東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART7

広告を掲載

• 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2009-05-25 14:45:00

引越しまで秒読み! PART7です!
引越し、家具、入居、楽しいブリリア・マーレ有明での生活について話し合いましょう!

こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ

公式HP http://www.b-m-a.jp/

[スレ作成日時]2009-03-05 20:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART7

1. 942 入居済みさん

花火、花火って、そんなに33Fから見たいかな? 結構距離があるから遠目に見る感じで迫力は感じられないと思うけど。せいぜい限られた座席の争奪戦頑張って下さい。私は全く興味ありません。

2. 943 入居済みさん

>>942

同意ですね。
    1昨年、隣が更地だった頃に地上から花火鑑賞会に参加しましたが
    随分遠くで上がっていたので、あの花火特有の迫力は全く感じられませんでした。
    それでも屋外だったので花火音は楽しめたのですが。
    バーラウンジの密閉された空間でどれだけ楽しめるのやら。
    自室のベランダから鑑賞できる方が一番いいですね。

3. 944 匿名さん

南西、北西の部屋なら自分の部屋から見えますね。
    花火大会の当日は、北東、南東住民を優先で抽選にすべきですね。

4. 945 契約済みさん

942、943さんのような方がいると競争率が低くなって助かります。
    確かにBarのようなガラス張りの中から見てても、音が響かず、つまらないかもね
    でも、やっぱり一度はBarから見たいものです。

“北東、南東住民を優先”はいかがなものかな~??
    みんな同じように共益費を払っているのだからね

5. 946 匿名さん

北東南東を優先するというこんな自己中な発言には腹がたちます。

北西南西はそういった目的もあって高額な部屋を買ったんですよ。

945さんの仰るようにみな共益を払っています。

33階はみな等しく利用できないといけません。

6. 947 住民さん

>>946さん
    皆平等…て解りますけどね…。
    でも、もし自分が北西側を購入していたら、花火くらい自宅のベランダから見るだけでも充分満足できますし、33階は、見えない部屋の方々優先にしてあげましょうよ!て言いますね。
    それ位の優しさを見せてあげるのは、同じ建物に住む仲間同士なのだから、必要なんじゃないでしょうか。
    大体、皆平等なんだから!と皆が33階に集まったら、事故起きますよ!
    怖い怖い…。
    ちなみに自分は南東部屋ですが、特に花火をわざわざ上まで見に行くほどの興味は無いので、観覧抽選とかがあっても参加しませんがね。

または、どなたかも書いていらしたと思いますが、この日は、上は利用不可にした方が安全だと思いますね。

7. 948 契約済みさん

冷静に話し合いましょう。
    大の大人が花火でなぜそこまで目尻吊り上げる必要がある?
    子供たちも見ています、手本になるような行動を皆で見せましょうよ。
    Barについても同じです。

掲示板で当マンションを叩いている輩を見返すようなすばらしいマンションにしましょうよ。

8. 949 匿名さん

えっと、944です。

>>946さん、自己中とおっしゃいますが、私は北西中層の居住です。

9. 950 住民さんA

花火大会だろうがそうでなかろうが常に平等に扱う事で統一しましょうよ。
    オーナーズスイートが抽選で申し込んでいるように、当日は席を2~4名席に分けて抽選って事にしませんか?
    興味無い人も当然いるでしょうからその方達は申し込まないだろうし。
    当日は(花火の時間帯)は予約席ってことで予約料金も発生させたらどうですか?
    個人的にはSPAの露天風呂で見るのもいいなぁ~なんて思ったりしますけど。
    若しくは1Fのガーデンスペースで下から見上げるのもいいかな。

10. 951 入居済みさん

オーナーズスイートの抽選ってどうやって行われてるの?
    抽選結果のお知らせもなく、
    ネットでの予約も勝手に始まってるし・・・
    適当すぎる。

11. 952 匿名さん

抽選結果は抽選に参加した人にしか来ないでしょ

12. 953 入居済みさん

抽選に参加しましたよ。
    結果がわからないままなんで、困ってるんです。

13. 954 入居済みさん

抽選結果はネットで確認できますね。適当とは思いません。

14. 955 住民さん

>>950さん
    そうですね!!
    同じ花火を見るのなら、33階のガラス越しの室内よりも、ガーデンスペースの方が、風流で良いと思います!
    >>951さん
    ちゃんと行われてますよ!
    全然適当(いい加減という意味でしょう?)なんかじゃないですよ!
    何か、見落としとか、確認し忘れとか…無いですか?
    ていうか、ここで文句言っても、誰も恐らくそう思っていないはずなので、埒があきません。管理側に直接問い合わせなさるべきですよ。

15. 956 入居済み住民さん

>>950
    一番、混乱が無いのは室内室外問わず33階の花火が見える場所にパイプ椅子を並べて、入れる人数を1部屋最大定住者+ゲスト合計で4~6人程度までの抽選とする方法だと思う。ゲストルームなどは通常通り抽選にて決定。ただし、抽選参加は西、北西、北の中層以上の人にはできるだけ遠慮してもらうというのが最も公平。西、北西、北の人も、混み入ったテラスで見るよりも、自室でゆっくり眺めたほうがよいはず。

16. 957 匿名さん

>>956
    まともな意見だと思います

17. 958 契約済みさん

抽選参加は西、北西、北の中層以上の人にはできるだけ遠慮してもらうというのが最も公平。

なぜ、これが公平なのでしょう?
    中層階と漠然とした言い方では、どこの階から上の人なのか判断もつきません。
    それに33階から見るのが良いか、部屋で落ち着いて見るのがよいかは、その人の価値観にまかせるべきではないでしょうか。

もし、座席の抽選をするなら、全ての人に公平に参加する機会を与えるべきだと思います。

興味のない人、自室でゆっくり見たい人は参加しないでしょうから。

18. 959 入居済みさん

そんなことより当マンションの汚さが笑われています。綺麗いしましょうよ。

No.1064 by 匿名さん 2009/05/11(月) 13:39

笑ったもの張り付けにくるなんて何してるの暇人ですかね。

館内汚かったですねここ、掃除されてないから痛み早そうです。
    特にエントランスの水回りは何ですかあれ、砂ぼこりが積もって落書きされてるし…

バーの貸し切り以前に、清潔感の概念が低過ぎで勘弁でした。
    プレミアム買う人のレベルに合わせて管理しないと厳しいね。

19. 960 入居済みさん

>>958
    なぜです?
    私は南西高層階なので部屋で見ることができますので、花火を見ることができます。
    しかし南東、北東の人は同じマンションにいながら自室で花火を見ることができません。
    せっかく湾岸にマンションを買ったのですから、見てもらうのが良いと思うのです。

20. 961 匿名さん

みなさん自室の眺望に対しては、ちゃんと対価払ってるんですから。
    部屋は安く済ませて、共用施設で楽しもうとか、さもしい事言わないでください。

規約どおり公平に、抽選で貸切にすればいいのだとおもいますよ。
    幸運にも当たった人が自由に使える。その確立は皆平等。それでいいでしょう。

得がたく貴重だからこそプレミアムが付くと言うものです。

21. 962 入居予定さん

自己中心的な人が多いですね。がっかりですよ。もっと優しくなりましょうよ。
    自分さえ良ければ良いの?”規約どおり”と言うが規約は運用前に作成されたものであり、そもそも人間が作ったものですから間違いがあります。

22. 963 契約済みさん

花火大会についてですが、管理規約集の111ページ 第1条5項を行い、使用不可とすべき。

また、再三、議論された貸切についても上記、5項を年間を通して遂行すれば、規約を変更せずに貸しきり不可とできるはず。

貸しきり不可は規約違反などと述べている自己中猿は、もう一度、規約集を熟読しなさい!

23. 964 入居済みさん

>>963
    う~ん、最後の一文さえ無ければなあ。

24. 965 匿名さん

どーしても屋上で見たいなら、それでもよいですよ。抽選に参加するのはね。でも、できるだけ沢山入れるように
    するでしょうから、屋上は結構混み混みになると思うよ。びっちり並べられたパイプ椅子に座ってみるか、立錐の余地もないなかで立ったままで見るかになりますよ。「できるだけ遠慮してもらう」のですから自宅のバルコニーよりそのほうがよいというなら、抽選に参加すればよいでしょう。

25. 966 契約済みさん

わたしは南西で花火が部屋から見られます。よってバーで見たいわけではありませんが…
    せっかくみんなで見られるバーがあるのに、使用不可にしろ、とか貸切にしろ、とか平等を履き違えている人が多いですね。
    どこのマンションも花火が見られる場合は、抽選などでもめることなく、楽しんでいらっしゃいます。
    なんでもめるくらいなら使用不可にしろ、とかいうのでしょうか?
    そんなに揉める話でもないでしょう。自分の思い通りにどうしてもしたい、駄々っ子??

ここに入居前だって、抽選にもれて花火は見られなかったけど、抽選こそ平等では?
    せっかく素晴らしいロケーションがあるのに、それを利用できないほうがおかしいですよ。
    もしも、自分がもれるとシャクに触るというのなら、前年度見た人は次年度は抽選に参加できないとかすれば、いつか必ず、見られますよ。
    バー100名、テラス40名、屋上20名、ガーデン500名などを有効活用すれば、部屋で見られない人も、全員が花火を楽しめますよ。

26. 967 匿名さん

>>966
    >どこのマンションも花火が見られる場合は、抽選などでもめることなく、楽しんでいらっしゃいます。

まったく、そのとおり。検討者も見ているのに、レベルの低いことを書いてると誰も仲間に入りたくなくなりますよ。わがままな、自己中心的な考えしか出来ない人の集まりだと見られて。

27. 968 匿名

このレスレスで、値引き値引きと言っていますが、
    実際にいくらを皆さん提示をされているのですか!?
    1割以上を提示された人って、皆無でしょ!?

こう書くと、すぐに「2割を提示されましたが!?」
    とかレスをする方がいるんでしょうが・・・

28. 969 契約済みさん

>>968
    値引き全くありませんでした。
    南西は仕方ないですが、南西以外で値引きってあるの?
    逆に伺いたいです。

>>966

>どこのマンションも花火が見られる場合は、抽選などでもめることなく、楽しんでいらっしゃいます。

嘘はいけません。使用不可にしているマンションもありますよ。
    私は使用不可が最も妥当で平等だと思います。

29. 970 匿名

>>969
    やっぱりですか・・・
    南西は仕方ないって、南西は値引きあるのですか?
    1割以上。

30. 971 契約済みさん

>>970

知りません。私は北西ですから。
    ただ、貴方は、目の前(38m先)に34階建てのマンション(有明TT)が建つ部屋を、
    有明TT計画前の価格で買いますか?
    私ならば、絶対に買いません。そういうことですよ。

それと老婆心ながら忠告しますが、
    売買契約時に守秘義務契約も結ぶので、仮に値引きが本当にあったとしても、
    このスレで書く人はいないと思います。だから、愚かな質問は止めましょう。

31. 972 契約済みさん

>>970さん!ごめん。嘘書いちゃったみたい。
    971=969です。

南西の価格ってTTの詳細はすでに決まっていた後みたいですね。
    だから、表示価格で買う人がいても普通みたいですね。値引き無いかも。
    ただ、目の前にビルが建つことが分かっていた割には、北東より坪単価が高いって、ちょっと変ですね。

32. 973 匿名さん

花火と33を前面に出しすぎて販売しちゃったからかな
    売った後のことも含めて販売すればいいのにこれじゃあ
    まいった

33. 974 マンション住民さん

No.953さん
    抽選結果は当たった人だけに来ます。毎日8日中に当たった場合は、ポストに封筒が入ります。
    当たらないと何も来ないです。(ってどっかに書いてありました)
    ちなみに、抽選が終わり次第?結構すぐに先着受け付けしてますよ。

34. 975 入居済みさん

貸切条件付き賛成です。
    いま理事会が出している17時?(19時?)までとかはいい案と思います。

キッチンや暖炉スペース=10人ほどしか呼べません。であれば、家に呼びます。
    でも、家に20人以上呼ぶのはきついので、そんな時はどこか場所が欲しいのです。
    バー全部のスペースは全くいらないのですが、大きさ的にキッチン+暖炉っていうのが理想です。

例えば、バーの一部、キッチンに近い10-20席あたりで貸切時だけ仕切りが出来たり
    すればとっても嬉しいですがそんなのは実現無理かな。

35. 976 入居済みさん

>974
    ありがとうございます。

抽選結果はネットで見られると書いた方がいらっしゃいましたが、
    どこにも見当たらなかったので。

助かりました。

36. 977 入居済みさん

961さまの言うように、抽選が最適でしょう。
    このマンションは住民が自由に使えるべきで、それが人数の多さで難しいなら抽選、それが最適な方法です。

部屋からは見られず、抽選も外れた場合は、他の見物客と同様、見られる場所を探すとか、他でも抽選をしているでしょうから応募してみるとか、一般と同じ努力すべきでしょう。

37. 978 住民さん

>>975さん
    私も、バーの一部を貸切にという案、良いと思います。
    キッチン寄りを10人分とかなら、そんなに影響も出ないでしょうし…。
    実際私は、そんな人数をここに呼ぶことは無いので、“貸切無し”でOKなのですが、貸切したいなあ…と思う方がいるのなら、“仕切り”利用すればいいのに、とは思ってましたよ。
    ただ、音だけは仕切れないから、多少は気遣いが必要ですがね…。

38. 979 契約済みさん

貸切必要ないと思います。
    20人以上を呼ぶ時は、オーナーズスィート04で良いでしょう。

39. 980 住民さん

979さん
    自分も貸切無し派ですが、ただ…オーナーズスイート04確かにパーティー向きの雰囲気ですし、広さも充分有りますが、物凄い定員オーバーになりますよね…?
    そういう使い方、大丈夫なんでしたっけ?

40. 981 入居済みさん

ここの住民の考えかたって独特だよね。

花火なんて北西と南西以外、部屋から見えないの分かってて買ったんじゃないの?

どこのマンションだって花火が見える部屋はそれが売りで高い値がついているのだし、

ここもそれが前提で他の方角より坪単価高いわけだし、納得して買ったんじゃないの?

我が家からも花火は見えないと思うけど、下の庭にでも行って見ます。

バーの件もそうだけど友達呼んでパーティしたいならそれなりの広さのリビングのある

部屋を買ってそこでやればいい。そんな金がないなら諦めればいいこと。

ガタガタもめるくらいならその日は33F閉鎖してしまえばいいんじゃない。

その方が公平だよ。

41. 982 入居済みさん

972さん

南西側に入居しているものです。確かに北東側(月島倉庫側)のほうが安かったと記憶しております。(坪単価が)
    営業からこういう説明を受けました。
    北東側は近い将来、月島倉庫を取り壊してマンションが立つでしょう。月島側のマンションがどんな仕様で建つかは
    見当がつかない。デベも違うのでBMA北東側と月島倉庫南西側とがどんな状況になるかわからない。
    南西側は今建設中マンションは同じデベなので、BMA南西側に極端に不利益なシチュエーションで建てないし、
    すでに図面でどこに建つというのも、前もってわかる。でも、北東側はどうなるかわからない。

ということでした。南西側は確かにお見合いとなりますが、今建設中のマンションの北東側(お見合いになる側)はエレベーター部とBMA南西側とお見合いになるということになります。つまり、居住がお見合いではないことを、すでにわかって契約できるということでした。よって、新しいマンションが建っても、うちからレインボーブリッジが見えるとか東京タワーが見えることがわかっているのです。

長々と書いてしまいました。

42. 983 入居済みさん

たしかに、982さんのおっしゃるとおり南西側も場所によっては良さそうですが、
    70A、60Pタイプは、有明TTの角部屋が前面になるため、向かいが透明ガラスです。
    この2タイプだけは居住がお見合いとなるため、もっと安くても良かったのではないかと思います。

43. 984 入居済みさん

>>981
    裏の庭は結構良く見えそうですね。

私も花火の日の18時~21時くらいまで33階使用不可案に賛成です。

何か問題が起こってからでは遅いし、誰も責任がとれません。

ご近所の東雲 wコンフォータワーズも54階に広いパーティースペースがありますが、当日は使用不可とのことです。
    やっぱり管理が三菱地所だと違うな~という感じです。
    ここも同等の財閥系デベのマンションなのだから、しっかり管理して頂きたいものです。

44. 985 入居済み

その前になんでとうたては道路に対して正面にBMA建てたんだろう。東雲や豊洲のように建てればみんな眺望あるのに。
    せめて月島倉庫やディファがなくなったらタワーズ台場みたいなツインにして眺望確保してほしい。ガレリア見たいになったら嫌すぎる。

45. 986 入居済みさん

それに月島倉庫とBMAの間は50m以上あるけど、BAMと有明TTの間は38mです。
    坪単価 南西>北東は、おかしいよ。

46. 987 入居済みさん

バーの席予約を2席まで1000円にして3席以上からは1万円にしたら。
    部外者が使用するなら1万円でも安いくらいだよ。

47. 988 匿名さん

芝浦、港南地区は抽選にしているところが多いそうです。

48. 989 匿名さん

ケープは貸切不可

49. 990 匿名さん

>>988
    嘘つくなぁ~!
    こりゃまた何も知らんくせに…(笑)

50. 991 入居済みさん

部外者の匿名さんは、荒らしですから、スルーしましょう。

え?私?、住民ですよ。証明しましょう。
    重要事項説明書をテキトウに開きました、えっと、19ページ一番上ね、「個別にオプティキャストへ申込、利用料金・・・と書いてあります。

まぁ、荒らしではないいしたら、
    どうせ、どうしても貸切したい910さんが嘘を書いているのでしょう。
    江南は知りませんが、芝浦アイランドは、使用不可です。

51. 992 匿名さん

自分が利用できないなら、いっそ使用不可って・・・

ルールどおり希望を募って、抽選で貸切にすればいいでしょう。
    その1家族が満足に使えればそれで充分でしょう?

使用不可で空けておいても無駄、自由にすれば混乱するのですから、
    希望者を募って貸切にするのが最も妥当な結論なはずですけど。

52. 993 住民さん

>>990
    他人の文章を真似しないでくれませんか?
    不愉快です。

53. 994 入居済みさん

部外者の匿名さんは、掲示板荒らしだから、無視しましょう。
    そもそもこの板は住民専用でしょ?
    ルールも守れない人間の投稿をまともに読む必要はありません。

54. 995 匿名さん

>>990
    他人の名前を真似しないでくれませんか?
    不愉快です。
    ところで、結局、南西は失敗ってことでOKなの?

55. 996 契約済みさん

>>992
    住人が花火を見れないのに、貸切にされて部外者が見ることができるのもどうかと思います。

当たった人によっては、営利目的な使用も可能でしょう。

実際に豊洲では、ここよりも見えにくい場所でも5000円で売っているわけですから。

当たった愚かな人がオークションに出したりして、***みたいな人が入ってきたらどうします?

無用な混乱や危険を避けるために、多くの湾岸マンションでは花火大会当日のラウンジ貸切を不可としているのです。

56. 997 入居済みさん

ソロソロやめませんか、この議論。

予想されるトラブルを避けるため、花火の日は33F使用不可で一向に構いません。
    こんな狭い拠点だけで考えず、見たくなれば迫力ある夜空を見に行く場所は他にも沢山ありますね。
    もっとお互い有益な情報交換を始めましょう。

57. 998 マンション住民さん

>>991
    同じマンションの住民として恥ずかしいから勉強してね

58. 999 入居済みさん

bar貸切禁止はセキュリティリスクの排除、営利目的排除の観点で、議論の余地がないぐらい当たり前のことです。

条件付きなどもありえません。普段ですら管理もおぼつかないのに、貸切時の運営を管理できるはずがない。
    もし事故、事件、火災が発生した際、一体誰が責任を取れますか。住民が泣き寝入りするだけなのは明白。

貸切を許すような規約は条件云々に関わらず断固削除すべきです。みんなで住まう人の権利と安全を守りましょう。

59. 1000 マンション住民さん

>>997

60. 1001 契約済みさん

無用な事故、トラブル防止のため花火の日のバーラウンジ使用禁止でいいじゃないですか。
    見たい人は自室のテラス。反対側の人は外のオープンガーデンに出ればいい。
    やっぱり夏の花火はクーラーの効いているところより汗をかきながら、
    うちわで扇ぎながら外で見るのが風情があるってもんです。
    それにしてもオープンガーデンには外部の人の出入りは遠慮してほしいですがね。

61. 1002 マンション住民さん

>>999

62. 1003 素人

もう既に話が出たかとは思いますが、以前MR見学したときに、プレミア住戸に600平米を持ってる住人がいるそうですが(凄い・・・)、共用廊下に紫の変な色のでっかい造花をどっかり2つも置いてるのが目に付きました。こちらがビックリしてると、デベの営業もあまり多くは語らなかったでした。これって、いくら何でもやっぱり変だと思う。600平米に住めば何でも許されるの!?
    ちょっと納得行きませんね。

63. 1004 匿名さん

>>1003
    そりゃないでしょうね。緊急時の非難の妨げになる。でも、普通はこういう大規模マンションでは、そういういい難いことは防災センターとかに相談すれば係員が対処するそうですが。

64. 1005 マンション住民さん

>>1003

65. 1006 匿名

怪しい宗教の人でも住んでるの?

66. 1007 住民さんA

今日は、朝から窓の外、煙で真っ白けで何も見えません。

引っ越してからこんなことは初めてです。これは何でしょうか?

先に入居された方、教えてください。

67. 1008 入居済みさん

黄砂じゃないですかね?

68. 1009 入居済みさん

910です。確かに、日本語めちゃめちゃですね。(笑)
    酔っているのが、ありありの文面です。BARを借りたいと常に思うのは、北東、南東の方ですか。
    今回の書き込み(批判的なものも含め)はそのような方が多いのでしょう。
    当然ですが、規約改定の手続き、二分の一以上の動議がされ、4分の3以上の賛成による改定であれば、
    やむなしでしょう。
    しかし、入居して様子を見ることもなく、いきなり、一部のクレームによる発議とは不可解です。
    もともと、理事に立候補して、規約を変えようとしていたと疑いも持ちます。
    しばらく、貸切の実態をリサーチした後にその実態を住民に情報として、伝達し、実態に即した案を動議
    として上げるのが、普通ではないかと思います。
    まだ、完売していないのではないですか。また、引越しは全居が完了したのですか。
    そのような基本的な情報もありません。
    ただ、雰囲気だけでの動議です。絶対、阻止します。

69. 1010 入居済みさん

そうだよ。

こんなんじゃ33Fを自慢したいがために田舎から出てきた910が可哀想すぎる。

70. 1011 住民さんA

910は、ただの荒らしでしょう。
    本当に入居者であれば、証拠を示して下さい。
    重要事項説明書35ページには何が書いてある?

71. 1012 住民さん

>>1007さん.1008さん
    煙じゃないです(笑)火事じゃないし…。
    黄砂も違います、多分。

天気予報でも、今朝言ってましたよ。多分今夜も言うんじゃないですか?
    ただの、“モヤ”ですから御安心を(笑)
    黄砂も、天気予報見てれば必ず言いますからね。
    何も有明に限ったことではなく、東京の天気についての事ですから…このマンションを買ったこと、モヤくらいで後悔しないで下さいね。
    1ヶ月位前かな?やはり、今日よりもっともっと濃~い霧に包まれていて、近くでも殆ど見えないような日がありましたが、それはそれで幻想的で素敵でしたよ!

72. 1013 匿名

まだまだ先のことですが、もしご自宅にいたら、元旦の午前0時、素敵な音が聞こえますから楽しみにしていてください。
    私は貸している身なので、BMAからは聞けないと思いますが、どこかで聞こうと楽しみにしています。

73. 1014 入居済みさん

汽笛? うるさいだけだと思いますが・・・

74. 1015 住民さん

>>1013さま
    あ!その件、聞いたことがあります!
    楽しみにしてるんです(^^)
    まず、自宅に居ますので。
    情報有難うございます!

75. 1016 住民さんC

>>1013
    元旦の晴海の汽笛って南東、北東向き部屋でも聞こえますか?

76. 1017 匿名さん

SPAの載ってた人はその後どうなったの?

77. 1018 入居済みさん

1011へ
    変な人ですね。重要事項の35Pは白紙に近いですよ。ただ、売買代金に関することが掲載されていました。

78. 1019 入居済みさん

>910
    酔っ払った勢いで理事会の正当な活動を誹謗するわけですね。
    そのような言動をすること自体、倫理的に問題があると思いませんか。

掲示板での意見の交換は、個人が特定できないが故に、
    普段以上に周囲の方に気を配るなど節度ある態度が必要と思いませんか。

掲示板を悪用する形で、しかも酒によって言いたい意見をぶちまける
    身勝手な言動はやめるべきだし、そのような方の意見は聞くべきではありません。

貸切使用には大変な抵抗があり、また明らかなリスクがあります。
    共有スペースはマンション住民全員のものです。
    理事会の皆様は是非、bar貸切を禁止してください。

79. 1020 匿名さん

>>1019

異議なーし!

80. 1021 入居済みさん

1019と1011は同一の人ですか。
    誹謗の言葉使いが間違っているようです。私の申しているのは意見であり、当然の権利です。
    改定は様子を見てから判断するものであり、議決権の半分を集め、4分の3の賛成がいります。
    理事会のやり方は、情報収集が非常に偏っていて問題があります。
    アンケートも回収率(回収枚数)を問題提起しますし、アンケート募集期間も短い(確か、8日程度)
    ものです。今回の理事長は非常に偏った考えの持っている方と推測します。
    やることが性急過ぎるし、準備も後手後手です。総会の動議を出した後に、必要(抗弁のため)と思い
    アンケートを回収する始末です。
    こんなリーダーはどうかな。と思います。
    手続き、アンケート回収率、BARの人件費(今回の提案の場合、収入は減少します)など、ありとあらゆる
    質問を用意しています。総会で会いましょう。

81. 1022 住民さんA

そういえば総会って、いつどこでやるの?
    4分の3の賛成意見がないと改正出来ないのはわかったけど
    分母はどうすんだろね
    みんながみんな提出するとは思わんが
    SPAの人は理事やってるよ

82. 1023 匿名

汽笛は「晴海の汽笛」ではなく、東京港に停泊中のすべての船舶から聞こえてきます。
    航行中の船舶も鳴らしているかどうかはわかりません。
    部屋の向きによっては窓を開ける必要はあるかも知れませんね。

83. 1024 入居済みさん

>1021

>誹謗の言葉使いが間違っているようです。私の申しているのは意見であり、当然の権利です。

ちなみに、

ひ‐ぼう【誹謗】
    [名](スル)他人を悪く言うこと。そしること。「陰で他人を―する」「―中傷」

ということになっています。

【910での発言より】
    >最初に理事になりたいと立候補した連中はろくなものではない。(特に理事長・副理事長)

立派な「誹謗」だと思いますが、いかがでしょう。
    意見としての意図を全く感じません。あなたが理事会に対して、こう思うのは勝手です。
    あなたなりの根拠もあるのでしょう。
    ただ、不特定多数の方々が閲覧できる環境下での発言としてはいかがなものかと思います。

繰り返しますが、ここは不特定多数の方々が閲覧できる環境です。
    上記のあなたの発言は、ここでの発言としてふさわしいものだと思いますか?
    ここを閲覧している方々が、これを「一意見」として素直に読み取れる方々で
    大多数を占めていると思いますか?

もし、この書き込みで不快な思いをさせてしまったのであれば謝ります。
    私、個人の意見ですので偏見といわれても仕方ありません。
    もし、私の「一意見」としてご理解いただけるのあれば、それがなによりと考えます。

84. 1025 BMA住民

1000世帯をまとめるのってきっと大変なんでしょうね。

WCTやTTT、PCT等の大規模マンション諸先輩理事とBMAの理事はお会いし
    いろいろな情報交換することが大事かも知れませんね。

1021さんみたいなイレギュラーの意見を取り入れつつまとめていくのって
    大変な仕事ですね。

理事の皆様応援してます。

85. 1026 マンション住民さん

910さんの意見について

バーの貸切については私は断固反対なので、賛成できません。
    しかし、

>最初に理事になりたいと立候補した連中はろくなものではない。(特に理事長・副理事長)

↑については、私も賛成です。
    実際、下記のような問題があるが、一向に改善されない
    私利私欲に走ってると言われても仕方がないでしょう。
    910さんのような厳しい 意 見 を言われたくなければ、ちゃんと仕事をしろ!ってことです。

1.エレベータホールや廊下が、相当汚い。
    2.コンシェルジュは挨拶すらできない。
    3.建物の周り特にエントランス周りが汚い

86. 1027 契約済みさん

1000世帯をまとめるのってきっと大変って・・・苦笑
    知ってて立候補したんだから、きちんとした仕事をしないと駄目ですよ。
    1000世帯にもなれば、かなりの額の管理費が入ってくるわけですから、色々と美味しい思いができます。
    そういうの目当てで立候補したならば、住民にとっては最悪ですよ。

87. 1028 BMA住民

1028さん

色々と美味しいって具体的には?

88. 1029 匿名さん

多額の金銭を運用(管理)する、監査機能を持たない私的団体がどのようなものか大人ならわかりますよね?
    私も1026さんの意見に同意です。
    特に挙げられている三点はひどいです。
    思うところは、たくさんあります。
    エントランスを『掃除機』で掃除をしたり、湿ったモップで拭かないと曇っていく…
    鳥の糞がそのままだったり、水の下にたまる砂ぼこり、
    挙げ句の果てに落書きされてもそのまま放置、オリゾン、ガレリアは築何年ですか?比べてみてください。
    ひどすぎます。

89. 1030 引越前さん

5月末入居予定の者ですが、WCTやTTT、PCT等の大規模マンション諸先輩理事との
    お話し合いという投稿を拝見して、昨日のWBSの下記の特集も参考になるかと思い、
    投稿させていただきました。

2009/5/13(水) 23:00 ワールドビジネスサテライト ( テレビ東京 )
    コーナー:シリーズ特集 再考 日本の家 「集合住宅の死角」 

所沢スカイライズタワー
    施設タイプ:マンション 地域:埼玉県
    住所:埼玉県所沢市御幸町1-16

埼玉県所沢市にある築12年のマンション。
    築3年目に、住民に対して長期修繕積立金が足りないことが管理会社から伝えられ、
    修繕費用の見直しに当たって、管理組合が、個別に管理会社がやるべき作業細目を
    列記の上、必要な費用を、数社から入札形式で見積もりをとった結果、
    かなりの金額の(分譲マンション管理業者へ丸投げするよりも)
    修繕費用が、安くなったとの事です。

安くなった分は、修繕積立金へと充当されたので、
    入居者(区分所有者)の追加負担は無くて済んだという事でしたので、
    今後も分譲マンション管理業者への管理費を安くして、
    管理費が安くなった分を修繕積立金へと充当するとの事でした。
    (更に余ったお金でマンションの価値をアップするためのリフォームも
    やっておられました。。脱帽です)

多分、この一連の作業の中では、「個別に管理会社がやるべき作業細目を列記」
    ここの部分が大変なのでしょうね。。。
    この作業細目なども、WCTやTTT、PCT等の大規模マンション諸先輩理事会にて
    作成する方向で検討しておられるようであれば参考にできるかと思いました。

大規模マンションでは、意見を集約する作業が大変な分、その規模を生かした
    有利な交渉も可能かと思います。最初の数年が肝心ですよね。

理事会諸氏のなされる作業についても意見、要望も支援も冷静に判断できれば
    より住みやすいマンションになりますよね。頑張れ、理事会諸氏!

引っ越し、即、6月の総会となりそうな我が家ですが。。
    初の総会、楽しみにしています。有意義な意見を交わせるといいですね!
    みなさんよろしくお願いいたします☆

90. 1031 住民さん

理事の皆さんを、ろくなものではない…と仰る方々、皆さんは、理事の方々にお会いしたことがあるのでしょうか?

美味しい思いを…と仰る方、何か証拠がお有りなのですか?

そして、このような大規模なマンション住民をまとめるような仕事を、されたことがあるのですか?

そりゃ、自分も、思うところは色々有ります。
    ですが、もし自分が運営する側に居たら…と考えたら、その大変さが自ずと理解できます。
    理事の皆さんだって、試行錯誤で必死なのだと思います。

文句を言うだけなら、誰にでもできます。
    少しでも理事運営が楽になるように協力をするとか、理解し難い点があれば直接質問をするとか、出来ることは色々あるでしょう?

それから
    >>1026さん
    あなたが仰った3点についてですが…事実としては2点だけ同意しますが、文句の言う先が違いますでしょう。
    理事会の仕事ではありませんよね。
    説明会で渡された紙をご覧になり、管轄部門に直接言う事柄です。何でもかんでも理事会のせいにする姿勢は、いかがなものかと思いますよ!
    そして、コンシェルジュの方の挨拶の件、同意できません。
    カウンターに居られる時も、他でお会いした時も、ちゃんと挨拶して下さいますよ。

91. 1032 引越前さん

管理組合の活動について、ちょっと不安を持たれている一部の方からの
    コメントが見受けられるので。。。どうしても不安、ということであれば、
    「任意監査」というものもあります。

監査というと、通常、上場巨大企業の財務諸表監査をイメージするかと思いますが、
    法律で強制される法定監査だけでなく、管理組合法人のような何の制約もない法人に
    対する監査もニーズさえあれば行われます。これを任意監査といいます。

監査という行為はもともと法律に定められているから実施するのではなく、
    多数の利害関係者が納得できるように、中立的な立場の者にお金を支払ってでも
    公平な目で見てもらおうというニーズがあるからこそ実施されるものですから、
    総会等で住民からのニーズがある、と確認できるのであるならば、
    管理組合の活動についても任意監査を受けてみるのも一つの手、かもしれません。

特に管理組合法人監査は税法すらほとんど関係してこないのではないかと思われるため、
    住人から集めた組合費が適正に使われているかという観点に絞って監査法人等、
    管理組合法人監査に実績のあるところに仕事をお願いすることになるかと思います。

理事といっても同じ住人同士。疑心暗鬼になるのもいやですよね。
    いざ、自分がその立場になったときにも、理事会と住民が乖離/対峙するような
    雰囲気になってしまったら、どんなに理事会が頑張って仕事をしても
    誤解が誤解を生む、、ようなことになってしまいかねないのではないでしょうか。

よかれと思って頑張ってやってきた理事会の仕事ぶりが
    第三者の立場を通して公平なコメントを頂けるのはよいことではないかと。。
    あわせて、理事会が扱う金額の大きさなどから、一部の方が心配されているような
    リスクも回避できて更に安心ではないかと思います。

。。既に任意監査については検討済み、ということでしたら、
    この投稿は冗長ですね。。その場合はご容赦下さいm(_ _)m

92. 1033 マンション住民さん

>>1032
    どこのマンション管理組合で「任意監査」するとこがある???
    するとしても、管理会社内の内部監査くらいでしょうに。

93. 1034 住民さんA

>>1032さん、情報ありがとうございます。
    理事に不信をお持ちの方も多数いるようですし、
    このマンションは監査が必要だと思います。
    ただ、>>1033さんが述べてらっしゃるように内部監査ではあまり意味がないと思います。
    膨大な管理費を食い物にされたり、まともな入札もせずに接待のレベルだけで業者の選定を行うような
    理事だった場合、なんらかのチェック機能が必要でしょう。

94. 1035 住民さんA

>>1031

試行錯誤でも結果が出ていれば誰も文句は言わないでしょう。
    結果が出てない上に、バー貸切の件など独断専行をしているから文句が出るのです。

>もし自分が運営する側に居たら…と考えたら

このような点は考える必要はありません。
    私事ですが、私は料理がとても下手です。しかし、イタリアレストラン美味しくない冷めた料理が出てきた時、
    自分が料理したらもっと下手だと思い、許す気にはありません。

自ら立候補しておいて、あのエントランスの汚れ方は何ですか?
    南西側の工事の騒音はなんですか?
    こういうことを、管理組合の代表として交渉し改善するのも仕事でしょう。

95. 1036 入居済みさん

みんな「理事会が、理事たちが」というけど
    管理会社が悪いのでは?

NO1026さんのコメントの
    1.エレベータホールや廊下が、相当汚い。
    2.コンシェルジュは挨拶すらできない。
    3.建物の周り特にエントランス周りが汚い

などは管理会社の問題でしょう。
    どんな方々が理事会メンバーなのか知りませんが、通常は
    本業があり、その手間で管理組合の活動をされているはず。
    なので、スペシャリストである管理会社にお金を払って、
    管理業務を私たちが委託しているのですよね。

もちろん管理会社が適正に業務をおこなっているか監督・指導
    することが理事会には必要かと思うのですが、管理会社に苦情
    を言ってきちんと仕事をさせるのは、私たち一人ひとりにもで
    きると思います。

理事会をかばうわけではありませんが、あまりにも理事会ばか
    り言われていて管理会社に目が向けられないのを不憫に思い、
    投稿させていただきました。
    管理会社の働きっぷりについて、問題提起したいと思います。

96. 1037 匿名さん

管理組合理事人の退職金や慰労金など、世の中には色々な名目でお金を出している
    マンションもありますからね。

97. 1038 匿名さん

>1024さん
    異議な~し!

98. 1039 住民さん

理事会にかかわる金銭的な面で疑心暗鬼になっていらっしゃる方が多いようですが、通常、会計報告というものがあり、書面で各戸に配布されます。恐らく、総会少し前になれば、配布されるのではないでしょうか。
    遅くとも、総会当日には配られるかと思っています。

結果が出ていない…と仰る方もいますが、まだ入居して、たかだか1~2ヶ月にも満たない段階で、結果を求めるのは早過ぎるとは思いませんか?
    南西側の工事など、購入前から誰もが理解しているはずの事であり、その騒音に今更文句を言うのは、おかしいでしょう。
    理事会は何でも屋ではありません。
    文句をぶつけるべき所を、常識的に判断して下さい。

料理と理事会…同列に並べて語る事でしょうか?????

99. 1040 住民さん

1039
    理事さん?

100. 1041 住民さん

1039です。
    全く違います。
    一般住民です。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸