- 掲示板
>>101 周辺住民さん
国土交通省に飛行ルートが記載されてるが、浦和駅上空、南浦和駅北側上空、川口駅上空を飛行します。
北浦和駅は浦和駅から2キロメートル離れているので、たいして騒音無い距離です。
高輪ゲートウェイ周辺に相当オフィスビルがたちますから、通勤先がゲートウェイになる方も増えてきそうですね
>>102 匿名さん
2キロ離れても63dbです。これを高いと見るか大したことはないと見るかは個人差があるでしょうが。
駅前のマンションならあまり気にならないかもしれませんが、駅から離れた立地だとそれなりに気になるかもしれませんね。
https://1manken.hatenablog.com/entry/2019/08/31/new-haneda-flight-routes#STEP3自分が住んでいる場所の騒音レベルを知る
レスいただいた方々、ありがとうございました。
わかったことは、少なくとも北浦和はコースから2Km離れていて騒音は木造でさえ気が付かないレベルであること。
浦和・南浦和は直撃するということ。飛行ルート直下で気になる人もいれば気にならない人もいること。駅近くのタワマンでは外壁が震えてるかと錯覚するくらいの爆音と振動の物件もあるということ。
テスト飛行が終わり本格運用されるようになれば、もっと状況が見えてくると思います。
>>109 周辺住民さん
いやいやいやいや、そのまとめ方はおかしい。。
北浦和なんて1人のコメントで
わかったこと
として総括するのはおかしい。
駅近くのタワマンでは外壁が震えてるかと錯覚するくらいの爆音と振動の物件もあるということ。
これも事実かどうか真偽不明のまま
わかったこと
で括るのもおかしい。
しかも慎重に吟味が必要な内容にも関わらず、そういった物件が「ある」と断定するのは極めて不適切。
浦和・南浦和は直撃
もおかしい。直撃という表現が不正確。もし直撃という言葉を使いたいのなら南浦和上空ルートは5000ft、浦和上空ルートは3000ftだから、高度の低いルートに近い北浦和も直撃でしょう。
個人の感想を語るのは構わないけど意味不明な雑な総括はやめてくれ。
私にも言わせてください。
北浦和周辺のマンションですが、
窓ガラスがビリビリ震えて耳をつんざくような轟音でした。
完全に直撃です。
>111 検討板ユーザーさん
今わかる事は、書いたたとおりです。
あとは本格運用されてからでないとわからないですと、締めております。
だだ、112の方のように、嘘を書く方がいるのも確かですね、これは北浦和に住んでいればわかる事なんです。
浦和、南浦和の様子は住んでいないのでわからないのですが、善意ある方が書いてくだされば嬉しいんですけれど、そうではない方もいるようですね。大人の掲示板であって欲しいけれどなかなかねえ。
南浦和の西口のマンションに住んでいますが、特に騒音は気にならなかったですよ。
同じマンションでも階数によっても感じ方は違うだろうし、それまで静かな一戸建てにしか住んだことのない人なのか賃貸アパート暮らしも長いのか、独身なのかファミリーなのかシニアなのか家にいる時間帯はいつか、全て感じ方は違う
個人の感想を超えて断定したいなら実際出てる数値で語るしかないでしょう
静かな方が好きなのではっきり言って撤回して欲しい
都心何かあの低空飛行はあり得ない
安倍さんの思い付きなのかな?
または羽田の都市計画ミス?
現在の千葉駅上空と同じなんでしょ
(これも良く分からんが何故海の上を通らないのか?)
>>116 通りがかりさん
5年前から計画されていて、説明会は何百回も実施してますよ。
国土交通省のホームページを見れば、あなたの疑問に対する答はすべて書かれています。
私は2年前の説明会で国土交通省の担当者から説明を受け、ホームページから要望を出したら対策していただけました。
今ごろこんなこと言って、有り得ないのはあなたです。
スレでなんだかんだ言うくらいなら役所に行った方が