福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「【福岡】大不況時のマンション購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 【福岡】大不況時のマンション購入

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2012-11-02 19:49:10

益々混迷を深める世界経済。
福岡でも当然不況の真っただ中です。
ボーナス半減の方も多いのでは??
自分が務める会社もまた同じです。

一説にはこの根が深い不況は短くとも
5~6年続き、もっとも怖いのは、
その金融不況に関係なく(またその影響で)
委縮した日本社会の構造的な不況だと
言われています。

マンションを購入される方の中には
月々の住宅費支出の観点から、賃貸より
乗り換えて購入される方も多い聞きます。

今後マンションを購入したい自分としても
日々悩みが尽きません。

いろんなスレを読むと、「立地」「デベ」
「日当たり」「間取り」「仕様」などの
判断基準でお話をされているので、
「価格」を重視している自分としては、
不況時に本当に「お買い得」なマンションは
どのエリアのどういったマンションなのかを知りたいです。

安くなったとはいえ売れないという現実を
見据えて、極めて常識的に何を主眼にどんな
マンションを選べばよいのかご教示ください。
特に、福岡ならではの観点を加味してお願いします。

私ごとで申し訳ないですが、皆さんの知識に期待させてください。

[スレ作成日時]2009-12-14 01:44:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【福岡】大不況時のマンション購入

  1. 41 匿名さん

    グランドメゾンって値崩れしにくいですかね?

  2. 42 匿名さん

    場所にもよるんじゃない?

  3. 43 匿名

    もう、どれ買ったらいいかわからん…

  4. 44 匿名さん

    博多方面へJR通勤考えてる人は千早はやめといた方がいいです。
    朝ラッシュ時は千早に着く頃には超満員で、そこに無理やり乗り込むしかないですが白い目で見られますし、今後増発等をしようにも線路を複々線にでもしない限り無理なので希望はありません。
    福岡空港・博多・天神へ乗り換えなしで行ける空港線沿いがベストですが、その点からすると今後の列車増発等に余裕のある筑肥線沿いの九大学研都市あたりは狙い目だと思います。ただし筑肥線沿いも福岡市内である周船寺までにしといた方が良いでしょう。
    九州新幹線全線開通で在来線特急が減ることで快速や普通の増発に余裕ができる南方も良いかと思いますが、南に関しては行き先が博多か天神かでJRか西鉄の選択になると思います。今のところ西鉄沿いの方が人気ですが、新幹線開通後は変わってくるかもしれません。

  5. 45 ご近所さん

     あの位の混みようで白い目で見られるなんて、嫌がらせの書き込みとしか思えません。

  6. 46 ご近所さん

    朝8時の時間帯で平均6分間隔の運転ですよね。増発は可能ではないのでしょうか?

  7. 47 匿名

    関東や関西みたいに特急などが別の線路を走ってれば3分間隔でも可能なんじゃない?確かに現状では無理っぽい・・・。

  8. 48 匿名さん

    私は千早駅前と、大野城春日の西鉄JRダブルアクセス可能な駅周辺地域が二流だけど動く不動産の宝庫と考えます。

    それぞれ通勤が便利なこと、博多駅再開発と直結していること、小中学校の程度、日常の買い物が便利だからです。

  9. 49 匿名はん

    年収の5倍から6倍程度の価格の物件を探されてみては。
    地場は先行き不安なところもあるでしょうが、大手に比べれば価格はそれなりかと。

    エリア的に・・・個人的には・・・

    東区:香住ヶ丘、千早、香椎
    博多区:特になし
    中央区:特になし(中古であれば、赤坂、大濠)
    早良区:高取、百道、藤崎、小田部
    西区:九大学研都市駅
    南区:大橋、高宮

  10. 50 ご近所さん

    jrは混雑緩和のためロングシートの車両を大幅に増やすらしい。

  11. 51 近所をよく知る人

    新幹線全線開通でリレーツバメ・きらめきが廃止されえば、8時台の特急は4本からソニック2本に減。
    これでも増便は無理かな。

  12. 52 周辺住民さん

    宗像・北九州方面からの需要は変わらないから列車名が変わるだけで特急の本数は確保でしょうね。

  13. 53 近所をよく知る人

    特急を利用できるということで赤間や福間を選ぶ人もいますからね。

  14. 54 千早住民

    JRの朝8時台の電車(下り)に毎日乗ってますけど、全然余裕で乗れますよ。

  15. 55 匿名さん

    どんな物件であっても
    自分自身が気に入って、
    納得出来る価格であれば
    購入したらいいと思いますよ。
    人それぞれ価値観は違いますから。

  16. 56 匿名さん

    >>53
    特急は福間と赤間に止まって
    どうして千早には止まらないんでしょうね・・・?
    西鉄乗り換えの人や乗客の数からいっても千早の方が
    需要がありそうだけど・・・いつも疑問に思います。

  17. 57 匿名

    DoCoMoの圧力のお陰で快速停まるんだから良いじゃん。逆に特急が停まる駅が多くても他が迷惑でしょう。JRは西鉄のためになることはしないし、千早はまだ開発途上。停める必要なし。

  18. 58 匿名さん

    マエバルやスセンジ周辺は、一時期
    ディスカウント未入居物件が幾つもありましたね。
    例の雑誌に1300以上と言う事で、見学に行ったら、
    キャンペーンで999の3LDが1部屋だけありましたよ。
    しかし、
    田舎の割には、Pが平置で無い…など
    他、近隣とトラブル有り物件…や、薄暗く、ハトが来るwなどなど様々
    (↑のちに必ず管理費・修繕費の値上がり等につながる)
    共用廊下に面した居室が2つも有ったりするとOUT!
    面格子窓の、廊下向きの居室は
    寝室としては、ほぼ使い物にならないですから。
    まあ、同階に住む人達の民度にもよりますが。

    売れ残り物件だと、どういう所有者が居るか?分かるので、
    良いかもしれませんね。
    駐車場にある車を見ると、どの様な人間達が暮らしているのか
    ひととおり判断できますよ。
    ふとんの干し方ひとつ見ても、その人間の図々しさなど分かりますw

    「これだけは、絶対にゆずれないポイント!」と言うのを
    日々手帳に書き留めておくと参考になりますよ。

  19. 59 匿名さん

    いまだかつてない、低金利時代ですよね。

    35年固定で買って、繰上げ返済でどんどこ返す…がお勧め。
    変動金利は金利が上昇した場合と、もし病気や事故で
    働けなくなった場合が危ういので、あえて安全策として固定で。

    マンションは建て替えられた前例がほとんどないらしいし、
    今度買うなら絶対一戸建てと思ってましたが
    マンションを繰り上げ返済で完済して、一戸建てに住み替えた今、
    マンションのがラクだな~と思う事もしばしば。

    一番いいのは、ほどほどの金額のマンションを
    2~3回住み替える事だと思ってます。
    …それなら、いっそ賃貸でもイイのかな…???

    宝くじが当たったら、今の一戸建て売り払って
    マンション2回位買います。

  20. 60 匿名さん

    今後は、少子化により
    利便性の悪い所は良くないと思う。

    今現在、スーパーやら銀行やら何やらある所でも
    将来、無くなる可能性が濃厚です。そしたら物凄く不便。
    その頃には、自分は凄く年取ってるのに
    毎日の買い物にも苦労する。

    JR、地下鉄の駅からバスとか絶対やめた方がいいと思う。

    今後は、それなりに便利な場所のマンションを選ぶべきでしょう。
    人が少ないマンション・公団とかは、将来スラム化が予想されてますし。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,350万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸