大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスリード芦屋 陽光町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 芦屋市
  6. 陽光町
  7. 陽光町
  8. エスリード芦屋 陽光町
入居予定さん [更新日時] 2018-10-21 09:47:03

エスリード芦屋 陽光町 住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

所在地:兵庫県芦屋市陽光町1-5
交通:「浜風大橋南」バス停下車 徒歩1分(阪急バス芦屋市内線17系統(東回り))

[スレ作成日時]2009-03-01 23:56:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード芦屋 陽光町口コミ掲示板・評判

1. 404 マンション住民さん

200戸ののマンション敷地で、200台の駐車場があるならば1戸に1台分の駐車場があるべき…

1戸に2台持ってるものは1台も持っていないものに譲るべし。それが常識だと思います…

2. 405 マンション住民さん

404さんに、賛成です。1世帯に2台の駐車場をかすことがまちがいだとおもいます。1世帯に1つの駐車場を最初から渡せばこんな議論の必要性はなかったのに
    マンションを売る時の価値も心配せずにできたのに
    車の購入ができなくなったSさんがかわいそう。小さいお子さんがいらしゃるから、この暑い日々大変だと思います。

3. 406 匿名さん

一般的なマンションの使用細則では、2台目を借りている人は、初めて借りたいという人が現れたら、退かなければいけないことになっています。
    そもそもちゃんとしたルールがもとからあれば、こういうトラブルなんて起こりようが無い。デベもいい加減。

4. 407 マンション住民さん

同じ人が何度もあの手この手で書き込んでるように見えてくるのは気のせいなんでしょうかね、
    このしつこさは尋常じゃない気がします。。

5. 408 マンション住民さん

407さん

これ以上建設的な意見も期待できそうにないですし、相手にしなければそのうち飽きると思うので放置が一番です。
    こういう同じような管巻きを恥も外聞もなく何度も他人の顔して書き込みできるのが匿名板の良いとこでもあり悪いところでもありますからしょうがないです。

6. 409 マンション住民さん

その言い方あります?
    うちは1台借りてますけど、うちが敷地内じゃなくて他のところ借りるとなったら結構きついと思いますよ。
    晴れの日はいいけど、雨の日は敷地内でも面倒なこと多々ありますし。
    いまここで言うてても何も変わらないとは思いますが、自分のことにおきかえたらそういう言い方はないと思いますけど…
    飽きてくるって。

7. 410 S住人

ここで、おんなじようなコト、どうやこうや言うてても仕方ないってコトでしょ。 確かに、駐車場ナイって死活問題なのかも。実はウチは二台持ってます。仕事の車で、どうしても二台必要で、購入時のしつこい営業の最終手段的に、駐車場二台目!を言われて購入契約したんですが、エスリードが後先考えずにそういう事したり、完売する前に二台募集したり…それをいまさら、二台目持ってる人は一台明け渡せって…エスリードに言ってくれる?ってカンジ。

8. 411 マンション住民さん

2台契約している人が410さんのような考えの方ばかりだとは思わないけれど、、、

2台契約している方を擁護する書き込みをしたことがありますが、そういう人間が見ても「こういう人からはなんとかして1台取り上げたい」と思ってしまいます、、、

他の人は1台ルールで契約された人がほとんどなんです。2台目の抽選に応募された方は間違いなくそうだと思います。貴方もそのルールをご存じなかった訳では無いでしょうから、営業マンから2台という条件提示もあって満足して契約されたのでしょう。
    無茶しても契約して欲しかったのか、貴方の交渉がお上手だったのかは分りませんが、交渉ごとですから責任が片方だけにしか無いなんて思いません。貴方も責任の片棒を担いでると私は思います。それを「エスリードに言ってくれる?ってカンジ。 」なんて自分には責任が無いような開き直った書き込みをされてしまうと、申し訳ないですが嫌悪感しか感じません。

2台借りている方にはせめて、1台も借りれない人がいる中で2台借りさせて貰っているんだという謙虚な気持ちで書き込みを読んでいただかないと、敵を増やすと思いますよ。

9. 412 マンション住民さん

410さんの契約はあきらかに契約違反ですね。
    大きな問題だとおもいますよ
    おそらく口止めはされてたと思いますが。

406さんのいう使用細則を変更すべきだと思います。

世帯数以上の駐車場がりながらこのようなことが起こっているのは問題です

同じ人が記載している・・・という書き込みがありますが
    そうではなく1世帯1台の確保 という考えの方が多いのではないでしょうか?

僕は1台所有してますが、現状の駐車場のあり方は問題があると思います。
    いま契約できない方は本当に大変だと思いますし
    権利がない現状では他人事ではありません。

10. 413 マンション住民さん

4121さん

407です。

>同じ人が記載している・・・という書き込みがありますが
    >そうではなく1世帯1台の確保 という考えの方が多いのではないでしょうか?
    現在、1台借りている人が今の生活の中で何か不満に思う事ってあるんですか?

1台も借りれていない人ならわかりますが、
    しかし、上の方でも何度もこの話題の終息させようとまとめようと発言されているのに
    何度も何度も同じように「1台確保」を願う人って今1台借りている人なんですか?

どこが不満なんですか?

412さんの言う「権利がない現状」って何なんです?
    売却時の駐車場の権利の事なんですか?
    もしそうだとして、これからここを去る方の意見って尊重されますかね?

1台も借りれていない人のどの部分を見て他人事ではないと共感されているのですかね、

購入時に駐車場が無かった人や中古物件などを購入され入居された方が入居後、駐車場を借りたいと騒ぎ
    規約を変えて1台ずつにしてくれって言うのならそれも上の方の意見で出ていますが、
    そんな意見通用する訳ないと思います。

今の駐車場の解約を強制させる事は不可能ですし、規約も変える事も無理だと思います。

これ以上この話題を膨らませる事は住民の方にとってもプラスになるとは思えません。
    このマンションの住民ではない方からすれば、ただ炎上しているだけですし、
    はっきり言ってみっともないのでは?

いい加減この話題を終わらせてほしいです。
    しつこ過ぎですよ、、

11. 414 匿名

413さんの言う通りで、この話題はもういいでしょう。
    何度も言いますが、駐車場を借りれてないからと言っていくらわめいても無駄。
    借りれないの分かってて購入してるんだからはっきり言ってあつかましいだけ。
    いい加減あきらめるべき。
    私は1台借りてるだけなんで無関係な話題ですが、2台借りてる人は正当に借りてるんだから何も問題ないでしょ。後から入居した人間が2台目を放棄しろと言うのは、客観的にみても図々しい、非常識な人間にしか思えない。
    どうしてもあきらめきれないなら2台借りてる人に自分で直接交渉するしかないでしょ?(相手にされないと思うが…)
    とにかくここでいくら議論しても無駄だし、客観的にも全く共感できない。

12. 415 マンション住民さん

407さん

412です

もちろん2台目を所有している人が悪いわけではないと思います
    1年目の収支不足の負担がエスリードにかからないようにするために

エスリードが作った規約であって悪いのはエスリードです 

ただし今後の規約は住民で決定することでありエスリードはなんの権限も
    ないため困難ではあると思いますが規約の変更が望ましいと思っています
    (個人的にも変更は難しいことは承知です)

同じ住民であるのに掲示板だからといって
    しつこ過ぎ とかはいいすぎだと思いますよ
    面と向かってそんなこと住民同士で言えますか?
    1台目を借りれてない人はほんとに困ってますよ

13. 416 匿名

>>415
    あなたもしつこいね。
    規約の変更を希望してるのは借りれてない人だけでしょ。
    駐車場が借りれなくて困ってる事は何度も書かなくてもわかるよ。ただこちらも何度も言うが、それを承知で購入してるんだから、入居してから不満を言うのは間違ってるって言ってるだけでしょ。
    まして規約を変更してまで正当に2台借りてる人から奪おうとするのは、ただの自己中でしょ。

14. 417 匿名

私も415さんはしつこいと思います。
    一台も借りられてない人はたしかに困ってると思いますが、
    借りれない状況とわかってマンションを購入し、あとになって文句を言いだしてる人。
    マンション購入時には空いていたのにその時に借りておかず、いざ車を買う段階で借りようとして空きがない、そんなの困ると文句を言いだす人。
    どちらも自己責任ではないのですか?
    正規の募集があり2台目を契約したのに強制的に解約なんて、その方たちが困るのは考えてあげないのですか?

15. 418 マンション住民さん

407です。

412さん
    上の方が何度も説明をしてくれていますし規約集まで読んで丁寧に書かれた方もいます。
    それに412さんも変更が難しいのは理解しているのですよね?
    にも関わらずこの話題を引っ張るのは、しつこいと言われても仕方がありませんよ。

この話題、今年の3月に理事会でも話し合いが行われた事はご存知なんですよね?
    その結果、駐車場の抽選は1台目の方優先に行われてるのだと思います。

そもそも、1台も借りれていない方の主張と412さんの主張は違うように思いますが。
    412さんは、権利を主張する為の「1台確保」が目的なんですよね?
    似て非なる要望かと思いますよ。

賃貸契約がある限り権利を主張する事なんか出来ない事くらいわかりますよね?
    そんなに権利がほしいと言われる方は駐車場付きの戸建を購入すれば良かったのでは?と
    思ってしまいます。

この事も上に書き込まれていますが、売却時の事を考えて駐車場を占有する権利を主張するのは
    1台目を借りたいと思っている方の主張とは全く違います。
    それを被せて主張されるのは、どうかと思いますよ。

私は、1台借りている立場ですが、
    1台も借りれていない方へは、空きが出て抽選にて借りる事が出来たらいいなと思っています。
    しかし、規約を変えてまで契約出来たらとは思いませんし売却時の事を考えて駐車場を
    占有する権利を主張される事に関してはありえないと思っています。

とにかくこれ以上この話題が続かない事を願っています。

16. 419 マンション住民さん

ネズミ捕り今晩もやってますよー。
    車で出てまだ帰られてないご家族がいらっしゃる方は注意メールを!

暑いからって夜やってんじゃないよ、まったく。

17. 420 マンション住民さん

ポーチに自転車ってありですか?

18. 421 匿名

友人のマンションでは同じように駐車場の区画が埋まらず、管理組合が2台目の募集をしました。
    ですが条件として、新たに1台目借りようとする人が出て来たら、古い順番の人から明け渡さなければいけません。
    これぞ公平な決まり事だと思いました。

19. 422 匿名

公平には見えますが、そんな契約した翌日に解約されるかもしれないような駐車場に
    好きこのんで2台目を応募する人がいるんですかね・・・
    近所に他の有料駐車場が無いとか、周りに比べて格段に安い設定にしているとか特異な
    条件があるなら話は変わるでしょうが、「募集をかけたけど応募がありませんでした」と
    いうことになるか、いざ解約してもらう時になって揉めるか、どちらかになるような気がします。

というか駐車場の区画が埋まらないで困るくらいですから、そのようなルールを作っても
    問題になる機会そのものがないかもしれませんね。

20. 424 S住人

せっかく駐車場問題から話題をそらそうと、違う話題を提供してくれてる人がいるのに、また駐車場!?
    もう、いいんじゃない?

21. 425 匿名

前から住んでいるから優遇されるべきという考えは違うと思います。
    後で車を購入する事情のある人もいるでしょう。
    2台目を持っている人と希望しても割り当てがない人がいるのは公平といえません。

22. 426 マンション住民さん

色々名前変えて書き込んでるようですが、
    ここまで来ると荒らしにしか見えませんよ、

皆さん荒らしとしてスルーしましょう、、

>>420さん

ポーチに自転車は、駄目なんじゃないんですかね、、
    消防条例とかにひっかかっていそうな感じです、、

23. 427 匿名

>>426さん
    駄目という部分には同意しますが・・・

法律や条例云々の話じゃなくて、モラルの話じゃないでしょうか。
    自転車置き場があるんだからそちらをちゃんと借りるか、盗難が嫌だったら
    部屋に持ち込めってことだと思います。

法律の話では建築基準法で廊下幅が1.2m以上と決まっているのと、
    消防法で消防署長の主観(判断)で邪魔だと思ったら整理・除去を指示できると
    決まっているだけだったかと思いますので、消防署が検査に来て除去指示でも
    でない限り引っかからないのではないでしょうか。

法律の方は、専門家ではないので見落とし等ありましたら指摘お願いします。

24. 428 マンション住民さん

>>427さん

ご指摘ありがとうございます。
    調べた所、確かに条例等にはそういった規定は無いようですね。

一般的に災害時に非難通路として確保出来ているかどうかが重要になっているようで
    イメージ的にポーチに自転車を置く=非難通路としての確保になっているのかどうか
    わかりませんが1台置いているのか2台置いているかにより話が変わってきそうですね。

また、マンションの規約として玄関先に自転車を置く行為は禁止されているのが多いそうです。
    規約集を読んだわけではないのでわかりませんが、うちのマンションで
    もし禁止されているようでしたら、撤去しなければなりませんよね。

25. 429 匿名

426
    荒らしとは失礼な人ですね。名前を変えて書き込みしてないし。
    後から借りようとして空きが無いとわめくのは図々しい…とか偏った意見が出てるから反論してるだけ。
    みんな平等な区分所有権を持ってるんだよ。
    正当な手続きで借りた人は悪くない。
    規約自体がおかしい。おかしい事は正すべき。

26. 430 マンション住民さん

おかしい事は正すべきって

おかしいって言ってるのは200分の何世帯か。
    あなたの方がおかしいよ。

ここで言ってもどうしようもないのもまだ分からないのかな。

他のマンション行った方がいいんじゃない?

27. 431 マンション住民さん

426です。

429さん
    過去のやり取り読んでどういう流れかわかりませんでしたか?

規約のせいにしたりデベのせいにしたり、何言うのも勝手だとは思いますが、
    同じ住民としてそういう発言されると迷惑なんですよ、

ここの住民でない人が読んだら、規約がおかしいだのデベの責任だとか
    恥ずかしくなりませんか?

そんなに文句があるなら、429さんが思った通りの規約がある所に住まわれた方が
    良いように思いますよ。
    今、ここに住んでおられる方で429さんが言われるような不満を持ってそれを正そうと
    する人ほとんどいないと思いますし大体の人は今の生活で良いと思ってるんじゃないんですかね、

ここに普通に住んでおられる方へ迷惑がかかるような不適切な発言は止めてもらえませんか?

駐車場の件は、規約も変えられませんし強制解約も出来ません、
    現状どうする事も出来ませんと改めて書いておきます。

この内容に更に納得がいかずどうしてもご自分の意見をここで主張されたいのでしたら
    そうされたら良いと思いますが、
    私は、今後はその話題に関しては発言は一切するのをやめます。

申し訳ないですが、全てスルーさせて頂きます。
    過去に駐車場について何度も丁寧に説明をされた方の労力を尊重させて頂きます。

28. 432 匿名

429は規約を無視して平等な区分所有権とかまとはずれな事を言ってる無知なアホなんでスルーしましょう。

29. 433 匿名

規約に則った契約はもちろん正しいですよ。
    だか先に住んでいたから2台目特権が認められる事に疑問を感じて当然ではないでしょうか。
    後から希望した人には通常あるべき権利が全くないというのは不平等に感じました。
    ここは意見交換の場なんですから、物事の本質を考えずアホとか書く人がいるのは情けなく思います。

30. 434 匿名

>433
    先に住んでいたから2台目の特権が認められることに疑問を抱くという事に関しては、確かに多少不平等かもしれないし、1台も借りれてない家庭からしたら不満なのは分からないでもない。
    ただ何度も言ってるが、1台も借りれないのが分かっていて入居しといて、後から文句を言うのは非常識だと433は思わないの?
    現状の規約に不満があるなら入居してこなければよかったというだけの話し。いくら騒ごうが結局結論はそうなる。
    物事の本質を理解できていないのは433でしょ。

31. 435 マンション住民さん

何度も書かれていますが、去年の8月以降に契約された人は駐車場に空きが無いことを承知で契約しているんですよ。それにも関らず住み始めてから不公平だなんて騒ぐから叩かれるんです。

そのことが理解できずに「通常あるべき権利」なんて書いてるから的外れだと言われるんです。
    他の人の前にまずはご自分の書き込みを読んで情けなく思って下さい・・・

32. 438 匿名

じゃあ例えば竣工当初から住んでて、
    最近親が要介護になったから車を所有したいと思っても駐車場は借りれないわけ?
    最初は不要でも、そんな家庭の事情が出来てしまうこともあるやん。

33. 443 432

>438
    もうちょっとまともな発言できないの?
    そんな例えばの話しをしてどうすんねん。自分らの意見を正当化したいだけやん。
    実際そうだったとしても、そんな家庭の事情で2台借りてる人が強制解約されるような規約とかありえんやろ。

>440
    多数決とることで納得してくれて、この話題を終わらしてくれるなら俺もそうしてくれた方がいい。

【一部テキストを削除しました。管理人】

34. 444 匿名

>443
    理解出来ないあなたの為に438で分かり易く例え話で説明してみたんですが。

入居者全員が管理費や修繕積立金を払ってるんですよ。
    同じ住民であるのに普通の権利を教授出来ないのは問題があると指摘しているのです。

あと、たやすく人を中傷するのは止めましょう。住民の品位が疑われてしまいます。

35. 445 マンション住民さん

>>443さん
    貴方が相手をしているのはもはや住民ですらない方のように思います。
    438を例え話のように書いている時点で明白です。介護の話しではありませんが
    似た話しが議事録で既出です。
    挑発に乗らず、426さんのようにスルーされることをおすすめします。

36. 446 匿名

芦屋の埋立地です。

37. 447 マンション住民さん

先日、食べ物は全くないはずのクローゼットの中から、初めて、巨大なゴキブリが一匹出てきました。ちょっと弱っていたのですぐに殺虫剤が命中しましたが。けっこう部屋は清潔に使っているし、まだ新築2年目なのに、初ゴキブリはショックでした。お隣さんがバルサンとか焚いて、こっちに逃げてきたのかな・・・?これから年々増えてくるのかな、と思うと怖いです。みなさんのお部屋ではゴキブリは出現しましたか? くだらない話題ですみません・・・。

38. 448 マンション住民さん

447さん

夜エントランスを散歩しているゴキをたまに見かけますので、いる事は知ってましたが
    部屋に出られると・・・お気持ちお察しします。

そういえば、マンションって1部屋だけでバルサン焚いても意味無いですよね??
    一時的には出なくなるかもしれませんが、他の部屋に逃げてすぐまた戻ってきそうですし。。。
    マンションの害虫駆除ってどうやってするんでしょう。素朴な疑問。

39. 449 住民さんE

435さん。
    うちは去年の8月以降に契約していますので言わせていただきます。
    エスリードいわく「駐車場は確保しています。ただ、2台目は、全世帯入居してからの抽選です。」そう言われて契約しました。確かに契約時に区画も選んで一台は確保しました。10台以上空いていたことに間違いないです。
    しかし、カギ渡しの日になって、2台目のことが心配になり、エスリード担当者に「2台目抽選日はまた教えていただけるんですよね。」と聞くと、
    なんとなんと、担当者は「2台目なんて、もうないですよ。ずっと言ってましたよね。」とシャーシャーと言ってきました。
    こちらは、もうここまで来てどうしょうもなく、エスリードの嘘に泣き寝入りです。
    うちはどうしても2台必要なので、一台は別の場所に借りています。
    だから、実情を知らずに「8月以降に契約した人は、駐車場がないことわかってて契約してる」と言い切るのはどうかと思います。
    エスリードの契約を取るためのやり方自体に大いに問題があり、責任もあると思うのです。

駐車場問題がたとえどうすることもできないことであっても、もう少し言葉を選び発言していただきたいと思います。

40. 450 マンション住民さん

449さん、435です。
    なぜ2台目の話しを例にされているのかわかりませんが、もし駐車場に空きが無いのに空きがあると騙されて契約された方がいらっしゃったとして解約せずそのまま住まれたということは、他の住民からすれば同情こそすれその条件で承知したと解釈すると思います。
    また、そのような話しはエスリードに対して個人的にすべき話で、他の住民には関係の無い話しです。

ご指摘いただいて申し訳ありませんが、言葉選びに誤りがあったとは思えません。

41. 451 匿名

449さん
    450サンのおっしゃる通りです。
    エスリードの嘘は日常茶飯事です。そのこととマンション規約とは全く無関係ですよ。文句はエスリードに言いましょう。

42. 452 マンション住民さん

エスリード管理と理事会は1戸に1台の駐車場が付くように長期計画を立てるべきだと思います。駐車場を借りたくても借りられない人がいるにもかかわらず、1戸に2台持っているという事実が放置されていることが納得いきません。

43. 453 匿名

長期的にでも是正すべきなのはその通りだと思います。
    規約に基づいた手続きだから正しい事は確かですが、一般的に判断したばあい不公平であるのは明らかです。

44. 454 匿名

452、453
    君ら本当にしつこいね。
    結局また自己中な要望を主張したいために話しを蒸し返してきただけやん。
    いい加減ここでその話題をするのはやめてくれない?
    君らみたいなのに何を言っても無駄なのは分かったから以後完全にスルーさせてもらうが、君らの書き込みは掲示板の荒らし行為だから、できれば書き込みもやめてくれると他の住人にとってもありがたいわ。
    それにここでいくら書き込みしたところで全く意味がないと言う事くらい君らでも理解できるでしょ?

他の住人のみなさん、
    あまりに自己中な人間がいたため理解させようと頑張って何度か書き込みをしてきましたが、理解させるのは無理と判断しましたので、今後はこの話題に関して私は完全にスルーさせていただきます。他の方も、この自己中な人たちに最後に何か言いたいことがあるなら今の内にレスお願いします。
    そして今後はこの話題に関しては完全に放置でいきましょう。
    理解力がなくてもあきらめる事はできると思いますので、いずれは書き込みがななくなると思いますのて…

では失礼します。お疲れ様でした。

45. 455 匿名

フローリングの手抜き工事のおかげでフローリングの板のスキマが空いてきたのには驚いたし頭にくる!それとクッション材が入ってないので、疲れやすい。

やり直しの工事をやってくれるのはいいけど、家にいないといけないし、部屋の荷物をどかさないといけない。

あとシックハウスで体がだるい。ここにいると病気になりそう。

46. 456 匿名

どうみても454が自己中と思うが…。
    ここの駐車場問題を他の板で聞いてみたら間違いなく二台目借りてる方が叩かれるよ。
    良識が欠けた自己中さんが不公平な既得権を持ってしまうとこうなるんよね。必死さから自分に都合悪いのがわかってるんでしょう。ほんまエスリードは罪作りなことしましたね。

47. 457 匿名

駐車場の空きが出て募集中みたいやけど一台目の方優先なんやったら一台目の方のみで抽選にしないとまた不満でるんではないでしょうか?既に借りてる方は申し込みできないようにする方がいいでしょう

48. 458 マンション住民さん

454の方、文面から考えて何度も書き込みされているみたいですが、
    何をもってこんなえらそうに書かれるのでしょう。

意見を述べているだけで、このような言い方されると、絶対に気分を害しますよ。

49. 459 匿名

454さん、少し冷静になったらどうですか?
    何でも自分の意見が正しいと思い込むのは良くないし、人を蔑むような発言は論外です。反省して下さい。

駐車場の件は私も不公平だと感じました。
    今すぐは無理でしょうから長い目で見た対応が必要だと思います。

50. 460 匿名

>>457さん
    実際は1台目の方のみの抽選になっているみたいです。
    以前2台目で申込みしてみたことがあるのですが、1台目の方がいるのでと後日断りの連絡をいただきました。
    現状ではないと思いますけど、1台目の応募が誰もいなかった時に再募集の手間を省くため優先としているのでしょう。

>>459さん
    長い目で見ると現状でいいのではないですか?
    最近毎月空きが出て募集をしているようですし、そのうちに空きが埋まらなくて困るようになるかもしれませんよ。
    おっしゃられる通り冷静に長い目で見ればよろしいかと思います。

51. 461 匿名

とりあえず今まで通りは問題だ。自己中さん達?も自覚してないみたいだし。

52. 462 住民さんA

そう思ってる人が理事になって他の理事を説得するしかないね。

53. 463 匿名

勧誘ですか?

54. 464 匿名

よそのマンションの話しですが…
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15130/res/584

55. 465 マンション住民さん

引用先読みました。
    どこにでもおかしな人はいるんですね・・・。

56. 466 匿名

何がおかしい人なのか分かりません。
    駐車場2台は借り得?借りたもん勝ち?

57. 467 匿名

他人の中傷ばかりする2台目賛成男が消えてせいせいしました。

58. 468 匿名

ああいう自分の言うことはすべて正しいと勘違いしてる2台目自己中を炙り出すやり方も考えましょう。明らかに同じマンションで同じように管理費払ってんのにエスリードの二枚舌に乗じて勘違いしちゃったんだな。
    まあ限られてるからわかりやすいが。
    こういう自己中が売却時などでマンションの資産価値を結局下げてるのも気づいてない。管理組合もこの流れを考え問題を熟慮してくださいね。絶対許さない。

59. 469 匿名

別に普通だと思うのですが・・・駐車場2台って。
    マンション全体の管理費収支を考えると、駐車場の空き状態は避けなければいけないし、それを考えると1世帯2台借りることは不思議ではない。まして現在借りている契約を破棄しろ(2台借りている世帯の1台分)なんて出来るはずも無い。
    →契約書にその旨の記載があるの?
    →もし今後そのような規約に変更したとしても、解約させられた人は他の駐車場を借りなくてはいけないが、もし2km以内で駐車場がなければどうするの?それ以上離れたら、「車庫飛ばし」だよね?「車庫飛ばし」を助長させる規約にならない?

今回2台目を募集するタイミングが問題だったのかもしれないが、それももう後の祭り。
    現実論とすれば、今後駐車場の空きがでた時の優先権を1台目希望の世帯に与えるぐらいしかなく、それも行われているならなぁ・・・、検討の余地って・・・。

ちなみに以前住んでいた分譲マンションでは、1台目・2台目を問わず駐車場に空きが出れば、事前に申請した順番に借りることができました(抽選ではない)。つまり新しい入居者はほとんどの場合駐車場はありませんでした。それでもそんな不満はなかったような気がします。
    分譲駐車場じゃないし、みんな割り切っていたのかも

60. 470 匿名

また自己中な特殊例を…。
    二台目を廃棄しなよ。二台目駐車場あるのを前提で買ってて何言ってんだ?車庫飛ばしって二台目買わなければ元々問題なんてなかっただろ。
    はあ?以前あなたが住んでたマンションが特殊なんだよ。他のマンションで規約聞いて見ろよ。

61. 471 匿名

買ってて×
    →持ってて○

62. 472 匿名

いやいや私は1台しか借りていないが・・・そう絡まれても・・・。
    ていうか皆さんのやりとりを見て、単純に疑問に思ったのですよ。
    駐車場の賃貸契約って通常とは違い、そこに「自動車保管場所証明」という公的な証明書を発行する基になっているものですよね。それを一方的に破棄できる住民規約って、どうかと思うってことなんですよ。(もちろん“二台目を廃棄しなよ。”って住民に強要させることも含む)そのような規約が他のマンションで現実的に採用されているのなら、上記問題はどのように対処しているのか?(警察署とかから指導が来ない?)

それと今は需要>供給だから皆さん熱くなっておられますが、需要<供給になった場合それを埋めるために、1世帯2台の賃貸って普通に考えませんか?
    空きがあると賃料収入が減り、駐車場管理費の不足分を他から捻出しないといけない。そうなれば車を所有していない世帯まで、駐車場管理費を負担(或いは負担増)って事になる。それはそれで車を所有している世帯の“自己中”じゃありません?

また2台目を契約破棄させるは、一番ハードルが高いですしね。

そんな事を考えると、現実論として、
    “今後の空きがあった時に、1台目希望の世帯を優先する。”
    ぐらいしか思い浮かばないのですが、どうでしょうか?

※ちなみに
    >>はあ?以前あなたが住んでたマンションが特殊なんだよ。他のマンションで規約聞いて見ろよ。
    このように言われるのなら、具体的に“特殊”だと言う根拠が欲しいですね

63. 473 匿名

2台借りられている方に解約してもらうのは、理事会で話し合いをしようが強制力はないのですから、やはり現状通り空きが出れば1台目優先ということくらいしかできないのではないのでしょうか?
    470さんは、具体的な打開策はあるのでしょうか?
    打開策がなければいくらここで話し合おうが意味がないと思うのですがどうお考えでしょうか?

ちなみにですが、複数の方が書き込みされているようですが、1台目を借りたいのに借りれてない世帯は何世帯位おられるのでしょうか?
    また2台借りられている世帯は何世帯位でしょうか?

64. 474 マンション住民さん

熱くなって無茶な絡みをしてる人いるけど…

マンション契約時に、宅建資格持ってる人にマンション契約に関する資料を
    一緒に読み合わせ!?みたいなのしなかったのかな?

一斉入居にしろ、後から入居したにしろ、賃貸にしろ、駐車場や駐輪場の
    空き状況はわかってるはずでしょ?
    例えば去年の3月入居時には車を持ってなくて後々購入を考えてたなら、
    損だとしても契約しとけばよかったのでは?じきに2台目募集がある通知は
    きてたんだから。総会に出席してないから知らなかった!の言い訳はダメだよ。
    毎回、総会・理事会の内容はポストに投函されてるんだから。
    (1F集合ポスト前掲示板にも募集告知ぐらいしてるよ)

逆に聞きたいけど、駐車場2台目募集時に文句言った?
    「いまは車を所有してないけど、駐車場の確保をしたいのはどうすればいい?」
    ぐらい言えば、理事会でも議題にはあがってたでしょうね。
    (すでにお伝えしてたのなら、ごめんなさい。)

どちらにせよ「管理組合は熟考しろ、絶対許さない…ふじこふぁせkdだれあjhgらおう」
    とゆっても、472さんがおっしゃってる様にしかならないような。

最後に、473さん。
    >>ちなみにですが、複数の方が書き込みされているようですが、1台目を借りたいのに
    >>借りれてない世帯は何世帯位おられるのでしょうか?
    >>また2台借りられている世帯は何世帯位でしょうか?

聞いても意味ないし、こんなとこでわかるわけないでしょ。

65. 475 住民さんA

473さんの言うとおり、駐車場を借りたい世帯にとって、どのくらいの世帯がまだ1台も借りてなくて借りたいのか、また、何世帯が2台借りているのかは、とても重要な情報です。
    すごく意味があるし、毎回の空き駐車場申込時に一台も借りれていない世帯数はすぐわかるし、2台契約している世帯もすぐにわかるはずです。それをいつも、明らかにしないから、分からないだけですよ。

うちは、2台目にいつも申し込んでいますが、「一台目の方を優先しましたので」という一文だけで終わっているので、「いったいあと何世帯まだ1台目を借りれていないんだろう?」と思っています。

66. 476 匿名

近くのスーパーの駐車場に停めとけば、

67. 477 マンション住民さん

「停めとけば、」

文章が途中になっていますよ。「、」の後は?
    文末なら「。」がいりますよ。

「近くのスーパーに停めておけばいいやろ」の意とは信じたくないですが、
    もしそのような投稿なら、もう書き込みはやめてください。

68. 478 マンション住民さん

この駐車場の問題を理事会で話し合うことを提案したいと思います。どういう手順で議題にたしてもらったらいいのでしょうか?

69. 479 マンション住民さん

議案を作成して40名(所有者の1/5)の賛同者を集めて理事長に提出するか、貴方が来年理事に立候補して提案するかのいずれかですね。

70. 480 479

追記します。
    もう一つお知り合いの現理事に話しをもちかけるという方法もありますが、3月の理事会で一度結論は出ている話しですので、なぜ再度話し合ってもらう必要があるかを納得してもらう必要があるでしょう。ただ話し合って欲しいというだけでは力不足で、どこに不満がありどのような解決を望まれるかも話した方が良いように思います。3月時点と理事さんは変わっている方もおられますし、協力者がいらっしゃるかもしれません。

あと、479で書いた議案というのは総会の議案です。理事会も規約変更の決定権はありませんから、理事会で話し合って規約や細則に何らかの修正が必要という結論になれば総会に議案を出すところまでしかできません。その議案を理事会に頼らずに総会にかける方法として記しました。

総会の議案にすることができればあとは多数決です。

71. 481 マンション住民さん

あちゃ~
    前に話の出た路駐の車2台、今度はマンションから見えないところに移動して止めてるんですね。

もうすぐ駐車場の抽選があるみたいだから1台目の駐車場希望者がどれくらいいるのか、エスりード管理か管理人さんに聞けば教えてくれるんじゃないですか?
    駐車場の空きがないからと路駐するのはおかしいですよね。
    他にも入れない人がいるけど皆さん他で駐車場を借りたりして空きが出るのを待っているのに。

72. 482 匿名

478さんはよっぽど駐車場どうにかしたいんですね。
    毎月募集も出だしていて1台目優先で抽選もしてるのに。
    それでいいじゃない。
    空きが埋まらなくなって、駐車場代上がる方が困る人多そう。

73. 483 マンション住民さん

475です。
    今日ポストに、「一台目の希望者を優先して抽選会を開催することになりましたので、ご報告させていただきます。」のお知らせが入っていました。

今回も、「当マンション駐車場を現在契約していない申込住戸の方も複数いたため」の一文だけで、何世帯が応募して、何世帯がまだ一台も借りることができてないのかは、明記されていませんでした。

次回応募があったときには、手渡しするなら管理人に、管理人ポストに入れるなら、明記していただけるよう要望を出したいと思っています。

74. 484 マンション住民さん

路駐してる車の住民、懲りないと言うか何と言うか・・・
    社会人としての基本的な事が出来ない哀れな人間なんだね。
    警察には通報したから止めてられるのも時間の問題だとは思うけど、
    懲りないからすぐにまた止めるんだろうね。

75. 485 匿名

484さん
    まったく同感です。
    駐車場も借りずに何ヶ月も路駐でやり過ごすとかありえないです。マンションから見えない場所に移動して路駐してるということは、おそらくこの掲示板見てるんでしょうから早めに駐車場借りた方がいいですよ。

76. 486 マンション住民さん

481さん、ところで、いったいどこにその2台は停めているのでしょう。

本当にうちのマンションの方なんですよね?!信じられない。

77. 487 マンション住民さん

他に目撃した人からも聞いたのですが住民のようですよ。
    目撃した時は同じ道路上の奥の方に停めていましたが、マンションから見える場所に長期間停めていたから車を
    見ればすぐわかるのではないでしょうか。
    もし、この掲示板を見ているなら常識のある行動をして欲しいと希望します。

78. 488 マンション住民さん

駐車場が開くのを待ってらしゃるんじゃないですか…?

79. 489 マンション住民さん

常識がないのは、エスリードと2台駐車場をもっていて、たくさんの人が困っているのを無視している方だと思いますけど。

80. 490 マンション住民さん

そんな訳の分らない比較をしている人が一番常識がないと思う。

81. 491 匿名

>>488、489
    路駐してる本人?
    この状況で路駐してる人間をかばうとかありえないし、理由もないし本人としか思えないんだが…

駐車場の空き待ちをしてるから路駐していいことにはならないし、空きがでて借りれたとしても1台だけなんだから、最低でも2台のうちの1台分の駐車場はすぐにでも借りるべきでしょ。
    それに、他の空き待ちをしてる人は他で駐車場借りてるわけだし、自分が非常識だと思わないの?

490サンの言う通り、比較する意味が分からないし、本人としか思えないが、あえて言うなら路駐してる人間の方が何倍も非常識ですが…

とりあえず同じマンションの住人として恥ずかしいんで、常識のある行動をしてください。

82. 492 匿名

管理費、修繕積立金を滞納してる非常識な人から駐車場を譲ってもらうとかどうですか?

83. 493 S住人

管理費滞納してる人がいるの!?そんな人には、どう対応してるの?払うように催促したり督促したりしてるの?

84. 494 マンション住民さん

収支の話しは議事録に毎月書いてくれてるんだから、しっかり目を通しましょう。

85. 495 マンション住民さん

駐車場の話題はいつになったら終わるんでしょうね?
    マンション住民1世帯、1か所駐車場をもてるようになれば解決するのかしら?

86. 496 マンション住民

皆様、お風呂の床の
    お掃除どうなさってますか?

いくら毎日綺麗にしても
    黒い床のせいか白く石鹸の跡が残ります

お願いします

87. 497 マンション住民さん

私は、1年点検の時に業者さんから聞いてそれを実行しています、、

参考になればと思い書きます。

業者さんが言うには、バスマジックリンなどスプレータイプの洗剤を白くなった石鹸カスに向けて
    振りかけて10分くらい放置した後軽くこすれば落ちるとの事でやってみたら全部とまではいきませんが
    マシになりました、

それからは、お風呂掃除をする際は必ずそうして掃除しています。

お酢かけたり色々しましたが、駄目でした、、、

ちなみに業者さんが言うには、今のマンションの床は水はけをよくする為にざらついた床になっている
    為に石鹸カスがたまりやすくなるんだそうです。。

88. 498 匿名

話題変わりますが、1年点検の時に壁紙を張替えた方はおられますか?
    また張替えた方はどのような状態でとの位の範囲を張替えたのでしょうか?

89. 499 s住人

マルハチの前にドラッグストアができますね!どんどん便利になって嬉しい!

90. 500 住民さんA

12月開店でしたっけ。だいぶ建物できてきましたね。
    あとは、郵便局きて欲しいです‼

91. 501 匿名

バスの本数をふやしてほし〜
    チャーミングといっしょにシャトルバスを運営というのはどうでしょうか?

92. 502 住民さんA

犬、敷地内で歩かすなよ...
    柱にションベンかけてのを見るの気分が悪い!!!

それとゴミ捨て途中で銜えタバコしてるおっさん。
    タバコ吸うな~!(禁煙じゃっちゅうの!!!)

ホント、マナー悪いわ...

93. 503 匿名

マナー改善はお互い様かも...口の使い方にも気を配りましょう!

94. 504 匿名

確かにマナーのなっていない人見るとため息出ますね。

口の使い方はともかく、503は煽る発言はやめましょう!(スルーで)

95. 505 マンション住民さん

最近、思う事なんですが、

先日、車で出かけていて帰って来た時に駐車場の入り口にタクシーが乗り上げていまして、、
    その度にタクシーの方は車をどけてはくれるのですが、タクシーで帰って来る人って
    なぜ裏の駐車場の入り口で止めるのですかね??

駐車場入り口近辺は、他の住民の方の迷惑になりますので
    表の通りで止めて頂くか右側の安全地帯の方に止めてもらいたいと思うのですが、、

出かける時にも遭遇した事がありまして、急ぎの用事で出かける時なんかは本当に迷惑なんです、、

96. 506 匿名

バスの時間が合わない時などよくJRからタクシーを使います。
    いつも裏口でおろしてもらいますが、お金払っておりる一瞬の時間なんで特に迷惑かけたことはないですがそんなに迷惑ですか?
    正面入口と裏口とでは3メーター位金額が違うんで正直大目にみてほしいものですが…

97. 507 マンション住民さん

506さん、

506さんにも事情があるようにその一瞬を迷惑に感じる時もあるのでは?
    出かける人も遊びに行く時だけ出かける訳じゃないですからね、、

それと正面玄関で降りてくださいとは、書いていません。

最短距離で降りたい気持ちはわかりますが、他の住民の方の事も考えて入り口に乗り上げるのではなく
    少し手前のところか少し行った先とか他にも止めれる場所はあると思います、

駐車場の出入り口は、車の出入りの為の場所と言う事を考えてほしいです。。

98. 508 マンション住民さん

タクシーよりも住民の方で車をゲート付近に停車しているのを見かけます。

ゲート付近に停めるのではなく道路に出た所のゼブラゾーンに停めるとかの配慮がほしいです。

出入りする車の邪魔になるとは感じないのでしょうか?

99. 509 匿名

まともに挨拶できない住人多過ぎやからその他のマナーを求めても難しいんではないかと思います

100. 510 匿名

たしかに...マナーは挨拶からですね!

101. 511 匿名

駐車場を使っている者です。

ゲート付近に車を止める件、良い事だとはいいませんが、皆さん気を遣いつつ止めてらっしゃるようですし、私には許容範囲です。不便な環境で苦労されている様子が見て取れますから、杓子定規に止めろとは言えません。

>No.507さん
    私も時々タクシーを使います。今は向かいのバス停で降りて、道路横断してます。
    危険ですし、後学のために勧めの下車場所を教えて頂けませんか。

>No.509
    >まともに挨拶できない住人多過ぎやから

挨拶、マナーはたしかに大事ですが、匿名で切って捨てる方の冷たさの方が怖い。

102. 512 マンション住民さん

507です。

>ゲート付近に車を止める件、良い事だとはいいませんが、皆さん気を遣いつつ止めてらっしゃるようですし、私に
    >は許容範囲です。不便な環境で苦労されている様子が見て取れますから、杓子定規に止めろとは言えません。
    508さんの言うゲート付近の停車は、ゲートの外側の事を指しているかと思いますよ、
    「不便な環境で苦労されている様子」と言うのがゲート内で乗り降りで停車されている事を指されて
    いるのかと思い書かせてもらいました。

ゲートの外の停車については、私も508さんと同意見です、

>私も時々タクシーを使います。今は向かいのバス停で降りて、道路横断してます。
    >危険ですし、後学のために勧めの下車場所を教えて頂けませんか。
    と、言われましても、道路を横断されるのが危険と感じるのでしたら
    そこをUターンして高架下に止めて降りれば良いのではないでしょうか?
    後は、ご自分の判断で安全で且つ最短距離を選択してください、

駐車場出入り口付近のタクシーもそうですし508さんが言うゲート付近の停車もそうですが、
    大目に見るとそれを見て真似する人が増えると段々そういう事が当たり前になってくるんだと
    思うんですよ、、
    そうなると、注意を促しても「みんな、してるじゃん!」って事になると思うんです、、

だから、ルールやマナーってきちんと守ってもらいたいなと思っています。
    ちゃんとルール守って、他人に気遣って生活している人だっているんですよ、、
    犬を敷地内で歩かしている人もそうです、
    ちゃんとルール守ってペット飼ってる方もいます、、
    何度かわんちゃんを抱っこして歩いている人見ました、

個人的な許容範囲がどうこうではなく後の事を考えて出来るだけルールやマナーを守ってもらたら嬉しいです。
    どうしてもって時は、管理人さんに相談すれば良いだけの事じゃないんですかね、、

上でも書かせてもらいましたが、緊急で出かけなければならない時や出勤時にタクシーやゲート付近(外側)の
    停車やらで遅刻したり取り返しが付かないような事態になった時、その人達が責任を取れるのかなって思うんです、
    自分の物差しで「ちょっとの事」で片付けないで、もうちょっと考えてみては?と思うんです、

103. 513 匿名

えー!会う人みんな、気持ち良く挨拶してますけど?一部の人なのかな?挨拶できないの。

104. 514 マンション住民さん

時間帯によるんじゃないですか?
    夜は仕事でお疲れなのか無口な人多いですけど、朝昼は挨拶したら返してくれます。

いつ会っても挨拶できない人はあまりいませんよね。
    チャーミングスクエアの裏に車とめてる人とか。

105. 515 マンション住民さん

マルハチの前の薬局ですが、店名通り11日開店だそうです。

106. 516 S住人

イレブン(^O^) 今日、オープンですね!D2、さらに影うすくなりそう…

107. 517 マンション住民さん

イレブン、早速行ってみましたが・・・・・・・・
     全く安くない。
     日用品、オープン価格とは思えないくらい、普通。
     食品に関しては、マルハチに完敗。
     オープン時くらい、がんばれよって感じでした。
     がっかり。

会計時にもらったクーポンくらいかな。よかったのは。

108. 518 匿名

イレブンはそんながっかりな店やったんですね、どうせならダイコクドラッグとかがよかったです

109. 519 マンション住民さん

挨拶のことをについて・・・・・・。
    確かにこのマンションには、挨拶できない大人はいます。
    こちらが挨拶していても、聞こえてないのか聞こえないふりしているのか・・・・・。
    ご家族と一緒におられるときなのに、お子さんに対しても恥ずかしくないのかと
    思ってしまいます。

救われるのは、マンション内で出会うお子さんのほとんどは、
    きちんと自分から挨拶できるということです。
    学校でもしっかりと指導されているんでしょう。

それよりも、みなさん、上階やお隣のお子さんの走り回る音は
    いかがですか。うちは、隣も上も朝起きてから寝るまで
    家じゅうを走り回っています。気がめいります。
    知り合いもいませんので、みなさんどの程度聞こえているのか
    どなたか、おしえていただけませんか。

110. 520 匿名

うちは多分、隣や上階にお子さんをもっていらっしゃるかたがいないlので、とてもしずかです。たまにダイニングの椅子かなにかを動かす音が聞こえるくらいですね、足音も全くきこえないです。

111. 521 マンション住民さん

お隣なのか上の方なのか下の方(聞こえてくるのかな?)なのか・・・
    我が家も毎日走り回る音がしています。
    たぶん上の方だと思うのですが。
    ドスンとこける音もします。
    ひどい時は夜遅くまでしてます。

ここはマンション。いくら防音対策がされていても
    音は響きますよね。

どうしてもう少し周りの方への配慮ができないのかと
    不思議に思います。

子供だから・・は通用しないですよね。
    どうしたらいいのか私も悩んでいます。

112. 522 マンション住民さん

519です。520さん、521さん、ご回答ありがとうございます。

520さんがとてもうらやましいです。うちはほんとに運が悪いです。
    ドタドタっと音がするたび、
    「また、走ってるんかぁ・・・」と耳を澄まし、溜息をつく生活が習慣づいて
    しまっています。

521さん、このまま泣き寝入りしかないんですかねぇ。ほんと、子どもだからとか
    通用しないってこと、分からないんですかね。家の中では走らせないとか、
    ピアノを弾くなら、サイレントで弾くとか、小さな音で弾くとか、時間を考えるとか、
    当たり前のことなんですけどね・・・・・・・

この書き込みをお子様のいるご家庭の方(特に、うちと、521さんを悩ませている家庭)が
    見てくださり、もう一度再確認してくだされば、幸いですが。

113. 523 住民さんA

毎晩2時ごろ振動が響いています・・・・・。
    なんででしょう><

114. 524 住民さんA

シャトルバス利用者の方々
     週末の臨時総会には参加しましょうね。参加しないと理事長さんの思惑通り、シャトルバスが廃止されてしまいます・・・

115. 525 住民さんA

もういらないでしょう~

116. 526 住民

シャトルバスはやはりあった方が良いと思います。時間帯にもよると思いますが結構利用者はいると思います。もちろん少ない時もありますが…。あるとこのマンションの売りにはなりませんか?
    次の総会は仕事があり参加出来ないので残念です。参加をされた方はぜひ様子を教えて下さい。理事長ももう少し中立な人ならなとも思います。

117. 527 住民さんB

私もあった方がよいです。
    阪急バスの本数も増えてないのに、何故もういらないなのでしょうか~?

反感をかうから、シャトルバスの廃止の話を直接しないで、予算をシャトルバスにまわせないようにして、間接的に廃止しようとしてる気がして、少し嫌な感じがしています。

118. 528 住民さんA

バスが要る要らないって話じゃなくて、バスをやめないと修繕積立金が上がるよって話しだと思うんだけど。
    バスで100円ケチるのが嫌な人につきあって、修繕積立金が増額になるのはいやだな。

119. 529 528

>バスで100円ケチるのが嫌な人につきあって、修繕積立金が増額になるのはいやだな。
        ↓
    バスで100円ケチる人につきあって、修繕積立金が増額になるのはいやだな。

120. 530 住民さんE

金額の問題じゃないと思います。
    私は200円でも300円でもシャトルバスに乗りますけどね・・・
    便利で、快適で、早いので。

121. 531 マンション住民さん

シャトルバスがあるからこのマンションを購入した人も居るのではないですか?
    それを2年で廃止はちょっと待ってほしいですね。
    めったに利用しないですが、最終バスが出た後など便利だと思います。タクシーだと1500円くらいかかるし。
    運行時間や乗車金額を改善していけば利用者も収入も増えるのではないですか?
    理事の人も皆廃止の考えではないと思いますが、一度廃止するともう復活するのは容易なことではないし、
    続けるためにはどうすればいいかも考えてほしいです。

122. 532 住民さんE

シャトルバスたまに利用しますが、朝の通勤時間は、ほぼ満席でした。
    なくなると困る方、多数おられると思いますよ。

123. 533 マンション住民さん

それだけ乗っていても赤字になるんだから、廃止は極端にしても値上げや減便の検討は必要だと思う。

例えば値上げするとして530さんが300円でも乗るって言ってますけど、阪急バスより高くても乗る人って言われる人ってそんなにいるの??

124. 534 マンション住民さん

朝と夜の便全て合わせても14便です。
    平均何人乗車すれば赤字が解消するか考えてください。

当初の計画から赤字予算じゃなかったんですか?

阪急バスの増便の可能性は低いですし、便数減らしても
    存続は必要と思います。

阪急バスが走っている夜の時間帯って、全てシャトルバスと
    ダイヤが被ってるんですよね。1時間に2本しかない阪急バスの
    間にシャトルバスの時刻を設定するとか工夫はなかったんでしょうか?

125. 535 マンション住民さん

今年度になってシャトルバスの利用者が増えているのなら、チケット収入も増えて、赤字額は減少しているのではないでしょうか。

総会の資料に暫定的でもよいので今年度の収支を添付せずに、半年間は完売していなかった時期を含む昨年度の資料が添付してあるのは、シャトルバスの赤字額を少しでも多く見せようとしているのかなと、勘ぐりたくなります。

きちんと現状の収支を示してから、時間ごとの利用人数等も把握し、531のおっしゃるように、運行時間や乗車金額を改善するように話し合うのが、筋というものではないんですかね。

修繕積立金の話をちらつかせ、予算をシャトルバスに回せないようにすることで、シャトルバスを廃止せざる得なくし、めんどくさいシャトルバス存続の議論を避ける、というのが理事長さんの思惑なのではないでしょうか?

当日やむを得ず参加できないひとから集めた委任状を利用して、どこかの政治家や官僚のように、権力を振りかざすことだけは絶対にやめて欲しいものです。1年前の総会からシャトルバスを廃止したいと言っていた理事長さんなので、かなり不安ですが、、、

126. 536 匿名

阪急バスの始発の時間に乗る方が結構おられるのでシャトルバスの始発の時間をあと15分でも早くして夜23時以降の便を減らすかなくすかするほうが少しは赤字解消につながるように思います。確実に夜のその時間帯より朝の時間帯の方が利用者は多いと思います

127. 537 匿名

阪急バスの始発の時間に乗る方が結構おられるのでシャトルバスの始発の時間をあと15分でも早くして夜23時以降の便を減らすかなくすかするほうが少しは赤字解消につながるように思います。確実に夜のその時間帯より朝の時間帯の方が利用者は多いと思います

128. 538 匿名

道路をわたったところにある老人ホーム?のチャーミングと一緒にシャトルバスを運営出来ないんでしょうか?

129. 539 マンション住民さん

総会出席できませんでしたが・・・

どなたに委任すれば、シャトルバス継続に一票入れられるのか
    わからずじまいでした。

その場でいきなり廃止が決定、なんてことはないんでしょうけど。

130. 540 匿名さん

もともとチャーミングのシャトルバスだったものを、エスリードが利用させてもらっているのですが。

131. 541 マンション住民さん

??
    チャーミングさんのバス(赤いクラシックカーみたいなバス)は今も走ってるのを見かけますが。

132. 542 マンション住民さん

シャトルバスのことは大事なことなので、利用されてる方・存続してほしい方は次回の総会必ず出席しましょうよ。

朝は阪急バスの本数も多いので、夜メインの運行とかはいかがでしょうかね…
    今の理事長さんの言いたいことは分かりますが、やり方がちょっとと思います。極論でなんとかうまく持っていこうという感じが見えて。
    金額を200円に上げてもシャトルバスほんとに便利なので使いますけどね。

頭から無くす話じゃなくて、何とか改善していけないかの話があってからにしてほしいと思います。

133. 543 匿名

みなさん、地震の被害はありませんでしたか?

134. 544 住民

地震の被害はありませんでした。揺れもなかったのでテレビを見ていて知ったぐらいです。

皆さん流しにあるディスポーザーですが底のところがよく汚れますがスポンジで手で洗って綺麗になりますか?プロペラみたいなものが邪魔で上手く洗えません。どなたか上手い掃除の仕方をしりませんか?

135. 545 マンション住民さん

氷などを粉砕させるといいみたいです。
    「ディスポーザの手入れ」などで検索すると色々参考になるサイトがあります。

136. 547 匿名さん

ここは正規の掲示板じゃないですよ
    それ位分かるでしょう

137. 548 マンション住民さん

546さん
    臨時総会の話についてはあなたの方が見識不足。
    総会の場で議題を出す総会なんてマンションはよっぽど小さなマンションで全員参加の総会でない限りありえない。事前に案内されていない議題が突然総会の場で話し合われて勝手に決議されてしまう方が怖いと思いませんか。
    総会にどうやって議題をあげるかは規約に載っているのだから、議題を出したいなら理事になった方が出しやすいというのも分からない話ではない。
    中立的ではないと非難する話ではないと思う。

138. 549 住民さんA

546さん

>この場で意見は受け付けないと言うのならどのように声をあげたらいいか示してほしいです。

だから理事になったらいいんじゃないですか?
    546さんみたいな方がすればうまくいくんじゃないですか~

139. 550 住民さんE

シャトルバスの存続アンケートが来ましたがやり方がひどいですね。

廃止か存続か?また存続するなら1案から5案のどれがいいですか?
    と”現行どおり”という案がのがないこと自体問題と思います。
    いまあるものを勝手に”変更”することを前提にしたアンケートです。

また前回の総会でもわざわざ修繕積立費の将来の問題(他マンションでは修繕積立費の見直しは当たり前)を出し、シャトルバスの廃止の方向にもっていきたいという狙いが露骨でした。

そもそもシャトルバスが赤字なのは当然でそれだけのメリットがあると判断して購入しているはず。

駐車場が黒字になるのも当たり前です。
    いろいろ合計して”現在管理費の収支もプラス”です。
    予想通り(それ以上)の利用で現在収支もプラスで、
    なぜ購入動機にもなったであろうシャトルバスを2年で廃止をする必要があるのでしょうか?

出勤途中に小さな子供を保育園に預けるために乗車している人もいます。

スポットシッターが昨年継続になりましたがこれももちろん赤字です
    でも全員一致で継続になったように、よりよいマンションにしたいという思いもあると思います。

シャトルバスがあるという便利で魅力的なマンションを継続したいと思います

最終的に値上げをするなら賛成しますが、今回のような方法は問題だと思います。

蛇足かもわかりませんが、終了したらまわりのマンションにも笑われます。。。

140. 551 匿名さん

地震が起きたらここも液状化の被害が出るんですかね?

141. 552 マンション住民さん

>550さん

>廃止か存続か?また存続するなら1案から5案のどれがいいですか?
    >と”現行どおり”という案がのがないこと自体問題と思います。

否決されたら現行どおりになるんだから、アンケートに一緒に入れてある方が
    おかしいんじゃない?

>最終的に値上げをするなら賛成しますが、今回のような方法は問題だと思います。

値上げには賛成するのなら1案じゃん。

142. 554 匿名

結局 シャトルバスは吊りだったんですかね。

143. 559 マンション住民さん

皆さん、以前から管理組合で議題にあがっている来客用駐車場廃止の件で皆さんの意見をお聞かせ下さい。
    私は以前に抽選で駐車場が当選し、1台は近くの駐車場、1台は近所の月極です。
    確かに他のマンションに比べると来客用は多いですが廃止は絶対に反対です。現状希望です。

144. 560 住民さんA

ずっと2台の車を路駐してた住民が今度は来客用駐車場を駐車場代わりにしているのが最近気になります。
    それがダメと言う決まりもなさそうなのでそうしているのでしょうが
    それをその他大勢の人がしたらどうなるのかとかを全く考えていないのでしょうね。
    路駐で済ませてた人間なのだから平気なんでしょうけど。

来客用駐車場をこのように使うのはどうかと思います。

145. 561 マンション住民さん

あの、全然関係ない話題で申し訳ないのですが、
    小学生のお子さんは、皆さん浜風に通っておられますか?
    潮見に通われてる方も多いのでしょうか?

ちょっと気になって質問させていただきました。
    よろしければ教えてください。

146. 562 マンション住民さん

561さん
    ほとんどの子が潮見小だと思います。

浜風と比べると少し遠いですけど、このマンション以外の潮芦屋の子達はみんな潮見小なので、下校時に同じ方向に帰ってくる子が多くて安心出来ますし、マンション以外のお友達が橋を渡らないといないのは可哀想かなと思い、うちの子は潮見小にしました。

147. 563 住民さんE

真昼間に歩道を逆走する車!ほんと危ないからやめて!
    昼間だからか見つからないようにとすごいスピードで出て行ったけど、あそこちょこちょこ人通りますよ。
    路駐の車もそうだけど、ほんと困りもんです。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

148. 564 匿名

来客用駐車場は絶対存続させた方が良い。たとえ1台分だけでも。そして事前予約制に変える。来客用を路駐代わりにしてるのは論外。何かあった時の為にもせめて部屋番を明記させるシステム作りを。

149. 565 マンション住民さん

>>564さん

>事前予約制に変える
    事前予約制です

>何かあった時の為にもせめて部屋番を明記させる
    ダッシュボードの上に置く駐車証に部屋番書かれています

私も来客駐車場は必要だと思いますが、ルールそのものを知らないで
    書き込みするのもどうかと思います。

150. 566 住民さんE

563さん
    逆走してるとこ見かけたら管理人さんに言った方がいいですよ。
    組合から注意されるはずですので。事故があってからでは遅いです。

151. 567 マンション住民さん

>562さん

561です。
    教えてくださってありがとうございました!

そうですか、ほとんどのお子さんは潮見なんですね。
    確かに、下校時は浜風だとうちのマンションの子だけ
    橋を渡ることになりますもんね。

聞いててよかったです。
    参考になりました。

あと、集団登校は同じマンションだとみな一緒なのでしょうか?
    ロビーに集合とかですか?
    よろしければ教えてください。。。

152. 568 マンション住民さん

567さん
    一度朝7時半頃にエントランスに見に来られると良いと思いますよ。
    潮見小組は人数が多いので3班に別れて行ってます。浜風小組は1班だったと思います。

153. 569 マンション住民さん

>568さん

561/567です。
    遅くなりましたが、教えてくださって
    ありがとうございました。

そうですか、7時半ごろですね。
    仕事が休みの日に、こっそり見に行ってみます。

3班と1班・・・そんなに違いがあるんですね。
    参考になりました。

154. 570 マンション住民さん

先日の朝、リモコンゲート横の門(人が通る門側)に
    犬にオシッコをさせている住人がいました!
    せめて敷地外に出るまでダッコしとけば
    犬もガマンするでしょうに!

朝から気分悪かったです...
    (そもそも敷地内は歩かせてはダメって規約に書いてるじゃん!)

155. 571 マンション住民さん

マンションの駐車場を2年間限定でサブリース(また貸し)するのって可能ですか? またすでに個人交渉などで、サブリース契約している方はいらっしゃいますか?

156. 572 マンション住民さん

不可能です。
    ちゃんと規約の本読みましょう。

157. 573 住民さんA

来客駐車場に毎日のように駐車している車を見かけます。
    これってどういうことでしょう?

158. 575 住民さんE

来客駐車場に毎日とめてる7*8の車。
    以前はチャーミングスクエアの裏にとめてたし、モラルがない方なんでしょう。
    旦那の方はすれ違ってもろくに挨拶すらできないみたいだし。
    あんな両親に育てられている子供が可哀そうだね。

159. 576 マンション住民さん

au光に申し込んだ方おられますか。ネット通信は快適ですか?私はauまとめトークにしたかったので、2年前にKDDIのADSLにしたんですけど、やっぱり通信速度が遅いです。光にするより500円ほど安いですけど。

160. 577 住民

玄関の電灯を自動にしていますが反応がにぶくつくのがおそかったり、夜誰もいないのに突然つくことはありませんか?
    今まで2回ほど突然についてビックリしたことがあります。あれはセンサーか何かでつくんですかね?どなたか知りませんか?また同じようなことはありませんか?

161. 578 住民さんE

私もauを使っているのでひかりに変えます!(申し込みしました)
    はやいのと、フェムトセルという機器を申請(無料)すると
    電波も劇的によくなるようです

auユーザーなら自宅への電話もケータイでチェックできるし
    基本料金も1年間安くなるし損することはないのでやるべきですね~

162. 579 マンション住民さん

携帯でauを使っている人ならメリットあるでしょうね。

うちは携帯がauじゃないし、月の基本料金が割引の1年を越えるとKDDIの方が数百円高いので、NTTで継続です。

マンションにKDDIが入ったとたんNTTから割引の電話がかかってきたので、NTTユーザにも有難い話しです。

163. 580 マンション住民さん

>>577さん

うちも毎晩のようについていました。
    センサを交換してもらったらだいぶましになりました。
    2年点検も終わったので、今だと有料交換かもしれませんけど・・・。

あと、反応がにぶいのは廊下灯のスイッチのところにセンサがあって、反応する範囲を変えることができるようになっているのですが、そこを調整すると良くなるかもしれません。

164. 581 マンション住民さん

みなさん害虫被害はいかがでしょうか?我が家は今年になってゴキブリを9匹殺しました。発生場所はベランダのみです。掃除もマメにしているはずなんですが・・・新築マンションなのに悲しいです。ゴキブリはビールなどのアルコールによってくるようなので、ベランダに空き缶等を出されている方は蓋つきのゴミ箱にする、室内にしまう等、何らかの対策をしていただくようお願い致します(泣)

165. 582 マンションの住民

580さん577です。
    お返事ありがとうございます。玄関のところのセンサの範囲さっそく見てみます。

166. 583 匿名

我が家は室内5匹ゴキブリがいました。
    気持ち悪い。

167. 584 匿名

うちはゴキを見かけたことありませんが、お部屋のどの付近から発生するのでしょうか?

ゴキブリホイホイ設置したいと思います。

168. 585 匿名

子供の親!自分とこの子供、エレベーターのボタン全階押して降りてったぞ!迷惑考えろって注意しといてや!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

169. 586 匿名

エレベーター全階押す男の子、バスの時間があり急いでる時にされて迷惑しました

170. 587 匿名

注意してやれば

171. 588 匿名

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

172. 589 マンション住民さん

合法的かどうかは別として、来客用駐車場に来客でも無く住民が車を毎日止めるのは
    趣旨が違うんじゃないですかね?
    毎日同じ車がずっと止まっているのを見ていて無料で駐車場に止めれるのは
    おかしいと思うんです、、

1世帯あたり月に来客駐車場を利用できる回数を設けるべきだと思います、、
    あまりにも毎日普通に止めてるのを見てなんだか呆れます、、

車の車庫証明もどうなっているのかも気になりますし
    よく毎日毎日来客駐車場を借りに管理人室へ行けるなぁとそのあつかましさがすごいですよね、、

正直、利用出来るものは何でも利用する的な考えの方のようですが
    周りから見てれば身勝手な行動以外何物でもありません、

もしここを見ているなら、普通に駐車場くらい借りてください、
    それさえ出来ないなら車を所有する資格すらないと思います、、

173. 590 匿名

とりあえず1台目が借りられるまで。
    とか何か理由があるから管理室も貸してくれるのではないですか?

174. 591 住人

エレベーター内などあれだけ注意書きされているにもかかわらず、まだスーパーのレジ袋でゴミを捨ててる方を見かけます。自分さえよければと言う考えなのか、ルールの守れない人が多くて残念です。

175. 592 住民さんC

スーパーのレジ袋でも、2重にしてる人とかもいると思います。
    ゴミ袋に直接ゴミを入れてる方も見かけます。
    どちらがどうとは言いませんが、スーパーのレジ袋=臭いの原因と
    決め付けることはどうでしょうか?
    そもそも、何を根拠にスーパーのレジ袋でゴミを捨てることが原因と
    誰が言ってるんでしょうか?
    犬の糞が入ったビニール袋をそのまま捨ててる方も見かけます。
    ゴミの捨て方のルールって曖昧な気がしますので、キッチリ取決めが必要では
    ないでしょうか。

176. 593 マンション住民さん

>>590さんへ
    もしそれが本当だったら、それって問題ですよ。
    借りれるまでって、抽選に当たるまでずっと無料でいいって言う特例処置があるんだったら
    現在1台も借りれていない家庭は10世帯近くあるんですよね?
    それらの人たちが皆同じ事したらどうなります?

駐車場を借りれない人達に占拠され、それこそ来客駐車場本来の使い方が出来なくなりませんか?

最近、またずっと止めているようですが、
    駐車場を借りれていない人の中には、高いお金払って近隣の駐車場を借りている人だっているんですよ、

なぜそういった常識的な事が出来ないんでしょうか?

住民の車を来客駐車場に止める事自体を禁止にすべきです。
    本来、住民に会いに来た人達用の駐車スペースなんです。

それをなぜ駐車場が借りれないからと言って、そんな行動に出るのか理解出来ません。

近隣の駐車場が高くてお金を払えないんだったら、そこまで無理して所有する事無いと思います。

177. 594 マンション住民さん

来客用駐車場は24時間以上使用するときは使用料1000円必要なはずですよ。
    確かに一人の住人が来客用駐車場をずっと使うのは問題ですね。
    管理人さんも強く言えないのかも知れませんね。

駐車場のゲート近くで遊んでいる子供を見かけます。
    センサーに手を当ててイタズラしているようです。
    事故があってからでは遅いので何とかして欲しいです。
    監視カメラに写っているはずだからどこの子供かわるでしょう。
    白い石を投げて遊んでいる子供も見かけます。
    駐車場で子供を遊ばせるのは辞めてほしいです。

178. 595 マンション住民さん

明日は西宮浜のヨットハーバーでマリーンフェスタですね。
    夜に季節外れの花火大会があります。すぐ終わっちゃいますのでお見逃し無く。

179. 596 匿名

エントランスの吊り下げライトの中に、手裏剣?や他にもゴミが入ってる影が見えてる。
    子供達の仕業かな?残念です

180. 599 マンション住民さん

最近上階に引越してきた奴!
    挨拶もなかったからいつから越してきたかも分からないし、毎日昼夜問わず騒音出しまくりで‥
    以前のように張り紙して注意を促して欲しいけど、常識ない人みたいやからほんと腹立ちます。

181. 600 住民さんA

>599さん
    本当に常識ない方多いです。

私の上階も、子供が居てドタバタドタバタうるさいです。
    騒いでいるのを注意しない非常識な親がむかつきます。
    (ちいさな子供に理解しろとは言えませんが...)
    昼間ならまだしも夜寝るまで!!!

それと599さん。張紙して注意を促したところで
    相手が非常識な人間なのだから、自分が迷惑をかけているという
    意識がないので無駄かも。。。

182. 601 入居済み住民さん

もし本当に非常識な住民なら張り紙なんかしたら逆ギレされますよ。

183. 602 中古マンション検討中さん

台風で近辺の一戸建ては床下浸水。このマンションも電源盤やられて長らく停電。津波と高潮はわけが違う?高潮予想でもこの辺りは浸水しない予想地域。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円