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株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。
【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39
株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。
【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39
つい先日隣人の騒音により一年で退去。
住んでる間の管理担当は、騒音対応やlotの不備対応は頑張ってくれた印象はある。
lotのタブレットの充電コードが刺さりにくくて勝手に抜けてる、充電しても電源つかない。スマホで玄関の開け閉めができない。入居初日、トイレの清掃証拠のような紙帯?がなぜか吹っ飛んでた。修繕がクッソ雑。など諸々噂通り…って感じ。共有スペースの清掃も全くされていませんでした。
もちろんこの担当も入居中だけ猫かぶって退去してから豹変する可能性もあるから、退去費用にずっと怯えている。
ちなみに、退去申請する時に強制的に退去費用は払いますっていう契約させられる。それチェックしないと進まないから強制。
退去立ち合いの件
クリーニング代払うはずなのに、浴室の鱗汚れにチェックを入れられた。その時点で、クリーニング代に入らないんですか?と聞いたら、うちでは金額は出せない。どういう契約なのかわからないと言われてしまった。
騒音被害で心身ボロボロだったのもあり、立ち会いチェックリストの最後の文をしっかり見てなくて今見てみたら、契約者負担箇所について費用を支払うといった旨のところに勝手にチェックが入っていた。しっかりみてなかった。急に請求することはない、内訳諸々をまずお送りするから、なにかあったら問い合わせしていい等々を口頭で確認していただけで満足してしまっていた。バカだった。
とりあえず怯えながら退去費用の明細を待ちます…分かり次第できたらまたここに書き込みしようと思います。
何かのご参考までに…
先日退去費用の連絡が来たので報告。
結論から言えば、前もって言われてたクリーニング代と早期退去の1ヶ月分以外は何も請求されませんでした。
ギリ1ヶ月以内の連絡かなといった感じですがメールできました。代理業者は封書でっていっていたのですが、その契約書を把握してない等々も含めマジでいい加減なところだったんだなと思います。
鱗云々はなんだったんだと思いつつ、さっさと払ってひとまず安心です。もうお世話になることはないかな…。
今思えば、騒音関係で警察を呼んだことも向こうは知っているし、引っ越し早々機器の不具合、整備の不具合で連絡しまくって呼びつけていたのもあり、色々とめんどくさいやつだと認識されたのかなと思ったり。
他の方もおっしゃっている通り、騒音対応は警察呼ぶのも手だと言われます。は?と思いつつ言われた通り呼びました。もちろん現行じゃない限り注意してくれませんので不発で終わり。
>>1976 マンション検討中さん
そういうものだったのですね…。色々前もって調べていたけれどその場でサインしないほうがいいくらいの知識しかなかったです。
今回は回避しましたが、今後は注意していきます。ありがとうございます!
トイレの不具合(勝手に流れること)があり、連絡したところ業者を手配するとのことで、業者からの連絡を待っていましたが、1週間経っても連絡こず。
1週間後、再度連絡をすると、オーナーに連絡したが、オーナーから連絡が帰ってきてないとのこと。
そしてそこから待ちに待ち続けて3ヶ月。w
もう一度電話してみると、私に電話をしたが出なかったとのこと。
はい?履歴にも何も残ってませんけどw
はやく業者を手配して欲しいと言い、いつになるかと聞くと、本日中か二、三日と言われ待っているが、ここ3日間連絡来ず。
どうなってるんでしょう。名前だけの管理会社
ロボットホーム又はロボットホームメンテナンスは金取ることしか考えてない。立会や清掃はアップスジャパン
清掃素人集団 修復も雑 入居前に必ず内覧した方がいい
特にトイレ 洗面所の換気扇やトイレ裏側 探せばいくらでも見つかる 先に証拠写真を撮る事をおすすめします。
最初からある傷等も請求されます。作りも雑なので壁角隙間やクロス剥がれやヒビ等も請求される!
ちなみに国で定められてる払わなくていい退去費用ありますので調べましょう!立会時の委託業者は知らぬ存じぬだがそいつが清掃する為清掃代を増額させて請求されるから
納得出来ない時はサインしないで!レンジフードや風呂の鏡 最初に払ったクリーニング代に含まれてるかきちんと確認して!あとから請求されるよ!
そらそうよ。投資用木造アパートに住む時点で快適さなんか求めてはいけません。
住む人のことは二の次なのも理解の上で契約しないと。
先月中頃に解約して立ち会い済み、もうすぐで1ヶ月経とうとしてるんですが、もしかしてこの会社は退去費の連絡も遅かったりしますか?
重要事項説明書にない「支払手数料 総合計の2%」、「変動経費(支払先通知による金額)」が電子契約書にこっそり入っていた。振込手数料借主負担であることは重要事項説明書にあるため、利用する金融機関により手数料は異なる。振込手数料と勘違いしやすいがどうもそれとは違うらしい、総合計2%という支払手数料とは何だ!最も危険なのが、変動経費という言い値の金額が請求される・・・
なぜ、こんな重要な事項が重要事項説明にないのか不思議だ。
退去後にルームクリーニング代で35000円請求されたのですが、これは借主が払うものなのですか?
原則的にはオーナーが払うものだとおもうのですが
あと、元々タブレットがなく連絡もしているのですがその分も請求されました。
駐車場でもなんでもない敷地内に毎日のように同じ車が停まってるから連絡したけど何の返事もなく当然対策もなし
入居者は何の不利益も被ってないけどオーナーからしたら堪らないんじゃ
こういうのを放っておいたらいずれ盗難車が放置されるような事態になると思うんだけど
オーナーからすれば家賃収入さえ入ればいいのです。
管理会社からすれば面倒な対応は避けたいのです。
両者共に入居者に快適な住環境を提供しようとは思っていませんよ。
入居時から対応最悪。同じ社会人として恥ずかしい。言葉遣い、対応の遅さ。自らの落ち度を認めない。退去費用もぼったくり。みなさんこの管理会社の賃貸住まない方がいいですよ。物件は良くても対応最悪すぎる。
このスレに辿りついた人のために私の経験も書いておく。
1年住んで、仕事の都合で退去。部屋の間取りは気に入ってたけどいかんせん木造なので隣室の生活音丸聞こえでまぁまあストレスはあったけど、木造を選んだのは自分なので納得して暮らしてた。
入居時から床に凹みや傷がたくさんあって、正直どれが自分がつけた傷かもわからなくなってる状態で、ここのスレ見て退去費用にビビってたけど、結果的には1円も請求されなかった。退去時に水回りは微妙だったけどそれ以外はそれなりに綺麗にしてから出て行ったおかげなのかなんなのかは不明。(ここは確実に指摘されるなあっていう傷もスルーだったので笑)
立ち合い無しだったから請求されても文句がつけられない状態で出てしまったけど、1円も取られないケースもあるのでビビりすぎず綺麗に出ていけばOKだよということです。
株式会社tateru→株式会社Robot home
私の経験も書いておきます。
6年ぐらい借りてガス料金高すぎるので解約。木造だったので地震が起きるとかなり揺れます。地盤調査をして地震に強いかどうかも見た方がいいです。ちなみに私の地域は弱かったので、壁にひびがはいったりドアが壊れたりしました。
天災が起きた場合、物損箇所の証拠をとり、通知義務がありますのですぐ連絡してください。連絡せず時間がたつと通知義務違反で保険がおりない可能性があります。
国のガイドラインでは、クロス以外にも耐用年数や経過年数が設定されておりますのでよく見た方いいです。
掃除はエアコン・ベランダ・ガスコンロ・換気扇(すべて)・キッチンシンク天板・浴室の鏡は重点的にしてください。
管理会社の対応は早かったです。公共部分の掃除は水を撒くのみでほこりが固まっていました。他の投稿にもありましたが成長を見守ることになります。
立地にもよるかと思いますが玄関前の床に水溜りができるので(報告したが改善なし)靴好きの方は注意してください。
まだありますがこれぐらいで。
ガス代が高いのは、人件費やエネルギーコストの増大もありますが、ガス使用料には、ガス会社が管理会社に対するインセンティブを上乗せしているのも理由の一つです。
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