こちらにお引越しいたしましょう!
皆さんで有意義で前向きな情報交換ができると
良いですね♪
[スレ作成日時]2007-07-21 10:00:00
こちらにお引越しいたしましょう!
皆さんで有意義で前向きな情報交換ができると
良いですね♪
[スレ作成日時]2007-07-21 10:00:00
ほんと掃除してる様子もなくて困ったもんですね。正式な管理人さんでは
ないので適当にやっているのでしょうか・・。早く どの管理人さんになったか正式に発表するとか、住人にその旨を開示して欲しいです。
管理組合の理事会があったとの議事録が廻ってきましたね。
ようやくこれからということでしょうか。でもこの住民板ではそんな情報もなにも無かったですから、役員になられた方はこの板のことはご存じないかもしれません。仕方ないですね・・・。
最近同じ人ばかり見てる気がするんですが、あの人が新しい管理人さんなんでしょうか?
管理人さんと先日お話した際に伺いましたら、決定したようなお話を聞きましたが、清掃については私も不満に思うことが多々あります。
エントランスの掲示板には定期清掃が行われると掲示されていましたが、普段の清掃はいかがなものでしょうか?
昨日も、今日も同じ方が管理業務をやっておられました。
汗をかきながら、かなり丁寧に清掃されていたと思います。
あんな人が決まってくれたらいいのに・・・
64です。
私が見ていた方と違う方が昨日掃除をされていました。
どなたになったんでしょうね。
最近廊下などきれいな気がするんですが。。。
現在 別のディアエスタを検討中なのですが、夙川さんのディアエスタでは、上下階や隣等からの騒音被害などに遭われている方はいますか。
近畿菱興に確認しても、当社の物件で そのようなクレームが付いたことはありません。 と言い切っていたものですから・・
いかがなものでしょうか?
よろしくお願いします。
68さんへ
上下階、両隣から全く騒音しません。
本当に生活しているの?ってぐらいです。
しかし、騒音って人それぞれの感じ方次第なので、参考までに。。。
我が家は上階の足音でしたらたまに聞こえるくらいです。
それほど気になる事はないですね。
二重床の方が良かったのではと最初は思ってましたが物件によっては
うるさい様にも書かれているので直床でもまあ良かったかなと。
ここはスパンクリート床と現場打ちコンクリートとあわせて最大300mm
のスラブ厚であったように記憶してます。
どこかのサイトか忘れましたが上階の騒音はスラブ圧と小梁が重要みたいな
事が書いてあったように記憶してます。
参考になれば。
金曜か土曜かな・・、来客用に車が2台止まってましたね。予約されてある方がはじかれて横に止めてありました。(多分)予約してないほうがスペースに置かれてました。予約してあった方、可哀想に・・とか思いながら見ましたが・・もしあんな状況で予約してある方が駐禁等取り締まられたら絶対トラブルになるのでは・・?
ここでそんなこと言っても仕方ないでしょ。
駐禁をとられるのは、いずれにせよ自己責任です。
総会って何処で開催されるんでしょうかね?
1階ロビー?無理ですよね・・・。
ロビーではちょっとムリがありますよね。
にしても、72さんの発言って結構キツイですね。
こういう方に限って、匿名でないと発言出来ないんですよね。
確かに厳しいですね。
自分がその状況の立場に立ったときもそう思うのでしょうか?
やはり早急に総会で解決策を出さないと問題が大きくなりそうですね。
72さんは厳しいかもしれませんが、現実ですよね。
駐禁は確かに自己責任です。
どんな状況であれ、路上駐車を選んだのは本人で、逃げ道はありません。
折角、事前に予約しているにもかかわらず・・・
早く総会を開いて、ルールを作り、楽しく暮らしましょう。
何かの縁で同じマンションを自己責任で選んだ仲ですし。
総会では活発な意見交換をして、少しでも良くしていきましょうね。
前に同じ目にあって、ごみ置き場のスペースに友人に駐車してもらったことがあります。(日曜日)
友人には悪いことしたなぁと、勝手に止めた人を恨んでますが。
無断駐車した車の目の前に止めてやろうかと少し思いました。
今日の夜中11時頃に、玄関前でタバコをすいながら談笑している、高校生くらいの男女1組。
聞いたところ、ここの住人ではないとのことで、片付けるように言っておきましたが、最近、朝に吸殻が目立つのはこのせいかと。
いろいろ頭が痛いところです。
そんなことがありましたか。
今度、見つけたら ただでは済ませません
77さんも、ゴミ置き場に車を停めたら駄目ですね。
あなたも、来客用駐車場を勝手に停めてる人と、たいして変わらないように思います。
そんなあなただから、無断駐車した車の目の前に止めてやろうかと思うのだと思いますよ
この掲示板でも、案を出していけばよいのではないでしょうか。
逆にこの場だから、案を出しやすいというのもあると思います。
総会に行く前に、ある程度、叩き台を出しておいたほうが
総会でも話がしやすいのではないでしょうか。
といっても、私的には、まだ具体的な案はないのは申し訳ないですが。
確かに予約してたのに、勝手に止められた人の気持ちを思うと
腹の中が煮えくり返ると思います。だからこそ、もっと進んで話を
進めていきましょう。って思ってます。
でも結局、予約した人以外の誰かが勝手に止めてしまうことが問題
(マンション以外の人が止めることも起こりうるでしょう)なので、
→強制的に止めれないようにする
→予約した人だけしか止めれない設備的な処置をする
→パーキング機械なり柵なりをつけて、予約した人だけキーでその機械
もしくは柵を降ろせるようにする。
なんてのはどうですか。抽象的で、投資はかなり大きいですが。
これも一つの意見として、さぁどんどん進めていきましょうよ。
今日も変な2人組いました。
あまりいるようなら通報したほうがよさそうですね。
いかにも常識のなさそうな人らでしたし。
今日もいましたか...
一応、今朝は吸殻は片付けてあったようでしたが、道路の排水口付近に食べ残しの容器が散乱していました。まったく勘弁して欲しいです。
とりあえずは、「敷地内に許可無く立ち入った場合は通報します」の表示が必要ですね。それで効果なければ、相談してパトロールの経路に加えて貰うか。
全く、次から次へとトラブルが起こりますね。
私も先日、マンション入口で地べたに座りタバコを吸っている若い男女を見ました。住人の子だと思っていたのでショックでした。親御さんは何も言わないのかと。。。。
でも住人じゃなかったんですね。安心したのと同時に腹が立ちますね。
なぜ私たちの大事な玄関先なのでしょうか?
やめていただきたいせすね。
駐車場の件は、管理人室の窓口にでも何日の何時から何時までは○○○号室が予約しているかわかるノートなどを置いておけばいいのではないでしょうか?
いつも予約しに行った時に管理人さんが書かれている紙をコピーしたものでもいいし!
日曜日や月曜日など管理人さんが休みのときに急に来客があると困りますしね。
管理人さんはまだ決定していないそうなので、管理会社に言ったほうがはやいのでしょうか?
なんか玄関にタバコ押し付けたような跡があるような、、、。
80さんはきついなぁ。
77さんの気持ちされたものの身としてはよーく分かりますけどね。
黄色のコーン車の上に置いたろうかい!(笑 しませんけど)
って思ったりしましたけど。
タバコの件、イヤですよね。なんとかならないのかな〜。
あと、駐車場の件、誰が何と言おうと予約された方が優先であって、予約していない方が駐車するのは、規約違反です。
従って、予約されていない車が駐車している場合、通報すれば警察で取り締まってもらえなくもありません。(体験談です)
あくまで、来客用駐車場は私有地ですから。また、無断駐車をよく見かけるのは、管理人不在の時間帯が多いようです。
無断駐車されている車を見かけた時の対策をみなさんで検討しましょう。
もしかすると、マンション外の方かもしれませんし。
次回の組合で是非検討頂きたいものです。
「心当たりのある方へ」
って間違いなく心当たりがあるのに撤去しないんですね。
東のドルフのマンションの方がこっちから丸見えだって
おっしゃってました。
87さん、警察の方が取り締まってくれるのですか。
誰が通報するのでしょうか。もちろん勝手に止められた人しかいないですよね。通報先は110番ですか?それとも、違う番号がありますか?
通報すると時間がとられますよね。時間がないときどうしますか。
時間がないと通報できないデメリットがありますよね。時間がないから
ダイエー止めに行くのが濃厚でしょうね。この場合、解決できてませんよね?87さん、体験されたことがあるようですが、もう少し具体的に状況を
説明してもらえませんか。警察の方は具体的に何をしてくれたのですか?
方向性として、87さんがおっしゃるように無断駐車している車を見たらどういうアクションをとるかを決めるのか、それとも、81さんがおっしゃるように、もっと根本的に無断駐車されないようにどういうアクションをとるのかを決めるのか、がありそうですね。
それらを実施するために考えられる手段をそれぞれ表に書いて羅列して、一つ一つについて、メリット・デメリットを書いていって、住民の方の賛成・不賛成票を投票すれば、大まかな解決策は決まると思います。
私は個人的には、根本的に駐車されないような対策をとるのが
解決は早いのでは思います。ただ、駐車されないような工夫は、駐車
スペースに重いレンガを何枚か置いて、予約中と看板を置くだけでも有効かもしれませんし、いや、もっと、鍵のかかったパーキング式の機械をつけないと、解決しないかもしれません。前者はあまりお金かからないし、後者は、すごくお金かかりそうですよね。だから、最初は少ないお金でできることからやるのが手かもしれませんね。だめなら、次の手段を考える。
勝手に止められたあとに何かするとしたら、やはり有効なのは
マンション内の方が勝手に止めたのであれば、その後に行う処置としては、罰則しかないと思いますよ。でも罰則はやりたくありませんよね。同じマンションの住民ですし。(マンション外の人ならどうすればいいんでしょうね。警察通報ですかね、やはり。)
そういう意味で、私は根本的に予約した人以外は、止められないようにする手段を選ぶ方を決めたいと思っています。
昨晩9時くらいに帰ったのですが黄色いコーンを止めれないように
置いていたかと思います。
(今もそうですね)
丁度多分前に勝手に停めていた白いコンパクトカーが多分停めようとして
来たと思うのですが停められず笹生病院の方へ・・・。
(憶測も入ってますが)
ノートとコーンの組合せワザで何かいい方法ができればいいのですが。
私も見ました。ちょうどエントランスに差し掛かろうかというときに
車が来ましたので、何だろうと思って振り返ったんです。
最初はUターンかな?と思ったのですが、不自然でしたので。
この人は住民の方でしょうか?
白いコンパクトカーはよく止まっていますよね。
私は運転されているかだが降りてくるのをみたことがありますが、30〜40代のスーツをきた男性でした。
朝にはなくなっているのでもしかすると住人の方かもしれませんね。
お泊りに来られてるならしょっちゅうすぎるし、予約取りますよね。
機械式がしんどいのかな〜なんて勝手な想像をしてしまいました。
予約していなくてもあいていればとめてもいいと思いますが、その予約状況がわからない限り問題になることがおおそうですね。
予約している時間までのわずかな時間でも空いていればとめてしまう方もいらっしゃるでしょうし。とにかく管理人室のところにノートをおくというにはいいですね。管理人さんがいなくてもわかりやすいし。
早くどうにかしてもらわないと、住人同士が嫌な関係になってしまうこともありますしね。
せっかく一緒のマンションに住むことになったんだから仲良くやっていきたいですもんね。
フィット・・40上の女性。
昨夜コンパクトカー・・30〜40男性2人(住人か不明)
常識ないね・・。
今後、白いコンパクトカーが停まっていれば警察に通報しましょうか
そうですね。
確信犯っぽいですし。
それと、玄関の非常識2人組も、通報でしょう。
今日朝、やっぱり汚れていました。(前よりひどく)
だんだん調子に乗ってる気もします。
87です。
以前住んでいたマンションの来客用駐車場でも、同じようなことが
ありました。
最寄の警察署へ組合として相談した折に、様子を見て下さるとの
ことでしたので、毎回ではありませんが、いつも駐車されている車に
限って、110番ではなく言われた電話番号へ連絡しました。
罰金や罰則は避けてほしかったので(もし、同じマンションの方で
あれば・・・と思うと後々のことも考慮して、理事会で決まったので)
通告という形をとって頂きました。
残念ながら、セカンドカーをお持ちの入居者の方もいらっしゃって、
その方は近くの月極を借りたそうです。
また、マンションの近くの一戸建ての方もいらっしゃいました。
その方はどうされたかわかりませんが、それ以降はその車が駐車して
いるということはありませんでした。
以前は、神戸市内にすんでおりましたので、警察署の管轄が違うため
西宮市で応対して頂けるかどうかわかりませんが、参考までに。
今朝、また来客用駐車場に無断で駐車している車がありました。
本当に困ったものですね。よく見かける車でしたが、どうにかならない
ものでしょうか?
状況把握の為、来客駐車場周辺にカメラ等を設置とか出来ないのでしょうかね?
みなさん、6ヶ月アフターはどうだったでしょうか?
ロビーも直しが入ったようですが、なんかいまいちですね、、、。
中途半端な感じがするのは私だけ?
部屋もいつくか手直しがあったけど、どうも微妙で、それも汚されて帰られました。
デベがいまいちなんでしょうかねぇ。
ちょっとがっかりです。
自転車置き場とかもやってくれたんだろうか??
うちなんかアフターで傷つけられて、問い詰めると「今回で付いたものですか?」とかとぼける始末。
これじゃ、1年のときには時間がたったからできたとかいってゴマかされそう。
荒い仕事にかなり閉口気味です。
うちは施工がよく、内覧会でもほとんど指摘したものはなく、クロスの傷が2箇所だけでした。
今回も洗面室の巾木の接着がとれた所くらいです。
対応も悪くなかったですよ。
人によるんでしょうかねー。
ただ、ロビー周辺は気になってます。
デベさんが良かったか悪かったかは、もう少し様子を見ます。
来客用の予約状況がわかるファイルが管理人室の前においてありましたね。予約の黄色い紙もはさんでありました。
これで少しはスムーズにいきそうですね。
管理人さんがいなくても、予約できるようになったのですか?
タイル、まだ割れてるのありますねえ。
全体の8割を改善すれば良いと思っているのでしょうか、あるいは次回は1年点検の時?
数週間して改善されない場合、再度、指摘しようと思います。
駐車場の件、全戸にお知らせしないと意味ないような、、、。
ノートがおいてあるとは知りませんでした。
皆に知ってもらってうまく運用できるといいですね。
管理人さんがいなくても予約できますよ。
黄色い予約の紙もありますから、記入して管理人さんのポストに入れておくだけです。
我が家も先日急な来客があり、しかも管理人さんがお昼の時間でブラインドがしまっていたので今までならインターフォンを鳴らして管理人さんに言わなければいけなかったのが、管理人室のテーブルに置いてあるので予約表を確認しあいていたので早速予約してとめました。
これだとすぐにわかるからいいですね。
住民の皆さんにもお知らせはしてほしいですね。
それにしてもエントランスのタイルまだ割れてるのがあるし、ポストの中も外も埃がついたままですよね。
ホントに最後までしっかりやってくれよーとおもいますね。
マンション入り口のたばこのポイ捨て、何とかならんか!
まだあのアホそうなやつら来てるんか?
アホそうな奴らて誰ですか?
住民ですか?
前のほうに書いてあるよ。
住人じゃないくせに玄関前に現れる、タバコ吸ってるアホ高校生2人。
今朝来客用駐車場見たら、コーンの札が車のウィンドウに乗っかってました。深夜の悪戯でしょうか?この辺は、深夜にそういう悪戯するやつがうろうろしてるんでしょうか。あまり深夜は外でないのでわからないんですけど。