埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 1051 通りがかりさん

    なにを言ってんだか
    プラウドが二流なら三菱三井も二流というのか 笑

  2. 1052 匿名さん

    なんだ??この掲示板は?
    浦和、怖すぎますね・・・

  3. 1053 匿名さん

    都心のプラウドと郊外のプラウドじゃ仕様も違うから、一概には言えないと思います。プラウドがミーハーっぽいのは分かりますが。

  4. 1054 匿名さん

    浮いているというか、収入や生活レベルが違って相容れない感じですかね。
    マンション購入者は共働きも多く、高所得家庭が多いので。

  5. 1055 匿名さん

    さすがに嘘だと分かります

  6. 1056 匿名さん

    確かに常盤学区はマンションが増えて、平均世帯収入が上がっていますね。住まいサーフィンの調査では埼玉一位でしたし。一方高砂学区はマンション供給が少なく地元民が多いので、目立つんでしょうね。

  7. 1057 ご近所さん

    1046です。
    (聞いた話ですので)生活レベルはわかりかねますが、生活感覚は違うと思います。
    この情報も岸町の大きなお宅に昔からお住まいで、同居のお母さんと伊勢丹でお買い物に行くようなママさんですので。
    きっと、大量に入学してきたマンションの人達に戸惑っているのだと思います。

  8. 1058 匿名さん

    伊勢丹で買い物するからお金持ちだと言わんばかりの書き込みですね

  9. 1059 匿名さん

    本当の富豪は外商を家に呼ぶと思いますが・・・
    ちなみに浦和の伊勢丹に行ったことはありますが、都内の伊勢丹や三越に比べると悲しいほど品揃えは悪いです。あんなところでいったい何を買っているんですかね?

  10. 1060 周辺住民さん

    高砂小学区で新築マンションの供給って数年なかったと思いますけど、今年の話なんでしょうか。
    今年は浦和タワー、南浦和のパークハウス、プラウド神明と一気に3戸も供給されましたので、結構増えましたね。常盤や岸町小学区ほどではないですけど。
    いずれも高所得家庭しか買えないような高額マンションですね。

  11. 1061 匿名さん

    浦和の伊勢丹って新宿店に次いで全国で2位の売り上げの店舗ですよね。確か。

  12. 1062 匿名さん

    岸町は切り売りされてきて豪邸は少なくなってきましたね。残っているものも老朽化が目立ちます。

  13. 1063 ご近所さん

    1046です。
    聞いたのは今年の6月くらいの話です。
    数年前に建ったマンションのお子さんが小学校に入学し、その保護者を「フドウサンの人達」と言ってるようです。
    また、伊勢丹のお買い物は、地下の食品売り場で、その日の食材を母娘で買物に行く(もちろん徒歩で)と言う、いわゆる浦和ママさんなので、ご本人は別として、ご実家は余裕があるんだと思いますよ。
    (裕福ではない我が家は、時々しか伊勢丹のデパ地下に行きませんが、よく遭うと妻が言ってましたー笑)

  14. 1064 匿名さん

    高砂小学区の岸町の戸建てに住んでいますが(小5、3年の子供あり)フドウサンの人達なんて呼び方聞いたことないですね。使っているのは一部の選民思想を持ったおかしな方だけでは?
    じゃあ自分たちが住んでいるのは不動産じゃないのかと笑

  15. 1065 匿名さん

    >>1061
    それは浦和のフドウサン屋の営業トークです。
    http://motokadenchan.seesaa.net/s/article/441488448.html

    浦和伊勢丹は、伊勢丹に限っても3位、百貨店全体では45位に過ぎません。ソースを見れば分かりますが、船橋や町田と大差ない購買力しかないんですよ。浦和マダムなんてただの幻想です。

  16. 1066 匿名さん

    >>1051 通りがかりさん
    財閥三社が一流で、プラウドはその次だから、1.5流くらいかと。

  17. 1067 匿名さん

    >>1065
    全国の百貨店の中で45位なら相当上やん

  18. 1068 匿名さん

    >>1067 匿名さん
    確かに。

  19. 1069 匿名さん

    浦和は全然たいしたことなく、人口なりの普通の購買力しかない町ということがよくわかった
    二子玉川はさすがに凄いね

  20. 1070 通りがかりさん

    あの古さ、狭さで45位ってすごくない?笑

  21. 1071 匿名さん

    船橋、町田って富裕層もマダムもいない普通の町だよね
    そこと大差ない浦和・・・何だかがっかりですね

  22. 1072 匿名さん

    全く同じ感覚。プラウドは2流とは決して言わないが
    一流は三井三菱住友、その次の1.5流あたりがプラウド。
    マンション知ってる人ならこの感覚が一般的かと。

  23. 1073 匿名さん

    何この百貨店売上とかプラウドがなんちゃらとか、しょうもない話題振ってるやつ…

    伊勢丹浦和の売上から18億円小さい船橋と43億円小さい町田が大差ないというなら
    逆に伊勢丹浦和と名古屋駅前の名鉄本店(43億円差)、博多駅前の阪急(20億円差)、二子玉川の高島屋(11億円差)とも大差ないじゃん

    駅の規模でいうと、町田駅は浦和駅の4倍、船橋駅は浦和駅の3倍、二子玉川駅も1.5倍も人が集まるでかい駅なんだから、本来はもっと売上げててもいいんじゃないの

  24. 1074 通りがかりさん

    手摺がずれてるマンション作るところが一流なんですね。

  25. 1075 匿名さん

    >>1073
    詭弁だな
    例えば名駅なら名鉄の上位にJR高島屋、松坂屋、栄三越の三店舗がランクインしてるし、
    船橋、町田は乗り換えるだけの通勤客が大勢いるターミナル駅なので、乗降客数=地域の購買力ではない

  26. 1076 匿名さん

    百貨店の売り上げって駅を使わない地域住民の購買力を示してるの?乗降客ってみんな乗り換えだけで駅から外には出ないの?いろんな前提条件が揃わない中、かなり無理やり比べて、浦和をディスりたいだけの書き込みにしか見えないけど。

  27. 1077 匿名さん

    普通に考えて通勤客が単に通過するだけの乗換駅の百貨店で何か買い物すると思う?
    新宿や銀座ならともかく、町田や船橋で?
    ディスりじゃなくて当然の疑問でしょうに。

  28. 1078 検討板ユーザーさん

    まあ、埼玉なんだから埼玉として考えるたらいいじゃないですか。
    百貨店ランキングみたって大宮そごうにも余裕で勝ってるし。やはり浦和の街の大きさを考えたとき、こと埼玉では余裕ある人が住んでる地域である。ただし、埼玉にかぎると。

  29. 1079 検討板ユーザーさん

    余裕がある人は相対的に教育にも投資する割合が高いと考えるのが自然だし。

  30. 1080 匿名さん

    ここ教育スレですよね。デパートのことどうでもいいです。町田や船橋に浦和のような文教地区はあるんですか?
    浦和の公立は素晴らしく、それに関する話題がしたいです。

  31. 1081 匿名さん

    最近はどこも普通の公立だよ
    荒れたりもする
    デベは文教て推してるがw
    みんな塾行きまくっているから、水準は高い

  32. 1082 匿名さん

    我々埼玉県人が知らないだけで、町田や船橋にもレベルの高い学区はあると思うよ

  33. 1083 匿名さん

    元都民ですけど町田や船橋とは比べ物にならないくらい学区がいいと思いますよ。

  34. 1084 匿名さん

    本当よ全然違うよ昔も今もね

    http://www.musicman-net.com/relay/119.html

    第119回 菊地 哲榮 氏 (株)ハンズオン・エンタテインメント 代表取締役社長

    菊地:雰囲気が全然違いますから、もうわけわかんないですよ。でも、神田小学校の先生たちのおかげで中学校は一橋中学校に行ったんですが、通うのが大変だったんです。というのも小学校5年の途中で、船橋の山奥に親父が家を建てちゃったんですよ。そこから学校が遠くて、弟をかばいながら総武線の超満員電車に乗って通学していました。

    −−いきなり遠距離通学になっちゃったんですね…。

    菊地:ひどい遠距離ですよね。1時間以上通学にかかりました。それで親父とお袋に「自転車で5分か10分のところに中学校があるのに、なんであんなとこまで通学しなくちゃならないんだ」と言ったんです。どうやら親父は一橋中学校、日比谷高校、東大という例の出世ルートを歩ませたいと思っていたらしいんです。

    −−で、船橋の中学に転校したんですか?

    菊地:そうです。そしたら、なんにも勉強しなくても学年1番か2番なんですよね。

    −−船橋の中学はそんなにレベルが低かったんですか?

    菊地:レベルが全然違うんですよ。私は一橋中学校では真ん中くらいの成績だったんですが、転校した中学校ではいつも1番か2番で、そうなると人間おかしいもので、それを保つために勉強するんですよね。その中学校は地元の悪ガキがたくさんいて、とにかく荒れた学校でした。

    −−ちなみに中学時代は何か部活をしていたんですか?


  35. 1085 マンション検討中さん

    学区が良いとはなんでしょう?学力?雰囲気?いじめの少なさ?親のまともさ?
    皆んなは主にどこをもってして学区を褒めてるのですか??

  36. 1086 匿名さん

    公立でこれだけ教育熱心な人が集まる地域って言うのは珍しいんじゃない?
    平均所得も埼玉とは思えないくらいだし、まともな親が大多数というのも大きい。
    もちろん皆塾通いだけど、そういう子供たちと切磋琢磨する環境って貴重だと思う。
    腐ったみかんがいないって大きいと思う。

  37. 1087 一期購入者

    >>1085 マンション検討中さん
    これみんなリンクしてると思いますが、主たる要因は親でしょうね。


  38. 1088 周辺住民さん

    >1086、1087さん、同感です。

    転勤で地方、都心部を経て浦和の公立小、中在学ですが
    浦和はこれまで住んだ場所よりも格段に
    保護者の方の意識というか
    子供の教育への関心・意欲が高い人が多いなと感じています。

    地方にいた頃みかけたようなヤンチャ系?保護者もおらず落ち着いた人が多いし
    学校行事に積極的に参加する方がとても多いし、
    塾を含めた習い事等もよく行かせてますね。

    もちろん中受で抜けた子も多いですが
    その後地元の中学でも同じような雰囲気の親御さんが多い。

    正直、学校自体や先生は期待以下の普通さなので
    家庭環境が良好な子の割合が高い地域かな、という印象です。

  39. 1089 匿名さん

    うーん、浦和全般的に公立が良かったのは昔の話で今は不登校やいじめも当たり前にあるし期待はし過ぎないほうが

  40. 1090 匿名さん

    昔ってどのくらい前まで良かったんですか?
    今でも常盤中の進学先など素晴らしいと思うし、他の地域の公立とは全然違うと思うんですけど。

  41. 1091 検討板ユーザーさん

    >>1089 匿名さん

    どーしたって体制からこぼれる子はいるでしょうね。

  42. 1092 匿名さん

    >>1090
    常盤中の進学先ってどこかで見られるんですか?

  43. 1093 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  44. 1094 匿名さん

    どこの中学というよりか、どこの塾に行くか、どこの高校・大学に行くかの方が重要かも・

  45. 1095 ア然。。。

    >>1094 匿名さん
    みんなそのために、どう経由するのが確率として高いかを議論してるのですが。

  46. 1096 匿名さん

    正直中学校は失敗しても大丈夫。だけど高校はちゃんと選ばないと年収に直結する

  47. 1097 (^_^)

    >>1096 匿名さん

    しないしない。
    間違いなく直結しない。
    そんな世の中、そんな甘くないし、単純なじゃない。
    間違いなく直結はしないね。

  48. 1098 匿名さん

    可能性とか、確率の問題でしょ?

  49. 1099 匿名さん

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/27/03_.html

    2017年5月26日(金)
    教諭指導後に小学生自殺 さいたま市調査委報告「教諭の指導は妥当」

     さいたま市教委は26日、市立小学校の高学年男子児童が2011年に下校直後に自殺したのは教員の指導に原因があるかどうかを調べていた第三者調査員会の報告書を発表した。調査委は、教員の指導は妥当と判断し、指導を自殺の原因とする根拠は見つからなかったと結論づけた。

     市教委によると、児童は2011年、下校前に校舎3階教室のベランダから、別の児童が頭の上に掲げたソフトスポンジ素材のキッズ用バレーボールをパンチして校庭に落としたとして、当時20代の男性教諭から廊下で約5分間、諭すように指導された。児童は帰宅後に自殺した。

     当初、遺族が病死扱いを希望したため市教委は意向通り対応したが、約3カ月後、遺族が教員の指導について見解を求めたため、市教委は教員の指導は適切だったという内容の報告書を遺族に伝えた。しかし遺族は納得せず、14年12月に同調査委が設置された。

     遺族は「他にも指導すべき児童がいたのでは」などと主張。報告書は、ボールを頭の上に掲げた児童、校庭からベランダに入ってしまったボールを「落として」と求めた児童もいたが、“掲げた児童”は落とすか迷っていた状況で、その場で指導の必要なしと判断し、“求めた児童”は3階に上がるまで存在を知らなかったことから教諭の行為を「適切な指導だった」とした。

     調査期間は15年3月から17年3月。懸川武史群馬大教授ら委員6人が小学校教職員14人に9回、遺族に2回の聴取をはじめ、現地確認、市教委と遺族の提供資料検証分析など、計26回の会合を重ねた。周辺にいた当時の他の児童への聴取は「遺族の意向で行っていない」(市教委)とした。

     調査委は3月31日、報告書を市教委に提出。市教委は4月10日に遺族に確認し、同18日に郵送した。

  50. 1100 卒業生

    仲町小学校ですが去年は開成や駒東も合格者がでて、学習院、栄東(東大)、開智(先端)、東海、青山、早慶、浦和など多数の合格者がでました。この学年は全学年の4分の1が受験。スポーツマンが多く文武両道でした。ただし5年や6年3組が学級崩壊するなど問題もありました。またタレントの今村みなとも去年卒業しています。

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ガーラ・レジデンス八潮

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸