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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
はい、ここまでにしましょう。
賃貸でも分譲でもどっちでもいいと思います。人それぞれです、価値観は。
自分の価値観が絶対だと思わないように。思ってもいいけど、それを人に押し付けないように。
だいたいここは資産価値の掲示板でしょ?
郊外は資産価値ないとか言ってる人も何を根拠に言ってるの?それにそういう周りを下げて自分を上げようとする考え方やめません?
郊外も悪くないけど、どこどこはもっといいと思います、なぜなら?みたいな話し方がなぜできない?
賃貸か購入については議論し尽くされているので今さら素人の意見はどうでもいいです。
私事ですが、勤めている会社の事務所が天神と博多、久留米にあり、部署異動があるため、西鉄もJRもマンションから徒歩圏内で通勤できる事を考慮した結果、JR大野城と西鉄白木原の間にある物件がベストと考え、東京から九州初進出のオープンレジデンシアを購入しました。もうすぐ竣工予定で外観は全国区の大手マンションデベロッパーに比べたら、簡素な印象ですが、白木原駅前の24時間スーパーもありますし、博多まで10分、天神まで15分で電車で行けるのは魅力的に感じ購入した次第です。福岡市内の資産価値ある情報交換スレには反しますが、郊外でも、購入する方の生活環境や勤務地の場所によって、それぞれ価値観も変わってくると思います。それぞれの生活環境に見合った資産価値を保てる駅近物件であれば、郊外でも満足できるのかなと思います。福岡市内マンション購入検討の方からすると、大野城白木原エリアは興味ないかもしれませんが、駅近新築4000万以内で買えるエリアと考えると、少しではありますが魅力的だと個人的に思いました。長文失礼しました。
結局は勤務地への利便性による。
学区は二の次
あと、確実に売れる立地。
35年も同じ会社、同じ事務所に勤める人あまりいないから
資産性に重要なのは1にも2にも立地。郊外は需要が少ない分、資産性の維持は難しい。賃貸にせよ、転売するにも資産として保有するなら都心駅近。ここにいる人は永住志向の人が多いようですが
では、資産性に乏しく、しかもローコストマンションで
漏水等が多発するマンションを放置するわけにはいかな
いでしょう。
漏水等を防げるのであればそれなりの資産価値は維持で
きるはずです。
近郊の人為的に作られた新しい街で資産価値が維持出来るか否かは人の流動性(新陳代謝)が一番大切。よって教育施設の集積が見込まれ若い人が多い九大学研都市駅周辺が一押しかな。でもここ2年ぐらいは新規の供給が無い。新規の区画整理事業も停滞してる?
照葉にしてもヤフオクドームにしても新駅ができれば、価値倍増だろうけど、難しそうですね。
駅や路線が減っても新設は難しいでしょうね
先になるが照葉の方が将来性がある。
志賀島の観光は馬鹿にできない。
今高速が完成まじかである。
福岡市の将来を考えると九大学研都市と
照葉、西戸崎、志賀島ルートの開発をしないといけない。
>>3685 匿名さん
照葉は将来性は低いでしょう。
西鉄が再開発にガッツリ関わってるだけに鉄道はのぞみ薄でしょうし、新しくオープンした施設(名前忘れた)も閑散としてます。車でしかいけないような場所だから、駅がなく人の流れが少ないのは致命的かと。職住ともに車中心の方なら問題ないのでしょうが、中心部に車通勤する方は極少数なので結果として需要は限られると思います。
>>3686 名無しさん
照葉のアイランドアイは閑散としています。
むしろフードウェイとseriaくらいしか息してない感じ
ツルハがあった所のフードウェイ跡地も何も入ってないし
トライアルアイランドシティ店も閑散としてるから
店独自で
宅配サービス始めました。
車ありきの街は車の維持費が地味に高く、住宅ローンプラス車の維持費で金持ってない。
駅近の物件は高いけど、車の維持費を考えたら
車ありきのマンションは高くつく
なので、リセールを考えたら
高くついてもマンションは絶対駅近が良いですよ。
>>3687 照葉民
資産価値を駅近を求める人間も多いし私もそう思うし、
駅近に住んでいるが、そんなにマンションは多くない。
駅近物件たまに売り出されるが物件は大きくても50戸
位で2LDKが主流です。
照葉は子育て世帯にはもってこいのマンションで環境
は抜群でしょう。
少々の不便は覚悟しなければマンションは買えません。
駅近でこれほどの大規模なマンションは手に入らない。
大規模も資産価値を向上させる。将来は良い街になるで
しょう。子供が多い地域は資産価値は高いです。
子供は成長したら島を出ていくんよね、ちゃんとした大学を島内に誘致できればいいやけどね。
千早のマンションの営業マン?
>>3688 匿名さん
資産価値の構成要素は立地が7割、残りはマンション規模、学区、管理、デベロッパー、眺望、間取り等々です。
極端な話、立地が0点なら他が満点でも30点なんだと思います。
>>3686
その通りです。
共働きが増えていて、夫婦どちらかが電車通勤だとここは選択肢に入りません。
かなり限られた需要だと思います。
だからマンションもかなり売れずに残っていますね。
主要駅の駅近マンションの小中学校の生徒数が少ないのを見ればわかる。子育て世帯が少ない証拠である、
照葉は子供を育てる若い世帯が住むマンションにしては割高だが、将来を約束された人が住んでいる証拠である、
幼児が徒歩圏内に小中学校がある地域は福岡市では照葉しかないでしょう。
その点、交通の不便さを補うだけの一定の資産価値は維持するでしょう。
照葉は整っててきれいだけど多様性に劣るんよね。若い子育て世代も20年後、40年後は皆が同じように年を取っていくから、街も人と同じように活気がなくなるんよね。その結果サービスを提供する側も利益が得られず撤退していってしまうんよね。
>>3697 坪単価比較中さん
それは当たらないと思う。この地域は子育てにはもってこいの
地域です。40年もすればどこの地域も世代交代はしていきます。
この地域は教育水準は高いのでマンションの管理も行き届いて
いるし建物等の維持管理も素晴らしいものがあります。
他の地域と比較すると適正化法施行後のマンションなので欠点
に対する対応は素早くでいるし心配はしなくていいと思います。
マンション管理士等も相当数居住しているので悪い結果にはな
りません。
戸建なら2世帯住宅へ増改築するなどして世代交代もあり得るがマンションは無理。ほとんどが老人施設に入居するまで夫婦で20年から40年暮らすことになる。
教育水準が高いだとか、何とか法施行後だとか、管理士がいっぱいとかあんまり関係ない。
>>3696
郊外で交通も不便な照葉の資産価値が維持できるとは思いません。
理由は不動産を購入するのは子育て世代だけではないし照葉は子育ての一時期しか住むメリットがない。
東京で都心より資産価値が維持できている郊外の子育てエリアはありません。
資産価値を考えたら都心の駅近一択です。
資産価値とはお金だけではないけどね、
子育て環境は家庭環境やろ
マンションの立地で子育てうまくいくと思ったら大間違いですわよ
>>3704
そうですね。子育てには家庭環境が重要だと思います。
ただし、他の方は子育て世帯の需要がマンションの資産価値にどう影響するかを議論しているのであって子育ての議論ではないと思います。
限られた予算の中で福岡が都会だと思う人は資産価値優先の駅近で、地方だと思う人は広々と暮らせば良いんじゃないでしょうか?
ただ個人的には福岡ぐらいで車が要らないと思えるのは驚きです。
>>3714 匿名さん
都心の駅近で車持てばよいのでは?
都会では車が持てない前提でご感想述べられてますが、福岡程度の田舎都市なら都心のマンション価格も大した額ではないですし、ファミリー層はほとんど車持ちですよ。
予算は人により違うでしょうが、大抵の人は車ありきです。
>>3713 匿名さん
漠然としすぎて何をおっしゃりたいのかよくわかりません。
子供が多くても外から人が遊びに来れないような立地では商業施設
は寂れていきますし、街も発展しません。