埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 上尾市
  6. 上町
  7. 上尾駅
  8. レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)
契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/pj-ageo/index.html
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判

1. 701 住民板ユーザーさん6

正式ではないですが、匿名ですからねえ。
    こんな掲示板はどのマンションにでもあるし、誰でも見られるところに書かないと、今後ここに住もうとしている人が参考にする場がないですし。別に悪いことではないと思いますよ?
    事実とその感想しか書かれていないし、今のところ部屋を特定したり誹謗中傷したりとかは見当たりませんから。

2. 702 住民板ユーザーさん1

>>700 住民板ユーザーさん1さん

そこわかります。
    ルーズな人が一定数いるのは仕方なく、それでルールが増えてくの繰り返しですから。
    他のマンション、前のマンションは書き込んだ人の主観なので参考にしにくい。

3. 703 住民

空になったボックスは翌週の配達日に返さなければならないので、その日に不在の場合は出かける際に空のボックスを外に出していくんですよね。
    もしかすると、それがずっと外に置きっぱなしにしてると思われてしまうんですかね。
    大半の方は置きっぱなしにせず、きちんと部屋に片付けているんじゃないでしょうか。

せめて配達日だけは箱を外に出させてほしいです。

4. 704 住民板ユーザーさん2

>>696 住民板ユーザーさん1さん

入居時の説明会で生協の話も聞きましたが、担当の方に「本当は消防法とか色々あるんですけど、まあ皆さん暗黙の了解で、ってことで箱置いてますよ。不在の時は管理人さんがいらっしゃるので大丈夫です。」みたいなこと言われましたけどね。
    ゴミ置き場も、本当は毎日置いて良い訳では無いらしいですが、「暗黙の了解で」「そこをとやかく言う方はいないかと」ということでしたし。
    バルコニーでの喫煙問題だって、まだ立ち入り調査入ってませんけど、どこまでやるのかやらないのか。

色々謎ですね。

5. 705 住民板ユーザーさん2

立ち入り調査ってなんですか?
    バルコニー喫煙の件わりと最近掲示板に貼り出されてましたけど、まだ吸っている人いるってことですかね。例えば換気口の下で喫煙していてもたばこの臭いは外までしますからそれをバルコニーでの喫煙と思っている人もいそうですね。
    生協の件もですけどマンションってこんなに住みにくいものとは思いませんでした。

6. 706 住民板ユーザーさん1

>>704 住民板ユーザーさん2さん

説明した担当者って生協の方ですか?
    暗黙の了解って言葉にせずとも皆が了承してる事だと思いますが、生協を利用してない人には知る事がない話だしシステムすら分かりません。
    生協利用者では暗黙の了解でも、他の人からは勝手に箱を置いてるという印象ですかね…。

ゴミ置き場については全世帯に関係する事だから暗黙の了解も通じるかもしれませんが、そもそも最初から可燃物は24時間出していいと説明があったし資料にも24時間対応(可燃物)と記載されてましたよ。
    でも他のゴミも出されていますので、結局どうなのかハッキリして欲しいところですが。

バルコニーの立ち入り調査の件は知らないので、何の事か教えて欲しいです。

7. 707 住民板ユーザーさん7

置き配の話で色々と考えさせられました。
    集合住宅である以上、皆さんそれぞれ意見を持っているのは当たり前ですし、それをここで意見するのも自由だと思います。
    ですが、その意見を実現するためには、この掲示板ではなくて、管理組合に提議するのが最も近道なのは間違いないと思います。
    この掲示板は無駄というわけではなくて、みなさんの投稿で気付かされる事や新たに情報を得れる事もあります。少なくとも私は、マンションの一員であるからには行動してみようと思いました。

8. 708 住民板ユーザーさん4

>>705 住民板ユーザーさん2さん

マンションが住みにくいのではなくて、このマンションが、ですよね。

9. 709 住民板ユーザーさん1

今はまだ住み始めて1年も経っていないので、皆さんでルールを決めていく段階なのではないでしょうか。意見を言い合うのも大切な事だと思います。
    住みやすいマンションになるように皆さん協力していきましょう。

10. 710 住民板ユーザーさん1

>>709 住民板ユーザーさん1さん
    中立冷静な書き込みに安心します

11. 711 住民板ユーザーさん8

一つ言えることは、今回の置き配の件、理事会が住民の意見を聞かずに変更したことが事実なら、この流れをどこかで止めないと、今後、管理費や駐車場代の値上げも住民の総意なしに決められてしまう可能性も否めないってことですよね。

12. 712 住民板ユーザーさん1

まず第一に集合住宅あって、玄関のドア外側
    全てが共有部分に当たる場所です。住民の皆さんの共有所有になるものなので、話し合って決めるべきかと思います。活発な意見交換がされることによって、より良い方向へ行くと良いと思います。

13. 713 住民板ユーザーさん1

>>711 住民板ユーザーさん8さん
    それは同感です。
    突然そんなことが決まっていたのでびっくりしました。(コープは利用していませんが)

14. 714 住民板ユーザーさん1

ここのスレで理事会に文句を言うのはやめましょう!!我々住民は理事会が誰であるか知っていますが、ここの発言者は自分が誰かを名乗っていません。

まず、その行為がすごく卑怯だと思います!

自分の気持ちをコントロールせず、ただ不満をぐちぐち言うのはやめましょう。文句言う方は理事会の気持ちも考えて発言しているのでしょうか?

もし、自分が理事会でここのスレを見たら、酷く落ち込みますし、毎日毎日、気になって何を書かれているんだろうって怯えもしてしまいす。

こうした方がいいよねって意見はいいと思いますが、理事会に対する文句はダメ絶対!

15. 715 住民板ユーザーさん9

>>714 住民板ユーザーさん1さん
    それを言うのであれば勝手にルール変更されたときの住民の気持ちも考えて欲しかったです。
    ちゃんと意見する場を儲けて多数の賛成のもとのルール変更ならここで批判するのは違うと思います。
    ですが、今回のケースはいわゆる強硬採決であり、住民の総意はなかったわけで、こうした不満や批判はそのリスク・代償ではないでしょうか?

16. 716 住民板ユーザーさん

>>715 住民板ユーザーさん9さん

箱を放置する置き配が最初からルール違反だったのでしょうね。
    強行採決じゃなくて、ただルール違反を止めてもらっただけではないですか。
    理事会って基本順番で回ってくるからいつか自分もしなくちゃいけないのに、事実確認もせず一方の言い分や憶測だけでよく批判できるなあと思います。

17. 717 マンション住民さん

>>715 住民板ユーザーさん9さん
    そもそも、そのルールってどこにあったのですか?
    誰かタカラレーベンレーベンコミュニティからルールについて説明を受けた方はいるのですか?
    私は受けてませんので、そんなルールは知りませんでした。
    まさか、コープの暗黙の了解がルールだって言いませんよね?

18. 718 住民板ユーザーさん1

>>717 マンション住民さん
    コープさんは箱につての説明は大体のマンションさんはこんな感じです?と話しを進めていたと思いますよ。
    箱を外に出していたからと言って、ここまで文句を言う人もあまりいないのかと。通路が狭い訳ではないので、消防法にも触れないですし。

憶測で批判?完全に生協のことは理事会が勝手に話を進めてしまったことが落ち度ですよね。
    私は生協を利用していないですが、外に箱が出ても気にならないですよ。頼んでる人もいるよね?くらいです。

この前アンケートがきましたが、あの様にアンケート結果で数字を明確にして採決されるならこんな不満も出ないと思います。
    私は理事会が誰であるかなんて知りません。
    名前は書いてありますが、顔なんていちいちわかりませんし。そんな書き方していると、理事会の誰かなのか疑われますよ。
    まぁこんな内容で一々アンケート取るのもバカらしいですがね。住民の大半はどうでもいい、やりたい人だけ勝手にやれば?って感じでしょうし。決まっても、そんなルールあったんだ。くらいでしょうね。
    喫煙の紙だって初めて貼られたわけではないのに、未だに、、、って感じですし。。。

19. 719 住民板ユーザーさん1

>>717 マンション住民さん
    19時半までに帰宅出来なかったら、受け取れないと言うことじゃないですか?
    必ずみんながみんな家にいる訳ではないです。
    なので、帰宅が23時だったとしても今までは玄関に置かれていたので受け取れていたのです。それが今後受け取れなくなるということです。
    散々上記に書かれていますよ。

20. 720 住民板ユーザーさん1

いい加減な説明をした生協に文句言えばいいんじゃないですか?

21. 721 住民板ユーザーさん6

>>720 住民板ユーザーさん1さん

それ、自分も投稿しようと思っていました。

22. 722 住民板ユーザーさん1

>>720 住民板ユーザーさん1さん
    それをして問題が解決するなら、いくらでもすればいいと思いますが。解決する見込みはあるんですかね?

23. 723 住民板ユーザーさん1

生協に責任取ってもらってください。
    どう解決するかは生協が考えることです。
    ここで騒ぐよりは見込みあるでしょう。

24. 724 住民板ユーザーさん1

>>723 住民板ユーザーさん1さん
    生協さん何も悪くないのに飛んだとばっちりですね。

25. 725 住民板ユーザーさん4

自分は生協を利用していませんが、生協の箱に関してはその日中に受け取って箱をちゃんと閉まっていれば問題ないのではないでしょうか。
    何故か生協中心の話になっていますが、ベビーカーや放置を前提とした傘立ての設置などが住民の一番のストレスなのではないですか?

26. 726 住民板ユーザーさん1

>>723 住民板ユーザーさん1さん

どこら辺に生協の責任が発生するのでしょうか?
    規約はこうです。大体のマンションさんはこうです。と説明をした上で住民が入会している。
    説明会に来ていたということは、レーベンコミュニティから了承を受けていますよね。
    生協に責任を。なんて見当違いだと私は思います。

27. 727 住民板ユーザーさん4

管理規約として決まりがあるのですから、暗黙の了解で利用していた利用者の責任になります。
    そもそも長時間放置していなければ暗黙の了解のまま利用できたのでしょうが、一部のマナーを守れない利用者が居たのですから批判されるのは仕方ないと思います。
    ルールが無いのではなく、あった上で暗黙の了解とされていたところを問題が出てきたのでより明確化しただけでは?
    管理組合を批判している方は生協利用者にしか見えません。

28. 728 住民板ユーザーさん5

まあまあ。もう決まってしまったことなのでしょうがないです。たとえこれからもルール通り生協を利用していても、いつか悪者みたいに言われそうでめんどくさい。うちは生協やめます。

29. 729 マンション住民さん

>>711さん
    置き配と管理費等が同列な訳ない。

30. 730 住民板ユーザーさん1

>>726 住民板ユーザーさん1さん

あなたの言う規約ってどこに記載されてる何の規約ですか?

生協を利用するのは今でもOKなんですよ?
    レーベンだって禁止してないので説明会にいても矛盾はないです。
    了承したのはあくまで生協の利用で、違反になる置き配は認めてないと思います。
    勧誘の際に暗黙の了解で置き配できると勝手に説明した生協に非があるのではないですか。

ご自分で生協やレーベンに直接確認してみてください、責任がどこにあるのか。
    生協は担当者じゃなくて上司の方に確認するのがいいと思いますね。

31. 731 住民板ユーザーさん1

>>729 マンション住民さん
    置き配の件を下にみているんですね。
    少なからず困っている人は出ているというのに。
    意見を取らず理事が勝手に決めるという点から可能性はあると言いたいんだと思います。

32. 732 入居済みさん

いちいちみんなで決めないとダメなんですかね。
    重要度を考えて、理事会だけの判断で良いのではないでしょうか。

33. 733 マンション住民さん

生協のサービスは生協と利用者の契約だから双方で規約に触れず利用してほしい。
    冷たい言い方をすれば生協サービス使ってない人にとっては関係ないこと。
    今まで通り使いたいならネットではなく直接と交渉しないと。

34. 734 住民板ユーザーさん1

>>730 住民板ユーザーさん1さん

マンション規約のことですが。
    そもそも生協を利用するのって置き配が前提だと思いますよ?毎週毎週家にいるとは限らないですし。
    赤ちゃんがいる家庭はインターホン鳴らされたくない人もいるでしょう。

私はコープに加入していないので、担当者も上司とやらも知りません。
    何で私が責任の所在を確認しないといけないんですか?

35. 735 住民板ユーザーさん1

>>734 住民板ユーザーさん1さん

加入してないんですか?
    あなたが「規約はこうです。」と言いながらその説明がないので聞いたまでです。
    前提とか暗黙の了解は規約じゃないですよ?
    理事会ばかり悪者にしてますが、「これは違反なのでやめてください」となっただけでしょう。
    違反を正すのに全住民の意見を毎回聞きますか?
    バルコニーでの喫煙も全住民の意見を聞いてから注意しますか?
    あとは生協が責任を持って契約者の対応にあたってくれるのではないですかね。

36. 736 住民板ユーザーさん4

>>735
    概ね同意しますが、責任を取るのは規約をよく確認せず、管理組合にも確認をせず契約をした各々の利用者だと思います。
    マンション規約で制限がないか確認しなかった生協に全く落ち度がないとは言い切れませんが。

置き配前提だとか受け取れないとか事情があることも理解していますが、規約違反を黙認されたくなった途端に理事会を批判するのは筋違い。
    規約を変えたいと思っている方が名乗りを上げて提案すればいいじゃないですか。それこそアンケートだと思いますよ。

37. 737 住民板ユーザーさん3

このスレを見てる人の大半はベビーカーや生協の箱を出しっぱにしてる人は少ないでしょうね。
    最低限のルールは守っていてる人ばかりだと思います。

・ベビーカーなどの私物は外に出さない。
    ・傘は乾いたら中に入れる。なるべく部屋やベランダなどで乾かす。
    ・生協は金曜日の朝に回収用のケースを出して夜には中に入れる。
    まぁ個人的には回収ケースの出し忘れや終電乗れなかったなどあると思うので前後1日は許容範囲かな。

ここに書いても閲覧してる人は守っていると思うので意味はなさそうですが、もし、これだけ言われれて出しっぱにしてる人がいるとすれば、なかなかの強者ですね。

38. 738 住民板ユーザーさん1

今日は、共用廊下の掃除の日だったのに、
    いつものヘビーカーが
    出しっぱなしでした。
    せめて、こんな日くらいはしまってもらえませんか?

39. 739 住民板ユーザーさん8

ベビーカーの人は、このスレを見ていなくて、これくらい大丈夫だろうと思っているのかもしれませんね。

前に住んでいたマンションでは置き配している方がいたのでダメという感覚はなかったです。
    今回の事で気付かされ、気をつけようと思いました。理事会を悪く思ったり、これくらい許容してとは思いません。
    変に例外などを作ってしまうと、ルールがややこしくなるからシンプルで分かりやすい方がいいと思います。それが「共有部分に物を置かない」なのだと思います。

40. 740 住民板ユーザーさん1

>>735 住民板ユーザーさん1さん
    1?100まで説明しないと理解できないとは思わなかったです。
    生協の件はバルコニーの注意とは別物ですよね。利用制限をかけているので。
    そもそも理事会は住民の代表者たちですよね?住民の意見を聞いて決議をらないとです。
    今回のことは総会にもあがっていないことを勝手に決めたことが問題かと。
    コープさんを利用している住民が三分の一くらいいるとして、その人達からすると今までのルールをいきなり変えられたということですよね。
    あなたみたいにコープさんを利用してない人からすると、そんなルール知りません、ルールは守りなさい。なんでしょうね。しかし理事会というのは、そういう色々な角度からの意見を聞き妥協点をみつけて決めていくのではないですかね。
    理事会ばかり悪者って、1ミリも悪くないと言い切れるんですかね?住民の何割がこれらのことを聞いて悪くないって言ってくれるか逆に知りたいですね。

41. 741 住民板ユーザーさん2

我が家はベビーカーは玄関の中にしまっております。規約を読まれていなかったりこれくらい良いだろう?ということで置かれているのかもしれません?こちらで意見されているのも参考になります。この意見を実際に声をあげて良い方向へいきましょ~

42. 742 住民板ユーザーさん1

コープを利用していましたが、玄関前にものをおいてはいけないことは承知していましたのですぐに片付けていましたよ。

43. 743 住民板ユーザーさん1

>>740 住民板ユーザーさん1さん
    全員が管理規約を承諾して購入しているので
    管理規約に従っていれば
    総会にかける必要はないのです。

管理規約第69条とか
    よく理解してから発言をお願いします。

44. 744 住民板ユーザーさん2

>>743 住民板ユーザーさん1さん

横から失礼致します。740を発言したものではありませんが、国土交通省の置き配検討会では『総会の普通決議による運用方法に関する合意を行うことが望ましい』とあり、また『共用部分に、宅配物、生協配送など、避難の支障とならない少量または小規模の私物を
    暫定的に置く場合は、長期放置や大量・乱雑な放置等を除き、社会通念上、法的問題とならないと考える』とあります。

管理規約集には置き配に対しての細かな規則は記載はなく、総会による過半数の住民の合意をとられた経緯もありません。

まずは置き配に対する、細かな規則、運用を定め、総会による住民の合意とるのが筋ではないかと思います。

引用元 
    https://www.mlit.go.jp/common/001335954.pdf

45. 745 住民板ユーザーさん1

置き配を実現したい人が、理事に立候補するなり、管理規約、細則の変更案を提出するなりして、
    規約、細則で決めることが先ですね。

置き配を実現したい人は、批判する時間があったら、実現させるために頑張ってください。

46. 746 住民板ユーザーさん4

>>744
    なにか勘違いされてません?
    法的問題はありませんが、規約で共有部に私物を放置することは禁止されています。
    宅配であれば置き配ではなく宅配ボックスを利用すれば良いことですし、不在の状況で生協が自由にマンション内へ侵入できる時点でセキュリティの面で問題があります。

規約がすでに有るのですから、しっかりと規約を理解されていれば決議なんて言葉は出てこないと思います。
    このように規約は知っていても理解されていない方がいるから問題となっているのでは?

47. 747 住民板ユーザーさん2

管理規約を自己解釈で誤認している方が一定数いるようなので、今後は総会で細かく決めたほうが良さそうですね。
    1から100まで説明しないと理解出来ない方もいらっしゃるようなので。
    もちろん現在の規約が今後変わらず続くわけでは無いので、生協利用者やベビーカーを外に放置したい方はしっかりと名乗りをあげて総会に意見提示して下さい。上がってこない議題に関しては問題がないと認識するのが当たり前ですよ。

48. 748 住民板ユーザーさん1

今回の理事さんて意地悪ですね。
    管理規約69条と言う言葉や意見を言っているだけなのに、批判する暇があるなら行動を起こせなど。
    ルールルールで住民の意見に耳を傾けようとしない姿勢。理事さん何人かが書き込みしているのか、1人の人が名前を変えて発言しているのかわからないですが。
    生協やベビーカーを玄関前に置きたい方と書けばいいのに、放置したい人と明らかにバカにしている発言ですし。
    もう少し言葉を選んで発言した方がよろしいかと思いますよ?1人の行動で理事全体が悪くみられますよ。
    もちろん保険のことやエレベーターコストなど色々感謝する面はありますが、台無しです。

49. 749 住民板ユーザーさん8

>>746 住民板ユーザーさん4さん

生協の置き配って一時的に置いているもので、共用部に私物を放置しているわけではないという解釈もできませんか?

置き配について、私のようなものもいるので、規約に定めて欲しいところ。。というか既に紛争が起きているので、、、

50. 750 住民板ユーザーさん1

>>748 住民板ユーザーさん1さん

個人名を出してないから大丈夫だと思ってるのかもしれませんが、マンション住民なら理事会の方が誰かは容易に分かりますよね。
    発言を理事会の方のものだと断定して一方的に攻撃するのは、ほぼ特定の個人を名指しで中傷しているのと同じではないですか?
    相手が反論や意見出来ない場所で、自分は匿名を隠れ蓑に言いたい放題なんてずるいと思いますよ。
    理事会の方にどうしても直接意見したいなら、管理会社を通すなり意見書を出すなり方法はあるはずです。
    この掲示板は情報交換などもっと有意義に利用してほしいですね。

51. 751 住民板ユーザーさん1

>>750 住民板ユーザーさん1さん
    投稿の書き方をみると誰でも容易に理事の方だなと想像がつくと思いますが?
    理事じゃないなら違うと否定すればいいだけ。

52. 752 住民板ユーザーさん5

理事の方かもしれないし、そうでないかもしれませんが、個人を特定するような書き込みはやめませんか?
    特定したところで話は進まないので、不満に思うのであれば理事会なり管理会社に意見を言いましょう。
    理事の方には色々やっていただいているので感謝したい所もありますが、行き過ぎてるかも?と感じる部分もあるので、もしまた何か動きがあるようなら管理会社に話をするつもりです。
    有意義な意見交換ならともかく、不満をここでああだこうだ言っていても不毛だと思います。

53. 753 住民板ユーザーさん1

>>751 住民板ユーザーさん1さん

違うと否定されたらどう対応するんですか?

54. 754 住民板ユーザーさん3

理事会を悪者のように中傷されている方がいらっしゃるようですが、自身はなにも行動せず掲示板で匿名で文句ばかり言ってないで公式に声をあげてはどうですか?
    言っていることに全く説得力もないし、私は嫌なので他の誰か代わりに理事会へ意見してくださいと言ってるようなものですよね?
    自分も少しは管理に関わったらどうですか?

55. 755 住民板ユーザーさん1

>>748
    規約というルールの上で私たちは暮らしやすさを確保しているわけですし、意見に耳を傾けて欲しいならここで批判ばかりしてないで理事会に意見されないんですか?
    あなたの発言は矛盾しすぎて結局なにがしたいのか分かりません。
    批判や誹謗中傷したいだけです?

56. 756 住民板ユーザーさん2

戸数も多いですしきちんと規約を守ろうというのは当たり前だし、その上で変えたいことは意見出していこうと思いますが、置き配どうこうの前に常に共用部に物を出しっ放しにしているところをなんとかしたら良いのになと思います。
    あれだけ掲示されても置いてる家はいつも同じですよね。それこそ個別に手紙出すとか対策をしてからが先じゃないかなと思いました。生協の件だってみんながみんな出しっ放しにしていたわけではないと思うので段階を踏んでも良かったのでは…
    注意していたのに変わらなかったのなら仕方ないですね。

57. 757 住民版ユーザーさん5

生協利用者からすれば、置き配できるかどうかは利用決定に重要な要素です。なので現状が元々ルール違反だったとしても、これまで許容されてきたのにいきなり不利益変更するというのは辛いものがあります。
    ただ共用部にモノを置くというのはわずかですがリスクもあるのは確かです。たとえば何かあって避難しないといけなくなったとき、置かれた「モノ」がアルコーブから少し移動して廊下にはみ出して、通行する居住者が気が付かずにつまずいてケガしたりする可能性もあります。夜間停電だったり火災で煙が出ていた時は見にくくなっているかもしれません。老人や子供はちょっとしたモノでもこけたりしますよね。その場合の治療費や責任はその置いた住戸の居住者?それとも生協?それともきちんと取り締まらなかった管理組合?管理会社?が負うんでしょうか・・・それとも気が付かずケガしちゃった人が悪いんでしょうか?本来そこにモノが無ければケガしなかったのに。
    モノがなければゼロリスクですが、モノを置くということはわずかな可能性でもそうしたリスクを許容した置き配を続けることになります。利便性を追求して置き配を続けるなら、こうしたリスクやデメリットをクリアしないと生協非利用者の納得を得ることは難しいようにも思います。
    本来の明文化されたルール通りにするかどうか、慣習的に置き配を許容するかどうかは、執行部である理事会が様々考慮して判断してくれると思っています。

58. 758 住民板ユーザーさん1

今回の問題管理人さんに聞いたのですが、そもそも共有部分に度を越した私物を置いている部屋があったみたいですね。
    通路の邪魔になるくらいだったそうです。きっとそう言って不快に思った人が居たから今回の議題に上がったそうです。
    生協さんの件は今後話し合って解決すれば良いと思いますが、一部の悪意のある人達の為に真面目にやってる人達が迷惑かかるのは残念ですね。
    これがマンションと言う事ですね。

59. 759 住民板ユーザーさん

生協を利用した事がないと、あの箱が何なのか知らない人も多いと思います。
    利用者でない住民には何の説明もなく始まっていた事なので、問題が大きくなるまでに時間がかかったのでは?
    置き配利用者の方にお尋ねしたいのですが、このような事態を招いた責任はいい加減な説明をした生協だと思うんですが、なぜ生協の責任を問わずに管理組合を責めるのでしょうか。
    勝手にルール変更した訳ではなく許可もしてないし、違反を指摘しただけですよね?
    純粋に不思議に思うのですが…

60. 760 住民板ユーザーさん1

>>759 住民板ユーザーさん

おなじく。
    生協と利用者間で解決すべき。

61. 761 住民板ユーザーさん9

>>760 住民板ユーザーさん1さん

生協と利用者間で解決すべきなら、管理組合が利用を制限させるようなことを2者に通達なしに決めていいのですか?
    生協側と利用者に置き配に対してこのような問題が発生しているので、解決策を期限を決めて検討してもらうのが筋じゃないですか?
    ここでスレしてるのもあんまり誉められたことじゃないかもしれませんが、正直、今回のやり方は強引で卑怯だと思われても仕方ないですよね?

62. 762 住民板ユーザーさん5

>>761 住民板ユーザーさん9さん

強引で卑怯かという主観で議論するよりは、ルールに基づいてどう判断するかだと思います。細則上、これまで許容されていたのが、許容されなくなったのなら、確かに理事会による解釈変更と受け止める事もできます。ですが、字面ではどう読んでも共用部の利用上、置き配が許されるかどうか、でいうと許されている、と解釈はできないのではないかと思います。生協側と管理組合や管理会社でどういう契約内容かもわかりませんが、共用部の利用に関しては、居住者や生協ではなく、管理組合ひいては理事会の判断にかかります。決定機関は理事会と総会しかないのですから、置き配推進するならばまずは理事会で多数派を構成しなければいけません。でも正直、ルール上は置き配が難しいというならむしろ今まで見逃してもらってたことに感謝し、新しい公正なルールづくりに頭を切り替えていく方が生産的かなと思います。敷地、共用部の一部を宅配エリアにしてもらうなど、工夫の意見をあげていくステージではないかと思います。宅配利便性を損なわない方法は利用者側としても意見を出していって良いと思うのです。

63. 763 住民板ユーザーさん1

>>761
    決まりがない中で勝手に決められた!って被害者意識が強いようですが、もともとあった制限を著しく逸脱している居住者があまりにも多いので問題が表面化して、それに対する目が厳しくなっただけだと思いますよ。
    私はある程度は許容しても良い派ですが、実害が出ているようですし、黙認されていた方々が後ろめたさもなく開き直っている。むしろ逆ギレしているこの現状が不思議でなりません。
    ともに良くしていこうという気持ちがなく、自己中心的な印象を受けました。

64. 764 住民板ユーザーさん8

色々な考えの方がいらっしゃいますし、実はこちらの住民じゃない方もいたずらに書き込みれているかもしれません。

65. 765 住民板ユーザーさん1

ぜんぜん、違う話しなんですが。

クローゼットの棚板を増やしたいと思っていて
    できれば、最初からついていた同じメーカー?があれば、教えてください。

66. 766 マンション住民さん

それ、入居の時に部屋に置いてあった分厚い資料の中に
    注文書が入ってましたよ。今、自分の手元に資料ないので、
    メーカーわからなくてすみません。

67. 767 住民板ユーザーさん7

>>766 マンション住民さん

ありがとうございます!探してみます^ ^

68. 768 住民板ユーザーさん1

>>755 住民板ユーザーさん1さん

面白い方ですね。私が理事会に意見したかしてないかわかるんですか?
    それこそ憶測でものを言わないで欲しいですね。

69. 769 住民板ユーザーさん1

>>767 住民板ユーザーさん7さん

見つかりました?
    株 カルテル
    だと思います。

https://www.karuteru.co.jp/shop/option

70. 770 マンション住民さん

ゴミ出しが24時間OKになりましたね
    ありがとうございます!

71. 771 住民板ユーザーさん7

>>770 マンション住民さん

どこかに記載がありましたでしょうか?
    管理人さんたちが毎日キレイに管理していただいているから、可能なんでしょうね。ありがたい限りです。

72. 772 住民板ユーザーさん7

きちんと確認や説明をしなかった生協さんが悪いと思う気持ちも、いきなりルールを変える管理組合役員さんが悪いという意見が出るのも、生協利用者さんがルールに従えよというのも理解できます。
    しかし、多くの人にとって住みやすいマンションにするのであれば、意見書を投函して総会で議題にあげていただく方が建設的だと思います。
    少なくとも私は、生協さんが管理会社とどんな確認をとったか知りませんし、管理組合役員さんがどんな打ち合わせをして決定したのかという事実/背景も知りませんので、誰かを憶測で批判することはしません。
    また、管理組合役員さんは忙しい中休日に時間をとって打ち合わせをして、エレベーターや機械式駐車場の維持コストを下げようとしてくれていることに関しては事実ですし、本当に感謝しています。

73. 773 マンション住民さん

>>771 住民板ユーザーさん7さん
    投函されてましたよー

74. 774 住民板ユーザーさん6

>>765 住民板ユーザーさん1さん
    私は、住宅リフォームの現場監督をしているものです。
    クローゼットの棚板はホームセンターに売っていますよ。
    棚板は厚みと板の幅と奥行を測ってください。
    棚受けを1ケ外して一緒にホームセンターに持って行きましょう。同じ棚受けがあるはずです。
    棚板は有料ですが機械でカットしてくれますよ。
    私はそのやり方で10段位増設しましたよ。
    どこかに依頼するよりかなり安い費用ですよ。
    この辺だと
    ビバホーム、セキチュウ

75. 775 住民板ユーザーさん7

>>769 住民板ユーザーさん1さん
    すごい!!棚板意外にもいろいろある。回転コモのいれはすごく欲しかったやつです^ ^

すごく助かりました、ありがとうございます!!

76. 776 住民板ユーザーさん7

>>774 住民板ユーザーさん6さん

なんと!!その手がありましたか^ ^
    棚受け、棚板はホームセンターで買おうと思います。

有益な情報ありがとうございました

77. 777 住民板ユーザーさん3

769さん、774さん。ありがたい情報です。
    このマンションには、たくさんの人が住んでいて、多種多様な専門分野でお仕事をされている方々がいると思うので、このような情報は本当に助かります。
    今回の管理組合の方々も保険料やメンテナンス料の対策も詳しい方がいたり調べていただいたりゴミ出しの試験運用など感謝してます。
    すみません。なんか最近はギスギスしたスレが続いていた中で、穏やかな気持ちになったので勝手にお礼を言わせていただきました。

78. 778 住民板ユーザーさん8

>>772 住民板ユーザーさん7さん

同感です。
    色々なことを改善されたり検討されて感謝です。

79. 779 住民板ユーザーさん7

>>773 マンション住民さん

ありがとうございます!金曜の午前にはポストを確認していたのですが、少し早かったようです。
    本日確認できました!

80. 780 マンション住民さん

「役員が勝手にルール変更した!」と怒ってる生協利用者がいますが、
    共用部に私物を置いてはいけないことは最初から管理細則に明示されてます。
    今回のことは既にあるルールの再確認にすぎないので、周知しろだのアンケートとれだのの文句はお門違いでしょう。

元々生協なんて暇な専業主婦(すでに死語?)の道楽なのですから、昼間仕事の方はスーパーの宅配を利用しましょう。イオンなら夕方6時以降の時間帯指定も可能ですよ?

どうしてもというなら生協利用者が食材宅配ボックスの設置を管理組合に請願してみて。全体の理解を得られるなら実現するでしょう。(まあ無理だと思いますけど)

81. 781 マンション住民

>>780 マンション住民さん

私物を置いていけないのは、管理規約にも出ていますし承知しています。
    問題なのは、そこではなく事前に説明があり『不在時には玄関前に置いておく』と言っていたにもかかわらず、その恩恵が受けられなくなることなのです。
    それを、利用者や他の住民に説明もなく一切禁止にすることに、納得がいかないと言っているのです。
    専業主婦だけでなく、共働きで買い物に行けない方や介護などの理由でなかなか買い物に行けないなど、理由のある方もいらっしゃいます。
    煽るような、不快な書き込みはしないでいただきたいです。

82. 782 住民板ユーザーさん4

>>780 マンション住民さん
    言い方、考えてくださいな。

83. 783 住民板ユーザーさん9

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

84. 784 住民板ユーザーさん1

今さら住民同士を対立させて煽るような発言はマンション住民じゃないと思いますよ。
    誰でも書き込み出来るので、明らかな煽りはスルーしませんか。

85. 785 とんちんかん

コロナによって所謂「置き配」を耳にする機会が増えましたが、引き渡し説明会当時や食材宅配サービスに興味がない方々には、生協と面談した記憶も無い又は面談してないという方々も多いと思われます。私自身もその一人ですが容認派でもあります。

役員理事の方々は、日々細やかな問題に関して住民全員の利益となるべく速やかに理事全員の合議議決のもと業務を遂行するもので、直接お金に纏わる事案や規約変更には住民全員の意思確認が必要ですが、民意に問うのはどこの世も多数決です。
    食材宅配サービスを利用されてるのは住民全員では無く、一部の方々です。

今回この様な事に至った経緯は、その一部の方々の更に一部の方が共有スペース又は玄関前に放置した事が起因でしょう。
    糾弾されるのは理事役員ではなく、原因の方では無いですか?
    もしくはこの様な苦情は生協にも寄せられていた事が予想されますので、生協側が利用者に対して注意喚起すべきでなかったか?
    どなたかが書き込みされてましたが、放置する事による他者への事故要因となった際の責任所在は、置かれた時点で所有権の移動ということになり利用住民となるでしょう。

潔癖ではない私には集合住宅での生活で気付かされる事が多いですが、なるべく寛容で居ようと思います。

86. 786 住民板ユーザーさん3

>>785
    全くもってその通りだと思います。
    私は理事の方々を批判していたのは、そのごく一部の苦情の原因となった方々だと思っています。多数決では少数の意見は通りにくいと思いますが、多数決で全て決めるのではなく、少数の意見も取り入れた出来るだけ多くの人が住みやすい規約を作っていきたいですね。

87. 787 住民板ユーザーさん1

今回の問題について、管理会社と生協にそれぞれ聞いてみましたので、知り得た情報をお伝えします。
    まず、そもそも『置き配』について、生協側は「基本は手渡しだが、やむを得ない場合置き配をする場合もある」といった説明だったようで、管理会社もそれをOKともNGとも伝えていなかったようです。どちらもルールとして明言されていなかったということは双方が仰っていました。
    また、理事会の方々がこのような決定をした経緯は、やはり私物が常時廊下に置かれている部屋が規約上も安全上も良くないという話になったものの、個別に注意するとなると、では置き配のBOXは良いのか、何がダメで何がいいのか、というような意見も出かねない、ということで、苦渋の決断で全て禁止にしようとなったようです。
    理事会の方々の判断はもっともだと思いますし、お忙しい中色々と考え決断して下さったことは大変感謝しています。
    ただ、私自身生協利用者であり、置き配を利用したこともあります。このようなご時世であることも含め、遅くまで共働きの方も、どうしても決まった曜日時間に受け取れない方もいるでしょう。置き配はとても便利で必要なものだと感じています。ですので、当日中に片付ける等の細則をあらためて設けるなどして、置き配を可能にできないか管理会社の方にお話ししてみました。
    困っていらっしゃる方は管理会社に一意見として伝えてはいかがでしょうか。それが少数派であれば変わらないかもしれませんが、何か変わるかもしれません。理事会の方々も今回のことで困っている方々も、住みやすいマンションにしていきたい気持ちは同じだと思います。

88. 788 マンション住民さん

>>787 住民板ユーザーさん1さん
    煽り合いが続いていたので前に進める行動と書き込みがとてもありがたいです。

89. 789 住民板ユーザーさん7

>>787 住民板ユーザーさん1さん

事実確認にありがとうございました。あなたのような、より住みやすくするために行動してくださる方がいらっしゃるのは、同じ住民として嬉しく思います。
    主観だけで煽るコメントは削除依頼かスルーに限りますね

90. 790 住民板ユーザーさん1

ネットスーパーではなく生協を利用している方は質や成分が違ったり、生協にしかない物など色々あるかと思います。
    ご自身がネットスーパーだからといって、ネットスーパーを押し付けないで欲しいですね。

91. 791 住民板ユーザーさん6

>>790 住民板ユーザーさん1さん

ん?あ?こだわりは分かりますが、まともに受取りできないならそれを捨てるべきでは?
    近くに24時間営業のスーパーもありますがな。

92. 792 住民板ユーザーさん3

>>790
    色々な考えの方がいらっしゃいますし、利用しない人からしたらネットスーパーを利用すれば良いだけでは?質や成分で選んでいるのであれば生協来訪時に受け入れ出来ますよね?っていう考えになると思います。
    あなたのその思想を押し付けないで欲しいです。もう少し視座を考えて発言出来ませんか?

93. 793 住民板ユーザーさん7

もう人に迷惑かけないならどこで買ってもいいよ

94. 794 マンション購入者

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

95. 795 住民板ユーザーさん3

>>794
    自己中で周りに迷惑をかけるだけではなく、批判されたら論点すり替えで矛先を理事会に向ける。
    典型的な方ですね。
    とりあえず煽り荒らしとして通報しておきました。

96. 796 住民板ユーザーさん6

ところで、みなさんは確定申告(住宅ローン控除)の申請はされましたか。

先日、当マンションラウンジで予定されていた上尾税務署による「IDとパスワード」取得が
    コロナの影響で中止になりました。
    私は勤務先近くの税務署で「IDとパスワード」
    を取得して、パソコンから「e-TAX」て申請しました。
    「e-TAX」は少し分かりづらい所がありましたが
    何とか申請出来ました。
    別途、売買契約書のコピー・ローンの年末残高証明書・住宅の登記事項証明書・住まい給付金受領証明 を上尾税務署に郵送して申請完了です。
    住宅の登記事項証明書は家屋番号が必要です。
    家屋番号は上尾法務局に電話すると、教えくれますよ。
    住宅の登記事項証明書は全国の法務局で取得出来ます。

長々と書き込みしましまが
    確定申告(住宅ローン控除)は
    早めに申請しましょう。

97. 797 入居前さん

>>796 住民板ユーザーさん6さん

>住宅の登記事項証明書は家屋番号が必要です。
    >家屋番号は上尾法務局に電話すると、教えくれますよ。
    所在地 上尾市上町二丁目 389番地4
    専有部分の家屋番号 389-4-(部屋番号)
    ですよ。

>住宅の登記事項証明書は全国の法務局で取得出来ます。
    こちらからオンライン申請もできます。
    ちょっぴり安くて便利ですよ。
    http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/online_syoumei_annai.html

98. 798 マンション住民さん

>>794
    共働き、帰宅21時過ぎ、9割自炊。
    時間に追われていますが、買い物に行く時間は仕事と同じで作っています。
    自分は性格的に「置き配」って色々な意味で心配ですから。
    働く主婦も多方面に気を遣っていますよ。

99. 799 住民板ユーザーさん3

このスレ自体をみんなで削除依頼しませんか?
    内容見る限り多分ない方がいいと思います。
    同意してくれる方上の方にある削除依頼をお願いします。

100. 800 住民板ユーザーさん4

>>799 住民板ユーザーさん3さん

たまにためになる情報もあるんだけど。

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸