埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-07 11:15:27

現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。

そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。

[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58

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川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう

  1. 151 通りがかりさん

    水害のリスクの高いエリアに、「安い!穴場な街ランキング上位!ヒャッハー!」と交通のことも考えずに、人を集めておいて、湘南新宿ラインを停めろだと?


    危険と分かっているエリアに住む人達に対して、洪水が起きたら多額の税金が投入されるとは思うのだが、それを考えるも嫌な気分になるのに。


    ハイリスクなエリアの人達の住民税を上げて、災害時の資金として貯めておくようにするべきだ!

  2. 152 名無しさん

    はいはい あなたは買わなきゃいい

  3. 153 匿名さん

    >>151 通りがかりさん
    市のお金でやってくれるなら別にいいかな。鬱陶しいのは川口に止まることで通勤時間が長くなること。

  4. 154 匿名さん

    奥の木川口市長・新藤元総務大臣・JR東日本社長の英断が、中距離電車川口駅と京浜東北線のスムースな乗り換えができるような利便性の高い駅の構築に拍車がかかるよう切に望みます。
    来年の発表を期待するとともに、青写真の発表を心から待ち望んでおります。

  5. 155 匿名さん

    川口市規模の町って中距離電車が止まらないのは川口市ぐらいではないでしょうか?川口市の将来がかかっていますので、川口市民は御英断を待ち望んでいます。

  6. 156 デベにお勤めさん

    仮に湘南新宿ラインの停車が決定したら川口の地価はかなり上がるだろうな
    交通の利便性向上だけではなく、駅の大規模改修により駅前の雰囲気も改善されて
    更に転居も増えるだろう

  7. 157 匿名さん

    SSLが川口に停まったら
    湘南新宿と埼京線通勤快速の速達性が変わるな

  8. 158 マンション掲示板さん

    職場副都心だから湘南新宿ラインを強く希望します。
    役所は綺麗になったし小中高校も整備中なので、あとは駅が綺麗になり都内東も西もアクセスできたら、大宮浦和に流れてたパワーカップルが川口で子育てして所得や市民税や民度上げてくれそうだなあ。
    快速停車で駅ナカスタバ無印ある戸田公園駅もライバルだし、副都心直通は川口市の明暗を分けるね。(戸田市のほうが人口増加率高い)
    東川口とか将来合併する蕨とかのお荷物抱えてるんだから、コンパクトで身軽な戸田に差をつけられる前に攻めの投資を!

  9. 159 住民さん

    >>158 マンション掲示板さん
    通勤時間帯の湘南新宿ラインの運行本数は、上野東京ラインの半分以下で費用対効果が低いので上野東京ラインの方が可能性大です。

  10. 160 マンション掲示板さん

    >>159 住民さん
    職場副都心の立場で申し訳ないのですが大丸有に行く人は予め京浜東北線使うと見込んでマンション買っているので京浜東北線で我慢して欲しいです(笑)東西都心に乗り換えなしで直通する魅力が浦和同様にあれば強いです。

  11. 161 匿名さん

    駅作る絵空事を語る前に人口抑制しろよ
    無秩序にマンションばかり建てまくって、電車が混むから湘南新宿ライン止めろとか我が儘すぎる

  12. 162 匿名さん

    今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね

    川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね

    だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない

    朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ

  13. 163 通りがかりさん

    早く中距離電車停車を希望します
    奥の木さん
    新藤さん
    よろしくお願いいたします
    来年は、とめられるようJR 東社長に要求してください
    m(__)m

  14. 164 匿名さん

    川口の更なる発展のため、ネックとなっている交通利便性の問題を改善してほしいですね。期待しています。

  15. 165 匿名さん

    JRの調査結果はいつ出るんでしょうか?

  16. 166 通りがかりさん

    >>165 匿名さん
    出てるよ
    公開請求すればもらえる

  17. 167 販売関係者さん

    そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。

    その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。

    正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。

  18. 168 eマンションさん

    >>154 匿名さん

  19. 169 匿名さん

    今年もじゃんじゃんマンションを建てていきましょ

  20. 170 匿名さん

    とめるために

  21. 171 通りがかりさん

    南北線JR川口延伸すれは良し

  22. 172 購入経験者さん

    川口駅停車が実現できれば大宮以北から乗車している人も遅延時に川口駅で京浜東北線に乗り換えられるようになります。
    川口駅停車のメリットは川口市民だけじゃないことを反対派は理解して欲しいですね。

    お金はいくら掛かっても問題ありません!必ず実現を!

  23. 173 通りがかりさん

    >>172 購入経験者さん
    浦和か赤羽で乗り換えれば事足りる。

  24. 174 口コミ知りたいさん

    JR東日本からすれば川越線の複線化の方が優先順位は上でしょう
    現実に大事故につながりかねない事件が起きてるし

  25. 175 マンコミュファンさん

    なんとなんと!!
    176さんから!重大!発表!いただきます!!(よいしょ~!!)

    湘南!湘南ライン停車の新情報!可愛い176さんから一言お願いしますっ!!(よいしょ~!!)

    はよとまれ~!(はい!)
    はよとまれ~!(はい!)
    3!2!1!
    よいしょ~!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  26. 176 可愛い176さん

    湘南ライン停車の新情報!

    「川口停車の可能性は人類が月に移住する可能性と同程度と判明しました」

    情報は以上です。

  27. 177 検討板ユーザーさん

    >>174 口コミ知りたいさん
    正論ですね。

  28. 178 匿名さん

    しかし最近になり、中距離電車である上野東京ラインの停車に向けた事業が進みつつあり、奥ノ木信夫市長(おくのき・のぶお=72)は「悲願だった中距離電車の停車がみえてきた」と歓迎の意向を示す。

     同市は2023年度当初予算に、中距離電車ホーム増設等調査事業費として7200万円を計上した。川口駅の中距離電車ホーム増設のための計画案や事業費積算に関する調査をJR東日本に委託。市の公共用地を利用して、京浜東北線の線路とホームを東側にずらし、上野東京ラインのホームのスペースを空ける方向だ。

     1972年から20年続いた畑和知事時代に、交通インフラ整備で浦和や大宮などが優遇されていたとの思いが強いだけに、市の規模にふさわしい交通アクセスを確保する観点からも建設に向けて動きだしたことに胸をなで下ろす。今年度中にJR東日本とホーム建設に向けた基本協定締結を目指す。

     東京都心と羽田空港を結ぶ新線も計画される中、「人口減少時代の将来を見通すと(羽田直結が見込める)上野東京ラインが通り、さらに増発していただければ川口にとっても都合がいい」と期待を寄せる。

  29. 179 匿名さん

    >>178 匿名さん
    そろそろさいたま市はじめ沿線自治体が停車反対運動を始める予感。

  30. 180 検討板ユーザーさん

    >>178 匿名さん
    >>179 匿名さん
    前にも調査してお金がかかり過ぎるからと断念してる

  31. 181 匿名さん

    治安の悪い川口に停めたら埼玉全体の損失

  32. 182 匿名さん

    治安が悪いのは西川口。川口駅周辺はそこまで悪くない。一緒にするな

  33. 183 周辺住民さん

    >>182 匿名さん
    相対的にはマシでしょうけど…。
    川口~蕨は全体的に良くないですよ。
    川口駅前を歩く人を見てると赤羽や浦和と全然違う層ですし。

  34. 184 匿名さん

    >>183 周辺住民さん
    赤羽も治安は良くないけどね。
    といっても、川口よりは良いけど。

  35. 185 口コミ知りたいさん

    >>183 周辺住民さん
    きみはどこ?

  36. 186 匿名さん

    JRさん、またタワマンができます。このままではホントに駅がパンクする。
    東京から離れた駅の利用者は恐ろしいペースで減ります。
    2030年までに川口駅停車をお願いします。

    1. JRさん、またタワマンができます。このま...
  37. 187 マンション掲示板さん

    >>186 匿名さん
    JRにメリットがない

  38. 188 匿名さん

    乗換駅でもないのに、県内3位のJR駅。
    ここに停められないのであれば、新都心駅は通過だな

  39. 189 匿名さん

    無計画に人口ばかり増やしておいて、混むから電車停めろ!は酷いですね。
    増えた人口の人たちは京浜東北を使う覚悟で買ったのでしょうから現状放置が妥当かと。
    新都心駅はアリーナやら買い物やら病院やらで関東各地から来る人が多いけど川口駅なんて住民以外に何のメリットもない。

  40. 190 評判気になるさん

    上野東京や湘南新宿を停車させるなら武蔵野線との乗換駅である南浦和だろうなぁ

  41. 191 評判気になるさん

    >>189 匿名さん
    しかも、川口駅を利用しているのは市民のほんの一部だけ

  42. 192 匿名さん

    寝言はまずクルド人問題を解決してから言ってくれ。
    現状だと間違いなく湘南新宿ラインの車内の治安が悪化する。

  43. 193 匿名さん

    >>191 評判気になるさん

    でも、それでも毎日8万人くらいが利用している
    八王子とほとんど変わらん

  44. 194 匿名さん

    20年前までは,川口の方が浦和より利用客が多かった。今の浦和の感じになるんだったら停車しても良いんじゃないかと思う。

  45. 195 マンコミュファンさん

    >>194 匿名さん
    JRにメリットがない

  46. 196 匿名さん

    湘南新宿停車前JR武蔵小杉は乗換駅にも関わらず利用者7万6000人

  47. 197 匿名さん

    こりゃ川口とめれるな

  48. 198 匿名さん

    >>194 匿名さん
    浦和は県庁最寄り駅だから県内各地から人が集まる。
    川口駅に用事がある人なんて住民と町工場従業員以外に誰がいる?

  49. 199 匿名さん

    現実に埼玉で3番目に乗降客が多いということは用がある人が多いんだろうな

  50. 200 匿名さん

    >>188 匿名さん
    新都心駅は上級国民の利用もあるからのようですよ

  51. 201 マンコミュファンさん

    >>196 匿名さん
    つ乗換駅

  52. 202 匿名さん

    停めて埼玉

  53. 203 匿名さん

    上野東京ライン 川口停車してほしい?

    1. 204 匿名さん

      早く実現してほしいな

      1. 早く実現してほしいな
    2. 205 匿名さん

      そごう跡地も埼玉一のビルを建ててくれ

    3. 206 匿名さん

      三井が立ててくれるかも?

      そごう・西武、三井不に「旧そごう川口店ビル」の所有権売却
      https://www.nikkan.co.jp/articles/view/684616

    4. 207 匿名さん

      万歳!!!!

    5. 208 匿名さん

      >>206 匿名さん
      記事全部読んだか?

      >そごう・西武以外の約4割の権利者らは今後も所有権を保持するとみられる。
      三井不動産は建て直しはせずビルの躯体を生かして改装し商業施設を運営する計画だ

      ららぽーとかららテラスかな。
      川口市民はこれで満足してくれ。もう電車に乗って買い物に行く必要もないだろ。
      湘新も上東も新ホーム建設はナシで。

    6. 209 匿名さん

      そごう・西武「旧そごう川口店ビル」売却先は三井不動産、リノベーションで商業施設に | #ニュースイッチ @newswitch_
      2023年09月02日 ビジネス・経済

      セブン&アイ・ホールディングス(HD)が1日付で売却する百貨店のそごう・西武は、2021年に閉店した旧そごう川口店(埼玉県川口市)の再開発ビルの所有権を三井不動産に売却する。三井不動産がビルのリノベーション(大規模改装)を行い、同社系の商業施設を入れる方針だ。

      JR川口駅前の好立地にありながら2年半空き家状態が続いており、今後どうなるのかが地元で注目されていた。セブン&アイHDはそごう・西武を米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループへ売却するが、地方店舗などの取り扱いの詳細が明らかになっておらず、旧そごう川口店ビルについても関心が集まっていた。

      そごう川口店は川口駅東口第3工区再開発ビルのキーテナントとして91年に開業した。再開発ビルは地上11階地下2階建てで延べ床面積が7万3175平方メートル。3階が川口駅と歩行者用デッキで直結する。

      セブン&アイHDのグループ戦略と事業構造改革に伴い、21年に閉店した。閉店後はファストフード店や飲食店などが低層階で営業をしているほか、新型コロナワクチン接種会場にも使われたが、本体は実質空き家状態が続いていた。

      ビルはそごう・西武など複数の権利者が所有している。そごう・西武以外の約4割の権利者らは今後も所有権を保持するとみられる。三井不動産は建て直しはせずビルの躯体を生かして改装し商業施設を運営する計画だ。

      日刊工業新聞 2023年09月01日
      https://newswitch.jp/p/38340

      旧そごう川口店が入っていた川口駅東口第3工区再開発ビル

      1. そごう・西武「旧そごう川口店ビル」売却先...
    7. 210 匿名さん

      ますます停車する必要が出てきたな

    8. 211 匿名

      川口市は高さ規制100mを撤廃を!

      ハッキリ言ってディベもこの規制のために躊躇することも多いだろうと思う

      市内全部とは言わないから川口駅周辺だけでも

    9. 212 通りがかりさん

      埼玉県のエントランス川口駅がショボい。
      骨組弱そうだし、雨漏りしませんか?
      今のところ駅ビル建増リノベ予定は無さげ

      川口駅ビル、地下商店街復活、展望レストランは夢の途中

    10. 213 周辺住民さん

      >>209 匿名さん
      この感じだと、同じくそごうの居抜きで三井がリノベした、アルカキット錦糸町みたいになるのかな

      そう考えると大したテナントは期待できないし、川口はアリオもララガーデンもあるから客層の食い合いになりそうだけど

      まあどのみちここに三井が入ったら、アリオ出来て瀕死状態になった駅前の商店街にトドメ差しちゃうのは間違いなさそう

    11. 214 マンション掲示板さん

      >>213 周辺住民さん
      川口だから高級路線はありえないと思われるので、商店街は確実にトドメ、そしてアリオとも食い合うだろうね。
      川口の発展に大きく貢献するかはちょっと疑問かな。

    12. 215 匿名さん

      何かネガが必死感がすごい

    13. 216 マンション掲示板さん

      >>214 マンション掲示板さん

      商店街は確実にトドメってことは、2年前のそごうのテナントよりは魅力的ってこと?楽しみ!!

    14. 217 匿名さん

      川口駅を通過する電車が許せない
      早く停車を

    15. 218 マンション比較中さん

      周りの環境を食い荒らさない程度でお願いいしたい。
      でも、ずっと空き家だったしなんか寂しかったから入ってくれるのはとてもありがたい。どんなものになるのか今から楽しみ。

    16. 219 匿名さん

      新藤さん、久しぶりの入閣だそうです
      川口駅停車担当大臣も作ってほしい

    17. 220 匿名さん

      「そごう川口」売却へ…閉店から2年超、担当者から方針 売却先は三井不動産 川口商議所「まずは一歩」
      https://www.saitama-np.co.jp/articles/45262

      >「そごうが閉店してからは、買い物に大宮や浦和まで行かなくてはならず、不便だった」と新しい店舗の開業を待ち望んでいる様子

      川口駅停車を実現させて、どんどん発展させていこう!

    18. 221 匿名さん
    19. 222 匿名さん

      >>220 匿名さん
      >買い物に大宮や浦和まで行かなくてはならず、不便だった」と新しい店舗の開業を待ち望んでいる様子

      そごうリニューアルが完成すればヨソの街に行かずに済むから停車不要では?

    20. 223 通りがかりさん

      >>222 匿名さん
      そもそも論でそごうが本当に必要とされていたら閉店していないわけで

    21. 224 通りがかりさん

      川口市人口増加と川口駅小規模
      パンクしませんか

    22. 225 匿名さん

      川口駅デッキ下の古びた茶棟「きゅぽらんの宿?」が、
      鋳物の街を物語り、都市化を嘆いている。
      あれ塗装すると、駅前景色が変わる。
      駅も塗装、リノベすると新しい街に生まれ変わりそう。

    23. 226 通りがかりさん

      >>225 匿名さん

      駅、ホームのトタン屋根などが古び汚れ痛々しい。

    24. 227 匿名

      >>226 通りがかりさん

      耐震かな

      古汚駅は、川口市イメージとマッチ

    25. 228 匿名さん

      早く改修と停車を

    26. 229 匿名さん

      この電車は上野東京ライン高崎行きです。
      赤羽の次は川口に停車いたします。

    27. 230 匿名さん

      さいたま市民にどや顔できるようになる

    28. 231 名無しさん

      どちらかというと、埼京線停車してほしいかも

    29. 232 匿名さん

      川口停車は、大宮浦和が悔しがる姿を見たいというのが一番大きい

    30. 233 匿名さん

      はやく停めてください

    31. 234 匿名さん

      祈願

    32. 235 匿名さん

      川口は湘南新宿ライン停める前に、不法外国人の流入を止めた方がいいと思うけどな

    33. 236 匿名さん

      >>235 匿名さん
      うまいっ!
      これは車内の治安を守る意味でも重要ですな

    34. 237 匿名さん

      民族協和 川口停車

    35. 238 マンコミュファンさん

      停めてくださいー!

    36. 239 匿名さん

      長く愛される施設に…「そごう川口」跡地の利活用など、川口駅周辺の整備で協定 川口市三井不動産などと
      https://news.yahoo.co.jp/articles/54305a931a28063669260879f8b847e67d38...

      市では中距離電車の停車を想定した駅リニューアル、駅西口川口総合文化センター・リリアの大規模改修と合わせた美術館建設、拠点施設間の回遊性向上の取り組みを推進している。9月には、2021年2月に閉店した旧川口そごうビルの所有権が、三井不動産に売却されることが発表されていた。旧そごうビルは今後、商業施設としてリニューアルオープンするという。

       協定提携式が30日、川口市役所で行われ奥ノ木信夫市長は「旧そごうビルは駅東口の顔として長い間、市民に親しまれ、駅東口周辺のまちづくりを考える上で極めて重要な拠点」と述べ、今後の展開に期待。三井不動産常務執行役員の若林瑞穂商業施設本部長は「川口駅周辺はポテンシャルの高いエリア。旧そごう跡地も含め、皆さまから長く愛される施設となるようにしたい」と述べた。

    37. 240 匿名さん

      どんどん三井がタワマン街にしていきそうだ

    38. 241 検討板ユーザーさん

      >>240 匿名さん

      川口本町三井タワマンの基礎工事も進行中で2026年夏場頃の完成が現実味になってるんだな。

    39. 242 匿名さん

      変わる川口

    40. 243 匿名さん

      >>242 匿名さん
      日本から独立する日も近そうですね

    41. 244 匿名さん

      ヨーカドーいく途中のところも三井のマンションになるようです

    42. 245 匿名さん

      >>244 匿名さん
      どこです?

    43. 246 匿名さん

      アリオいく途中のところだね

    44. 247 マンコミュファンさん

      >>244 匿名さん
      タワマンでしょうか?

    45. 248 匿名さん

      広さ的に15階建ての板マンかな?

    46. 249 匿名さん

      レクサス川口の裏側だね

    47. 250 マンション検討中さん

      時間貸しの駐車場になるみたいですよ。
      何年後かにマンションでしょうか。

    48. 251 検討板ユーザーさん

      そごうの駐車場だったのか?

    49. 252 匿名さん

      >>248 匿名さん
      スマイルホテルを取り込めば整形地になってタワマンも可能。

    50. 253 マンコミュファンさん

      2024年中のそごう跡地の商業施設開業を期待したい!

    51. 254 匿名さん

      >>253 マンコミュファンさん
      そんな簡単にはいかんでしょう。
      営業中の店もあるわけで、改装工事中の仮移転か補償かの調整も必要なわけで。
      工事終わって開業するのは来年以降だと思うよ。

    52. 255 匿名さん

      川口駅前に市立美術館
      金あるね川口

      JR川口駅前のリリア、2月末から一時休館…2年間の大規模改修へ 工事終了は25年12月の予定 改修後は新美術館と一体、駅前の顔に

      https://news.yahoo.co.jp/articles/136eda685905506fcda8a87c5441759b4964...

    53. 256 匿名さん

      工事着工へ向けては12月25日まで行われた市議会12月定例会で関連補正予算を可決。美術館建設工事費として約52億円、リリア改修工事費として約159億円、本年度から25年度にかけての支出を予定する債務負担行為が設定された。

       市新拠点施設準備室担当者は「両施設を川口の文化の殿堂、文化の発信拠点としたい。さまざまに活用していただくことで、市の文化度を上げていきたい」と話している。

    54. 257 匿名さん

      文化都市なんだね川口

    55. 258 eマンションさん

      >>256 匿名さん
      東京移住組が増えてるんで税収も右肩上がりだろうなあw

    56. 259 匿名さん

      タワマン様様や

    57. 260 口コミ知りたいさん

      >>256 匿名さん
      川口駅周辺再開発により今後川口は益々きれいな街に変貌していくんでしょうね。

    58. 261 匿名さん

      川崎がどんなに頑張っても横浜になれないのと同じで、川口は厚化粧しても川口なんだなー

    59. 262 検討板ユーザーさん

      その前に外国人をなんとかしないとね。

    60. 263 匿名さん

      ダイエー赤羽店跡地にタワーマンション!建築主は野村不動産で地上32階、高さ126m、3万3200㎡、325戸規模
      https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52559328.html

      川口に負けじと赤羽にも32階建てタワマン

    61. 264 匿名さん

      川口市、改めて見てもマンション多すぎ

      1. 川口市、改めて見てもマンション多すぎ
    62. 265 匿名さん

      >>263 匿名さん
      街並みの視点から見ると駅近に1棟タワーマンションを建てるぐらいで川口に追いつかないわw

    63. 266 eマンションさん

      追いつかなくてもいいよ。

    64. 267 匿名さん

      >>266 eマンションさん
      街並みから川口は都会で赤羽は田舎のように見えるよなあ。

    65. 268 匿名さん

      埼玉で一番ビルが多い

    66. 269 匿名さん

      武蔵小杉に近づいてますね。
      水害リスク高い場所にビルやマンションが乱立。
      駅がキャパオーバー。
      自業自得なんだから、JR京浜東北線以外の列車は停めるべきでない。

    67. 270 マンション掲示板さん

      >>269 匿名さん
      ご指摘の通り今後川口発展上でネックになってるのは駅のキャパオーバーなんだけど、川口行政は問題点を意識し既に積極的に取り組んでるので、いずれ解決するんだろうなあ。

    68. 271 匿名さん

      湘南新宿は不要。
      舎人ライナー川口駅延伸でいいだろ。

    69. 272 マンション掲示板さん

      >>267 匿名さん
      いいや
      そう見えないけど

    70. 273 匿名さん

      川口駅が京浜東北線だけだとキャパオーバーなら、開発を止めればいい。
      水害の低いエリアに人々を誘導しようとしない行政の責任は大きい。

    71. 274 eマンションさん

      美術館→旧そごうリニューアル→駅ビル!
      良い流れですね!
      上野東京ライン停車など揉めるなら不要!

    72. 275 匿名さん

      停車おめでとう

    73. 276 匿名さん

      >>275 匿名さん
      次は新幹線だな!!

    74. 277 匿名さん

      そんなもんイラネエ

    75. 278 匿名さん

      JRがやる気ゼロなんだしもう諦めれば良いのに

    76. 279 匿名さん

      人口増やして集めた税金をすべてつぎ込むスタイル

    77. 280 評判気になるさん

      >>269 匿名さん
      川崎はどんどんイメージ改善してるけど川口は悪化の一途
      武蔵小杉にはなれないと思うよ

    78. 281 匿名さん

      JRは需要がないと利便性を上げてくれないのに、需要を増やしたら「キャパオーバーなのに人口を増やす方が悪い」って言われるのわけわからんな

    79. 282 マンション掲示板さん

      >>281 匿名さん
      需要は通勤客だけじゃなくて川口を目的に降りてもらう必要もあるってことでしょ。

    80. 283 匿名さん

      >>282 マンション掲示板さん
      川口ってなにがあんの?

    81. 284 検討板ユーザーさん

      NHKの視察とか

    82. 285 匿名さん

      明日電車動くかな

    83. 286 匿名さん

      上野東京ラインと湘南新宿ラインを方向別にするなら、利用価値の大きい駅になる

    84. 287 匿名さん

      大宮より北は悲運続きだね

    85. 288 匿名さん

      新都心が停まり、浦和が停まり、川口が停まり

    86. 289 匿名さん

      川口に停まるだけなら川口の人のためだけになるけど、もし上野東京ラインと湘南新宿ラインが方向別で乗り換えらるのであれば多くの人のためになると思います。

    87. 290 匿名さん

      >>289 匿名さん
      ちょっとなに言ってるか分からない

    88. 291 匿名さん

      >>289 匿名さん
      それってホームを2本増設+鉄道2線の立体交差か。1000億じゃ収まらんだろうな。全部川口市民の税金でよろしく。

    89. 292 匿名さん

      >>291 匿名さん
      そう。それくらいすれば川口はヒーローになれる

    90. 293 通りがかりさん

      上野東京ラインと湘南新宿ラインを同じホーム上で乗り換える需要あるの?
      池袋で埼京線から湘南新宿ラインに乗り換えるみたいな需要でしょ?
      川口以北だと片方しか通ってないの新都心くらいで
      最初から目的の方に乗るだけなのでは。

    91. 294 匿名さん

      北行も南行も来た電車に乗って、その電車の行き先が目的と異なれば川口で乗り換えられる。後続の方が早く来るかもしれないけど。

      例えば東京駅から高崎方面に行くとして、宇都宮方面行きが先に来ればそれに乗る。川口で湘南新宿ラインの高崎方面行きが早く来れば、それに乗り換えられる。南行きも同様。

    92. 295 通りがかりさん

      最初に乗るとき待ちますよね
      途中で座れたら目的地までそのまま行けるもの
      川口で降りるメリットないでしょう

    93. 296 匿名さん

      >>294 匿名さん
      赤羽で乗り換えればいいのになんでわざわざ川口なの?

    94. 297 口コミ知りたいさん

      これは、すごいことだぞ!
      川口駅で湘南新宿ラインと上野東京ラインが対面乗り換えだって!?
      つまり2面4線増設?!
      これついにJRが川口駅の大規模改良に乗り出したって…コト?

    95. 298 マンション掲示板さん

      >>296 匿名さん
      これな。
      隣の赤羽がターミナル駅なのに。

    96. 299 ご近所さん

      もし実現したとしても30年後とかでしょ。
      今30代以上の人は定年間近~定年後だし意味なくない?
      今住んでるとこが築浅だったとしても築古になってるから高値売却きついし。

    97. 300 eマンションさん

      同じテーマのスレは一つに統合して欲しい。

    98. 301 匿名さん

      >>297 口コミ知りたいさん
      もしそうなったらすごい、ってネタですよ

    99. 302 匿名さん

      妄想できなくなった笑

      こっちにも投稿

    100. 303 匿名さん

      JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉:朝日新聞デジタル
      2024/2/8 18:51

      京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市JR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。

      JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。

      市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。

      川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間の混雑率は142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。

      市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。

      構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを広げ、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。

      奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。

      停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真)
      https://www.asahi.com/articles/ASS286526S1QUTNB010.html

    101. 304 匿名さん

      川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
      02月08日 21時20分

      埼玉県川口市JR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。

      川口駅には現在、京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインの電車は通過しています。

      川口市の奥ノ木信夫市長は8日記者会見を開き、川口駅に新たに上野東京ラインのホームを設けるとともに、駅舎を建て替える計画案を発表しました。

      事業費は389億円から431億円を見込んでいて、一部は国の補助を得るものの市が大半を負担する考えで、今後、JR側と協議を進めたうえで最終的な負担額などを決めるとしています。

      完成までは12年から16年程度かかると見込まれています。

      川口市は、駅の利用者が増えて混雑が激しくなっているなどとして、上野東京ラインなどの中距離電車を停車させて混雑を分散させるよう、JR東日本などに求めていました。

      川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で、実現すれば、通勤や通学の利便性向上に加え、他の地域からの来訪も期待できる」と話しています。
      https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html

      NHKにも来ましたね
      確定でしょう

    102. 305 検討板ユーザーさん

      向こうはタイトルが否定文なのに
      ポジ意見を普通に書き込んでる人いて
      読解力のなさに爆笑している

    103. 306 通りがかりさん



      さいたま市の反発は想定どおりだね。
      朝のピーク時は停車させないみたいな話になってもおかしくないかな。

    104. 307 マンション検討中さん

      >>306 通りがかりさん

      この人は反対反対反対しか言わない議員だよ
      問題発言により辞職勧告決議されてる変わった人

    105. 308 通りがかりさん

      川口駅利用者にメリットありますね。
      駅の利用者数は、どのくらいですか?
      (平日、土日、時間帯別)
      新ホームに人が流れると京浜東北ホームが疎らになり、混雑緩和化に期待大



    106. 309 マンション掲示板さん

      完全勝利だ

    107. 310 匿名さん

      >川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で
      市長さんのインタビュー見たけど力強かったな。惚れ直したわ。

    108. 311 匿名さん

      湘南新宿ラインならわかるけど上野東京ラインじゃそんなメリットなくない?
      終日京浜東北線快速を走らせてくれればそれでいい気がするけど

    109. 312 口コミ知りたいさん

      >>306 通りがかりさん
      本当に上尾や蓮田に協力して欲しいんだったら、さいたま市がそれらの自治体の宅地開発を積極的に行ったりして、
      沿線の人口がもっと増えるようにすべきなんだろうけど、別の自治体である以上さいたま市が手を出せるはずもなく
      これらを吸収合併出来ていればワンチャンあったんだろうが、上尾には逃げられた過去もあるし

    110. 313 管理担当

      [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

    111. 314 マンション掲示板さん

      >>308 さん

      利用者ですが、朝は正直大宮からいっぱいいっぱいで川口市民が乗る余裕は無い気がするのですが、じっ

    112. 315 通りがかりさん

      奥ノ木信夫市長は「人口減少社会の到来、再加速する東京一極集中などにより、
      首都圏近郊の都市間競争の激化が見込まれる。
      この競争に勝つための大きなポイントが中距離電車の停車だ」と話した。

      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC08AWM0Y4A200C2000000/

    113. 316 匿名さん

      川口以北から乗ってきた乗客を蹴っ飛ばして乗る日が来るとは

    114. 317 匿名さん

      都市間競争激化
      競争に勝つための大きなポイントが中距離電車の停車

      ?浦和、大宮、赤羽?に勝つため??
      川口駅利用者のためじゃないのか!

    115. 318 匿名さん

      これはさいたま市とその先の自治体が黙ってないだろ。
      川口民が上野東京ラインに集中して遅延発生が確実なんだから。
      大バトルに発展する予感。

    116. 319 匿名さん

      >>318 匿名さん
      2040年以降人口減が進行するんで問題にならないよなあ。

    117. 320 匿名さん

      大宮以北が急速な人口減少
      それを補うための川口停車

    118. 321 匿名さん



      ほんとうにすまん

    119. 322 匿名さん

      K人とC人ばかり乗ってくるんだろ川口に停めても
      黙って京浜東北に乗ってりゃいいんだよ

    120. 323 匿名さん

      停めるとゴネれば停まるもんだね

    121. 324 匿名さん

      川口以北の自治体がやめろとゴネたら白紙撤回もありえる

    122. 325 周辺住民さん

      >>324 匿名さん
      川口駅前以外の市民からも反対が多数出るでしょうしね。

    123. 328 匿名さん

      金を出さない自治体の話なんか聞かないよ

    124. 329 名無しさん

      上野東京ラインの川口停車が実現したら川口市民にとって群馬栃木の温泉等に通いやすいし、羽田経由の海外旅行にも行きやすくなるなあ。人口減少の中にこのような流れができたらJRにもプラスになるはずだよなあ。

    125. 330 匿名さん

      >>329 名無しさん
      以北からの利便性が落ちて利用者が減ったらJRには大きなマイナス。
      短距離しか乗らずグリーン車も利用しない川口民は重要顧客じゃない。

    126. 331 マンション掲示板さん

      >>330 匿名さん
      大宮以北の人口は2040年以降大幅の減少を予測し運営効率を維持するためJRさんは決断されたんじゃないか?因みに川口の60万人口を無視できなくなったということ。旅行や温泉等で北関東に来てもらうことで人を流動させ乗車率を維持させる考えだろうなあ。ある程度の乗車率を維持できないと廃線だから、川口停車は長い目で見ると逆にプラス要素の方が大きいと思うよ。それに停車による2分ぐらいの遅れで利便性に影響出るとは到底考えにくいなあ。

    127. 332 マンション検討中さん

      >>331 マンション掲示板さん
      この話ってまだJR側が認可したわけじゃないよね?

    128. 333 通りがかりさん

      >>332 マンション検討中さん

      今回JRの方から3パターンの案を提示され、川口市はどの案を選択するって段階
      案を決定したらJRと協定を結ぶ

    129. 334 通りがかりさん

      >>331 マンション掲示板さん
      川口にもいいことばかりですな。ネックとなってる交通利便性の問題が解決されますと、東京よりの地の利を生かし発展の上昇軌道になりますね。特にサービス業中の飲食やホテル業等中心に恩恵を受けますな。

    130. 335 評判気になるさん

      川口市民60万人から考えると川口駅から電車を毎日使ってる人は一部に過ぎないし多額の税金を使うことに反対の人のが多いだろうね。
      うまく行けば良いけど。

    131. 336 匿名さん

      >>335 評判気になるさん
      定期利用者が5万人前後で推移してるみたいなので喜ぶのは川口市民全体の1割以下かもしれませんね。
      川口以北より川口市民の反対派のがパワーありそうですね。

    132. 337 名無しさん

      >>335 評判気になるさん

      川口駅が発展すれば、ゆくゆく川口市全体の発展にもつながるだろうに
      これで反対する市民は自分が川口駅使うかっていうすぐ目先のことしか見えてないんだよね

    133. 338 匿名さん

      >>337 名無しさん
      それ、川口駅利用者の意見ですよね?

    134. 339 eマンションさん

      >>336 匿名さん
      川口駅を毎日利用してても40代以上は要らないって人も多いだろうね。
      竣工するまでに20年かかるとすると自分たちは定年まで京浜で頑張って通勤したのに・・・ってなるよね。
      だから川口市民の1割以下ってのは固いかもね。

      反対する人は目先のことしか考えてないって書いてる人いるけど、みんな目先のこと、自分のことしか考えてないよ。
      自分が川口駅を普段から使ってない、駅から離れたとこに住んでたらって考えてみ。

    135. 340 匿名さん

      上東ラインが止まる!っていえばタワーマンションを高く売れる。
      商業施設をリニューアルして賑わせてファンドに高く売り払える。
      実際に止まるかどうか、市の財政がどうなるか、そんなの不動産屋には関係ない。
      今回のぶち上げは例の会社と例の政治家のウハウハでしょうな。

    136. 341 匿名さん

      ハウハウ

    137. 342 匿名さん

      停まる

    138. 343 匿名さん

      >>342 匿名さん
      計画が止まるの?

    139. 344 匿名さん

      先行して停車、それから駅改良でもいい

    140. 345 匿名さん

      はよ

    141. 346 匿名さん

      栄町2丁目に三井が16階建てを建てるみたいです

    142. 347 口コミ知りたいさん

      川口の三井化の第2弾?
      まだまだ先なんでしょ?
      再開発を始めたし

    143. 348 検討板ユーザーさん

      >>346 匿名さん
      今後、川口再開発の一環として川口駅周辺で三井さんの建物がドンドン増えるなあ。

    144. 349 口コミ知りたいさん

      >>348 検討板ユーザーさん
      やはり東京隣接の立地や生活利便性に上野東京ライン停車が加味して川口の評判がだいぶ上がるなあ。道理で川口でタワーを含め新築マンションができたら大小を問わずドンドン売れていくんだろうなあ。

    145. 350 匿名さん

      停まることが決まり、再開発ラッシュ

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