福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「【福岡】大不況時のマンション購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 【福岡】大不況時のマンション購入

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2012-11-02 19:49:10

益々混迷を深める世界経済。
福岡でも当然不況の真っただ中です。
ボーナス半減の方も多いのでは??
自分が務める会社もまた同じです。

一説にはこの根が深い不況は短くとも
5~6年続き、もっとも怖いのは、
その金融不況に関係なく(またその影響で)
委縮した日本社会の構造的な不況だと
言われています。

マンションを購入される方の中には
月々の住宅費支出の観点から、賃貸より
乗り換えて購入される方も多い聞きます。

今後マンションを購入したい自分としても
日々悩みが尽きません。

いろんなスレを読むと、「立地」「デベ」
「日当たり」「間取り」「仕様」などの
判断基準でお話をされているので、
「価格」を重視している自分としては、
不況時に本当に「お買い得」なマンションは
どのエリアのどういったマンションなのかを知りたいです。

安くなったとはいえ売れないという現実を
見据えて、極めて常識的に何を主眼にどんな
マンションを選べばよいのかご教示ください。
特に、福岡ならではの観点を加味してお願いします。

私ごとで申し訳ないですが、皆さんの知識に期待させてください。

[スレ作成日時]2009-12-14 01:44:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【福岡】大不況時のマンション購入

  1. 121 匿名

    >>120
    その最初のオーナー、それだけの費用で8年間住めたなら十分だと思うけど。
    まさか、いまどき純粋に投資用で、住んでないなんてことはないよね。

  2. 122 匿名

    99です。
    何とも言えませんが、最初の購入者はかなりの損失を被ったと言えるでしょうね。7〜8年で約2000万の支出ですから。

    今の私の自宅は頭金500万で借り入れ1500万。月のコストは全て込みで7万程度です。元値は確か3000万。築6年の西鉄のマンション3LDK。家族3人で生活しています。

    一部暮らしやすいように内装リフォームをしました。駅前で都心まで10分程度ですから非常に快適だと思っています。

  3. 123 匿名さん

    99さんに質問ですが、生涯賃貸という考えは分かりました。(それでも私は分譲派ですが)

    賃貸という以上、一生涯の住まいは保証されません。やむなくオーナーから退去を命じられた場合、そのたびにまた新しい賃貸物件を探されるのですか?
    今はいいかもしれませんが、高齢者になった場合は賃貸契約は難しくなるのではありませんか。

    それから、99さんはなんだかんだ言っても現状分譲マンションに住んでらっしゃる。そういったバックグランドがあるからこそ冷静に分析できるのではないでしょうか。

  4. 124 匿名

    ご意見は良く解りますが、高度高齢化社会を控えて将来的には高齢者に対する賃貸需要を無視して賃貸業は立ち行かなくなると見ていますし、その点心配には及びません。

    仮にそうなったとしても、資産を築いていれば、終の住家として小さい戸建てでもマンションでも購入する自由が持て、最終曲面ではケアハウスを賃貸できればと考えます。

    そもそも私は賃貸希望ですが、購入を否定する者
    ではありません。高額な新築マンションに人生を注ぎ込み、ただ劣化著しいビルに長年住み続けるよりは、状況に応じて適度に新築に住み替える方が利に叶うと思っています。

    哲学的になりますが、物の所有はそれだけ煩わしいものです。人生身軽で自由を感じて行きたいのです。

  5. 125 匿名さん

    お答えありがとうございます。
    なるほど、お考えはよく分かりました。

    ここでひとつ。「長年住み慣れた家」という言葉があるように、我が家への思い入れというのもわたしにとっては人生の大事な要素です。劣化という面から言えば、戸建てもマンションも同じです。

    夫婦で力を合わせて手に入れたマイホームを、我が子のように慈しんで大事に住むという生き方もあるのです。
    手に入れてこそと言う考えもあることもご理解下さい。

  6. 126 購入経験者さん

    120です。
    121の人、自分よりずっと資産家なのでしょうかね。
    「家賃無駄払い続けるのが無駄」と言いながら月14万の部屋に20万円払って一時的な
    オーナーになるのは他に特別なメリットが無い限り自分にはかなり割高と感じますけど。

    劣化という面から言えば、戸建とマンションは本当に同じでしょうか?
    マンションの場合、修繕積立金では足りない場合も多いですし
    小さい一戸建てを20年使ってガスなど設備の修理,買い替え以外に
    メインテナンスに300万、400万使っているのでしょうか?
    実家が古くなってあちこちお金使ってますけどそれほど払っているようには見えないです。

    仮に40歳でマンションを購入して一生そこに住めるかと言えば多分、引っ越すと思うのです。
    バリアフリーだからと言って高齢者向けになっているわけでもなし(住戸内の廊下の幅とか
    トイレ大きさが車いす用のサイズのマンションは、なかなか見つからない)

  7. 127 匿名さん

    >>126
    >小さい一戸建てを20年使ってガスなど設備の修理,買い替え以外に
    >メインテナンスに300万、400万使っているのでしょうか?

    外壁や屋根の補修が必要ですよ。マンションと同じです。
    建材によってはマンション以下の耐久性しかありません。
    20年ならばギリギリまだお金がかからない時期です。これから百万単位で
    お金がかかります。
    見かけだけではなく、給排水管まで考えると負担は更に増加します。


    >住戸内の廊下の幅とかトイレ大きさが車いす用のサイズのマンションは、
    >なかなか見つからない

    最近のマンションで車椅子が使えない幅しかない住居内廊下の物件って
    あるんですか?
    トイレは確かにほとんど無いと思いますけど、リフォームすればいいのでは?
    SI構造であればベストですが、大幅な間取り変更を考慮している物件はありますよ。

    引っ越しせずに住み慣れた環境でできる限り長期間生活できるっていうお金では
    買えないメリットも考慮する必要があるでしょう。

  8. 128 匿名さん

    買えないというよりは換算できないっていう方がいいですね。

  9. 129 匿名

    99です。
    125さんのご指摘、素敵だと思います。慈しみながら住まいと長く付き合うのは、贅沢な選択ですね。
    もし、私がそんな選択をするなら、迷わず一戸建てですね。子供が育ったあと、資産の一部で小さくミニマルな平屋の空間を持ちたいと思います。リタイア後に最後の贅沢で修繕保守を趣味にして静かな生活を営みたいです。

  10. 130 匿名

    リタイア後に最後の贅沢が修繕保守の趣味だなんて寂しすぎる。まぁ勝手ですけどね。私はそんな人生嫌だけど。

  11. 131 匿名さん

    ↑どんな人生がいいんですか?

  12. 132 匿名

    何か堅物がべらべら言ってるって感じだな。資産は住む、売る、貸すを状況によって選択して行ける物件を選べば、そんなにリスクはない。福岡一極集中の現状と将来を考えれば、福岡の中心近くにマンションを所有しておくという選択は全然悪くないと思うけど。

  13. 133 匿名さん

    99です。
    福岡の中心近くにマンションを所有しておくという選択は否定しませんよ。
    自分も実際そうしていますし。ただご自身の資産のポートフォリオをしっかり見極めたうえで、無理の無いお買いものをすることに越したことはありません。そういうことを申し上げているつもりです。
    私が一番馬鹿らしいと思うのは、たかがビルの一部専有のために、過大なイメージ戦略と無意味なブランドに惑わされ、こつこつ働いているサラリーマン家庭の資産が必要以上に住宅に流れていくことで、将来的な様々な機会損失のリスクを負っていくことです。業者に騙されることなく金融資産としても不動産の本質を見極めるべきと考えます。

    そもそも値上がりはなく、値下がり+管理費がかかる実物不動産投資は、場所をよほど選ばないと実際損します。どうしても不動産投資をお考えなら、不動産証券(リート)で保有するのも一つの解決策です。値下がりのリスクはありますが、上がる可能性もありメンテナンスは一切必要ありませんから。


  14. 134 マンション住民さん

    >>133
    そんな誰でもわかってることは織り込み済みでしょ。

  15. 135 匿名

    かたいことばをつかってじぶんによいしれるのはやめましょう。

  16. 136 匿名さん

    リートって残高の1%を毎年とられるよね。 「維持費がゼロ」なんで嘘ばっかり。

  17. 137 匿名

    簡単に言うと、年収の少ない人は無理してマンションを買うと大変だから、家のローンで苦しむよりも賃貸にして、他の事にお金を使ったほうがいいということでしょう?難しすぎますよ〜もっと簡単に説明して下さいよ〜

  18. 138 匿名

    ↑言いたい事はそんな事とはちょっと違うと思うよ。

  19. 139 住まいに詳しい人

    おはよ
    でも 上のこむづかしい人の意見も一理ありそぅな・・・
    「モノ」って
    全てにおいてだけど

    モノを「所有する」と 逆に人間が

    モノに「所有される」・・・時期が 後に必ず来て

    買ってすぐは その事が分かんないんだけど
    たとえば不動産であれば
    「瓦を全部換えれば300万ぐらいしますよ~」だとか
    「修繕積み立て費が最初は販売目的で安くしてるけど
     数年に一度1.5倍ぐらいづつ値上がりする
     だから売りに出しても 買い手も付かない」とか

    まあ玄人なら最初から分かる事なのだけど
    一般の住宅素人消費者が
    最初に描いていた 夢や妄想や人生設計が 
    ガラガラと音立てて崩れる時がくるもんね

    2500万の物件買ったとしても ローンだと 総支払額は4千万位になって
    1500万は 銀行員をやしなう為にローン払う事になっちゃうとかも有るしw

    世の中って そういう上手に騙される様な人がいるから成り立ってんだけど

    で・・・新築のうちはエキサイトするんだけど
    一軒家でもマンションでも
    4~5年もすると ほころんで くすんでくるしね

    洋服と一緒だよ
    すんごい気に入って買った洋服を
    20年間くらい大切に大切に着続ける人とか居ないじゃん

    衣食住なんて 気合入れる程のもんじゃあ無いって事よw

  20. 140 匿名さん

    でも、生きる上で衣食住はかなりのウエイトを占める思いますが。
    貴方は男性ですか?そのあたりは性別で考え方は違ってきますね。もし女性ならそんなあっさりした考え方も逆にかっこいいかな。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸