埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 上尾市
  6. 上町
  7. 上尾駅
  8. レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)
契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判

  1. 1011 住民板ユーザーさん1

    ふと、気になっんですが、外階段の電気って日中でも点灯してましたっけ?

  2. 1012 住民板ユーザーさん1

    サブオントランスの石柱ですが、アート引越しセンターのトラックと接触して破損したとアート引越しセンターの方から昨年の4/末位に聞きました。レーベンコミュニティにはすぐに連絡したと言ってましたよ。その後、折れた石柱は段ボールに包まれた状態で、サブエントランス内のすみに置いてありましたね。その後、石柱は修復されてました。なぜアート引越しセンターに修復依頼をしなかったのか。どうして当マンションの保険で修復したのか…。私は建築関係の仕事をしておりますが、石柱復旧工事費用も
    ちょっと高い気がしますが…。

  3. 1013 住民板ユーザーさん5

    >>1012 住民板ユーザーさん1さん

    総会で管理会社担当者に聞く必要がありますね。これ含めて理事長代行時代のお話とその後のフォロー含めて管理会社にはいろいろ聞いた方が良さそうです。

  4. 1014 住民板ユーザーさん6

    >>1012 住民板ユーザーさん1さん
    私は建築景観資材メーカー勤務経験者ですが、大量汎用品とは違い、この様なマンションで採用される石柱はパブリック系の特注品扱いとなるものです。
    ですので仕様、納材は一般的では無い為、加害者が復旧修復に当ること無く、現場サイドで動き修復しその後加害者側へ請求するのが一般的であり、またこの様な製品及び工事事情から、一般的な感覚からして割高である事は否めません。
    建築関係者なら周知なはずですが…。
    なぜ被害者側の保険を使用したのかは謎であり疑問であるのは同意見です。

    せっかくですのでもう一言。
    立体機械式駐車場の保守メンテ費用が高い!との指摘ありましたが、これも上記同様で結局は大量生産できない、大量生産しない設備だからです。
    ミラーやランプ等もなぜ短期間で交換工事するのか?
    答?保安部品、保安製品だからです。
    身近な所で、皆さんも壊れていない信号機を定期的に交換している景色を観た事があると思いますが、壊れてから交換するのでは危険であり遅いのです。
    取り扱える業者やメーカーも少ない為、費用は割高となる事は必定である事はご理解できているかと思います。

  5. 1015 住民板ユーザーさん1

    >>1013
    理事長代行時期に勝手に保険を使ったとなれば、当マンションはアート引越しセンターに賠償請求するだけではなく、レーベンコミュニティに対しても職務欺瞞、職務放棄として管理料の返還及び本来起こらなかった請求、返還業務に対する慰謝料を請求することになりますが…
    さすがに杜撰すぎますね。

  6. 1016 住民板ユーザーさん4

    え、このケースで保険を使うこと自体許されることなの?
    立派な保険の規約違反だと思いますが。

  7. 1017 住民板ユーザーさん

    >>1010 住民板ユーザーさん1さん
    前回連れてきてる人もいましたよ

  8. 1018 住民板ユーザーさん1

    ラウンジで酒飲んでた人いたの衝撃。
    利用制限が厳しいなりの理由もあったのは分かった。

  9. 1019 住民板ユーザーさん5

    >>1015 住民板ユーザーさん1さん

    管理会社が理事長代行時代にアート引越センターが壊した箇所について、本来支払わなくていいマンションの保険を利用して修繕することでアート側と合意していたら、それをひっくり返すのはちょっとしんどそうですよね。
    管理会社の担当はもちろん上長含めて見解を問いただして、どうしてこうなったのか突っ込んだ理由を聞きたいところです。安易にマンション側の保険で直すよとアート側に理事長代行の管理会社が応じていたなら、管理会社責任で保険相当額を保険会社に戻して頂きたい。
    他の案件含めて善管注意義務ってなんだろう?という気がします。

  10. 1020 住民板ユーザーさん1

    被害者と加害者で合意があっても、保険会社に虚偽(加害者不明)の保険請求をした時点でアウトじゃないですか?
    加害者が保険会社に返金したとありますが、理由もなく受領しないでしょうから保険会社も何らかの事情を知ってるんですかね。

  11. 1028 住民板ユーザーさん8

    明日の天気、雨のようですね。
    総会の出席者は昨年と比べてだいぶ少ない様子ですが、
    落ち着いた討論がされる場だといいなと思います。

  12. 1029 住民板ユーザーさん4

    NHKのニュースで地震による火災や道路崩落の災害は事実のようですね。

  13. 1032 住民板ユーザーさん5

    [No.1021~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

  14. 1033 住民板ユーザーさん5

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 1034 住民板ユーザーさん1

    反対派が感情論で暴走している感は否めませんね。せめて根拠に基づく意見をすれば耳を傾けて貰えるかもしれないのに。

  16. 1035 住民板ユーザーさん1

    皆様総会お疲れ様でした。
    皆様の都合もあると思いますが委任で過半数がを超えてしまうのもどうかと思いますね。
    何もしなくても可決される事が笑えました。
    ここで、色々な意見出てますが結局他人任せなので理事の方々を信頼して頑張ってもらいましょう。 理事の方々、管理会社に不満を持っている方々も居ますがそれ以前の問題かと思いますね。

  17. 1036 住民板ユーザーさん8

    1035 住民板ユーザーさん
    の書き込みに同意です。

    理事会の方々は我々の代わりに色々としっかりと調べたり、対応をして今期を運営して下さっていたのだなと、これまでの議事録や総会を経て思いました。
    過半数が委任というのは残念ですが、今の方々は信頼できる理事会ではないかと思います。

    他の意見や風は確かに必要でしょうが、
    喧嘩腰ではなく穏やかに今後の理事会、管理組合運営が進められればなと思います。

    疑問や意見は、節度ある社会人として理事会にきちんと提出してより良い住処にしていきたいですね。

  18. 1037 匿名さん

    最近雨が続いているので幾分か乾燥はやや気にならなくなったのですが
    やはりこうリモートworkが続く中で窓開けをすると花粉が気になります…。
    花粉フィルターをしてみようかなと思ってますが
    皆さん何か対策されてますか?
    空気清浄機、フィルター、窓開けない…etc

  19. 1038 住民板ユーザーさん8

    3階の部屋値段下げてますね
    今は誰が持ち主なんですかね?

  20. 1039 住民板ユーザーさん12

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  21. 1040 住民板ユーザーさん2

    >>1038 住民板ユーザーさん8さん
    不動産業者所有なので未入居のままですね



  22. 1041 住民板ユーザーさん3

    管理費ってどうなってるんですかね。
    ただ、曰く付き物件にはいくら安くても入らなそうだし、入っても変な目で見てしまいそうでなんとも言えませんよね。

  23. 1042 住民板ユーザーさん1

    そういえば、シャトレーゼが閉店してしまいましたね。何になるか気になりますね。
    何が出来たら良さそうですかね?

  24. 1043 住民板ユーザーさん8

    >>1042 住民板ユーザーさん1さん
    パン屋さんがいいですね^ ^ 子供にお使いとかお願いしたいです

  25. 1044 住民板ユーザーさん8

    >>1042 住民板ユーザーさん1さん
    ミニストップがいいです。
    ソフトクリームとハロハロが大好きで、車で出かけた時はいつもミニストップを探して食べてますが、ゆっくり家で食べたいです。

  26. 1045 住民板ユーザーさん3

    >>1044 住民板ユーザーさん8さん
    すごくわかります。同意見です。ミニストップは良いですね。それか不二家。甘いものが良いです。
    ただ、物件が老朽化してるから一度壊してから建て直しでしょうね。

  27. 1046 住民板ユーザーさん5

    ここより駅近にまたレーベン出来るんですね。
    もうちょっと待つかオハナにすれば良かったな…
    もうこのマンション嫌です

  28. 1047 住民板ユーザーさん1

    駐車場の料金別会計について皆さんどう思われますか?
    敷地内駐車場を借りることが出来ない方がいることも重々承知してますが、溢れてしまうことは最初からわかっていたことで他のマンションでも抽選に外れて他に借りられてる方もいます。それでも文句を言う方はそんなに多くないはずです。
    ましては、敷地外との金額の差があるって、、当たり前のことじゃないでしょうか?

  29. 1048 住民板ユーザーさん3

    >>1047 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場の漏れた人、使ってない人も今後使う可能性がある以上、別会計ってのは良く理解出来ませんね。
    おそらく反発買うから別会計は議決されないと思いますよ。
    ただ、駐車料金設定は初めからおかしいなと思います。
    700円で借りられるとか少し異常とは思いました。
    それもこれも、レーベンコミュニティやレーベンの詐欺的な手法かなと思います。
    私は別会計になれば迷わず駐車場を解約して他を探します。
    少し遠くても、すごくお金取られるよりはマシかな。
    それともし、料金体系を変えるのであれば再度初めから抽選する必要がありますよね。
    真中、一番下の人の旨みがないですからね。
    平等というのであれば再抽選は必須だと思います。

  30. 1049 住民板ユーザーさん4

    >>1048 住民板ユーザーさん3さん
    確かに最初の料金設定が安いなとは思っていましたが、だからこそここを選んだってのもあります。
    値上げ自体は反対ですが、どのくらい上がるかにもよりますね。
    あとは、再抽選は厳しいかなと思います。
    既に登録が済んでいて、もし再抽選で外れた場合他で探さなくてはいけない、見つからない場合は車を手放す事も考えなくてはいけない。それは同意は得られないと思います。
    ただ、近隣の駐車場と同等の金額ともなれば空きに余裕があれば移る人が増えるとは思います。
    特にシャトレーゼが駐車場になれば。。。

  31. 1050 マンション住民さん

    機械式駐車場の位置によっては異常に安いのでいずれ料金改定になることは予想していました。
    ある程度上がったとしても敷金礼金仲介手数料がある周辺の平置きより高くなることはないのでは。
    料金云々ではなく別会計が納得いかないということなら外部駐車場借りるのも気持ちの問題なのでありですが。

  32. 1051 住民板ユーザーさん

    機械式は勿論の事、維持・管理費が高くなるのはわかっている事ですが、地下が高くなった場合、出し入れが面倒な上、高い費用を払ってまで誰が借りたいと思うのでしょうか?
    近隣で借りれるのであれば面倒な機械式よりも外で借りますよ。
    何よりも不愉快極まりないのが、公平性を語っているとこです。
    極論を言えば、公平性を語るのであれば、エレベーターやエントランス+トイレや宅配ボックスなど、使っている人が払う仕組みにしたら??と思っても不思議ではないかと。
    今、地下を借りている人で、近隣と同等近い金額になった場合、1番被害を受けるのはその人たちだと思いますけどね。近隣では空きがないし、高くても車は必要だから借りてなきゃいけないし。それを含めての公平性って何でしょうね?

  33. 1052 住民板ユーザーさん

    料金の見直しは反対はしません。
    しかし近隣の月極でもし機械式駐車場があったとして、平置きと同等の金額だったら借りたいと思いますか?
    私は平置きが借りれるのであれば少し高くても平置きがいいです。

  34. 1053 住民板ユーザーさん1

    平置き派が多いなら機械式を取り壊して全て平置きにすれば良い話。
    溢れた人は他で平置き探せばいいのでは?
    そもそも車が必須の人で駅近のマンション選ぶ人は少数ですし。

  35. 1054 住民板ユーザーさん3

    >>1053 住民板ユーザーさん1さん

    その意見に賛成します。
    それなら、初期投資はかかりますがランニングコストは抑えられますね。

  36. 1055 中古マンション検討中さん

    >>1053 住民板ユーザーさん1さん
    その通りだと思います。はい、問題解決。

  37. 1056 住民板ユーザーさん1

    平置きにしたら今車を停めてる人の3分の1しか置けず抽選外れた3分の2が外で借りるって、、そんなに外部空いてませんよ。
    車を持ってない方や抽選で外れて外で借りてる方からしたら大した問題じゃないかもしれませんが、そうなったら理事会が溢れた人達分の駐車場確保してくれるのでしょうか。
    簡単なことではありません。

  38. 1057 住民板ユーザーさん1

    抽選溢れたから代わりに理事会が駐車場探してくれですか。なんでもかんでも面倒見てもらおうなんて図々しいですね。

  39. 1058 住民板ユーザーさん1

    みなさん先走り過ぎでは。
    具体案が出てからでも。

  40. 1059 住民板ユーザーさん1

    駅近なら車が必須な人が少数なら、何故抽選から漏れた人がいるんでしょうね?
    それなら、抽選から漏れた人も文句を言わないでしょう。よかった。

  41. 1060 住民板ユーザーさん1

    今回の総会で管理会社も変わって、駐車場の件も仕切り直しですね。
    まだ、一年しかたっていなくてドタバタですが膿は早いうちに出した方が良いですね。
    大人しい管理組合だと業者の言いなりでぼったくられるから管理組合としてはしっかり機能してて評価できるんじゃないですかね。
    機械式駐車場の計画もだいぶ業者が美味しい感じに出来上がってますからね。

  42. 1061 住民板ユーザーさん1

    願わくば自走式立体駐車場がいいなぁー

  43. 1062 住民板ユーザーさん1

    管理会社選定の件ですが、私の率直な意見です。
    こちらのマンションに引越す前は、神奈川の350超の世帯のマンションに新築時から住んでいました。このマンションは三菱時所コミュニティが管理していました。担当の方は1人でしたが
    全てにおいてとても対応が良かったです。
    管理費の違いはありますが、世帯数の大小・タワーマンションなど様々な形体のマンションを
    管理しているだけあって、何か問題が起きても過去の事例などを参考に的確でスムーズな対応をしてくれます。正直言って、今の管理会社では不安でなりません。

  44. 1063 住民板ユーザーさん1

    管理会社が三菱地所コミュニティになったら建物の名前もレーベンからザパークハウスに変えたいですね笑

  45. 1064 住民板ユーザーさん8

    >>1063 住民板ユーザーさん1さん
    賛成

  46. 1065 住民板ユーザーさん5

    >>1041 住民板ユーザーさん3さん

    この様な書き込みをするのはあまりよくないのでは?
    ますます入居が遠ざさかりますよ。

  47. 1066 住民板ユーザーさん8

    消防点検の日にちのお知らせなど、遅くないですか?在宅しないといけないので、もっと早めに教えてほしいです。

  48. 1067 住民板ユーザーさん1

    同じく、1ヶ月前にはポストインで予定期日を教えてほしい

  49. 1068 住民板ユーザーさん1

    野村不動産タワマン施工不良、なんてものも出てきたのでなんだか心配になるこの頃です。
    食洗機の振動音が毎度うるさくて苦痛です。こんなに響いてくるものでしょうか…。23時台に使いはじめるのは、ちょっとご遠慮いただけると助かります…。

  50. 1069 マンション購入者

    >>1057 住民板ユーザーさん1さん

    入居前の抽選で敷地内駐車場を借りられたから車持ちで越してきた家庭もあり、ここで再度抽選とかするのであれば、抽選から溢れる台数の駐車場を確保するのは必然では?
    決して図々しい意見ではないですね。
    むしろ駐車台数減らすから溢れた方は自分でどうにかしてねって放置する方がおかしいね。
    それだけ駐車場再抽選を実行するのは大変だということを理事会および検討会の方たちは理解しないといけないね。

  51. 1070 住民板ユーザーさん1

    平置きにするとか、機械式駐車場の地下が近隣駐車場と同等の金額とか、まだ何も決まってないですよね?
    これから皆さんで検討していきましょう、って話ですよね。
    勝手に話を決めつけて誰かを悪者にするのはやめましょうよ。

  52. 1071 住民板ユーザーさん1

    敷地内でいつも犬を抱かずに歩かせてる人、止めて欲しい。
    道路側のサイクルポート出入り口を利用してて、小型犬だからこれくらい大丈夫とでも思っているのだろうか

  53. 1072 住民板ユーザーさん4

    >>1071
    ここではなく管理人に苦情を言いましょう。

  54. 1073 住民板ユーザーさん1

    よく「管理人に言いましょう」って返されるのを見るけど、言えば管理人さんが直接注意してくれるのかな?
    それとも管理人さんが管理会社に報告してまずは注意喚起の張り紙?
    どこの家か判明していれば管理会社に連絡して直接注意してもらえる?
    どうすれば一番効果的なのかご存知なら教えてください。

  55. 1074 マンション住民さん

    >>1073 住民板ユーザーさん1さん
    多分、管理人さんの業務には「管理人さんの判断で直接注意」というのは含まれていないと思います。
    管理会社の担当の人から頼まれて管理人さんが注意するのはあるかもしれませんけどね。
    管理人さんも苦情を言われたら管理会社の人に伝えて、どの人か特定されているのなら管理会社の担当からその人に電話なりポスティングなりで注意、というのが流れではないでしょうか。
    管理人さんは良くも悪くも権限は持っていないと思うので、勇気を持って管理会社に連絡するのが効果的だと個人的には思います。
    ちなみに私は大型犬を歩かせているのに遭遇して、逃げました。

  56. 1075 住民板ユーザーさん1

    ありがとうございます。
    やはり管理会社へ連絡が効果的でしょうか。
    今の管理会社が迅速に対応してくれるか疑問ではありますが…
    大型犬はビックリしますね。
    というか大型犬の飼育はOKでしたっけ。

  57. 1076 住民板ユーザーさん

    >>1061 住民板ユーザーさん1さん

    自分も自走式立体駐車場がいいなあ。雨にも濡れないところを高くして雨に濡れる屋上を安くする。でも建坪率いっぱいいっぱいでダメかもしれないけど、どうなんだろう?

  58. 1077 住民板ユーザーさん5

    >>1071 住民板ユーザーさん1さん

    エレベーターや廊下は抱っこするけど、それ以外は平気と思っている人もいるかもしれないですよ。
    敷地内の認識の間違いがあるのかもしれないですね。

  59. 1078 住民板ユーザーさん5

    >>1072 住民板ユーザーさん4さん

    別にここに書いても問題なくないですか?
    もしかしたら当事者で見ている人もいるかもしれませんし。
    わざわざ「ここではなく」と付けた理由が知りたいです。

  60. 1079 住民板ユーザーさん1

    >>1078
    外部の人も閲覧出来るここに書き込む前にまずは管理会社に報告するとかやることやれってことでは?
    ネットリテラシーが欠けていて当事者も書き込む本人も同レベルだと感じますね。

  61. 1080 住民板ユーザーさん1

    >>1070 住民板ユーザーさん1さん
    別に1069の方は悪者にしたくて言ってなくないですか?
    その前に1057の人が図々しいとか本当に困る人のことを考えてない発言をしてることの方がどうかと思いますけど。

  62. 1081 住民板ユーザーさん4

    >>1080
    憶測で物事語って理事会と検討会に対して「理解しないといけないね」は流石に幼稚すぎますね。
    そこまでよく理解してらっしゃるのならご自身で検討会に入られては?と思いました。

  63. 1082 マンション購入者

    >>1081 住民板ユーザーさん4さん

    是非、幼稚ではないあなたの意見を聞きたいですね。
    人を幼稚と批判するぐらいだからきっと素晴らしいアイデアをお持ちなんでしょ?

  64. 1085 住民板ユーザーさん1

    [No.1083~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  65. 1086 住民板ユーザーさん1

    ここに書いてる皆さんは本当に住んでいる方々ですか?
    民度も発言レベルも低すぎて同じ住人だと思いたくないんですが…

  66. 1087 住民板ユーザーさん2

    >>1086 住民板ユーザーさん1さん

    半々かもしれませんが、住んでいる方も充分民度が低いと思いますよ。
    駐車場で、順番待ちしてても挨拶もお辞儀も一切ないですし、向かいで停めようとしても、荷物すらどかしてくれない。
    結局、駐車場側に『駐車禁止』のポールが置かれたのも、一部の心無い人が長時間停めてたりしたからじゃないんですか?
    一部のひとのせいで、全体に被害が被ることは、本当に辞めていただきたいです。
    迷惑にしかならない。

  67. 1088 住民板ユーザーさん8

    マンションの世帯数に比べて、駐輪場が少ないと思うのは私だけでしょうか?
    平置きは便利なんですけど、一部は上下段ある立体の駐輪場にすればよかったのにって思います。

  68. 1089 住民板ユーザーさん7

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 1090 住民さん1

    駐輪場、マンション購入検討のときに営業さんから、「平置きだと修理代とかかからなくていいです」って言われてふーんと思いましたが、今思えば「駐車場は70%カバーするために立体にしてます!」って言ってたのと矛盾してたんですかね。駐輪場が足りないとは思っても見ませんでした…
    ところで駐輪場にバイク止めてる人たまに見かけますけど、ダメですよね?
    子供用自転車含めて3台止めてるとかも本当は良くないと思うものの、バイクはレベルが違うと思いました。

  70. 1091 住民さん1

    まえもバイクのこと話題になってるので検索して見るとよいです。
    原付なら自転車扱いじゃなかった?
    原付と自転車2で1スペース3台置きをみた時は自分がその人の隣じゃなくてよかったって。
    夏休みの来客とかで一時的な気軽さだったのかな?

  71. 1092 住民さん1

    まずは、どん亭の前までタバコを吸いに行ってポイ捨てしているおっさんがいるらしいね。
    ちょっと前に知らない人から注意というか指摘された。

  72. 1093 住民さん1

    >>1092 住民さん1さん
    ああいう人ホント迷惑ですよね… マスクしてるのも見たことないし、いつも同じ服…

  73. 1094 住民板ユーザーさん1

    あの人って理事会の人ですよね。
    前に理事会の話し合いを下でやってる時にその中にいたから多分ですけど、、

  74. 1095 住民さん6

    >>1094 住民板ユーザーさん1さん

    不特定多数の人が覗けるこの場で、個人が特定できるようなコメントは控えた方がよろしいかと…

    その一文がなくても、分かる人には伝わりますよ。

  75. 1096 住民さん1

    喫煙マナーも守れない人がいたり。
    洗車スペースに長時間駐車してる人がいたり。
    ルールやマナーが守れない人が同じマンションの住人だと思うとがっかりする。
    雨の日に洗車でもするのかね?

  76. 1097 住民さん1

    >>1096 住民さん1さん

    同じく。
    一部のルール違反で益々厳格化されていく。
    次は来客用駐車場の予約利用にメスが入りそう。

  77. 1098 住民さん1

    ここで批判するより総会に出席して発言した方が良いのでは。
    総会は毎回、十数人しか参加してません。
    マナーの前に住んでる方々の意識が低いと思います。
    他力本願って感じですね。
    理事会の方々はすごく努力されてます。
    駐車場や洗車スペースにもメスは入りますって総会でも話しありましたよ。

  78. 1099 住民さん1

    理事会の方はすごく努力してどん亭まで路上喫煙、不法投棄しに行かれてますね。
    文句を言うならどん亭と協力して不法投棄に対する民事訴訟、路上喫煙を目的とした敷地内への侵入なら建造物侵入罪で刑法130条で警察に被害届を出して略式起訴すればいいじゃないですか。
    運良ければお縄ですよ。

  79. 1100 内覧前さん

    >>1098 住民さん1さん
    ここで理事会批判が書き込まれ続けたタイミングで差出人不明の資料が各戸ポストされた当時は総会出席を考えたけど理事会が想定される疑問を選択肢形式で資料配布してくださるので委任してます。
    それと総会参加は告知が遅めで法事と重なる開催が多いため出席できないことが続きコロナ禍も理由になって意欲が薄れました。
    意識低い自覚はありますが理事会が頼もしいのでお任せしてしまう。

    先日ポストに入ってた防災資料はとても参考になりました。
    とくにトイレ周り。

  80. 1101 住民さん2

    どん亭のタバコの方の件に関しては一度総会で話題にのぼってますが、理事会がお店側に確認したところ、他にも同じような人がいるので問題ないとの回答だったため、手の打ちようが無いとのことでした。
    その総会のには例の理事の方もいたと思うですが、本当に同じ方でしょうか?似てるけど違う人かなと思ってたのですが…。

  81. 1102 マンション住民さん

    ハロウィンの飾り13万、配布用お菓子2万、クリスマスの飾り15万。
    30万も無駄遣いだと思うんだけど。
    30万、他に遣うことあるんじゃない?
    診断士だかマンション管理士だか知らないけど、引っ越して?その交通費も出す、だとか、理事会の個人的な付き合いなの?と疑いたくなってしまう。

  82. 1103 マンション購入者

    >>1102 マンション住民さん
    ハロウィン個人的には参加して楽しかったけど?
    こういったイベント事が定期的にあれば住民同士つながりも増えて良い方向へ向かっていくと思いますけどね。
    不満があるなら次回の総会であなたが理事長もしくは理事に立候補して変えてください。

  83. 1104 住民さん6

    >>1102 マンション住民さん

    お子さんがいない方からすると、無駄な出費と感じるかもしれませんね。
    ただでさえ、駐車場の維持費やら修繕費で議題が出ているのに、ここで使うのか?とは思われても仕方ない部分もあるのかもしれません。
    (個人的には、クリスマスをやるのであればハロウィンは見送っても良かったのかも?と思いますが)
    マンション診断士の件は、同意です。
    わざわざ、静岡から上尾までの交通費を出すに値する方なのか?と思います。
    それなら、都内方面の他の方でも良いのでは?

  84. 1105 住民さん7

    >>1094 住民板ユーザーさん1さん
    おそらく似ている別人だと思います。

  85. 1106 住民さん2

    >>1104 住民さん6さん

    マンション診断士を雇う事は管理組合員に提案はないですね。理事会の方が勝ってに決めたのですか。静岡に引っ越すならもう必要ないですね。無駄な経費はかけないで下さい。

  86. 1107 住民さん3

    イベントすることは楽しくて賛成ですが、お金はかけすぎなのでは?とは感じますね。
    今回のものが初期費用で来年以降、使い続けられるなら全然いいと思います。ただ、毎回15万飛ぶなら考えものですよね。

    マンション管理士もそうですよね。毎年雇い続けられるだけの経費があるのか疑問です。
    確か議案に雇う云々出てたと思いますが、みなさん総会に出られなく可決にしかならないんですよね。
    だから雇っていることすら、知らない人が多いと思います。

    そして、置き配などの意見は議題すらあがらず理事会で却下しますで終わりですよね。
    ここで書くなら自分で理事会に意見出せって言ってる方いますが、やり方が巧妙なので言ったところで、って思ってしまいます。

  87. 1108 契約者さん7

    >>1107 住民さん3さん

    そんなに経費無駄遣いするなと言うのであれば、意見書出すのではなく実際に役員になるのが良いですよ。マンション診断士は必要だと思いますよ。組合の方々は素人なんですから。診断士がいたから今回のレーベンコミュニティの怠慢も見つけられたのではないでしょうか。
    ちなみに、置き配の件だって元々ルールを守らない人がいたからなくなったまでです。
    一般層の住んでいるマンションです。未だにゴミをゲージに入れない人がいる、買い物カートは返さない人がいる。
    そこそこ規律を厳しくしないとマンションの資産価値が下がります。

  88. 1109 住民さん

    基本的な質問ですみません。
    蛇口の浄水器のフィルター(カートリッジ?)を新しくしたいのですが、どこに連絡すればよいのでしょうか?
    説明書等あったかな?と探したのですが見つからなくて。わかる方いらしたら教えてください。

  89. 1110 住民さん4

    >>1109 住民さん

    蛇口の後側に
    問い合わせ先
    クリンスイサービスセンターU係
    0120-328-432
    と書かれていました。

  90. 1111 契約者さん

    >>1109 住民さん
    フィルターの規格がわかってるのでインターネットでも買えますよ
    私は某通販サイトで買ってます。

  91. 1112 住民さん8

    気になることがありましたら是非総会(その前の議案の時点で)声をあげ良い方向へ持っていきましょうよ♪

  92. 1113 住民さん2

    >>1108 契約者さん7さん

    350万円も掛けたのですから、掛けた費用と効果を住民に説明して頂きたいですね。もうハロウィンにしろクリスマスツリーにしろ無駄な経費を掛けないで下さい。

  93. 1114 住民さん1

    議事録記載の駐車場代値上げの案、想定して額を超えていましたので、驚きました。今までが安かったのもありますが、2倍以上にもなるとインパクトは大きいですね。

  94. 1115 住民さん1

    ハロウィン、、クリスマスのイベントはまだわかるけどハロウィンってやる必要ありましたかね。
    参加してるのは未就学児と小学生くらいですよね?
    お菓子など配るなら参加費用募ってやったらいいのでは?


  95. 1116 住民さん1

    >>1114 住民さん1さん

    私もそう思います。これって駐車場検討委員会の方絶対駐車場借りてない方ですよね。この辺りの相場をみてとありますがマンションに住んでる方が使う駐車場なのですから相場より安く借りられるのが当たり前のはずです。この様な金額の上げ方をするのであれば書文で意見をつのるのではなく借りてる方を集めて改めて総会みたいな形で説明、意見交換をするべきかと思います。

  96. 1117 住民さん4

    >>1116
    私も駐車場を契約していますが、値上げ後も特段高いと感じません。
    近隣駐車場なら入り口が狭い、止めにくい場所は1万円以下でも借りられるかも知れませんが、大体1万円台ですよ。マンション内にあることから車上荒らしのリスクも低いですし。高いと感じるなら近隣駐車場を契約されては?空いていれば、ですが。
    機械式駐車場の保全費用を後から請求されるより駐車場代に組み込んで請求するほうがありがたいですね。

  97. 1118 マンション住民さん

    今までが異常に安すぎたんよ

  98. 1119 住民さん2

    >>1117 住民さん4さん

    駐車場の料金がいきなり5倍以上になるとは、信じられません。私達住民は民間の賃貸駐車場を借りている訳ではありません。自分の持分の所有権を持っている土地所有者です。
    理事会に借りている訳ではあるません。契約時にきちっと契約を取り交わしています。理事会はまた総会で委任状をたてに強引に値上げを可決するつもりでしょうか。
    もう辞めて下さい。

  99. 1120 住民さん1

    これまでの900円とか1900円が異常でしたね。

  100. 1121 マンション住民さん

    所有権があるから敷金や仲介手数料などがなく、周辺の駐車場借りるより安い。
    そのうち大規模修繕で建物や駐車場関連はもっと値上がる。
    値上げは時期が早いか遅いかの差。

  101. 1122 住民さん1

    >>1121 マンション住民さん

    以前周辺の駐車場を借りてましたが8400円で平置きでしたよ。
    なんか機械式地下の人とか上がりすぎてて可哀想。
    10年後にこのくらいあがるとかならわかるけど、1年ちょっとで上げるとか詐欺にあったみたいなもんですよね。

  102. 1123 住民さん1

    >>1117 住民さん4さん

    平置きの人は12000円に値上げ。
    近隣より高い。

  103. 1124 マンション住民さん

    敷地内で平置き12,000円ならいいんじゃない?
    場所交換して欲しい。
    今までが安すぎたんだから、ラッキーだったくらいに思ってるけどね。

  104. 1125 住民さん1

    値上げは仕方の無い事。
    だけど場所によって値上がりの金額が違うのはおかしい。上げるなら一律であげるべきだ。何故か地上1階のAだけ3100円で他の機械式が4600円の値上がりなのか。
    Aの方が広くて使いやすいのだから高い設定なのは当たり前。

  105. 1126 住民さん4

    >>1119
    では所有している機械式駐車場の保全費用を払うのに文句はないはずですが。
    払えないなら他借りて下さい。

  106. 1127 住民さん1

    >>1126 住民さん4さん
    基本的に契約の段階で駐車場の修繕費用も全住民に課せられていることで契約されてますよね。
    抽選に落ちたから、借りてないから払わないとは話が違うのではないでしょうか?
    行き過ぎた意見になってしまいますが使う使わないで払う金額が違うのではあれば1階に住んでる方はエレベーター使わないのだから点検費用払わなくて良いのではないですか?
    宅配ボックスも使う人だけに負担がかかるようにしたらいいし。自動販売機をもう1つ増やすだのレンタサイクルを入れるだのどれだけの人の意見を聞いて理事会で話し合われたのか。
    今の理事会、今回の駐車場検討委員会の方のやり方は理解が出来ません。
    総会には色々な事情で参加できない方もいらっしゃいます。しっかり全住民の意見が聞けるように書文で意見を求め管理人用ポストに投函して住民の声を聞き決めてください。

  107. 1128 マンション住民さん

    1126さんへの返信とはいえ、真面目な長文書き込み締めを理事会宛にするなら匿名掲示板ではなく直接理事会へ。

  108. 1129 住民さん1

    法外な金額でもないのでこれで文句が出るようなら売却して安い賃貸行かれては。

  109. 1130 住民さん2

    >>1127 住民さん1さん

    1127さんの考え方は全く正当です。しかし今の理事会に何を理論的に言っも無駄みたいです。彼らは総会の白紙委任状で押し切るだけなのです。今回の駐車場値上げなど、生活に直接係る案件には総会に出席して反対するか、白紙委任状は辞めて、反対の委任状にて意思表示するしか無いと思います。

  110. 1131 住民さん7

    >>1127 住民さん1さん
    ありがとうございます。私も似た思いです。
    まだ決まりではない、と思います。
    しっかりと話し合うことが重要そうですね。

    一生の買い物と思いマンションを買いましたが、こんなにも早く、しかも金銭にかかわるクリティカルな問題についてゴタゴタがあることに驚き。やばいね、どうなってんだよ。

  111. 1132 住民さん1

    駐車場は賃料オークション形式でいいんじゃないですか?
    納得した金額払えますし、お金出せば平置きも狙えますしね。

  112. 1133 中古マンション検討中さん

    12000でもいいから平置きが使いたい

  113. 1134 住民さん4

    敷地内平置きは近隣の平置きよりも防犯性が高いのでいまの2倍の値段でも停めたいです。

  114. 1135 マンション住民さん

    とりあえずどん亭マズいからしゃぶ葉にチェンジしてくんないかな??w

  115. 1136 住民さん1

    >>1134 住民さん4さん

    20000円で?w

  116. 1137 マンション住民さん

    1134さんではありませんが、平置きなら20,000円でもいいです。
    結構そう思う人いると思いますけどね。

  117. 1138 住民さん4

    >>1136
    駐車スペース広い上に重量制限もないので、敷地内20000で停められるなら全く気にならない金額です。

  118. 1139 住民さん2

    >>1138 住民さん4さん

    月2万円で35年ローン組めば返済総額が1,000万円かもですね。まともな考え方ではないですね。

  119. 1140 住民さん4

    >>1139
    都内に住んでいた頃は駐車料金なんてちょっとした家賃でしたし、それぞれ価値観が違うのが当然では?
    車を35年所持するコスト計算されたことはありますか?>>1139さんの収入は存じ上げませんが、駐車場代然り、購入費用に加えて維持費がそれなりに掛かるものです。まともじゃないと思うのは勝手ですが、収入によって掛けられる費用はそれぞれの世帯で異なるのは当然だと思いますよ。

  120. 1141 住民さん2

    >>1140 住民さん4さん

    収入によって上尾市あたりのマンション駐車場料金が決まるのではなく、都内の駐車場料金相場ではなく上尾市周辺の相場と、その相場に納得した人が契約に基づいて駐車場料金を支払うものです。家庭の収入によって駐車場料金が変わるわけがないです。

  121. 1142 住民さん1

    >>1140 住民さん4さん
    収入の差がそれぞれあることわかってらっしゃるなら収入が低い人のことも理解しないといけないのでは?
    まともじゃないと言う言葉はいきすぎてると思いますが問題は契約時の金額と今回の金額の差がありすぎることと、場所によって値上がりが違うこと。だと思うのですか。

  122. 1143 住民さん2

    >>1142 住民さん1さん

    なるほど。やはり問題の本質はわかっていらしゃるのですね。
    私も契約時の値段と今回の提案の値段が違い過ぎている事。
    そして駐車場の位置によって値上げ幅が50%から500%とまるでバラバラである事に疑問と問題意識を持っている事は一致しているみたいですね。同感です。

  123. 1144 住民さん2

    うちもそうですが、ここを購入する時に、駐車場代が安かったのも購入理由の1つだった人も結構いると思うんですよね、、、。
    だから2台目を購入したなんて世帯もありそうですし、、、
    値上げ後は年間約5万変わってきて、ポンっと出せる家庭と、そうでない家庭があるのは当然かと。

    そして今駐車場を使っている人は値上げは快くは思わないでしょうし、使ってない人からしたら、関係ないから値上げするならすれば?って感じなんでしょうね。

  124. 1145 住民さん1

    >>1144 住民さん2さん

    うちも同じ意見です。
    簡単に上げればいいとと言わないで貰いたいです。

  125. 1146 住民さん

    安い販売で釣るやつだから値上げはわかってたけど予想より値上げ幅は高かったのはある。

  126. 1147 住民さん1

    皆さん、思うことは一緒かとは思いますが…納得できないのであれば、意見書を出しませんか?
    出して変わるか分かりませんが、ここで匿名で喚くよりは、余程建設的かと。
    ウチは出します。

  127. 1148 マンション住民さん

    年末の大掃除とかしてるとフロアコーティングのありがたみに気付かされます(TT)いまからでもしようかな…

  128. 1149 住民さん1

    >>1147 住民さん1さん
    おっしゃる通りですね。
    うちも出します。

  129. 1150 住民さん1

    現状の駐車場料金では将来的に機械式駐車場の維持保全ができない。なので維持更新できる費用に値上げする、という事ならロジックとしては筋が通っていると思うんですが。。。駐車場料金上げなければ、修繕積立金から引っ張るだけですから、受益者負担で駐車場料金を上げた方がいいと思う。

  130. 1151 住民さん1

    >>1150 住民さん1さん

    だから受益者だけの負担てのがおかしいでしょ。

  131. 1152 中古マンション検討中さん

    >>1151 住民さん1さん
    くわしく

  132. 1153 住民さん1

    駐車場があることでマンションの資産価値として一部評価されてるのですから全世帯が受益者ですよ。

  133. 1154 住民

    これって販売したレーベンは詐欺じゃないの?売るときは敷地内駐車場料金安く、大々的に広告。販売後、駐車場料金値上げ。これってもう売っちまったんだから関係ねーで済む問題なの?

  134. 1155 住民さん1

    レーベンは売主なので売れば終わり
    どう管理するかは管理組合の仕事だから関係ない

  135. 1156 住民さん

    販売のために最初安くしてるから住むとあとから諸費用が上がっていくのがマンション。
    割り切ってる人は大規模修繕が始まる手前で売って新築マンションに住み替える。

  136. 1157 住民さん1

    >>1153 住民さん1さん
    同じ意見です。駐車場だけ使う人だけが払うのはおかしいですよね。抽選に外れた人が仰ってるのは気持ちがまだわかるのでどこのマンションでも3年に1回とか抽選しなおすとかしてると思うのでうちも同じようにしたらどうかと思います。
    車を持ってない方については最初から修繕積立金は駐車場も入っていての契約なので後から色々言うのはやめてください。
    全ての方が過ごしやすくなるためにはやらなきゃいけないこと、やらなくてもいいことを全住民が受益者として負担していくのが当たり前だと思います。
    今の理事会は自分たちのやりたいように色々やりすぎだと思います。

  137. 1158 住民さん1

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  138. 1159 住民さん2

    駐車場の再抽選はよくあることなの?

  139. 1160 住民さん1

    >>1157 住民さん1さん

    全体修繕積立金で機械式駐車場の維持修繕費を賄うってその場合、修繕積立金はいくら位になるんですかね。。。なんとなくですが、将来的にとてつもなく高い金額になりそうで不安です。
    高い維持費や更新費なら機械式駐車場なんていらないからはやく潰してほしい。

  140. 1161 住民さん1

    >>1159 住民さん2さん

    基本多いと思いますよ。
    外れた人にもチャンスがあるのが当たり前です。

  141. 1162 住民さん4

    最初に平置き当たったからってそこから何十年も使える方がおかしいですよね

  142. 1163 住民さん2

    それをやるのはいつが適切なんだろうね?
    3年ごと?5年ごと?

  143. 1164 住民さん1

    100台以上の車の抽選と機械式駐車場の移動って、とてつもない労力かかりそう。それを考ええるのって理事会なんですかね?委員会?それとも言い出しっぺ?お疲れ様ですw

  144. 1165 住民さん1

    >>1164 住民さん1さん

    他のマンションでもやってることなんだから別にそんなに労力かからないでしょ。

  145. 1166 住民さん1

    >>1165 住民さん1さん

    同規模の機械式駐車場で入れ替えやってるマンションの実例ってどこにあるの?細則例は?反対派をどう説得するの?総会に案を通すのって理事会なんだけど、とてもやってくれるとは思えない。管理会社にお任せっていう方法かな?でも今の管理会社って理事会が主導して変えたばかりでしょう。入れ替えできるといいけど、実現に向けてハードル高すぎて無理なんじゃないかなあ。

  146. 1167 住民さん3

    うん、ハードルはかなり高い
    変わったばかりの管理会社が提案するとも思えない。反対派が増えると将来的に管理会社にとってもマイナスになるだろうから
    やりたい人が理事になって自分で提案、実行したらいいと思う

  147. 1168 住民さん1

    結局、駐車場の検討委員会が何をしてくれているのか分からないので、あんな議事録出されて困惑する訳ですよね。
    何でも順序があると思うんだよなぁ。
    ・駐車場の値上げ
    ・ロビーの催事費用(ハロウィン・クリスマス装飾)
    ・マンション管理士

    この3つについて、意見書出しました。

  148. 1169 住民さん1

    >>1168 住民さん1さん

    意見書はどのように出したらよいのでしょうか?

  149. 1170 住民さん1

    >>1169 住民さん1さん

    以前、議事録で『名前の無いものは無効』といったような事が書かれていたので、きちんと素性は明かしました。
    テンプレート的なものはネットで調べて参考にし(これと決まったような形式はないみたいです)、管理組合と管理員さんのポストに投函すれば大丈夫かと思います。

  150. 1171 住民さん8

    前住んでいたマンションは、早く契約した順に駐車場を借りられるシステムで、外の相場と料金も変わらずだったのでこんな不平不満出なかったなと思いました。
    また、駐車場が空いた時も順番待ちのシステムだった。

  151. 1172 住民さん1

    >>1170 住民さん1さん

    ありがとうございます。
    我が家も出します。

  152. 1173 住民さん1

    >>1168 住民さん1さん

    この検討委員会ってのは理事会とは別の有志でやってるやつなんですよね?ここに立候補するのが解決策に直接関与できて早そうです。

  153. 1174 住民さん1

    >>1171 住民さん8さん

    うちは初期設定のままだから…
    これを変えるのは大変そうです。

  154. 1175 住民さん4

    私が前に住んでいたマンションは1度も再抽選はしたことなかったですね。順番待ちでした。

    そしてマンションを購入する事が初めての方もいらっしゃいますし、みなさん知識は様々なので値上げが当たり前な事を知らない方もいますよ。

    マンション購入時に修繕積立金と管理費のシュミレーションの紙みて、この料金表が変わる事ってありますか?って聞いたら、ほぼないと思いますよ。って言われましたし。

  155. 1176 住民

    >>1175 住民さん4さん
    私も購入する時にそう案内されました。駐車場料金の安さが魅力的な事も営業されました。その為、販売側は詐欺にあたらないのか?と先日投稿させて頂きましたがレーベンの問題ではないと言われたので理解に苦しみます。先々の事を考えて駐車場料金を値上げしなければならないのは分かりますし、値上げが決まれば勿論応じます。でも販売者であるレーベンはあまりに無責任ではないでしょうか。

  156. 1177 住民さん8

    敷地内駐車場が希望者100%賄えるなら安い料金設定も有りのようです。(修繕積立金や管理費から不足分を賄う)
    ここのように100%でないなら相場に合わせなるべく修繕積立金や管理費を使わないのが普通のようです。

    以前の書き込みにエレベーターが引き合いに出てましたが、エレベーターは一階に住んでいてもみんなが公平に使えるものなのでただの詭弁かと思います。

  157. 1178 住民さん1

    >>1176 住民さん
    売主が無責任なんですよね。2年アフターで専有部も共用部も不具合箇所はガッツリ指摘して売主に補修請求して取り戻したいところですね。

  158. 1179 住民M

    あーあ。近くにコストコできねーかな。
    テレビで見る度行きたすぎてしんどい

  159. 1180 住民さん2

    >>1179 住民Mさん

    わかります!
    入間や三郷まではちょっと遠いですよねー。

    あと近所にパン屋さんができて欲しいな。

  160. 1181 住民さん5

    >>1179 住民Mさん

    上尾の高速道路が完成したらワンチャンあるといいですね インターチェンジの近くに作るのが条件みたいなので

  161. 1182 住民M

    >>1180 住民さん2
    そうそう、ガッツリ利用したい民としては遠すぎて会員になるのには抵抗あるんすよね。

    パン屋も欲しいですね。たまにペンギンベーカリー買いに行きます笑

  162. 1183 住民M

    >>1181 住民さん5
    なるほど、ワンチャン狙いで祈るのみ・・

  163. 1184 住民さん1

    駐車場の件で意見書とか言われている方がおりますが、そもそも駐車場の値上げに関して検討委員会を募っている訳で意見があったので有れば立候補すればよかったのでは!?
    そもそも、議事録もちゃんと読んでいないのでは!?
    レーベンコミュニティがテキトーに作った修繕計画があまりにも杜撰で全然足りないから値上げするだけであってそれに見合った金額を値上げしただけじゃないのですか。
    値上げ幅の問題じゃなくて、もともと900円で借りられる方がおかしいと思います。
    適正な金額に値上げをしただけではないですかね。
    マンションを買うときは管理費、駐車場の値上げを想定して買わないと未納問題に発展しますよ。
    意見書出すんではなくて、総会に出れば良いのにと感じます。

  164. 1185 住民

    >>1184
    値上げは仕方がないので理解していますし、受け入れます。私が頭にきているのは・・杜撰な修繕計画を知ってた上だと思いますが販売時に当分修繕計画は変わらない、駐車場料金も安く魅力的だと謳ってきた事です。修繕費が変更になるよも当然わかって購入していますが、購入後、蓋を開ければ杜撰な計画をしていたというのはレーベンに責任を問う事はできないのでしょうか?ある意味騙しに近いと思います。

  165. 1186 住民板ユーザーさん

    >>1185 住民さん
    レーベンにしっぺ返しをする方法はインスペクションを入れて専有部や共用部の瑕疵担保でガッツリマンション全体の手入れをし直してもらうことだと思います。インスペクションにはそれなりのお金がかかりますが、それ以上に直してもらえば良いかと思います。プロに検査してもらえば必ずどこかしら出てくると思います。

  166. 1187 住民

    >>1186
    1185です、御返信ありがとうございました。とても名案だと思います。

  167. 1188 住民の人に質問したいさん

    ここ大型犬(ゴールデンレトリバー)ってだめなのでしょうか。

  168. 1189 住民板ユーザーさん6

    >>1188 住民の人に質問したいさん

    ご自分の玄関から先の共有部分を抱っこして移動できるなら大丈夫ですよ!
    まず無理でしょうが…。

  169. 1190 住民の人に質問したいさん

    >>1189 住民板ユーザーさん6
    抱っこは大変ですがペットカートに乗せれば大丈夫ということでしょうか。??

  170. 1191 住民

    >>1188 住民の人に質問したいさん

    大型犬は駄目だったと思いますよ。

  171. 1192 住民の人に質問したいさん

    >>1191 住民
    やはりだめですよね。
    最近犬需要が高いのでもしかしたら・・と思ってましたが;

  172. 1193 マンション住民さん

    >>1192 住民の人に質問したいさん
    当方確認していませんが、規約に書いてあったはずです。
    (大型犬はダメとか成長時何センチ以内とか)

  173. 1194 住民さん1

    >>1188 住民の人に質問したいさん

    規約に書いてありますよ?
    ここで質問する前に、まず御自身で確認してみては?

  174. 1195 住民さん3

    >>1186 住民板ユーザーさん

    インスペクションのさくら事務所の調査では何も指摘事項は無く、共有部分の修繕する箇所は何もなかったとの理事会議事録が入っていました。350万円をどぶに捨てたと同じですね。こんなことなら、修繕積み立て金にプールした方が良かった。理事会は何か説明するのでしょうか?

  175. 1196 住民さん1

    レンタサイクル試験導入とかってどんだけの人が望んでるの?
    資産価値あげるためとかだったら辞めてほしい。
    修繕積立金が予算より高くなることが見込まれるのにこれ以上要らない負担は増やさないで欲しい。

  176. 1197 住民さん4

    抗菌仕様でもない、誰が握ったかも分からない自転車のハンドルをこのご時世に進んで触れていくようなことはしないと思います。

  177. 1198 住民さん1

    総会の議案書にあるレンタサイクルに関してアンケートで意見があったと記載がありましたがアンケートがあったのでしょうか?
    記憶にないのですが、、ありましたら教えてください。

  178. 1199 マンション住民さん

    おそらく「レンタサイクル」に関してのアンケートではなく、「駐輪場が足りない云々」アンケートで、意見が書かれていたのではないでしょうか。
    個人的には、そんなもんいらねー、って思います。

  179. 1200 住民さん7

    >>1199 マンション住民さん

    ですよね。必要性薄いかなと思いました。総会で、ちゃんと審議されるといいですね。

  180. 1201 住民さん2

    フローリングの上にラグを引かずにビー玉みたいなのを落としまくって遊んでる人が居る…。ベランダでタバコもだけど、これは管理組合に投書してなんとかなるんだろうか

  181. 1202 住民さん2

    あと3年我慢して住んだら売るかな~。
    入居5年だったら売却価格も相場的に上がってるはずですよね??
    元々、購入時も値引きして買ったから損はしないけどね~

  182. 1203 住民さん8

    目の前のシャトレーゼ跡地に保育園できるみたいですね。
    何かできないかなーって思っていたので昼間は賑やかになりそうで良かったです。

  183. 1204 住民さん8

    今日といいますか、今まさになんですが、蓮田?東大宮方面から花火が見えるのですが、どこでやってる花火大会がご存じの方いますか??
    色々な種類の花火が上がっていてすごく綺麗です。

  184. 1205 住民さん7

    >>1204 住民さん8さん
    Twitterで白岡の花火大会という情報がありましたよ!

  185. 1206 住民さん1

    昨日の臨時総会に出席出来なかったのですが、駐車場の値上げ案は可決されたのですか?
    どなたか教えて下さい。

  186. 1207 住民さん3

    >>1206 住民さん1さん

    可決です

  187. 1208 住民

    マンション購入後不動産取得税を払ったかどうか記憶が定かでないので、(納税通知書も見当たらず)皆さんはどうだったのか教えていただけますでしょうか?

  188. 1209 住民さん1

    >>1208 住民さん
    購入後半年ほどで納税通知書が届かないので、埼玉県税事務所に問い合わせたとこれ、軽減措置の適用で、不動産取得税は課税額がマイナスになる場合があるとの事でした。結局2年経過後も通知書がこないので、軽減措置適用で不課税になったのかもしれません。

  189. 1210 住民

    減税対象なのかもとは思っていたのですが…情報いただきありがとうございました。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸