大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランベース芦屋川ロジュマン」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2013-09-01 23:51:27

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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/792/

[スレ作成日時]2005-12-26 13:13:00

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グランベース芦屋川ロジュマン口コミ掲示板・評判

  1. 22 新人です♪

    先日無事内覧会終わりました。
    と言っても何をチェックしたらよいのか・・・。
    夫と色々言ってみましたが、すべて「了解しました」
    と気分良く応えてもらってなんだかとても良い業者さん
    でした。
    それに!
    なにより感動したのが、南向きを買いましたが、
    11時に部屋に入ったら、暖かかったです。
    日当たりいいんですね〜。
    感動でした。

    やっぱり電気代は覚悟していくべきなんですね〜。
    って言っても、我が家は今の賃貸住宅でも1万円を
    超えてるので・・・、オール電化のがいいのかも。

    皆様に質問です。
    って言うかかなり疑問なんですが、表札って出さないんですか?
    セイクレストの方は「もう9割売れていて、入居もされてます」
    って言いますが、全然生活観がないって言うか住んでる方と
    すれ違ったりしないので、「本当に9割も売れてるのかな?」
    って疑問と「表札出てないやん!」って思います。
    それともあえて表札は出さないんでしょうかね?

    子どもがたくさん住んでるのは安心しました。
    引越ししたら、皆さんとお知り合いになれると嬉しいな。
    わが子も1歳超えてるので〜。

    先日内覧会のあとにラーメン屋に行きました。
    2号線はラーメン激戦区らしくたくさんのお店があり、
    我が家は「日の丸軒らあめん」に行きました。
    駐車場もあり、ベンチシートもあり子ども居ても
    大丈夫でしたし!おいしかった〜!!!
    お勧めです。

    今日はカーテン探しに明け暮れました。
    カーテンは部屋の大部分をしめるので、
    慎重に選ばなくては!!!

  2. 23 住民さん

    9割売れてるって事はないと思いますよ。いいとこ8割。
    東棟、西棟はかなりうれていると思います。夜になると
    電気がついてますので…日中はお留守の方も多いのかな。
    南の角や広いタイプは価格を乗せすぎて売れ行き不調
    っぽいですねぇ。

    でも本当に入居数の割りに人に出会う確率は少ないですね。
    まあ冬ど真ん中って事もあるんでしょうけど^^;

    表札は付けてないおうちも多いみたいですね。うちは
    つけてますけど…。私もここに来るまでは表札つけない
    派だったので気持ちはよくわかります。

    しかし竣工4ヶ月近くたっているのに内覧会をしてくれる
    事業主ってある意味すごく良心的ですね。ちょっと驚き
    ました…。竣工後の棟内モデル等は普通は現状有姿と言って
    そのまま引き渡すのがほとんどなんですけど。

  3. 24 新人です♪

    あ!
    そうなんですか?私は内覧会は当たり前と思ってました。
    なんだか高感度かなり急上昇です↑。

    そうですよね、9割ってことはないですよね?
    明らかに8割程度ですよね。
    角部屋確かに価格高いですものね〜。
    我が家も手が出ませんでした。広いですしね角部屋。

    そっか、冬だから会わないのかな。
    私どもが引っ越しは3月になりそうなんで、そのころには
    皆さん外に出てますかね。楽しみにしておこう♪

    阪神間の本を買いました。
    グルメだったり、おしゃれショップだったり・・・。
    またも夢が膨らんでしまいました。芦屋は色々お店あって
    本当に休日が楽しみです。

    コンロについて質問です。
    火力や使いやすさはいかがでしょうか?私は”ガス派”だったの
    ですが、あのマンションはそのほかの部分を気に入ったので
    買ってしまいましたが、今更ちょっと不安です。あと、結構電気
    のプレートは汚れるって言うか焼けてしまうって聞きました。
    その対策みたいなものがあったら知りたいです。

  4. 25 住民さん

    3月お引越しですか…引越し代がなかなか値引き交渉できない
    時期ですね。なにはともあれお待ちしております^^

    最寄は芦屋駅ですけど阪神電車ですしどっちかと言うと神戸の
    端くらいのイメージで引っ越された方がいいですよ。界隈は
    全然、芦屋じゃないですし育児手当や免許証やなんだかんだ
    の手続きで本当に「芦屋じゃなくて神戸のはずれなんだ」と
    つくづく実感しますので^^;

    でも奥様連中は一緒に芦屋のカフェに子供づれで手お茶しに
    行ったり楽しそうではあります。43から南に行くと大きいお屋敷
    もたくさんありますし、そこら辺は風致地区を実感できます。

    IHに関しては問題ないです。うちは実家も前の家もずっと
    IHですがお湯の沸くのは早いですし、普通の家庭料理なら
    問題ないです。お魚も綺麗に焼けますよ。夏とかならずいぶん
    とキッチンは暑さが違うと思います。

    よく例えに出される中華鍋が使えない等の話もありますが、
    我が家に中華料理のコックさんはいないので無問題です。
    それなりにガサガサとフライパンをこすり付けてれば大丈夫
    です。天板の掃除はアルミホイルで擦ればいいって関電の人に
    聞きましたよ。汚れがひどいときはクレンザーをつけてゴシゴシ
    とか。でも専用の洗剤もあるのでそれを使った方がいいかも
    です。うちは幸い全く汚れはまだついていません。

    前の家のIHはちょっと汚れがつきましたがゴシゴシして綺麗に
    しました。 

  5. 26 新人です♪

    いつも丁寧な返答ありがとうございます。
    本当に心配事がたくさんありますが、こうやって
    事前に色々教えていただけて、本当にたすかりますし精神的に
    楽な気持ちになります。また、教えていただけると助かります。

    そうですね、神戸に引っ越すって思って越します。
    色々手当て等は神戸市のがいいし、それに子育ての面から
    みても神戸のがいいので・・なおかつ、環境は芦屋にお邪魔
    できるのが嬉しいです。私は幼稚園も神戸と芦屋両方見に
    行きましたが、雰囲気がまったく違いました。
    芦屋に決めました。(保育料金も変わらなかったので、環境が
    よさそうなほうに)しかし!坂があるので毎朝少し気合を入れて
    通園させなくてはならなそうです。

    IH安心しました。
    そうですよね、中華料理店でもないので・・・よかった。
    今ガスでも子育て忙しくてまともに掃除も出来ない状況
    なんで、IHになったらさっとヒト拭きで油汚れがとれるのは
    嬉しいです。それに夏涼しく調理できるんですか!夢のようです。

    今日「住宅情報タウン」って無料配布の本にロジュマンが載ってました。定価なのか、結構安かったのでちょっとびっくりしました。西向きの6階70へーべが2680万円です!これって定価なんですかね?それとも中古ですかね。特に記載なかったんですが。
    ちょっとびっくりしました。

  6. 27 住民さん

    物件価格は問題ないです。ここは南棟以外の西棟や東棟の方も見て
    いるので非常に微妙な発言でちょっと心配ですね。

    マンションは一棟全部同じ値段という事はなく、階数や向き、広さ
    によって変わるのはご存知ですよね?今HPに載っている部屋と価格
    をざっと見ると南の4F角部屋が96平米で4290万、南の2Fで74.77
    平米が2940万、西向き4F78平米が2890万です。他にもいっぱいある
    けど面倒なので一応ざっと抽出しました。

    これらの坪単価を計算すると4F角は147万/坪、南2Fが129万/坪、
    西4Fが122万/坪になり平均すると130万/坪です。これを70平米で
    計算すると2750万くらいですか。ご質問の部屋は坪127万ほどになる
    ので例にあげた3つの平均よりは安くはなりますが西向きと考えれば
    極めて妥当な価格です。中古扱いされると西棟の方はあんまり気持ち
    のいいもんではないですよ。

    南棟にのっけすぎて南と普通条件が良くて一番最初に売れるはずの南東
    角がいっぱい残ってる物件ですから。一応誤解のないようにご説明まで。

  7. 28 新人です♪

    ごめんなさい
    そんなつもりで書いたのではなくて、中古がもう出てることに
    少しショックだったのです。本当に気分を害してしまい申し訳
    ありませんでした。
    以後気をつけます。

    本当にすみませんでした。

  8. 29 新人です♪

    付け加えてですが、
    まだ引越しもしてない状況で住宅タウンズを何気なく
    みていたら物件がでていたので驚いて、それで記載してしまい
    ました。本当に軽率でした。

    それにそうですね、南棟たくさんあまってるので私も買えた
    のですから。

    ごめんなさい。
    値段は私の不動産屋さんから見せていただいた価格表
    よりも、高く住宅タウンズには載っていたので、その辺
    もどうなのかな〜と思ってしまいました。

    とにかく、本当に申し訳ありませんでした。

  9. 30 住民さん

    新人さんです♪さんの意見もわかります。
    まあ、安くなっていたらびっくりしますよね。
    また、率直に色々意見交換しましょう。

    値段に関しては
    立地条件と内容を考えると適正な値段かちょっと安いかなー
    って感じがしています。もう住んで4ヶ月になりますが
    かなり快適な生活を送っています!
    住宅ローン控除の申請も終わりましたので
    入居後の手続きはすべて終わり「ほっと」しています
    あとは半年点検で天井の下地が浮いてきてしまい
    前面的に張替えをしてくれるそうです。
    アフターケアーもしっかりしてますよね。
    みなさんはいかがでしたか?

  10. 31 匿名さん10

    ここも残り10戸を切ったようですね。
    うち既に仮契約済みが5件以上あるとのウワサ。
    完売まで意外と短いかもしれません。良かった。

  11. 32 林檎 (住民)

    お久しぶりです!
    長い間空けててすみません、しかしどうやら誰も見に来なくなっちゃったようですね(^^;)。
    ちょっと気になることお尋ねしたいのですが。
    うちは1階です。暖かくなってくると芝生えてくるのかな〜と思ってたのですが、なかなかその気配がありません。
    芝生って肥料とか与えると育つのですよね?
    マンションでは青々と茂らせるのは難しいとも聞きました。
    もしご存知の方いらっしゃったら、上手な育て方教えていただけないでしょうか?
    誰かがここに来るのを気長に待ってます…

  12. 33 住民さん32

    はじめての投稿です。

    此れまでは閲覧のみだったのですが、EO光ネットに登録し、
    初めて投稿いたします。
    私も、1階の住人なのですが、芝生は序々に緑がかってきました。
    もう少し暖かくなれば、生い茂ってくるのではないでしょうか?

    先般、セイクレストに確認したら、残り住戸は、あと6件のようです。
    土日は、色んな購入予定者らしき車が、頻繁に開き駐車上に
    停まってますし、完売間近ですかね。

  13. 34 林檎 (住民)

    1階の方が来てくれて嬉しいです。ありがとうございます!
    芝は、ゴルフ好きな知り合いに聞いたところ、特に肥料無しでも生えてくる種とのこと。確かに青い葉が見えてきてますね。ホッ。
    このマンションも残り戸数わずかなんですね。昨年末頃はどうなるかと思ってましたが、ようやく春が見えてきました(^^)〜♪

  14. 35 匿名さん34

    このたび引越ししてきました。
    まだ何もわかりませんのでよろしくお願いします。

    いろいろ書いてあって楽しいのでこれからも記載させていただきます。

    さて、お湯のシャワーの量が少し弱いように思いますが、
    これって電気だからでしょうか?

  15. 36 住民さん29

    はじめまして。
    水圧に関しては別のところで話がでました。

    ご参考にどうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/792/

    結果的にはこのマンションは高圧式のタイプでは
    無いみたいです。

  16. 37 林檎 (住民)

    梅雨ですね〜。
    新築でさらに一階なので湿気が気になります。
    早速お風呂のコーキング部にカビを発見し
    初年度から増殖させまいと気を引き締めた次第です。
    みなさんも意外なところに生えるカビ」に気をつけましょう!

  17. 38 匿名さん37

    ちょこちょこ拝見していましたが初めて投稿します。
    大阪市内からこちらに引っ越してきたものです。
    7月22日の花火とてもきれいでしたね。
    ところで2階エントランスのインターホン横のガラスの看板なのですが、
    割れてますよね・・・。よく見ないとわからないんですが、
    全体に細かいヒビが入っていて角なども欠けていました。
    私が気づいたのは24日の夜なのですがなにもアナウンスがないので
    もしかして管理人さんもまだ気づいていないのでしょうか??
    ミニショップの盗難事件といい少し不安です。

  18. 39 林檎 (住民)

    長らく誰も来ないので寂しいな〜と思って遠のいていましたが、
    久しぶりに見ると書き込みがあったので驚きました(喜)。
    ガラスが割れてるのですか?知りませんでした、
    いつも下の方の出入り口使ってるので。
    そういえば下の方の出入り口横のGrandbaseの文字も一文字欠けてます。
    見る度に嫌な気分になるので直してもらえるのなら直して欲しいですね。
    盗難事件も驚きましたね〜、どうやって入ったのか…。
    まぁ捕まって一安心です、ただ進入経路解明と対策だけはしっかりして欲しいですね〜。

  19. 40 トトロ

    おひさしぶりです
    久しぶりの投稿です

    そうなんですよね。玄関のプレートのひび気になって
    たんですよね。一度、管理人さんに聞いてみたいのですが
    日中は仕事ですので聞くタイミングがないんですよ〜

    何か玄関のところがぼろいのは嫌ですよね・・・
    すぐに直してほしい気分です

  20. 41 匿名さん40

    私も初めて書き込みます。

    玄関のプレートのひび、「これは割れているのですか。」と管理人さんに聞いてみました。
    「こういう素材」だという風におっしゃったのですが、私がちょっと触るとガラスが少しポロポロと落ちて指先がチクチクしたので「子供が触ると危ないと思うのですが」と言うと「言っておきます。」との事でした。

    改善されると良いのですが。

  21. 42 林檎 (住民)

    管理人さんの反応イマイチのような気が・・・(==;)
    管理人さん大丈夫でしょうか・・・?
    明日は総会がありますね。急な話だったので私はスケジュール調整できず出席できません、
    こういうのって一体何割くらいの人が参加されるのでしょうか...
    説明資料以外の項目が追加されてたりしたら、後日欠席者に報告していただけるのでしょうか。行けなくて残念です。

  22. 43 匿名さん37

    日曜日総会行ってきましたよ。49名が参加していました。
    初めての総会なので正直もう少し集まるのかなぁ〜と思ってましたが
    思ったより少なかったです・・・。

    特に資料以外の項目が追加されていたりと言うことはありませんでした。
    例の盗難事件のその後の経過や進入経路などの説明もありました。
    防犯上ここでは書けませんが・・(^^;)。

    防犯や駐車マナーのことに話しが及ぶと色んな意見が飛び交い
    2時間あっという間に過ぎ去りました。時間なのでそろそろ終わってくださいと、
    ホールの方が呼びに来たのでやむなく終了といったカンジでした。

  23. 44 林檎 (住民)

    総会へ行かれたのですね。
    なかなか論議止まぬ充実した総会だったようで、来年は参加したいです。
    もーちょっと早めに予告していただけたらなぁ〜
    そういえば駐輪場区画外に置かれてある、窃盗物と思われるような鍵が壊された自転車、不気味ですね〜、誰でも乗っていいよっていうノリではないだろうし…--;)

  24. 45 匿名さん37

    玄関プレート完全放置ですねぇ〜〜。。ちゃんと管理会社に伝わっているのでしょうか・・・。私も一度管理人さんに早くなんとかしてもらえるようにプッシュしてみます。見れば見るほど危ないですもんね。。

  25. 46 トトロ

    玄関のプレートがあまりに放置されているので
    管理会社に電話して修理してもらうように連絡したのですが
    まだ、直ってないですね・・・
    玄関は綺麗にしてほしいものです

  26. 47 住民さん46

    初めまして!!私は、都合が悪く出席できなかったのですが、定期総会で来客用駐車場の事は議論されたのでしょうか?
    先日、お客様が来られてやむおえず路駐してもらいました。あまり駐車違反を、されてるのを見たことがないせいか私も安易に考えていました。しかし、見送りに下まで降りると、なんと!!駐車違反のシールが・・・楽しかった!また来ますと言って頂いた矢先の出来事でただただ申し訳なくて・・・敷地内に止めてる方もよく見かけますがマナーの良い方悪い方の差が激しく困るときもしばしば・・・皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  27. 48 匿名さん37

    来客用駐車場の件は今回の総会でもやはり見送ることとなりました。
    予約制にするにしても公平な利用が不可能では等の問題から実現は難しいとのことでした。

    敷地内の長時間の無断駐車・・多いですよね。。
    測道から駐車場に入る時など端によせてあるとはいってもやはり邪魔になりますし・・。
    同じタイミングで2台3台と帰ってきたときなど待機するところがなくなりますしね・・。
    気持ちはわかりますが自重していただきたいものです。

  28. 49 住民さん46

    ありがとうございました。やはりそうでしたか・・・しかし、お客様に車で来ないで!とはいえないですから、できるだけ早くに来客用駐車場の件は、解決しなければいけませんよね!!

  29. 50 匿名さん37

    火災警報びっくりしましたよね〜〜〜。。結局なんだったんでしょうか??何事もなくてよかったですけど・・。(何事もなかったのかどうかも不明ですが・・┐(-。-;)┌)

  30. 51 ノリスケ

    タバコですかね〜?おじいさんすれ違うだけでタバコの臭いプンプンなんですよね〜

  31. 52 住民さん26

    どーも寝タバコで小さい火を出して、消化剤を使ったらそれに火災報知器が
    反応したとかどうとか言う説明を聞きましたが・・・。

    前に住んでたマンションでもボヤがあったりしましたが、管理組合を通してすぐ
    掲示板にその住人の方から「このたびはお騒がせして・・・」みたいな謝罪文が
    貼られたりしてたんですがねぇ。

    うちのマンションの掲示板はタバコや犬猫のフンがどこそこに落ちてたって
    一覧表くらいですね、活発に更新されてるのは(笑)。管理人、もうちょっと
    社交的で住人と溶け込む人に代わってくれないかなぁと思う今日この頃。

  32. 53 ノリスケ

    逆に当の本人は、逆切れしたとか・・・管理人も頑固な方ですよねぇ〜

  33. 54 boon77

    こんにちは
    最近思うのですが、管理人もそうですが掃除のおばさん。
    あの人たちは仕事をあまりしていません。
    廊下もきれいになってないですし、
    掃除中に携帯電話で私用の話をしてますし、
    あの人達に管理費から、給与がでてるのかと
    思うとちょっと・・・。
    総会でも少し話しがでたのでしょうか?

  34. 55 トトロ

    それにしても
    玄関のプレートはいつ直るんですかね???
    いつも帰るたびにテンションが下がります

  35. 56 住民さん26

    実は先日管理会社にクレームを入れちゃいました。これを書くと管理会社の人に
    住民さん26の正体がばれるのは確実なんですがまぁいいや(笑)

    以下その内容。

    1.管理人が朝、管理事務所内でランニング姿でうろついているのをやめさせて。
    2.管理事務所で掃除のおばちゃんが着替えているのが丸見え。やめさせて。
    3.そうじのおばちゃんの掃除態度。エントランス、階段の水盤の水で床を濡らして
     いるだけ。濡れたまま絞らずただ床を濡らしてるだけだから使い古しの雑巾の
     匂いがしてロビーがたまらなく臭い。なんとかして。
    4.ちょっと前に入ったコンシェルジュの態度悪すぎ。挨拶もろくにできない。
     もうちょっとマンションの顔の部分なんだから指導して。

    以上のような事をお願いしましたところ、その日のうちにコンシェルジュには
    指導していただいたようでその日はちゃんと挨拶できてました。ただ、買い物を
    した時の対応はやっぱり一番ダメですね。ポイントカードを片手でポイと渡して
    来たり・・・ただのその辺のおばちゃんが来てる感がありありで(笑)。

    管理室は外から中が見えないようにカーテンが替わったのに気づいた方はいらっ
    しゃいますでしょうか?管理会社の・・・本当は東急はコンシェルジュには指導する
    立場にあるけれど、掃除と管理人はビケンテクノの管轄だそうで、そっち経由で
    注意するとの事で、その結果があれです(笑)。ただでさえ住人とコミュニケー
    ションが取れてない管理人がさらに中にこもってどうするんだと。

    なんか管理人と言いつつもただの庭師くらいの感覚なんでしょうねぇ^^;
    ただ掃除は若干マシになった気がしますよ。おばちゃんも管理人よりはまともに
    挨拶もコミュニケーションも取れる人たちですし。エントランスの匂いもなくなり
    ちょっぴり安心しています。以上長文すみませんでした。 

  36. 57 匿名さん37

    (住民さん26)さんのご指摘うちの奥さんも大きくうなずいておりました。

    総会では管理人さんの話は多少でましたが掃除のおばさんについては
    殆ど話にのぼりませんでした。私が思うに総会に参加されてた人はほとんどが男性でしたので
    昼間掃除のおばさんの働きぶりを見る機会のない人が多かったからではないでしょうか?
    私もおばさんが掃除している姿は1度しか見たことがありません。

    なので気づいたことがあったら別に総会を待たずに(住民さん26)のようににどんどん
    管理会社に意見を申し立てた方がいいと思います。

    加えて言うと、総会に東急の方は代表で1人きていらっしゃいましたが
    ビケンの人はきておりませんでした。。。何故?
    やっぱり自分のマンションはきれいで快適であってほしいですからね。
    みんなでこのマンションの資産価値を上げていきましょう!

  37. 58 ノリスケ

    管理人は、良くないけどいいとして・・・掃除のおばちゃん!!痩せ型の方は、いいんですが、もう一人!!そんなに人が珍しいでしょうか??掃除に来てるんだか人間観察に来てるんだか。会う度に、玄関出てから車で出るまで観察してるんです。細かい事をいいたくはありませんが、管理費からあの方たちの給料が出てると思うと納得いきません!!

  38. 59 トトロ

    みなさん頼もしい限りです!!どんどん提案を言いましょう。
    玄関プレートの件を東急に聞いてみましたが
    元々、スリットの入っているタイプのプレートで割れやすい素材の上
    誰かが突いたので割れてしまったとのことでした。
    修理には高額な料金がかかるとのことで現在、真柄建設とクレーム処理でできるか
    調整をしている途中とのことでした。早く直してほしいものです。。

  39. 60 林檎 (住民)

    2階の入り口は滅多に使わないのでひび割れ最近見ました。ひどいですね〜…
    もともとスリットが入ってて、構造上突いただけで割れるような強度の弱い商品を売るなんて、もし住人が怪我でもしてたら裁判沙汰では!?
    安全性に欠けた設計ミスとしてクレーム出せるんではないでしょうか?
    早く直ってほしいですね...

  40. 61 ノリスケ

    今日ポストに投函されていた総会の議事録・・・私は、都合が付かず参加できませんでしたが、もう少し参加できなかった人たちにも内容を報告して欲しいものです・・・

  41. 62 boon77

    あの玄関はまずいですね。
    新築マンションとは思えない。
    しかし・・・ちくりになりますが、
    小学生があの玄関あたりで夏は水に入り遊んでいたり、
    雨の日にかさを振り回していたり・・・・、
    ロビーのソファーでゲームを長い時間していたり・・・。
    ちょっと気になってました。
    もちろんどなたが壊したのかはわかりませんが、
    早く直していただきたく思いますね〜。

    そして、あの掃除のおばさん。
    絶対に変えてほしい。
    本当にbyのりすけさんの言うように行動監視してるようでいやです。
    なんとかならないですかね。

    自転車のシールも早く張れっておっしゃるなら3人で分担して
    張ったら?なんて思います。

  42. 63 林檎 (住民)

    サービス補修工事の受付が来ましたね。
    うちはコーキングの塗り重ねをお願いしようと思います。
    他に何かないかな〜と考えてますが、思いつきません。
    いいことなのでしょうが、
    後になってあれをやっておけば!って後悔したくないので、
    何か抜けがちな箇所があればどなたか教えていただけませんでしょうか?

  43. 64 住民さん26

    ん〜補修ですか?わりとうちも問題はなさそうです。

    あ、あえて言うなら洗面の塩ビシートが浮いているところが出てきたかな。
    プリーツ網戸を使っている部分は網戸のスライドがちょっと引っかかる感も
    あります。ただフローリングも壁も子供がいたらどうでもよくなりますね(笑)。
    和室の敷居もフラットになりかかってます^^;

    あと自分の家じゃないんですが、わりと皆さん内覧会の時に部屋の外の指摘が
    少なかったのかなと思います。洋室の外、共用廊下側のタイルにモルタルが
    ついたままとか、黒い石のカウンター状部分にあるシミと言うか斑点も内覧前
    からずっとそのままのおうちが多いようで・・・。

    今さらかも知れませんが自分の部屋の外、共用部になりますが廊下側の壁のタイル
    とか玄関窓枠周りを再度チェックして言えるなら言ってみることをお勧めします。
    廊下を歩くたびに、「あ〜石のシミ・・・交換してもらえたろうに・・・」って他人事
    ながら残念に感じておりました^^;。自分じゃ修復不可能ですし、なにより
    そこはもろに共用部。

    でもこのマンションの今一番の不具合は…ハードよりはソフト面かもしれま
    せんね(笑)。

  44. 65 林檎 (住民)

    アドバイスありがとうございます!
    洗面台の塩ビシートや網戸は大丈夫のようですが、
    外の壁は確かに汚いです。
    石交換やモルタル汚れは指摘したことあるのですが、
    思ったように綺麗にならなかったので諦めてました、
    今回でも対応していただけたらお願いしてみます!
    共用部といえば、あの玄関のガラスも欄外に指摘してみようかな…
    コンクリートの階段が欠けてるのも指摘してみようかな…
    あまりにうるさいと聞き流されそうですが…

  45. 66 住民さん65

    先日、駐輪場をもう一台増やそうと思い管理人さんに届けを提出しました。その時の出来事です。希望は、聞いてもらえないと思いつつ言うだけ言ってみようと思い、前籠に子供を乗せる自転車なので下の段に変えて欲しい、駐輪の際どうしても中まで納まらないので廊下に出てしまい他の方にご迷惑になるので端にして欲しいと伝えました。すると、ダメです。あなたの希望を聞き入れると皆さん聞き入れないといけなくなるのでダメです。の一点張りで、どうにかお願いして下の段には、してもらえましたがだめでした。そして、最後に・・・駐輪場が狭いのがわかってる事なのに考えて自転車買ってもらわないと、皆こうやって廊下に出てると邪魔なんです。と一言。だから私は、言ったのに・・・自転車買うのにも管理人にお聞き立てしないといけないんでしょうか・・・子供の安全を考えて買ったんですが・・・全く話を聞かない管理人です。

  46. 67 長くてごめんなさい

    こんにちは。
    以前1度玄関プレートの件で書き込んだ者で、情報交換できたり何かの時には相談に乗って頂けたり、この掲示板を心強く感じていたひとりです。
    でも最近気が重くなってきました。
    だったら読まなければ良い、と言うのはナシにして下さいね。

    私は清掃員さんの掃除の仕方についてはよく知らないのですが、管理人さんを他の人に代えて欲しいなんて思っていません。
    挨拶はお互いに交わしたり交わさなかったりですし、どちらに落ち度があったのか話がかみ合わなかった事もありますが、そのくらいは誰とでもあったりする事ですし。
    人当たりが良く誰とでもすぐ打ち解けられる人が必ずしも仕事に真面目に取り組まれるとは限らないとも思います。
    管理人室の窓口にカーテンが付いた事は昼休憩でくつろがれている所が見えてしまわなくなってお互いに良かったと思います。
    住民さん26様が管理会社とお話し下さり改善された点は住民さん26様にとても感謝しています。

    話を戻すとこの掲示板がマンションのために働いて下さってる方に対する陰口や個人的な愚痴のはけ口になっている気がして少々憂鬱です。
    その働き方に問題があったり困る事があった時には一応然るべき窓口があるわけです。
    でもその前に直接お話してみるという手もあります、そうする事で思ったほど根が深く無い事に気付いたり意思が疎通し状況が好転する場合もあるかもしれません。

    今後長いお付き合いになるはずの管理人さんと住人の信頼関係が少しずつでも築ければ良いなと思いますが最近のここをもし管理人さんがご覧になったらそれは叶わないのではと危惧しております。
    良い事があったとしてもここに書き込まれる方はまずいらっしゃらないでしょう。
    悪い事だけ自分は匿名で、皆が特定できる個人を対象に論ったり嫌味をぶちまけるのはどうなんでしょうか。


    住民さん65様、管理人さんは「駐輪場が狭く皆納まらずこうやって廊下に出てる状況ですが、あなただけ端にどうぞ。」とは言えないと思います。
    「駐輪場が狭いのがわかってる事なのに・・・」は言わなくて良い余計な一言だと思いますが「私に伺いを立ててもらわないと。」とおっしゃったわけではなく、「皆さん同じような希望を持たれるので困っています。」という事がおっしゃりたかったのかなと感じました。


    玄関のプレートはなかなか直りませんが理事会議事録により、少なくとも放置されているわけではないとわかってホッとしました。
    でも早く直ってほしいですね。

  47. 68 住民さん65

    軽率な書き込みだったと反省していますが、入居時より管理人さんとのやり取りでよい印象を持ったことがありません。確かに、色んな方がいらっしゃるんですからこう言う場で嫌味を言うのは、どうかとも思いますが・・・多数の方にそう思われる様な行動や発言があったから皆さん書き込みされるのでは、ないでしょうか?何もない所に降って沸いた話では、ないと思いますよ。でも、これからはこう言う書き込みが減るといいですね。ちなみに、長くてすみません様の書かれている様な感じのやり取りでは、ありませんでした。最後に・・・こうやって指名されて指摘をされるとは思っていなかったのですが、相手の気持ちになって考えることができました。それを、気づかせるためだったりして・・・

  48. 69 住民さん26

    住民さん65さん、ご安心を。うちも全く同じような対応を取られました(笑)。
    入居開始早々で完売までまだまだの時期。駐輪場はガラーンとしている状態で
    子供のせ自転車を止めるときに両サイドの自転車のハンドルがストレートなので
    入れにくいとお願いしに行きましたが即座にダメと。いちいち希望を聞いていたら
    収拾がつかなくなるとの事。

    結局うちは両サイドの自転車にすまんすまんと謝りつつガガっと左右に倒れて
    いただいてスペースを確保しつつグリグリとハンドルを擦りつつ入れております。
    おかげでうちの自転車傷だらけ^^;

    空いているスペースを有効利用しない理由がわかりません。空いているブロックに
    子供のせ自転車を下段にのみ1台飛ばしでとめていったらどれだけ楽か。そして
    今、とめにくくて仕方なくラックからはみ出してとめている自転車が減ればどれ
    だけすっきりするか。そこまでして守らなくてはならないルールなんですかね?

  49. 70 住民さん65

    住民さん26さん、ありがとうございます。やはりそうなんですね・・・管理人さんのおっしゃる事も、もちろん分からなくもありません。しかし、もう少し誠意ある対応をして頂けたら。。。と思ったまでです。それにしても、今回の私の書き込みは軽率でした・・・これからは、ご指摘を受けない様注意して皆さんと情報交換をできたらいいなぁと思っています。

  50. 71 林檎 (住民)

    共用部分不具合箇所のアンケート用紙がきましたね。
    気楽に指摘できる態勢いいですね○
    たくさん書こうっと。。

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