流石に大丸デパートは徒歩圏無理(笑)
今年、市電延伸の地中検査の模様。
HPじゃ徒歩圏内って書いてある
徒歩圏内:→ おおむね、距離にして半径1~2キロメートル、時間にして10~20分といった範囲を指す場合が多い。
大丸デパート1120m
丸井デパート1250m
と、徒歩圏内です。
田舎の人は歩かないよね
どこまでが「徒歩圏内」かという定義にはあまり意味は無い。
ここから丸井今井へ徒歩で行くのは、札幌駅の南口を出て真っ直ぐテクテク進み、大通公園を越えて狸小路まで歩くのと同じくらい。郊外と違って一丁毎に信号があり、創成川東からだと地下通路にも入れない。まあ、それでも歩くという人はそれでいいのでは?
市の施設の空中回廊の管理修繕を
マンション住人が負担するのだというのは本当
ですか?
↑
デベに聞けば
>>329
再開発事業の一環だから基本的には本当だけど、空中歩廊まるまる全部の訳は無い。当然区分負担の筈。
どの部分を負担して、それが各住戸どの程度の負担額になるのかは、たぶん具体的に教えてくれないとは思うけど、それこそデベに訊くしかないだろ。
サウス棟は7割〜8割売却済みでしたね。
人気ありますね、
早く決断しなくてはなりませんね・・
ここのおかげで一気に値崩れしてきたな
↑どういう意味合いでしょうか?
イーストエリア供給過剰って事でしょうね
大通札幌付近、マンションだらけになりましたね。健康に心豊かに暮らせる環境からはどんどんかけ離れていくようにしか思えない。
イーストエリアも緑が、空間が、どんどんなくなってゆくような気がする。日本人の思考回路にはそういう余裕がないのかな。
子供にはもっとゆったりとした環境で育ってほしい。
本州に住んでいてセカンドハウスとしての購入くらいがよいのでは・・・
家を選ぶ条件は人それぞれでしょう。
子供への影響なんて、親次第です。
このマンション購入してる方は、家族の状況の変化に合わせて住み替えも視野に入れている方も多いのではないでしょうか。
自身もこの辺りに住んでいますが、
永住する気は更々ないですね。
もともと大通や札幌駅付近は、「健康に心豊かに暮らせる環境」なんかじゃなかった(笑)。
そもそも暮らしてる人自体が非常に少なかったわけだし。
しかし今では札幌駅付近の人口が爆発的に増加している。平日もどこも大混雑。日本人は二の次でアジア人観光客には優しい国。看板も商品説明も中国語・韓国語が目立つ。店員もあちらの方でカタコトだったりすることがあり、札幌駅付近では日本人が暮らしにくくなった。 このマンション一帯せっかく開発中なのだから、温泉施設とか緑をどんどん増やして、ここ一帯だけでも日本人がゆったり暮らせる環境が整ってほしいですね。
札幌駅地下で軍服来た朝鮮人のような人を何人かみかけたことがある。大通の路地では、建国中と大きな文字を背中に書いて歩いているどうみても日本人と思えない人が普通に歩いていた。そんな状態なのに外人規制するどころか歓迎している政府、、、
マンションコミュニティでヘイト発言はいかがなものかと思います。
首都圏中心部出身の自分からすれば、この辺りは随分と静かな方だと思います。
(むしろここら辺は便が良い場所では無いと思いますが…)
札幌駅周辺等にアジア系の観光客が多いのは事実ですが、まだまだ落ち着ける店は沢山ありますよ。
首都圏の桜のシーズンの方が余りにも多いアジア系観光客で昔のように楽しめません。
そうですよね、札幌駅・大通駅は観光客などで年中無休で大混雑になりましたね。
ヘイトとかではなく、そういう状態だということです。
観光客にも優しい街は、最終的には札幌の住人にとっても優しい街になるように思うんですがね。
たしかに札幌や大通駅は昔と比べ混雑が苦手な人にとっては非常に暮らしにくくなりました。どこへいっても満員でゆっくり静かに休めるところがなくなり、店によっては看板やメニュー、説明書きなど中国語が先に目につくようになり、日本語を探すのが面倒になったりします。適度に便利なところで落ち着いて暮らしたいので別の地域で引っ越し先を探しています。にぎやかな生活が好みな方はよいのではないでしょうか。それぞれだと思われるので一つの感覚として参考になればと。
だったらなぜこの板に書き込むのでしょうか・・上から目線だし。謎です。
ここはマンションについて書き込む板ですよね。
このあたりは、どう開発されていくかが楽しみですね。市電もあり得そう。
日本は少子高齢化が進む人口減少社会です。
便利な都心に人が集まり、郊外は過疎化が進みます。
この大きな流れは変わらないでしょう。
賛否両論いろんな意見があってよいはずですが、否の意見の批判をするのは営業の方かも?
自分には札幌が暮らしやすい地域になってほしいという思いが伝わってきました。
流れを変えないのも、変えるのも人の意識一つですね。
日本がまんべんなく暮らしやすくなればよいですね。
ここの地域も・・・
と言うか、非の意見をするのは別会社、別物件の営業の方かも。
ここ適度に便利で割安で良いとこだと思います
札幌ファクトリー好きだし
最初は外観もお洒落だし、街中なので魅力的に感じていましたが、
色々考えると、決定打に欠ける物件だなと思います。
メリットもデメリットもフワッとしてるというか…
札駅・大通までのルートや、現在の建物周辺環境、将来性…どれを取っても中途半端に感じます。
単純に自分の住まいとして、間取りや共用部などが気に入ったという方以外は、よくお考えになった方が良いと思います。
私なら、街中に住むならもっと中心部が良いですし、
街中ではないけど駅近で街に出やすく、買い物しやすいスーパーが近くにあるなど、中心部のマンションにはない魅力を持ったマンションを選びます。
そうですか?ファクトリー直結&これからの開拓が楽しみな
創生川イーストに存在しているという
強み2点は確実にあると思いますが。
人によってそれをメリット、デメリットと感じる差もありますけどね~
でも売れてますよね。
正直おすすめの部屋はほとんど売れてしまってますと住友、ダイワの営業マンが言ってましたけど
中心部は、もっと高額になります。
丸井、三越、大丸周辺にそのような物件ありますか?
ここは中心部に行くには不便ですよ。
ファクトリーも普段使いするような店は少ないですし、創成川イーストは人口こそ増え続けていますが、
お店は殆ど増えていませんし、今後もそれ程は増えないと思います。
利便性を考えれば中心部から離れていても地下鉄駅すぐそばのマンションの方がずっと便利だと思います。
ただ、この辺りは静かでとても暮らしやすいと思いますよ。
この物件よりもまだ(都心の)中心部が良いとなると、東急の東1丁目(もうすぐ終わり)か、大京の東2丁目(結構残ってる)か、住友のタワー(すごく高い)かでしょうか。新規で出る三井の物件は微妙なところでしょう。
まあ、お好きなところを買えばとしか。
道外の者です。
こちらの方は歩かないのですか?
よほど高齢でない限り駅直結で便利すぎても体に良くないですよ。
札幌駅や中心街から適度な距離にあることは魅力のひとつですね。
>>360 評判気になるさん
>こちらの方は歩かないのですか?
もちろん歩きますよ。5月〜9月は特に良い季節です。
一方で平均4ヶ月間は根雪があります。降雪自体は半年間ほどです。その間数ヶ月以上は歩道も車道も道路が凍結しています。車も徒歩も道路交通は夏場の2倍の時間がかかります。
都心の一部の歩道はロードヒーティングと言って凍らないように加熱設備が埋設されていますが、ほんの一部地域です。
多くの場所でひどい時にはスケートリンクよりも滑ります。毎冬多くの人が凍結路で転倒し救急搬送されます。横断歩道で転ぶ人に毎日遭遇します。
凍結していなくても氷点下の吹雪の中を3分と歩きたくないです。春先には溶けてグシャグシャのシャーベット状の水溜りを歩かざるを得ません。
その上除雪、排雪も降雪期のとても大変な重労働です。都市部では除雪しても排雪(除雪した雪をダンプカーで郊外の雪捨て場まで運ぶ)が入らなければそこら中雪山だらけです。中心部の重要な場所なら除排雪も頻繁に入りますが、そうでない所は結構大変です。
だから少しでも地下鉄駅や地下街出入り口に近い住居が人気なのです。北海道に居を構えるお考えなら厳冬期に現場を見て、その周辺がどの様な状態の所かをしっかり確認した方が良いです。
すぐ近くに住んでますが、ここは冬の交通の便は正直なところ微妙です。
バス停はあるけど微妙に歩く。
大通や札駅、アリオに行くバスも本数は北1条通より少なめ。
ファクトリー通ってバスセンター駅に行くとしても、冬道だとけっこうかかります。
距離はそうでもないのに、冬道だと長く感じます。
だから車がない場合やマイカー通勤ができない場合は冬はタクシーをうっかり使ってしまうことが多い地域です。
歩くのが億劫ではない方も、札幌の冬の吹雪の日は歩きたいとは思えない天候です。
夏は自転車や徒歩で軽快に動ける場所ですけどね。
でも、ファクトリー直結だからポッケにお財布いれてスーパー行けるのは羨ましいです。
自分もここらへんに住んでますが、冬はやはり大変ですよ。地下鉄まで遠いというのがネックです。徒歩で行ける範囲でよいスーパーがみあたりません。買い物も結局大通札幌のほうが便利なので結局バスや地下鉄を使用してしまいます。札幌は1年の半分といっていいほどの冬の生活を念頭に住居を選びます。もし通勤を考えるならば地下鉄駅にもっと近いマンションをおすすめします。
夏はチャリ使えて便利だけど、冬は地下街経由で移動になると思う。その場合札駅地下鉄21番出口まで徒歩10分はキツイと思う。贅沢言ったらキリないけど。円山なんか冬大変だから地下街利用できるだけ、ここの方がマシかな。
円山も地下鉄付近は冬でもよさそうですね。これからこのへんの空き地とかに緑がもっと増えて公園やカフェ、スパなどくつろげる雰囲気ができたならば他の駅近マンションより魅力を感じるかも。
道外の者です。
もちろん厳冬期も歩きました。道内の冬もっと厳しい地域でも歩きましたし短期間ではありますが暮らしました。首都圏、猛暑の地域でも暮らしました。
その上でこの辺りは暮らすのに良いところだなと思い、こちらのマンションを検討しています。
雪はね不要で、冬に歩ける地下街、ショッピングモール、素敵なショップ、公園、病院も近いし、なかなかないですよ。
バスセンター駅までの距離もそれほど苦痛には思えないのです。逆に運動不足が心配。
優先順位は人それぞれだと思いますが。
>その上でこの辺りは暮らすのに良いところだなと思い、こちらのマンションを検討しています。
ならばそれでよろしいんじゃないですか。
>こちらの方は歩かないのですか?
>よほど高齢でない限り駅直結で便利すぎても体に良くないですよ。
余計なお世話です。
>>366
私も首都圏中心部出身ですが、こちらは通年住まないと分かり得ない事が多いと思います。
札幌含め北海道は歩道の除雪状況(頻度や路面の確保)も非常に様々なので他で経験した事はそれほど役に立ちません。
そして、ここから地下街までは徒歩圏と言えないほど離れていますし、素敵なショップの類は近くには殆ど無いと思われます。
けれど静かでゆったりとした生活には良いと思いますよ。それと住むには車があった方が良い場所です。
ただ交通の不便さとご自身の運動不足なんかを混同してマンション選びをすると大変な思いをしますよ。
>素敵なショップの類は近くには殆ど無いと思われます。
あの~・・・Factory自体が洒落ていると思いますが・・・
そこまで不便かな〜。
札駅西側に同じくらい離れている所に住んでいますが、立地が良くて引っ越せない、車なくても過ごせる、って周りもみんな言ってます。
創世川を越えるイメージなのでしょうか?
確かに、「現時点では」、お店や文化施設の類は西側に比べて圧倒的に無いですが。
都心アクセスを含め、交通環境的にはこの立地はとても良好という程ではない…というのは、このスレッド内でも何度か言われていましたよね。ヒステリックな反論もあったようですが。
買い物環境は、ハレではファクトリーに、ケでは東光ストアに魅力を感じるかどうかです。まあ新しいマックスバリュも出来ますし、車があればアリオはすぐそこですし、日常的な買い物環境は結構良いと思いますが。
しかしまあ、今後、創成川東は「住む街」として整備されて行くと思いますけどね。5年くらいのスパンで見れば、新しい路面店もかなり増えるでしょう。受け皿になる生活者が大きく増加するわけですから。しかも彼らは比較的高い経済力を持っているわけですし。
長い冬の生活を考えると、けして便利ではありません。
ファクトリーはお子様が集まる場所というイメージになってきて、大人がゆっくりくつろげる場所があるわけでも、品ぞろえのよいスーパーがあるわけでもない。
これからもっと住みやすくなることを願います。
ファクトリーがいまいち元気がない。
ファクトリー直結が売りのマンションなのに
ファクトリーのゲーセン付近非常にうるさくて評判良くないです。しかし中を通ると否応なく買い物や地下鉄までに通らなければならない。公共の場で子供が奇声をあげ続けても注意しない親も多くアジア観光客も増えいつも雑多で混雑、落ち着いて暮らせるとはいえない。これから再開発効果で環境よくなればよいですね。
道外の者です。
これが悪かったみたいですね。確かに余計なお世話かも知れません。毎日の通勤を考えると大変ですね。札幌市内に住むにあたり良い条件のマンションだと思ったのですが割りと否定的な意見が多く、余所者から見た意見として書き込みました。
マンション購入は何度か経験しています。運動不足ではありませんが購入条件に健康面は大切だと思っています。ここなら交通弱者になっても冬もショッピングモールや地下街で歩けるなと思いました。2年半、より雪の深い地域で生活して、つい一年中車を使ってしまう癖がついたのですがここなら車なしの生活もありかなと。
北隣りのカフェ良かったです。扉が少し重かったけれど…
でも、やっぱりファクトリーって便利いいですよね。
飲食店はもちろん、スーパー、コンビニ、100均、ドラッグストア・・・
それに銀行、郵便局、医療施設、映画館・・・
品質、品揃えについての不満はあるのかもしれませんが、
少なくても、私が日常生活を送るには十分な気がしています。
感じ方は人それぞれなのでしょうが、ファクトリー内のお店は観光客や地方客向けのものが多く、
飲食店も普段使い出来るようなものは少ないです。
アリオやイオンに比べると近くにあってもメリットを感じる事はあまりありません。
付近のお店は数自体が少ない上に長続きしている店や繁盛店が少なく、
他の街に比べると「素敵なショップ」は少ないと感じていました。
ただ100円バスなどで札幌駅付近や大通駅付近に比較的行きやすいのですし、
アリオも近いので、そこまで不便という事でもないです。
私も道外出身で、15年過ごしました。
慣れで転倒する回数は減りましたが、それでもツルツル路面で転倒することがあります。
一方、体力と反射神経は落ちていくだけなので、怪我がものすごく気になります。
そういった意味で、冬場の歩く距離は極力減らしたいのが本音です。
街中もロードヒーティングがあったりなかったりで、意外に路面状況の変化が大きいですし。
雪深い北国の都市には地下街は必須ですね。その点、地下街に直結のマンションがないのが不思議。
セキュリティの面からなんでしょうけど。
ファクトリーの医療施設どうなんでしょう?よい評判を聞いたことがないのですが・・・。
スーパーも中央なので価格が高く、その分品質がよいわけでもなく、わざわざ交通費をかけて遠くのスーパーまで行きます。そのほうが安く品質も良く、費用的には同程度になります。飲食店もまた来ようと思えるところがなく便利に利用できていません。ファクトリーは今のところアジア観光客のためのにぎやかな場所となっていますよね。
観光地という感じは全くしないですけどね。
毎日のように通ってるからかな。
無いよりはあるほうがよいでしょう。
妬みのようなコメント多いですね。
ファクトリーはお祭り広場的な面があるから。いづれにしても集客力があるということは、それだけ魅力があるということ。
観光客、子供の遊びにとってよい場所は、住民にとっては不便なのですよね。私もファクトリーは日々の生活で便利に利用できていない状態です。事実をねたみに変換されるのは営業の方でしょうか。住民が普段利用しやすく変化してほしいです。そうすると観光場所ではなくなりそうなので難しいかもですが。理解したうえでそれぞれの目的に合わせて購入されるとよいですね。東札幌駅付近のほうが落ち着いていて緑も多く、高さ制限のある地域もあるので空も多く、買い物も便利で生活しやすそうに感じるのですがどうなのでしょう?あそこも再開発地域ですよね。
東札幌駅付近とここは比較にならないでしょう。ここは都心、徒歩圏内です。
郊外ならスーパー近くで緑の多い地域、いくらでもあります。
384さん、名前変えて何度も書き込まなくていいですよ。笑
子育て世代にはばっちり合ってる物件だと思いますが。
買ってる人が子供のいない人達だと限らないでしょう。
このマンションについてよく思ってないなら書き込まなければ良いのに。
ファクトリーとの接続工事はいつから始まるのでしょうか?
楽しみです。
こにこは、否定的な意見に対して「競合他社の書き込み」「妬みで書いている」「ここが嫌いなら書くな」と排除したがる方がおられますね。見苦しいことです。
どんな物件でも賛否双方あるのが当たり前で、否定意見がピント外れ、あるいは間違っていると思うならその内容を具体的に指摘するのが宜しいでしょう。
もちろん逆に、肯定的な意見に対して「デベの関係者だ」と揶揄する人も同様に見苦しいわけですが。
387
ふーん、で、クリーンリバー買ったの?
そういえば何かで見たのですが、永山公園の永山邸に
カフェレストランが月末にオープンするそうです。
楽しみです。
ファクトリーは確かに普段使いには重宝しませんね。
でも無いよりあった方が良いですし、東光ストアは週末でも混雑が少ないので個人的には快適です。
徒歩10分で地下街にアクセス可能でファクトリー直結なので非常に便利だと思います。
雨や雪の日はファクトリーで用足し、天気の良い日は少し歩いて地下街に行けば信号無しで大通り、札駅、すすきのと縦横無尽です。傘や車は不要になりそう(笑)。地下鉄を使わなくても地下街が利用できるのは、この辺の大きなメリットです。
同感です!
ファクトリーを横切って地下鉄バスセンター駅まで行けば、大通駅まで地下歩道です。
屋外を歩くのは250mぐらい、信号も2箇所しかありません。
待ち時間なし、電車賃不要の徒歩圏だと思います。
東光の品が品質悪いかは判らないけど、同じアークスグループの他店に比べ高いとは思う。
月曜元気市やってないし・・
ここは地域環境の希望を自由に書けないようですね。
書き込まれると都合が悪く感じるお方が常に監視し、販売にメリットになるよう努力していらっしゃる。
ということが感じ取れますよね。
>>395
>>書き込まれると都合が悪く感じるお方が常に監視し、販売にメリットになるよう努力していらっしゃる。
だから、そういうのもみっともないから止めましょうって。
買い物の話ですが、今は周辺に東光の競合先が全く無い状況ですが、間もなくマックスバリュが出来ると、値付け的にもその他も少し変わってくるかも知れません。マックスバリュとしてはやや小型ですが、東光よりは2割方広い。東6丁目ですからファクトリーの東端の出口からなら3分もかからないでしょう。
もう再来月開業予定ですし、楽しみですね。
7/1にマックスバリュオープンでしたかね。
永山公園横のファクトリー入口からはすぐの場所だから、
外に出る時間もあまりなく行けそう。スーパーができて本当にうれしいです。
過去どなたも特段おかしなことは書かれていないようですが、販売にマイナスになると判断された書き込みだけを執拗に攻撃されていますね。
掲示板は公平性に欠けるものだということがわかりました。
検討中の立場からすれば、いろいろな感想を知りたく、地域もよくなっていってほしいのですが・・・残念です。
徒歩10分で行けるのは地下街ではなく地下歩道ですね。
地下歩道経由で札幌駅側に行く場合はかなり遠回り(徒歩30分くらい)になってしまいます。
大通や札駅やススキノにはむしろ100円バスを使った方が現実的には便利かと思います。
傘が不要になる事は無いですし地下街をアピールするには地下街が遠すぎる物件と思われます。
ただ地下街には遠い物件ですが山公園や新たに移設される中央体育館が近いので楽しみは多いと思われます。
また新しく出来るマックスバリュの方が普段使いには良さそうですね。
マンションをすでに買った人間は、価値が落ちる書き込みは都合が悪いわけで、
批判的な書き込みは当然まだ買っていないか、買えないか、冷やかしが多くなるよね。
いわば買った側からすれば、じゃまな人。
東光ストアの品ぞろえが悪いとか、そんなことなら笑って終わらせるけど、ここよりもほかのマンションがいいですとかいわれたら、さっさとそっちに行けよとなるよね。
あとこの掲示板議論する場だと勘違いしている奴も多いけど、すでに購入した側からすれば、議論したってマンションの価値は変わらないから、建設的な情報交換以外はさっさとどっかに行けって感じ?だと思うよ。
>>402
いやいや、「地下鉄駅の入口まで」を「地下街まで」とは言わないでしょう。単純な話、地下街じゃないのですから(笑)。東急百貨店も関係ないし。札幌駅周辺の地下街ってアピアまたはパセオのことでしょう?
>>399
>地下歩道経由で札幌駅側に行く場合はかなり遠回り(徒歩30分くらい)になってしまいます。
ずいぶん遠回りですね~
>徒歩10分で行けるのは地下街ではなく地下歩道ですね。
地下歩道ではないですね
私はこの物件の購入者ではありませんが、環境が美しく整えられるのは望ましいと思います。方向性がいまひとつと感じられるファクトリーも、利用者のニーズに沿った方向に変わっていくでしょう。札駅や大通までの距離を変えることはできないので、早急に地下歩道の整備を進めて貰いたいです。
これから東側がどんな変化を遂げるのか、楽しみです。
札駅側なりバスセンター側なりから地下通路がこっちへ伸びてくるというのはちょっと期待できないでしょう。
期待できるのは市電の延伸ですね。西4丁目から札幌駅前までは伸びるとして、そこから苗穂駅ルートが決定すれば、徒歩1~2分のところに電停ができるかもしれません。
すみません、ファクトリー直結という言葉から徒歩10分は、てっきりバスセンター前駅の地下歩道の事を言っているのかと思いました。
さっぽろ駅21番出入口までは宣伝文句としては徒歩10分なんですね。
(実際には石狩街道はじめ大きい道路を幾つも超えるので実際に10分ではとても行けないとは思いますが…)
いずれにせよ地下鉄出入口=地下街という発想は無かったです。
正直ここから地下街まで歩くのが平気な人であれば、アリオも徒歩圏内になるのでしょうし、駅から1kmくらい離れた物件でも大丈夫なら選択肢も多そうですね。
バスセンター前駅から大通りまでは地下歩道ですが、さっぽろ駅21番出入口は地下街への出入口です。
>>408
何故そんなあからさまなデタラメをしつこく主張するのですか。
地下鉄駅の出入口が地下街への出入口であるわけないでしょう?実際、そこから下っていってあるのは東豊線の改札口じゃないですか。そもそも「地下街まで徒歩10分で行ける」という主張であったわけで、どの地下街の、何て店・施設まで10分で行けるんですか?
改札口への入り口でもあり、地下街への入り口でもあるわけだから、必ずしもデタラメとは言えない。
現に、地下街へのアクセスに使ってる人達の方が多いでは。
転売や賃貸目的で無ければ安いしいい物件だと思うよ意味不明な上げをするから叩かれるだけ。
都心が東側にズレて来ているけど誰もが東側は都心と思えないし交通の便が悪いのは誰もが否定しないでしょう
クルマ持ちが最低条件であり子供のいる若い世代が実需で買うべき物件で郊外の住宅地というイメージですね
都心なのは駅前通りの大通西3.4を起点とした東西南北3ブロックエリア東1西7南3北3まで
特別なのは札幌駅直結Dグラフォート、シティタワー札幌大通、ザ・ライオンズ大通公園タワー、ファインシティ札幌ザ・タワー大通公園、南2西3の新しく建つ再開発物件までと思いますよ
資産価値があるないを気にせず気に入った物件を買うのが一番だと思います。いわゆる高層階は札幌では21階以上からというのはお忘れなく
都心のマンションを買いたいって人ならおそらく誰だってシティタワー札幌を買えるものなら買いたいハズですものね
出た、オレ様定義(笑)。
しかし「大通西3.4プラス3ブロック」から外れるザ・ライオンズやD'グラフォートが特別なら、北8西1再開発物件も特別では?
ブランズタワー札幌は?
>>410
>>(地下鉄)改札口への入り口でもあり、地下街への入り口でもあるわけだから
どういう理屈だ(笑)。地下でつながってれば地下鉄駅入口=地下街入口なのか?
じゃあオーロラタウンの入口はバスセンター駅の出入口になるの?だったら8番出入口まで8分だから、そっちの方が近いじゃん。
>>411
マウンティングしたいならよそに行けば?
資産価値にこだわるなと言いながら、資産価値の高いところをあげたり、
札幌では高層階は21階からです、お忘れなくとか(キリッ)
失笑しちゃった。
シティータワーは駐車場がないから選ばないなあ。
こんなとこ書き込んでないで、もっと良いところ買いなよ。
シティタワー、駐車場無いんですか?
そんなんでも分譲できるんだ。
100円バス以外にもファクトリー巡回無料バスみたいなのが出来たらとても便利でしょうね。
そういうのが出来たら、こういう不便な場所でも資産価値は上がりそうな気もします。
市電は期待出来そうにありませんから。
アリオの無料バスもなくなったのに
ファクトリーにできるはずがない(^_^;)
市電は地底調査入るから、可能性あると思いますよ。