福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「【福岡】大不況時のマンション購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 【福岡】大不況時のマンション購入

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2012-11-02 19:49:10

益々混迷を深める世界経済。
福岡でも当然不況の真っただ中です。
ボーナス半減の方も多いのでは??
自分が務める会社もまた同じです。

一説にはこの根が深い不況は短くとも
5~6年続き、もっとも怖いのは、
その金融不況に関係なく(またその影響で)
委縮した日本社会の構造的な不況だと
言われています。

マンションを購入される方の中には
月々の住宅費支出の観点から、賃貸より
乗り換えて購入される方も多い聞きます。

今後マンションを購入したい自分としても
日々悩みが尽きません。

いろんなスレを読むと、「立地」「デベ」
「日当たり」「間取り」「仕様」などの
判断基準でお話をされているので、
「価格」を重視している自分としては、
不況時に本当に「お買い得」なマンションは
どのエリアのどういったマンションなのかを知りたいです。

安くなったとはいえ売れないという現実を
見据えて、極めて常識的に何を主眼にどんな
マンションを選べばよいのかご教示ください。
特に、福岡ならではの観点を加味してお願いします。

私ごとで申し訳ないですが、皆さんの知識に期待させてください。

[スレ作成日時]2009-12-14 01:44:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【福岡】大不況時のマンション購入

  1. 141 購入経験者さん

    >127さん
    家の実家(小さいが鉄筋コンクリート)は築27年ですけど水道など問題出てないし
    今の所屋根にも問題ないので運がよかったということなんですかね。

    >最近のマンションで車椅子が使えない幅しかない住居内廊下の物件って
    >あるんですか?

    車いすの件ですけど、共有部分の移動は問題なくともほとんどのマンションで住居内で、
    回転しようとすると相当苦しいと思いますけど、実際に127さんは試したのですか?
    ソファーを複数人が何とか入れるのと違い車椅子生活者が自分で動こうとする場合ですよ。
    トイレ幅を広げるって130平米あるところでは、いろいろ可能性あるでしょうけど
    普通のサイズでは、相当苦しいはずですけど。
    老人ホームの個室のトイレと、その周りのスペースを見て通常のマンションのトイレ周辺の
    スペースを比較すれば、ほとんど不可能に見えます。

    確かにSIFなら自由度は高いですが、福岡の平均的マンションの中では例外中の例外ですね。
    そう言う面からは大半のマンションは長期で住む事は想定しないで一定期間で売り買いすること
    になると思いますが。

  2. 142 匿名さん

    まあつぶしがきくのがマンションだよな。
    車いす生活でもマンションなら管理組合が大部分を手入れしてくれるが
    戸建だと同居人の負担が大変そう。

  3. 143 購入経験者さん

    補足ですが
    http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:bCY9b8v0zxEJ:www2.atpage...

    によれば車椅子が通る廊下の幅は90センチ以上必要とあります。
    共有部分は問題ないとしてマンションの各屋内の廊下は通常90センチ未満ですから
    通常のマンションで車椅子で生活しようとするとリフォームが必要。
     積水はメーターモジュールなので廊下はOK でも、その分、部屋は狭いという
    ことなのですね。

  4. 144 匿名さん

    >>141
    >家の実家(小さいが鉄筋コンクリート)は築27年ですけど

    戸建てでRCの建物はそれこそ少数派。
    RCならばマンションと同じように外壁&屋根の修繕は必要。同じ作りだからね。
    放置しておくと後々大きな費用がかかるので、一度診断してもらった方がいいでしょう。

    また、室内の広さを書いてるが戸建てで平屋か1F部分だけで130平米ある住宅って
    こちらも相当限られます。車イスになれば2F以上はエレベータでも設置しない限り使用
    できません。普通の家でエレベータを増設できる余地がある家も少数でしょう。


    マンションだけ賃貸に毛が生えた程度の物件を対象として戸建てはRCで相当広い家
    (=敷地も広くないとダメ)を出してくるのはおかしい。
    マンションでも戸建てでも狭くてもトイレの拡大くらいできる。改装が必要になる頃は
    当然家族が少なくなっているから、3LDKならば2LDKにするなど減らせば十分改装可能。
    通路も不足ならばその時に広げれば良い。

    ワンフロアで生活が完結、エレベータがある、管理を自分でやらなくて良い点から
    マンションの方が同じ家で長く暮らす為には有利となる。

  5. 145 匿名さん

    >>143
    ウチは積水じゃないけど、90cm以上ある。
    別に普通のサラリーマンが買えるくらいの物件だし、賃貸物件は知らないけど
    バリアフリー設計をしている分譲マンションならば通行できないような廊下は
    ないのでは?

    しかし、>>141の実家って1980年代前半でRC造って相当高価だったはず。
    同じ頃に建築された木造家屋だと手入れ無しではもうボロボロ。
    建てる時に木造の倍くらいかかっているから、メンテコストが圧縮されているに過ぎない。

  6. 146 匿名

    不況の中、九州ではマンションは売れてるのでしょうか?

  7. 147 匿名さん

    >>146
    IBNETによると中小マンションの売れ行きはボツボツらしいよ。
    100戸以上の大型マンションは売れ行き悪いらしい。
    また30代後半の人はそれなりに購買意欲あるらしい。
    30代中盤以下の就職氷河期世代は全然ダメらしい。

    まぁアレですよ。
    5年後が絶対的にマズイ。

  8. 148 匿名

    30代中盤以下の人達は、独身だったりして、まだ家を買う必要が無いのでは?

  9. 149 匿名

    5年後、やばいでしょうね〜。雇用問題と賃金カット、伸びのストップでで。ここ数年の間にバンバン建った高級路線の割高のマンションが、残念ながら債務不履行でどんどん中古市場に流れますよ。生前贈与や共働きでようやく買えたなんてものは、厳しいローンの現実にぶつかって、確実に家族間の揉め事になりますね。

    賃金が安く、節約指向の若者は新築マンションなんて買わずに賃貸か中古リノベでしょうからますます新築は売れないでしょうし、団塊の世代の買い替え需要と余力はその頃には激減してるでしょうから。

  10. 150 匿名

    だからグランドメゾンはポコポコ建てて今のうちに稼いでるのかもしれませんね。因みに別府と鳥飼に又グランドメゾンが出来ます。

  11. 151 匿名

    積水はリーマン後に値下がった福岡都心近郊の土地を買いあさって、割安の土地にブランド付加価値を上乗せしてひと稼ぎしようって魂胆でしょう。積水は戸建ても売れないしね。当たり前と言えば当たり前なんだけど。国力低下と人口減少で向こう数十年は全国的に不動産価格は緩やかな下落、資産価値の目減りは避けられない運命だからね。東京の本当に希少な不動産以外は投資価値は本来無いよ。地方に家を持つなんてもはや趣味人の道楽と思わないとね。

  12. 152 匿名

    やはり経済がわかってない人たちが多いな。不動産価格が長期的に下落し続けると予測する識者や経済評論家、出版物の受け売りばかりで困ったもんだ。デフレは信用創造を増やせば、あっと言う間に解消する。デフレさえ止めれば、景気はすぐに回復する。基本的な知識不足、勉強不足はどうしようもないな。刷り込まれてコントロールされている無知な人間が多いから、誤った推論がやたらに目立つ。嗤うに笑えない。

  13. 153 匿名

    ↑同感。首相もマスコミに煽られた駄民の支持率によりコロコロ変わる。

  14. 154 匿名

    本当のことはなるべく知られないように秘密にされている。マスコミも結託しており知られたらまずい真実は書かれないようになっている。たまに本当のことを書く気概のある記者やジャーナリスト、作家はパージされる仕組が出来上がっており、崩すのは極めて困難。

  15. 155 匿名

    デフレは信用創造を増やせば、、、って。
    どうやって増やすんだよ。

  16. 156 匿名

    勉強しなよ。中央銀行の真実を。

  17. 157 匿名

    それって『円の支配者』のことだね。

  18. 158 匿名

    なんだ。奇書怪書の類か。

  19. 159 匿名

    刷り込まれやすい、扱いやすい、自分が賢いと勘違いしているウマシカ

  20. 160 匿名さん

    そんなに簡単にデフレ退治ができるのなら、日銀は何を考えているのでしょう。
    中央銀行の真実、是非ご高説を賜りたいものです。
    よろしくお願いします。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,025万円~5,258万円

3LDK

65.71平米~82.11平米

総戸数 84戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,638万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸