福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「【福岡】大不況時のマンション購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 【福岡】大不況時のマンション購入

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2012-11-02 19:49:10

益々混迷を深める世界経済。
福岡でも当然不況の真っただ中です。
ボーナス半減の方も多いのでは??
自分が務める会社もまた同じです。

一説にはこの根が深い不況は短くとも
5~6年続き、もっとも怖いのは、
その金融不況に関係なく(またその影響で)
委縮した日本社会の構造的な不況だと
言われています。

マンションを購入される方の中には
月々の住宅費支出の観点から、賃貸より
乗り換えて購入される方も多い聞きます。

今後マンションを購入したい自分としても
日々悩みが尽きません。

いろんなスレを読むと、「立地」「デベ」
「日当たり」「間取り」「仕様」などの
判断基準でお話をされているので、
「価格」を重視している自分としては、
不況時に本当に「お買い得」なマンションは
どのエリアのどういったマンションなのかを知りたいです。

安くなったとはいえ売れないという現実を
見据えて、極めて常識的に何を主眼にどんな
マンションを選べばよいのかご教示ください。
特に、福岡ならではの観点を加味してお願いします。

私ごとで申し訳ないですが、皆さんの知識に期待させてください。

[スレ作成日時]2009-12-14 01:44:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【福岡】大不況時のマンション購入

  1. 21 匿名さん

    不況期は都心回帰 
    狙いはずばり中央区

    中央区・新築・3LDK・2500万という物件は、
    これから出てくると思います。 

  2. 22 匿名さん

    中央区で3LDK 2500万?
    水害にあうようなエリアとか、相当グレードダウン(賃貸並み?)している上に
    東京並みの60平米台(しかも前半)の専有面積とかで出して来るのかな?

  3. 23 匿名さん

    >>22
    先着販売中のMJR大手門タワーレジデンスでも65.57m2 2,140万円からですよ。
    この部屋はおそらく方位が悪い下層階とは思いますが、
    これを参考にすると70平米・2500万・中グレードは、中央区でも十分視野に入ると思います。

    福岡はしょせん地方都市。
    一番人気と言われる百道浜でさえ、70平米の3LDKが10万円で借りれます。(UR賃貸物件参照)
    これが本来の福岡の姿です。

    この数年、中央区では富裕層向けにグレードを上げた高額物件が多ございましたが、
    これからは中央区でもお手ごろな価格の物件がでると思います。

  4. 24 匿名さん

    >>23
    MJRはその価格のタイプは2LDKでは?
    70平米といっても78平米の3LDKが2910万となっています。
    70前半で3LDKだと相当苦しい間取りになってしまいます。

    また、同じ百道でもUR物件と分譲物件を比較されても・・・ね。
    「広さは別にして必要な部屋数があって、その地に住めれば良い」というならば、アリかもしれませんがその需要が福岡でどれだけあるか?ですね。

  5. 25 購入検討中さん

    78平米の3LDKが2910万で売り出し中なら、実売価格は2700万だね。いや2500万かも。

  6. 26 匿名さん

    都心・駅近・緑豊かのマンションで、売り主が、売り急いでいる物件を買い叩く。
    これしかないでしょう。

    で…どのマンション?
    中古でも良いけど、何かない?

  7. 27 匿名さん

    平尾のマンションを買おうかどうしようか迷ってます。
    ずっと住み続けたいけど人生何があるかわからないので、売りに出した場合平尾という土地はどうでしょうか?
    駅から近いといっても西鉄電車だからあまり意味ないし、主要な交通機関はバスですね。
    あるいは徒歩、チャリ。
    昔のような良いイメージは今は少し薄れているとは思うのですが、会社が徒歩圏内なので私にとっては便利なんです。
    ちなみに浄水通りではなく山荘通りなので、坂はありません。
    3LDKを2LDKにした78平米くらいの物件なのですが…
    価格的には3200万くらいで納得してるんですが、道幅狭くて車が出しづらいのと、後で売れない物件だったらいやだな〜という点だけが…
    あー悩む〜

  8. 28 匿名

    ↑山荘通りなら辞めておいた方が無難かもですよ!!

  9. 29 匿名さん

    まじですか!
    中央区は土地勘ないので正直よくわからんのです。。
    でも、なしてダメ?

  10. 30 匿名

    徒歩10分以内なら平尾も人気あると思います
    ただ78平米で3200万は高い気がします

  11. 31 匿名さん

    イロイロ見て回った中では安い方だったです。
    ブリリアとか動物園の横の物件とか、ベックリするほど高くて…
    確かに値引きもすごいのですけど、坂がイヤでやめました。4000以上はムリですし。
    平尾辺りの物件は内装や設備が、金持ち向けになってるみたいな気がします。
    外観は普通でも、部屋に入った途端キラキラゴージャス。ダウンライトだらけ〜って感じですか。
    他の区のマンションとは何か違うんですけど、同じ設備で百道とかだったら軽く4000〜4500なので安いかとばかり思ってました。
    今から着工だとグレード下げて、設備はイチランクコストカットされそうなのでリーマン位に既に工事中だった物件ばかりを見て回っています。

    もう少し検討してみます。レスありがとうございました。

  12. 32 地元不動産業者さん

    仲介業者です。

    平尾で新築の坪単価140万円前後なら妥当ではないでしょうか?
    時期の問題もあるとは思いますが。
    1年ぐらい前の積水さんが170万円ぐらいだったと思うので。(値引きありで)
    中古ならもう少し安いでしょうけど。

    どんなもんでしょう。





  13. 33 匿名さん

    >>仲介業者さん
    レスありがとうございます。
    質問があります。
    私の勝手な思い込みかもしれませんが、平尾は転勤族の賃貸需要がなさそう?ではないですか?
    地元民はみんな持ち家志向だし、天神、博多駅とは微妙に遠いのでそんな先入観あるんですが、違いますか?

    福岡の駅近の駅って、地下鉄かJRのことですか?
    地下鉄七隈線はあまり価値ないですか?

    質問ばかりでスミマセン。

  14. 34 匿名

    横レスすみません。
    七隈線はまだまだ価値は低いんでは。
    資産価値でいうと、やはり空港線がダントツじゃないでしょうか。

  15. 35 匿名

    県内転勤族なので鹿児島線沿線に買いました。
    でもやっぱり住みたかったのは空港線の大濠公園あたりです。

  16. 36 匿名はん

    転勤により昨年福岡市へ。
    次回転勤があっても、子どもも中学生に入ることも考え
    ついて行くのもむずかしいかな・・と家を購入しました。

    県外から来たものにとっては、空港線に勝るものはないように思うのですが、
    こちらの方はバスの利用志向が高いのに驚きました。
    多少時間はかかっても、バスがいいとのこと。
    私はせっかちなので、多少の時間には思えないのですが・・。


    我が家は地下鉄空港線の駅チカで探しました。
    確かに他に比べたら高いです。
    特に学区が人気の地区は・・・。

    大人だけだったら中央区だろうね、と主人と話していましたが、
    子どものいる現在の状況、将来、歳をとって車を使わない場合など考慮し、
    西新、藤崎界隈となりました。

    お友達に浄水通りの方がおりますが、確かに静か。おしゃれなお店も多いです。
    でも、坂がすごいなぁと。車を利用する間は良いですが。

    小学校ものんびりしている雰囲気を受けますが、
    さほど中学の評判がいいとは聞かないのは、私立に行かれる方も多いと聞きました。

    反対に、早良区の空港線沿いの中学は公立でも熱心さがちがうと
    塾にてリサーチ済みです。そこらへんも転勤族の方が集まりますよね。


    ということで、大人だけなら中央区。子どもの教育環境は早良区でしょうか。

  17. 37 匿名

    >>27さん
    確かに、仲介業者さんが言われてあるように、平尾の新築マンションで坪140万円であれば安いのではないでしょうか。
    平尾・浄水あたりのマンションは仕様も他のエリアに比べてもワンランク上でしょうし、人気エリアで新築時に安く購入できれば売却時に大赤字になることは考えにくいと思いますよ。

  18. 38 匿名さん

    >>1年ぐらい前の積水さんが170万円ぐらいだったと思うので。(値引きありで)

    積水さん高い・・・

  19. 39 匿名さん

    最近は、これだっ!!!って物件が全く無いですよね~
    この要素はいいけど、ここが駄目・・・
    立地はいいけど、間取りが駄目とかさ(笑)

    とにかくこれから先、重要な事としては
    買った価格より高く売れるって事は、
    まず「ありえない」ってのを念頭に置く事です
    資産として「取らぬ狸の皮算用」していても
    いざ10年先・20年先、売却しようとした時には
    ぼろくそ低価格で買い叩かれます(笑)

    その時もうけるのは仲買人(不動産屋)や
    登記事務処理する司法書士とかで
    所有者本人の手元には、ほとんど残らないのが現実ですよぉ

    だからこそスレ主さんが求めてる様に
    品質は2流・立地2流でも
    「格安で購入して→いざと言う時→激安でスピーディに売却」ってのが
    最もクレバーな不動産投資かもしれません

    人それぞれの趣味ではあるけど
    たかが建築物ごときで必死にローンを組み
    生活や娯楽を節約したりするのでは
    「本末転倒」ですよ
    極端な話二千以下の「キャッシュ買い」できる程度の価格の物件が
    一番良いのでは?
    高い物権が売れない・・・って事が定着してくれば
    土建屋も、より安価で買いやすい2流の物件を企画する様になるでしょう。

  20. 40 匿名さん

    投資なら価格は需給で決まるから今後需要が増える可能性がある所を買うべきだと思います。
    思いつくのは、再開発エリアです。
    千早、人工島、六本松、箱崎、九大学研都市位でしょうか?
    九大学研都市は、タダの田舎町になりそうなのでパス
    人工島は、人工島問題にアレルギーがある人が多そうなのでパス
    千早、箱崎、六本松が良いと思います。
    この当たりの訳あり中古があれば一番じゃないかな?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸