埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 若松団地について

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-06-02 22:23:20

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若松団地について

  1. 2140 住民

    >>2135さん
    何室持っていても投票できるのは1票のみですよ。
    実際には560戸あるけど、議決権は529戸の所有者のみ。

  2. 2141 契約者さん4

    >>2139 入居済みさん

    私もその通りな気がします。儲かるのは投資家とデベ、コンサル

  3. 2142 入居済みさん

    自分の意にそぐわない結果にあーだこーだ文句を言ってもしょうがない。
    なんのための投票だと?

  4. 2143 住民の子

    >>2141 契約者さん4さん

    儲かるのは投資家と・・・だけではありません。

    広い意味では住民の多くが利益を得られると言えます。
    エレベーターをはじめ設備の整った新しい家に住みたい住民(現在は借家にして他所に住んでいる所有者を含む)も多いと思います。
    これを機に売ってしまう住人も利益を得られるでしょう。
    人それぞれ事情は違っても8割以上が賛成したと言うことです。



  5. 2144 周辺住民

    建て替え後は何戸になるんですか?

  6. 2145 周辺住民

    若松公園や学校向きに建つのでしょうか?
    南西もあるとなると細長いURは近い距離に向かい合わせになりますよね。
    詳細が気になります。モデルルームも行ってみたいです。

  7. 2146 住民さん1

    >>2140 住民さん
    所有戸数に関係なく、1戸に1票議決権があります。3戸所有していたら3票です。

  8. 2147 契約者さん1

    住んでない人が羨ましくて、色々書いてるんでしょ。
    住んでる人は喜んでますよ。
    あー、気分いい。

  9. 2148 契約者さん1

    これはこの後も相当揉めるでしょうね。
    すんなり行くとはとても思えない。
    強制退去でもしない限り。。。

  10. 2149 契約者さん

    恣意的に投票結果を作り出した多数決をもって民主主義を掲げるやり方の方が、よっぽど北朝鮮です。
    儲かる、を主張し過ぎたのは、失敗でしたね。今後に響くでしょう。

  11. 2150 親が住んでいます

    あれれ
    随分と感覚が違う方が散見されます
    この議論は15年以上前からなされていて、丁寧に進められてきたと感じています
    亡父も建て替え委員会の中で、住民同士の話し合いを続けていましたよ
    居住を考えると、耐用年数的に限界です
    水漏れ、ガス漏れは日常ですから
    一区切りつきました よかったと思います

  12. 2151 中古マンション検討中さん

    >>2149
    自分だけの世界で生きてください。

  13. 2152 契約者さん2

    乗り遅れて、1人だけ後悔して
    荒らしてますから、相手にしないように。
    今時こんなにいい話しはありません、
    駅徒歩圏で空地率が高いからできる技です
    羨ましい

  14. 2153 建替え委員会

    賛成、反対、所有者、居住者、非居住者、、、急に掲示板も盛り上がってきましたね(笑)

    何れにしても
    「やったー!
    みんな、これで大金持ちだ~!」
    っていうのが正確なことを言い表していると思います。

    ということで、一旦あれこれ言うのはベンドとして、今後の状況を見守りましょうね!

    以上

  15. 2154 UR住民

    隣住民として心構えとして質問です。
    どの様な形状のマンションになるのでしょうか?
    全くこちら側には情報がなく。
    日照権が奪われるくらい近いのか。
    ホライゾンは廊下側だったのでまだ妥協できても、東側に関しては日照時間が変わってきます。
    参考までに教えていただけると幸いです。

  16. 2155 住民の人に質問したいさん

    希望の部屋が重複する場合は抽選になるそうです。。。
    自分は1LDKが希望なのですが どのタイプの部屋が人気出るんですかね?

  17. 2156 親が住んでます

    >>2154 UR住民さん
    6街区の方ですかね

    完成図を見た限りでは
    今の分譲公園 管理事務所 8-4 8-5 8-7 8-8 あたりに15階建が1棟って感じですかね

    もう1棟は8-12からブタ公園にかけてくらいのイメージでしたよ

  18. 2157 近隣住民

    >>2156 親が住んでますさん

    とても参考になります。
    ありがとうございます。

  19. 2158 2154です

    >>2156 親が住んでますさん

    ありがとうございます。
    2棟も建つんですね。
    前方がマンションになるって事ですね。
    以前階段式と書いてる方がいましたがこちらの棟であることを願いたいです。

  20. 2159 契約者さん

    何故あんなに広いのにあえて6地区に近づけて15階もの建物を建てるのか意味わからない。

  21. 2160 近隣住民さん

    >>2156 親が住んでますさん
    建て替え後のパースがあれば掲示いただけますか?
    どのようなマンションになるのか楽しみです!

  22. 2161 住民さん1

    >>2156 親が住んでますさん
    若松保育園は年中日陰になる感じでしょうか。

    取り壊し工事期間についても、騒音や砂埃、害虫害獣等、、、
    、保育園児への影響が気になります。
    そのあたりは確りと丁寧に対応いただきたいですよね。

  23. 2162 住民さん2

    保育園だけではなく幼稚園、今後建つ児相、老人ホーム、石公園だけでなく、UR、ホライゾンやサザン、全てに影響が出てくるのではないでしょうか?
    元々は高さ制限のある区域だったのに何故全てに影をもたらす様なマンションを2棟も建てるのか…。
    敷地いっぱいに建てるのでしょうか?
    学校側の道路とかも無くなるのでしょうか?
    近隣住民は知りたい事沢山あります。何処に問い合わせすれば良いのでしょうか?

  24. 2163 最近契約さん

    投資目的+住居予定で買いました。ネット引けるの待ってたら、建て替え話が大詰めな感じで結局引っ越しませんでした。。。

  25. 2164 たてかえい~んかい

    のたうち(笑)

  26. 2165 近隣住民

    建て替えの実行委員は、自治会長とは別の人?
    自治会としても意見を出してるんですよね?
    自治会の役員に小さい子供を持つ親はいますか。年齢層のバランスは取れていましたか。
    保育園の建て替えも検討してくれましたか?

  27. 2166 8街区住民

    あくまでも予定だけど、今の8-1のあたりは緑地広場、その先は2階建の共有施設。
    マルチルーム、ランドリー、キッズルーム、駐輪場、ゴミ置き場とかが入るらしい。
    保育園が日影になる事は無いと思う。
    むしろ保育園だけ考えれば今より環境良いかも。
    工期中は別として。

  28. 2167 契約者さん1

    若松団地からサザン、ホライゾンへ移った方は多いです。殆んどの方は、若松団地の所有権を持ったまま、賃貸に出しています。
    また、若松団地を複数戸持たれている方も多いです。それは投資目的もあるでしょうが、若松団地は狭いので、若松団地に住みながら、荷物置場やセカンドハウスとして利用している方も多いです。
    保育園はUR所有ですので、分譲地区とは関係ないです。理事と建替委員会は分離されています。建替は長い期間何度も所有者の意見を聞き、運営されて来ました。今回の決議は所有者の意思そのものです。
    多くの棟を建てるのは、所有者の権利を確保するためです。駅から小学校、中学校への導線は確保されます。素敵な分譲地区になると良いですね。

  29. 2168 UR住民

    >>2166さん、2167 さん

    細かく説明ありがとうございます。
    駅から小中への導線確保とありますが、6区前道路や小中と分譲間の道路は変わらずですか?道路拡張とかあるのでしょうか?
    日照の関係で段々になってると以前お話がありましたがどの賃貸に対してなのでしょうか?
    色々気になりすみません。
    一気に南船橋が変わっていきますね。


  30. 2169 通りがかり

    >>2167 契約者さん1さん
    住民が増えますが、車の出入口が一箇所なのは変わらずなのでしょうか?

  31. 2170 入居済みさん

    >>2165
    なんで上から目線なの?
    わけわかんねえ難癖つけて面白いの?

  32. 2171 通りがかり

    >>2170 入居済みさん
    スルーしましょうよ。

  33. 2172 契約者さん1

    IKEAも詰まってるし、渋滞を何とかしてほしい…

  34. 2173 契約者さん5

    >>2172 契約者さん1さん
    第二湾岸くらいしかなさそうですね。357の車線増えれば多少マシになるかもしれないですが。

  35. 2174 近隣住民

    団地ほぼ一方通行ですよね。
    たまに迷い込んできてる車いたりするし。
    細長いUR裏はどちらか止まって譲り合わないとだし。
    抜け道作りたくても作れない構造。
    車両動線はどの様になるのだろう?


  36. 2175 たてかえいいんです

    賛成、反対、所有者、部外者、、、皆さんのたうちまわってますね(笑)

    そんな中で、2167 契約者さん1は数年前に購入したと思いますが、かなり真面な方ですね。

    そんな私はしびれを切らして売っちゃったんです。持ってても良かったかな。

  37. 2176 住民でない人さん

    若松8街区の建て替え決議4/5達成! 誠におめでとうございます! 新しくなる街・部屋、住む人も貸す人も良かったですね!!

  38. 2177 契約者さん8

    1300戸にもなるんですね。
    https://www.kensetsunews.com/archives/807618

  39. 2178 親が住んでます

    >>2174 近隣住民さん
    対面道路は確保されるそうです
    工事期間のは道路の確保が条件だったようですよ

    8街区と7街区の間の道路ももちろん片側一車線の対面道路に

    特に小学校への通学路の安全確保は今後大事なポイントになりそうですね

  40. 2179 近隣住民

    >>2178 親が住んでますさん

    1300戸にもなるなら対面道路にしないと大変ですよね。
    石公園を壊したりして通過しない限り分譲に入るのは
    6街区裏しかないと思うのですが、そちら側が分譲地のメイン道路になるのでしょうか。
    団地やウェリス、パークホームズの通学路がしっかり出来るなら安心ですね。

  41. 2180 匿名さん

    数年前から周回道路の駐車場を閉鎖してたのは道路拡張工事の為だったんですね

  42. 2181 8街区民

    団地の外周路はURの私道な為、工事車両が行き来出来ず、船橋市、UR、組合で長いこと交渉したんですよね。
    本格的に建替の話し合いが進んだのはその後でした。

  43. 2182 近隣住民

    >>2181 8街区民さん

    外周はURとの事ですが、そこを対面道路にするのでしょうか?
    6街区裏は駐輪場やゴミ箱があり、対面道路にするにはギリギリなようですが。
    入口はやはり6街区と分譲の間になるですかね?

  44. 2183 近所の者

    ホライゾンと向かい合わせになるのかな?

  45. 2184 8街区民

    >>2182さん
    具体的にどういった工事になるのかは詳しくはまだわかりません。
    元々は6街区裏を含む団地内の周回路の全てが対面道路でした。
    駐車場不足が問題になり一方通行にして駐車場を作り今のかたちに。
    ちなみに京葉線の開通前は現在のアコレの前にバス停がありました。

  46. 2185 近隣住民

    >>2184 8街区民さん

    昔は全てが対面道路だったんですね。
    それなら道路は戻しやすいですね。
    アコレ 裏とかキツキツですが。
    6街区側は向かい合わせになり影になってしまう感じなのか…
    そこは凄く気になるところ。
    最終的には駅前のURも大きく変わってきそうですよね。

  47. 2186 通りすがりのもの

    ミハマシティ検見川浜みたいになるのかな?

  48. 2187 入居済みさん

    >>2186
    長谷工が作るんで、ほぼ同等でしょう。

  49. 2188 契約者さん1

    コの字に建つの?

  50. 2189 8街区民

    コの字の建物は無いです。
    小中学校前の防波堤は取り壊され、道が広く整備され、近くに桜並木も作られます。
    ミハマシティ検見川浜に似てますが、さらに緑を多く取り入れて緑地公園や遊歩道にスペースを多く使った街作り。
    なんとエレベーターがあります(^∇^)
    映像確認集合玄関機とカメラ付きインターホンも((((;゚Д゚)))))))
    尚、建物に素敵なエントランスは無いしディスポーザーも付きません(←検討している方がいるかも知れないので)URですから。
    公式な発表は現住民が取得住居を決定し、残りの一般販売価格が決定してからかな。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~4,900万円台予定

2LDK~3LDK

58.70平米~71.12平米

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,130万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

総戸数 672戸

プラウド宇都宮馬場通り

栃木県宇都宮市馬場通り四丁目

4,300万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~4LDK

71.36平米~93.13平米

総戸数 69戸

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ

埼玉県さいたま市南区沼影一丁目

1億598万円・1億898万円

4LDK

85.71平米・85.73平米

総戸数 277戸

クレアホームズ泉が丘

栃木県宇都宮市泉が丘2丁目

2,900万円台予定~4,300万円台予定

3LDK

68.50平米~82.00平米

総戸数 58戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,930万円~3,050万円

1LDK

31.55平米~32.35平米

総戸数 98戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,100万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.42平米~82.23平米

総戸数 59戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~3,878万円

2LDK~4LDK

60.41平米~78.59平米

総戸数 219戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,690万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見一丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

未定

3LDK~4LDK

61.98平米~84.94平米

未定/総戸数 389戸

クレアホームズ北上尾

埼玉県上尾市大字中妻字久保443-1

未定

2LDK、3LDK

63.70平米~70.76平米

未定/総戸数 39戸

プレシス蓮田ステーションフロント

埼玉県蓮田市東5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.72平米~77.13平米

未定/総戸数 155戸

プレシス戸田公園ヴェルデ

埼玉県戸田市本町二丁目

未定

1LDK~3LDK

30.00平米~65.56平米

未定/総戸数 67戸

ラ・グラース本川越

埼玉県川越市新富町一丁目

未定

1LDK~2LDK

30.16平米~44.73平米

未定/総戸数 34戸

MisonoStyleプロジェクト

埼玉県さいたま市緑区美園3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.36平米~80.79平米

未定/総戸数 49戸

エクセレントシティ蕨ステーションリンク

埼玉県川口市芝新町10-5、-13

2,900万円台予定~7,000万円台予定

1LDK~3LDK

35.67平米~65.05平米

未定/総戸数 53戸

サーパス元今泉スクエアガーデン

栃木県宇都宮市元今泉三丁目

未定

3LDK

70.20平米~86.83平米

未定/総戸数 86戸