大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスリード芦屋 陽光町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 芦屋市
  6. 陽光町
  7. 陽光町
  8. エスリード芦屋 陽光町
入居予定さん [更新日時] 2018-10-21 09:47:03

エスリード芦屋 陽光町 住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

所在地:兵庫県芦屋市陽光町1-5
交通:「浜風大橋南」バス停下車 徒歩1分(阪急バス芦屋市内線17系統(東回り))

[スレ作成日時]2009-03-01 23:56:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード芦屋 陽光町口コミ掲示板・評判

  1. 101 入居済みさん

    99さん、こちらをご覧になられたら参考になります。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9639/78

  2. 102 住民さんE

    101さん、ありがとうございます。
    参考になりました。当初とは予定がだいぶ変わってしまったみたいですね・・・。
    でも、便利になることは間違いないですしとても楽しみにしています。。
    ありがとうございます。。

  3. 103 住民さんE

    >97さん
    理事会は規約を決めることも変えることもできませんよ。規約を決めたり変えたりできるのは総会だけです。
    規約になっていないところの方針を決めたり、次回の総会で規約化するかを検討したりするのは理事会のお仕事かと思います。


    あと気になったとこだけ

    >動物嫌いの人が理事になった場合、「共用部分(敷地内すべて)では、ペットを地面におろすの禁止」っていう人も現れるかもしれませんね。

    ペット関係は飼育を許可される代りに最初からかなり厳しく規約化されています。共用部分でペットを地面に下ろすのは禁止です。
    規約読まずに庭でキャンキャン吠えさせたり、エントランスを平気で歩かせてる飼い主を見ると動物嫌いでなくても腹立ちますって。

    >シャトルバス、スポットシッターについて
    サービス、サービスってなにか大きな勘違いをされていませんか?
    どちらも運営費用は管理費から出ていますから、使う人も使わない人も割り勘で運営費を払ってるんです。
    エスリードがサービスでバス運営してくれてるんじゃないですよ?
    どれくらいの費用がかかっているかは規約集の最後の方に載ってますから見ていただくとして、私は両方ほとんど
    使っていませんし、契約打ち切り動議が総会で出たら賛成すると思います(笑)

  4. 104 匿名さん

    大体初めについていたサービス、特にシャトルバス・スポーツジムのインストラクター契約、医療サービスなどなど。すべて管理費からのねん出です。管理費の多くは駐車場収入に依存しており、自動車保有が減る昨今、結果として各種サービスが続けられなくなるのです。
    ペットに関しても規約で厳しく制限があるにもかかわらず、無責任な飼い主のせいで、規約破りが既成事実化してゆくのです。ですから最初が肝心です。みんなで「見ている」雰囲気を創出するのが大切です。

  5. 105 初投稿です

    103さん、104さん、ご意見ありがとう。
    ただ、103さんのご意見を見ると、自分の「相手に伝える文章能力のなさ」を痛感します。

    わたしも103さんが言う通り、「理事会は規約を決めることも変えることもできませんよ。規約を決めたり変えたりできるのは総会だけです。 」と認識していますよ。
    ただ「規約になっていないところの方針を決めたり」というところが気になったので、投稿しました。つまり、規約になっていないところの方針とはいえ、どういった内容まで決めていいかということです。どう見ても、決定事項には、方針といった内容ではないこともあるような、、、
    でも、この「次回の総会で規約化するかを検討したりするのは理事会のお仕事かと思います。」文章は、もちろん、納得です。

    次にペットのことですが、、、
    今まで共用部分でペットを地面に一度も下ろしたことがない人っていないのでは?と思います。エントランスだけが共用部分ではないですよね?子供達にボール遊び等を禁止した範囲で、ペットを地面におろして歩かせていますよね?私はペットを飼っていませんが、動物は好きですし、子供も嫌いじゃない。器物破損等は問題外としても、(どなたかも書いていたように、)気持よく生活するための方針を明示することが大事ですよね。ちなみに、禁止事項を決めることは総会なのかな?

    シャトルバス等について、、、
    これも、管理費を資金として運営されているのもわかってますよ。勘違いしてませんよ。(私の文章もよーく見てもらえると、管理費のこと書いているでしょ?用語の使い方が適当ではないかもしれませんが、、、)
    ここで書きたかったのは、他の事柄同様に、方針ではなく、規約改定が理事会であたかも行われそうな文章だったからです。「次の総会の議題として検討する」であれば、問題無しなのですが。。。

  6. 106 103

    >105さん

    103です。res有難うございます。

    >つまり、規約になっていないところの方針とはいえ、どういった内容まで決めていいかということです。どう見ても、決定事項には、方針といった内容ではないこともあるような、、、

    理事さん方も初めての経験の方がほとんどでしょうし、どこまで踏み込んでいいかなんて手探り状態ではないでしょうか。103さんさんのようなご意見は言ってあげるべきだと思います。


    ペット
    >今まで共用部分でペットを地面に一度も下ろしたことがない人っていないのでは?

    さすがにそこまでマナーの悪い人ばかりとは私は思ってません。ちゃんと規約を理解して守ってらっしゃる方は下ろしていないと思いますし、実際にペットを抱いてエントランスに入ってこられる方を見ることもあります。でも、105さんにそう思わせてしまうほど規約を守らない方が多いってどうなんでしょうね。


    >禁止事項を決めることは総会なのかな?

    規約に追加するなら総会ですね。


    シャトルバス
    >私の文章もよーく見てもらえると、管理費のこと書いているでしょ?
    以前の書き込みで「管理費からサービス事業運営費としていくらかは出ている」と書かれていたので、ああいう書き込みになりました。失礼しました。でもほんと、いくらかなんて言える金額じゃないですよ。


    >「次の総会の議題として検討する」であれば、問題無しなのですが。。。

    バス会社との契約は2年契約ですから、今の理事さん(任期1年)が手出しできる問題ではないんですけどね(笑)
    どんな検討を今の理事会でしようが、次の総会で契約解除の話しなんてだしようが無いと思いますよ。


    いずれにしましても105さんには、掲示板に疑問を書かれる前に一度規約集に目を通されることをお勧めしますよ。

  7. 107 住民さんE

    久々にエスリードのページ見ました。
    残2戸だそうです。あと一息で完売ですね。

  8. 108 マンション住民さん

    土曜日に派手に消防車と救急車が来ましたけど、
    誤報だったみたいですね。
    どなたか詳細ご存知の方いらっしゃいますか?

  9. 109 マンション住民

     どのくらいの世帯が2台目駐車スペースを希望されているのでしょう?

  10. 110 入居済みさん

    そんなに犬の泣き声気になりますか?
    ご迷惑かけてますか?

    うちではしっかりしつけしてますが、犬が泣くのはあたりまえじゃないですか?
    日本は理屈が多すぎて、住みにくい・・・

  11. 111 住民さんA

    110さん

    あくまで個人的な意見です。
    「鳴くのが当たり前だから、鳴かしてもいい」と思う人には鳴くペットなんて飼って欲しくないです。
    「鳴くのが当たり前だから、周りに迷惑がかからないようにしっかりしつけて飼う」って思う人なら問題ないと思います。

    理屈ではなく、周囲への気配りの話ではないでしょうか。
    日本は人口密度の高い国です。周囲に気配りせずに生活したいのなら、隣家まで何キロもあるような国はいくらでもありますし、そこで犬と生活されてはいかがかと。


    それはそれとして、鳴き声でここに苦情書き込みされている部屋は1軒だけのような気がするのですが^^;
    鳴き声に関しては皆様しっかりしつけてらっしゃると思います~。

  12. 112 匿名さん

    >>110
    うちの実家の犬はよっぽどの事がない限り鳴きませんよ

    しょっちゅう鳴くのはあなたの躾がなってないからです
    自らの不明を犬のせいにしないでもらいたいですね
    鳴かないように躾ける能力がないなら犬を手放したらいかがでしょう?

    人には分相応ってものがあるんです
    あなたにはペットを飼うというのは分不相応なことなのでしょう

    人間の子供だったら親が無能でも捨てるわけにはいきませんが
    幸い犬なら処分できます
    どう処分するかはあなた次第ですがね

  13. 113 住民でない人さん

    >110

    他のマンションでは理事会で迷惑な犬を追放できる決議もあります。
    そうならないためにも他の住人に迷惑にならないよう気をつけるべきですね。
    犬の躾スクールも活用されては?

  14. 114 匿名さん

    >110さん
    確かに犬がワンワン吠えるのはどの犬も同じ。
    現に色んな犬が廊下で吠えたり、駐車場でキャンキャン五月蝿い犬もいますわなぁ。
    (勿論ちゃんと躾られている方もいらっしゃいます)
    犬嫌いな住人がいる事も確かなので、外に聞こえないようにもっと気をつけて飼えばいいかと。
    (自分では迷惑かけてないと思っていても、近隣の方々は限度超えてるんとちゃう?)


    それより敷地内で歩かせている飼い主のほうがモラルないちゅーねん!
    オシッコやう○こした後あると見るとごっつうムカつくわ!
    規約もういっぺん見直したら?って言いたい。


    >111
    「「鳴くのが当たり前だから、鳴かしてもいい」と思う人には鳴くペットなんて飼って欲しくないです。」
    「「鳴くのが当たり前だから、周りに迷惑がかからないようにしっかりしつけて飼う」って思う人なら問題ないと思います。」

    同感です。

    >112
    あんた言い方きついなぁ~
    「幸い犬なら処分できます」って、どういう意味?
    飼い主さんからしたら犬も家族同然とちゃうん?
    腹立つのもわかりますけど、もうちょっと考えて書き込んだほうがええで!
    心無い書き込み見たら悲しくなります。

    >113
    住民でない人...ですよね?

  15. 115 住人

    97は理事をやってもないのに
    気になる点が…
    って。
    理事をやってもないくせにえらそうに。
    しきりたいなら理事長に立候補したらよかったのに。

  16. 116 97です

    115さん、気に障るような文章であったのなら申し訳ない。特に誰とも感情的なことで言い合いをするつもりはないので、謝ります。
    (文章の書きぶりなどではなく)内容に関する意見があれば、是非、お願いします。


    9月3日に開催された理事会報告が届きました。
    私が97で書いた内容が影響しているとはまったく思っていませんが、、、今回の理事会報告の書きぶりは(わたしのモヤモヤを吹き飛ばす)非常にすっきりとしたものでした。

    例えば、
     ①管理規約にあるものが守られていない事柄であれば、「管理規約集で〜と定められているので、、、」
     ②管理規約にない事柄などであれば、(アンケートの上)「総会に諮ることとした」

    つまり、
     ①課題に対して、関係する管理規約等があれば、その延長上にある回答を管理会社に指示する。
     ②課題に対して、関係する管理規約が(現時点で)ないのであれば、総会での決定⇒規約化に向けて、案を準備する。

    理事会メンバーの皆様、(指し示す方向が)わかりやすいため安心できる理事会報告を作成頂き、有り難うございました。

  17. 117 住民さんA

    皆様、フローリングの隙間の件で何かコメントいただけませんか?新築半年でこんなに隙間が開くものでしょうか?隙間が戻るかもしれないから一年待って欲しいって普通の事ですか?

  18. 118 匿名さん

    値段と相談して文句を言うべきでしょう。

  19. 119 マンション住民さん

    118さん 値段と相談してってどういう意味??
    安い部屋を買ったなら文句を言うなって事??
    補修費と手間を比較してって事??

    100円の物を買っても、数千万円の物を買っても
    不具合があれば、疑問点を投げかける。

    普通じゃねぇ??





  20. 120 匿名さん

    疑問と文句は違う

  21. 121 マンション住民さん

    >117さん

    118は無視しましょう。

    書き込みをみて我が家も確認しましたら、隙間があいているところが多数あります。
    広いところでは2,3ミリあいてます。

    どちらに問い合わせしたのでしょうか?

  22. 122 住民さんA

    117です。もっと参考になるコメントを期待しているのですが
    なかなかうまくいかないものですね・・・。

    121さん、管理人さんに問い合わせたら教えていただけますよ。

  23. 123 匿名

    敷地内で犬を歩かせないで下さい。
    ここで名指ししたいくらい、決まった人がそうしてます。
    エレベーター内にどころか、床や廊下にも、おしっこの痕跡あるし、
    糞の後始末の準備なく散歩行ってる人も最低。
    総会で取り上げて欲しい。

  24. 124 住民さんA

    >123

    このマンションは全般的にペットを飼っている人のモラルが低すぎるね。

  25. 125 匿名

    >124さん

    見かねて、いちど、注意したら開きなおられました。
    犬種とと飼い主、公表すべきです。

  26. 126 匿名さん

    デベにふさわしい住人がそろってるようですね:-P

  27. 127 住民さんA

    >125 あの方ですよね。大体わかります。

  28. 128 住民

    公共の電波の上で名前を公表するだとか
    ちょっと酷すぎませんか?
    御自分の名前公表する上での話なら分かりますが…

  29. 129 匿名さん

    あなたはどこの電波を受信してるんですかw?

  30. 130 住民

    ↑人を叩くのがお好きなんですね。
    大人気ない。

  31. 131 マンション住民

    話しかわりますけど、夏場にやたらカメムシ発生しませんでしたか?
    低層階というわけではないのですが、網戸に2、3匹はりついてる緑のカメムシをよく見かけました。
    我が家だけですかねぇ?
    さすがに蚊は一匹たりとも見かけなかっですけど‥

  32. 132 住人

    初です!とうとう完売しましたね!モデルルームって、クーラーもついたままで、値段もさげたのかな?

  33. 133 マンション住民さん

    毎朝車で逆走する方、同じ住民として恥なのでやめてもらいたい。普通に走って時間がかかっても5分位。こういう立地条件って分かってて入居してるはず。レベルが低すぎ。良い大人なんだから。普通のルールが守れない方が住んでると思うとぞっとします。

  34. 134 住民さんE

    私が見かけたのは銀のベンツでした。
    ご近所からも警察に苦情がいってるみたいです。

  35. 135 マンション住民さん

    私が前に見たのは、歩道部分の逆走でした。
    あれは、危ないと思いますよ。
    ちなみに黒い四駆とバイクの方でした。

    学校が隣に出来る事もあり、歩道や車道の逆走は交通事故に
    繋がりますので止めてもらいたいですよね。

  36. 136 住人

    皆さん、こないだの総会、出ました?

  37. 137 住民さん

    出ました。
    議案は両案とも可決。
    あと、駐車場に空きが無いのを分ってて購入したのに、駐車場が借りられないのは
    不公平だって騒いでる変な方がいました。

  38. 138 マンション住民さん

    駐車場は満車とのことですが、来客用駐車場に常時とめてらっしゃる方おられますようね。駐車場空き待ちの方は来客用を毎日利用できるのですか?? 我が家は、一台も契約していませんが近年中に車を購入予定なのです。ご存知の方がおられましたら教えてください

  39. 139 住民さんE

    来客駐車場って連続だと2日目からは有料になって、最大で3日までというのが規則です。
    確か以前理事会の議事録で、事情のある方のために駐車可能な場所を探すとかいうのが載っていました。ということは来客駐車場を個人で専有させるという考えは理事会も持っていないのだと思います。
    だいたい200世帯で5台分しかないですし、週末は申し込みがいっぱいみたいですから来客駐車場を当てに購入されるのはまずいかと。

    一番近所だと高速の高架下じゃないかと思います。

  40. 140 住人

    てか、2台目募集が早すぎたみたいですね。今さら言っても仕方ないけど。車、あるものしょうがないし…必要だしねぇ。バイク置き場も青空なのに400円って高いような…

  41. 141 マンション住民さん

    139様

    私はてっきり事情がある方が来賓用を使用されていると思っていました。
    連続3日どころかいつも定位置に駐車されていますよシルバーの高級外車ですが、、、

  42. 142 住民さんA

    141さん
    そなんんだぁ。と思ってここ3日ほど駐車場見てますけど、外車止まってませんね。
    どちらがたまたまかは知りませんけど。

  43. 143 住民さんB

     ↑

    私は朝シャトルバスの中から見ますが、確かにありますよ。
    車を通勤に使われている方なんでしょう。出て行かれる時も見かけてことがあります。

  44. 144 マンション住民さん

    143さん
    もしかして来客用駐車場の位置を間違えていらっしゃるのでは…^^;?


    駐車場なしで住宅を購入された方はそれを承知で購入されたはずですよね?
    それを入居してから不公平だ、どうにかしろって言うのはただのワガママだと思います。
    言えばどうにかなる事とそうじゃない事があると思います。

    言った者勝ちみたいなのはどうかと…。

  45. 145 入居済み住民さん

    以前から気になっていましたがフローリングの隙間が凄いんです。
    皆様のお宅はどうでしょうか?

  46. 146 住民さんE

    >>145さん
    うちも同じ状況です。

    管理人室に不具合連絡の用紙がありますので、「フローリングに隙間が開いている」と書いて
    出されると良いと思います。
    後日業者がどこにどの程度の隙間があるか測りに来ます。1年点検の後でまとめて修理するようです。

    業者に聞いたところ30部屋くらい隙間のクレームを受けているらしいので、他の皆様も確認を
    お勧めします。

  47. 147 入居済み住民さん

     駐車場について教えてください。
    うちは、エスリードの営業の方に、「1台は確実にとめられます。2台目は、全戸入居してから抽選です。」と言われて、このマンションを契約しました。
     しかし、カギ渡しの日「2台目の抽選日は、また連絡していただけるのですか?」と聞くと、「えっ!2台目はもうとめておられてますよ。今日ご案内してるお客さんも、もう駐車場ないんですよ。確かに、契約前にもそう言いましたよね。」と完全に騙されてしまいました。
     もう、何を言っても無駄で、泣き寝入りする結果になっています。通勤に車を使っていたのですが、2台目は、前に住んでいたここから歩いて20分くらいのところにとめていますので、あえなくバスと電車で通勤することになりました。
     そこで、お伺いしたいのですが、2台目の募集はいったいいつ頃あったのでしょう。どんな風に決められたのでしょう。
     入居以来ずっと気持が晴れていません。

  48. 148 マンション住民さん

    >エスリードの営業の方に、「1台は確実にとめられます。2台目は、全戸入居してから抽選です。」

    と言われた時期と、鍵渡しの時期ってそれぞれ何月頃だったんですか?
    情報が数ヶ月離れてる話しのような気がするのですが・・・。

  49. 149 入居済み住民さん

    148さん
    言われたのは8月末で、カギ渡しは9月半ばです。

  50. 150 148

    147さん
    ご回答有難うございます。
    ということは、最初に対応していた営業マンが知らなかったか嘘をついていたかどちらかです。

    私は3月には入居していましたが、入居してすぐくらいに2台目抽選のお知らせが
    掲示されて、5月には2台目の抽選をしていたようですので。(5月抽選というのは先日の
    総会で管理会社の担当者さんが言ってました)

  51. 151 入居済み住民さん

    30部屋も有るんですか。
    一度理事会で協議すべきかと…

  52. 152 マンション住民さん

    >>147さん
    1台借りてるだけでも十分じゃないんですかね、
    借りれない人もいるんですよ。

    >>151さん
    1年点検後に修理と書かれているので理事会で協議する必要は無いと
    思いますよ。

  53. 153 マンション住民さん

    >>152さん
    147さんは、エスリードの説明が食い違っていたので事実確認がしたかっただけではないでしょうか。
    でも空いた時の抽選は1台目優先みたいですし、1台も借りることができない人がいる間は2台目確保はかなり難しいでしょうね。

  54. 154 マンション住民さん

    >>153さん
    いや、お話は分かるんですが、少し上で1台も契約されていない方が
    借りたいとお話が出ていたのに2台目のお話はちょっとないんじゃないかと
    思いまして、


  55. 155 匿名

    我が家も2台目希望ですが、すでに満車なんで今さらごねても無駄だと諦めています。147さんの場合でもエスリードの営業マンがどう言ってようが所詮水掛け論ですし。
    >>143サン
    私も来客用の車の位置を間違えてると思うのですが・・・
    話題になってから毎晩上から見てますがそのような車は見当たりません。契約車両用のスペースでしたら銀の高級外車が、いつもとまっていますし、朝でかけられてるのもたまに見かけます。
    よく確認してみてください。

  56. 156 入居済み住民さん

    ところで、いったい何世帯くらいの家庭が2台駐車場を借りられているのでしょう。
    ご存知の方おられましたら、教えてください。

  57. 157 匿名

    話題の駐車場で、セコム入ってるのに、車上荒らしってどういうことだ?駐車場、一台抽選でましたね。

  58. 158 住人

    話題の駐車場で、セコム入ってるのに、車上荒らしってどういうことだ?駐車場、一台抽選でましたね。

  59. 159 住民さんE

    抽選って、具体的な方法教えてもらえるのですかね?
    うやむやにされるんなら、臨時総会で多数決でもとって未契約者優先にしてあげればいいのに。
    乱暴な書き方で申し訳ないがああゆう書き込み見てしまった以上、あたってもなんか申し訳ない気分だし。
    まあそれは譲ってあげれば済む事か。

  60. 160 住民さんD

    いやそこは完全に早いもの勝ちでいいんじゃ有りませんか?

    じゃないと結構おかしくなるところあると思います。

  61. 161 匿名

    一台目の方優先って書いてありましたよ。

  62. 162 マンション住民さん

    車上荒らしがあったんですか?

  63. 163 匿名

    詳細は知りませんが、複数台車上荒らしにあったみたいです。
    おそらく日曜日の早朝です。
    住民じゃないと車では内部に入れないので、住民の犯行のような気がして怖いのですが…
    マンションの外に車を停めて、塀をこえて侵入することもできなくはないですが、複数台の車からの盗品を持ってマンションの敷地から逃走するのはかなりきついと思います。
    以前に鍵を忘れて一度だけ駐車場あたりの塀から侵入したことがありますが、結構大変でしたし…

  64. 164 マンション住民さん

    >163

    本当?複数台車上荒らしってことは、警察とかきたのかな?
    日曜日は家にいたけど気が付かなかった。それよりも、


    >以前に鍵を忘れて一度だけ駐車場あたりの塀から侵入したことがありますが、結構大変でしたし…


    こっちの方がドン引き。
    家の鍵を忘れて塀から侵入したの?なんか怖い…。

  65. 165 マンション住民さん

    日曜の15時くらいに制服警官が来てましたよ。
    案外、工事中の隣の学校からだと進入し易いかも・・・?

  66. 166 住人

    夜中に三人侵入してきたって。プロの犯行みたいですよ。 カーナビ盗ってったみたい。 塀乗り越えても警報とかならないの?

  67. 167 匿名

    >>165
    163ですが、以前ジョギングするのが日課だった時に、家に誰もいないのに鍵もかけず、手ぶらでジョギングに行ってしまいました。(普段は妻がいるんでこれで問題ないのですが、この日は実家に帰っておりうっかりしてました)
    25時過ぎに戻って来たのですが、しばらく待ちましたが誰も来ないので、塀をのりこえました。駐車場の1階の北西の角あたりから侵入しましたが、警報は鳴りませんでした。
    その三人組もそこから侵入したのではないかと思います。

  68. 168 通りすがり

    167様
    進入経路を書かれると泥棒さんに教えていることになりますよ

    住民の皆様、警備の見直しを考えられたほうが良いと思います

  69. 169 マンション住民さん

    今後は、フェンスに忍び返しなどを付けるとか対策を考えてもらわないといけませんね。

    今回は、車上荒らしでしたが。
    空き巣や強盗などといった犯罪に発展されてはたまりません。

    >>168さん
    おっしゃる通りだと思います、
    公共の場なので、あまり特定できる書き方はまずいかと思います、

  70. 170 マンション住民さん

    169さん

    >今後は、フェンスに忍び返しなどを付けるとか対策を考えてもらわないといけませんね。

    貴方のおうちの話(もちろん私の家でもありますが)の事を誰に考えてもらうつもりですか??
    考えをまとめて実行に移すのは理事会かも知れませんが、考えるのは我々だと思います。
    皆で知恵を出し合って良い対策ができればいいですよね。

    揚げ足をとってるみたいで、お気を悪くさせたようでしたらごめんなさい。少し違和感を感じたので自戒を込めて書込みさせていただきました。

  71. 171 マンション住民さん

    >>170さん
    すいません、話がよくわからないのですが、

    >フェンスに忍び返しなどを付けるとか対策
    具体的な考えを書いているつもりでしたが、、

    理事会に直接こう考えてほしいと言わなければならないのですか?

    理事会や管理会社向けに”考えてもらわないといけませんね”と書いたつもりが
    他人事のように言っているように捉えられるとは思ってもみませんでした

  72. 172 通りすがり

    設備も大事ですがマンパワーが一番効果あると思いますよ。
    警備の見回り強化、こうして問題視されている住民の眼。
    マンションだけでなく、付近の状況など
    警察にも問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    私事ですが別問題で、警察の情報や近隣の学校など、
    地域の協力が大事と思いました。

  73. 173 入居済みさん

    一つ気になったんですが
    車上荒らしにあった際、ゲートのリモコンは
    とられていなかったのでしょうか??

    もしとられていれば、これは早急に
    ゲートキーを取り替えてもらわないと
    かなりヤバスですね!

  74. 174 入居済みさん

    入居して約一年が過ぎました.芦屋浜の暮らしにはいつも憧れていて、このマンション購入は夢がかなったようなものです.来週には大型ショッピングセンターがオープンするようです。これから芦屋浜もどんどん発展するのでしょうね.

    美しく、静かな街で、本当にきにいってます。

  75. 175 住人

    一年保証のお知らせガきましたね。ウチは部屋の隅を踏むとミシッとイヤな音がするので、それを言いますが、皆さんのお部屋はいかがですか?

  76. 176 マンション住民さん

    >>174さん
    そうですね^^
    もうすぐ1年が経ちますが私もここが本当に気に入っています。
    夜は、本当に静かですよね^^

    公園が多いのが良いですよね^^

    >>175さん
    うちも同じです、、
    歩くとギシギシ鳴っています、、
    あと、フローリングの隙間が気になっているのでそれも言うつもりです、、

    カーペットなどを敷いている部屋もあるのでカーペットをはがして
    見てみようと思っています、、

  77. 177 住人

    とてもしっかりできていて、全く上階からの音が聞こえないののびっくりしています。サッシついているはずの小さいプラスチックがとれていて、それを一年チェックで直してもらう意外全く問題ありません.

  78. 178 住人

    マルハチオープンまであと3日!
    歩いてスーパーまでいける便利さ!!
    マルハチの評判はどうなんですかね?

  79. 179 住人

    悪くないみたいですね。特価のモノならかなりお買い得なお店らしい…それが良い品かどうかは不明なんだけど…  芦屋に似つかわしくない! なんて値打ちこく人もいるけど、買いやすいが一番!良い品ならもっといいけど…

  80. 181 住人

    一年保証の補修の件ですが、うちもフローリングの溝が大きく端の方が少し削れてます。材質が柔らかいんでしょうね。
    壁紙は破れたりしてませんか?引っかけて破れたりしてるんですが、小さい子供がいるご家庭はどうですか?こういうのは今回の補修の対象にはならないんでしょうか?

  81. 182 住人

    消耗や生活してて傷ついたところは対象外みたいだけど、ウチも言ってみるつもりです。フローリング、ミニカー落としただけで凹むなんて、材質悪すぎ(T_T)

  82. 183 匿名

    それは材質が悪いのではないと思いますよ(^_^;)
    最近のフローリングは防音性を追求した結果、柔らかい素材になってるんだと思います。

  83. 184 マンション住民さん

    >>182さん

    お気持ちよくわかります^^;
    うちも台所に椅子を置いてその上に乗って戸棚を見ただけで
    若干、椅子の後が残ってました(T_T)

  84. 185 マルハチファン

    マルハチ メッッチャ安い!

  85. 186 マンション住民さん

    >>185さん
    もうオープンしているのですか?^^
    明日行ってみます^^

  86. 187 住人

    マルハチ、いいですねぇ!徒歩でも行ける距離が嬉しい!信号もふえるみたいだし安心ですね。

  87. 189 マンション住民さん

    マルハチ 、それにしてもこんでますね!
    歩いていけるスーパーなんて、とてもめぐまれています。

  88. 195 匿名

    Axtos ヘルスクラブに入会しました。とてもきれいで、すばらしいところです。ぜひ皆さんも...

  89. 196 マルハチ好き

    179さん、マルハチお勧めですよ!
    今はオープニングセールで普段よりかなり安い感じはするけど
    普段でもそれなりに安いよ!安いからと言って悪い商品に当たったことないよ~
    たまに行ってたマルハチよりかなり広いし買い物しやすいからうれしいわ!

  90. 197 マンション住民さん

    マルハチの隣のクリーニング屋ですが、手際が悪いのはしかたないとして、奥の
    社員(?)の女性が感じ悪いです。。。
    3日以内に取りに行ったらもらえる割引券使わないと他店より高い気がしますし、
    割引券も1週間しか有効期限ないですし。毎週使えばいいんですけど、なんだか
    強制されているような気になります。
    10日までは半額らしいので、それまでに高いもの出しておしまいかも。

  91. 198 住人

    196さん   そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます! オープンからちょこちょこ利用してますが、店員やお店の雰囲気も悪くない気がしてます。クリーニング、半額なんだ!利用しなくちゃ!ありがとうございます!

  92. 199 住人

    ベーカリーでパンをかいました。デーニッシュとかとてもおいしいです。
    おすすめします...

  93. 200 マンション住民さん

    198さん
    クリーニング屋さん、とりあえず10日までは半額なので、使って損はないと思います。
    会員になると11日以降全品1割引になりますが、年会費500円取られます。
    あと、ハンガー代で20円取られます(後で返すと返金してくれますが)。
    11時までなら当日6時半渡し、それ以降は翌日6時半渡し。

    追加情報としてはこんなところです。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸