神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「2009年マンション市況総括関西版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 2009年マンション市況総括関西版
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-04-30 21:10:22
【地域スレ】マンション市況総括(関西版)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

首都圏の総括版のスレはあるのですが、関西版、というのはないようです。私自身は今年、いくつか物件を見て結局購入しませんでしたが来年も引き続き検討したいと思っています。買って良かった、買わなくて良かった、買って後悔、買わずに後悔、、いろいろあると思いますが、前向きに建設的な意見、フィードバックを交換して、お互いの今後の参考にしませんか。




[スレ作成日時]2009-12-18 00:30:27

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年マンション市況総括関西版

  1. 21 購入検討中さん

    スレを立てた物ですが、早や沢山書き込みいただき、嬉しく思っています。
    No.17さん、関西版を兵庫にたてたのは、大阪と迷ったのですが,私個人見て来たのが阪神間だったので兵庫にしました。もし、大阪の検討版にもここに飛んで来れるリンクをいれることができるのなら、そうしたいとは思っていますがやり方は知りません。

    とりあえず、大阪方面のことも,”関西版”というスレですので、どんどん書き込んでいただいて結構です。ただ、特定のマンションたたき、みたいなことは、すでに住んでいらっしゃる方の心情などを考えて避けましょう。
    あらためてのせる必要もないかもしれませんが,投稿マナーについては、https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    に詳しいです。あくまで、お互いに参考になる,建設的なスレ,にしたいです。

    ところで、今年は不況のため新規物件の数も限られており、そのなかで高額物件ではいつまでも詳細を”未定”にしてホームページなどに出さない物が多かったですね。あれは、市場の様子見をしながら、売り方を伺っていたのでしょうかね,,。

  2. 22 匿名さん

    >>21 かなりの物件情報や市場調査をされたのでは?
    なかなか、決断できまんよ、情報量はたくさんお持ちでしょうが・・・
    マンションマニアになると、デベの営業より情報をもっているので会話をしても
    つまらないし、そうなると余計決断できなくなります。

  3. 23 購入検討中さん

    >>22
    いえいえ、そんな大した情報量をもっているわけでも、マンションマニアでもないです。

  4. 24 検討中さん

    マンションマニアか? 30年間マンション戸建て駐車場 不動産貸付をやってると 営業マンより詳しくなりますね。

    高級マンションは、流行りの外車みたいなものと考えています。

  5. 25 匿名さん

    不況ですね。

  6. 26 匿名さん

    不景気の今は購入のチャンス。
    しかし高値仕入れしたデベの高値マンションを掴まぬよう。

  7. 27 匿名さん

    自社の系列で土地をもっている不動産の物件はチャンスですよね。
    土地の仕入れ価格に関係なく周辺の物件の値段で変えてきますから。
    JRや阪急・阪神・NTTなどで自社が土地をもっている物件はお買い得の可能性が高いと言えるのではないでしょうか。
    実際そういう物件は売れ行きもいいです。

  8. 28 匿名さん

    >>27
    土地取得に金がかかっていないからとお買い得とは言えない。
    更なる利益を追求し、相場より下げることはしない。実際買い取り再販売の京阪の物件以外割安な価格設定の物件
    は無いんじゃないでしょうか?
    阪急にしろNTTにしろ本業は不動産では無く、専業不動産業者より余裕があるので利益追求に走る余裕がある。
    専業不動産業者のほうが現金回収を急ぐ傾向は強いので値引きは期待でき、お買い得感があると思います。

  9. 29 匿名さん

    ラフィネスを販売した京阪はともかく、急いで現金回収に走った業者は民事再生法の適応となった業者も多いですから、あまり下げすぎている業者は安くてもやめた方がいいです。
    どことはいいませんが民事再生法となった業者で手抜き工事と話題になっていたマンションもありますから。
    安いだけではお買い得とは言えません。

  10. 30 購入検討中さん

    2007年によっぽど買おうかと思って迷っていた大阪城近くのワンルームマンションが、最近中古で700万位も下がってでていました。マンションって、2、3年経った方がコンクリートが乾いているのでいい、とか言うし、今の相場を考えると、ちょっと前に立って値段が下がり気味のマンション、というのもいいかもしれませんね。

    今年は当初高めに出して値下げした所や、いつまでも様子見で値段を公表しなかった所がありましたが、来年はどういうパターンの価格設定になるのでしょう。
    西宮北口の南やJR尼崎のように高級感はなくても便利で庶民にての届きやすい所と、敷居を高くして買えない人は他へどうぞ、っていうのと、二極化がすすむのかな。

  11. 31 匿名はん

    世界限定車 の外車と同じやな

    マンション複数持ってる人って、ここには、なかなかいないな。

  12. 32 匿名さん

    住むんだったら兵庫だね。
    とりわけ阪神間
    総括でここを選んだの正解。

  13. 33 匿名さん

    総括ですか?
    兵庫県のどこの場所が正解ですか?
    管理費をずっと払うと数千万円になりますね。

  14. 34 匿名さん

    スレから今年は、一見不況だが高級外車に乗って裕福で余裕な方もおられるし、本当のマンション不況じゃないよ。 半分は売れてるよ。

  15. 35 物件比較中さん

    じゃ,やっぱり,貧富の差拡大,ってとこ?
    持ってる人は、高級マンションいくつも持って、ぎりぎりの人は、アウトレットマンションに群がる。
    でも、かの大投資家ウオーレン バフェットが、人が大胆な時に慎重になれ,慎重な時に大胆になれ、みたいなこといってるけど、そういう観点から見ると今は買い時なのか,,。

  16. 36 匿名さん

    地金 ガソリン レアメタル などは底値で買うに値する。消耗品の投資マンションは、買うに値しない。 実需で住むマンションのみ、ボーナス抜きの年収の5倍以下で買いましょう。

    現在 高級外車を複数持って、毎日乗換えてマンションをたまに利用する裕福な人も事業に失敗するかもしれない。

    失業率も6%に近付きつつある。

    2年間は、マンションの研究をしましょう。

  17. 37 匿名さん

    格差は、なくなってきたよね。
    介護の仕事は、なんでもあるし。お風呂が家にあるし 相続税や所得税で地主が苛められ、店子 小作人 使用人 がどんどん減ってしまった。全然 格差ないよな。

  18. 38 匿名さん

    昔のような仕事なく、泥棒するような社会ではなくなったが、
    格差は広がったような・・・。

    10年前には600万の正社員の階層が、年収300万くらい派遣になったからな。
    一方で1000万を超える大企業サラリーマン層は従来と変わらず健在。

    さらに年収2000万近い金融や不動産関係もいまだいる。

    自営業とかを除けば、皆、フルタイムで同じくらいの時間を働いていて
    年収が3倍5倍と違うのは明らかな格差だと思う。

    まあ、アメリカのように1%が富の半分以上を持っているような世界から見ると
    充分、社会主義国家といえるかもしれない。
    最近民主党が、さらなる所得再分配政策を進めているので、あきらかに中国より
    社会主義的といえる。

  19. 39 申込予定さん

    あれ

  20. 40 匿名さん

    関西では、マンション購入サラリーマンに高所得者が少ないのでは。 都内と違うよね。
    たかが年収1000万円ぐらいじゃ贅沢できないよ。
    大企業に入る努力ができる人が報われるのは当たり前だ。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸