埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 1451 マンコミュファンさん

    やはり何を聞かれてもおすすめは原山中学校ですね。雰囲気もいいと思います。

  2. 1452 匿名さん

    はらやまちゅうがっこうってどこにあるのですか?

  3. 1453 匿名さん

    >>1452 匿名さん
    さいたま市立 原山中学校
    〒336-0936 埼玉県さいたま市緑区太田窪1丁目10?22
    048-882-3192
    https://maps.app.goo.gl/TZvy5

    ググレカス!

  4. 1454 匿名さん

    優しい人いる。捨てたもんじゃないね世の中。感動した。

  5. 1455 マンコミュファンさん

    ここは浦和区の教育スレ。緑区はお引き取りください!

  6. 1456 マンション検討中さん

    結局、浦和区が気になって気になってしょうがないのよ

  7. 1457 匿名さん

    埼玉といえば浦和

  8. 1458 匿名さん

    おおたくぼってとこにあるんですね。
    はじめてききました。
    ありがとう。

  9. 1459 匿名

    何でみんな揃って原山中学校は良くないと言うのかが分からない。はっきり言ってどこの中学行こうと公立だったら学力やイジメの有無なんてほんの少ししか差は出ないと思う。そんなに気になるんだったら私立行けよ。自分の親は転勤が多くて、今まで4回転校をして原山中にも通った。荒れてる子もいないし良い学校だと感じたからここに書き込んでいる。自分のように何処か違う場所から引っ越して来る人の助けになりたいから書き込んでいる。通ったこともない奴らが勝手な独断と偏見でごちゃごちゃ言うな。

  10. 1460 匿名さん

    >>1459 匿名さん

    昔から住んでいる人は、公立でも常盤中は教員人事に特別扱いを受けていた事や塾の力も含めた学習環境の差による学力の差がある事を知っているから書き込んでいるのでは?

    現在はそこまで違いが無いと主張される方も見受けられますが、保護者の所得や教育に対する意識の高さの違いから結局今でも学力に差が出てしまうのでは?

  11. 1461 評判気になるさん

    >何でみんな揃って原山中学校は良くないと言うのかが分からない。はっきり言ってどこの中学行こうと公立だったら学力やイジメの有無なんてほんの少ししか差は出ないと思う。…通ったこともない奴らが勝手な独断と偏見でごちゃごちゃ言うな。
    →決して原山中自体を良くないと言っているわけではないと思いますよ。
    ただ、1460さんも言われている通り、例えば常盤中は、親の所得が県内でもトップの学区です。教育熱心な家庭が集まっていることから、月謝も高いレベルの高い進学塾に通わせる家庭も多くいます。
    その結果、県立浦和や大宮、浦和一女の県立トップの進学数が多いだけでなく、さらに難関の開成や慶應志木、慶應女子、筑波大附属等々、全国的にもトップクラスの難関国立私立への進学数が、他の公立中より桁違いで多くいます。学校に数人いる感じではなく、クラスに当たり前に何人もいるという環境が、教育熱心な家庭にとっては良いのでしょう。

  12. 1462 はーらーやーまー

    >>1459さんへ

    みどりくおおたくぼより、うらわくときわのほうがほごしゃのしつはよさそうですね。
    ぐぐれかすってらんぼうなことばでこわいです。

  13. 1463 匿名さん

    >>1462 はーらーやーまーさん
    せっかくひらがなでかいてるのにだれもつっこんでくれないのな。

  14. 1464 eマンションさん

    >>1462 はーらーやーまーさん

    ググれカスって打ったの私じゃないです。それと、保護者の質が良さそうって、それが勝手な偏見と言ってるんですよ。

  15. 1465 口コミ知りたいさん

    >>1464 eマンションさん
    確かに勝手な偏見ではあるな。
    原山中は悪い噂は聞かない。でも、岸、常盤のほうがいいとは聞く。結局どこ行っても一緒じゃね?転校して来て馴染めるかって本人の性格でほぼ決まるよな。こんなところでみじめな争いしない方がいいんじゃねーか?

  16. 1466 匿名

    ここは『さいたま市浦和区の教育はどうですか?』とういう掲示板やろ。
    1460,1461以外はくだらん内容。
    緑区原山中のこと語りたいなら、自分で専用のスレ立てればいいやん(失笑)(^O^)/
    なあ、モンスターペアレント(^O^)/

  17. 1467 マンション検討中さん

    原山中って校舎は緑区だけど仲本小学校も学区でしょ?
    それなら一応浦和区も学区内だから、「浦和区の教育はどうですか?」に当てはまると言えば当てはまる。

    このスレで皆がイメージするのは、岸とか常盤だと思うけどね。

  18. 1468 マンション掲示板さん

    >>1467 マンション検討中さん

    確かに岸、常盤は人気かもしれないけれど、原山もここ数年は全然負けてないと思うよ。まあとにかく迷ったら原山中行けば良いんじゃない?

  19. 1469 検討板ユーザーさん

    >>1467 マンション検討中さん

    当てはまらない

  20. 1470 匿名さん

    原山中って恐ろしい親がいるのね!
    絶対うちの子は通わせたくない!
    親の質も所得に概ね比例すると思う!

  21. 1471 マンション掲示板さん

    >>1469 検討板ユーザーさん
    何で当てはまらないのか理由を述べよ
    それと、親がしっかりしてるから子も絶対にしっかりと育つとは限らない

    世の中にはくだらない大人も腐るほどいるし、逆に未成年でも素晴らしい情熱を持って生きてる人だっている
    by ONE OK ROCK タカ

    つまり何が言いたいかというと、原山中学校は入って後悔しない

  22. 1472 検討板ユーザーさん

    >>1471 マンション掲示板さん
    じゃ仲本小の教育について語ればよいのであって、原山中のことを語りたければ緑区のスレッド立てなさい

  23. 1473 匿名さん

    だるっ笑
    仲本も普通に良いから原山中もよくなる。要は原中おすすめってこと。

  24. 1474 匿名さん

    浦高は東大合格41人で盛り上がってますが市立浦和は今後のびますかね?

  25. 1475 匿名さん

    >>1474 匿名さん

    何についてのびるのかを知りたいの?
    東大合格者数だったら多分伸びないよ。
    普通に考えれば県立浦和の人気が益々上がり、不合格者は滑り止めの私立へ流れるからね。
    どの私立校が漁夫の利を得るかはわからないけど。

  26. 1476 匿名さん

    おこぼれ的な意味で使いたかったんだろうけど、漁夫の利の使い方間違ってるよ。
    高校受験は、浦高の併願は栄東が多いね。でも、栄東がおこぼれを期待してるのは、栄東東医の特待生を取れるレベルの開成や国立、慶応志木あたりの層。
    市立浦和は高入り組は東大は難しいだろうから、普通に考えて中入り組が伸びるか知りたいんでしょ。

  27. 1477 匿名さん

    浦和が41人
    栄東が19人
    開智が14人

    今年から大宮西が国際中等に改組されるから、ますます埼玉は公立優勢になりそうな気がします。
    市立浦和もすでに中高一貫だから、1年後に浦和国際中等国際とかになるかもしれないですね。

  28. 1478 匿名さん

    浦和は京大も増えて17人とか記事でみたな。
    昔は京大行くのはあまりいなかったので、今の浦高生もがんばってる。
    うちの業界ではなぜか東大より京大卒のほうが優秀な奴が多い。

  29. 1479 匿名さん

    東大への登竜門と言われているのが原山中学校です。高校進学実績もさいたま市でトップクラスですよ。

  30. 1480 匿名さん

    >>1476 匿名さん

    元の話は東大合格者数に関する県立浦和と市立浦和の話なので、漁夫の利で正しいと思います。

  31. 1481 匿名さん

    市立浦和はどうでしょう?という質問なだけで、県立浦和と市立浦和が競い合ってる話はそもそも出てなくない??事実、県立浦和と市立浦和じゃレベル違うし。

  32. 1482 匿名さん

    76 慶應志木
    76 早大本庄
    74 県立浦和
    74 栄東(東医)
    73 浦和一女
    72 大宮(普通)
    72 開智(T)
    72 立教新座
    72 春日部
    70 川越
    70 市立浦和

  33. 1483 匿名さん

    浦和が半分の現役20人くらいなのはそんなに驚きはありませんが、栄東は現役が8人だけなのは凋落ですね。

  34. 1484 通りがかりさん

    浦和の現役19人はここ最近の実績からみると躍進というかよく頑張ったなと思う。

  35. 1485 マンション検討中さん

    確かに頑張ったと思う
    一時期の低迷と言うか東大離れで早慶行っちゃう傾向から、浪人してもやはり東大って感じにもどって来てよいと思う

    やはり公立のトップは官僚のキャリア目指す感じでいて欲しい

  36. 1486 匿名さん

    常盤からウラコウで東大おおいのかな

  37. 1487 匿名さん

    常盤からは浦高も多いですし、筑附、慶應も多いです。開成も毎年います。東大は浦高全体でも浪人含めて1割ですから、常盤→浦高→東大は、割合からすると10人はいないくらいじゃないでしょうか?

  38. 1488 匿名さん

    浦高よいとこ一度はおいで~
    公立が復権しつつあるね~全国的に

  39. 1489 匿名さん

    浦高出身のノーベル賞はまだですが、柴崎正勝さんが確実視されてますね。さらなる躍進に期待。

  40. 1490 匿名さん

    古澤明先生にも期待。

  41. 1491 匿名さん

    元サッカー日本代表監督の西野朗さんは原山中学校出身ですよ。

  42. 1492 マンション検討中さん

    ちきりん塾に行かないと大学に受からないのは、公立高校の教育能力の問題

    https://chikirin.hatenablog.com/entry/20150129

  43. 1493 匿名さん

    浦高の東大合格者は41人で全体で14位、公立で2位のようですね
    校内行事を減らせばもっと優秀な子が来ると思うんですけど伝統ですからね

  44. 1494 匿名さん

    >>1493 匿名さん

    私が通っていた20年位前だと学校行事多すぎて勉強時間取れずに東大行くために高校辞めていった友達がたくさんいました。

  45. 1495 匿名さん

    私が通っていた40年位前はそんな奴は1人もいなかったが(笑)

  46. 1496 匿名さん

    http://www.urawa-h.spec.ed.jp/index.php?page_id=241

    もしかして70%ぐらい浪人生!?高1から予備生になれば、、、

  47. 1497 匿名さん

    高校と言えば、この春から浦和ルーテルの名称が青山学院大学系属浦和ルーテルになりました。人気出そうですね。

  48. 1498 匿名さん

    若葉マークの原山中学校モンスターペアレント(笑)プッ

  49. 1499 マンション検討中さん

    >>1496 匿名さん
    早稲田合格者数
    128名
    進学者数
    33名

    行きたい人以外は滑り止めかよ
    みんな志望校やらやりたいことがハッキリしてるんだろうな

  50. 1500 通りがかりさん

    128名といったって一人で早稲田3学部合格だったら3名カウントだから
    実数は60人ぐらいだろ

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
クレアホームズ朝霞台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸