京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「不動産会社、施工会社、こだわりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 不動産会社、施工会社、こだわりますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

?私はみなさんはマンションを購入する際に不動産会社、施工会社、こだわりますかどちらもこだわります。だから購入対象物件が初めから絞られてしまいます。特にアフターケア等、物件購入後直接やり取りをするであろう不動産会社は大手に限ると思ってます。今思いつくのは、不動産会社であれば、三菱、三井、住友(←できれば避けるかも)、大京。施工は、竹中、清水、鹿島、熊谷組大林組、等々。。。施工+販売会社で大和ハウス、セキスイハウス等。聞いたことのない、不動産会社や施工会社だといろいろ不安になりますから。お勧めな不動産会社、施工会社の情報ありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-07 10:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不動産会社、施工会社、こだわりますか?

  1. 6 匿名はん

    こだわらなければ嘘でしょう?
    一生のうちで最高額の買い物。
    装飾品とか以上にブランドにこだわらないことは
    あり得ないです。

  2. 7 匿名はん

    家をブランドで買うのはシロートの極みです。名前が通ってるから安心というのは、建築の世界では通用しません。どこが建てたかよりも誰が施工したかの方が大切。
    名前のあるところに優秀な人が多いのは事実ですが、名前だけを持っていい買い物ができると思うのはかなり危険。私からすれば、上記会社が高い金額にあった仕事をしているかはかなり疑問。特にデベロッパーは・・・。大手になるほどいろんな人がいるわけですから、ババを引く事もあります。
    一生のうちで最高額の買い物だからこそ、ブランドで買うよりも、しっかりと施工してアフターもきっちりしてくれるところを探すべきです。そういう意味では、実際に施工する人にあって、過去に施工した物件をじっくり研究することです。なかなかマンションではそうはいきませんが、少なくともブランドで決められる買い物ではありません。どこの会社がいいと言っているようでは本当にいい買い物はできませんよ。高い金を払って失敗したときのショックは相当なものになります。

  3. 8 匿名はん

    >7
    君は全部の職人と面接して、マンションを決めるのかね??
    もう少し世間の事を勉強しなはれ。

  4. 9 07

    >7 頭固い人やな〜もう少し常識のものさしで考えて受け取ったらどない!!

  5. 10 匿名はん

    >7
    >ブランドで買うよりも、しっかりと施工してアフターもきっちりしてくれるところを探すべきです。

    あなたの買うマンションはアフターメンテの窓口は施工会社なのですか?
    普通はデベじゃないですか?
    それとも「実際に施工する人」が窓口になってくれるのかしら?
    うぷぷ。。。

  6. 11 匿名はん

    >7

     何にもわかってない人だね。可愛そうな人だ。

  7. 12 07

    10,11 かわいそうなシロートさん。現場のことをしらないようやね。デベがどんなことをしてくれるかも全然分かってないみたいやね。
    まあ中にはいい人もいるからあながち間違った買い方とは言いませんが、せいぜいブランドに高いお金をかけて贅沢してください。

  8. 13 07

    ちなみに10さん。アフターメンテの窓口はデベでもそれを実行するのはどこでしょう?まさかデベから職人が来るとでも?(笑)デベはただ業者に命令をするだけ。形だけすみませんというだけで、お金を負担するようなことはまずない。
    デベでもアフター部門に回されるのは窓際に移動になるのとほとんど同じ。ほんのちょっとはまともな人もいますけどね。そんなことは業界の常識です。

  9. 14 匿名はん

    特に野村には気をつけたほうがいいです。

  10. 15 匿名はん

    重視すべきは売主だと思います。
    施工会社が主導で、このご時世手を抜かない方が珍しい。だから、施工会社にとって「継続的に付き合うメリット
    のあるデベロッパー」であり、且つ「施工管理」という考え方のあるデベロッパーが好ましいでしょう。
    「住友、三井、三菱地所、野村」このあたりは建物に関しては本当に良いです。
    ただ・・・・だいたいにおいて高いでしょう。のっかっている利益もかなりでかいです。
    値段を無視するなら、それらの会社に絞って探すべきでしょう。
    値段を含めた総合点で不動産価値は決まる・・・とお考えの方、私は個人的にこれが正解だと
    思うのですが、そんな丁度良い物件を見つけるのは、実際にはかなり難しいです。

  11. 16 07

    その四つのデベが良い物件をつくる確率が高いというのならわかりますが、外れを引かないとは言えないでしょう。
    それと住友や三井がどれだけ粗利を取っているのか知ってますか?それを知れば、あんな金額で買う気持ちになれません。純粋に物だけを比べればいいかもしれませんがね。個々の物件では総合点で上回るところはあります。
    三菱地所は、OAPの件でどんな対応かわかるでしょう。また、野村は最近、大規模をやりだしてから、評判が悪い。特に対応。以前の野村とは思わないほうが良いでしょう。今は価格に似合う物件を作っているとは思えません。
    実際のところ、マンションは大多数の人が立地で決めるでしょう。同じ場所に建てるなら比べようがありますが、違う以上は総合評価で決めるはずです。
    住友だからとか三井だから安心といって、わざわざ気に入った場所の物件をけって、外れを引いたらそれこそ可愛そう。だから、物件は総合点で決めるべきです。2流のデベでも物件担当がよければいいものを作ります。
    少し知っていれば、その計画が優れているかどうかわかります。敷地計画や間取りの取り方が下手な物件は、後々のことが予想できます。また、その逆もです。また、工事現場の清掃の仕方や業者の態度を見れば、どんなものを作るかわかります。
    08さんみたいな愚かな人は、そのあたりを勉強したらどうですか?(笑)

  12. 17 匿名はん

    野村さんの名前が出てますが、私は以前かなりひどい対応をされました。野村ならと
    信用していたんですが・・・今では絶対に信用できません。できることなら早く買い替え
    したいです。ローンがあるので無理ですが・・・みなさんも大手だから大丈夫と信用しな
    いほうがいいと思います。

  13. 18 匿名はん

    今、三菱地所が熱い。OAP以降、何か問題を起こせば、社会から抹殺されるでしょう(?)雪印のように。
    だから三菱地所には一点の曇りがあってはいけないはずなんです。本当であれば。
    ただ、財閥系は問題起こしてもあまり関係ないのかな。三菱自動車は未だに生き残ってるのが不思議。

  14. 19 匿名はん

    今、リクルートコスモスは熱いですか?

  15. 20 匿名さん

    大事なことは、販売されている、物件事態が大事です、たとえば、建築はどこが
    建てて、きっちり建てられてるか、それから、マンションの管理計画はしっかり
    立てられているかなどあります。

  16. 21 匿名さん

    リクコスは・・・。
    ここの物件って、いい噂はあまり聞かないな・・・。
    オイラは遠慮しとく。

  17. 22 匿名はん

    リクルートは、よく近隣対策失敗してる事が多いような気がする。
    それとも、そういう近隣のうるさいエリアに供給を拘っているのかなぁ?

  18. 23 匿名はん

    7って世間知らずの現場作業員か?

  19. 24 07

    23 どの辺がわかってないか説明したら?あなたの考えは?現場作業員がそんなことわかるか!!

  20. 25 匿名はん

    23の代わりですが。
    確かにデベは職人(施工会社)に指示をするだけでしょう。
    そんな事は誰にでもわかっています。
    しかし、あなたは職人に直接指示を出せますか?
    デベの力があるから、施工会社も動き、その下請けが動き、実際に作業する人が動くのです。
    あなたはすべてを分離発注指示できますか?
    現場をコントロールできるのはデベの存在が大きいからです。
    発注金額の低下から、職人は手抜きをすることを考えるでしょう。
    それをコントロールするのが、施工会社そしてデベなのです。
    もちろん担当者により当たり外れはあります。
    23の言うとおりあなたの考えは現場の末端で働く作業員の考えです。
    若い職人にありがちですから、私は批判しませんが、これからもっと社会でいろんな
    経験をして、「しくみ」を理解してくださいね。

  21. 26 匿名はん

    ぎゃははは!
    07の負け!

  22. 27 匿名はん

    >07
    16で「間取りの取り方」だって!
    頭痛て頭が痛いのか?
    今日は晴れだから現場だろ?がんばれよ〜〜

  23. 28 匿名はん

    おぉ、、
    頭痛で
    だったYO

  24. 29 07

    25さんの意見は半分はその通りです。
    25>もちろん担当者により当たり外れはあります。
    私が言いたいのはそういうことです。
    この掲示板では、特定の会社がいいか悪いかってことでしょ?
    それと、25>発注金額の低下から、職人は手抜きをすることを考えるでしょう。
    これだけ聞くとブランド会社が発注金額が高くてそれ以外は安いみたいなイメージですけど、それは根本の仕組みがわかっおられない。
    大手だからこそ金額はきついのです。あなたは一見さんに手抜きしなければいけないほどきつい仕事を受けますか?受けるときに手抜きしようと思って仕事を受けますか?あなたが2流会社の物件担当で、そのような手抜きをされたら黙ってられますか?2流でも物件担当がよければ手抜きをしないようにはできるのです。そのような意見をいわれるのは、あなたがデベの仕組みがわかっていない証拠です。人にしくみを理解しろという前に勉強されることをお勧めします。
    また、あなたは、例えば住友がどのような算定基準で販売価格を決めているのかご存知ですか?私の意見は、「担当者により当たり外れがあります。」ということです。
    この業界は、ブランド会社にいた有能な人でも、2流会社にヘッドハントされることもあります。私は大手にも中小にもいましたから、その両方のメリット・デメリットをわかってます。端的な結論は、建築とはブランドのみを期待して買うものではないのです。
    仮に私の言うことが間違っていて、誰か徳をしますか?損をしますか?また、あなたのようにブランドなら安心という意見を押し付けて、徳する人はいますか?損をする人はいますか?これを考えれば、どっちがみんなのためを思って意見をしているかおのずとわかるでしょ?

  25. 30 07

    26〜28の人のような人がこの掲示板には多いですね〜。これを聞いて誰かがいい気分になると思っておられるのかな?情けない。3行までのレスであなたの考えがみんなに伝わりますか?反論があるなら25さんのように言うのが王道ではないですか?そのやり取りを聞いてみんながどっちが正しいか自分なりの意見を持てればいいでしょ?
    自己満足に浸るのは、みんなになんの利益ももたらしません。

  26. 31 匿名はん

    理屈はええからどこが良いか悪いかはっきり言えば?長々と書いてるわりに話しが抽象的で自己満足と
    言われてもしょうがないで。

  27. 32 匿名はん

    長々と批判(自慢に聞こえるが)するのはもういいから、
    では、具体的に何を基準に選べばいいと 思 っ て おられるのか
    を挙げてみてください。気が向いたらね。あ、箇条書きで簡潔にね

  28. 33 匿名はん

    >29
    >住友がどのような算定基準で販売価格を決めているのかご存知ですか?
    >私の意見は、「担当者により当たり外れがあります。」ということです。

    1・住友の販売価格の算出方法を言ってみてください。

  29. 34 匿名はん

    33
    バーか!そんなこといえるか。

  30. 35 匿名はん

    34
    キモっ!

  31. 36 07

    ちなみに34は私ではありません。が、ヒントはいったので、後は自分で調べて研究して下さい。特定会社を具体的には言えません。
    32さん。上記の文章からはわかりませんか?
    1.個々の物件を総合的に判断する。立地、価格、間取り、ゼネコン、事業主、将来性...等々。
    2.ブランドを選ぶ場合でも、担当者によっては、ダメな物件もあることを理解しておく。
    3.相場をつかんで、なぜ高いのか安いのかをきっちり説明を聞く。
    すごく当たり前のことですが、この点を抑えないと17さんがおっしゃるようなことになるかも知れません。他の掲示板も参考にして下さい。
    批判だけするのは卑怯です。しかも、匿名で。おそらく1人か2人でしょう。せめてどの意見を言った人か分かるようにしたら?
    なぜ、不動産会社や施工会社にこだわるのか、自分なりの対案を出して下さい。

  32. 37 匿名はん

    35
    キモチガワルイ

  33. 38 匿名はん

    HaHAha 低レベルな争い

  34. 39 07

    31,32,33,35,38さん。あれだけ調子よく文句いってた勢いはどこに??15,25さんのように批判以外の意見はないの?そろそろあなたのファンがあなたの「不動産会社や施工会社にこだわる」正論を待ってますよ。
    これだけ文句をいわれるのですから、私の意見が変わるくらいの意見をお持ちなのでしょ??みなさんのために少しくらいは公開してもいいのではないですか?

  35. 40 匿名はん

    底地はともかく、建物にかけてる費用は浴室のサイズを見るとおおよそ推定できる。1620 くらいが標準。共用部の面積が大きい設計には無理がない事が多い。図面を見て、骨量を確認しておくことも大切。柱の段落としや、地下駐車場上のスラブ厚など力学強度の要にも目を配って図面を見ることから始めないと。施主の名前だけではどうしようもない。

  36. 41 07

    おっと、いきなり正論ですが、あきらかに上の低レベルの方とは違いますね。>施主の名前だけではどうしようもない。ってよくわかっておられる。
    ただ、骨量を確認とかいうのは、確かにそうですがシロートさんにそのレベルは難しくないですか?私は、建物だけでいえば、とりあえず住戸の図面をしっかり見れるようになれば最低限OKだと思います。
    よくできたプランはデットスペースが少なく、面積の割りに広く感じる設計の工夫が随所にある。当然、実面積が狭ければ割安。家具のレイアウトもかなりの人が不都合にならないように計画されている。梁も気にならないところに隠している・・・・・・。このあたりに担当のうまさがででくるように思います。
    設計事務所は提案しても、実際に何百人、何千人の人から実際に要望を聞く立場にないので、やはり担当が顧客のニーズを掴んでいる必要があります。間取りの取り方がうまければ、担当がよく分かっているということですから、あとの計画も大体想像できます。そういうチェックポイントを共用や構造、敷地計画等多く知って、フィルタをかけていけば、その担当、その会社の力量がわかると思います。

  37. 42 25

    概ね41の意見には賛成です。
    しかし、「担当が顧客のニーズを掴んでいる必要があります。」
    今の時代の担当(営業マン)はそこまでしていない方が多いですね。
    与えられたもの(物件)を販売するだけ、と言う意識が多いです。
    営業がキチンと顧客のニーズやウォンツをつかんで、会社や設計事務所にフィードバックして
    シーズと合致させれば、そのデベの提供する物件は一流になっていくでしょう。

  38. 43 07

    25さん、その通りですよね。前述の失礼な発言は撤回します。すみません。
    なかなかできた営業マンと、その営業マンの意見を吸い上げられる会社はありませんが、少なくともダメ物件を避けるという観点でいくと、上記のようなフィルタをかけていけば避ける確率を上げることはできるのではないかなと思います。
    ブランドにこだわれば、そういう物件も見逃すわけですから、選択肢はおのずと狭くなります。住みたい地域というのは大体限られるはずです。今住んでいるところの近くでという人も多いでしょう。その希望地域にブランド会社が建てなければ、いつまでたっても買えません。それに前述のようにブランドでもデメリットがあります。やっと発売されたからと購入したらダメ物件やったなんて、一生の買い物では許されません。
    本当に良い物を探すという目的、選択肢を広げるという目的、その両方に適した買い方として、ブランドにこだわるというのは違うと思います。どの会社が良いか探すよりも、会社にこだわらずに目的を果たせる、見る目を養うほうが大切だと思います。

  39. 44 匿名はん

    07へ

    >お勧めな不動産会社、施工会社の情報ありましたら教えてください。

    ゴタクはええから、これのみ答えよ。

  40. 45 07

    人にそんなものの言い方で教えるわけないやろ。あなたには金もらっても教えない。

  41. 46 07

    低俗なお付き合いももう終わり。こんな低脳な人に見られていると思うと悲しくなるのでこの辺で。普通の良識のある人は分かってきたと思うので、あとは頑張ってください。

  42. 47 匿名はん

    結論としては「さくら不動産」はダメって事ですか?

  43. 48 匿名はん

    >47
    07に聞いても無駄無駄。意味無い話題ではぐらかすだけやから。

    >7って世間知らずの現場作業員か?

    という事やから。ほな、さいなら。

  44. 49 匿名はん

    さくら不動産、宣伝広告費金かけすぎ。建物、見かけだけバブリ〜営業マン終わってる。

  45. 50 匿名はん

    やっぱりね。。。

    ってことでこのスレは、ここで終了。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  46. 51 匿名はん

    さくら散りました。

  47. 52 匿名はん

    さくらより野村のほうがやり方が汚い!!営業マンも信用できない。ブランドをやたら
    武器にしてるけど、ごまかしてばっかり!!

  48. 53 匿名はん

    いやいや、比べるならさくらの方がきついでしょう。
    営業マンはほぼ軍隊だよ。洗脳合宿あるんだぞ。
    そんな奴から買いたくねぇだろぉ。

  49. 54 辞めた人かな?

    53はいじめにあった奴かな?
    さくらみたいな小さいデベの話題になるとだいたいが、元社員の書き込みだからおもしろくない。
    だいたい不動産系はどこでも洗脳集団だし仕事もキツイの当たり前。さくらも大手に入れない**をたくさんとるから、こんな文句言われるんだろうな。

  50. 55 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15770/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

総戸数 394戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

3,499万円~4,689万円

2LDK・3LDK

56.59平米・72.62平米

総戸数 98戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸