京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 京都編」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街 関西版 京都編

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2023-08-31 20:50:34
【地域スレ】京都の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

おすすめエリアとその理由を教えてください。

[スレ作成日時]2010-05-16 18:22:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街 関西版 京都編

  1. 501 ご近所さん

    京都駅経由で通勤する人って、京都市外から京都に来る人だよね。
    京都人なら左京区は細々の学生向きの店も多くていいよ。一乗寺はラーメン屋の激戦区だし。

  2. 502 坪単価比較中さん

    こういう地図見ると、やはり中京区、それも御所南から御池通あたりが
    いちばん便利そうだし、京都の中心だって気がしますね。

  3. 503 評判気になるさん

    京都の地図、楽しく拝見してます。
    京都駅付近や駅以南も開発ラッシュですよね。
    中京区は不動産激戦区の混雑状況なので、これから上京区の発展は望めますか?
    御所西・東はどうでしょうか?

  4. 504 検討板ユーザーさん

    >>503 評判気になるさん
    京都市内の新築マンションは減っています。上京区、御所周辺とかしばらく新しいものは出にくいと思います。
    このブログに詳しく書いています。
    https://kyoto1192.com/daimaruya-kyoto-goshominami19/

  5. 505 検討板ユーザーさん

    御所の裏手が一番良いそうです。
    https://hyple.jp/ether/trend-14640.html

    1. 御所の裏手が一番良いそうです。
  6. 506 匿名さん

    御所の裏手って、この漫画みると鞍馬口あたりじゃん。
    戸建ての住宅街としては下鴨界隈の延長として落ち着いた場所だけれど、
    マンションはあまりないよ。

  7. 507 検討板ユーザーさん

    京都というと、この範囲かな?


  8. 508 ご近所さん

    京都の通り名の歌ですね。面白いバージョンですね。
    実際はもっと広くしないと、この歌のとおりだと御所も、祇園も、八坂神社も、
    平安神宮も、下鴨神社も、上賀茂神社も入りません。
    ごちゃごちゃっとした町家通りの歌ですね。

  9. 509 検討板ユーザーさん

    10年前に投稿されたブログの地図なのですが、今も通用すると思います。この小学校のエリアが住み良い街となります。
    http://naokin219.blog106.fc2.com/blog-entry-119.html?sp

    1. 10年前に投稿されたブログの地図なのです...
  10. 510 坪単価比較中さん

    >>486
    「乙訓ら辺」ってのも雑いなぁwせめて長岡京とか書けないものか?w
    あと高槻が何で京都やねんw大阪メトロの車両も乗り入れてるぞ。

  11. 511 検討板ユーザーさん

    往み良いというより街中ってだけじゃね

  12. 512 口コミ知りたいさん

    京田辺市です。
    以前は京都市に住んでいましたが、京田辺市は京都市内に比べて田畑は多めです。その分、100円で自宅販売されてる野菜があったり、ゴミの分別が楽なのと、ゴミ袋も透明から無色透明であればいいので、安く済みます。また、子育て世代に優しく、今のところ中学生までは1病院につき、月額200円で薬局もタダです。大阪、奈良へのアクセスも電車で30分以内と便利な町です。
    最初は、広大な畑を前にずいぶん田舎にきちゃったなと思ってましたが、今では駅も近いし便利だしとても暮らしやすいです。

  13. 513 マンション比較中さん

    >>494
    >東京都は東・京都ってことで、京都のサテライト扱いか。
    東京都は都政敷いてるから東京「都」なのであって戦前は東京「府」だったのだが…

  14. 514 匿名さん

    ってことは東・京都府、短くすると東・京府だったわけだ、戦前は。

  15. 515 匿名さん

    カナート洛北増築工事が終わったらいよいよイズミヤ高野店が閉鎖になって新しいマンションになりそうかな。
    耐震工事までして維持するものでもないし、カナートがある以上わざわざ立て替えてまでやる意味ないだろから。
    パデシオン洛北ぐらいの分譲価格になるかな。

  16. 516 名無しさん

    京都市内を中心に生活するなら、烏丸線の北山駅から五条駅の近くですね。

  17. 517 マンション検討中さん

    今、配布されているSUMOによりますと、女性が住みたい街で京都は、4位烏丸御池、北山、9位嵐山の3カ所が入ってます。全体の結果とは随分異なってますので、興味のある方は手にとってください。

  18. 518 マンション検討中さん

    >>517 マンション検討中さん
    住みたい街でなく、「女性人気の高い街TOP10」でした。失礼しました。

  19. 519 匿名さん

    スーモの業界紙は忖度だけで出来ているんよ。大手広告主(デベ)が
    新築物件を売り出すと、その立地がたちまち将来性に満ちた憧れの場所になるって寸法。

  20. 520 匿名さん

    無料の情報誌ですからね、何から何まで宣伝に決まっていますね。
    ただ一般読者にはあれが客観的なアンケートだと思わせるところが
    さすがプロの編集ですね。

  21. 521 マンション検討中さん

    JR二条駅西口側に、広い土地がでたそうです。ホテルと決まった訳では無さそうです。大規模開発でマンションも建つなら良いですね。
    https://kyoto1192.com/jr-nijo-station-west/

  22. 522 匿名さん

    二条駅界隈にマンションができるなら交通至便ですぐ売れそうです。
    JRと地下鉄東西線が徒歩5分以内で使えるとしたらすばらしい。

  23. 523 マンション比較中さん

    住居探し中
    昨日岩倉のほうに家を見に行きました。
    国際会議場駅まで徒歩10分程度に暮らしておられる方
    よろしければ、いい点・よくない点を教えてください。
    年代もお願いします。当方50歳後半です。
    よろしくお願いいたします。

  24. 524 買い替え検討中さん

    >>505
    鞍馬口付近は予備校街なので陰鬱なイメージあってあまりいい所とは言い難い。

  25. 525 買い替え検討中さん

    伏見も丹波橋や桃山御陵付近は高級住宅街ですよ。

  26. 526 買い替え検討中さん

    京都に憧れてる人へ
    結局御所南とか御池とか中心部求めるんだったら東京や大阪住んでも大差ないと思う。

  27. 527 名無しさん

    御所南と大差ない、東京や大阪ってどの辺りなんやろ?東京やら大阪は広いからね。

  28. 528 匿名さん

    京都というより、東京を知らない人の暴言でしょう。
    まさか御池が丸の内や新宿や渋谷と大差ないといっているわけじゃあるまい。

  29. 529 名無しさん

    >>528 匿名さん
    知らない人の暴言なら仕方が無いですね。

  30. 530 マンション比較中さん

    >>526の者です。
    ちなみに私は京都出身者ですが何か?
    言いたいことは京都憧れても結局住みたいところに利便性求めるあまり
    自然のなさそうな中心部求めるのであれば東京や大阪住んだ方がマシだと言ってるのですよ。仕事も格段に多いし。
    別に街の規模云々は関係ありません。

  31. 531 マンション比較中さん

    あと、京都に憧れて住むのはいいけど、何か京都でやりたい事あるの?
    ただ漠然と町屋カフェしたいとかだと最近あれも飽和状態なのでおススメできません。
    どこでも言える事ですが、観光客気分のまま何も考えずに移住すると失敗しますよ。

  32. 532 名無しさん

    京都出身も広いから、御所南に住んだことあるんやろか?

  33. 533 匿名さん

    御所南はいいよね。東京山の手の高級住宅街のようにハイソ感をかもすことなく、
    もっと生活感がある。もともと職住一体の地域だから(夷川通は家具屋街、二条通りは
    かつて薬屋街だった)、下町情緒もある。それでいて静かだし。ごちゃごちゃしているに
    しても、やはり東京や大阪の住宅街とは違う京都ならでは雰囲気はあります。

  34. 534 マンション検討中さん

    水を差して悪いが、御所南って、何がいいんだろうか。
    京都人でない人がわかるように、誰か教えて。

  35. 535 マンション比較中さん

    地元民から言わせると御所南なんて最近の土地バブルで成り上がった街というイメージが…
    元々は下鴨や安室奈美恵も住んでる岡崎がステータスだった。

  36. 536 匿名さん

    こればかりは住んでないとわからない。だって客観的なよさがそれほどあるわけじゃないので。6000万以上のマンションに住んでいるっている自己満足。徒歩5分で御所に行けるっていう自己満足。鴨川も先斗町も木屋町も、ちょっと歩くけれど祇園も徒歩圏という自己満足(別に祇園で遊ぶわけじゃないけど)。なんとなく勝ち組だっていう自己満足を満たしてくれる。それに1年先まで予約がとれないような料亭や高級パン屋や菓子店があるのも、ステータス感を満たしてくれる。実際にはそんな店にめった行かないけれどね。

  37. 537 匿名さん

    あと付け加えると、地元京都民はこのへんにマンション買わないというのも御所南の
    いいところ。本音を言うと私のような他府県者は、京都には一目置くが、京都民のことは
    外に出たことのない(海外も知らず英語もしゃべれない)田舎者だと思っているので、
    ここにセカンド持っているのが自尊心をくすぐるんだよね。つまり京都人には
    なりたくない、京都人とはつきあいたくない、という人間には居心地がいい。これが
    西陣だとか円町だとかに住むと、町内会や地元民との交際がわずらわしくなる。

  38. 538 マンション比較中さん

    御所南ってスーパーあってもモノが成城石井並みに高そうなイメージが…

  39. 539 マンション検討中さん

    御所周辺を調査したことがあるが、何でここのマンションが高騰しているのか、まったく理解できなかった。
    オランダのチューリップバブルと似たような現象だと思う。
    https://psychological-jp.com/analysis2/p6.html

  40. 540 マンション比較中さん

    何だか御所周辺もバブルが弾けたら越後湯沢の二の舞になりそうな悪い予感…
    そんときゃマンション買い占めた奴ら責任もって処分しろよ!

  41. 541 ご近所さん

    さすがに越後湯沢のようにタダ同然とはならないにしろ、
    2000~2010年までに御所南に建てられたマンションが
    2000万円以上値上がりしているのはバブルとしか言いようがない。
    いずれは本来の価格に戻る時が来るでしょう。ホテルブームが
    去ったあと(つまり外国人旅行者に飽きられたあと)かな。

  42. 542 名無しさん

    榊淳司氏が名付けたいわゆる「御所バブル」のご指摘かと思います。同氏はネット記事で御所バブルは終息したと述べていますが、本当のところどうなんでしょうか?
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.zakzak.co.jp/eco/amp/190603/ecn1906...

  43. 543 マンション比較中さん

    地元民が御所南に住みたがらないのは地方から来たにわか京都人と一緒にされたくないから。
    地元民は御所南よりもっといい物件なんぼでも知っている。

  44. 544 御所南住人

    単純に住みやすい。
    利便もよく、買い物もできる。
    様々な飲食店がある。
    大きな病院、個人病院もある。
    河原町・烏丸もすぐ。
    京都駅までタクシーで1000円ぐらい。
    子供も学校に楽しく行っている。

  45. 545 マンション検討中さん

    御所南のマンションに住んでる連中は、公家気分でほくそ笑んでるのかな。

  46. 546 名無しさん

    平均的な地元民は、御所バブル以前から、御所南のマンションにも住むの難しいと思うんやけど。ファミリー向けマンションで子育てとか、金銭的にちょっと考えにくいで。

  47. 547 匿名さん

    御池通沿いや御所南はとにかく便利ってことかな。
    地下鉄東西線や烏丸線、それと三条京阪を使えば大概の観光地も行けるから
    お金のあるセカンド組にもぴったりの立地だと思う。

  48. 548 名無しさん

    >>547 匿名さん
    便利で立地が良いという事ですね。

  49. 549 評判気になるさん

    地元民が、知ってる御所南よりもっといい物件って何処なんやろ?検討に入れたいたいな。

  50. 550 匿名さん

    戸建てのお屋敷街はなしで、あくまでもマンションで御所南よりもいい、
    地元民だけが知っている場所、ぜひ知りたいですね。阪急信者だと桂ってことかな?

  51. 551 通りがかりさん

    植物園近くの北山通りからすぐのところに住んでます。戸建てに住んでますが、確かにご立派なお家が多いように思えます。
    利便性と所得層のランクで言えば

    下鴨>北山(北山通り付近、北山駅近辺)>岩倉(地下鉄駅周辺部)>松ヶ崎

    という感じがします。

    大きい綺麗なお家ばかりかと思えば部分的に古く小さいお家もポツポツとあります。新築の30坪ほどのお家も見受けられますね。全体として6、7割が大きいお屋敷で、家主さんの車や洋服をチラリと見る感じ、相当良い御家柄という印象です。

    北山駅近辺に住んでる者としては、平地で公園も多く、喫茶やレストランも充実しており、スーパーも結構多いので子どもから高齢者まで、大変過ごしやすい場所だと思います。主人も植物園でお散歩するのが好きみたいです。

  52. 552 口コミ知りたいさん

    >>551 通りがかりさん
    551です。補足をさせてください。
    たしかに喫茶やレストラン、スーパーや薬局、本屋などが充実していますが、夜8時に閉まる店が多く、土日祝日は遊びに来る人が多くて、せっかく近所なのにめちゃくちゃ並ばないといけなかったりもします(笑)

    あと京都のメイン(二条三条四条通り、烏丸通り丸太町通りなどの界隈)に比べて、下鴨北山岩倉の、いわゆる大きいお家にお住みのご家族は、就寝時間が早いように思われます。夜8時以降はかなり静かです。松ヶ崎は大学があるのでこんなことないかもしれません。

    我が家は約80坪の家ですが、まだまだ大きいお家は多く、上には上がいるという具合です。

    ただ病院もたくさんあって利便性は抜群です。例え小さい家だったとしても充分楽しいのではないかと思います!

  53. 553 eマンションさん

    朝鮮総連京都府本部の会館が競売 移転で運営に影響も、売却基準4億3500万円
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/146708

    跡地がマンションになるかもしれません。西大路五条ですのでホテルやオフィスよりも、マンション向きの立地だと思います。

    1. 朝鮮総連京都府本部の会館が競売 移転で運...
  54. 554 eマンションさん

    ブログの記事に詳しく書いてますね。
    プレミスト京都西院のモデルルームの向かいらしいですよ。
    西大路五条の京都朝鮮会館の競売開始!! 来るか?大手デベロッパー
    https://kyoto1192.com/kyoto-the-general-association-of-korean-resident...

  55. 555 eマンションさん

    イトーヨカドー六地蔵店跡地は『20階建・654戸』の住友商事による新築分譲マンション
    https://kyoto1192.com/sumitomocorp-kyoto-uji-rokujizo-residence/

  56. 556 匿名さん

    住商のクラッシィハウスって高級マンションのイメージだったが、
    それが六地蔵に建つのかあ。それも超大規模で・・・
    人口が減るっていうのに、こんな郊外マンション造って大丈夫かなあ

  57. 557 eマンションさん

    >>556 匿名さん
    庶民が買えるマンションになりそうです。地下鉄、JR、少し遠いですが京阪

  58. 558 eマンションさん

    庶民が買えるマンションになりそうです。ここは地下鉄とJRは近いし、京阪も使えます。

  59. 559 マンション検討中さん

    伏見区の大手筋界隈は便利ですよ。
    三井住友銀行、三菱東京UFJ、みずほがあり、京阪、近鉄、JRもありますし。

  60. 560 マンション検討中

    やはり、烏丸御池、四条烏丸、御所南、御所西、御所東に興味があります。

  61. 561 マンション掲示板さん

    >>552 口コミ知りたいさん

    京都が単なる田舎だからです。
    下鴨よりもはるかに高級住宅街である北摂の千里、箕面、阪神間の阪急沿線では夜遅くまで皆さん出歩いていらっしゃいますよ。

  62. 562 匿名さん

    榊淳司「京都人の脳内地図」を語る


    1. 榊淳司「京都人の脳内地図」を語る
  63. 563 評判気になるさん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  64. 564 匿名さん

    しばらく買わずurに住むのが良いじゃないかな。今、中京区、大宮駅5分の壬生坊城第2に空きがある。すぐに埋まるんじゃないかな。
    https://www.ur-net.go.jp/chintai/sp/kansai/kyoto/80_2290_room.html?JKS...

    家賃(共益費)74,500円(4,350円)
    礼金・仲介手数料・更新料・保証人
    ナシ
    敷金2か月
    間取り/床面積1LDK /46㎡
    階数4階 /11階

    1. しばらく買わずurに住むのが良いじゃない...
  65. 565 関西人

    京都駅より南は駄目。

  66. 566 周辺住民さん

    >>559
    りそな以外の都銀が全て揃っているところがいいですね。
    田舎者が有難がる御所南界隈でもここまで出揃ってるかはあやしい。
    しかも伏見は丹波橋という高級住宅街もありますしね。

  67. 567 匿名さん

    はやり京都で唯一誇れるのは伏見区くらいなものでしょうな。

  68. 568 周辺住民さん

    六地蔵はその前に商業施設充実させた方がいい。
    スーパーがイズミヤしかないというのは寂しすぎる。
    なぜか商業施設作りたがらない京都らしいといえばそれまでだが…

  69. 569 匿名さん

    >>564 匿名さん
    もう空きが無いですね。中京区と下京区の部屋は空いても直ぐに埋まります。

  70. 570 周辺住民さん

    >>567
    伏見は大阪と同じ商都ですからね。
    消費者が便利になるように街が構成されてる。
    公家根性で見栄っ張りの洛中とは違う。

  71. 571 口コミ知りたいさん

    地に足のついた生活者ファーストの街だという気はする。
    洛中や地位(じぐらい)がどうのこうの言う人は貶めようとするけれど。

  72. 572 買い替え検討中さん

    と言いつつ、心の中ではできることなら洛中に住みたいと思ってるんでしょうけれど

  73. 573 通りがかりさん

    円町の中央病院跡地がマンションになるみたいですね。
    中京区とはいえ外れの方、なおかつ病院跡地ということで価格下がりますかね?
    取り壊しも始まっているようで気になっています。
    何か情報お持ちの方いらっしゃいますか?

  74. 574 評判気になるさん

    >>572
    洛中でも大阪メトロ今里筋線並みに赤字な東西線沿線なんか誰が憧れるのよw

  75. 575 通りがかりさん

    御土居の外は洛中、都やあらしまへん。
    外の世界は魑魅魍魎の世界。
    7口から外が京都などと呼ばれるようになったんは
    明治の話し。ワテら御土居の中の者にしたら昨日の
    事でっさかい。堪忍しとくんなはれや。

  76. 576 匿名さん

    東西線なら烏丸御池、京都市役所前、三条。この3駅から徒歩5分圏内なら資産価値の維持は間違いないでしょう。憧れるというより利便性が高くて、子育てが必要ない人には何かと都合がよい。子供を育てるなら、もっと落ち着いた場所を選んだ方がよさそうです。

  77. 577 販売関係者さん

    利回りのええマンション買うて賃貸に出して田の字に借りるのがよろしいで

  78. 578 匿名さん

    田の字の賃貸、風俗のにいちゃんねえちゃんが多くてヤダ。

  79. 579 評判気になるさん

    それはワンルームの話でしょ。ファミリータイプには見かけませんね。

  80. 580 デベにお勤めさん

    分譲貸しなら無問題

  81. 581 匿名さん

    田の字も夜になると暗いよ~。人通りはぴたりと途絶えるし。
    河原町に近いところなら夜中でも店開いてるし、木屋町だと
    夜中3時過ぎも人がいっぱいして楽しいけど。

  82. 582 通りがかりさん

    夜中の河原町って泥酔外人多い

  83. 583 匿名さん

    河原町というより、三条通以南の木屋町でしょう、外人が多いのは。
    夜中3時くらいのZAMZAMは盛り上がってますよ。
    でもここすぐ近くに交番があるので、物騒なことはあまり起こらない。
    客引きもおとなしいよ。

  84. 584 匿名さん

    田の字と一言でいっても、大きく4エリアに分かれてるから、それぞれ雰囲気が結構、違うと思う。

  85. 585 周辺住民さん

    外国人のいない京都って、最高じゃない。
    だけど、今後、(予定含む)オープンホテルの競売による地価の大幅下落が懸念
    されるのでは?

  86. 586 買い替え検討中さん

    10年前に戻ると思います 

  87. 587 周辺住民さん

    >>576
    もともとあの地域はビジネス街で単身赴任者には向いているエリアだからな。
    なぜか東京や海外の資産家がセカンドハウスにしたがってるが、勘違いも甚だしい。

  88. 588 匿名さん

    ホテルが不足していた時代に、ホテル代わりに資産家がマンション買いだしたのでは?
    でももうホテルが飽和状態なくらい増えたので、あんなごちゃごちゃした場所に
    マンションはいらんね。しょせん家族が落ち着いて暮らす場所じゃない。

  89. 589 匿名さん

    80年代からセカンドで買ってる人は結構いましたよ。大学関係者とかが、郊外の自宅には週末だけ帰ってたかな。

  90. 590 通りがかりさん

    >>583
    河原町も安いカプセルに泊まってる泥酔外人多い。夜中でも四条歩いとる

  91. 591 職人さん

    河原町通は南北。四条通は東西。四条河原町は交差点。そこらじゅう歩いてるわな

  92. 592 周辺住民さん

    古い作品ですけど、怪奇大作戦の「京都買います」は示唆に富んでいますね
    (公害とはまた別の意味で)。

  93. 593 匿名さん

    凶器人間 が一番面白いだろ

  94. 594 周辺住民さん

    レインボーマンの敵「****団」が、宗教団体(おたふく会)にお札をばらまかせているのも意味深。

  95. 595 住民さん

    そもそも京都ってなにもない。寺とか市民は行かない。京料理も下手なオッサンがイキって作っとるだけで食べ物は大阪が美味しい。「京の茶漬け」は政治もそれで、環境や派手な看板あかんとか高い建物とか景観うるさく言いながら、リニアモーターカー来てくださいとか同じ口で言うてはる。嘘ばっかりの街。おしゃれの北山とか言われてた北山もなんもおしゃれちゃうし、あんなにインバウンドで外人多い街やったのに市民は貧乏多し、セコイ街やわ。地価が落ちたらなんのひとつも語れなくなるなー

  96. 596 マンション比較中さん

    今は昔だが外国人観光客には京都より大阪中崎町の方が人気だったそうだぞ。
    リアルな昔ながらの日本の風景を味わえるという理由で。

  97. 597 マンション比較中さん

    京都って何も寺社仏閣だけが伝統じゃないんだよな実は。
    中京郵便局に代表される三条通の洋館街や蹴上水路閣の洋風建築も歴史的建造物の一つ。
    ヨソモンは寺社仏閣ばかりにとらわれてこう言った洋風建築を顧みない人多い。
    結局そんな人は半可通にしか思えない。地元民にとっては。

  98. 598 匿名さん

    漱石先生が明治40年に「京に着ける夕」という文章の中で「たださえ京は淋しい所である。・・・・・・生きて千年に至るとも京は依然として淋しかろう」と書いてる。これからまたこの淋しい京都に戻っていくんでしょう。それでいいと思います。

  99. 599 匿名さん

    他所の水害でハザードマップが周知されたことで「デルタや御所東は下がるんだろうなぁ」程度にのんびり考えていたらコロナだもんな。
    一寸先は闇だわ。

  100. 600 坪単価比較中さん

    飲食・観光・エンタメ関係の半分は潰れる

    夏のボーナス無いところも増えてローンの支払いも滞る人も

  101. 601 匿名さん

    >>600 坪単価比較中さん

    京都は商売の町違うので、こないになったらほんまに弱いっすね。市バスがパンパンなるくらい観光客いっぱい来てた何年もやったのに金無いて、政治ももっさいし。

  102. 602 坪単価比較中さん

    戦後最大の国難や 今までの贅沢忘れて地味に生きや 

  103. 603 坪単価比較中さん

    GW bonus 祇園祭 みんななしや

  104. 604 買い替え検討中さん

    いま在宅で徹夜仕事したところだが、月給3分の2,ボーナスカットになる見込み。
    マンションの検討どころじゃなくなりました。ローンが組めません。

  105. 605 匿名さん

    買う前で良かったね ボーナス払いできなくて今後競売も増えるでしょうね

  106. 606 周辺住民さん

    街中人がほとんどいない バスも誰も乗っていない こんな状態が半年 一年続いたらどうなるんだろうね 競売物件の嵐になるのかな

  107. 607 烏丸さん

    >>606 周辺住民さん

    京都は新しい建物が建たない(他府県比)ときたことはご存知かと思いますが、そんな事情でヤバい!建物の返済払えない焦、いう人は少ないので競売物件の嵐にはならないでしょう。小雨くらいちゃうかな?漱石先生の言われていたように…淋しい感じで、京都らしく陰気に

  108. 608 匿名さん

    学生時代からもう30年近く京都にいるけれど、学生のころは新京極なんかも
    がらがらだったなあ。駅も古かったし。イノダもフランソワもすぐ座れたし。
    あのころの京都が懐かしいので、昔にもどってほしい気もします。
    地元民を大事にすれば店はつぶれない。

  109. 609 通りすがり

    >>608 匿名さん

    そう!あれから比べたら常時満員みたいな町になったのに金ないって、市長散財してたのかなぁー?

  110. 610 周辺住民さん

    京都の闇に吸い込まれたんでっしゃろ

  111. 611 匿名さん

    榊敦司 インバウンドが来なくなった大阪、京都で地下が下がり始めたらしい


  112. 612 周辺住民さん

    東京とは「遷都江戸」という意味。
    東京一極集中に疑問符が付く中、京都を含め、要再考なのでは?
    (私は尊皇ではないですが。)

  113. 613 匿名さん

    榊淳司 日本の首都は今も昔も京都である、という京都人の主張


  114. 614 匿名さん

    榊さん、30年以上も関東にいて京都弁忘れてないんだね。

  115. 615 坪単価比較中さん

    >>599
    「デルタ」(地元民からしたこういう言い方は不愉快で言わないが)あたりは元々うっそうとした森林が広がってたのに観光客が「邪魔や」とか抜かして行政も言いなりになって伐採しやがった。腹たつ…

  116. 616 坪単価比較中さん

    >>611
    大阪は元々が商都なのでインバウンド減っても痛くも痒くもないが、京都は厳しそうだな。

  117. 617 坪単価比較中さん

    それよりあの着物ハゲ市長はキチンとコロナ対策しろ。何トンズラしとんねん

  118. 618 マンション検討中さん

    >>616 坪単価比較中さん

    京都、ヤバいですね。市長の政策が悪いのか満員を超えていたインバウンド状態でもお金が無い状況な市政だったところに予期せぬインバウンド皆無状態のコロナ渦。学生達も卒業式もバイトも無くなると思ってませんでしたが、京都市長もこの事態には震え上がってるでしょう。京都市の財政難は短期な問題ではなくなったかと思います。

  119. 619 坪単価比較中さん

    >>618
    ならばなぜ大阪兵庫と連携とりながら道筋模索とかしなかったのか?と思う。
    またせっかく大学も多いのだからそこの専門家と色々相談して政策決定とかできなかったのか?とか出身者としては墳りを覚えます。

  120. 620 名無しさん

    京都人は他府県のこと見てないのと違うでしょうか。


  121. 621 京都市

    >>620 名無しさん
    神戸は脳内にあるけど、大阪は無いですね。

  122. 622 ご近所さん

    そうですねえ、脳内だけなら高槻も京都府くらいに思ってますし。

  123. 623 周辺住民

    大阪やら東京やらに出掛けても、用事が済んだら、直ぐに京都に戻りますし。

  124. 624 周辺住民

    京都人は京都から離れないそうですよ。


  125. 625 周辺住民さん

    >>624
    少なくとも今の知事市長が辞めない限り戻りたくない。阿鼻叫喚が待ってそうで…
    by 元京都府民

  126. 626 ご近所さん

    その気持ち、わからなくはない。インバウンドの外国人じゃなく、地元民を大事にしてほしい。

  127. 627 周辺住民

    昔が良かったとも思えないのですが…


  128. 628 通りがかりさん

    >>623
    それって京都関係なくない?用事済んだら家かえるでしょ

  129. 629 マンション検討中さん

    >>626 ご近所さん
    地元民はどーでもええでしょう。看板派手やし変えろと景観なんちゃらで工事させられた。そやのにリニア来てくださいとか言うとる。賭博はダメで、パチンコ店OKと同じダブルスタンダード。裏表がありすぎの京都や。で、外人たくさん来ても収支キツい市政てワラけるわ

  130. 630 匿名さん

    前のひと、おかしなこと言ってるな。市行政は地元民ファーストで頼みますってこと。
    京都民はエゴイスティックで表裏はあるし、イケズでケチだが、このやっかな民を治める器量がないと長はつとまらん。

  131. 631 周辺住民さん

    >>622
    当の高槻市民は大阪人意識強いですよ。京都に親近感持ってる人あまりいない。

  132. 632 マンション検討中さん

    >>630 匿名さん
    京都民、最悪ですやん爆笑

  133. 633 周辺住民さん

    源平の時代から何度も敵に攻め込まれているから、DNAとして何重もの防壁を(心にも)
    築くようになったんだろうね。木曽義仲軍の来襲、応仁の乱、織田信長勢の侵入から
    薩長土肥の跋扈、平成にはインバウンドという外国人の来襲、いまはコロナ禍。
    そりゃ人が悪くなります。でも衰退もせず1200年、とにかく繁栄させてきたんだから
    京都民はえらいと思う。

  134. 634 周辺住民さん

    >>633
    元京都民ですが、衰退してますよ。平安時代や室町時代は日本の政治経済の中心だったのに、今や近畿地方の政治経済の主導権も握れてない。
    日本のそれは言うまでもなく東京、近畿地方のそれは大阪に握られている。

  135. 635 匿名さん

    そりゃ、「都」だった頃と比較しちゃ酷だ。でもこんな統計もあるよ↓
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49621970Q9A910C1X12000/

  136. 636 匿名さん

    こんなランキングも。分野が観光であれ、何であれ、世界のトップに食い込むのは
    すごいことだよ。↓
    https://www.yamatogokoro.jp/inbound_data/35028/

  137. 637 匿名さん

    ちなみにここが京都のショップの新名所になる予感↓
    https://www.facebook.com/houseknb/
    中京区河原町二条上る。市役所から徒歩5分くらいかな。
    ジン好きの儂にはたまらん!

  138. 638 周辺住民さん

    >>595
    北山もバブル時は脚光浴びたけど、すっかり衰退しましたね。
    今はオシャレタウンは大阪堀江に取って代わられた感じ。

  139. 639 四条河原町さん

    >>638 周辺住民さん
    北山はそもそもなにも無いですが大阪堀江ももう終わりました。流行りは移り変わっていきます。

    それよりも今日銀行さんにいろいろ話聞きましたが京都ヤバいですね。特に自営の方の返済猶予要望の多さは予想外の多さだそうです。ここまではやはりそうかと思いますが問題は解除後ももどる目処がないというところです。無利子で貸し出される分も回収不可能になるかも?!

  140. 640 京都市内在住さん

    >>634 周辺住民さん

    コロナ後、自粛解除とかGoToとか色々ありましたが冷静に見ると「要らないものがはっきりしてきた」感。その中で京都は少し前の連日どこも満員の状況から嘘のような人気の少ない街になっていて、ニュースでも兵庫や大阪のリーダーはよく見ますが京都のリーダーはあまり見かけないたよんない感じ。町には完成してオープンを止めてるホテルばかりを見かけますが観光を第一の売りにしてた京都は終わった町感満載で寂しいですね。アフターコロナも穏やかにしか以前にもどらないでしょうなので、中長期で体力足らずに京都は劇的に衰退してしまいますね。稼働やめたホテルが叩き売り始めたら不動産価値も乱れた町になりそうでなんだか避けたい町になっていきそうでどこよりもコロナで復活できない町に思えてきてます。市民の人の動きまで鈍い泣

  141. 641 匿名さん

    子供の頃(30年前)過ごした京都がこんな感じだったな。寺町や新京極のアーケード街も閑散としてた。単純に地方都市だと思っていて、それがいやで自分は東京の大学に進んだけれど、昔の京都に戻った感じですね。

  142. 642 通りがかりさん

    新京極のパピヨンでゲームとカラオケして
    ゴールドハシゴでスト2して美松でメダルゲームしてたの思いだした。河原町にサンサーカスってのができた時はびびったな。

  143. 643 匿名さん

    >>641 匿名さん

    ほんま、昔の閑散とした京都というか、それよりも静かな町になってまいました。もどるのゆっくり確実やしもたないね。たくさんのホテルはどーなるんやろ?

  144. 644 匿名さん

    町なかのホテル、開業できずに賃貸マンションに変わっているらしいですよ。
    こうなれば、不便なところにバカ高い分譲マンションなんか買わず、中心部で
    賃貸暮らししたほうが快適かも。

  145. 645 マンション検討中さん

    >>644 匿名さん
    ホテルの部屋って、ほぼほぼワンルームぽいので、もともと学生向けにそういう層にあったマーケット図が変わりますね!誰も儲け出ないビジネスがたくさん存在するというおかしな町になってしまうのでしょうか。仕方なく賃貸にシフトする戸数が多ければ相場は下がりますのでそんな賃貸に住むのが賢いですね。がしかしほぼほぼの土地はそんな元ホテルで埋まってるので便利な市内のファミリー用マンションは今後建設すらされないので価値上がりますがどうなるんや京都

  146. 646 匿名希望

    山科に、8年ほど住んでいましたが、便利でしたよ。大阪にはすぐ、電車1本で出れますし!
    ラクト、今は無印になっていますが、便利ですし。

  147. 647 マンション検討中さん

    >>646 匿名希望さん
    山科ならラクト山科メゾンウエストが良いですね。
    https://www.stepon.co.jp/mansion/library-detail/11837636/

  148. 648 デベにお勤めさん

    あまり関係ないかも知れんが昔は寺町=電気街だったのに、観光客ばかり媚び売る着物ハゲ市長のせいで電気街壊滅してもうた。腹立つ…
    学生時代に高級オーディオに憧れたノスタルジックなエリアだったのに(怒)

  149. 649 周辺住民さん

    市長と電気街の衰退は関係ないのでは。現市長就任の随分以前から衰退傾向でしたよね。今は高級オーディオに憧れる若者は少ないですから、当然の成り行きかと。

  150. 650 匿名さん

    >>649 周辺住民さん
    たしかに市行政と電気屋の衰退は関係ない。需要と供給の問題。東京の秋葉原も電気屋は衰退傾向にあり、メイドカフェなどいろんな色物が増えてますよね。寺町通りも四条以南は電気屋街のときから濃厚に場末感が漂っていたけれど、リソシエとか高級マンションが2つ3つ建てられているが、やはり場末のイメージはぬぐえないなあ。

  151. 651 マンション検討中さん

    京都市駅南部は絶対に避ける。

  152. 652 関東人さん

    京都の北山ってどうですか?
    東京で言う青山や白金っぽいエリアなの?

  153. 653 通りがかりさん

    >>652 関東人さん
    昔は「おしゃれな北山」とか言われた頃ありますが、今は「北山なんもない」と言われて久しいです。おしゃれと言われてた頃も何もなかったのですが。京都は田舎で建物制限もある古臭いままの街なので、東京で言い変えるような街はありません。インバウンドに頼りきってた街はコロナ後はさらに加速して急下降。現地確認してみてください泣

  154. 654 名無しさん

    >>652

    北山もその先の松ヶ崎もオシャレ感はあるんだが寂れ感も漂うって感じだよね。

  155. 655 匿名さん

    落ち着いた大人の街だとは思うけれど、気分が沈むというか鬱になりそうな佇まい。
    心が寛ぐのは鴨川と植物園くらいでしょうか。

  156. 656 匿名さん

    >>655 匿名さん

    気分が沈むとかって言い過ぎだと思う。

    ただ単に何もないので退屈な街だと思います。

  157. 657 匿名さん

    京都で静かに住むなら北山よりも岡崎の方がいいと思います。

  158. 658 評判気になるさん

    >>655 匿名さん
    精神状態の方が心配です。

    退屈かもしれませんが、地下鉄烏丸線沿線で今出川以北ならピカイチだと個人的には思います。狭苦しくないし、便利だし、綺麗だし、文化的だし。

    岡崎かぁ。綺麗ですが住んだことがないので遊びに行くところっていう感じがしています。

    結局はどういう生活をのぞまれるかで、絶対的な良し悪しなどないとは思います。

    いずれも良い街だと思います。

  159. 659 匿名さん

    >>658 評判気になるさん

    地下鉄烏丸線沿線の今出川以北で過去人気のあったマンションって無いんだよね。

  160. 660 購入経験者さん

    >>659 匿名さん

    プレミストの鞍馬口駅側の物件て人気なかったんですか?

  161. 661 匿名さん

    >>660 購入経験者さん
    3,4年前、鞍馬口駅近の2つのマンションがちょっと話題になってましたね。
    プレミスト京都烏丸鞍馬口と、「京都市北区小山南上総町66番地レジデンス」という
    住所がそのまんまマンション名になっていた地元デベの馬鹿高いマンション。

  162. 662 通りがかりさん

    >>661 匿名さん

    確かプレミストは鞍馬口駅徒歩2分で66レジデンスは北大路駅徒歩5分のマンションだったと思います。

    両者とも勘違いした京都バブルの価格設定だったので竣工後も売れ残った部屋がありました。

    結局値引きして(相場で)完売に至ったのでしょう。

    烏丸線の駅近であっても今出川よりも北は坪300以上は相場よりも高いと思います。

    北山しかりです。

  163. 663 京都不動産マニアさん

    京都で正真正銘資産価値のあるマンションは、縦の烏丸線丸太町駅から四条駅の間。横の東西線の烏丸御池から京都市役所駅の間。各駅徒歩7-8分圏内に建つマンションの事です。

  164. 664 評判気になるさん

    >>663 京都不動産マニアさん
    こればかりは認めざるを得ないでしょうね。他の立地で同程度のお金を出すのはリスクが伴います。

  165. 665 匿名さん

    >>664 評判気になるさん

    北山が中心部の価格より高いって有りえます?(^^;;

  166. 666 eマンションさん

    >>665 匿名さん
    北山文化を再興させ、京都の中心をこっちに移す気かな^_^

  167. 667 匿名さん

    >>666 eマンションさん

    北山文化(金閣寺周辺)と北山駅周辺は全くの別物だから。^^;

  168. 668 匿名さん

    >>664
    岡崎や下鴨は都心エリアじゃないけどブランドエリアだよね。

  169. 669 匿名さん

    >>668 匿名さん
    代々の京都人が住んでいる豪邸がありますね。ただ、ヨソモノは入らない方が無難。
    関東から越してきた知人が下鴨某町に戸建てを建てたけれど、何年も回覧板が来なかったそうです。

  170. 670 匿名さん

    >>669
    回覧板なんていらんやろ。むしろ回ってこなくてラッキーよ

  171. 671 匿名さん

    >>670 匿名さん
    回覧板はどうでもいいですが、町内の草取り、登下校時の学童の監視、盆踊りや地蔵盆の運営、防犯委員会、マンション建設反対集会、**研修会等々、毎月忙しいようです。

  172. 672 購入経験者さん

    >>670

    同感。

  173. 673 匿名さん

    >>671
    最後の2項目はまじ勘弁やな・・・

  174. 674 匿名さん

    >>658 評判気になるさん

    今出川以北はあかんと思う。価値落ちる。今出川以南でないと。それと京都駅より以北。京都駅より以南もあかんと思う。

  175. 675 匿名さん

    >>674 匿名さん

    確かに京都人はそう考える人が多い。
    しかしよそ者からみると、それはすごく狭い。

    それに中心部が一般人に住みやすいと言うわけでもない。
    二条駅や北大路駅や京都駅南イオン近くが一般人には便利。
    御所周辺なんてお店が無くとても不便。

    この違いがバブルを生む。外からお金が入ると周辺部が高騰し、
    お金が出て行くと急落する。90年前後の鞍馬口億ション(いまお話の
    プレミストのすぐ北側)や北山のブランド通りもその後2000年代は価格が急落し、
    ブランドも離散した。

    今回のバブルがどれぐらい勢いがあるかだね。

  176. 676 マンション好きさん

    >>675 匿名さん

    北山は後々の下げが大きそう。

  177. 677 マンション検討中さん

    >>674 匿名さん
    京都人の京都はめちゃくちゃ狭いですね

    1. 京都人の京都はめちゃくちゃ狭いですね
  178. 678 匿名さん

    左京区は暮らしやすくていいよ
    北の方はちょっと田舎だけどw
    岩倉北小学校区ってコンビニないらしい

  179. 679 匿名さん

    左京区は広いからね。
    岡崎や下鴨は憧れのブランドエリアだし。

  180. 680 アダルト系YouTuberかわはらだゆうま

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  181. 681 マンション比較中さん

    >>671
    大阪住みだが地蔵盆って大阪にはない風習だから色々大変そう。

  182. 682 匿名さん

    >>681 マンション比較中さん

    戸建てなら町内会の煩わしさがあるかもしれませんが、マンション住まいには関係ないです。

  183. 683 名無しさん

    他府県出身者ですが、京都にずっと憧れています。
    日本が誇る唯一の素晴らしい場所だと感じるから。
    ありのままの京都、ありのままの京都の人々を
    これからも応援しています!

  184. 684 eマンションさん

    >>682 匿名さん
    マンション内にクレーマー住人がおると大変ですよ。

  185. 685 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  186. 686 匿名さん

    左京なんて人気ないし、ランキング的には桂、烏丸、河原町と全て阪急沿線沿いです。
    間違っても地下鉄四条とは言わないです。

  187. 687 匿名さん

    中京鍛冶町のジオの広告が始まりましたね。
    https://geo.8984.jp/kyoto/aneyakoji/?utm_source=kyoto_Joint&utm_medium...

  188. 688 匿名さん

    >>686 匿名さん
    他府県の方の書き込みかと思いますが、事実誤認があるので正しておきます。
    烏丸線「四条駅」は正式な名称で、地元民もよくそう呼んでおります。↓
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%9D%A1%E9%A7%85

  189. 689 マンション検討中さん

    地下鉄の無かった時代は京阪が唯一の「四条駅」だったな。
    地上走ってた時代が懐かしい。四条通のワイヤー式踏切も。

  190. 690 匿名さん

    ですねえ。阪急は大宮から河原町まで全部四条だし。地下鉄が開通した頃、地下鉄京都駅に関して、なんで沿線全部京都やのに京都駅だけ京都やねんと文句を言ってる方もおられました。

  191. 691 名無しさん

    京都は住むとこじゃないわ

  192. 692 マンション検討中さん

    >>691 名無しさん

    え?住むところですよ?

  193. 693 評判気になるさん

    右京区、中京区、亀岡は定石

  194. 694 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  195. 695 購入経験者さん

    左京区は良いよ

  196. 696 口コミ知りたいさん

    >>690 匿名さん

    そうです、四条に住んでると梅津や松尾のことを言う人もいますから。

  197. 697 江坂の人

    京都は富裕層地域がいい

  198. 698 マンコミュファンさん

    >>697 江坂の人さん

    じゃあ、準北摂とも言える桂、長岡天神がいいですね。
    間違っても鴨川より東側には住んではいけません。

  199. 699 匿名さん

    鴨川より東といえば、下鴨、岡崎、南禅寺界隈など高級住宅街(戸建て地区)のことですね~

  200. 700 吹田市民やけど

    >>680 アダルト系YouTuberかわはらだゆうまさん
    何偽名

  201. 701 マンション検討中さん

    下鴨は鴨川の東ではなくて賀茂川の東ですけどね。
    下鴨は伝統的な高級住宅街で憧れますね。
    美味しい外食店やパン屋ケーキ屋さんがあるし、
    街は静かですし、近くに糺の森や鴨川もある。
    市外へのアクセスの悪さを除けば、文句なしですね。

  202. 702 周辺住民さん

    新町通三条下るにダイマルヤさんの工事が始まりましたね。19戸の小規模マンションのようですが。

  203. 703 匿名さん

    おしゃれの北山が姿形もなく消えたのも遠い昔で京都も変わってきましたね。昨日の大文字でも思いましたがだんだん京都の雰囲気が好きな海外の人がたくさん住んで、昔からの京都の人とか亡くなっていくような気もして今後さらにNEO KYOTOは違った質感の町になるのかなぁ。今出川から京都駅までの南北、鴨川より西で佐井通より東に便利に住むことが京都ライフだとほ思いますが、今からそれを実現しようとするとコストが半端ない。町の収支も未だ良くないようだし、何か復活の機会もあるといいのになぁ。

  204. 704 通りがかりさん

    今度京都に転勤することになりました。京都市内でファミリー(夫婦+乳幼児)で住むならどこがおすすめでしょうか。

  205. 705 通勤経験者

    >>704 通りがかりさん
    どこに通勤するかが第一です。通勤先が地下鉄、私鉄、JRの駅に近ければ、その路線上のどこか。バス停しかなければ、バス路線上のどこか。車通勤の予定でしたら、駐車場付きの住宅(マンションであれば、少し郊外)ということになるのでは?

  206. 706 eマンションさん

    >>704 通りがかりさん
    桂か長岡か西院。でも初めての京都なら西院かな、五条のイオンと阪急西院駅のどちらにも程よく近いところが便利でおすすめです。

  207. 707 マンコミュファンさん

    >>705 通勤経験者さん
    勤務先はJR一線のみです。転勤を機に車を所有する予定なので駐車場は敷地内に欲しいと思っております。

  208. 708 通りがかりさん

    >>706 eマンションさん
    ありがとうございます。全く土地勘がないので教えていただきたいのですが、幼稚園、小学校、中学校の学区もその辺りは良さそうでしょうか。

  209. 709 評判気になるさん

    >>704 通りがかりさん
    御所南や御所東はファミリー層も多くて治安も良いので安心ですよ!

    公立小中一貫校のカリキュラムが非常に評判で近隣からも集まってくるので、自然と幼稚園や公園なども充実してます。
    休日は鴨川の河川敷や京都御所でのんびり遊ぶことも出来るのでおススメです!

  210. 710 市内在住者さん

    >>708 通りがかりさん

    西院はどちらかと言うと飲み屋街なので未就学児を連れての生活にはあまり適さないかもしれません。
    学区は悪くないですが、工場地帯も近いので少し離れたエリアでは風向きによっては工場特有の匂いがすることもあります。

  211. 711 検討板ユーザーさん

    >>709 評判気になるさん
    詳しくありがとうございます。想像しただけでとても素敵です!御所南、御所東という駅名は無いかと思うのですが、これら地区の具体的な駅名は何駅あたりになりますでしょうか。

  212. 712 口コミ知りたいさん

    >>710 市内在住者さん
    そうなんですね、飲屋街かどうかも、るるぶを見ていてもわからないので情報とてもありがたいです!

  213. 713 評判気になるさん

    >>711 検討板ユーザーさん

    御所南だと地下鉄烏丸御池駅、地下鉄京都市役所前駅、地下鉄丸太町駅、京阪神宮丸太町駅となります。
    御所東だと、京阪神宮丸太町駅、京阪出町柳駅になります。

    ただ、どちらも駅名というより大通りで区切ったブロックを指しているので、同じ駅前でも方向によって異なります。
    御所南は北は丸太町通、南は御池通、東は河原町通、西は烏丸通です。
    御所南小学校区としては西はもう少し広いので、最近は烏丸通を超えて堀川通の近くまでそう呼ぶこともありますが、基本的には京都御所の南のブロックを指します。
    西側は烏丸通を超えると雰囲気が少し変わってくるので、御所南エリアに住みたいならせいぜい室町通までにしておくべきです。

    御所東は北は今出川通、南は御池通、東は鴨川、西は河原町通です。

    御所南小学校は文科省のプログラムにも採択された公立小中一貫カリキュラムが人気で生徒数が大幅に増加した関係で過密になり、現在は御所東小学校を設立したので、御所東小学校の方が生徒数が少なく落ち着いています。
    どちらも中学校は同じ御池中なので大差ないです。

  214. 714 市内在住者さん

    >>712 口コミ知りたいさん

    ググると東京で言うところの赤羽と言っている人もいますがそこまでじゃないような気もします。
    みなさんから異論があるかもしれませんが、個人的には最近オフィス化が進み始めた蒲田のようなイメージです。

  215. 715 名無しさん

    >>713 評判気になるさん

    とても丁寧にありがとうございます!地図と照らし合わせてみて、大体の場所がわかりました!
    公立小中の一貫カリキュラムについても以前から興味があったのでますます素敵なエリアです。
    一方で、以前何かで、京都市内中心部は観光客が多く、交通機関も混みやすいため住みづらいと聞いたことがあるのですが、実際生活エリアとしての住みづらさは無いのでしょうか。それゆえ山科区あたりで探そうとしておりました。。

  216. 716 マンコミュファンさん

    >>714 市内在住者さん

    なるほど!すごくわかりやすい例えです!赤羽の雰囲気はあまり好きでは無いですが蒲田ならアリ寄りです!

  217. 717 評判気になるさん

    >>715 名無しさん

    京都市役所前付近は観光地というか繁華街が近くなるので人通りは多いです。
    同じ御所南でも烏丸御池駅周辺はオフィス街兼住宅街になるので、観光客はあまりいないのでおすすめです。
    大阪や四条烏丸に通勤する方が住んでいるイメージです!

    御所東は普段の生活で京都市内を移動する時にバスを使うことになりますが、四条河原町を経由する路線は観光客が多いので、そういう意味ではお勧めできないかもしれません。

    山科区は普段閑静な住宅街でJRを使えば大阪方面へのアクセスもいいですが、治安が良くないと言われています。
    前にも事件が起きていて、「餃◯の王将 事件 山科」で調べればわかるかと思います。

  218. 718 マンション掲示板さん

    >>717 評判気になるさん
    学区を考えると御所東が良さそうですが、生活面でいえば南の方が良さそうですね。難しいです。。下見に行く予定なのでどちらのエリアも歩いてみようと思います!

    なるほど、、アクセスは魅力的ですが、治安は結構重視しているので住むには難しそうです。。

  219. 719 匿名さん

    お金があるなら御所南一択でしょう。戸建てだとまた別のヒエラルヒーはありますが(下鴨とか岡崎とか南禅寺界隈とか金閣寺界隈等々)、マンション派なら御所南が頂点かな。新築だと1億前後しますが、中古から6000万~8000万で分譲が買えますし、賃貸物件はけっこう豊富に出ています。

  220. 720 評判気になるさん

    >>718 マンション掲示板さん

    御所南は公共施設も充実してます。
    個人的には鴨川は自転車が多いので、お子さんを連れて散歩するなら京都御所の方が良いと思います。

    公園や病院も多いですし、こども未来館は図書も借りられますし、子供向けイベントも多いので休日に退屈しないと思います。

    落ち着いた環境なら地下鉄丸太町~烏丸御池周辺がいいかもしれません。

  221. 721 匿名さん

    まあ御所徒歩10分圏内なら、警備も厳しいので治安もばっちり。
    法律事務所もやたらと多く(京都地裁がありますから)、上品なイメージです。

  222. 722 匿名

    >>718 さん

    御所周囲がおすすめです。
    しかし、敷地内に駐車場があるマンションはほとんどありません。現在、駐車場を潰してマンションがどんどん建っているので、他に借りるにしても駐車場を見つけるのは厳しいと思います。

  223. 723 通勤経験者

    >>707 マンコミュファンさん
    JRということは概ね東海道線なのでしょう。京都に住んで大阪方面に行く時はJRよりも京阪か阪急を使うことが多いです(京都の街中まで入ってきているので)。地下鉄烏丸線を使うと京都駅はそれほど不便ではありませんが、京都駅はちょっと南すぎて不便という印象はあります。東海道線と繋がるルートはJR奈良線、JR山陰本線になりますが、山陰本線は観光客が多すぎて、なおかつ京都駅への侵入地点が単線なので、難があるかもしれません(観光地はたくさんありますが)。奈良線は宇治まで複線化されたので、便利になりそうです。もう一本、京都駅に繋がるのが」近鉄京都戦、ある部分JR奈良線と重なりますが、奈良線より便利でしょう。

  224. 724 名無しさん

    >>707 マンコミュファンさん
    JRのみで車保有なら、向日町、長岡、桂、ですね。御所の周りはJRも無いし車も保有しにくい場所なので。

  225. 725 通りがかりさん

    >>724 名無しさん

    高槻から新快速に乗り換えるよりは烏丸御池や御所南に住んで地下鉄烏丸線で京都駅出た方がいいと思いますよ。

    教育環境や治安を重視するなら尚更です。

  226. 726 eマンションさん

    >>725 通りがかりさん

    JR利用で車を所有したい方に烏丸御池や御所南はオススメできません。京都の地下鉄はどこも電車に乗るまでなかなか時間がかかりますし駐車場がなかなか見つからないかもで。通勤先は勝手に大阪側と思ってますが、JR京都から大阪までの駅で予算が許す郊外がオススメです。御所南は騒がれましたが結局普通の公立学校ですしね。ネットでいろいろ見てみてください。

  227. 727 eマンションさん

    皆さん色々詳しく教えてくださってありがとうございます。この掲示板でかなり京都の知識が増えました!電車の乗りやすさや学区の雰囲気など、実際に住んでみないとわからないことまで教えていただき感謝申し上げます。
    通勤は京都の南側になります。御所周辺も非常に魅力的で物件を探してみましたが、車は所有するのでやはり駐車場が確保しづらいなと感じました。(敷地内で探しているため)郊外というと南区、伏見区あたりでしょうか。(検討外れでしたらすみません)

  228. 728 匿名さん

    南区や伏見区に賃貸で暮すというのが無難です。京都に5~10年くらい住んで
    いろんなことがわかったら持ち家を買ったらいいと思います。御所南は子供たち
    が自立したあと夫婦二人でこじんまりと暮す(その時は車も手放す)ということで。

  229. 729 通勤経験者

    >>727 eマンションさん
    伏見には2年ほど住んだことがありますが、住みやすいところです。大手町商店街が今も元気に営業中のようです。

  230. 730 口コミ知りたいさん

    >>727 eマンションさん

    南区は治安が悪いのでおすすめできません。
    外国人比率も市内で1番高い区と言われていて、伝統的な町家も多い分ゲストハウスが乱立しているので、夜も喧騒が聞こえてくるかもしれません。

  231. 731 通りがかりさん

    >>728 匿名さん

    728さんに同意です。南区の治安が悪いという書き込みは嘘です。賃貸で暮らすうちに自分たちが住みたいところが決まってきます。それは京都じゃないかもですが、728さんに同意です

  232. 732 マンコミュファンさん

    >>731 通りがかりさん
    なるほど!!京都は割とどこに住んでも、それぞれ住みやすそうです!逆に、このエリア、この駅は避けた方がいい(アクセス悪い、買い物施設ない、治安悪い)というところがあれば教えていただきたいです!

  233. 733 通勤経験者

    >>727 eマンションさん
    学生時代を含めて左京区で3ヶ所、伏見区で1ヶ所、上京区で1ヶ所、中京区で1ヶ所住んでますが、住みなれると、どこも良いところがあります。

  234. 734 検討板ユーザーさん

    >>732 マンコミュファンさん

    伏見の酒蔵や写真で見たことある稲荷神社も訪れてしまうとそこに住みたい町かどうかは個人の趣向。用事で出かけると烏丸で降りても何もなくやはり河原町となること多い。がしかしお祭りの日だけは烏丸がメインになっていたり。それぞれのエリアの個性がありますが、住んでみると住みたい場所がはっきりしてくると思いますよ。でも第一希望が高額だったりで諦めて自動車有りで滋賀に住まれる方もおられますが、亀岡や宇治も不便な気がします。

  235. 735 検討板ユーザーさん

    向島ニュータウンと洛西ニュータウンはどうですか?洛西ニュータウンにまだ高島屋はあるのですか?地下鉄は洛西まで伸びないことは知ってますがそれで高島屋等も撤退しないのでしょうか?

  236. 736 マンコミュファンさん

    教えていただき、ありがとうございます。どこも住みやすそうなので、あとは個人的な趣味によりそうです。京都市内ということは決まっているので下見でいくつかの駅を歩いてみて決めます。とりあえずは賃貸なので、住みながら色々な街の雰囲気を楽しんでいけたらと思います!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,460万円~3,820万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

3,258万円~4,498万円

3LDK~4LDK

78.47平米~87.58平米

総戸数 357戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

5戸/総戸数 27戸