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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
15年前から志免町のマンションに住んでいます。
飛行機は真上を通る方がうるさいです。志免町の空港近くはほとんど聞こえないです。
住み替えの為、住んでいるマンションを売りに出しました。
地下鉄にも歩いていける為、「最低」でも購入時より高く売れるそうです。
全国的にもこんなにも都心部に近い便利な空港ないですもんね。
事実として空港近くのマンションの資産価値は落ちないです。
飛行機墜落リスクに関しては福岡市街地全般にあり得ますが…
飛行機墜落リスクより、台風被害(土砂災害、河川浸水、高潮浸水)のほうがはるかに可能性あり。
>>2286 評判気になるさん
色々、西区、東区、大野城、春日を回ってきたけど
西区は地下鉄空港沿線の住環境はいいが
基本的にパチ屋とドラッグストア が無駄に多いのと、金持ち家庭が貧乏人をマウント取りたがりいじめがあるらしい。百道中しかり
あと、塾に通わせないと貧乏人扱いされるので注意
春日や大野城は自衛隊の練習場の周りが暗いのと、都会的な場所がない、あと早良区に経済的に住めないので妥協で買う場所。
そのプライドを払拭する為に大野城、春日は学区が良いイメージを押し付けようとするが
マンモス校ばかりで教育面がむしろ行き届きづらい現状
東区は、箱崎から香椎あたりは飛行機の騒音が酷いが、千早と照葉の電線が地中化された街並みは百道くらい住環境がいいと思います。
教育面子育て環境は実際のところ
照葉が1番いいんじゃないでしょうか?
でも、照葉のパークカーサあたり葉団地みたいな感じなのでママ付き合いが大変らしい。
長者原は広大な田んぼ地主達が売りに出し始めたので、IKEAやミスターMAXなど大きな商業施設が出来る予定で分譲マンションも多分開発されるだろうから、結構買い時だと思います。
あと、目立たないが、駅近じゃなくても新築分譲マンションが販売開始されると速攻で完売する地域でもあり、穴場な地域
東区は名島あたりが暗いぐらいで
全体的にあかるく通りも細い道が少ない
春日はこれといった商業施設がなく基本的に暗い
春日で都会な場所は、ルミエール春日のあたりな白水公園周りのケイズ電気やハリウッドがある場所くらいだと思います。基本的に古い賃貸が多い
大野城は大野城駅から白木原駅の間のランディックやMJ Rやファーネスとがある場所は
明るいけど下大利方面の今イオンを改装中の場所とかは一気に暗くなる、
あと、イオン大野城とか280円ラーメンがあるあたりは分譲か古い賃貸ばかりでちょっと暗い
特に南福岡のナフコあたりは暗い
南福岡あたりだとJ Rの社宅があるらあたりは
R J Rとかできて新しくなったけど、その先が暗い
自衛隊の練習場の周りが暗い
なんか名前忘れたけどふれあい道路かなんかのあたりは団地ばかりでメゾネットも多くて結構ボロいイメージ。
西区もいいが、ほとんど話題に上らない城南区のほうがもっと狙い目。七隈線延伸、高速など利便性はよい。西日本最大の福大があるし、学区も悪くない。病院等も多い。あと、圧倒的に自然災害リスクが低い。ただし、そもそもマンションが少ないのが難点。
春日、大野城はとにかく車移動が問題。渋滞多い。
千早照葉、学研都市、春日大野城、七隈沿線(茶山あたり?)は中心部に次ぐ準人気地域ですよね~。どこも違った魅力があるので、自分達の好みで選ぶかたちかなぁと思います。
照葉は独特なので、新陳代謝がうまくいかなかったときに少し心配かな。でもやはりあの環境はすごく魅力的で、見学にいくとやられますよね(笑)
他は交通の利便性が確保されてるからあるていど循環するでしょうし、学研都市は九大があるのは大きいと思います。
子供の教育問題は置いといて
自らの職場までの通勤を考えると、
ざっくり以外の利便性(=資産価値)になる。
地下鉄>>>>西鉄>>JR>西鉄バス
乗り継ぎは考えないとする。
うち学研都市で、今までそこまで不便さを感じてなかったんですけど、この前の台風連続の時は筑肥線と地下鉄の差を感じまくりましたね。。
早良区は北部住民の声が大き過ぎてそれ以外の地域がじゃない方の早良区みたいになってますね。
全体的には半分以上は山奥が占めてると思いますが。
何処の地方にもありますが福岡も良くも悪くもアドレスでだけで賃貸だろうが他人にマウントが簡単に取れる地域性だと思います。
この掲示板では早良区といえば早良区北部のことですもんね。実際の日常ではまったくそんなことないですけど。
>>2301 匿名さん
そうなんですけど、以東もやや影響受けるんですよね。まぁ地上走ってるんで当たり前なんですけど(笑)
学研都市駅は新しいし使ってて気持ちいいですね。遅くまでやってるイオンがすぐ横なのも楽。姪浜に比べるとまだ手も出しやすいし。
>>2302 通りがかりさん
筑肥線の遅延や運休のリスクヘッジとしては、都市高経由で博多駅や天神駅に行ける西鉄バスや昭和バスのバス停近くに住むと良いです。ダブルアクセスと言うには頼り無いですが、いざという時に助かります。
>>2305
そうはいってもムサコ全体で物件の資産価値は下がりますよ、街全体のイメージって大事ですから。
売り物件が増えているので、間違いなく当面は中古の成約価格も下がります。
あと照葉は、リスク要因があまりにも多すぎますよ…
利便性が良ければ需要はもう少しあったと思いますが…
本質をちゃんと見極められる人はあの地域は選ばないのでは?ネットがない時代ならまだしも…
現に販売も苦戦していますし…
首都圏では鉄軌道交通の要衝地の不動産価値は下落に対しての耐性は高い。(なかなか下落はしない)
ただし、個々の物件格差は避け難いですが。
福岡市内で主要な交通手段のナンバーワンはダントツで自家用車でしょう?
地下鉄とバスだとどちらの利用者が多いのだろうか?
白木原駅前から大野城駅前あたりは街並み綺麗でダブルアクセス、都市高速と九州自動車道インターも近くて、いいなと思います。
「照葉」じゃないの?
福岡市噛んでるし、大手デベロッパーだし。
常識的には中央区のマンションとかになるのだろうけど、
常識的(平均的)な、給料の人には4千万 5千万になると無理をしないと購入が難しい。
まだ完成していない街でもあるので10年は維持するでしょう。その後はこれから10年の事業結果次第。
良くも悪くも九州・沖縄「マンションコミュニティ」でもみんな気になっているし。
地震がぁーとか、人工島がぁーとか言われても「悪魔の証明」的なのでよく知らん。
空港線の利用者少なすぎ、市営地下鉄利用者の75%は空港線だと思うけどデータ間違ってない?
追加、空港線の利用者が最少の祇園駅を、他線で上回るのは七隈線の天神南と薬院だけです。
貝塚線の駅はすべて下回ります。
>>2314 匿名さん
大変失礼いたしました。
福岡市統計書(平成29年(2017年)版)
https://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/tokeichosa/shisei/toukei/toukeisyo...
あと地下鉄空港線の利用者数に博多・東比恵・福岡空港が入っておりませんでした。訂正してお詫びいたします。正しくは、下記になります。
地下鉄全線:
・利用者数 329,060
・月平均 27,422
地下鉄空港線:
・利用者数 230,767
・月平均 19,230
西鉄市内バス:
・利用者数 148,359
・月平均 12,363
単位:千人
地下鉄線沿いは最高だけど
どのマンションも高くて
貧乏人にはとても購入出来ない。
>>2317 デベにお勤めさん
無意味なので致しません!
それをやったらば、データの改竄となり実態とは乖離しますよね。
他の地下鉄も同様に乗込み人数を加算しても、実態を正確に表せなくなります。
行政公開の公共性の高い調査数字に、恣意的な加工をすると不正行為と見なされる。
不正行為も何も・・・提示した参照元にも乗込み分は入っているみたいよ。
ただ、1,950か1,960万人か資料によって端数がちょっと違うね。
たぶん違うと思うよ・・・
地下鉄全線:
・利用者数 329,060 (筑肥線の乗込が含まれている)
地下鉄空港線:
・利用者数 230,767 (筑肥線の乗込が含まれていない。含むと、250,263)
となり、概ね75%が空港線沿線利用者となるみたいだよ。
「デぺにおつとめさんでした」
空港線も天神博多間が最も乗客多い。七隈線延伸したらどう変わるか。。。
お願いだから筑肥線からの人も「空港線利用者」に入れてあげて!!
空港線はいつも劇混みで
疲れますわ!
ほんとここ2,3年、空港線の朝8:30前後の天神着は遅延が起きるぐらい混むよね。
大きな原因は筑肥線沿線(特に九大学研駅)の人口増だよね。
照葉にも電車を伸ばせば、貝塚線が増えるのにね。
>>2328 匿名さん
どこをどう読むと誤解になるのでしょう?
乗込数についても理解しているつもりです。
> 乗込み人数はその路線で乗った人ですからね。
データは乗降人員で、当該路線で乗った方の他、直通列車や
連絡駅から当該路線へ乗る方も含まれていると思います。
筑肥線から乗って来た人だけで19,502千人と福岡空港駅の
総数より多いのは明らかにおかしいです。
ですから、下記のように説明をしたのです。
> そもそも筑肥線乗込者が空港線で乗降しているとは限りません。
> 筑肥線から空港線経由箱崎線、またはその逆の利用者も居るのです。
ちなみに筑肥線の利用状況が10,181人/日で単純に年間3,716,065人です。
https://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/senkubetsu.html
自治体の公表数値を疑うなら、その当局に直接言ってくれ。
子育て世帯や老人世帯に優しい仕様のマンション。
同様に弱者が快適に暮らせる管理体制が制度面・運用面ともに確立し機能している物件が、社会に支持されて市場価値も維持出来るでしょうね。
社会インフラと好アクセスで、周辺環境も良く眺望で癒される住空間である事は大前提です。
対象は福岡ですもんね。ピンポイントで場所や物件を限定してもそんな大差なか。ヒトそれぞれ。
資産価値で言うなら福岡市内で駅(地下鉄空港線・地下鉄七隈線・西鉄・貝塚線)まで徒歩5分圏内のマンションは手堅いと思います。
どの電車のどの駅が良いかはそんなに大事では無く、その立地に見合った価格で販売されていると思われますので、購入→売却を考えるなら大きな損はないかと思います。
ここから余談です↓
ただし売却する時に建物自体が損壊していると話にならないので、大地震等の災害を考慮すると福岡市のハザードマップは要チェックです。
私の場合は地盤強度と水害マップと室町時代の地図を確認して選びました。
不動産で相続税対策が否決!不動産バブル崩壊のきっかけか?
地下鉄駅徒歩5分以内のマンションは高値止まり。
地下鉄の駅から徒歩1分のマンションは
超高止まり!
体力のないデべは値下げしても売れない。中古物件は踊り場にきた。
資金力ないデベには過去に無い非常に厳しい状況が続く。
全国に多くの売れ残りを抱えてるデベの中には、建設中の物件の販売開始をずっと見合わせてるところもある。
よってブリリアは福岡で最も資産価値が維持できない物件となる可能性が高い。
広い知見で世界的な市場の流れを見るとよく分かる。
福岡タワーズとか他のタワーもそうだよ
>>2348 匿名さん
不況でブリリア層はタワーズに流れません。
不況になったら物件選びにより慎重になり、ブリリアの周りのショボイマンションは価格を大幅に下げないと見向きもされなくなるでしょう。
ブリリアはこれからの福岡マンションの価格のベンチマークなんですよ。
ブリリアが下がる事もあるでしょう。でも下がったら周りのマンションはその倍値段を下げないと売れないイメージですね。
広い知見を持ちましょう。
高ければいいってわけではないですが、基本マンションは安物買いの銭失いです。
まだ出来てないし
関東から来る人来る人西新と言う街に魅力も何もないと一応に言われる。
何故あそこでタワーの上、周りがしょぼい商店街や風俗街なのに億出して買うのが謎だと皆から言われる。
空港線?それなら赤坂・大濠がまだましだと。
街に面白みがない所が発展するとは思えないし、踊らされている人が信者となり必死にアピールしているのではと散々な言われようだった。
購入したと言えず恥ずかしい思いをした今日この頃…
大丈夫か?
気をしっかり持てよ!
あと、一様にネ!
不況等で物件価値が下落する時、下げ幅が大きいのは、以下の物件です。
・地域相場より突出した高価格の物件(坪単含む)
・過剰な設備等に不要な建築コストをかけた物件
・立地的にさほど人気が無いエリアの物件
意外と全てに該当してしまう物件もあります。
地下鉄駅近は人気は落ちないでしょう。最悪でも下落率は少ないでしょう。
治安を良くして、子供の教育水準を上げられるならもっと希望が持てるでしょう。
九州でダントツ一番の坪単価なのに売れまくってるのは、一等地であると認められてる証拠では?
少なくともあなた以外の大勢に。
>>2361 マンション検討中さん
確かに高い、価値があるからね。
でもそれは現時点での話で
ここは、将来資産価値を維持できるかを
語る場だよね。
そういう意味で言ってるだけだから。
実需だけだなく収益性など総合的に鑑みると
今の価格は乖離しすぎてブリリアは危ないよって
個人的に言ってるだけだから。
今は平成バブル時以上なんだよ。
車でも300万もあれば3000万のもあるよね。
高いのには訳があって安全性や乗り心地が全然違うよね。
建物も一緒でブリリアは下部構造が制震で中間免震の最上級になるんだよね。
これと同様のグレードは九州では鹿児島中央駅前の再開発マンションぐらいしかないと思うよ。
立地も含め高いのには理由がある。確かにプレミア分も乗っけているけどね。
2361です。
私はブリリアの事など言ってないよ。
一般的な話をしてるだけ。
ついに言うと
地下鉄の駅から徒歩1分以内は
未来永劫高いですよ。
中古で購入するのもね。
まあ、3000万もする高級車を買っても、走る道は所詮はこの界隈、せいぜいが都市高速(他エリアに比べて路面の仕上げが粗いのは有名)でしょ。
それに、高速道路などで発火炎上するのは決まって猛牛“L”や跳ね馬“F”。
一部の車種を除き値崩れ激しいが、メーカーの生産台数とディーラーと流通業界で価格を維持していますよね。
よほどの希少車でなければ、国産の普及車同様に否それ以上に市場価値は下がる(下落率は大きい)。
金や鉱石・芸術品等と違い工業生産品ですから、経時による価値の劣化は非常に早いでしょ。
>>2365 マンション比較中さん
最新設備で安心性云々価値があるのも分かり
車とは比べられないが
例えばSクラスや7シリーズの新車なんて
最新設備で最高級って金持ちが金額度外視で買うが
結局数年経つと市場では新車の軽自動車以下
の値段なるんだから。
>>2369 匿名さん
ブリリアをそんなすぐ資産価値が下がる車達と一緒にする意味は無いと思うけど。
無理矢理ブリリアの資産価値を車に例えるならフェラーリかな。時計ならパテックとかかな。
少なくとも大衆時計のロレや大衆車のブタ鼻やベンツじゃあないね。
ブリリア西新は関西以西では他に類をを見ない希少性があるから、この値段なんですよね。
車でも5人乗って移動できれば良いという人もいれば、より安全性や快適性を金銭と引き換えに
求める人もいるってことなんですよね。
年数がたっても希少車はメンテナンスがされますが、軽はメンテナンスするに値しないことから
すぐに廃車となりますよね。
価値なんて人それぞれ、良いものは良いと認めないとね。
車と一緒にするのはどうかと思う。
不動産は、場所に価値があるんだから。
>>2352 匿名さん
購入してそれを客観的に言われるとかなりきつい
まるで田舎者の扱いですね。
関東からしたら上野や御徒町のような扱いなのでしょうか?
ショックだしなんかケチが付いた様に私も思いました。
悔しくて悔しくて、ただケチをつけたいだけの方の言うことなんか真に受けたらダメよ!
もしかして、自作自演?
東京だと下北沢あたりに雰囲気は似ているんじゃないかな。
東京も福岡と一緒で東西の街の雰囲気は似てるよね。
>>2381 匿名さん
認めたくないだけかな。赤坂、薬院、大濠と同じくらい価格するのに西新って転勤族からも人気下がってるし、確かに学区以外何もない。でも周りにも価値認めて欲しい、それだけ。
こんなに話題にされるなんて西新大人気だな笑
学区ってとても重要でしょうよ。
>>2387 匿名さん
わかってないな君。
学区が撤廃されてもこれまで長年かけて培った文教エリアのブランド価値はかわらないよね。
別に現状でも西新でなくともいろんなとこから修猷行けるわけだし。
その中で西新が福岡随一の文教地と言われてるのは学区以上の理由があるのだよ。
西新は百道中のいじめ問題等で学区等でも避けられている
西新は百道中のいじめ問題等で学区等でも避けられている(サンプル数1)
空港線駅近で天神に近いところ買っとけば間違い無いって福岡の場合は。
福岡の板では空港線が良い空港線が良いとお経のように唱えられるが、空港はもとよりみんな天神・博多もそんなに降り口より会社は近いのかな?
そこまで近くないのだと結局は近くに住んでもバス通勤になるのでは本末転倒だと単純に思うのだが。
圧倒的に降り口から歩く会社の方が多そうなのだが違うのだろうか?
駅近を否定しているのではなく単純に赤坂駅徒歩3分の私に置き換えて考えてみたらそう思った。
実際行きも帰りもバスだし。
ちょっと何いっているか分からないけど、赤坂駅徒歩3分のあなたの思いだけは受け止めた!!
>>2393 匿名さん
文章がとっ散らかってる感じだが、会社とは勤務先のこと?
空港線を推奨し又その相場を支えるのは、実際にエア便の利用頻度が高い大手企業ブランチの上席・役員やリタイアした富裕層です。
彼らは勤務先との位置関係なんていう庶民やヒラ転勤族と同じ判断尺度で物件購入はしないのです。
>>2401 匿名
むしろ大企業のブランチのトップは福岡の様な首都圏の仕様とはかけ離れている安普請なマンションは買いはしない。(ブリリアに至っても内装のチープさは同じ事)
あなたのまわりにいないから想像でしか分からないかな?
少なくともあなたの言われる様な方の知り合いは何人も知っているが皆マンションではない。
天神・赤坂・大濠の空港線沿線でもない。
>>2406 匿名さん
まず私自身、いずれの投稿に対しても否定はしておりません。2395で空港線沿線の購入者層について断定されている中で、2402を否定し同調する発言をされていたため、その根拠が知りたくあのような投稿をしました。購入者層に関するデータや統計などの類のものはないということでしょうか?
> エビデンスって、意味を歪曲し誤解しているようで使い方を間違っていますね。
その点につきましても、正しい使い方をご教示いただけますと幸いです。
唐突ですが、私は早期リタイア組の首都圏からの一移住世帯ですが、端から空港線沿線一択でした。
但し、最終的に中央区以外で購入し居住しています。基本的に、買い物・所用以外ではビル街はもう無縁の生活です。旅行や外食や買い物等では電車は使用しますが、他線に比べ事故等のダイヤ乱れがほぼ皆無な点は良。
空港線沿線って災害には極めて弱い地域が多い。ハザードマップで赤地域おおい。
2019.12現在、ブラントン六本松とブランシエラ赤坂はなみずき通りは資産価値が下がらない感じはしますが、皆さんいかがでしょうか?
空港線沿いはハザードマップを確認するとちょっと…な感じがしてます。
空港線の筑肥線寄りは湾岸沿いだから仕方無い、一部は埋立地でもあった。が沿線全域の危険度が高いとは言えない。
断層についても見解は様々である。例えば、直上が危険とか直上含む広域がレッドゾーンとか、直上よりも遠隔地が長期振動が激しく危険だとか。
マップも単眼的ではなく複眼的に見ないとね。
異なる災害のマップを重ね合わせて、総合的に検証するのが、賢明なマップ活用術だと思う。
その上で、優先順位付けや取捨選択をしたいものです。
そういう地理的な話だと古くからの山の手である
平尾浄水あたりが良いと思うが
利便性に観るこれからの資産価値を考えると
空港線沿線となる訳で結局住み手次第。
七隈線延伸したら平尾浄水のほうがよさそう。地下鉄だけでなく、西鉄等もより利用しやすい。湾岸地域は今後毎年来るであろう台風被害が一番心配。
空港を余暇や仕事で日常的に利用する方々や世帯は、最寄駅からの直通便の有無を気にするだろう。
果たして七隈線からの空港直通はあるのだろうか?
空港線への乗り換えは動く歩道で、改札も通らない。ほとんど労力ないので差はほとんどなさそう。
天神での乗り換えを連想するからね。
しかし七隈線が博多駅に繋がるだけでも
印象と将来性が劇的に変わる気がする。
空港へも箱崎線の中洲乗り換えとは訳が違う。
博多駅と福岡空港に繋がるのは大きい
天神より福岡空港の方が美味しい店や目新しい店が多い
博多駅はなんだかんだで福岡市で重要、繋がらないと困る
・福岡一の商業地区且つ繁華街の 天神!
・陸路の拠点 博多!
・アジア含め世界へのアクセスゲート 福岡空港!
三拠点を一気通貫する空港線の魅力は突出してる。
天神や博多駅より福岡空港のほうがいい店がおおいって、勘違いしていない?そこまで大したことないぞ。行ったことあるのか?
空港は国際線が地下鉄でつながらないとあまり意味ない。やはり、福岡は赤坂、薬院、中州、天神、博多駅周辺がいい店多い。
国際線への延伸はないようです。
・商業施設は、天神!
・歓楽街は、中洲!
これらのエリアは、天神再開発とインバウンド増と移住者流入によって、更に存在感を増しますね。
空港線は相場が上りきった状態なので
これからの将来性という観点だと七隈線沿線が
相場の上昇は見込めるのでは?
七隈線沿線、今が買いですよ。
買い ま ー ー せん!
空港線もまだ踊り場ではなく、天井でも無い!
今は、じっくり時間をかけて色々と選べる時期。
完成物件も豊富なので、現物を見て納得して契約。
MR内覧で慌てて決めるとシクじる。
MR (見本・サンプル)と現物(完成住戸)の差も激しい!
七隈線延伸で1番恩恵があるのは
キャナルや博多駅周辺だと思う。
別府から橋本で住みやすく人気の地域はどこになりますか?
別府、茶山、松山。次点で、七隈、金山。ただ、全体的に戸建てが多い。マンションなら別府でしょうね。城南区は一部を省いて災害リスクが極めて少ないのと、高速と地下鉄、バスの利便性がいいのが特徴です。地名も山が付く(茶山、金山、松山)ところは、土地を所有するにはいい場所です。次郎丸~橋本なんかも木の葉モールがあるし悪くないです。
城南区は七隈線延伸でキャナル、博多駅直行となれば、薬院で西鉄乗り換えも簡単なこともあり、利便性は西区、早良区よりいいと思います。
通勤やレジャー、旅行等考えると
福岡は博多駅へのアクセスが大事だと思います。
春日大野城のダブルアクセスエリアが良いよ。
トラブルがあってもJRと西鉄どっちも使えるのは良い。
あと九州自動車道の太宰府ICも近いから九州全体へのアクセスが良い。
地下鉄沿線に住むと無駄に都市高代がかかるし、混む。
熊本鹿児島方面出身の人は特に良いと思う。
変な学生も少ないし。
>>2444 匿名さん
本当それ!転勤してきて一番に感じたやつ。
首都高だとあの距離乗ったくらいじゃ全然取られないのに都市高速高い。下道は混む。
自分の中では空港?博多駅間は最強だと思うよ。
空港とあの規模の駅と高速道路が近いのは最強なのに安いし少し暗いのは何かあるの?と思って避けてしまった。
しかし今思えば何かあるにしてもあの距離はかなり魅力的だね。
あの距離とか?!無駄に都市高代かかる?!とかって、個々のライフスタイルで違うところなのでは。
首都高も大阪環状線も都市高でもね。同じこと。
住むとこ間違えると金も愚痴も出て後悔する。
>>2447 マンション検討中さん
東比恵とかあの辺りですかね?
ファミリー向けの物件が少ないので子育てにはあまり向かないからじゃないでしょうか。
あとは若干治安も不安な部分があります。
東比恵に住んますが今のところ治安の悪さは感じたことありませんよ。
駅近なのもあると思いますが夜道も人も車も通ってるので安心です。
またサニーが24時間開いてるので急な買い出しにも助かってます。
あととにかく新幹線、空港など遠方に行く時もアクセスが便利です。
子供のためにファミリー向けのマンションと迷いましたが実家がファミリー向けのマンションでエントランスが子供達の遊び場になったり朝のエレベーターの混雑を考えやめました。
東比恵の治安はともかく、東光小、東光中はどうでしょうか。以前はあまりよくない学区とされていましたが最近は変わったのかな?
山王公園は柄が悪いと思いますが、、
昼でもすごい親御さんや浮浪者沢山いるのはご存知ですよね?
公園に住んでいる人々を気にしない地域は独身男性にとっては以外と住みやすい。
派遣型のサービスも周りを気にすることなく呼べるし。
小さい子供がいる家庭が博多区の北東側に住むのはちょっとどうかと思う。
福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?今販売されているマンションだとどれが有力でしょうか?
コスパと言ってもライフスタイルによって異なる。
長期で捉えて、住替え若しくはオーナー変更時のコスパではやはり、中心部の市街地の物件が優位。
理由は、将来先細りしない安定した需要があるので。
皆さん、マンション名で答えてあげよーぜ。
もう完売したけど
オープンレジデンシア白木原ステーションフロントは100世帯超のマンションで
西鉄白木原駅徒歩2分、JR大野城駅徒歩4分で立地条件は良い方かな思いました。
でも4000万円するし、今後の資産価値維持は到底福岡市内駅近マンションの高いと思うので微妙かもしれません。
天神、博多駅に自転車で行けて住みやすく価格も高すぎない地域教えてください。
車無しカーシェア生活希望
春日市は駅近新築ほとんど出ないけど、中学校が良いのか中古も人気高い。
価格は高すぎないし、ファミリーに人気だからある程度資産価値保てると思う。
東比恵だけはないな
治安悪すぎ
治安って広域では実態が掴めず、客観的に比較するのも難しい。私は個々の候補物件周辺を昼と夜に徒歩で下調べします。生活動線の道路環境や公共施設の配置や飲食店の健全性等を確認します。
箱崎
一番価値が維持できるのは、天神で唯一のタワーマンション、
「グランアルト天神タワー」でしょう。
赤坂とは違います。
今泉じゃん
>>2480
被害はあった。
竣工してすぐだったので、建設会社が2000万ほど補修負担したらしい。
そのときに、自分が交渉して建設会社に保証負担させたとして、管理組合から10万円もらった人物がいるマンション。
免震構造の竣工直後のマンションが地震時に補修しなければいけなかったとは
例え2000万円とはいえ少額であっても免震構造は役に立っていない証拠でしょう。
財閥系で補償能力があるからと言って安心してはいけません。免震構造でも安心ではない。
>>2485
免震は揺らして被害を食い止める。
「グランアルト天神タワー」は壁のタイルなどが破損したが、躯体には被害はなかったとのこと。
天神唯一のタワーマンションで、福岡ナンバーワンマンションだよ。
グランアルト天神タワーは耐震係数はどれで建てているんですか?福岡市条例ではどうなんですか?
震度7以上ならどうでしょうか。(天神タワーだけでなく福岡市のマンション全体)
>>2486 マンション検討中さん
地震当時、壁面のタイルが剥がれて柱がある場所も含めてコンクリートにクラック入ってるのが目視で確認出来ました。
『今はまだ買わなくて良かった』と安心したのを覚えてます。
私は、いろいろな情報で将来の件を考慮して免震構造のマンションの購入は避けました。
>>2486 マンション検討中さん
建物の主要構造部分(構造体力上主要な部分)とは。
壁・柱・床・梁・屋根・会談を言いますので
壁は、建物の主要構造部分(構造体力上主要な部分)です。
全般的に福岡のマンションは地震係数が低く作られていることが多いので、東京のマンションより数段耐震性が低い。免震だろうが、制震だろうが関係ない。かなり耐久性は低い。
築1年以内にあちらこちらにエフロが出て補修しました。
大丈夫でしょうか。
>>2497 匿名さん
現実にはエフロ発生は、アル程度は避けられない。
発生率を一定と仮定すると、15階建て以上若しくは1フロアに10戸以上が並ぶ横長の物件で発生し易い。
で、発生は避けられないとしても、問題はエフロの場所と量ですね。デベに無関係の第三者機関に調査依頼するのが良い。時期をずらして複数の機関に。セカンドオピニオンの発想です。
エフロレッセンスについて管理員と話しましたら、
瑕疵担保責任は2年だから担保ないと言っていました。
今後これが原因で主要構造部(構造耐力上主要な部分)
等にトラブルが生じたときは売主の瑕疵は担保されない
との管理会社の回答だったそうです。
宅地建物の取引のおいて民法では10年ですが、契約においては2年以上とすることができるとあるので取引上の瑕疵担保責任は2年でも、建物の主要構造部分(壁・柱・床・梁・屋根・階段)はこの民法の規定は通用しないのではありませんか。例えば、品確法等とかは、10年という厳しい強行規定を法令化していると耳にしたことがあります。
赤坂は無いな治安悪過ぎ
>>2490->>2495
免震なんだから、コンクリートのひび割れは想定内。
きちんと補修工事してあるんだったら問題ないよ。
グランアルト天神タワーの立地、グレードに嫉妬かな?
>>2502 マンション購入者さん
赤坂って治安が悪いのですね!
住んだことが無いのでよく分からないから大変参考になります!
出来れば具体的にどんな感じで治安悪いか教えて貰えたら助かります!
不動産の資産価値は土地が主でしょう。
建物は老朽化して経年劣化していきます。
ここら辺はどう考えるのでしょう。
永住するのにアクセスのいい築古(40年)を5000マンで購入するのと、
少々アクセスのよくない新築を5000万で購入した方がいいのではありませんか。
個人的な意見が多分に入るけど。
赤坂はビジネス街としても飲んだりする場所としても賑やかな場所だから、反面住環境としての落ち着いた感じはあまり無い。便利だとは思うけど、酔っぱらいとか、夜も元気いっぱいな人とか、色んな人が出入りする。
わかりやすく言えば、中心部に近く賑やかな場所ほど、利便性はいいけど、治安が悪くなりがち。博多、天神なんて利便性最高で治安は悪いしね。
なので、丁度良い場所として、西新、姪浜といった場所がでる。このあたりはわざわざ遊びに来る人なんていないので。
自分だったら若い時期の一人暮らしなら赤坂もいいかな。子どもが小さいなら、ちょっと悩みますね。
私見ですが、参考までに。
>>2509 匿名さん
ご意見ありがとうございます。
とても参考になります!
天神・大名・今泉・警固・赤坂(駅側)・渡辺通り・高砂は賑やか、
薬院は地盤心配、
平尾・赤坂(けやき通り側)・桜坂が先々安定した資産価値を維持しやすい(賃貸にも出しやすい)のでしょうか。
ファミリー層に賃貸として使ってもらえたら有利な気がします。
シングル層ターゲットの資産運用は利幅が狭いイメージでちょっとアレです。
賑やかな赤坂は、大名と地下鉄駅の大通り沿いやね。飲み屋やパチンコ。ただし、大濠公園側の赤坂アドレスは落ち着いた住環境。事実、天神に1番近い第2種住居地域。高いし希少だからあんまり話題にならんけど。
けやき通りは、住環境が良いとしても国体道路の渋滞と駅10分圏から外れることを考えるとファミリーというよりシニア向けかな。
ファミリー向けなら駅10分圏の舞鶴校区のほうが需要が切れないように思う。物静かな住環境より職住育まで近接で暮らす利便性、賃貸なら尚更。ショッピングモールも出来るし天神ビックバンとセントラルパーク構想も徒歩圏。あと築浅が多い。供給続いたから売れ残ってて安く買えるってこともありそう。
セントラルパーク構想って、周辺マンション価格への影響って大きいのでしょうか?
荒戸などはすでに2億を超えるような価格帯が増えてます、
大濠公園駅、唐人町駅から徒歩5分以内のマンションは無敵だと思う。
治安が良い。
大濠公園がある。
地下鉄で天神駅・博多駅・福岡空港まで10分前後で行ける。
マークイズが徒歩圏内。
おしゃれな店が多い。
できれば大通りに面していない静かな環境のマンションが良いと思う。
大濠、赤坂、薬院あたりはあまりアンチもなく人気。西新や照葉はやはり郊外だから人気と不人気別れるね。
最近は駅直結マンションが増えてきたから徒歩2分を超える物件は遠いと感じますね。
みんなそう思ってる
一般消費では福岡市場が冷え込んでるのでしょう。それでも運営する三菱は安泰。ヤバくはない。
時々行きますが、週末・暦催事・話題映画の封切り後なんかは、賑わってます。
今後、インバウンドも商圏人口(福岡西エリア他・西新含む)も増加傾向なので追風フォロー。
ビッグバン絡みで天神地区で一時休業店も増え、工事現場近くを嫌い買い物避ける人も集まる。
三菱は、周辺一体でマンション開発を行い企業グループで囲い込み関連商業施設の集客を図る。
三菱の企業力は過去のホークスタウンとは桁違い。
照葉の価値は、やはり期待できないのですかねぇ
都市高速とアイランドアイでは、価値がもたなさそうですが、、
マークイズやばいよん
あそこの土地は何してもダメな土地
楽市だめ
レッドキャベツだめ
映画だめ
ナイキだめ
温泉だめ
フットサルだめ
HKTだめ
本当に行けると思う??これから
マークイズは大丈夫でしょ。
この間行ったら、中国人客でいっぱいだったよ。
ヒルトンの宿泊客が流れてきてるみたいだね。
今後はマンション住民が増えるから、日本人客も増えるでしょう。
遊園地擬きもできるしね。
ただ、もう少し遅くまでやってくれないとね。
スーパーは最低でも夜10時まで開いててくれないと間に合わない。
マルキョウなんて、どこの話してるんだよ。
この辺には、マルキョウなんてねえぞ。
アイランドシティはあの立地ですからね、、循環するかどうかが未知過ぎる。現状の環境は悪くないし、子育てにも良さそうだから、自分の世代とか、子育てが一段落するまで、という感じで割りきればありだと思うけど。
これからも福岡市は栄える。福岡No.1クラスのヒルトンには連日、国内外のツアー客が押し寄せる。団体ツアーはドームやマークイズもコースに組んで客を連れてくる。天神はツアー客には不向きなので、百道浜から糸島や太宰府他へとアテンドする。大丈夫です。
どこどこの街はアンチが多いとかいうコメントがあるけど、売り出し中の「新築分譲マンション」の戸数が特に多い街だから、ただ単に福岡市内に「新築分譲マンション」を買えるような人に対してアンチってだけなのでは?
コロナウイルスの件で中国人旅行客頼みは終わり。
立ち位置として「街&住民」∩「新築マンション&購入者」アンチが全て共存している人もいるようだ。
安全な場所かどうかが一番大切だと思う。まずは洪水のリスクがない場所かどうか確認をした方が良い。
福岡は地震はほとんどないが、警固断層がいつ爆発するかは分からない。地震で一番怖いのは津波、次に火災。福岡市の津波の危険エリアは少ない。残念ながら福岡市では火災の危険性を評価したマップは見つからない。大規模火災が起きたときに、確実に命を守れる場所は、10ヘクタール以上の更地と言われている。普通の学校に避難しても焼け死んでしまう可能性がある。
以上のことを考慮すると大濠公園・舞鶴公園の周辺が一番安全だと思う。百道は液状化は起こるだろうが、広大な建物のない土地が広がってるので安全だろう。
自然災害は安心かもしれんが痴漢やひったくり、酔客など子供にとってどうかと?
ライブハウスや警固公園が近くて子供は楽しい環境だと思う。
>>2538 通りがかりさん
九州に転勤であれば天災に注意だが福岡に転勤であれば人災に注意が妥当。
年頃の娘がいれば安全面を考えて単身赴任が間違いない。
どうしても家族帯同の場合は治安面に重々注意を。
Googleアースで福岡市内を上空から捉えた画像で空中散歩をして遊ぶと、住みたい街を探すのに便利と思う
ブランドでもない物件名やデベのロゴ看板を堂々と
揚げる残念なマンションは敬遠される。当然ですね。
知名度の低い管理会社や低迷するデベの物件もそう。
首都圏等から移住してくる世帯は財閥系かメジャーを
好む。だからこそ、弱小管理会社を替えておくべき。
中古で売却する時、痛感しますよ。反応が違うから。
総会で管理委託先変更を決議すれば、居住中は勿論
将来の売却も円滑で、満足度が飛躍的に高まります。
災害リスクはスーパー台風が最も危険ですよ。つまり、浸水、高潮。ハザードマップで赤の大濠公園周囲はダメです。浸水する可能性高い。いったん浸水したら東京の例もあり、資産価値激減。また、標高が低い沿岸部は住むとこでない。遊びに行くのはいいけど。
とりあえず福岡は災害ないと思いますよ。
ただ、敢えていうとすれば、昨今の状況から想像すると地震や火災というより水害でしょう。
台風はこれから毎年来ますよ。どこに被害が大きく出るかはわかりません。福岡もリスク高い。
それでは日本のどこに住めばよいのですか?
福岡は地震震度5以上発生 日本42位これは同率に5県あるので最下位です。
だれかが警固断層が、、といいますが統計的には論外なのです。
今、盛んに言われているのは海抜0~2mは危険。いつ水浸しになってもおかしくない。
銀行の知人から連絡ありました。
2020.4から貸し渋りが始まるそうです。
金融庁が厳しくしてきてるらしいてす。
お金を借りられる人は2020.3までにマンション買ってしまった方がいいみたいです。頭金が割と交渉できてのが、しっかり収める必要がでてくる。ローンの審査自体が厳しくなるみたい。
金融を引き締めらると不動産は下落します。
マンションの価格は需要と供給は(中古も含めて)どうなりますでしょうか。
銀行も追い詰められて預金の管理手数料を受け取る時が来る。
これは困ります。そこまで行くまでに政権は?。
マジで一番今やばいのはコロナウイルスだと思う。中国人だらけだし。
マンションを検索するときに、駅徒歩5分以内で検索します。
資産価値を維持できるのは、そういう立地ということだと思います。
価値観は時代とともに変わる。”駅徒歩●分”は、一般的には週5日程の電車通勤や通学が大前提。
在宅勤務やクラウドビジネスが普及したら、郊外の社会インフラが集中した広々した物件が好まれる。
人口減って物件ダブついてマンション空き家も増え価格もこなれて、買い手市場となる。
>>2557 匿名さん
若い世代の視点ではそうかもしれないですね。
これからは高齢化の時代です。車の運転が出来なくなる高齢者はどういう場所を選ぶのか?公共の交通機関の便が良い場所です。駅近の需要は高まると思います。郊外の土地を売り、駅近のマンションを買う高齢者が増えてることは有名な話。若いと思っていても、自分が高齢者になるのはアッという間だと思います。
現時点で買って、資産価値を考えるくらいのスパンなら、そこまで神経質になる必要はない気がします。やはり市内の路線の沿線、駅近は中心部よりから順に安定しているでしょう。
とはいえ人口減少の影響はあるでしょうから、中心部からどれくらい離れるかと、駅からどれだけ離れるかは、ポイントのような気がしますね。
個人的には、博多、天神まで駅徒歩+電車で30分以内かな、と思ってます。
>>2558 匿名さん
駅近の価値観に縛られて生きてきた高齢者。
退職金で駅近住居のローンの支払いを終える方や、
郊外に住んでいたが車を諦めて売却し駅近にやっと
引越して来る方々など様々ですね。
若い世代は郊外の生活に必要なインフラが集積された
物件志向も多い。在宅ワークのメリットも活きる。
コミューターバス等の回遊型移動媒体も付帯する。
郊外なので固定資産税や駐車場コストも低いから
免許証返納までマイカーを使います。
自動運転技術も格段に進化普及しているでしょうね。
資産価値を維持できる場所は大事だと思うが
周りで「住んでるマンション売った、貸した」とか言う人達あまり聞かない。
実際はずっと住んでる方が多いんだろうな。
最初の大規模修繕のペースぐらいで、次の物件を購入しないと本当の意味で
資産価値を「維持」とはいえないのかもな。
福岡市でさえ少子化・高齢化は始まってるし、税収は減りインフラ整備も困難になる。国全体の街がコンパクト化していく方針になると思う。行政は、利便性が高く災害の危険性が低いエリアに、人々を誘導するようになるだろう。
バス便しかないエリア(郊外と呼んでいいと思うのだが)は厳しいかも。
そうですね。特に福岡市は市はデザインしていこう、という誘導性が強いような気がする。