神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫県内の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県内の学区について
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-07-18 00:24:41

特定エリアの厨は自粛すべし。

「学区など関係ない」程度の発言しか出来ないのも来なくて結構です。

【スレッド名を修正しました。2010.08.16 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-11 15:40:13

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫県内の学区について

  1. 54 匿名さん

    名谷がええぜよ。
    jupiterもできたし。

  2. 55 匿名さん

    なんで東灘をピンポイント攻撃するんだろ?
    何かうらみでもあるのかな

  3. 56 購入検討中さん

    今から引っ越すなら第1学区がいいのかな・・・。

    第3学区は生徒数も多いし、競争率激しそう。
    第1学区は、頭のいい子は私立に行くし、公立中学も割と落ち着いてる学校が多そうだし。
    第2学区は生徒数は少なくていいけど、荒れてる中学も多いと聞くし。

    もし、みなさんが保護者だとしたら、どこに引っ越し検討されますか?

  4. 57 匿名さん

    第三学区は生徒も多いけどその分公立高校も多いですから、
    他と比べて特に競争が激しいというわけでもないですよ。
    生徒が多い分、長田高校は狭き門になりますが、
    進路指導でそれぞれ学力に見合った学校に振り分けられて受験しています。
    ただ大学進学や就職、となると自宅から通える範囲ではあまり多くは選べない。
    下宿または一人暮らしとなると仕送りも大変です。@西神

  5. 59 購入検討中さん

    57さんありがとうございます。

    第3学区「進学校」といえる公立高校はどのあたりまでですか?

    第1学区だと、葺合高校あたりまでがなんとか有名私大の合格者をだしているほうかと
    聞いた事があるのですが。
    あ、有名私大と言っても、関西の甲南だとか同志社だとからしいですが。。。。

    第2学区だと、夢野台くらいまでかな。



  6. 60 匿名さん

    名谷こそジジババ多すぎ。
    将来、オールドタウン化は確実でしょう。

  7. 61 匿名さん

    学区のために引っ越すなんて、ちょっと公立に期待しすぎなんじゃない? 似たような授業カリキュラムなんだから
    。 不動産屋のいいカモになるよ。

  8. 62 匿名さん

    >59

    第3学区だと、長田 → 星陵 → 北須磨 → 須磨東 の順番で、

    この辺まででしょうか。

    長田だと東大や京大といった難関国立にも合格していますが、

    須磨東では国公立よりも関関同立メインになりますね。

    この辺の数字はサンデー毎日などに載っていたりしますよ。

    もちろん、浪人も含めてですから、現役合格にこだわるのでしたら、

    高1のうちから予備校に行くか、はなから有名私立中学に行くほうがいいんでしょうね。

  9. 63 匿名さん

    >61

    そうですね。結局、勉強するのは子供なんですから、親のエゴ丸出しで学区選びしたところで子供にはいい迷惑かもしれません。 住み慣れた環境や友人と引き離される事の弊害の方がどれだけ子供の心理面に悪影響を与えるかを
    考えるべきでしょうね。自分のつまらぬ虚栄心で子供の人生振り回すのは周囲からみても見苦しいです。

  10. 65 匿名さん

    学区云々はもはや時代遅れ。 いくらきばったところで、少子高齢化の斜陽の日本じゃたいした成果見込めないな。
    そんなことより、公共心とか人に対するいたわりの心とかをしっかり教える方が大切なんじゃないかな。
    目の色変えて競争しても、心ばかりがすさんでいく気がする。

  11. 66 サラリーマンさん

    時代遅れかどうかはともかく、頑張って東大京大行かせて果たして子供は親に感謝してくれるのかな? なんか、他人を蹴落とす事に生きがい感じる人間って親も大切にしない気がする。 平気で老人ホーム入れたりしてね。
    私は多少頭悪くても親を大切にする子に育てたいなぁ。 それも親のエゴだけど、頑張って育てたあげくポイされるよりはマシでしょ。 

  12. 67 匿名さん

    >66

    ま、子育て放棄してホスト遊びしたあげくに餓死させるような親に比べたら、その程度は許容範囲じゃね?

  13. 68 匿名さん

    うれし たのし しあわせ みょうだに。

  14. 69 匿名さん

    うちは、留学も候補として考えています。
    交換留学とかですかね。
    費用や条件を調べているのですが、ピンキリですね。

    そこで思ったのですが、いまの日本に神戸に留学するとかは
    魅力あるんですかね???

  15. 70 匿名さん

    中国人とかなら神戸来たがるのでは? 華僑も多いしね。
    逆に今時の日本人は留学なんかしたがらないよ。
    むしろ、中華系のインターにでも入れたら?

  16. 75 匿名さん

    いや、いまの日本人が留学したがらない事は、どうでもいいのです。
    だから日本が堕落するのだと思っているほどです。

    中国もいろいろ考えていますが、20年後30年後の中国は 今のような
    勢いがあるとも思えないのでパスです。

  17. 77 匿名さん

    いまのところカナダが第一候補

  18. 78 匿名さん

    まさかカナディアンとか言わんよね

  19. 79 匿名さん

    カナダねぇ。 で、その理由は?  何を勉強させたいの? 

  20. 80 サラリーマンさん

    カナダとかって終わってるね。 タダの使い物にならないバカボンになるだけだよ。
    まだ、中華とかのが可能性ある。

  21. 81 匿名さん

    NZもいいよ。

  22. 82 匿名さん

    実はNZも候補なんですよね。
    カナダは治安がいいのが第一理由です。

    バカボンになるやつは日本でもバカボンになりますよ。
    日本の教育より よっぽど進んでいる。

  23. 83 匿名さん

    >79

    留学させたい人の最大の理由は 語学力UPでしょ。
    それはいくつかのうちの1つでしょうけど。

    何を学ばせたいと言うより、どちらかと言うと「日本の学習」が
    各国と比べて遅れているのが原因みたいです。

    これからは語学が出来ないと どうにもならないよ。
    日本単独でのビジネスのスタイルは 儲からないですよ。

  24. 84 匿名さん

    >82

    それが違うんだな。日本にいると何かと周りから制約でるが、海外だと監視されないから全くやりたい放題。
    クスリづけでボロボロになるやつ何人も見てきたよ。

    向こうの教育がすすんでいるというのも幻想だな。そんなのはごく一部。 特に数学レベルはひどいね。
    高校レベルで二次方程式や因数分解できないやつゴロゴロいるよ。

    あと、語学できないとダメというやつに限ってろくに日本語もできなんだよな。海外でバリバリ働いている日本企業の何人が留学経験あるのか知ってる? 有名企業経営者で海外大卒なんてソフトバンクの孫くらい。 そのソフトバンクですら海外では全然通用しない。

  25. 85 匿名さん

    あと、アメリカに限って言えば、教育レベルが高いのではない。 野球と同じで世界レベルで有能な頭脳の持ち主を
    片っ端からおいしいエサぶらさげて引き抜いているだけのこと。だから、アメリカでは世界レベルと認められないと
    全くカスの扱いしかうけない。

    ワシも留学経験者だが、まず聞かれるのは「何を学びたいか」ではなく「お前を入学させることで、どういう貢献が
    当校にできるのか」だ。 要は、教育してもらうのでなく、自分の有能さを認めさせることが重要なのだ。
    そんな有能な奴が親のいいなりで勉強すると思うか。 自主性もないのに親の言いなりで留学させられればバカボンになるのは目に見えている。

  26. 86 サラリーマンさん

    日本の二軍の野球選手が「日本はレベル低い」といってメジャーに挑戦するようなものかな。
    野茂もイチローも日本でトップとったから、まわりも納得した。 
    灘中・東大現役合格できる頭脳あれば、誰も文句言わないけどね。

    あまり、上から目線でモノ言わない方がいいよ。 単に「日本では勉強したいことができない。 」とか
    「本場の〇〇を学びたい」位の言い回しにした方がいいんでない?

  27. 87 匿名さん

    僕の友人(女性)が米国人と結婚して米国に住んで
    いますが、いまの日本はずいぶんレベルが下がっ
    ているそうですよ。

    時々日本に帰ってきてうちの家族と遊ぶんだけど、
    米国などの教育制度は日本のいいとこまねていて
    いまは超えているのでは無いか?と言ってました。
    同じ時期に両方の国の教育を経験できないから
    比較は出来ないでしょうけど、習っている内容を
    聞くと、日本の教育に非常に不安になりますね。

    昔と今を比べるのはどうか思うな。

  28. 91 匿名

    学区の話でなんでカナダやねん

    ここは兵庫でっせ

    そんな話はよそでやったら?

  29. 93 サラリーマンさん

    現実逃避して青い鳥さがすのも人生だね。

  30. 94 匿名さん

    現実逃避??
    誰が?

  31. 95 匿名さん

    中には本物もいるが、海外出たがる奴の大半は日本での辛い現実から逃避する奴が多いって事さ。
    てめぇはたいした事もできないのに「日本の教育はダメだ」とかほざいてな。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
プレイズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸