埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/pj-ageo/index.html
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

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レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判

  1. 901 住民板ユーザー

    [No.900と本レスは、ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  2. 902 住民板ユーザーさん3

    ラウンジ荒らしは明らかなママ友と思われる方々がしていたのでそう思われても仕方ないですね。
    理事会の神経も疑うし、問題行為をする人の神経も異常だと思います。
    まともな教育をされて来なかったのでしょうね。社会不適合者なのかと思ってしまうような行動も多々見受けられます。

  3. 903 住民板ユーザーさん1

    ラウンジ荒らしって何があったんですか?
    お菓子食い散らかして放置とかですか?

  4. 904 住民板ユーザーさん1

    >>890 住民板ユーザーさん1さん

    集まった資料をまとめて、作成するのはフロントさんがしているのではないのですか?

  5. 905 住民板ユーザーさん5

    マンションの長期修繕計画はまずは、タカラレーベンと木内建設に、堂々と相談した方がが良いのではないでしょうか?木内建設は、4月に無料定期検査があるし、来年もあります。変にタカラレーベンや木内建設に敵対して、わけの分からないコンサルタント会社に我々の貴重な管理費の貯金を400万円も取り崩す必要ありますか?何故コンサルタント会社の宣伝広告を大切な総会議案に入れているのですか?何故1社だけなのですか?
    1年間で理事会が400万円予算とって、今の理事会が変わったら、次の理事会のメンバーが対応出来るのですか?400万円といったら、普通の家庭の管理30年分ですね。私が、朝から晩まで働き、更に夜勤したりして稼いでも2年間かかります。そういう常識の無い理事会の専門的な知識がありすぎる人が強引に提案したのでしょうね。
    暴走と独裁者はどこかで、食い止めないと、マンションの管理費も修繕積み立て金もマンション管理規定も、今後その人の思い通りになるでしょう。

  6. 906 住民板ユーザーさん5

    機械式駐車場も同じです。理事会の1月の理事会会議議事録に添付してあった、日栄インテックの見積もり書は既に2020年の10月の日付で425百万円てなっていました。入居から僅か半年後にタカラレーベンの契約時ね140百万円と大きくかけ離れています。日榮インテックの見積もり書は、どんな経緯で、出てきたのですか?我々とタカラレーベンの契約を覆すものですか?あの見積もりは素人が見ても数倍ふっかけられているのが分かります。下の方で、駐車場のバックミラー交換が1基3万円から5万円て.確か5年おきに交換てなっています。ミラーが、5万円?5年でダメになる?
    明らかに素人相手のボッタクリ見積もりです。
    機械式駐車場などは特に精密技術や特許などなく、どこのメンテナンス会社ても出来るものです。そんな日榮インテックの誠意のない見積もりなど相手にせずに他ね業者の無料見積もりをたくさんとり、その業者の評判や技術力をタカラレーベンや木内建設に聞いてみたらどうでしょうか?

  7. 907 住民板ユーザーさん5

    レーベンコミュニティにだけ言ってもダメだと思います。彼らはタカラレーベンの子会社だし、そんな技術もなく、右往左往する事くらいです。
    当事者能力がないのです。親会社には何も言えないでしょう。少なくともタカラレーベンの代表や営業本部長クラスに責任ある、回答をもらいましょう。何め理事会さんが苦労して全てやる必要はないです。内容証明郵便を書く事や法律実務はさすがにレーベンコミュニティの専門でしょう。
    年間数百万円払っているのですから、事務仕事くらいレーベンコミュニティにやってもらいましょう。出来ないならそれこそ管理会社の変更を検討した方が良いですね。

  8. 908 住民板ユーザーさん5

    >>905 住民板ユーザーさん5さん

    2年アフターの期間内で共用部の指摘事項を売主のレーベンに提出する必要があります。これをレーベンの子会社である管理会社と施工会社任せにするか、第三者の外部業者に任せるかでいうと、資本関係と管理の現状を鑑みれば第三者に指摘してもらった方が良いのではないかなと思います。

    第三者に数百箇所から数千箇所の指摘をしてもらえれば、400万円分の発注費用なんて目じゃないくらい直しができます。素人の居住者じゃあとても共用部全部見て回るなんて無理です

    同時に自分の住居も2年アフター期間内で外部業者にお金払ってでも見てもらった方がいいと思っています。天井裏、配管、バルコニー、窓サッシのパッキン、造作家具類の不備、壁シートの開き等で不具合があれば組合員自らもしくは外部業者のインスペクションによって思ったより多くの指摘を受けられ、無償で直しができます。

    アフター期間内なら売主負担で無料で直してくれますが、アフターを過ぎたら組合員の負担で自分のお財布から出すことになります。ちょっとした直しでも材料費以外の工賃で数万円かかりますし、大掛かりな補修なら数十万円かかります。それが2年アフター期間以内なら無料です。新築で購入した特権ですからそれを活かさない手はないと思います。

    400万円が高いか安いかですが、その分以上の指摘事項の補修を受けられるなら、損な話ではないです。むしろプロにガッツリ見直してもらってマンションの現状を客観的に知りたいと私は思います。コスト意識は大事ですが400万円を戸割すると2万円ちょっとの負担になると考えて判断すべきかと思います。

    日栄インテックはメーカーですから高めに見積もっているでしょうが、それ以上にはならないでしょう。逆にレーベンの設定金額で機械式駐車場の保守ができるかどうかです。どうしてこういう金額でまかなえるという設定になったのか、根拠を知りたいです。

    仮に2億8000万円足りないとすれば、戸割すると150万円以上の一時金徴収が将来見込まれるということになります。後で足りませんでしたから組合員全員から一時金徴収ってのは避けてほしいところです。その場合修繕積立金で賄うのか駐車場料金を別会計で貯めておくのがいいのか私はわかりません。でも駐車場含めて全体的に正しい見積りで長期修繕計画を作り直す必要があると思います。早期に手直ししたほうが傷口は浅いかなと。

    無料で見積もり取るにしても業者選定、現地視察の手配、見積り受領確認まで作業が発生しますから、それを理事会と管理会社にやれと言わずに専門委員会立ち上げを提言してご自分で動くのが早いし、納得がいくんじゃないでしょうか。

    暴走と独裁というより、理事会はマンション管理の定石を踏まえて、一生懸命やってくれていると私は思います。きちんと情報を公開して、総会にも諮り、規約手続きに則ったフェアな運営をしているから、こうしてみんなが考える事ができているんじゃないでしょうか?

    みんなで考えて良いマンションにしていけたら良いですね。たぶんそれが掲示板の趣旨にもあっていると思います。

  9. 909 住民板ユーザーさん5

    908さんへ
    それも考えかた次第ですね。専門のコンサルタント会社入れて徹底的にみてもらう。理想はそうかもしれません。でも予定のコンサルタント会社は、確か基本料金の30%程度は前払いですよ。その後のレーポート提出や助言も一部前払いですよ。普通のコンサルタントは成功したら支払う成功報酬ではないですか?タカラや日榮さんの直接交渉の場に出てくれて交渉の場に立ってくれるわけでもなく、また出たとしてもおそらく高いオプション料金を前払いで請求されるのでしょうね。
    それと個人で自宅をコンサルタントに見てもらうというのは、個人の負担能力やコンサルタントがそんな人数抱えているとも思えないので不可能だと思います。まずは2年間で、タカラや木内建設さんに見てもらうこと、また2年間で完了しないなら、内容証明郵便なでを送って確定日付けをとり、時効をストップさせる等の手段もあります。1軒2万円程度の負担だと言われますが、それならば、8億円の補償がある地震保険は、たった1軒月あたり600円程度ですよ。上尾に地震が来る可能性が1万年に1回とかで、予算から外されたみたらですが、むしろ地震保険による共用部分の防衛が必要ではないかと思います。こんなインターネットの投稿では、どうしようもないので、わた私なりに手近にあるデータで30年間程度の管理費は、修繕積み立て金の予測をして見ました。マンション入居の皆様にもお送りして、考えて頂きたいと思います。勿論非公式のデータにしかなりませんが、今の私に出来る事はもうこんなくらいしかありません。これでご不快になる方々も大勢いらしゃると思いますが、その時は、その場で捨てて下さい。勿論全て自己負担でする事です。失礼お許しください。

  10. 910 名無し

    >>908 住民板ユーザーさん5さん
    コミュニティラウンジの議案等は暴走独裁ですね

  11. 911 住民板ユーザーさん1

    壁紙の貼り方が雑なのか、継ぎ目の所が目立つなぁと思ってアフター保証を期待していましたが、、、壁紙など対象外って書いてありましたね、、、残念。
    うちだけなのか、、、他に感じる方いませんか?大きく目立つわけではなく、ちょっとなぁ(新築なのにちょっと目立つ?)というくらいなんですが。

  12. 912 住民板ユーザーさん5

    >>909 住民板ユーザーさん5さん

    信頼関係に基づいてデベロッパーと施工会社にお任せするのも良い手だと思います。否定はしません。お金払ってまで第三者に見てもらうのは大変ですけど、「理想」を実現してくれるならありがたいなあと私は思います。

    専有部のチェックは基本的には自分でやるものですが、外部インスペクターに頼むと5?10万円程度かかります。それで無償期間内に素人が気づかなかった指摘をしてくれるならありがたいなあと思います。頼むも頼まないも組合員の自由というのが前提ですが、選択肢をもらえるとありがたいなあと思います。ホームページ見ても別に悪い会社だとは思いません。支払いタイミングについては成功報酬方式もありますが、着手金でいくらとか色々な方法があるのではないでしょうかね。逆にコンサルは不信感あるのにこんだけめちゃくちゃなデベロッパーと管理会社を無条件で信頼できるのがすごいなと思います。居住者利益の最大化こそ管理組合の責務だと思います。

    地震保険の補償額は熊本地震で被災したマンションでは、その有無で復旧具合が全く違う事例もあったようですね。ですが地震保険の一部損だと5%しか補償されないですし、今の仕組みのママだと商品として私は不要だと思います。このあたりは価値観の問題じゃないですかね。なので純粋に決議にかけて要不要を民主的に決めればいいと思います。専有部にはもちろんかけた方がいいと思います。

    コミュニティラウンジもクレームに敏感すぎるとは思います。同様に決議にかけて、もし決議されたら、実際の使い勝手を見ればいいんじゃないですかね。使い勝手悪ければまた変えるクレームの声を上げればいいのです。

    計画の作成などご努力は正直尊敬に値します。自分にはとてもできません。でも素人が積算した修繕計画をばら撒かれても、どのような能力をお持ちで、どういった資格を持っている方なのか不安ですし、配布されても怪文書にしか思えません。

    できれば理事会や専門委員会等といった公式な場にご出席を求めて、そこでの意見交換と検討を踏まえ、ある程度組織的にオーソライズした資料を配布して頂きたいです。あなたのような方の熱意は個人活動にして玉砕型で進むのではなくせっかくだから公の形で具現化してほしいと思います。理事会の配布物は討議と決議の上でオーソライズしたものです。個人文書とは重みが違いますので、ぜひご意見を公的な討議を経てご採用頂くよう求めてはいかがでしょう?もっと良いモノに仕上がるかもしれませんよ。

  13. 913 住民板ユーザーさん7

    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    決して怪文書ではありません。これまでもマンション住民として理事会さんへお願いしてきましたが、全て門前払いでした。
    あなた様に文書が届きましたら、すぐに廃棄してもらって結構です。少しでも、興味のある住民の皆様に読んでいただけたら、それでいいのです。マンションの住民は皆様判断力のある大人です。私の私見などに惑わされず、総会で判断なさるのだと思います。
    もうこの話題はやめにしたいと思います。
    短い間でしたが、真剣になご忠告ありがとうございました。

  14. 914 名無し

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  15. 915 名無し

    色々頑張ってるからって
    あり得ない議案だしたり
    業者への対応が横柄だったり
    住民を見下す感じでしたり
    不適任です

  16. 916 住民板ユーザーさん1

    理事会ではないけど、同じ人として見下してしまうような問題行為をする住民はいらっしゃいますね。
    こればかりは問題を起こす人の自業自得ですし、軽蔑されるのは当たり前です。

  17. 917 住民板ユーザーさん3

    今日もラウンジで理事長?たちが夕方近くまで話してました。ラウンジは住民の憩いの場なのに大人たちが占領しているのはどうかと思います。なぜ使うのにあなた達の許可いるの?管理人さんとかでいいいのではないでしょうか?

  18. 918 住民板ユーザーさん8

    集まり具合みると月1ペース以上で集まっていますよね。
    理事会じゃなくて、役員の数名が集まって勝手に使ってるという様にみえます。
    他の住民には使用禁止にしているのに、自分達は使って、、、そんなに役員って偉いのですか?

  19. 919 住民板ユーザ

    400万を越えるアフター補修を勝ち取れば黒字だし
    400万以下なら赤字なんですよね
    素朴な疑問ですが黒字になる保証はあるのでしょうか?
    もしアフター補修が200万なら200万の持ち出し。
    博打にも思えますね。
    安心料としても400万は高いのか安いのか。

    かけた費用以上の補修が見つかるのはよくある話なのか?
    最近の実績では何割がもとをとれてるのか?
    ここってそんなに酷いつくりとは感じませんが油断は禁物?

    専門のコンサルタント入れることになったら事後の費用対効果の検証はきちんと実施いただきたい。
    400万を越える補修が見つかれば誰も何も言わないと思います。

  20. 920 名無し

    >>918 住民板ユーザーさん8さん
    そうですね、ガストで話し合うでもいいかもしれないですね。経費になるのかわかりませんが。

  21. 921 住民板ユーザーさん8

    そもそも第5号議案が成立したとしたら、最高17名役員になれますよね?ラウンジの大きさ考えると密じゃないですか?
    今の人数でもギリギリ、、、?
    広さを考えると上町公民館などでやるべきですよね。
    まぁ町内会費払わない議案が可決されたら、貸してくれるのかわかりませんが。

    予約制にする考えって、役員達が集まれるようにする為でもあるんですかね?
    今の様にフラッと立ち寄る人がいたら、使用できませんし。
    理事会じゃなくても役員達が集まる事は、最低1週間前くらいには決めて場所を確保することが可能ですよね。

  22. 922 住民板ユーザーさん1

    さくら事務所のYouTubeがありました。93%が雨漏りの不具合だそうです。
    雨漏りだったら共用部分だけみてもしょうがないのでは、最上階の個人宅見てもらた方がよいのでは、

  23. 923 名無し

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  24. 924 住民板ユーザーさん5

    >>922 住民板ユーザーさん1さん
    350万高い気がしますね

  25. 925 マンション住民さん

    どん亭とマンションの間の電柱の下、たばこのポイ捨て酷いです。モラルの問題以上に火事の危険があります。

  26. 926 住民板ユーザーさん1

    >>925 マンション住民さん

    昨日もどん亭前でタバコ吸ってる某住民がいましたし…
    ポイ捨て現場を抑えていないので、その方か断言は出来ませんが、マンション全体のモラルも下がってしまうので、本当にやめていただきたい。

  27. 927 住民板ユーザーさん3

    >>920 名無しさん
    マンションのことを考えるのにラウンジじゃなく経費使ってガスト行けってそんな経費の使い方こそ無駄でおかしいと思います。
    ラウンジが自由に使える形だと先行利用者がいつまでも占有できちゃうので、フェアじゃないと思います。予約制の方が使いたい時に予約入れれば使えるわけですよね。使えるかどうかその時になってみないとわからない状況よりは、来客時やママ友同士の集まりでも予約して抑えられるようになるなら使い勝手がよくなると思いますよ。
    ふらっときたい人は、予約ない時にふらっと使えばいいんじゃないでしょうかね。
    もうじき組合員がどう判断するのか結果が出ますね。。。引き続き良いマンション管理がされると良いと思います。

  28. 928 住民板ユーザーさん2

    >>927 住民板ユーザーさん3さん

    マンション役員はボランティアです。経費使ってガストて打ち合わせする必要は無いと思います。だから、1年の輪番制で現在の役員体制では23年間に1度程度の回数になっているのではないでしょうか?ボランティアの役員はプロではありません。誰でも引き受けられために管理会社がサポートになっているのではないでしょうか。役員の留任は決して良い事ではありません。権力が集中するからです。アマチュアでも出来る理事会にならなければいけません。

  29. 929 住民板ユーザーさん2

    >>927 住民板ユーザーさん3さん
    ふらっと立ち寄って使えるような使用細則にはなっていないですよ。3日前までに理事長に使用日、時間を届けて決裁をもらわなけれならないんでしよう。ママ友が気楽に使える内容じゃないでしょう。子供たちはどうすればいいのですか?がんじがらめの規定作って何のために誰を支配するつもりですか。

  30. 930 住民板ユーザーさん8

    >>927 住民板ユーザーさん3さん

    経費使ってガスト行けなんて誰も書いてないですよ。文章をちゃんと読みましょう。

  31. 931 住民板ユーザーさん1

    コミュニティラウンジってキッズスペースじゃないでしょ。子供たちを免罪符に使ってますがそれこそ自分の家のリビングで集まってよ、って思います。理事会で大人が使うのに何の不満があるのかわかりません。
    どうなるかはわかりませんが、四分の三が賛成してルールが出来たなら、ママ友さんや子供たちと使いたければ粛々と守ればいいんじゃないですかね。実に公平だと思いますよ。
    つまるところ、自分のしたいようにことが進まないから不満なんですよね。

  32. 932 住民板ユーザーさん2

    >>930 住民板ユーザーさん8さん
    投稿の冒頭で経費使ってガストに行け、そんな経費の使い方は無駄と書いてあるますね。誰も役員さんが経費使ってガストに行っているなんか思っていませんよ。今の役員の方は理事会の立ち上がり時期でとても大変なのはマンション住民も理解してます。大変ご苦労様ですし感謝してます。ただ、今の理事会の人の中にはあえて、輪番の人に変わり自薦で立候補しトップに君臨されている方もいらっしゃいます。その方はあくまで自薦立候補なかたですから、輪番の方とは位置付けが違います。でも再任、留任はいけません。権力が集中し傲慢ななっているように思います。引き継ぎをきちんとして、降りるか今の規定では3年間は出来るみたいですから、バックアップの裏方に徹した方が、宜しいのではないのではないでしょうか。

  33. 933 住民板ユーザーさん5

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 937 名無し

    [No.934~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  35. 938 住民

    ラウンジの制限がかかる理由をまずは振り返って考えましょうよ…自由に誰もが使いたいと思うのは当然ですよ。でもそもそも外部の子供を招き入れてどんちゃん騒ぎが原因でしょ。廊下に物を置いている件も問題となって置き配までとばっちり。モラルのない人が原因で大多数が迷惑被ってだよ。理事会がどうとか批判すんのおかしくない?

  36. 939 住民板ユーザーさん2

    >>938 住民さん
    では全て筋違いの出来事でマンションの住民から自由を奪おうとしているのですか。外部の子供を招き入れどんちゃん騒ぎしていたら、みていた大人や管理人さんが注意すればよいではないですか。たまにはマンションのお子様も友達を我が家の共用ラウンジで本でも一緒に読みたいでしようね。そこで騒いでいたら大人が注意するなり、管理人さんが学校に申し入れるなりしたらどうですか?置き配もそうです。置き配頼んでいる住民が悪いのではなく、不法な物を置く人が悪いのでしょう。置き配が出来なくなったて泣く泣く辞めた人の気持ち考えた事があるのですか。置き配が無くて困っている人もあるはずです。だから理事会の規制は筋違いだと言っているのです。不法な占有者には注意をして、やめて頂けば良いのではないですか。生協に詫び状取って生協のトラックの入場規制などしても解決になりません。そのうち、宅配便や引っ越し便の規制までされるのですか。

  37. 940 住民板ユーザーさん5

    13号議案の役員改選に反対すれば、役員の留任は防げるのですか?
    これは特別決議ではなさそうですが、過半数反対となればよいのでしょうか?

  38. 941 住民板ユーザーさん1

    会計監査の統制きかせるためにも役員の留任は避けたほうが良いでしょう。
    今回の留任(自推薦)見ますと、理事長の方、監事の方(会計監査の人)の留任もあります。
    これでは統制効かず、不正会計につながりやすい状態です。
    備品経費で90万の支出がありますが、これはマンション用で購入されているものか、領収書や請求書と現物があるかの突き合わせチェックも必要です。ここがきちんとされないと、通帳が私物化され使いたい放題です。
    今回の監査はどのようにチェック、統制されてたのでしょうか?
    長年同じ人が居座ると統制効かなくなります。
    役員の留任はやめるべきです。
    反対すべきです。

  39. 942 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  40. 943 住民板ユーザーさん5

    >>935 住民板ユーザーさん8さん

    920でガストで話し合うでもいい、と明確に書いている方がいましたよ。下部に転載しておきます。
    それに現在の理事会がガスト行って経費使ってるって話はしてないですよ。よく読んで下さい。
    ガストに行って理事会した場合、という話に応じた仮定の文章です。
    あなたが誤読されていただけだと気がついたので中傷表現の件は申し訳無い。失礼しました。削除申請しておきます。

    >>918 住民板ユーザーさん8さん
    そうですね、ガストで話し合うでもいいかもしれないですね。経費になるのかわかりませんが。

  41. 944 住民板ユーザーさん2

    長年同じ人が居座ると統制効かなくなります。
    役員の留任はやめるべきです。

    とありますが、まだ半年ですし来期を入れても一年半ですよ?
    長期でもないし最長3年までは認めらているので今の時点では問題ないと思います。
    積極的に理事会に参加すると、権力を握って不正するためだろうと決めつけられては今後立候補する人はいなくなりますし、管理会社の言いなりになる形だけの理事会になってしまいます。

  42. 945 住民板ユーザーさん1

    >>938
    迷惑をかけた子供のいる世帯はそういった「じゃあ、見ていた人が注意をすればいいじゃないか」といった意見になると思いますが、実際は住民トラブルになりたくない、モラルがないのに注意なんてしたら嫌がらせを受けるのではないかなどと言った不安要素もあるんですよ。
    そもそも住民全体に迷惑をかけて、そのヘイトを理事会に向けることはお門違い。これだけ迷惑をかけておいて、部屋番号晒し上げられてないだけ感謝するべきですよ。一定数の人から顔は覚えられてそうですがね。

  43. 946 945

    938ではなく939の間違いでした

  44. 947 中古マンション検討中さん

    >>944 住民板ユーザーさん2さん
    今回の場合は役員の留任問題というよりは、今回の総会で理事会が提案された議案があまりにも突飛すぎ、独裁すぎるという事が原因ではないでしょうか?
    共有ラウンジの理事長許可制や役員の年限を撤廃して無制限に役員ができる。
    現実に10年も20年も役員続けられて迷惑しているが独裁者になりすぎて、だれも意見できないマンションがあるそうです。

  45. 948 中古マンション検討中さん

    >>945 住民板ユーザーさん1さん
    [部屋番号晒しあげられないだけ感謝するべきです。]という書き方は決して行ってはいけません。やってはいけません。皆様住民はこのマンションがより住みやすくなるため必死に考えて投稿していらしゃるだけです。

  46. 949 名無し

    >>948 中古マンション検討中さん

    特定の理事会役員を晒すのはアリなんですか?

  47. 950 住民板ユーザーさん12

    >>939 住民板ユーザーさん2さん
    横ヤリ申し訳ありませんが、「筋違い」と言われておられますが、経緯からして住民が引き起こした事案からの規制発案ですので筋は通ってますよ。
    あなたが言われる「自由」を履き違えた特定少数が、不特定多数に不利益を与えるんですよ。
    標的を間違えないで下さい。

  48. 951 住民板ユーザーさん1

    ラウンジと置き配の対処について理事会に不満がある書き込みは前から同じ内容繰り返してるけど困ってる人もいるんですよ的な感情論要らない。

  49. 952 住民ユーザー2

    >>949 名無しさん
    マンション通常総会の議案に役職名が記入してあるだけで、特別に晒すつもりなど微塵ももありますん。私の書き方でご不快になられたのであれば、素直にお詫び申し上げます。

  50. 953 住民板ユーザーさん5

    ここに投稿するだけでより住みやすいマンションになります?
    批判ばかりしてる方々、立候補して理事会に入らないのは何故ですか?
    立候補したら輪番で順番がきても免除されるし、何より理事長になれば権力を握れるらしいですから損な事ではないと思いますよ。
    やっぱり無償で時間も取られるし責任ある面倒な事はしたくないからですか?

  51. 954 住民板ユーザーさん1

    >>947 中古マンション検討中さん
    その通りです!

  52. 955 住民板ユーザーさん8

    >>943 住民板ユーザーさん5さん

    少し気になりましたので。
    削除されて見れなくなってしまいましたが、ガストでと書かれた方は理事会をガストでしろなんて書いていなかったですよ。
    理事会ではなく、役員数名でラウンジを使用使っている事に対して言ってましたよ。個人で集まってラウンジを使うなら、住民に制限をかけているのはおかしくないか?と言うことをいいたかったのだと思います。なので、個人で集まる場合はガストで話し合ってもいいかもと言っているのですよ。
    個人で集まる例えをあげただけなのに、理事会をガストでやれと勘違いしている人が何人かいて変な方向に流れてしまったのかと。

  53. 956 住民板ユーザーさん8

    >>953 住民板ユーザーさん5さん

    私個人的にはわざわざ立候補して目立ちたく無いというのがあります。
    そして、何もしなくても輪番で必ず順番が回ってきますし、その時はしっかりやろうと考えていますよ。
    皆さんそういう考えの方が多いのではないですか?逆に立候補者が次期に20人来たらどうするんですか?
    個人的には立候補と輪番をごちゃごちゃにして、役員定員などで輪番が回ってくる予定の年に自分が役員になれなかったら困るなぁという印象です。
    仕事が土日休みじゃないため、調整しないといけないので。
    それにこのマンションは大所帯で役員不足にはならないのでは?とも思います。

  54. 957 住民板ユーザーさん5

    >>955 住民板ユーザーさん8さん
    役員が集まっているのが私的目的(例えば役員でどっか遊びに行こうとか)とすればそれは確かにガストとかでやってよというのは理解できます。それは業務でもなんでもないですもの。
    でも役員が集まって話す内容は理事会もしくは総会の準備ですよね。個人の集まりと断じることはできないのではないかなと思います。
    理事会の役員が集まっているというのを私的集まりの事例として取り上げるのは不適当じゃないですかねえ。
    まあ役員でもないので正直どっちでも良いですが、言いたいことは役員の業務の一環なら理事会以外の集まりであってもラウンジでやっていいんじゃないでしょうかね、という事だけです。

  55. 958 住民板ユーザーさん

    理事会役員が世間話するためだけに集まる訳がない
    少数派や反対派の思い通りにならない場合、今後もずっとこの匿名掲示板で攻撃されるのか・・
    遠くない時期に輪番で理事になる予定だけど恐ろしい

  56. 959 住民板ユーザーさん5

    Mcloudの掲示板ができたので、そちらで議論した方が良いかと思います。
    この掲示板は部外者の方でも見れるのでこの恥さらしな内容が続くなら閉鎖した方が良いかと思います。

  57. 960 住民板ユーザーさん5

    >>947 中古マンション検討中さん

    独裁って一人で何でも決めることですよね。今回の議案は理事会決議→総会決議に諮るプロセスをちゃんと踏んでいて多数決で議決するなら独裁とは言わないと思います。自分が気に食わないことをレッテル貼りするのは単なる中傷行為じゃないですかね。

    ラウンジの許可制は私はメリットのほうが大きいと思いますし、多数決で支持されるか総会の結果を見守ろうじゃないですか。

    共用部予約制なんて中規模大規模マンションじゃむしろよくある仕様。仮に予約制なら区分所有法で定められた管理者である理事長が許可するのも当たり前だと思います。管理員さんに任せた方が理事長は楽だと思いますけどね。

    自分は置き配の一部使用を予約ラウンジで配達日だけ認めてもらえるとありがたいなあと思いますけどこのあたりはどうでしょうかね。自宅前より不便ですが、最悪急用で受け取れないときはラウンジに取りにいけると助かります。都内マンションで増えているクックパッドも同じような仕組みかと。

    十年も二十年もこんなに批判されて理事会やれる人がいるなら大したものです。でも共用部2年アフター交渉とか考えても引継ぎが充分ない中で輪番制で全員変わって行くほうが対管理会社や売主に対して不利だと思います。頑張ってくれる人がいるなら私は応援したいですね。

    長く理事会続けて独裁者みたいっていうのは秀和幡ヶ谷レジデンスのことですかね。記事を見たことありますが、そこと比べたらうちは至極穏当だと思いますよ。

  58. 961 住民ユーザー2

    >>960 住民板ユーザーさん5さん

    以前にも投稿されていましたけどいろいろな専門用語ご存知ですね。
    「所謂B層の人」とか「インスペクター」とか今度は「秀和幡ヶ谷レジデンス」とか、マンション知識にさぞ長けているのですね。お宅様はお宅様の譲れない考え方があるのでしよう。
    私にも考え方がございます。前にも言いましたように、私に出来る事として、マンションの管理費や修繕積立金の30年間長期プランを作成して、皆様に送ります。決して怪文書ではありません。1年にも満たない、マンションの運営状態で焦って物事を決めるのも危険かなと思い、急遽作成しました。ご迷惑ならすぐに廃棄して下さい。少しでも参考になるがあるならば、読んで見て頂きたいと思います。

  59. 962 中古マンション検討中さん

    >>960 住民板ユーザーさん5さん
    今回の議案は理事会決議→総会決議に諮るプロセスを踏んでいると書いてありますが、一番大事な住民の意見を取り入れたのですか?どうも役員だけの意見だけで作成されたのではありませんか?理事会は全員賛成だったののですか?5対4のギリギリ可決ということはなかったのですか?

  60. 963 住民板ユーザーさん1

    >>962 中古マンション検討中さん

    何のために今度総会があるのか知ってます?

  61. 964 住民板ユーザーさん8

    >>963 住民板ユーザーさん1さん

    少なくとも置きはいの件は住民の意見を聞かずに勝手に決められましたね
    何のために総会があるのか問たいですね

  62. 965 住民板ユーザーさん1

    >>964 住民板ユーザーさん8さん

    その為に総会があるんじゃないですか。
    非公式のアンケートは認めない、と前に騒いでいた方がいるので、公の場で問える機会があって良かったですね。

  63. 966 住民ユーザー2

    >>965 住民板ユーザーさん1さん

    総会議案に住民の提案が有れば良いですが、理事会の提案だけじゃ何のための総会なのでしょうか?疑問ですね。

  64. 967 住民板ユーザーさん5

    >>961 住民ユーザー2さん

    B層の人というのは、私じゃないですね。譲るもの譲れないものがあっても所詮全戸のうちの一票です。
    計画作成の熱意は本当に尊敬に値します。

  65. 968 住民板ユーザーさん5

    >>962 中古マンション検討中さん

    理事会のメンバーじゃないのであいにく票数は知りません。でも多数決というのは一票でも多い方に決定する仕組みですよね。なのでそのぎりぎり可決かどうかというのは、お気持ちはわかりますが、あまり意味がない質問だと思います。

    住民の意見というのは、総会の多数決でしかはかれないと思います。それに理事だって住民ですから、理事の意見も住民の意見ではないでしょうか?

    規約上は理事会決議事項や総会決議事項を定めるにあたって、住民の意見を聞くプロセス(パブリックコメント等)を設けるというのは、どこにも定めが無いようです。

    特別決議事項含んだ総会議案についてパブコメ求める事は、ネットで検索してみると先進マンションでも取り入れている事例はあるようです。今後、特別決議や生活密着系の決議事項があるときは、意見交換会の設定くらいは今後してもらってもいいのではないかなぁとは思います。きっとこういう掲示板でやり取りするよりは生産的ですよね。。。

  66. 969 住民板ユーザーさん2

    >>966
    総会が何のためにあるのか、何をする場なのか理解していませんね。
    住民からの提案はいつでも受け付けていると思いますが、ご自身は議案の提案をされたのですか?
    知識不足ならもう少し調べてから批判したほうがいいと思いますよ。

  67. 970 中古マンション検討中さん

    >>969 住民板ユーザーさん2さんと968さんへ
    私は何度も提案しましたよ。地震保険を付保しないとする提言に対する反対意見として地震保険は付保すべきであるという意見書を2020年12月14日とさらに2021年1月23日付けで理事長および理事会、レーベンコミュニティー代表取締役殿に提出しておりますが全て暗闇の中で握りつぶされ、意見も議事録に乗っていません。上尾に地震が1万年来ないとか、地震保険付保しなくとも管理費は変わらないとか、理解しがたい議事録だけ頂きました。地震保険も付保しない、そのうえ管理費は下がらずというのでは、リスクだけ抱えとんでもないことになるからです。付け加えるに住民の意見を聞くプロセスはありますよ。2020年9月4日の第1期第1回臨時総会招集のお知らせ、17ページにプロセツのフローチャートがついています。理事会は一般の組合員の声に耳を傾ける。
    問題提起は組合員、管理会社、その他となっており住民の意見を聞くプロセスははっきり記述されております。よく読んでください。それとコンサルタント会社に350万円の予算とともに付け足しで50万円もの調査費用が予算案にのっておりますが、地震保険も付保できないのに、こんな提案がよくできますね。

  68. 971 住民板ユーザーさん8

    これだけ役員批判があったら3/21の総会は荒れそうだ。時間が足りますかね。
    まさか、淡々と進んで終わるてことは無いでしょうね。後者だったら椅子から滑って転げ落ちるかもしれませんよ。笑笑

  69. 972 住民板ユーザーさん7

    ラウンジの件も置き配の件も、一部住民の非常識な行動によって、クレームが組合に出されて役員さんたちが案を作ったので、今度の総会で皆で決めましょうという話ですよね。役員さんだってコロナコロナと騒いでる中、会議なんてしたくないですよきっと。会議の内容も知らないのに憶測だけ述べて、自分の思う通りにならないから騒いでいる人や、役員さんを叩いている人はどういう考えなんでしょうか。
    管理人さんが注意しろという人もいましたが、議案ちゃんと読んでいるんでしょうか?具体的な規則がないから、管理人さんも注意できないんですよね。
    そんな人もいる中、自身の考えを持って行動にうつされた方は尊敬します。残念ながら私は仕事として保険を扱う機会があり、この地域においてあの地震保険はいらないと考えていましたので心は動きませんでしたが、そのような方が一人でもこのマンションにいることを嬉しく思います。

  70. 973 住民ユーザー2

    >>972 住民板ユーザーさん7さん
    またあなたですか。今度は保険屋さんに扮してあなたまた登場ですか。冒頭の書き方はいつもラウンジの件、置き配の件、クレームが組合にと同じパターンの書き始めだね。そんなにいろいろな別人にならず、素直に書き込みなさい。
    >>

  71. 974 住民ユーザー2

    追伸
    Mcloudという掲示板に私の2通の「地震保険の不保付に反対する意見書」を貼り付けて住民の皆様にみて頂きましよう。初意見書てして、今後のとても参考になると思いますよ。

  72. 975 住民ユーザー2

    >>973 住民ユーザー2さん

    追伸です。本当に保険関係の人でしたら、上尾に大地震が1万年に1回しか来ないという論拠や学説や上尾市の考え方を教えて下さい。
    私は1月か2月かの上尾市会議院だよりで、浦和さんという議員の方が今後70%の確率でせまり来る首都圏直下地震に備えましょうという記事を読みましたよ。現状の地震保険の極度額8億円として、1部損壊で5%の保険がおりたら4千万になりますね。そんなお金はもし数年後におきても住民は用意出来ないですよね。主要構造部分の屋上に亀裂が入っり、基礎にひび割れが入った時に4千万の保険給付金があれば、ずいぶんやくにたつのではあるませんか。また付保しても付保しなくても管理費が変わらないなら、自分で貯金も出来ないのですから、付保した方が良いに決まってますよね。保険関係の方、専門知識があるのでしょうから教えて下さい。

  73. 976 住民板ユーザーさん4

    >>975
    むしろ元が取れる保険なんて存在すると思います?企業も慈善事業じゃないので数理士に綿密に計算させて何度もシミュレーションして保険プランの作成をしているのですよ。
    全国と比較して上尾市は地震のリスクが低いとされているので地震保険は統計上赤字になる仕組みになっています。
    ちなみに私は震災で被災された方々にちゃんと給付されるように寄付の気持ちで共用部の地震保険に入ることは大賛成です。
    リスクの低い人が保険に入らず、リスクの高い人だけが保険に加入してたら保険業は成立しませんし、保険料が値上げしていくだけですよ?

  74. 977 マンション購入者

    >>975 住民ユーザー2さん

    まぁ、確かに地震による損壊修理に1世帯につき20万から上の修繕一時金を出すのはタイミングによっては難しいですよね。
    費用対効果って説明にはあったので、今度の総会でその費用対効果を具体的に説明してもらいましょう。

  75. 978 マンション住民さん

    ポストに差出人不明の保険資料入ってるけど最初怪文書かと。
    この資料をもとに差出人が総会で説明するってこと?

  76. 979 住民板ユーザーさん2

    私もポストに投函されていました。
    正直なところ文章の意味内容がとれず、なにをしたいと言っているのかわかりませんでした。
    これでは怪文書と言われても仕方ないと思います。

  77. 980 住民板ユーザーさん4

    うちも差出人不明で宛先は部屋番号だけ、最初意味が分からず、ゾッとしました。
    たまたまここの掲示板をひさびさに除いたのですが、、、
    ここの書き込みを知らない方が大多数だと思いますし、この封書が個人から投函された経緯や差出人を明らかにせず送りつける方の意見に、どのくらいの人が真摯に耳を傾けるのかなという印象です。
    熱意はすごいですが、不信感が勝ちます。。

  78. 981 中古マンション検討中さん

    突然のお手紙で大変驚かせてしまい申し訳ありませんでした。
    決して怪文書ではありません。これは30年間のマンションの管理費会計と修繕積立金会計の計算表です。
    1ページ目の管理費関係に関しては一番下段の30年間合計を見ていただければ分かるますが①の管理費収入合計のが1,234,482千円に対して、下の管理費支出合計が1,175,799千円となりなり、③の30年間合計の管理費収支差額が58,683円残ります。⑤の30年後の管理費預金残高は59,778千円残る試算表となっております。
    結論は今の軒当たり管理費でも、突発事項がなければ預金が残るという試算です。
    今の地震保険を付保しても管理は破綻しないという結論でした。
    2ページ目の修繕積立28年間試算表はやはり下段の一番右側の28年間合計の①修繕積立金収入の合計が987,803千円です。それに対して②修繕積立金会計の支出合計が1,077,379千円となり、やはり修繕積立金会計はマイナス89,576千円となります。
    結論はやはり機械式駐車場の見直しが必要であるとの結論でした。
    3ページ目は2021年1月23日付けで理事会とレーベンコミュニティー代表取締役殿に送った地震保険を付保すべきだと送りました、原案にですが、残念ながら握りつぶされてしまい、ついに日の目を見なかった文章です。
    このお手紙でご不快になられる方も多いと思いますので素直に謝罪いたします。
    しかし何を言っても理事会に取り上げてもらえないので仕方なくこんな方法しかなかったのも事実です。声なき声も取り上げて頂きたく理事会にはお願いいたします。
    ご不快になられた方にはくれぐれも申し訳ありませんでした。廃棄していただければと思います。
    声をなかなか上げられない住民からです。

  79. 982 住民板ユーザーさん1

    >>981 中古マンション検討中さん

    わざわざ郵送での念を入れた匿名ですけど、ここまでするならどこの誰だか身分を明かした方が真剣に読んでもらえたと思います。
    握りつぶされたと言う原案も、もしかして今回同様匿名で郵送したのですか?
    あなたの氏名や連絡先を書いていたのに無視されたなら酷いと思いますが…
    今度の総会ではこの件について発言されるおつもりですか?

  80. 983 住民ユーザー2

    >>982 住民板ユーザーさん1さん

    もう私の出来る事はここが限界です。あとは住民の皆様の判断に委ねるしかありません。

  81. 984 住民板ユーザーさん4

    >>983
    大多数の人からしてみれば怪文書を投函されただけですよね。
    ここまでしたからには総会で発言するのが筋じゃないですか?ここまでの資料を作成するには並々ならぬ手間と熱意が必要です。
    出来ることはここまでが限界といいつつ、資料を送ったから誰か総会で騒いでくれと?
    無責任過ぎませんかね。

  82. 985 住民板ユーザーさん

    >>984 住民板ユーザーさん4さん

    誰か騒いでくれって、、、何故騒ぐ?
    誰か取り上げてくれるなどでもいいのに、、、
    ここまでした人に無責任という言葉も使いたくはないですね。言葉のチョイスに悪意がありますね。
    それを言うなら、この住民の意見を無視した役員の方が私は無責任と感じますよ。

    ただ名を明かして総会で話すまでしないと、どうにもならない様な気がします。
    資料の見かたや、理由は直接説明を受けないと理解出来ない人も多々いるかと思います。
    もう少し頑張っていただけたら、賛同する人も出てくるのではないですかね。

  83. 986 住民ユーザー2

    >>984 住民板ユーザーさん4さん

    ただこの試算表を作ってみて気づいた点も多くありました。例えば今カーシュアを行っていますが、月に8万円程度の利用料金を支払ってますが、一般的にノートクラスのリース料金は月3万円程度だそうです。今は5万円程度高く支払っているみたいです。契約形態もありますが、30年間で、1,800万円の節約が出来るかもしれません。外部業者に委託しているものは、売主が決めたものですから、高めに設定されているのかもしれませんね。

  84. 987 住民ユーザー2

    >>986 住民ユーザー2さん

    あとは予備費も年間100万円程度で見ていますが、これは何か突発事項が無ければ、あまり手をつけないお金だと思います。何も無ければここでも30年間で3,000万円の節約になるかもしれませんね?

  85. 988 住民板ユーザーさん4

    >>986
    リース費用だけではなく、予約システムの運営管理費、車検、車両管理費、ガソリン代、車両保険料、駐車場利用料を含めると結構な額になるのでは?
    車は購入費よりも維持費の方が遥か高く付きます。

  86. 989 住民板ユーザーさん1

    >>983
    限界ではないです。総会でぜひこの件についての説明をなさって下さい。

  87. 990 住民ユーザー2

    >>988 住民板ユーザーさん4さん

    タイムスカーシェアなども見てみたのですが、ここまで高くはないみたいです。

  88. 991 住民板ユーザーさん8

    私は手紙を入れて頂いた方には、ぜひ総会で発言していただきたいです。この熱意を無駄にしてほしくはありません。
    また、本来そういった意見を述べて議論するのが総会だと思います。私も気になる点については発言したいと考えています。
    今の理事会の皆様には色々対応頂き感謝してますが、意見したい部分もあるのも事実です。
    皆で議論し、考えて、より良いマンションにしていきましょう。

  89. 992 住民板ユーザーさん1

    文書の内容意味不明でした。
    文章がおかしい。
    何回読んでも理解できませんでイライラしてしまいました。

  90. 993 住民ユーザー2

    >>990 住民ユーザー2さん

    また修繕積立金でも気づいたことがあります。
    機械式駐車場のメンテナンス費用は素人にはなかなか分かりませが、単純なもの、例えば後方ミラーの交換が1本3万円で耐用年数が7年とか、パトランプ交換も同程度の交換になっています。この2点でも28年間で数百万円の見積もりになっているようです。ただこの見積もりは理事会様の熱心な活動のおかげで、2020年10月に発見されています。入居からわずか半年足らずで、売主の125百万円からメンテナンス業者の425百万円にアップしているのは、売主の信頼性を著しく損なうものだと思います。理事会様の熱心な活動が無ければ誰も気づきなかったでしょう。幸いな事にまだ新品の駐車場ですから、まだまだ検討の時間はあると思います。マンション瑕疵担保責任保険もまだ9年間は付保されています。焦らず売主、メンテナンス会社に内容確認して見るべきだと思います。

  91. 994 住民板ユーザーさん1

    総会資料でポストインなのに肝心の総会では発言なさらないんです?
    匿名資料をもとに議論する住人いる?
    これだけ熱量高いものを作成してコピーして全戸に郵送までしたのになぜ匿名を貫くんです?
    不思議です。

  92. 995 住民

    >>994
    匿名掲示板を利用して色々と騒ぎ立てた後ろめたさ等もあって、今更、名を挙げられなくなったという所ではないでしょうか。理事や管理会社に訴えても聞いてくれなかったから、この掲示板で賛同を得たかったんだと思いますよ。

  93. 996 住民ユーザー2

    >>995 住民さん
    最初は理事会様に対して確かに感情的になり、そういう発言になり、インターネットサイトに匿名発言になってしまったことを今では反省しております
    しかさ30年計画を作成して、見えてきた事もたくさんありました。どの項目に課題がありどこを攻めれば節約になるのか、管理費や修繕積立金金が破綻しないためには何をやるのか、具体的な行動計画が見えてきました。
    以前の反対意見書が門前払いになったため、この匿名サイトしか自分の意見をを提言出来る場はないなのだなと思い詰めてしまった事は返って逆の憶測をよんだのは最大の反省点です。しかし確かに計画を作って見て、進む方向が見えてきた事も事実だと思います。これをベースにして、自分は自分なりの意思表示を総会にてして参りたいと思います。決して理事会と対立する気持ちなど微塵もありません。

  94. 997 住民板ユーザーさん7

    >>975 住民ユーザー2さん
    2回も長文投稿ご苦労さまです。怪文書のときもそうでしたが、興奮しすぎて誤字が多いです。落ち着いてください。
    まず私は「保険を扱う機会がある」と言っただけで保険屋では無いです。短絡的ですよ。
    あなたの言う通り、数年後に一部損となる地震が発生したらマンション住民にとって大いに役立つ保険となるでしょうが、その確率の低さに対して掛け捨てるお金が無駄だと考えています。他にも意見は出てますが、割りに合わないです。
    マンションですからいろいろな意見の方がいますし、必要不必要は割れるでしょう。ですが、結局は多数決で決定されるので、是非総会で挙手して説明をして住民の心を動かしてくださいね。

  95. 998 住民板ユーザーさん3

    >>996 住民ユーザー2さん
    「どの項目に課題がありどこを攻めれば節約になるのか、管理費や修繕積立金金が破綻しないためには何をやるのか、具体的な行動計画が見えてきました。」
    きちんとデータに基づいて立てている計画なら管理組合側も無視できないと思います。全戸に入れた文書では伝わらないと思うので、直接口頭で話す機会を管理組合側と設けるよう、働きかけてはいかがでしょうか。

  96. 999 マンション購入者

    >>997 住民板ユーザーさん7さん
    横から失礼します。
    確率で判断したら世の中にある様々な保険が不要になってしまうと思うのですが。
    保険ってリスクに対して安心を買うものであって確率低いから大丈夫っていう判断こそ短路的な気がします。
    >>975さん
    条件つきで地震保険付与なしを認めませんか?
    条件:今度の総会で改めて決を取り付与なしに決定したら、反対の住民は地震が発生した際の地震による修繕一時金発生時に支払う義務を負わない。賛成した住民のみで賄う。これが落とし所でしょう。

  97. 1000 住民板ユーザーさん1

    >>999
    支払い拒否、支払い遅滞により修繕されなかった責任は全世帯が負うことになりますよ。
    もう少し頭を使われた方が良いと思います。

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