大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-02 22:44:49

我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

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ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判

  1. 1134 住民さん5

    駐車場西側のシャッター何年も前から故障しているのに、故障の表示してある!管理会社も全く機能せず、管理組合も全く機能していない!これほど管理されていないマンションは、見た事も聞いた事も無い!人、金、物をマネジメント出来ない人間が、管理したら、こうなるわ!早く少しでも手を打たないと!!

  2. 1135 住民さん5

    何回も書きますが、個人的に動くのでは無く、全ての住民の意思が大切です!それを具体化して行く様に、弁護士を入れてレィフィナス住民の会を立ち上げるべきです。ややこしいから、分からないから、面倒だからと、逃げ腰では、段々と状況は悪くなるばかりです!!

  3. 1136 住民さん5

    ラビスタ宝塚マンション群としても、レィフィナスは最終に出来たマンションです。このすみれガ丘の地域にとっても、このレィフィナスの問題は見過ごしては駄目だと思います。ラビスタ宝塚マンション群の中には、それなりの知識、経験、及びその道に詳しい資格を持ってお仕事をされている方々もお住まいになられている筈ですので、お力を是非お貸しくださいますようにお願い致します。

  4. 1137 住民さん5

    ラビスタ宝塚自治会でのQ&Aの議事録を見ましたが、弁護士が付いているみたいですね。こちらも司法判断に委ねるなら弁護士事務所に相談して、事を進めるべきです。

  5. 1138 住民さん5

    とうとう西側駐車場シャッター24時間開けっぱなしになった!!

  6. 1139 住民さん5

    長谷工もほったらかし!

  7. 1140 住民さん5

    理事会もほったらかし!

  8. 1141 住民さん5

    自動車所有者の方、住居の方、さて どうしますか?!住民の生命、財産が脅かされている状態を?!

  9. 1142 住民さん5

    資産価値を下げてる責任を取って貰うべき!

  10. 1143 住民

    誰が責任取るんですか?

  11. 1144 住民さん5

    司法のプロに確認して貰わないといけませんが、取り敢えずは、理事会と管理会社でしょう!

  12. 1145 住民さん5

    それと何も知らない住民にも、責任転嫁される可能性は有ると思います。

  13. 1146 住民さん5

    マンションの管理とは? 管理会社と管理組合はどう違う?

    管理会社は、管理組合から委託されたマンション管理の専門業者

    マンションの管理とは、住人が安全に気持ちよく暮らせるよう建物や設備を良好な状態に保ち、資産価値を維持するためのものです。例えば、日々の掃除が行き届いていること、ゴミ出しなどのルールが守られていること、エレベーターや駐車場などの設備点検がきちんとされていること、などが挙げられます。

    築年数が経ってもずっと快適で魅力的なマンションであるためには、しっかりとした管理が欠かせません。その大切なマンション管理を担うのが「管理組合」と「管理会社」です。

    「管理組合」とは、マンションの区分所有者全員で構成される団体。区分所有法という法律に基づき組織されるもので、マンションの共用部分や敷地などの維持管理を目的としています。マンションを購入すると、自動的に管理組合の一員となり、マンションを管理する当事者になります。

    マンションの管理は組合員全員で行うものですが、日常の業務は代表者の集まりである「理事会」が担います。理事長をはじめとするメンバーは定期的に理事会を開催し、役員同士がさまざまな課題を話し合いながらマンションの維持管理に関する意思決定を進めていきます。

  14. 1147 住民さん5

    一方の「管理会社」は、マンションの維持管理を専門に行う業者で、マンションを販売したデベロッパーの系列会社が受託するケースが一般的です。管理組合の役員にはそれぞれ本業があって多忙なうえ、マンションに関する専門知識を持ち合わせていないことも多いので、ほとんどの管理組合では、その業務の大部分を管理会社に委託しているのが実情です。

    「マンションを管理する主体は、あくまでも管理組合です。今ではその割合はかなり少ないですが、管理費の徴収や会計業務も自ら行う『自主管理』タイプの組合もあります。一方、管理組合の委託のもとでその業務を代行するのが管理会社です。どの管理会社に委託するか、どこまでの業務を任せるか、それを決めるのも管理組合の権限です。一旦委託すると『管理会社にお任せ』になりがちですが、管理会社が契約どおりにきちんと仕事をしているかチェックすることが不可欠です」

  15. 1148 住民さん5

    管理組合も管理会社も全くと言っていいぐらい、住民の思いとは全く反比例している為に、問題解決には至らないのが現状です!

  16. 1149 住民

    >>1146 住民さん5さん
    長文ですね。
    そんなん知ってますが。

  17. 1150 住民さん5

    知ってたらそれで結構!

  18. 1151 住民

    責任者は誰や?

  19. 1152 組合員で自治会員

    団地管理組合、レフィナス理事会の議事録が掲示されているが、T理事長の自治会不当介入によるラビスタコミュニティーの被害は多大であり、時期がくれば天罰が下されるだろう。

  20. 1153 レフィナス住民

    久しぶりに投稿しますが、確かに掲示している議事録を見るとラビスタ全体が大変なことになっていますね。レフィナス理事会議事録には自治会員1000名退会したと平然と書いているが、ラビスタ2800世帯のうち自治会員2200世帯、そのうち1000名が退会となると、ラビスタの街づくりに影響し、住みたい街という評価も大きく下がり、ラビスタにとって最大の危機です。

  21. 1154 レフィナス住民

    更に自治会議事録には役員慰労金を提案すると書いてある。本来やる必要のない意思確認をして、これだけ自治会員を減らした責任も取らず、予算が減る中で役員報酬をもらうなんてことは考えられない。しばらくして全容がはっきりすれば住民から何か動きがあると思うよ。この責任感の欠如は本当に情けない。レフィナスも大打撃だ。

  22. 1155 匿名

    本当に大変なことになってますね。
    最近ゲストルームの室外機回ってないけど、理事長が出入りしているのを何回も見かけましたよ。1110さんに指摘されたので、かなり気にしているようね。案外気の小さい男ね。

  23. 1156 マンション住民さん

    団地管理組合と自治会は別ものですよね。夜間見回りや融雪剤を撒いたりは団地管理組合がやってくれてるんですよね?
    では自治会は何をしてるの?
    月300円でも数千世帯が集まれば年間にすると結構な金額になりますが、
    使途の報告とかこれまで有りましたかね?

  24. 1157 住民

    そないにこまいカネの事は気にしてないよ。

  25. 1158 レフィナス住民

    >>1156 マンション住民さん
    1156さん、管理組合と自治会の違いは一度ネットで調べてみて下さい。管理組合はマンションの共用施設=皆さんの財産を管理するため全員が加入している団体で法律で定まられています。建物や敷地の維持管理が主な役割です。一方自治会は街の安全、環境、福祉などを向上する任意団体です。ふれあいフェスティバル、イルミネーション、公園美化、防犯見回り、防災活動など住みよいまちづくりの推進をしています。管理組合規約、自治会会則、総会議案書など読めば理解が深まりますよ。

  26. 1159 レフィナス住民

    >>1156 マンション住民さん
    それと1146、1147の住民さん5の投稿も参考になりますよ。

  27. 1160 住民さん7

    レィフィナス管理組合及び管理会社(長谷工コミュニティ) は、全くと言って言うぐらい機能をしていない。レィフィナス住民の為にならずなら、理事長、理事、管理会社を早急に変えるべき!ラビスタ宝塚全体の事も含めて、全マンション管理組合内も精査すべき時期だと。

  28. 1161 住民さん2

    またまた、西側シャッター開けっぱなしや!管理組合は、個人の私服を肥やす事ばかり考えずに、駐車場シャッターぐらい先に直さんかい!

  29. 1162 住民さん3

    おはようございます。修繕工事でクーラー室外機の配管カバーを壊されたので、朝一に現場事務所に確認に行ったが、何の報告も現場から上がっていなかった。修繕工事前に、動画と写真を撮っていたので、損害を賠償して貰うが、いろんな投稿を見ていても、この業者に不信感を抱く。今後の対応を見ていこうと思う!各戸住民さんは、要注意が必要!!

  30. 1163 住民さん3

    再度確認したら、配管カバーだけでは無く、クーラー室外機も損傷している!!!背面のアルミのフィン部分が破損している!!どうしたらその様なことになるのか!?まだ、昨年夏に購入したての物が、悲惨な状態になった!怒りを覚える!!

  31. 1164 住民さん3

    カシワバラの本部オペレーターにクレームを入れました。そのすぐ後にレィフィナス現場事務所の責任者から電話があり、配管カバーは交換済みと?!はあ??内容を聞くとカバーを落として割ったので、その人間が報告もなく、勝手に買って来て勝手に取りつけたと!?どんな仕事の仕方をしているのか!?誰の許可を得てしているのか?!クーラー室外機も配管も配管カバーも個人の所有物なのに!何の権限で勝手にやっているのか?!壊した者からの会社に報告は無し!会社から現場担当者に確認したら壊したのを確認!会社の指示も仰がずに勝手に代替え品を購入して来て勝手に施工!それを良として、もう直して取り付けしましたんでと済ませる業者!!大丈夫か!?その身勝手な常識?!事故を起こしたら、先ずは被害者に報告をして、会社組織として、対応を協議して損害賠償をするべき事を、被害者に報告もしないで、何を考えて仕事をしているのか!!どんな業者!?クーラー室外機も壊されているし、ほんとに迷惑千万!!きっちりと損害賠償請求させていただきます。皆さんもクーラー室外機を壊されていないのか、要確認です!!!室外機を無理やり動かして施工しているので、配管部分のパテ部分も要確認が必要です!!ど素人集団の修繕会社かも知れませんね!

  32. 1165 住民さん3

    これからの、施工業者カシワバラの対応を見ていきたいと思います。

  33. 1166 住民さん3

    たった今現場事務所担当者から電話がありました。①パテ部分に付いては、ちゃんとさせていただきます。②カバー部分もきっちと交換させていただきますと。③室外機アルミ製フィン部分は、メーカーに手配して交換させていただきます。と。問題提起したいと思います。①先ずは、全くきっちりとした部署の責任者からの謝罪が一切無い事!②現場担当者は、事故を起こした事を隠蔽しようとした事!③その隠蔽を現場事務所の責任者が良とした事!④その壊した物の復旧作業するのに、在宅を要求!
    先ずは部署の責任者が面と向かって謝罪をする事が先決だと思います!そしてそこから、修理の行程を打ち合わせる事。その中でもその修理時に在宅を要求するが、仕事で居ないので、そこの損害補償をどうしてくれるのかも無い!壊した物は、直せば終わり?!被害者に迷惑をかけるのは、良なのか?!

  34. 1167 住民さん3

    カシワバラコーポレーションの対応を掲示して行きます。完工検査の以前に、不備が有れば、写真や動画を撮る事をお薦めいたします。

  35. 1168 住民さん3

    カシワバラコーポレーションに対して、住民に対して事故内容を掲示板に張り出す事を言ったが、自己都合の悪い事は、一切隠蔽する体質が有るようだ。対応も誠意のある対応も感じえない現場事務所担当者からの電話のみ。他人の所有物を損壊している加害者意識は全く無し!

  36. 1169 住民さん3

    現場写真

    1. 現場写真
  37. 1170 住民さん3

    朝一、ベランダを確認したら、手摺りまで凹ませている!!どんな修繕会社や!!!

    1. 朝一、ベランダを確認したら、手摺りまで凹...
  38. 1171 住民さん3

    修繕しにじゃなしに、破壊しに来てるんか!?

  39. 1172 住民さん3

    おいおい又破壊箇所発見!嫁、怒り心頭!サッシレールも破損している!

    1. おいおい又破壊箇所発見!嫁、怒り心頭!サ...
  40. 1173 住民さん3

    本日、仕事中に見覚えの無い携帯番号から着信有り。当方仕事中にて電話に出れなかったので、自動留守録に接続され、録音された内容を確認すると、「カシワバラコーポレーションの何々です。又、電話させていただきます」と。相手の確認も無し、謝罪の言葉も無し、この会社組織ほんまに終わってる。その後、午後には、着信のみで、留守録には、入ってもいない。

  41. 1174 住民

    なんで午後からは電話に出たらへんの?
    謝罪の電話かもしれんやろ。

  42. 1175 住民さん3

    仕事中や!

  43. 1176 住民さん3

    カシワバラコーポレーションの本社に問題提起して、然るべき部署の担当者と対応中。結果が分かり次第アップします。 

  44. 1177 レフィナス住民

    >>1176 住民さん3さん
    室外機やらベランダのあちこち壊されて大変ですね。写真入りで非常に参考になりました。私もベランダに出て確認しましたが、エアコン配管のパテがはがれているだけなようです。カシワバラの現場責任者の対応はお粗末で立腹されるのはよくわかります。本社に対応交渉中とのことで、今後も結果教えて下さい。
    それにしても、1174住民の午後の電話に出ろというコメント、組合員が被害受けて困っているのにとんでもないね。
    今後、私も注意して修繕個所を確認していきます。

  45. 1178 住民さん3

    1177さん、コメントありがとうございます。共同住宅なので、いろんな方々がいらっしゃるので、住民全てが一枚岩では無いので仕方有りませんが、そう言った方と同じ土俵に立つ事は有りません。ただ、このマンションに住んでいる以上、良識人が理不尽な目に遭わない様にしないといけませんし、住み良い環境と安全安心に子供からお年寄りまで暮せる事が大切だと思っています。年齢は関係なく、良識ある「生涯現役」な、方々の複数人参加型のコミュニティが必要な時代だと思います。

  46. 1179 レフィナス住民

    ご意見賛同です。1178さんのように正義感のある良識人がおられ安心しました。

  47. 1181 住民さん4

    あと、修繕工事の業者の連中さん、朝レフィナス名前くる時、ハイエースみたいなワゴンの荷物積むところに沢山の人間が横たわってて、後ろからゾロゾロと若いあんちゃん達が出てくるの。
    とりあえずドラレコの画像昨日宝塚警察に持っていったよ。担当者笑ってたけど近々、ポリが見回りに来るはずよ。

  48. 1182 住民さん3

    その後のカシワバラコーポレーションの対応をアップ致します。その後は、担当部署のSさんを窓口に電話にて修繕工事の工程を打ち合わせをして、こちらも仕事関係の調整をして、本日土曜日朝9時から午後12時半に一通りの修繕が完了しました。が、内容的には一箇所の部分だけ、うーん!? と 言う箇所が有りました。

  49. 1183 住民さん3

    網戸のレールだけ上手くリペアが出来なかったです。

    1. 網戸のレールだけ上手くリペアが出来なかっ...

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