札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. 苗穂駅
  8. ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-27 07:44:41

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
    北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 248 通りがかりさん

    色々比較したり、例えたりせず、単純にこのマンションや苗穂について投稿したらよいのでは

  2. 249 マンション検討中さん

    北と南はどっちがいいのかが最大の議論だと思います。タワーズフロンティアはもう終わってますので今後はナシで。
    個人的には北はアリオと公園が出来るのが大きなプラス、南は中央区っていうのが唯一のプライオリティだと思います。
    JR含め企業主体の開発と、再開発組合主体の違いが将来的な資産性にも大きく影響するような気がします。

  3. 250 eマンションさん

    苗穂の方が近かろうがなんだろうが、都心部徒歩圏か否かの違いは覆せないですよね。
    苗穂と札駅どっちが近かろうが問題ではなく、都心部徒歩圏かどうか、そこが問題。

    苗穂は将来有望ですよ。もしかしたら市電も来るかもしれないし。都心部徒歩圏を除けば最も期待出来る場所だと思ってます。
    でもね、街中に徒歩で行けない場所であることには違いないんですよ。
    別に苗穂が悪いと言いたいのではなく、都心部徒歩圏は特別だから勝負する相手ではないということ。
    資産性で考えるなら特にね。
    私は資産性重視ではないのでココか南口を買うつもりですけど、出来れば投機目的じゃない方に住んでもらいたいです。

  4. 251 マンション検討中さん

    安くないでしょ
    70平米4000万円ってとこでしょうか。

  5. 252 匿名

    将来的に新幹線が出来た時、ずぶ濡れで乗車するのが都心徒歩圏内にお住いの方
    颯爽と薄着で乗るのがグランアルトの住人

    まあそういうことです

  6. 253 マンション検討中さん

    マンション北側の商業業務施設(予定)って何が入るかリリースされてました?
    市役所・区役所の出先機関とかなんでしょうか

  7. 254 匿名さん

    商業施設の詳細はなかったような。まだ具体的には決まってないんじゃないですかね?
    アリオとの兼ね合い、空中歩廊が繋がっていないと駐車場などが利用できないなど現時点では制約が多いですよね。あと、市の景観委員会か何かのコメントにマンション側とにぎわいを創出できるようにというコメントもあって、難しいですね。

  8. 255 匿名さん

    >>245 周辺住民さん
    >タワーズフロンティアはバスセンターも札幌駅も徒歩圏内で札幌中心部のマンション。

    ポイントはそこ。
    中心近傍の徒歩圏辺境域ギリギリにある徒歩圏と駅直結のどちらが良いか、って話でしょ。所詮どっちもどっちで優劣無し。凍結期にファクトリーから地下鉄駅入り口まで歩いてごらん。ロードヒーティングも無いし積極的に除雪もしない様な所ですよ。ハンディキャップがある人には無理。
    中心部徒歩圏内と言いたければ創成川イーストならせいぜい1丁目まで、おまけしても2丁目が限度。駅近も同じく駅入り口まで2分以内。それ以遠は大同小異。
    いい加減にタワーズフロンティア話やめたらいかが。もう過去の物件。

  9. 256 eマンションさん

    >>255 匿名さん
    つまり比較出来る相手じゃないということですよ。
    あなたこそタワーズフロンティアの話やめたら?

  10. 257 匿名さん

    ここ、「タワーズフロンティア」のスレッドかと思った。

  11. 258 評判気になるさん

    >>257 匿名さん
    そのうち南口に建設されるプレミストの掲示板と間違えますよ。

  12. 259 評判気になるさん

    近隣住民です。
    北口の方はアリオが買い物施設として目玉かと思うのですが、南口だとどうなるのでしょうか?
    レス見ていると、北口<南口のように書いてありますが、南口の方がメインなのでしょうか?
    マンションの側を通るアリオから厚生病院裏の線路を横切る道路がどうにかなってくれると嬉しいです。
    時々警察が一時停止を見張っていますし…
    どちらにしても、数年後が楽しみな地区かと思います。

  13. 260 マンション検討中さん

    駅直結は北海道の冬には最強!
    しかもアリオにもアウターなしで行けるって
    すごいと思う。
    ただ、大通で働いてるような人には不便な場所。
    大通を基軸にしたいならフロンティア、
    そうじゃないならここかな?。
    どこで働いてるか、住環境になにを求めるか。
    人によりけりだよねー。

  14. 261 ご近所さん

    >>259
    北側のメリットはアリオやビール園が近い
    南側のメリットは一応中央区である
    といったところでしょうか。

    資産価値としてはほぼ一緒か、南の方がやや上になるかもしれませんが、
    利便は圧倒的に北口でしょう。
    現時点で南側には本当に何もないですから。

    JRの車両基地が住宅街なら、近隣の商業施設はより発展するでしょうが、
    考えても仕方ないですね。

  15. 262 通りがかりさん

    アリオとファクトリーが無くなった場合はどちらのマンションが良いのでしょう?

  16. 263 周辺住民さん

    アリオとファクトリーに関わらず中心部へ徒歩圏内で中央区のマンションのが遥かに良いでしょうね。
    資産価値も将来性も南口の方が期待出来そうです。アリオは駐車場も無料なので近い事にそれほどメリットを感じません。
    ただ東区の物件なのでクリーンリバー札幌ミッドステージのように価格は安そうという事では期待してます。

  17. 264 マンション検討中さん

    フロンティアはいつ頃入居開始なんでしょうか?

  18. 265 マンション検討中さん

    南と北で正味2.3分しか変わらないから
    南が大通に近いしってのはナンセンス
    中央区の僻地で資産価値がってのも影響しないし
    北は鉄塔SCも近いメリットもあり、札駅までの距離も変わらないから結局は物件としてのポテンシャル比較になるんじゃないですか
    企業も大和さんは実績もあって問題はないし、グランアルトシリーズなら北海道では最上位級のブランドだし単純にスペックと価格での比較かと。
    市のHPを見るとどっちも結構な補助金が出てますから北のJRの跡地の開発と、南の地主中心の再開発組合による再開発との違いかな?
    南の地権者が儲かるしくみがヒシヒシと感じるので住み続けるor資産価値には北に一日の長があるように感じますが。まあ、何度も言うように価格次第ですけど。
    住友がいつものようにお客さんの足元見て価格を釣り上げるのと、大和がタサい外観のマンションを必死に売れてますアピールする未来が見えますが

  19. 266 匿名さん

    大和ってなんで内装もダサいの
    同じようなもの使ってるのに、不思議でしょうがない

  20. 267 匿名さん

    大和はダサイと言いますが、フロンティアの売れ行きは絶好調だそうです。
    結局は価格、利便性、住環境などが良ければ売れるし、そうでなければ売れないというだけの話でしよう。

  21. 268 マンション

    ファクトリー直結は強いですねぇ

  22. 269 eマンションさん

    >>265 マンション検討中さん
    南は地主も複数入居するからマンションのグレードはそれなりに良いものになるはずです。
    再開発案件とはそういうものです。
    北はJRがこれから本腰入れるデベ事業の最初なのでこちらもそれなりのグレードにするでしょう。

    フロンティアは確か7月竣工、10月入居で残り5戸程度だそうです。総戸数275ですから相当な売れ行きですね。

    南が中央区といのは資産価値に影響するでしょう。
    東京では敷地が2つの町名にまたがっているケースで、どちらの地名をマンション名に採用出来るか裁判になったことがあります。
    それくらいアドレスが売れ行き、資産性に影響を与えるものです。
    中央区にこだわる人は間違いなくいますし、それなりのマンションを求める人なら尚更こだわるでしょう。

    私感ですが、中央区アドレス、ファクトリー徒歩圏で南の方が利便性、資産性ともに上ではないかと思います。
    また、南の方が後なので北を上回るものをぶつけてくるでしょう。

  23. 270 周辺住民さん

    中央区(の外れ)と東区との比較としても資産価値も地価もまるっきり違い中央区のが遥かに上です。学区も車での移動でも北と南では大きい差があるのが現実です。
    クリーンリバー札幌ミッドステージも札幌駅徒歩圏内ですが東区という事で激安でしたし、中古物件の値上がりも大した事はありませんが、南口に近い中央区(の外れ)マンションは総じて高騰してます。
    北は安くないと南を待つ人がいるから、とんでもなく売れ残りそうな気もします。逆に東区出し安ければ飛びつく人は多いと思いますね。

  24. 271 口コミ知りたいさん

    札幌市民かつ永住目的なら自分にとっての利便性重視で選べば良いだろうけど、投資目的の人は東区アドレスは敬遠するだろうね。
    どうしても彼らの動向の影響を受けるから資産性なら南口かフロンティア。フロンティアは残念ながらもう買えないけど。

  25. 272 匿名さん

    ホームページ見ましたが、いい感じですね。
    高層階が特に人気が出そうです。

  26. 273 評判気になるさん

    東区と中央区でそこまでの差があるの?

  27. 274 匿名さん

    フロンティア買いたかったです。

  28. 275 匿名さん

    まだ買える。
    あと、ここに書くことじゃない。

  29. 276 マンション掲示板さん

    フロンティアはもうほとんど選択肢ないね。
    私はここか南口かバスセンター前のパークホームズ狙いに切り替えました。

  30. 277 マンション検討中さん

    パークホームズ?良いのかな?

  31. 278 匿名さん

    間取り出てますね。やっぱり全体的にきつめの設定ですね。と言うことは、、、、、

  32. 279 マンション検討中さん

    >>278 匿名さん

    きつめの設定?きつめとは?

  33. 280 マンション検討中さん

    >>278 匿名さん
    全35タイプとのことですが2タイプしか確認出来ません。

  34. 281 マンション掲示板さん

    最近のマンションはどこもそうだけど名前が長い。
    特にここは地名を2つも入れてクドい。

  35. 282 マンション検討中さん

    資料請求した人なら間取り追加で3つ見れますよ

  36. 283 マンション検討中さん

    2Lの間取りいいですね!

  37. 284 マンション検討中さん

    >>283 マンション検討中さん
    資料請求したのに間取が見れません。2Lの間取り見たいです。

  38. 285 マンション検討中さん

    狭いなぁ。なしかな

  39. 286 検討板ユーザーさん

    資料請求したら4L三部屋と3L一部屋の間取り図が送られてきたよ。
    4Lは相当広くてセレブ向けの目玉部屋という感じ。
    3Lはなかなか良さげだけど中部屋。
    もう少し見れないと判断出来ないな。

  40. 287 マンション検討中さん

    2Lの間取りどこで見れるの?

  41. 288 匿名さん

    ネットでオフィシャルサイトから資料請求してると、専用URLのメールが来てそこから。オフィシャルサイトからはリンクで行けない裏ページなのかな

  42. 289 周辺住民さん

    >>273
    北口(東区)と南口(中央区)では地価も資産価値も全然違いますよ。
    ここ数年、東区のアリオ周辺の戸建は土地込で4000万前後で建てらてれますが、中央区側は5000万オーバーになります。マンションも中央区側は総じて中古価格も異常なほど上昇しており築浅物件は買った時よりかなり高くなってますが、東区はダイワのタワーを除き札幌駅に近くても大して価格上昇はありません。(そのダイワのタワーも札幌駅近くにも関わらず東区という事で販売価格は相当低かったゆえのものです)
    学区でも東区は全国最低レベルで中央区は全国最高レベルです。(全国学力テストの結果ですが…)関係者が頭を悩ますくらい差があるのが現状です。

  43. 290 周辺住民さん

    確かに狭い・・・高層階を除いて80m2以上の部屋を作っていないんですかね。

    価格を抑えたいのかもしれませんが・・・

  44. 291 マンション検討中さん

    北口は資産価値や学区は南口に比べたら良くないと思いますが、中央区以外という事であれば、それなりだとは思います。
    子無しで永住という人にはピッタリかも?

  45. 292 マンション検討中さん

    間取りが残念。間取りは大和のプレミストが最近の中では良いので南口に期待してます。プレミスト札幌ステーションアーバンシードの間取りが個人的にはベストなんだけどなぁ。

  46. 293 匿名さん

    全体的に狭い印象です
    どの間取りも無理にワンルーム増やした感じ
    かなり価格が高くなってしまうのでしょうか

  47. 294 検討板ユーザーさん

    ここ、札駅への交通の便はもちろん良いんだけど、お一人様が好む立地とは思えないよ。
    街としてはこれからに期待とは言え、決して面白い街ではないし、札駅へのアクセスはよくても大通、すすきの、円山へは普通。
    札駅って駅ナカはお店がたくさんあって便利だけど、街歩きが楽しい場所ではないよね。
    ワンルーム需要はそんなにあるのかな。

    お父さんが札駅や新札幌に勤めてるファミリー向けじゃないのかな。

  48. 295 検討板ユーザーさん

    投稿してから気づいたけど、ワンルームの間取りがある訳ではなく、他の間取りに無理に一部屋足してるから狭いってことですね。
    失礼しました。

  49. 296 匿名さん

    やっぱり坪200万円前後、4000万円近辺にしないと売れないってことなんでしょうかね。

  50. 297 マンション検討中さん

    坪200万なんて価値は無いと思いますよ。

  51. 298 通りがかりさん

    坪200万の価値が無いモノに200万付けようとするから総額を抑えざるえなくて狭くなる。負のスパイラル悪循環ですね。

  52. 299 検討板ユーザーさん

    南口は200万円もありだと思いますが、北口だとちょっと苦戦するような気がしますね。

  53. 300 マンション検討中さん

    家建てた方が良いかな?
    80m2 ないと話にならん。
    5畳の部屋とかいらん。

  54. 301 匿名さん

    坪200万円なんか望んでいないので、広い部屋を作って欲しいですね。総額がそれなりになっても良いので。
    タワーズフロンティアも、70m2台の部屋が多くて東京みたいな状況ですよね。

    ただ、一軒家建てるとしても駅近にはほとんど土地はないでしょうし、マンションと同価格は難しいでしょうしね。

  55. 302 マンション検討中さん

    苗穂という場所でSCすぐとなると、当然想定されるのはファミリー層になるかと思います

    したがって一戸あたりの部屋数を増やす設定にしたのでしょうが、そもそも一戸あたりの占有面積が小さすぎます。トランクルームも含めて占有面積を出すのもちょっといただけなお



  56. 303 マンション検討中さん

    この間取りだと、関東の投資家しか買わないな。
    魅力がない。
    住む人のことを考えてませんね。
    ただ、別荘とか第二の家としてならかなり魅力かな。

  57. 304 通りがかりさん

    結局向いてる方向が的を得ていない物件でしたね。本当に苗穂の再開発を本気で行うつもりがあるのでしょうか?JR北海道は。

  58. 305 匿名さん

    91.56m2 4LDK あれば狭いとはおもわないですね。

  59. 306 マンション掲示板さん

    東区の苗穂駅北口を準都心と捉えるか郊外と捉えるかですね。

    フロンティアの立地は間違いなく準都心でしょう。
    腐っても政令指定都市の準都心ですから東京のような間取りになるのはやむを得ません。

    そこへ来てグランアルトですが、デベはフロンティアと同じく準都心と位置付けたのでしょう。
    そこに買い手とのギャップがあるのかどうなのか。

    札幌市民から見れば、札幌駅から一駅とはいえJRだし所詮苗穂でしょ?でも再開発で期待できるかも。
    道外の人から見れば、札幌駅から一駅なんてほぼ都心!でも中央区じゃないのね?

    さてどう転ぶか見物ですね。

  60. 307 匿名さん

    126平米のとこもあるのに、贅沢だわ

  61. 308 名無しさん

    >>305 匿名さん
    91.56m2自体は決して狭くないのですが実際の使い勝手を考えると4LDKという間取が無理なんです。
    この広さだと3LDKが限度、多少の余裕をもって使いたければ2LDKの面積です。

  62. 309 マンション掲示板さん

    >>308 名無しさん
    その要望ってこの物件どうこうではなく、郊外でもなかなか無いですよ。
    マンション選び初めてですか?

  63. 310 名無しさん

    >>309 マンション掲示板さん
    いいえ、何度も買い換えてきました。家族の人数が変わり教育や仕事のニーズが変化し、家は人生のそれぞれのステージ毎に最適なものに必要に応じて何度でも買い換えるべきものです。
    一回の人生ですから「家は一生に一回の買い物」などと先入観に縛られて一箇所にしがみつくより、もっと柔軟に考えた方が楽しいでしょう。
    今4軒目です。死ぬまでにもう一回は買い換える計画です。「マンション選び初めてですか?」って本気でご質問でしょうか。住宅面積は二軒隣合わせで買わないと変更が難しいですが、間取なんて(水回り変更以外)自由に変えられます。はっきり言って愚問です。

  64. 311 匿名さん

    >>310
    早くに契約すれば構造上問題ない壁は抜いてくれますよね
    二戸連結もできるし

  65. 312 名無しさん

    >>311 匿名さん
    自宅内乾式壁撤去でニ部屋をつないで一部屋に変更程度なら一部屋分のちょっとしたオーダーカーテン一式程度の費用です。工事を依頼する時期によっては全額自己負担です。また今は関係ないと思いますが昔は(公庫融資条件物件の場合)完成引渡し後だったか(繰上)完済後でななければ間取変更は出来なかったりした事もありました。今でも間取変更にローンの縛りが無いかは要確認です。
    ニ戸連結は消防法上の制約がある場合(建物高さとワンフロア面積と非常エレベーターなどで基準が異なる)が多いので慎重に。ただし「100m2毎に防火扉設置」で逃げられる場合が多いと思います。

  66. 313 匿名さん

    戸境壁って共用部分だからぶちぬくのってNGなんだけどな。

  67. 314 マンション検討中さん

    ファミリーで住むには収納も少な目かな

  68. 315 匿名さん

    まあ、ご自分の基準で「(92平米弱だと)3LDKが限度、多少の余裕をもって使いたければ2LDK」と思われるのはもちろんご自由ですが、それが一般常識であり、広く共有されている広さの基準であるように書かれるのはいかがなものでしょうか。

  69. 316 匿名さん

    >>314
    現在公開されている2タイプを見る範囲では、収納が少なめには思えませんが。
    全個室にクローゼットがあり、靴スペースも広く取ってあり、PDタイプは台所内に、
    Oタイプは廊下に収納スペースがあり、さらにトランクルームが地下などでなく
    玄関横にありますよね。非常に豊富だとまでは言いませんが、少ないですか?

  70. 317 評判気になるさん

    92平米弱なら広めの3LDKか狭めの4LDKというのが札幌の一般的な面積ですね。
    自分も>>309さんと同様に>>308さんは札幌のマンション事情に疎いと感じてしまいた。色々と物件を知っていればこそですね。
    現実を見つめると92平米で2LDKのプランなんて札幌では殆どありませんので。

  71. 318 マンション掲示板さん

    ご希望は自由だと思いますけどね、そんなセレブなご要望をする方がこのマンションを狙ってるとは思わず、戸建てにしか住んだことのない方かと思ってしまいました。
    失礼をお許しください。

    ですが、一般的な感覚とはずれていると思いますので、狙う物件が間違っているのでは?
    シティタワーやブランズ円山をおすすめします。

  72. 319 匿名さん

    Otype、これは狭いなー!

  73. 320 匿名さん

    >>313
    もちろん許可が入りますよ。勝手になんてできません。

  74. 321 マンション検討中さん

    316さん、関係者の方であれば失礼しました。

    最近の新築マンションとしては、収納スペースは標準的かもしれません。

    ただ、トランクルームについては、タイヤ保管場所が別に確保されていなければ、車を使うファミリーにとっては玄関脇よりも駐車場に近い地下などにあったほうがむしろ有り難いかなと私は感じています。

  75. 322 匿名さん

    二戸連結の場合は設備的に重複が出て、無駄は大きくありませんか?
    坪単価の変動はないでしょうから、単純な合計金額にはなるのでしょうが。

  76. 323 マンコミュファンさん

    東区ですが地盤大丈夫ですか?

  77. 324 周辺住民さん

    JRの線路の北側は地盤が悪く、南側は地盤が良いと言われています。
    実際に北口(東区)側の周辺は杭が必要になる地盤が殆どです。南口(中央区)側の周辺は杭無しの建物が多いそうです。
    もちろん今回のような大型マンションであれば杭なりの対策を当然しているはずなので地盤の心配は無いと思いますよ。

  78. 325 匿名さん

    >>323
    明確な資料としては、市で作成しているハザードマップがほぼ唯一のものです。
    http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/jisin/documents/02map_kita...
    これで見ると、この物件のある箇所の想定最大震度は6弱、ちなみに南側のタワーは微妙ですが一部が6強のエリアにかかっています。
    さてしかし、このマップは100mのメッシュですが、そのエリアを細かく見ることにあまり意味はありません。そんなに細かく地盤の調査してるわけもなく、実際には、幾つかの調査データからシミュレートしてるだけだということは押さえておくべきでしょう。
    あとはまあ…そうですね、地盤調査の会社さんが公開している「地盤サポートマップ」というのがあって、その苗穂駅周辺が下図です。そのものずばりの地点はありませんが、近くの調査個所からある程度ですが判断することは出来るかもしれません。

    1. 明確な資料としては、市で作成しているハザ...
  79. 326 マンション検討中さん

    どうみても狭いのでは?
    5畳の部屋に何置くのでしょうか?
    机と本棚置いたらおわりで、ベットはどーします?ファミリー向けではないのかな?

  80. 327 匿名さん

    ファミリー向けは考えていません。
    DINKs 向けです。

  81. 328 匿名さん

    一人子供の家庭でギリでしょう。
    まーリビング学習ってのも定番化してきてるから。
    五畳部屋はせいぜいベッドとちょっとした棚を置けるくらいでしょう。
    もしくは二段ベッドで1段目をデスクや収納にするとか?
    子供一人の家庭だったらどうにかなるけど、2人子供だと
    小さいうちなら大丈夫だと思うけど、ファミリーは
    大きくなってきたら狭くて大変そうですねー。
    dinksや老夫婦なら、いいマンションですね。

  82. 329 匿名さん

    立地的には良いので検討したいが価格が気になる!

  83. 330 匿名さん

    JRの線路の北側は地盤が悪く、南側は地盤が良いと言われています。

    と、私も聞いてきました。琴似や手稲などはその通りですが、苗穂あたりはそうでもないようですね。

  84. 331 匿名さん

    苗穂ってくらいですから、元農地なのでは。
    つまりそういうことですかね。

  85. 332 匿名さん

    豊平川の扇状地先端部分がJRになっているイメージですよね。
    扇状地は比較的地盤としては良いようですが、川が近いので洪水時の心配が少し残るでしょうか?

  86. 333 評判気になるさん

    自分は琴似や手稲より東区の苗穂が一番酷いと聞きました。
    実際に苗穂は琴似や手稲と違い土地の価格差も相当激しいそうです。

  87. 334 匿名

    専有面積は57からなんですね
    一人暮らしはあまり想定していないのでしょうか

  88. 335 ルネルネさん

    >>214 eマンションさん

    >>214
    断然アリオ!
    ファクトリーから徒歩1分の所に3年ほど住みましたがその間、1度もファクトリーには行きませんでした(笑)
    自称ファクトリー超好きさんな知人からはなぜなぜ責めにあい大変でした。。

    私には魅力が無さすぎた。
    観光客用、レジャー用の店ばかりで普段使いには向いていませんね。
    セリアと東光ストアはまあまあ使えそうですが…職場から近いエスタ地下や大丸で事足りたので。

    商業施設としてはアリオに軍配あがると思いますよ。

  89. 336 ハナビ

    ゼネコンが西松なのはちょっといいかも。
    分譲マンションの設計に定評があるかは知りませんが、きちっとしたモノをつくってるので。

    西松で制震構造で直接基礎なら建物としては買いかも!

  90. 337 匿名さん

    >>336 ハナビさん
    シティタワー札幌は地上31階建で制震構造ですから30階前後に耐震と制震の境目(BEP)があるようです。
    ここはウエブにまだ詳細がアップされていないですが、タブの見出しは「耐震・地盤」となっていますから、普通の耐震構造ではないでしょうか。:

  91. 338 評判気になるさん

    ファクトリーはノースフェイスをはじめとしたアウトドアブランドが充実しており、アディダス等のスポーツブランドも充実してますね。おしゃれなカフェや洋食屋系の飲食も多く客層も良いですね。中心部に住む人にはファクトリーの方が好きって人も多いと思います。
    アリオはフードコートや餃子の王将やユニクロ等、ファクトリーとは異なる客層向けのものが充実しており東区民を中心に重宝されていると思われます。アリオの客層に合わせてこのマンションも安い価格設定ならピッタリかと思いますね。

  92. 339 周辺住民さん

    札幌でタワマンといえば佐藤工業前田建設工業、奥村組あたりは何棟もやってますけど、西松って札幌だとイオンとか商業施設が多くてタワマンの印象は全く無いですね。
    ここって地盤が悪いのに直接基礎なんですかね?

  93. 340 匿名さん

    制振じゃないですか。間取り図に制震18Fまでの記載がありますので。

  94. 341 匿名さん

    地盤が悪かったら直接基礎なんかには絶対しないでしょ

  95. 342 匿名さん

    東区辛い

  96. 343 匿名さん

    >>337 匿名さん
    資料請求者に送られてくる予告広告で、制震構造であることが分かっています。

    >>339 周辺住民さん
    その「地盤が悪い」ってどっから出た話なの?また「聞きました」?

  97. 344 評判気になるさん

    みなさんファーストエスコートの誘いとやらは来ましたか?

  98. 345 通りがかりさん

    >>344 評判気になるさん

    沖縄にも来るのかな?
    かかった経費は販売価格に転嫁されるだけだから余計な事やらないで価格で勝負してもらえるとありがたいのでしょうがね。
    購入を考えてる人にとっては。

  99. 346 周辺住民さん

    >>343
    親族がJR勤務なのですが苗穂駅隣接のJRの車両基地(東区側)は地盤が悪く殆どの施設で杭を打っているそうです。
    そんなに離れていないのに杭を打たないと聞いて驚きました。

  100. 347 マンション検討中さん

    >>346
    つまり「聞きました」なんですね(笑)。
    この物件の隣、つまり旧苗穂駅北側の車両基地との間にある太平洋興発さんのマンションは直基礎です。一方で、南側の厚生病院の近くにあるインペリアル3.7という賃貸MSは杭を打ってます。
    100~200mも離れれば地盤は変わりますし、車両基地よりも北口と南口の方がよほど近いのですよ。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸