埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】レーベン川越南台 The Arena 」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2024-05-02 15:26:07

住民専用のスレッドを立てました。
こちらで情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2019-05-01 21:40:16

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メイツ川越南台
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

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レーベン川越南台 The Arena口コミ掲示板・評判

  1. 601 住民板ユーザーさん1

    廊下側、エアコンの室外機の裏に子ゴキの死骸があってショックでした
    もしかしてお隣も?と思って覗いたらそこにもありました。ちなみに一階ではありません。

  2. 602 名無しさん

    >>600 住民板ユーザーさん5さん
    ディスポーザーで生ゴミはきちんと処理して欲しいですよね。
    純粋な可燃ゴミだけなら虫も発生しづらいと思うのですが。

  3. 603 匿名さん

    今年も川越祭りが中止になりましたね~(>_<)
    わかってはいましたが、、、
    こっちに越してきてまだ行けてないので来年こそは行きたいです!

  4. 604 住民板ユーザーさん6

    ベランダの床の掃除
    掃除用のペーパー(コストコで売ってる水色の)を濡らしてかがんで拭き取っては捨てを繰り返してました。
    疲れすぎてどうにかできないかと思いクイックルワイパーを外用に使ってみてます。ドライ使ってみたり、ウェット使ってみたり試し中です。
    軽く掃除するのには良さそうですが、床の溝の土埃がなかなか取れないので、たまに前のやり方をしてます。

    ほうきでは埃が舞うだけでダメでした。
    新聞紙濡らして散りばめてやるのは面倒なので、とりあえず今は、日々はクイックルワイパーでやって、たまに濡らした掃除用ペーパーでやってます。

    土埃困りますね。
    ベランダの排気口の内側と外側にフィルター付けてますが2週間も経たないうちに外側が取り替えサイン出ます。

    洗濯物は外に干さないです。

  5. 605 住民板ユーザーさん8

    ベランダの掃除ですが、屋外用のバキュームクリーナーはどうですか。砂や水も問題無く吸引しますよ。アイリスオーヤマで、7000円位からネット販売してます。面倒な掃除も、これで解決出来るかと思います。

  6. 606 匿名さん

    フローリングに傷をつけてしまいました。。
    傷の補修をしたいのですが、二センチ角の大きさで幾らぐらいかかるでしょうか?
    長谷工さんに頼むのがいいのでしょうかね。

  7. 607 匿名

    エレベーターの中が汚いと思うのは私だけですかね…

  8. 608 匿名

    >>607 匿名さん
    私も感じます。
    新築とは思えないですね。

  9. 609 マンション住民さん

    丸亀製麺近すぎて毎週嫁と子供に付き合わされててうどん地獄。。

  10. 610 住民板ユーザーさん8

    >>609 マンション住民さん
    一風堂でラーメン地獄になるよりまだマシじゃ?(笑)

  11. 611 マンション住民さん

    >>610 住民板ユーザーさん8
    たしかに。。お財布的にもマシかもですw

  12. 612 住民板ユーザーさん1

    >>609 マンション住民さん
    徒歩圏内
    そばならさいとう
    パンならなんつか
    中華なら栄楽
    インドカレーならクマリラソイ
    タイ料理ならサバーイサバーイ
    お好きなのをどうぞ

  13. 613 住民板ユーザーさん9

    >>612 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね。繁華街でもないのに、そこそこ高いレベルのお店がそろってますね。
    居酒屋さんなら「安兵衛」さんと「海坊」さんがおすすめです。

  14. 614 住民板ユーザーさん

    ドラッグストアセキ南大塚店のパート、アルバイトの募集が始まりましたね。
    いよいよ新装開店、楽しみです。

  15. 615 住民板ユーザーさん1

    バイト募集11月にオープンする新店舗と書いてありますね

  16. 616 住民板ユーザーさん1

    たまに、外からするクラクションみたいな音はなんでしょうか?(ぶー、ぶー、ぶー、という音、1分くらいで消える)
    駐車場方面から聞こえます。サイレン?
    夜の9時に聞こえ、朝もなってました。
    せっかく寝てた子どもやペットが起きるので地味に迷惑。。

  17. 617 住民板ユーザーさん1

    >>616
    車の盗難防止装置の誤作動でしょうね
    たしかに昨日の夜と今朝はうるさかったですね

  18. 618 住民板ユーザーさん7

    >>616 住民板ユーザーさん1さん
    こんにちは。昨日の夜も鳴ってましたよね。夜こどもがびっくりしてて、朝は私がびっくりしてました。以前もなってたときがありましたが、最近頻繁な気がします。
    車の盗難防止センサーだと思うのですが、音の大きさからしてうちのマンションの駐車場っぽいですよね?マンション以外にも近所迷惑だと思います…近所からマンションが悪いイメージを持たれますよ…
    本人は気づいてないのかな…どうしたらいいのでしょうね。機械式だからじゃないかと思うんですが、一台じゃなくて複数台なのかしら…

  19. 619 住民板ユーザーさん

    >>616 住民板ユーザーさん1さん
    車の盗難防止装置が稼働した時、こんな感じでクラクションが鳴りますが、それですかね?確か昨晩2回なりましたね、地味に迷惑。

  20. 620 住民板ユーザーさん7

    追記ですが、廊下側の窓の防音て全然だめですよね…足音も話し声もトラックの通過音も…バルコニー側みたいにしっかり防音してほしいです。寝室が廊下側の部屋になってるお宅は多いとおもうのですが。
    でもたしか勝手に廊下側の窓って変えられないのですよね?外観だか防犯だかの理由で。

  21. 621 住民さん

    カメムシって本当まいどまいどどっから入ってくんの!!!???
    夏場は見なかったのにこの時期になって2夜連続家の中に・・・
    見つけた瞬間ゾッそして心臓とまるから本当にやめてほしい。

  22. 622 住民板ユーザーさん1

    >>620 住民板ユーザーさん7さん
    たしかに変えられるなら変えたいですね
    費用かかっても

  23. 623 匿名

    だいぶ前からですが、Wi-Fiの調子が悪いと思ってルーター替えてみたんですが、もともとのインターネットの状況がよくないような。有線接続のPCやテレビもなんか不調なときがあります。うちだけでしょうか。なにか改善策はあるのでしょうか。ネットで調べてルーターをアルミで半分覆ったりしてます。
    みんなが同時に使ってるとかを考えてみましたが、でも深夜とかもよくないときがあり。マンションの一括ネットってこんなものなのかもわかりません。
    Wi-Fi接続の空気清浄機とかもしょっちゅう接続を探している点灯状態になっているので使ってる端末の問題でもないのかなぁとも思ってます。

  24. 624 住民さん1

    Wi-Fi調子悪いですよね
    メンテナンスされてるんでしょうか
    うちも買い替えましたが変わらないので、困っています。

  25. 625 住民さん1

    民生委員の方に提出するようにとポストに書類が投函されていました。書いてその方のポストに入れるみたいですが、個人情報なので少し不安になっています。みなさんのポストにも届いているものでしょうか?
    回答しなくてはいけないものでしょうか?
    教えてください。

  26. 626 住民板ユーザーさん7

    >>625 住民さん1さん
    私も悩みましたがとりあえず義務ではなさそうなのでスルーします。小さい子供たちの情報まで書くのは少し抵抗があります。

  27. 627 住民さん1

    あれ書いてはいけなかったんですか?
    不安になってきました

  28. 628 住民板ユーザーさん1

    >>623 匿名さん

    以前>>535で投稿しましたが、Wi-Fiの途切れにお困りであれば、メッシュWi-Fiで解決すると思います。
    快適に使えているのでおすすめです。

  29. 629 住民さん3

    >>625 住民さん1さん
    掲示板に貼ってありますが、各階の代表の方の郵便受へ回収とのことですね。民生委員さんは学童クラブや介護、生活保障などの承認を受けることになると思います。自治体によっては違うのかもしれませんが、引っ越す前は川越ではありませんが、学童クラブに申し込むときに見ず知らずの民生委員さんに承認のお願いに行きました。地方公務員となるので個人情報の取扱いなどは心配不要ではないでしょうか?

  30. 630 住民さん3

    今朝一階エレベーター横にファミキチのゴミが置いてありました。以前もゴミ置き場におやつの包装紙がそのまま捨ててありました。読まれた方は、お子さんとは限りませんが、迷惑行為はしないように家族の会話にしてみてください。

  31. 631 住民さん3

    >>630 住民さん3さん

  32. 632 住民さん1

    バルコニー、コウモリの糞の量がすごいです
    撃退スプレー買いましたが効果出ず…
    みなさんのお宅はどうですか?

  33. 633 住民さん1

    連投すみません
    この部分にぶらさがっているようです。

    1. 連投すみませんこの部分にぶらさがっている...
  34. 634 住民さん6

    >>633 住民さん1さん
    うちもフンがいっぱい落ちてます。隣のうちのソコ(写真)にいるのかと思います。忌避剤とか置いたりしても置いたその日くらいしか効果はなく、うちだけでなく隣家が対応してくれないと…と思ってます。が、あまりバルコニーに出ないのか、お隣はフンのお掃除もあめりされていないようで…うちが対策しても無駄だろうなと思います。
    前にユスリカ大発生の対応の結果の紙で、なんでかわかりませんがコウモリ対策したお金が掲載されていましたよね…?管理費などで対策してもらえるのでしょうか。今年はもうそろそろ終わるかと思っていて、来年は業者使うしかないかと思っているので、気になってます。

  35. 635 住民さん1

    昨日、部屋の中にハエが1匹飛んでいて、どこから入ってきたのだろうと不思議に思っていたら、今日1階の渡り廊下に数匹ブンブン飛んでいるのを目撃してうわっとなってしまいました…ごみ捨て場が発生源でしょうか?

  36. 636 住民さん1

    うちはバルコニー天井の避難はしごのところに、きまって蝙蝠がきてました。毎夜バルコニーにでて、蝙蝠を見つけてはダイレクトに忌避スプレーを浴びせかけ、3度ほどそれをしたらめっきり来なくなりました。学習能力があるのでしょうか。でも別のお宅に行くだけですよね…。最近はカメムシに悩んでます…!

  37. 637 住民さん1

    一階エントランス側の階段、その手前左側に、ひび割れができていますね。(7日の地震より前に)
    以前も、入居してすぐにマンションエントランス外の階段や、外側の壁にひび割れができていて、それは補修してもらったようなのですが…
    こんなによく一階部分にヒビは入るものでしょうか?

    1. 一階エントランス側の階段、その手前左側に...
  38. 638 匿名さん

    >>637 住民さん1さん

    階段のヒビも割と大きくありましたよね。
    将来的な補修のことを考えると心配です。

  39. 639 住民さん4

    >>634 住民さん6さん
     早急に管理人さんに相談すべきです
    コウモリは、コロナの宿主であり、複数の新種もコウモリから発見されています。ほかにも狂犬病、SARS、ニパウイルス感染症、ヘンドラウイルス感染症、ヒストプラズマ症、コノミやダニ、トコジラミなどのヒトや動物を吸血する寄生虫が寄生しており、それらの寄生虫がヒトや犬、猫に寄生する可能性があるそうです。コウモリに寄生しているコウモリマルヒメダニがヒトに寄生していたとの報告や人家からコウモリマルヒメダニが採取されたとの報告があります。洗濯物に付着してアレルギーを引き起こしたり、また1.5センチの隙間があれば家の中にも入ってきます。 
    多数物件を扱っている管理会社はコウモリ対策などノウハウがあるのではないでしょうか
    なるべく多くの方からの申告があれば、早く動いてくれそうな気がします

  40. 640 住民さん5

    いつのまにかウーバーイーツ、エリア対応していましたね

    今は初回3500円クーポンもあるので、まだの方は是非

  41. 641 住民板ユーザーさん1

    セキ薬局、オープン日の貼り紙らしいものが貼ってありましたね。
    車に乗った状態で見たのでよくわかりませんでしたが、11/11オープンかな?

  42. 642 匿名さん

    停電検査後からテレビが点かなくなってしまいました。プラグを抜いておく必要があったのですかね。
    同じような方いますか?

  43. 643 住民板ユーザーさん1

    >>642 匿名さん
    ・テレビのランプはつきますか?
    ・エラー表示はでていますか?E202など
    ・他の部屋のテレビも映りませんか?

  44. 644 匿名さん

    立体駐車場の注意事項を書いた黄色いシール。ところどころペロッと剥がれてますね。見苦しい。
    接着剤を持っていって貼りたいくらいですが、やっぱり管理人さんに言うべきですかね。
    そういった修繕願用の目安箱があるといいですね。

  45. 645 住民板ユーザーさん

    >>644 匿名さん
    管理人さんに直接言う時間、機会が取れないのであれば、紙に書いて管理人ポストに入れておくと言うのはどうでしょう。

  46. 646 住民a★

    皆様にお聞きしたいのですが、お風呂には入浴剤入れてますか?バブなど使いたいのですが、追い炊きとかバブルの機能に影響がないか心配でずっと使ってませんでした。(前にレーベンコミュニティに電話して聞いたのですが曖昧な回答で、、)

  47. 647 匿名さん

    >>646 住民a★さん
    めっちゃ使ってます。
    いまのところ異常ないですよ。

  48. 648 匿名

    >>646 住民a★さん
    透き通っている系の入浴剤限定で使用しています。
    硫黄系とか乳白色系は使ったことないです。入浴剤が好きなのでマンション購入時に営業さんに聞いたら、濁り湯はやめておいたほうがいいと聞いたので。
    硫黄系や乳白色系も好きなのでときどき思い出して残念に思います。
    バスソルトも我慢しています。塩は機械的によろしくないのかと自己判断で。
    バブルバス系はどうなんでしょうね。やったことないです。

  49. 649 住民さん1

    以前にコウモリの件で管理会社に電話をしたことがあります。そしたら『忌避スプレー』等で対処して欲しいと言われました。管理会社から何かやってくれる雰囲気は残念ながら無かったです…。けれど皆さんで声を上げればもしかしたら動いてくれる可能性はあるかもしれません。

    あと前に玄関前にスズメバチの死骸が落ちてました…。高層階にです。マンションのお花が植えてあるところでも飛んでいるのを見たことがありますし、南大塚に向かう不動産屋さんの道にもスズメバチの死骸を見ました。この辺どこかに巣があるのですかね…。多分オオスズメバチではなさそうだったのですが…小さい子も多いですし少し心配です。皆様をお気を付けください。あと夏場はたまにエレベーターにセミが乗っていてビックリすることがありました。虫が苦手なのであれだけは本当に勘弁して欲しいです。

  50. 650 匿名さん

    ドラッグストアセキ大賑わいですね^^
    クーポンもポストに入ってたし。
    開店当日で品物も安いし、しばらくは会社帰りに利用しそうです。
    23時までやってるのも嬉しいですね。
    あの辺り一帯が明るくなりました。

  51. 651 住民板ユーザーさん1

    マンション建設前にドラッグストア出来てたら、マンションの値段ももう少し高かったかもしれないですし
    本当にいい時に出来てくれてよかったです。

  52. 652 住民さん1

    食品や離乳食などの充実っぷりに驚きました
    ありがたいですね。

  53. 653 住民a★

    >>647 匿名さん
    ご返答ありがとうございました!使ってみようかなと思います☆

  54. 654 住民a★

    >>648 匿名さん 
    ご回答ありがとうございました!なるほど参考なねなります!透き通ってる物を使おうと思います☆

  55. 655 住民さん1

    雪虫とかユスリカとか虫の大群がすごいですね。特に東?北?側の通路は恐ろしいほどいます。SMILINKの森PROJECTなんて肩書きがついてるから、植栽もどんどん育って名実ともに森ですね。ベランダ、テラスの天井を見上げると白い卵が大量についています。時間帯によって見える時と見えない時があります。芝生があるのでスジキリヨトウだと思われます。白い綿みたいな卵です。ほそーい糸をつたって地面に降りてくるんですよね。卵塊1つに100とか500とかいるらしいです。洗濯物とか注意した方がいいですよ。
    ガムテープとかで飛び散らないように駆除したほうがいいです。ネットとかで検索してみてください。皆さんがそれぞれ対策してくれたら減るのにと思っています。

  56. 656 匿名さん

    セキができたことで向かいにある豆腐屋さんや本屋さんにも目が届くようになりましたね。
    タイ料理のお店もありますが、行かれた方はいらっしゃいますか?
    気になっております。

  57. 657 住民板ユーザーさん

    >>656 匿名さん
    「サバーイ サバーイ」さんですよね。まだ若い本場のお姉さんが調理されてますが、かなり辛い本場の味が楽しめます。ガパオライス@850円でした。

    1. 「サバーイ サバーイ」さんですよね。まだ...
  58. 658 契約済みさん

    現地のレストランに行ったかのような味と接客が楽しめます。
    アットホームな感じでおすすめですよ。

  59. 659 匿名さん

    >>648 匿名さん
    うちは乳白系の入浴剤が好きで常用していたのですが、昨日ジェットバスを使おうとしたらうまく作動せず、すぐに止まってしまいました。
    やはり乳白系はよくないのですね。

  60. 660 匿名

    >>659 匿名さん
    648です。そうなんですか!?
    それは災難ですね…。乳白色もときどき買いたい衝動に駆られていたのですが、具体的な話を聞いてしまうともう買えないですね。
    無事ちゃんと直るといいですね、

  61. 661 匿名さん

    >>660 匿名さん
    お騒がせしました。
    フィルター類を取り外して掃除したところ快適に作動するようになりました。
    やはり粘度の高い入浴剤を使う際には小まめな清掃が必要なようです。
    取水口のフィルターを外すには入居時に渡された専用キーが必要になるのでついつい後回しになるのですよね。反省です。

  62. 662 住民板ユーザーさん6

    >>661 匿名さん

    急にすみませんm(_ _)m
    専用のキーなんてありましたっけ?
    失くした場合どうしたら良いですかね…

  63. 663 住民板ユーザーさん

    >>662 住民板ユーザーさん6さん
    アーレンキー(六角レンチ)で代用出来ますよ。
    百均で2.5mmから6mmくらいまでの数本セットになった六角レンチを買ってくれば、どれか合うサイズがありますよ。

  64. 664 住民さん1

    ネットが全く繋がらなくなりました。
    うちだけですかね?

  65. 665 住民さん6

    >>664 住民さん1さん
    うちもです。

  66. 666 住民板ユーザーさん

    >>664 住民さん1さん
    うちも繋がりません。

  67. 667 住民さん1

    うちもです。

  68. 668 住民さん1

    年末年始だから連絡つかなそうですね
    おとなしくテレビ見ようかな

  69. 669 住民さん1

    復帰しましたね、よかった

  70. 670 住民さん1

    11時半頃に突然繋がらなくなったのでucomさんに電話をして調べて頂いたら、マンション全体が繋がらない状態だったみたいです。
    すぐに調べていただいたので復旧したみたいですね。

  71. 671 住民さん1

    復帰してます?

  72. 672 匿名さん

    あけましておめでとうございます^^
    皆さま本年もよろしくお願い申し上げます。

  73. 673 匿名

    >>662 住民板ユーザーさん6さん
    ずいぶん間が空いてるのでお役に立つかわかりませんが、
    入居時に置いてあった占有部取説の大きなファイルの中の、お風呂のマイクロバブルトルネードの説明書の袋の中に小さなプラスチックのキーが入ってますよ。キーといってもプラスチックの部品みたいに見えますけど。
    ご参考までに。

  74. 674 匿名さん

    先だって理事会だよりが届いてましたが、駐車場って値上がりするのでしょうか?

  75. 675 匿名

    川越でもかなりコロナが蔓延していますね
    ゴミの整理をしてくださる管理人さんが感染しない様に
    きちんと袋をしばってゴミ出しには気を遣いたいものですね

  76. 676 匿名さん

    一階通路のセブンイレブン側、植栽の一番端。
    猫か犬の小便でしょうか。いつも不自然に濡れている気がします。

  77. 677 住民さん8

    >>676 匿名さん
    通路で犬を歩かせている飼い主さんが見受けられます。
    マンション規約の動物飼育細則第4条(4)には廊下、エレベータ等では動物を抱きかかえ、またはゲージに入れて移動すること…となっています。マンション内のご自宅として自由なのは専有部分だけで、共有部分は皆さんのものです。動物が嫌いな方もいると思います。いつも同じところが濡れていますし、もしおしっこだとしたら、ご自身で洗い流すべきです。いまいちどマナーの確認をしていただきたいです。住民皆さんのご理解があってこそペットをかうことができているわけですから。また、管理人さんがお休みのときに代理の方に通路ゴキブリの相談をした時に駆除剤を玄関に置いたりしてみたらって言われました。植栽に消毒もしますし、ペットの命を守る意味でも、敷地内は抱きかかえてあげてほしいです。

  78. 678 住民さん1

    jcomから2/22に共用設備メンテナンスのお知らせがポストに入っていました。
    これって住戸のインターネットが断続的にサービスが使えなくなるってことですよね?
    在宅勤務なので困りますね(~_~;)

  79. 679 住民さん8

    >>678 住民さん1さん

    その様ですね。
    メンテは必須だし、各家庭の生活環境も違うので
    職場のように夜間のメンテというわけにはいかないでしょうしね。WiMAXはお試しが無料で使えるので速度など不明ですが検討してみてはいかがでしょうか(^-^)

  80. 680 検討中

    横から申し訳ありません。
    浴室乾燥って電気ですか?ガスですか?

  81. 681 住民板ユーザーさん

    >>680 検討中さん
    ガス温水式乾燥機です。入居時に武州ガスの契約が、床暖房と浴室乾燥機のセット割引になってました。

  82. 682 検討中

    >>681 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    参考になりました。

  83. 683 住民さん5

    >>674 匿名さん

    私も思いました!
    いつ、値上げの要望が、どの数、どこから上がったものなのか?
    どういった合理的な理由があるのか?

    そういった背景からご存じの方いらっしゃいますでしょうか?(個人的には、そういったアンケートなど答えた記憶はないのですが…)

  84. 684 住民さん4

    >>683 住民さん5さん

    『前回の理事会の依頼』とあるので、前回の理事会で提言があり、管理会社が今回アンケート案を用意したってことですかね。
    キッチンスタジアムについても有料化について提言があったようですが、そちらも『アンケート調査で意見集約を』とあるのでそのうちどちらも、アンケートがあるのかもしれませんね。

    そのアンケートには、どうして値上げを検討するに至ったかの理由や、値上げした分の用途先などメリットの記載も欲しいですね。

  85. 685 匿名さん

    >>684 住民さん4さん
    住民側から要望あるはずないので、理事会の意向というのがどのレベルなのか知りたいですね。

    駐車場無料0(~3000)って割と大きなセールスポイントでしたのに。

  86. 686 住民さん4

    >>685 さん

    駅からの近さを加味すると、相場は7000~8000円ぐらいでしょうか。
    確かに、駐車場の値段が高くなったり、キッチンスタジアムが有料化するのは決まったら、セールスポイントだったのに残念ですよね。

    理事会では、駐車場は平台を相場に近い価格に、その他もそれに合わせて同じ割合での値上げを想定しているのか。
    (もし、料金が低い区画だけの値上げをしたら、価格差が少なくなってしまうので、公平性を保つためにも全区画を抽選し直しが必要??)

    どちらにしろ、かなりの世帯の家計に関係することだと思うので、慎重に理事会の報告など方向を見守っていきたいですね。


  87. 687 住民板ユーザーさん

    今日ポストにキッチンスタジアムの使用につき注意書きが入ってました。
    来客用駐車場もそうでしたが、誰かが非常識な取り方をすると、結局世帯毎に使用制限をかけるか、有料にするかしかなくなります。
    理事会からのお知らせのチラシになってましたが、迷惑被った住人からの申し入れがあったのかも?
    機械式駐車場もメンテ費用は管理費から出ているんだし、受益者負担ということになると当然使っている人から駐車料金として徴収するのも当たり前という議論も将来的に出てくると思います。

  88. 688 住民さん

    >>687 住民板ユーザーさん

    キッチンスタジアムを予約をしたのに、その時間使用しなかった方がいらっしゃったということでしょうか?
    (ここまで注意喚起されるとなると、何度もそんなことをしている方で、うっかりのキャンセル忘れや急遽の予定変更ではなく、悪意があるとみなされてしまったのか…)

    確か、利用するには来客駐車場のように連絡先を明記するはずなので、その世帯が限定されているなら、個別にも注意が届いているといいのですが。

    でも、この問題は有料化しても解決するのでしょうか?
    『お金を払ったので、使わなくてもこっちの勝手』となってしまえば、他の方が機会損失してしまうのは変わりません。機会損失した方は有料化していれば『しょうがない』と思えるのか…

    こんな議論しなくて済むように、各々の家庭で常識やマナーを心がけていきたいですね。


    私は、機械式駐車場は、『各世帯一台駐車場を確保できる』というマンションの資産価値を高めている設備でもあると思うので、共有のものとして管理費から出るのも納得しています。
    でも、確かに、2台目など複数借りている世帯がいらっしゃる場合、相場と比較しても受益が大きくなるので、そういった負担を、という声が出るのかもしれませんね。

  89. 689 住民板ユーザーさん

    >>688 住民さん
    ご返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り、皆が使える共用施設だけに、節度を守るのは必要だと思います。お金を払えば済む問題ではありませんが、ただなら予約して確保するのになんらリスクも無いからやっちゃえ!って思う人を思いとどませる抑止力は働きますよね。キャンセル料も含めて何かしら金銭的負担は必要ですよってやれば、来客用駐車場も含めて非常識な人はなくなると思います。
    それでも抑止出来ない場合は、各世帯毎に予約できる日数、時間制限するしか無いでしょうね、悲しい話ですが。

    機械式駐車場については、20数年後かに設備を廃棄新設しなければならない時期がきたとき、時代も変わり各戸に一台分必要なのか?からの議論がなされると思います。新設するより平地にして、それでも停められない車は外の駐車場借りた分のその代金を管理費から補助する方が立体駐車場を新設するより安いじゃんって意見が出ると思います。

  90. 690 住民さん

    上階からの生活音ってどれくらい聞こえてきますか?
    我が家の上階からは、夜中でもどこを歩いているのか分かるくらいの足音が聞こえるし、時にはドンッという大きな音もします。
    それが原因で眠れないという事はないんですけど、やっぱり気になってしまいます。
    気になる音のレベルって人によって違うと思うので、どこまでが許容範囲なのかという線引きが難しいですね。

  91. 691 住民さん1

    我が家では、下からのピアノの音はよく聴こえます。
    上からは、たまーにドンッという音が聞こえるぐらいで、足音などはあまり聞こえないと思います。


    ただ、どこからかはっきりわからないのですが、
    夜中4時過ぎからドラム式洗濯機?の動く音が聞こえた時は起きてしまうので参ってしまいます。(こちらもたまになので、今のところ我慢しています)
    時間的に朝すぐ着れるように洗濯→乾燥機まで予約しているのかなと思っているのですが、例え静かな夜間コースにしても集合住宅では、音も振動もしっかり伝わってしまうみたいですね。

  92. 692 住民さん8

    キッチンスタジアムの使用機会を失っている状況の確認って、どうやってしたのでしょうか。

    来客駐車場なら、予約時間に見ればすぐに状況がわかりますが、
    キッチンスタジアムの状況って、窓のブラインドが閉まっていたり、キッズスペースだけの利用だったとしたら外からは正確にわからないような。

    ドアの前で人の出入りを見張っている。
    電気メーターや水道メーターの動きを観察。
    外のテラスから覗き込む。
    理事会役員による2名以上の部屋の訪問。
    などを一定時間毎に行ったのでしょうか。


    改善したかの判断のために今後も理事会においてチェックは継続していくものと思いますが、
    使用中に窓を覗かれていたり、突然の訪問などあるとびっくりしてしまうので、どうチェックしていくのかも公表してほしいです。

  93. 693 住民さん3

    >>692 住民さん8さん
    問題の核心はおっしゃっているそこ、実際に使っているかの問題なんかじゃなく、特定の世帯が異常な予約を入れていると言うところじゃないですか??

    1日午前から15時頃までと17時頃から20時までの2回の利用機会があるとして、年間365日×2回でそれを150世帯で割ると、1世帯当たり4.5回/年の利用が全世帯が皆借りたいとして、平均で借りられる回数じゃないですか?
    それを異常に超えた回数を平気で借りるべく予約だけする人がいるから今回の問題提起になったんじゃないのですか?
    実際に予約してその時間に使っているか確認する?しない?のなんて問題じゃないでしょ??


  94. 694 住民さん8

    >>693 住民さん3さん
    お返事ありがとうございます!

    てっきり、予約したのに使用されてないという個別の申し出があって、現状を理事会が確認し今回の注意喚起になったのかと思っていたのですが、
    そういった異常な使い方の世帯がいらっしゃるということなんですね!
    それなら、予約表を見れば一目瞭然なので、理事会での確認も簡単にできますね、納得しました。

    でも、そういった問題なら来客駐車場のように利用時間の制限を設定する方が早く対処できるのでは。
    (有料化はどこでどう集金するのか、時間毎の金額をどう設定するのかなど、決めるのに時間がかかりそうなので)

    改善がないようなら、私は問題の早期改善のために有料化の検討と並行して、利用制限の実施が有効だと思います。

  95. 695 住民板ユーザーさん

    >>694 住民さん8さん
    おっしゃる通りだと思います!
    来客用駐車場と同じく月間の使用制限をかければいいと思います。
    駐車場のときはどういう根拠で今の制限内容になったのか、誰がどういう方法で決めたのか不明ですが、まぁその後皆様からの不平も出てないようですから、キッチンスタジアムも非常識な予約を入れる世帯があるならそうせざるを得ないと思います。

  96. 696 匿名

    うちはしばらく使用していませんが、予約の際に使用時間より前後長めに予約したり、お昼ごはんをみんなで買いに外出したりしていました。夏はエアコンを効かせるために1時間前から予約して30分前にエアコンを入れに行ったりしてました。
    一時的にでも不在にしていたら使用していないと判断されているのではないかと不安になりました。
    そうすると先着予約が出来なかった方が仕方がないだけだと思います。

    駐車場が予約していたのに他の車が止まっていて、来客用駐車場をうろうろしていてキッチンスタジアムを不在にしていたこともあります。
    本当に利用していなかったのでしょうか。
    確認できているってどういうことなのでしょうか。

    来客用駐車場もそうですが、制限をかけることで、空いていても有効活用できていないこともあると思います。安易な使用制限はしないで欲しいです…

  97. 697 住民さん

    >>696 匿名さん

    集合住宅ですから、色々な考え方がありますよね。

    お書きになられたキッチンスタジアムの不在の時間についても、例えば、
    「使用したい時間に適正な室温にするために、無人の中30分前からエアコンをかけるのは必要だった」という意見もあれば、
    「その電気代は『共有電気料』として住民から集めた管理費で払っている、無駄はなくすべきではないか」
    「エコの観点とエアコンがパワフルで効きも良いことから10分で充分はないか」という別の意見を持つ方もいると思います。

    あくまで共有施設ですので、皆さんが気持ちよく使うためにはルール作りも必要だと思いますし、それで1番わかりやすいのは具体的な数字を共有することだと思います。

    来客駐車場の制限についても、
    そもそも全ての時間を有効活用するのは難しいですし、今のように予約を入れる方がいても余裕があり、急な来客や訪問があっても利用できる時間がある方が、総合的に皆さんが気持ちよく過ごせると思います。




  98. 698 住民さん1

    キッチンスタジアム等の件について

    話題に上がったからすぐに制限するのではなくて、このような状況が問題(クレーム?)になっているということを皆さんで共有し、良識ある活用を呼びかけて、しばらく運用してからで制限を検討するのでいいのではないでしょうか。
    現在、その流れで通知文が出されたところかとは思いますが、ちょうど総会もありますし、おそらくその場で通知されることでしょう。

    その上でまだ良識に欠ける利用が確認されるのであれば、制限されることにも皆さんが納得されるでしょう。
    もし制限するということになった場合には、制限の内容についても、総会や文書(アンケート)などをした上で決めて欲しいですね。

  99. 699 住民さん4

    キッチンスタジアム
    限定的ケースかも知れないが、外部の知人などと事前に利用企画する場合。とりあえず枠だけ抑え、後から細かいこと決める。時間も広めにとる。なぜなら、細かいこと決めてから枠とっていては、他にとられる可能性が高まるから。予定が破断になればキャンセルするが、その時点で利用予定日はある程度迫っている。キャンセル忘れは論外として。同じようにそこの枠を使いたかった人は、すでにその枠を諦めているから、空いたところで利用機会は復活しない。この場合、予約者の行動は非常識なのだろうか。早い者勝ちかつ時間無制限なら、この辺りは避けられない行動のように思う。

  100. 700 住民さん1

    先に予約取っておいて後から決めるってのは良くないと思いますね

  101. 701 住民さん2

    >>700 住民さん1さん
    全くの無計画ではそう思うが、大抵はこのへんで集まりたいと大枠合意したうえで、事前に確保する。これは当然のことのように思う。公共施設の予約も大抵、そんな感じ。システム上認められてるし、キャンセルも可能。キャンセルせずとも、無料なら最悪一人で使うことも可能だし、なにせ、全部決まってからじゃないと良くないなんて悠長な綺麗事いって、機会損失するのはこちら。金を払えば金を払ってるんだから文句言われる筋合いはないという側面もある。平等も可能だが、システムは複雑になる。

  102. 702 住民さん2

    同じく、たとえ外部と方との利用だろうとも、
    150世代分の1カ所しかない共同設備ですから、
    時間をしっかり決めて予約するべきだと思います。(とくに外部と合わせる場合は、利用頻度が高い土日や祝日でしょうし。)

    急病などのキャンセルはしょうがないと思います。
    しかし、キャンセルすればいいから可能性のあるところを全部押さえちゃお~!って、感覚で予約する方がいらっしゃるなら、予約枠も含めて1ヶ月の利用制限をかけないといけない流れになると思いますよ。

  103. 703 住民さん2

    >>702 住民さん2さん
    もちろん同意です。しかし、150世帯に対して、べき論で、どこまで現実に目の前の問題を解決できるか。極論言えば30分飛石で取るなどの迷惑行為も可能。ある程度、合理的なの制限はやむなしとおもう。

  104. 704 住民さん2

    >>703 住民さん2さん

    そうですね。
    システム上できるからといって、キャンセルを繰り返すなど他の住民のことに配慮した使い方ができない方がいらっしゃるのなら、来客駐車場のように利用制限で公平性や平等性を保つしかなさそうですね。

  105. 705 住人

    701から704、通常総会の時間に発信しているんだよね!

  106. 706 住人

    失礼705削除お願いします。

  107. 707 住民さん1

    夜分に失礼いたします。
    キッチンスタジオについて、様々な討論をされていますがみなさんマンションの総会には参加されましたか?
    駐車場やキッチンスタジオについての話が出ました。
    ここのコミュニティで話しても何の解決にも至らないと思います。今年度の役員さんが中心になって話し合って下さると思います。155世帯あるので様々な意見があるのは仕方ないことだと思いますが、みなさんが気持ち良く生活できる方向に話が進むと良いですね!

  108. 708 住民さん7

    >>707 住民さん1さん

    その総会への熱意素晴らしいと思います!
    やっと埼玉県のまん延防止も21日で終わったので、来年度は総会に出席数が増えそうですね。

    そして、こちらのコミュニティのように総会だけでなく住民が気軽に相談したり議論したりできる場も私にとってはありがたい場所です。(コロナ禍で気軽に立ち話できない状況が続きましたし)
    いつも参考にさせていただいてます、ありがとうございます。

    匿名掲示場だからといって、事実でないことで他者を批判したり、誰かを貶めるようなことを書き合うような場にはなってほしくないので、
    こちらのコミュニティも気持ちよく活用していけるといいですね。

  109. 709 匿名さん

    タカラの水が交換の時期ですね。
    今回は見送ってフィルター残置で継続ってできるのでしょうかね。

  110. 710 住民さん3

    >>709 匿名さん

    (株)サイエンス「浄活水器フィルター交換申込み書」が3月末頃に送られてくるはずで、申込み項目の中に①交換希望②継続希望③抜取り希望のチェック欄があるので、②の継続希望にチェックを入れて返送すればOKです。
    サイエンスの連絡先は、平日9時~17時の間に
    0120-3434-26
    06-6307-2400
    のどちらかに電話すれば繋がります。

  111. 711 住民さん3

    >>709さん
    再送します。
    フィルターの保証通水量は500m3です。一人当たり1日平均の水道水の使用量を220L(浄化槽法では200Lで計算しますが余裕をみて)として、3人家族として、220×3×365=240,900L=約25m3が年間通水量になります。計算上は2年はいける感じですね。

  112. 712 匿名さん

    >>711 住民さん3さん
    ありがとうございます。
    どこかで計算が違うのかもしれませんが20年大丈夫なのでしょうか?
    3年を迎えるのですが、実質2人家族で不在なことも多かったのでもったいない気がしています。

  113. 713 住民さん3

    >>712 匿名さん
    サイエンスの保証規定では、通水量で500m3、例えば3人家族で約2年間の水道使用量までの保証と設置後経過年数は3年以内で使用量にかかわらず交換を勧めてます。(設置後3年以上のフィルターは不具合が起こってもクレーム対応出来かねる)と前回の交換申込み書に書いてありました。

  114. 714 匿名さん

    みなさんタカラの水が更新されますが、タカギの浄水カートリッジはどうされますか?
    併用する必要ってあるのでしょうか?
    迷っているので御意見お持ちの方は教えてくださいませ。

  115. 715 住民板ユーザーさん

    >>714 匿名さん
    「タカラの水」について、以前から麦飯石やセラミックボールを使った似たようなカートリッジを製造販売しているメーカーを知ってますが、科学的論文の掲載やら比較実証実験でいわゆるメーカーの主張する効能が証明されたものは見たことがありません。したがっていいなと思う人が設置するのはプラシーボ効果を否定する気はありませんから別に問題ないと思ってます。
    タカギのカートリッジについて言うと、大手有名メーカー、三菱レーヨンや東レの浄水器は中空糸膜を使って水道水から残留塩素が除去された後の細菌繁殖の問題を解決していますが、タカギさんは中空糸膜を使ってません。
    このマンションは高層階まで水道水を直接給水してなくて、地上のタンクからポンプ圧送してます。昔の屋上タンクよりマシかと思いますが、地上タンクの清掃がちゃんと行き届いているかは管理会社に委ねられてます。
    水質が気になる家庭はシンク下に別置きの性能が科学的に実証されてる中空糸膜が入った浄水器を設置するのがベストかと思います。

  116. 716 住民さん3

    >>714さん
    タカラの水のメーカーの(株)サイエンスのHPを見たら、科学的根拠の説明は以下の通り「市販の水よりも優れた数値、水の酸化力と還元力を電位差で表したものが「酸化還元電位」。その数値は水に含まれる薬品や金属、ゴミ等の不純物が少ないほど低くなります。「サイエンスウォーター」は検査の結果、市販の天然水より数値がすぐれていることが実証されました。」
    たったこれだけの説明で全て納得出来ますか?私には無理(笑)。さらに「酸化還元電位」をググってみたらそれ以上感動する説明は出てこない。

    琉球の泡盛を現地の人は一斗(10升)入る瓶を三つ用意して、三番目の瓶から汲み出して呑んで、二番目の瓶から三番目の瓶に減った分を移し、一番目の瓶から二番目へ移し、一番目の瓶に瓶から開けた新酒を注ぎたせば、まろやかな熟成した泡盛が呑めるって言う方がまだ信じられる(笑)

  117. 717 住民さん3

    >>714 匿名さん
    住み始めのときに、たからの水とプラス浄水器の水と市販の水を飲み比べました。浄水器の水が一番クセがなく感じたので、今でもたからの水と浄水器を使用して市販の水は緊急用の買い置きだけにしています。
    単価がそんなに安くないのでお財布には優しくないですが、ペットボトルゴミが増えないだけいいかなと思ってます。

  118. 718 住民

    キッチンスタジアムの利用について
    利用申請をすると先着順に予約がなされてしまうシステムでは平等に利用することは不可能だと感じます。
    事前に利用制限を設けた上で、例えば◯日前◯時迄に利用者がいなければその場合は制限を設けず利用可能とするなど管理人さんの業務は煩雑化すると思われますが、不平不満も薄れるのではないでしょうか?有料化にすることが平等に利用することにつながるとは全く感じません。駐車場もしかりですが、有料化や値上げを実施するには時期尚早ではないでしょうか

  119. 719 住民

    >>707 住民さん1さん
    総会への参加はしておりません。
    土曜日は出勤日ですし、総会のお知らせが届いてから
    実施までの期間が短すぎて休暇をとることは難しいからです

  120. 720 住民さん7

    >>718 住民さん

    私も利用制限賛成です。
    しかし、ご心配されているように管理人さんの作業や責任が多くなってしまうのは申し訳ないですし、
    ネット予約(ネット上で利用制限やキャンセル管理)や、年度ごとに各世帯に利用権(チラシのクーポンのような簡単な印刷物)を配布して利用申請書に添付する、
    など考えたこともあるのですが、お金や手間の負担がかからない案が思い付かず…

    余談ですが、以前配布された議事録に『管理会社より(住民からの)意見は寄せられていない』と記載があったので確認したら、理事会への意見は管理会社が集約して伝えてくださるそうなので、住民さんのご意見もお伝えになると理事会に届くと思います。(既になさっていたら、すみません。)

  121. 721 住民さん1

    先程一階に綺麗な猫がおりました。
    野良猫には見えないので脱走した迷子猫かと思われます。
    目撃情報としてこちらに残しておきます。
    (マンション情報ではありませんので、問題がありましたら削除申請いたします)

    1. 先程一階に綺麗な猫がおりました。野良猫に...
  122. 722 マンション住民さん

    議事録(本日受領)
     5ページ (3)その他、下側の「回覧文書の件」
     私が意見を述べました。「意見」と「回答」全く違います。

  123. 723 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  124. 724 マンション住民さん

    >>722 マンション住民さん
    私の意見
    自治会回覧文書、メールコーナ掲示板への掲示、特に問題ありません。しかし、場所的にじっくり見ることが困難です。
    回覧文書をクリック―ボード等に挟み、ブックラウンジの本棚に置いて頂ければ、椅子に座って楽に見れますし、メモすることも可能になります。

  125. 725 住民さん1

    >>724 マンション住民さん
    前期の理事会メンバーは、あの場でやると回答したようなしないような。結局対応しなかったのでは。

  126. 726 マンション住民さん

    <結局対応しなかったのでは> そのようですね。

    『自治会回覧文書をブックラウンジの本棚に置く』件
    前理事のかたは「次期理事にお願いします?」と言っていました。そこで「次期理事の期間迄まだ10日ありますよ」と言ったところ、前理事のかたは「3月中は回覧文書の配布が多分ないので次期理事にお願いします?」と答えました。・・・次期理事のかたが検討して対応して頂くと思い、了承した次第です。
    ※3月末、掲示板の自治会回覧文書が入れ替わっていました。
    ※令和4年度、定期総会議案書15ページ、8組(当マンション)の「回覧部数18部」になっています。前理事のかたは、「9部?」と言っていました。

  127. 727 マンション住民さん

    >>726 マンション住民さん
    私案
    現メールコーナ掲示板への掲示はそのままで良いと思います。ブックラウンジの本棚にクリックボード等に挟み1~2部置いていただき、余った文書は家庭への持ち出し出来るよう、まとめてファイルBOX等に入れていただければと思います。
    あくまでも私案です。決定は理事のかたです。

  128. 728 住民さん5

    >>726 マンション住民さん
    4月は理事会も引き続きでしょうから、少し様子見ですね。

  129. 729 住民さん5

    ??引き続き
    ○引き継ぎ

  130. 730 マンション住民さん

    >>729 住民さん5さん
    他案もあるでしょう。時間をかけて検討していただければと思います。

  131. 731 住民さん1

    外で誰かなんか叩いてます?カンカン音が外から聞こえて来て家の中でもうるさいです、、

  132. 732 住民さん3

    不在の時に便利な宅配ボックス、もういっぱいみたいですね。
    以前は連休の時は仕方がないのかなと思っていたのですが、荷物を預ける反対側から確認してみると、同じ場所が長期間預けっぱなしになっているような…
    駅のロッカーなどは長期間預けていると撤去など行われるようですが、マンションの宅配ボックスはそう言った仕組みはあるんでしたっけ?

  133. 733 匿名さん

    >>732 住民さん3さん
    ないと思います。
    なので、住民の皆さんがお互いに小まめにチェックして空きスペースを消費しない配慮が必要になるのでしょうね。

  134. 734 住民さん7

    >>732 住民さん3さん

    管理人さんにお願いして、掲示板に注意喚起してもらってはいかがでしょうか?

  135. 735 住民さん1

    宅配ボックスですが、在宅してるのにインターホン鳴らさずに直接宅配ボックスに入れられることがたまーにあります(^_^;)

  136. 736 匿名さん

    セブン側の駐車場出入口の格子鉄扉はなんであんなに傷だらけなんでしょう。
    塗装の問題なのか、何か常態的に引っかかるものがあるのか。
    視線が留まる場所なので、ものすごく気になります。

  137. 737 住民4

    今朝、コウモリのふんがバルコニーにありました。昨日朝掃除したばかりなので、昨日の夕方きら夜間、明け方いつなのかはわかりませんが、今年も季節が始まったようです(T_T)
    私は予想より少し早めだったので、急いで対策をはじめなければなりません。
    例年コウモリにお困りの皆さま、お気をつけください。

  138. 738 住民さん4

    >>736 匿名さん
    傘さしたままの出入りが一因ではないでしょうか。

  139. 739 匿名さん

    >>738 住民さん4さん
    ありがとうございます。
    なるほどそうですね。
    雨降りの日の動きは抑制できないでしょうから傘の骨組みに負けない硬度の塗装で上塗りするしかないんでしょうね。

  140. 740 マンション住民さん

    どうでもいい内容で申し訳ないのですが、
    皆様は風呂のテレビ、ビニールみたいの剥がしてますか?
    剥がすのためらいつつ、三年経ってしまいました。

  141. 741 住民さん1

    蜂のシーズンですね
    去年もベランダ側の歩道というか通路の植栽周りを蜂がウロウロしていたので、毎日管理人さんが清掃してくれていますが、蜂を見かけた方は管理人さんにお伝えする様に皆さんで注意しましょう

  142. 742 住民さん1

    5月理事会の議事録拝見しました。
    役員の方々、いつもありがとうございます。

    その中で、皆さんの意見をお伺いしたいのですが…
    駐車場使用量について
    こちらを拝見すると、『使用料は全区画一律に改訂することが必要』とありますが、
    それは他のマンションでも一般的なのでしょうか?
    平台や立体駐車場の低層など、利便性が平等とは言えないため、レーベンは価格差を付けたのだろうし、それがマンション業界では一般的だと思っていました。

    機械式駐車場の維持や建替えを目的とした費用の確保をするために、区画毎に利用者から一律に徴収(使用料に+α)する方法で積み立てるのは理解できるのですが…

    『共有資産であり平等の観点から』使用料金を一律にというのは、『キッチンスタジアムの有料化』と同じように極論過ぎまるように感じています…

  143. 743 住民板ユーザーさん

    >>742 住民さん1さん
    駐車場の使用料金を全区画一律同額にするのではなく、今の料金に一律同額の料金を上乗せするという意味に私はとりましたが。
    今の料金差は維持すると言う意味じゃないんですか?

  144. 744 住民さん1

    >>743 住民板ユーザーさん

    返信ありがとうございます。

    私もさらっと読んだ時は、おっしゃるように価格差を残したまま、一律に区画毎に500~1000円程度増額するだけだと思いました。
    しかし、読み返してみると『共有の資産として平等の観点から、駐車場使用料は全区画一律に改定することが必要』と記載があります。
    この文章では、前半の『共有の資産なので平等』という言葉に着目すると、みんなの設備なんだから平等に『区画一律(料金)に改定』とも読み取れたので、質問させていただきました。

    議事録では情報が断片的にしかわからないので、
    現状だといくら足らない予想で、最終目標としていくらの金額をいつまでに貯めていきたいのかも分からず。(私が見逃しているだけならすみません、記載先を教えてくださるとありがたいです)

    前期からの流れを汲めば『周辺相場を加味した料金改定』や、仮に『立体駐車場なら建替えにかかる全費用の捻出』を最終目標としているなら、大幅増額になると思います。
    その布石の一段として今回一律少額増額なのかと疑問に思ったので、質問させていただきました。

  145. 745 住民板ユーザーさん

    >>744 住民さん1さん
    確かに「平等の観点から全区画一律(同額料金)に改訂することが必要」と取れる文章ですね。
    それに続く文章「検討の結果、500円~1,000円の一律増額案」が出ているからそう言う意味合いになりますね。
    平地と1階の利便性や、入庫出来る車のサイズに階による差があることなどを踏まえれば、区画による料金差はあって当然だと個人的には思いますが、アンケート調査した上で変更するなら、総会での決定事項になると思います。

  146. 746 住民さん3

    >>744 住民さん1さん
    追加です。
    「共有の資産」と言う観点から見ると、将来的に立体駐車場を建て直す必要出た場合、プールした駐車料金で全額まかなえるとは思えないし、当然駐車場を使用していない車を持ってない住民も支払っている修繕積立金から負担される訳ですから、駐車場料金を区画同一金額を徴収すると言うなら共有財産なので受益者負担でなく駐車場を使用してない住民からも取らないといけなくなると言う考えも出てくると思います。

  147. 747 住民さん1

    >>746 住民さん3さん

    ご意見を教えてくださり、ありがとうございます。

    そうですよね。
    目的が建替えの為の費用なら金額も大きいですし、それこそ『共有の資産として平等』の観点から管理費の値上げの検討も必要だと思います。

    また、ウクライナ情勢によるエネルギーの高騰、世界的インフレ、円安による貿易赤字などを原因とした値上げラッシュの中、負担増ということになるのでしょうから、
    アンケート時には数字の根拠もきちんと教えていただきたいです。
    (何のための増額で、どこがどれだけ足りず、いつまでにいくら貯めなければいけないのか)


  148. 748 住民さん1

    理事会役員の方々、いつもありがとうございます。

    すごく個人的な意見かも知れないですが、来客用駐車場やキッチンスタジアム等は、入居する以前から無料で使える前提でしたので、有料にするのは理に適っていないと感じました。使う機会が少ない方にとって損と感じることは多いでしょうが、それは入居前から分かっていたはず。

    使用する人に対しての料金というよりは、直前キャンセルした人にキャンセル代を求めた方が…とも思いましたが、そのお金は、誰が・いつ・どう受け取るのかを考えると、管理人の方達の負担を増やしてしまうのでは無いかと感じます。

    いち住人のボヤキだと思ってくださいマセ…

  149. 749 住民さん8

    >>742 住民さん1さん
    全区画一律にX円上げる、という事だとおもいますね。無料区画もなくなることになりますね。

  150. 750 住民さん1

    駐車場の値上げは現在の駐車場の料金に+500円~の値上げのアンケートです。
    駐車場の金額を一律にするものではありません。
    今後値上げは避けられず、特に無料の箇所の維持は難しい場合まずは無料の箇所を有料化するにあたって500円くらいから一律で始めて見るのはどうかな?とゆうアンケートだと思います。

  151. 751 住民さん1

    >>749 住民さん8さん
    >>750住民さん1さん

    ご意見、ありがとうございます。(まとめての返信になりすみません)

    その値上げの具体的な目的をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

    どの部分の金額(項目)が現在や将来いくら不足しているのか?
    値上げの分、その資金はどう使われるのか?
    使用料が増える分維持に回すのだとしたら、今まで管理費で補っていた分管理費は減額するのか?
    駐車場の建替え時の為に項目を作り積み立てるのか?

    増額に対して、そして、その金額に対して、
    現状やその後の運用、数値的な指標など、客観的に判断できる材料があった方がアンケートには答えやすいと思ったので。

  152. 752 マンション住民さん

    駐車について別件。

    ゴミ捨て場入口前(チェーンゲート外)に長時間止めている人がいる。
    一時間以上停めている車種もしばしば目にする。
    高齢者や子供、荷物、雨天時の乗降で皆が使えるよう譲り合えないものか。
    最長でも15分程あれば乗降の用途はすむはず。
    エンジン切って長時間いなくなるとかやめてほしい。

  153. 753 住民さん1

    駐車場使用料の収入と将来の修繕工事について 30年後に修繕する可能性がある場合の概算なので目安として参考にして頂ければと思います

    30年間の駐車場使用料収入が 930万ほとで駐車場設備修繕繕費工事用累計 1750万ほど、修繕費の予測は修繕工事の全項目を実施した場合の金額みたいです

    駐車場使用料の収入の70%を目安に修繕積立金会計に充当することを検討に、前理事会から駐車場料金の値上げが検討されていますね。

    値上げをしない場合、マンションの管理費から補填くるか、修繕費用に住民から徴収されるのかな?と思うのですが、

    現時点で修繕費が足りない可能性が高いのに、無料の駐車場があるとゆうのはどうなのだろうか?少しづつでも将来的に必要となる修繕費の足しになるべく値上げをする方がいいのではないだろうか…

    といったところでの、各家庭の負担を考えて、急な大幅な値上げではなく段階な第一歩としてまずは500円~で提案して、住民の皆さんの意見を伺いたいと言った意図だと思います。

  154. 754 住民さん1

    >>753 住民さん1さん
    具体的にありがとうございます!

    1750万に対して、現状の930万(年31万)では53%しか補えない為、それを70%の1225万円(年41万)にするのが目的だったのですね。

    すると、31万→41万円なので、年10万(月0.83万)の増額。8300円を150世帯で割ると、月55円の増額になります。

    1750万円(年58万円)を100%を補うことを目標としても、年31万→58万なので、年27万円(月2.25万)の増額。
    22500万を150世帯で割ると、月150円の増額になります。

    (私の計算もかなりの概算になります。計算が間違っている場合もあると思うので、お気付きの方は教えてくださるとありがたいです。)


    う~ん、どうしても、理事会で検討されている月500~1000円の増額の根拠が出てこないのですが、
    その数字はどうやって出されたかご存知でしょうか?

  155. 755 住民さん1

    申し訳ありません。桁が多くて一桁間違えてしまいました!
    誤930万→正9324万円
    誤1750万→正1億7502万
    でした!ややこしくしてしまい申し訳ございません。

  156. 756 住民さん1

    あまり内部情報の数字をここで出さないで欲しいです。

  157. 757 住民さん1

    >>755 住民さん1さん
    訂正を教えてくださり、ありがとうございます。

    それですと、一桁変わってきますので、70%にするには月額550円の増額が必要。
    仮に100%を目指すとしたら月額1500円の増額が必要って計算になりますね。

    500~1000円の増額の案の根拠に納得しました!

    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。
    アンケート時にはしっかり家族で考えて答えたいと思います。

  158. 758 住民さん5

    >>752 マンション住民さん

    一時間以上停めているのはひどいですね。
    そういう車があっても住民の特定が難しいので、レーベンコミュニティを通して個別に注意喚起することもできないですしね。

    私はゴミを捨てて外に出ようとしたところ、停めてあった車にドアがぶつかりそうになったことが2回あります。
    (2回ともドアを完全に開けるとぶつかる距離に駐車されていました)
    住民ならそこにゴミ捨て場がありいつでもドアが開くことを知っているはずなので、遊びに来た人なのかとも思うのですが、いつか事故になってしまいそうで怖いです。

  159. 759 住民さん1

    ラウンジブックの本が、今月に為って、まだ2冊しか来ていません。契約を止めたのでしょか。分かる方、いらしたら教えて下さい。

  160. 760 住民さん1

    >>759 住民さん1さん
    管理会社に確認が一番早いですよ

  161. 761 住民板ユーザーさん

    今年はこのマンションに入居してから初めて、川越花火大会が親水公園から上がりますね。
    8月20日が楽しみです。

  162. 762 住民さん7

    >>761 住民板ユーザーさん
    そうですよね。楽しみです。
    マンション屋上からだとどれくらいの大きさで見えるのでしょうねぇ。けっこう距離はあるのでもう少し会場へ近づいて観たいとも思うのですか、移動の混雑を考えるとマンション屋上で見られるならそれが一番いいかなぁと迷っています。
    また、屋上で普段あまり接する機会のないマンション住人の方とのコミュニケーションも取れそうかな。

  163. 763 住民さん8

    今、ラウンジで靴のままテーブルに両足を上げて携帯いじってる若い方がいますが、、、住民の方でしょうか?
    お友達にしてもあまりにマナーが、、、!

  164. 764 住民さん6

    >>763 住民さん8さん
    私も同じような時間帯にラウンジの揺れる椅子に座り、靴のままテーブルに足を乗せている男性を見たことあります。

    あと、昼間には小さいお子さんがラウンジソファーに靴ごと上がってジャンプをしているのを「ダメだよ~」って優しい口調で言うだけでずっと見守り続けてるお母さん。

    たまに信じられないマナーの方がいますよね、、、。

  165. 765 住民さん1

    最近エントランスの鍵の感度悪くないですか?
    違う鍵でも開かないときがあります

  166. 766 住民さん5

    >>765 住民さん1さん
    我が家も家族全員の鍵が全く反応しませんでした。
    テンキーの左側にある鍵穴にキーを挿して回したら開きました。

  167. 768 住民さん1

    小さいお子様がいるご家庭の親御さんは、しっかりとお子様から目を離さずみていてほしいです。
    エレベーターや階段で小さいお子様だけがほぼ半日遊んでいたり、
    駐車場では車の出入りも多い場所ですが親御さんが近くにいるのに小さい子が走り回っていたりという場面に何度か遭遇し、心配になりました。

  168. 769 住民さん

    >>768 住民さん1さん

    危ないですよね。
    私も1度、ごみ収集車がバックで入って来ようとしてる所に突然小さい子が飛び出して横切ってたのを目撃した事があります。

    咄嗟に誘導してた若い男性(ごみ収集のスタッフ)が、「危ない!」って感じでガードしてくれてましたが、お母さんは離れた場所でお喋りに夢中なのか、そのことに気付いてる様子もありませんでした。

    何かあってからじゃ遅いですしね。

    ちゃんと気にかけてあげて、危ない事をしてたらちゃんと叱って欲しいなと思います。

  169. 770 住民さん1

    8/20花火大会の屋上への移動は階段を一方通行にしたらいかがでしょうか?コロナ感染がマンションで蔓延しない十分に留意すべきだと考え、我が家は差し控えようと思っていますが。

  170. 771 住民さん4

    >>766 住民さん5さん

    鍵は復旧したようですね。素早く対応ありがとうございました。

  171. 772 住民さん4

    >>766 さん

    鍵は復旧したようですね。素早く対応ありがとうございました。

  172. 773 住民さん7

    >>769 住民さん

    小さい子ではないですが、私は小学校中学年程度の子が駐車場でスケボーの真ん中がくびれたやつを乗ってる子を見ました。私が出庫するときだったので『駐車場でそれは危ないよ!』って声をかけたらすごく変な顔されたんですよ。そしてその子が進んでいった先(マンションからの出入り口ドア)にお父さんらしき男性がいて、乗り方かなんかを指摘してたんですよ。「親がここで指導してるのか?」といぶかってしまいましたね。見たのは一度だけですが。

  173. 774 住民さん

    >>773 住民さん7さん

    駐車場は広場や遊び場じゃないですもんね。

    それほどスピードは出てないとは言え、いつ、どの角度から車が現れるかわからないし、運転されてる方々も気を付けているとは言え、どうしても死角なんかもありますし。

    お子さん達の危険はもちろん、ただ普通に車を出庫なり入庫なりしてる人達が、思わぬかたちで加害者になってしまったりしたら恐ろしいな、という所まで想像して、そこで遊ばせるのが得策かどうかを判断して欲しいなと思いますよね。

    見たのは一度だけという事なので、注意されてからは『確かに危ないな』と思い直して、別の安全な場所で遊ばせるようになったのかもしれません。

    注意するのもあまり気分が良いものではないし、それで怪訝な顔をされたら気持ちも沈んでしまいそうですが、 >>773 住民さん7さん に注意していただけた事は、その親子に取っては、もしもの事故を未然に防げた分岐点だったんじゃないかなと思います。

  174. 775 住民さん1

    花火大会楽しみですが、ご友人を連れて来られる方が多いようで心配なところもありますね。コロナの影響もそうですし、住民であっても見るスペースが無くなってしまったり、騒音だったり… 初めてのことですのでまずは様子見ですかね。

  175. 776 匿名さん

    皆様の御自宅からは花火大会見えますか。
    始まっているのかしら。

  176. 777 匿名さん

    見えましたね。
    伊佐沼花火大会よりもずっと近くに見えます。

  177. 778 住民さん1

    屋上から見た方!写真撮ってたら見せてください

  178. 779 住民さん1

    古いモデルのiPhoneですので画質が悪いですが(^^;;

    実際はもっと大きく、綺麗に見れました!

    1. 古いモデルのiPhoneですので画質が悪...
  179. 780 匿名さん

    最高です。
    ありがとうございました。

  180. 781 住民さん1

    議事録拝見しました。
    いつも理事や関係者の方々ありがとうございます。

    ・機械式駐車場の入出庫方々について
    に記載されていた「住民トラブル」は全戸対応しなければならないほど、頻繁に起きていることなのでしょうか?
    文章を読む限り、「どのような理由にしろ、迷惑をかけてしまった住民が謝罪後速やかに移動する」で終わりの問題のような気がするのですが…。

    ただでさえ、15分以上の無人の敷地内駐車などマナーが悪い方がいらっしゃるのに、
    『一時駐車許可証』などを配ってしまえば、それを免罪符に迷惑駐車が増えてしまうのではと心配です。

  181. 782 住民さん1

    ちょっと手間取ったぐらいで、激しく詰め寄ったとか?
    その場合、果たしてどちらが迷惑かけたのか。
    小さな子連れなら、手間取ることはありますよ。
    狭いし、言うこと聞かないし、複数をワンオペとかなら尚更。


  182. 783 住民さん1

    最後に締めるときだけでも小走りになってくれるとか、そういうこちらを気にしてくれているんだなという感じがあるといいですよね。

  183. 784 住民さん2

    子育て世代や、介護など、入出荷に手間取るケースは今後もあるのではないでしょうか。

  184. 785 住民さん1

    確かに乗車に手間取ることは、今までもあったでしょうし、これからも起こりうることだと思います。
    でも、それこそ「迷惑をかけたら謝る」「譲り合う」「お互い時間や心に余裕を持つ」ぐらいしか解決策はないのではないのでしょうか?

    『一時駐車許可証』なるものを公式に配布してしまうと、
    どんな場所(車や人の通行、入出庫の邪魔な場所)でも、
    どんな時(緊急で急いでる方、次を待っている人がたくさんいる)でも、
    15分程度は駐車する権利を誰もが持つということです。

    私たちの心持ちが変わらなければ、
    「車が通れないので少し横にずらしてもらえないか?」と声をかけても「『一時駐車許可証』を提示してありますけど(文句言われる筋合いはない!)」というトラブルが発生するだけだと思います。

  185. 786 住民さん1

    >>782 住民さん1さん
    脅迫や暴力行為はあってはならないことです。

    しかし、手間取った方にも子育て中という理由があったように、詰め寄った方も緊急の事態など急ぐ理由があったのかもしれません。
    手間取った側だとしたら、「ご迷惑をかけてしまい申し訳ない」と私は謝ります。

  186. 787 住民さん3

    たしかに、どこでも駐車してもいいだと困りますね。

    雨の日なんか保育園や幼稚園に送ってく保護者さんも多いと思いますが、通勤時間帯にその世帯が一斉に駐車したら、車動けなくなっちゃいますし。

    それに、一時駐車許可証は来客用駐車場にも止めていいんだと、ますます一時駐車許可証での来客用駐車場の不正使用ふえちゃいますよね。

  187. 788 住民さん1

    カラオケピッピィが潰れててショック

  188. 789 匿名さん

    何ができるんでしょう。居抜きでチェーンのカラオケ店が入るのでしょうか?

  189. 790 住民さん1

    駅前なのに廃ビルなのは勿体無いですね

  190. 791 住民さん1

    大晃ビルは築53年ですからね、そろそろ建て替えじゃないですか?冬場は受水槽が2度も破裂してましたし
    土地も狭いし、駅前まとめて開発してくれないですかねぇ。駅前の八百屋は腐ったもの売ってるし、スーパーも、○なげやでは激弱ですよね

  191. 792 住民さん1

    最近ブックラウンジの本の更新されてなくないですか?
    総会で廃止と決まったんでしたっけ?

  192. 793 匿名さん

    予算がちょっとだけ削ったような気がします。
    ブックラウンジもこのマンションの資産価値の一つですからね。

  193. 794 住民さん1

    >>793 匿名さん
    議題に上がってはいないと、思うんですが
    おかしいですね。勝手に廃止したって事ですかね。

  194. 795 匿名さん

    洗濯機パンの排水調子が悪いですね。
    雨水管との関係でしょうか。
    洗濯パンから溢れてきてしまいます。

  195. 796 住民さん4

    >>794 住民さん1さん

    管理人さんに聞いたところ
    理事会で、一旦中止になって、また再開するようです。
    理事会議事録にそんなことどこにも書いてないと思います。

  196. 797 住民さん8

    >>794 住民さん1さん
    勝手に廃止はあり得ないと思いますし、本当に中止してたのなら、勝手に再開も同じようにあり得ないと思いますが…

  197. 798 住民さん1

    >>791
    大晃ビルの看板が落ちてきそうで、駅に向かうときに通る度怖いです

  198. 799 匿名さん

    今度上を見ながら歩いてみることにします。
    落ちてくる事故は実際にあり得ますものね。

  199. 800 住民さん1

    議事録の配布ありがとうございます。

    乗降等一時駐車証は決定したのでしょうか?
    もしそうなら、心配なことがあります。
    猛暑日などに子どもの車内置き去りによる熱中症事故です。

    今年の夏、子どもだけを車内に残し車を停車させているのを見かけました。
    例え15分でも猛暑日では車内が危険な温度になってしまう場合があることはニュースでも毎年報道されています。
    一時駐車証が発行されると、より気軽に「ちょっと大人が忘れ物とってくるだけ」「下の子をトイレに連れて行くだけ」と子どもだけを車内に残してしまう方もいると思います。

    しかし、一時駐車証が提示されていると危険な状態を発見した人も通報してよいのか迷ってしまいます。
    あとどれぐらいで大人が戻るのか?車内は適温で昼寝しているだけなのか?熱中症でぐったりしているのか?車外からはわかりません。

    一時駐車証は「子どもだけの使用禁止」や「子どもだけの使用を発見した場合はすぐに警察に通報」など、危機管理の一つとしてルールに加えてほしいです。

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