札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「シティタワー札幌大通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. バスセンター前駅
  8. シティタワー札幌大通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-28 21:00:25

いよいよ、ホームページに詳細が発表されましたね。とても高級そうです。ダイレクトスカイビューは素敵だと思います。ただ、そのために太い梁がリビングに出てしまうのですね。価格も目が飛び出るくらい、豪勢なのでしょうね。



こちらは過去スレです。
シティタワー札幌大通の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-08 19:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー札幌大通口コミ掲示板・評判

  1. 103 匿名さん

    温暖化だ。

  2. 104 匿名さん

    制震構造です。

  3. 105 匿名さん

    >>96
    横浜のタワーでは風の力が建物をねじり吹き上げているという報告がありました。
    というのは、どこのマンションの事ですか?気になるので知っていれば教えて下さい。

  4. 106 匿名さん

    制震構造物が何箇所か入っていると聞きました。
    制震構造の部分のメンテナンスって、もしかして大規模な修復工事が必要なのでしょうか?

  5. 107 匿名さん

    制震構造物が各階の中廊下側柱の中間位置に入っており、簡単に取替が出来るそうですよ。

  6. 108 匿名さん

    構造物自体が特注品だから、簡単に取替えできてもコストはかかるかもしれない。

  7. 109 匿名さん

    >105
    建築学会で発表されています。

  8. 110 匿名さん

    「制震構造」ではなく「制振構造」です。

  9. 111 匿名さん

    あの辺、下町っぽいけれど少し変わっていくのかしら?
    マンションの周りなんかって感じだった。夜は静かだった

  10. 112 匿名さん

    あの辺りは、もともと工場や中小企業の会社があったところだからだと思いますよ。

  11. 113 匿名さん

    >>112
    そうなんですか。便利だから欲しいと見にいったのですが驚きました。
    諦めて慣れたら大丈夫かも。中古の大通りレジデンスタワーとどちらにしようか
    迷っています。

  12. 114 匿名さん

    >113
    シティータワー大通は、デパートに近いのは便利だと、私も思いました。
    間取りが、普通という印象を受けました。モデルルーム仕様は、約1000万追加費用がかかるそうです。
    大通りレジデンスタワーは、HPしか見ていませんが、
    Aタイプは、お風呂に窓があって、間取りもいい感じですね。

  13. 115 匿名さん

    >>114
    RTで今売りに出てるの浴室窓のないタイプなので間取り的にはここと大差ないんです。
    ここの標準仕様って普通のCHと同じランクくらいのなのかしら?

  14. 116 匿名さん

    地震のタテ揺れには強いのでしょうか。

  15. 117 匿名さん

    「制振構造」は、地震の横揺れを緩和します。
    タテ揺れについては、あまり効果がみられないようです。

  16. 118 匿名さん

    >115さんへ
     モデルルームを事前に見て、
     現地モデルをいくつか見たことがあります。
     こんなに空っぽなのかしら・・・。と感じました。
     壁紙も、モデルルームは、いいものを使ったり。
     中古の場合、前に住んでいた方が、オプションでいい仕様にしていれば、
     お買い得かもしれません。

  17. 119 匿名さん

    新しい物件は共用部分が充実していると思います。
    でも、その部分に管理費、税金がかかることもわかっていれば、
    新しい物件で、眺めがいいところがいいかも。

  18. 120 匿名さん

    東隣のスハラ食品のところもオフィスマンション建つみたい

  19. 121 匿名さん

    あの一帯は、高さ規制がないので、
    これからもタワーマンションが立つ可能性大ですね。
    あの辺りの中小企業の敷地を獲得はそんなに難しくないでしょう・・・。
    10年たてば、すっかり変わってしまうのではないでしょうか?

  20. 122 匿名さん

    狸小路に、高層マンションの建設計画が発表されましたね。
    商店街に直結って、便利だよね。

  21. 123 匿名さん

    大通公園の東側延伸により、公園に面することになる可能性が高いらしいよ。

  22. 124 匿名さん

    それを予想して買っちゃいました。でも予定は未定みたいだけれども

  23. 125 匿名さん

    売れ行きはどうなのでしょうか?
    順調に売れてるのかなぁ…。

  24. 126 匿名さん

    >>125
    半分は売れてるみたい

  25. 127 匿名さん

    半分以上で一般的な売り出ししないらしいです。

  26. 128 匿名さん

    私も購入しました。早くできないかなぁ〜。一部屋潰してリビング大きくしちゃいました。

  27. 129 124

    よろしくね。私札幌じゃないので、月末に外観見にいきます。先月見たときはちょとスリムかなと
    思いました。

  28. 130 匿名さん

    なんたって、ワンフロアー4〜5戸にエレベーター3機ってとこがいいよね。どこぞのタワーは8〜9戸で3機だからねぇ。大型エレベーターにしても朝とか各階停まりするの目に見えてるもん。

  29. 131 匿名さん

    販売途中ですが、販売価格値上げの案内が来ていました。
    場所はいいですが、間取りのわりに価格がかなり高いと思います。
    また、同typeの部屋なら何階であろうと値段が同じ設定というのも納得がいきません。

  30. 132 匿名さん

    家はもう買ってしまったから値上げ案内はまだ来てない。どれくらい上がったんですか?
    同じ値段設定は良いと思うけれど

  31. 133 匿名さん

    東京では販売途中の値上げは聞いたことがありますが、
    札幌で同じことがあるなんて、、デベも強気になりましたね、、

    東京の2年後が札幌といいますから、中央区の場所のいいところは
    値落ちにくくなるかもしれませんね。

  32. 134 タワーマンション入居者

    >130さん
    4〜5戸でも8〜9戸でもとまる時はとまりますよ。
    5分単位で人の出入りが重なることはないので大丈夫です。

  33. 135 銀 拓

    地図(航空写真)を見ると、大通公園が望める西方向、中央バスセンターの東側1区画大きな駐車場なのですが、ここの高層ビルやマンション建築の予定ご存知の方お教えいただけないでしょうか?都心のこの辺りは住宅地ではありませんので高さ制限もないようですので、いずれは建つでしょうし、それは当たり前なのでしょうが。
    バスセンター駅に入り込めば地下街とつながり冬場も天国なのですが、センター駅まで2分の舗道はロードヒーティングなどないのでしょうか?
    販売途中の値上げとありますが、1〜2割程度なのでしょうか?ビジネス誌によれば、「新価格」は秋から、とあったのですが、ずいぶん強気ですね。これで完売にでもなれば、デフレ終了どころか地域限定型の第2のバブルが札幌都心でも開花といったところでしょうか。久しぶりの「売り時」到来。ただ札幌市民が今後どれくらい買うか。バブル崩壊は身にしみてますから。

  34. 136 匿名さん

    >>135
    竹中工務店?が持ってる土地ですよね。あそこにまたマンションたつのなら欲しいけれど・・・
    高くて買えないかも。あの土地に建物建ってテレビ塔見えなくなっても大通りが近いからまあここで良いかもって思っています。

  35. 137 匿名さん

    西側に高層物件は建たないようです。大通り延伸に伴い、北電が移転する話もありますが高層にはならないと思いますよ。ちなみに中央バスターミナルも地下に潜るとか・・・。

  36. 138 回帰

    私も購入したものですが、
    これからまだまだ変化していく地域と思います。
    それがまた楽しみ!
    皆さんの情報通には驚かされます。これからもよろしくです。


  37. 139 匿名さん

    現在、何戸ぐらい売れたのでしょうか?

  38. 140 匿名さん

    >>139
    値段表見ると大体1/3でしょうか

    私も決めようと思います

  39. 141 匿名さん

    ありがとうございます。
    随分前に契約した者です。
    現在30階ほど積みあがってきましたね。完成が楽しみです。

  40. 142 回帰

    二条市場も創生川の緑地化に伴い、リニューアルするそう
    狸こうじも行きやすくなり、行動範囲広がりますね〜


  41. 143 匿名さん

    ここと札幌北口の札幌ステーションタワー比較された人のお聞きしたいのですが、
    値段、内装等どんな感じで違うのか教えていただけませんか?

  42. 144 匿名さん

    北口タワー購入者です。販売時期がずれていたので,値段や内装で比較したことはないです。
    販売戦略なのですかね…。

  43. 145 匿名さん

    北口タワーは再開発物件のため補助金がかなり入っているためにサッポロレジデンス、シティータワーなどに比べかなり割安な感じがしました。3物件を比較しましたが、価格はシティータワーが一番高いように感じます。北口タワーと他の物件の販売時期がずれているのは、まさしく販売戦略のようです(各社デベロッパー談)。私自身、北口の抽選に外れてしまいビエントタワーを購入してしまいました。
    143さん>シティータワーも北口タワーも双方のモデルルームでオプションが多用されていました。シティータワーの方はモデルルームと同使用にしようとすると一千万程度かかるとのことです。但し、高級感を前面に打ち出しているのはどちらも同じでした。ただ、私が大和ハウスの物件を購入した一番の理由は間取り変更の自由度が優れていることで、レジデンス、シティータワーとも細かい間取りの変更ができないために購入を見送りました。

  44. 146 匿名さん

    >>145
    詳しくありがとうございました。

    間取りの変更の自由度が優れている点魅力を感じます。

  45. 147 匿名さん

    追加で
    ということでシティタワーは見送ります

  46. 148 匿名さん

    北口タワーは購入時期によって内装や使われている設備がかなり違いました。
    間取りの自由度が高いのは高層階のみですね。
    私は立地の点からシティは外しました。
    北口にシティが建っても買いましたね。

  47. 149 匿名さん

    立地ははずせませんね。高い買い物だから,ずっと変わらない価値が欲しい。大通りオンリーで暮らすなら北口にも負けませんが,値段分の便利さを実感できるのかが鍵ですね。購入者のみなさんいかがです?

  48. 150 回帰

    これから何年かは、周りの変化がうるさいかも・・・。苗穂駅周辺の再開発計画もあるようですし、現状のみの比較ではなく将来性で決めました。北口はハードなイメージで大通りはソフトかな?どうでしょう。オプションの融通の利かないのには、がっかりしました。金額に糸目をつけなけれある程度は叶うでしょう。

  49. 151 匿名さん

    何といっても南側が札幌駅という立地は札幌ではこれ以上の所は100%ありませんからね。

  50. 152 匿名さん

    私は札幌駅近辺に魅力を感じないので100%ではありません。

  51. 153 匿名さん

    私はJR通勤者なので北口にしましたが、JRを使わないのであればシティでも良かった。
    間取り変更は、シティは販売時期をずらすためにかなり積み上がってからの案内だった為か
    融通がきかなくなってしまいましたね。
    北口は去年の9月頭の抽選組が水回り以外は割と自由、内装設備もプレミア仕様。
    北口でも下の方は大きな変更は難しいとの話でしたから、販売時期が後ろになったシティは
    仕方がないかな・・・と思います。
    シティは、突然、延期のお知らせが届いたので、そのまま販売し、間取り変更できると
    また違ったのではないでしょうかね?
    ただ、マンションって、そんなに間取りの変更をさせてくれるものではないので、
    間取りの自由度が高いよってとこがダイワの売りなんでしょうけど。
    住友は大々的にやってるのかな?
    モデルを見る限りでは、素っ気ないのは北口、優雅な感じはシティって感じはしましたね。

  52. 154 匿名さん

    自分は北口購入者ですが、内装設備などはこちらの方が
    上だと思いますが・・・ただこちらの値段がわからない
    ので一概には言えませんが!

  53. 155 匿名さん

    153です
    プレミアって言っても、こっちの方が内装は断然上ですよ。(書き忘れ失礼しました)
    見に行ったとき、「さすが」って思ったものです。
    方角や広さ、階数を同じような状況で考えたら、気持ち北口の方が安いかな??
    オプション部分を差し引いても、素敵だなと思いました。
    完成が楽しみですね(^^)

  54. 156 匿名さん

    北口はいまいちですね。やっぱりシティタワーの方が立地的にいいです。
    北口タワーは駅直結ですが地下鉄まで結構距離がありますね。
    これからは苗穂地域の再開発でこっちもなかなか面白いと思います。
    なぜなら東京のディベがかなり触診しているからです。

  55. 157 匿名さん

    そういうコメントは書かなくていいですよ。誰も求めてないから。

  56. 158 匿名さん

    タワーマンションの低層階選ぶ人ってどんな観点から選択してるのかな?

  57. 159 匿名さん


    読み返したら感じ悪かった。

    利便性を選んだとか、共有部分を選んだとか、設備を選んだとか、セキュリティを選んだとか
    そういう部分が知りたいだけです。

  58. 160 匿名さん

    色々なメリット、デメリットを考慮して選択したんだと思いますよ。例えば、価格ですとか、最近多いのは災害を考えエレベーターを利用しなくてもよいフロアーを選ぶとか、あるみたいです。タワーの高階層に居住してて、災害でエレベーターが止まった場合、それ相当の覚悟がいりますからねぇ。

  59. 161 匿名さん

    場所、ゴミが各階に毎日出せる、ホームクリーニングを気軽頼める、セキュリティーです。
    本当は高所恐怖症で怖くて中高層階に住めないんです。戸建にすんでいるので。

  60. 162 匿名さん

    早くできないかなぁ。

  61. 163 匿名さん

    住民はどのような層の人が多いのでしょうかね。

  62. 164 回帰

    最近盛り上がってますが、皆さん匿名で読みにくいな〜。
    層とは?一般人です。西日の対処法でいいものがあれば教えてください。


  63. 165 匿名さん

    家では各室エアコンとナニックのシャッターくらいしか思いつきません。

  64. 166 匿名さん

    自分なりに考えたダイワvs住友。どうしても意識してしまう

    ダイワ
    共稼ぎの人が多そう。
    南、西に全室面してる区画が住友に比べて極端に少ないので昼間の日当たりを気にしない、札幌駅に直結という利便さから

    住友
    リタイア世代の住み替え、本州からのリタイア後の移住者が多そう。
    大通公園に近い、全室日当たりが良い点から


    この掲示板のダイワの盛り上がり、住友の盛り上がりの無さも年齢が関係あるように思う。バリバリ働いている世代は当然インターネット使いますからね。


    話は変わって大通公園延長計画が順調に進むといいのにと思います。もし伸びたら南面直下が大通公園となり環境はかなり良くなりますから。

  65. 167 匿名さん

    そうですか?32歳ですがここで盛り上がろうとは思いません。

  66. 168 匿名さん

    ここ全室日当たり良いかな?
    日当たり重視って感じじゃない間取りも合ったと思うけど。
    会社比べたってどうにもならないと思うけどね。
    建てる場所が違えばターゲットもコンセプトも違うの当たり前だし。
    ここも駅前も高層階はリタイアの方多いよ。

  67. 169 匿名さん

    >>168
    少なくとも日が当たらない部屋は全タイプ無かったと思う。
    南西角、西、北西角、南、東南角のいずれかのパターン。
    別にここが日当たりがいいというより、ダイワに結構の割合で悪いところがあるということ。

  68. 170 匿名さん

    >>167
    購入をほぼ決めてる人、契約した人以外は普通盛り上がらないだろう。年齢に限らず。
    たとえば
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8692/
    ザ・ガーデンズ日吉本町2

    で盛り上がろうとは思わないもん。

    こんなことは常識だと思うが引きこもりの方ですか?

  69. 171 匿名さん

    同じ北西角でも北に2部屋個室があるタイプと北は一部屋で西に2部屋だったら日当たりがいいのは
    後者だよね?
    まあ、完売してしまったマンションの事はいいじゃん。
    ここも完成前に完売するといいね。
    って言うか完売して欲しいよ。賃貸とかで変な人入ってきたら困るから。

  70. 172 回帰

    マンションという器そのものが、ひとつの村?だから年齢層に大きな偏りがないことを願いますが、どこも高齢化は否めないでしょう。近くに中央小とか高校もあるし、20年も経てば2代目が入居なんてこともあるでしょうしね。昨日TVで創生川イーストを紹介していて、シティもちらっと写りましたね。周りの散策が又楽しみになりました。

  71. 173 回帰

    165さんお答えありがとうございました。木製ブラインドもいいですね。紫外線を65%カットのレースカーテンもあるらしいです。

  72. 174 匿名さん

    170さんはお買いになったの?検討中?

  73. 175 匿名さん

    コンシェルジェではパンフレット記載のこと以外のサービスも受け付けてくれるかなぁ。

  74. 176 Z

    最近盛り上がってますねぇ〜 夜、ススキノで飲んで歩いて帰ってきてもいい気分のうちに布団に入れそうですよね〜

  75. 177 匿名さん

    >>171
    他のタイプの間取り見たら北西の部屋の間取り良くないね。初めて知った。北2部屋って・・・。

    >>174
    とっくに契約しました。っていっても2割くらいは埋まってたかな?上のほうで3割とあったから
    なかなか契約が伸びてないみたいですね。

  76. 178 匿名さん

     このタワーマンション、近い将来、西隣の街区に都心部再開発高層ビルが建設される可能性が高く、眺望の売りとなっている大通公園から円山、大倉山、さらには北西の手稲山方面まで屏風のようにビルがさえぎられる恐れがある。
     マンションを購入する場合は、周辺の再開発事業計画など行政に問い合わせたり、新聞データベースなどで自ら確認することが重要。当たり前ですが。住不の大通タワーは、西隣の大通東1さらに創生川を越えた大通西1、北1西1の3ブロックが札幌市が都市計画で定めた「創生1・1・1区(さんく)計画」が進んでいる。
     大通東1にある竹中工務店所有の駐車場など、この再開発計画のタネ地として高層ビルを建設するために長い間、駐車場で寝かせてきた。経済環境が好転し、この再開発を当て込んで本州資本や外資がどっと流れ込んでいる。札幌市も上田市政の目玉として、この再開発計画の進展をまちづくりの柱と位置づけている。来春の市長選前には都心部再開発で超高層複合ビル計画としてぶち上げられる可能性が高い。市本庁舎5階にある市市民まちづくり局創生1・1・1区担当で聞いてみな。
     このスレ、ざっと見たけれど、周辺の開発に関して、希望的観測すぎる。特に西隣の竹中工務店の駐車場に何も建たないなんてあり得ないはずなのに。現実を直視しないと。

  77. 179 匿名さん

    さらに、タワーマンションにはもうひとつ、新たな難題が持ち上がりそうだ。近い将来の地上波デジタル完全移行により、大型構造物による電波障害が現在のアナログ波以上に大きな問題になる。デジタル波は手稲山の送信所から電波を出しているが、電波の特性上、アナログ以上に構造物による電波干渉が多くなるという。タワーマンションのように高層建造物ほど、障害を及ぼす範囲は広くなる可能性があるらしい。現在でも高層マンション建設の際はテレビ電波障害対策として近隣世帯にケーブルでテレビ電波を送るなどの対策を施すことが多いが、デジタル対応だとどうなるのか。住不に説明を求めるとともに、札幌市や北海道電波管理局にどのような事態が想定されるか、調べたほうがよい。

  78. 180 匿名さん

    かなり参考になりました。

  79. 181 匿名さん

    よく調べてるね。わざとネガティブな話ばかり書いてなにかうらみでもあるの?

    まず再開発に関しては、わざと南側の大通公園の延長計画に触れてないね。再開発=高層ビルと決めつけるほどアグレッシブな予想をする癖に、公園延長はありえないですか?あなたが言う「本州資本や外資がどっと流れ込んでいる」場所ですよ?

    低層階の人はいい展望なんぞ期待して無いでしょう。問題は日当たりですね。40階以上で巨大な建物が建てば西側の展望は全滅ですね。まあありえませんが。ついでにそこまで開発が進むなら当然公園も伸び、南側は完全なパークサイドになりますね。おまけに周辺は本州資本や外資が先を競って建てた高層ビル群。東京駅前のようになるのでしょうか?ペニンシュラホテルが隣にできないかなあ。資産価値向上しまくりですね。まさにうれしい悲鳴とはこのことを言うのでしょうか?
    >電波の特性上、アナログ以上に構造物による電波干渉が多くなるという。
    これは意味不明。アナログもデジタルも同じUHFです。これは新説ですね。どこぞの学会で発表したほうがいいです。相手にされるかどうかは責任を持てませんが。
    >現在でも高層マンション建設の際はテレビ電波障害対策として近隣世帯にケーブルでテレビ電波を>送るなどの対策を施すことが多いが、
    別にケーブルテレビでデジタル波を送ればいい話。現在私が住んでるところもJ-COMによってデジタル放送はパススルー方式によって視聴できます。もちろんデジタルチューナーがあれば無料です。

    果たして、テレビ塔、北電の電波塔がこのマンションより西側にあるのにまだ難視聴地域対策としてこのマンションより東側がJ-COMのよるパススルーがまだ行われてないのでしょうか?今後も予定は無いのでしょうか?テレビ塔がそれより東側のテレビの視聴を邪魔してるのは皮肉ですね。

  80. 182 匿名さん

    >アナログもデジタルも同じUHF
    同じUHFを使ってアナログもデジタルも送信されている。現行アナログ放送は他にVHFがある。しかし札幌地域は半分くらいのアナログ放送がUHFですね。VHFと比べ確かにUHFはビルなどの障害物には弱いです。

    が正しいですね。

  81. 183 匿名さん

    そういうこと全て承知して買いました。私以外に買った方たちもそうじゃないかしら?

  82. 184 匿名さん

    183さんのようなレスがつくとは思わなかったな。私には住不へのうらみもタワーマンションへのうらみもないよ。誤解ないように一応説明しとく。
     私は、自分で調べなさい、とみなさんに提唱しているでしょう。基本は自己責任なんだから。あおっているわけでもない。デベも販社も重要告知事項で周辺の開発計画などについて説明する義務はあるけれど、その計画の詳しい内容や現在の動きまでは触れないだろう。私も創成川東エリアでのマンション購入を検討して今、いろいろ調べているところなの。加えて、仕事柄(どんな仕事かはまではいわないけどね)、行政の開発計画の動きは逐一耳に入る立場なんだ。その点から、このスレはあまりに希望的観測が多いので、思わず書き込んでしまったというわけ。おせっかいにすぎないから、変に反発くらうなら、やめりゃ良かったな。この手の掲示板というのは、私のような指摘もあってこそ、じゃないのかな。
     では、183さんへご説明。
    >わざと南側の大通公園の延長計画に触れてないね
     大通公園東進は確かに札幌市が計画しているが、「かなり難しい」という観測。まず、北電をうごかさにゃならん。さらに、築50年のテレビ塔を移すなりしなきゃならん、そして、大通公園東進のための国補助のスキームがまだ見当たらない。公共事業削減のおり、国の予算のカ所付けは近い将来無理。札幌市にとって都心部再生の切り札として最優先しているのは「創成1・1・1区(さんく)」。この計画の中で北電さんにも現在地から動いてもらう構想なので、大通公園東進はそのあと、市行政担当者など関係者から話しの感覚でいうと「よくて30年先」という状況なの。だから、あえて、公園東進は触れなかったの。4半世紀以上先のこといっても、仕方ないでしょう
    >40階以上で巨大な建物が建てば西側の展望は全滅ですね。まあありえませんが
     それがありえるから、皆さんにあえて警鐘しているんでしょうが。都心部三街区に市が落とし込んでいる
    「創成1・1・1区」では、三街区の中で、単一の地権者が地上構造物もなく保有している竹中工務店の駐車場がもっとも足の速い開発種地として位置付けられているのだよ。考えりゃ分かるでしょう。日本代表するゼネコンが、市が計画している都心部開発地内にあえて駐車場としてなんの高度利用もせずに保有しているのだよ。高層化も40階建てクラスは当然でしょう。もともと商業地で容積率目いっぱいのうえ、住不タワーの二倍はある敷地面積がある。しかも再開発事業で容積率上乗せもある。高層ビルは来年三月末で閉館する市民会館の後継ビルになりそうだよ。この一週間の道新や道建設新聞を見てごらん。今回の住不タワーは100も離れていないお隣のブロックに高層ビルが建設される蓋然(がいぜん)性が高いのさ。これが、他のタワー物件と違うところ。そこらへんの覚悟が必要だよ。あの距離だと、それこそ、「屏風」さ。西側の眺望はまったく意味がなくなる可能性がある。

  83. 185 匿名さん

    市民会館閉館なんですか。初めて知りました。ほんとに情報に疎くて。建設新聞ってあるんですね。ありがたいレスでした。大通公園東進よくて30年先?その頃は私あの世に逝ってるかも。
    都心で眺望を期待してもいつかは(すぐに?)裏切られるのは分かっています。住宅地とは違うのですから。マンハッタンの高層ビル街もうす暗い感じですよね。でもそれなりにおのぼりさんにはうきうき感があります。都心はやはり利便性で買うのでしょう。徒歩2分で地下街につながる都心に住んでみるというのもよい経験では?完璧なものはないのですし、ここは価格もクオリティも高い(2重床2重床ならもっとよかった?)ほうですから、あまり金に困る人は買いません。飽きたら売ればいいし、そのとき安くてもどうせ中古なんですから仕方ありません。

  84. 186 匿名さん

    単なる購入希望者が、そこまで知る由も無く
    大変、為になりました。

  85. 187 匿名さん

     説明の続きだよ
    >周辺は本州資本や外資が先を競って建てた高層ビル群。東京駅前のようになるのでしょうか?ペニンシュラホテルが隣にできないかなあ。資産価値向上しまくりですね。まさにうれしい悲鳴とはこのこと
    そうなんだよ。東京駅前のような高層ビル群こそ、札幌市が誘導する創成川東エリアの土地利用なんだよ。
    札幌市市民まちづくり局都心まちづくり推進室に聞いてごらんよ。昨年は札幌市のマンション高さ規制が話題になったが、東西は創成川から東2、南北はJR高架から36線まで、創成川に沿ったこの南北に細長いエリアは、まったく関係ない。市は都心部に残る最後の高度利用地域として温存しているわけ。今わたしが指摘したエリアで現在、建設中、もしくは建築確認が下りたタワー物件は相当な数に上る。現在、建設中の40階クラスは住不タワーも含め、3、4棟になる。過去、札幌市域でこれほど、タワー物件が密集して建設されるとこはなかった。すでに、高層ビル街に向けて動きだしている。こうした、高層ビル街にあるという立地が資産価値向上につながるというのなら、確かにそうだ。「創成1・1・1区」計画も近場をビルでふさがれるという難点はあるにせよ、眺望や日照さえ我慢すれば、都心部の利便施設が近くにあるということで、資産価値にプラスとなる面があるかも。
    >これは意味不明。アナログもデジタルも同じUHFです。これは新説ですね。どこぞの学会で発表したほうがいいです。相手にされるかどうかは責任を持てませんが
     あのさ、これも私は断定しているのではなくて、皆さんにデベや関係当局に
    聞いてみなさいよ、といっているでしょう。私の書き込みをどう受け取るかは皆さんの自由。自己責任で納得いくまで調査、検証すべきなんだよ。この話しは札幌の週刊タブロイド紙「札幌タイムス」の最新号に巻頭ニュースとして報道されているよ。アナログとは違った難視聴対策が高層建造物には求められそうだ、と報じている。実際に市建設安全推進課や北海道総合通信局に問い合わせやトラブルの報告があるというよ。問い合わせて聞いてみればいい。

     ここらへんで終わるが、私は何もうらみをもって妄想を振りまいているわけでもないよ。私自身が調べたことを報告しているだけ。皆さんも関係当局に照会するなり、過去の報道を調べるなりして、冷静に吟味すればいい。なんだかなー。ありのままの状況を指摘しただけなのに、なんで「うらみがあるの」なんて反発する人がいるのかな。もしくは皆さん、私が指摘したようなことは合点招致、飲み込んでいるのかな。

  86. 188 匿名さん

    むしろ問題点を指摘してもらったほうがありがたい。完璧なものは無いのだから、プラス(これは業者が嫌というほど言うので)とマイナスとを比較考量して、選択するのは自己責任。先はどう転ぶか分からない。

  87. 189 匿名さん

    合点承知してますよ。

  88. 190 匿名さん

    188さんの言うとおり、ネガティブな意見のほうが貴重だと思います、
    ですが・・

    >現実を直視しないと。
    >調べたほうがよい。
    >問い合わせて聞いてみればいい。
    >なんで「うらみがあるの」なんて反発する人がいるのかな。
    >私が指摘したようなことは合点招致、飲み込んでいるのかな。

    いくら正しいことを言ったとしても、読んでいてこれではどうしても
    むかむかとした不快感がこみ上げてきます。
    きっと職場でも人間関係に支障をきたしているような人なのでしょう。
    でも本人だけは、どうしてうまくいかないのか理解できない・・、そして悩む。
    そういったタイプって、必ずいますよね。
    周りはみんな、その理由をわかっているのに。

  89. 191 匿名さん

    >>187さん。反感をかうのはあなたの文面に「浮かれた無知な奴ら、良く聞いとけよ。」的なものを皆さんが
    感じてしまったのでは。自分の持っている情報を教えてあげたいと言う気持ちがあるのでしょうから、調べたことを淡々と報告したほうが、皆さんの心にすっと落ちたんじゃないでしょうか。
    これだけ長文で色々情報を書いていらっしゃるから皆さんに感謝されてもいいのに、最後の5行で台無しになってしまっているのが残念ですね。

  90. 192 匿名さん

    結局このマンションは南面を購入したものが勝ち組ということですか?

    理由
    1)高層ビル群になる
    2)30年後にしろ南側が大通公園になる。少なくとも南側に高層ビルが建つことはない。

  91. 193 匿名さん

    187さん
    「指摘したエリアで現在、建設中、もしくは建築確認が下りたタワー物件は相当な数に上る。現在、建設中の40階クラスは住不タワーも含め、3、4棟になる」とのご報告興味あり。
    具体的に場所や売り出し時期など分かっているものありましたら、お教えください。

  92. 194 匿名さん

    http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000400604030003
    (下)「象徴」も再開発の波


    札幌市民会館、NHK札幌放送局、北海道電力本店ビルなどを移転し、大通公園も東に延ばす。耐震強度に不安がある市民会館は、すでに07年3月の閉鎖が決まった。

    一応新聞にこのような形で載るのだから、少なくとも南側にビルは新規では建たないだろう。
    ええよ。ええよ。南面

  93. 195 匿名さん

    驚いたよ。なんか人格攻撃になってるな。スレに書いたが、私も創成川東エリアに興味持っていろいろ調べてるんだよね。「浮かれた無知なやつら」なんてこれっぽっちもないし、皆さんをむかむかさせようとも思ってない。長文書き込んだのは、私も同じエリアでのマンション購入を検討しているだけに、同志の皆さんに私の知りえた情報で皆さんが自己責任で選択できるようなきっかけにしてもらえばとの思っただけ。誰かも書いてましたが、デベや販売会社は本当に耳障りの良いことしか言わないからね。そうした投稿こそ、この種の掲示板を活性化させることでは。市役所で担当者に何度もあったり、情報請求したり、各種新聞雑誌を大量に閲覧したり、市議会議事録を調べたり、時間がかかった調査だけに、他の皆さんにも活用してもらおうとしただけだよ。攻撃的な嫌味なニュアンスがあるとしたら、仕方ない、というしかないね。すでに住不タワーを購入したオーナーさんには、嫌な書き込みになるのかな?。関係当局で確認しれ、というのは、私の情報をうのみにせず、自らの責任で調べてくれよ、との当然のことを書いただけですわん。住不タワーを含め、創成川東エリアでマンション購入を検討中の皆さんには、当該エリアの未来像を、検証するきっかけになればいいな。
    >具体的に場所や売り出し時期など分かっているものありましたら、お教えください。
    市役所本庁舎にある市都市局建築確認確認課にいって自分で調べてちょうだい。そのほうが正確。建築確認が下りたものも含めると、あのエリアにタワー計画がどれほどあるか、驚くかも。あとネットでは北海道建設新聞社HPの記事データベースで、過去一年ぐらいの中央区の大型物件建築確認案件を検索すれば、大要はつかめるはず。ただしこの記事データベースの利用は有料だったはず。

    とりあえず、ここまで。感謝しれとは思わないが、反発するレスを見るのも精神衛生上、良くないので、しばらくは来ないよ。創成さんく計画で動きをつかんだら、また報告するかも。来春の市長選までには、大きな動きがあると思うからね。

  94. 196 匿名さん

    間違えた
    >建築確認確認課
    じゃなくて
    建築確認課、ね。浅沼問題の嵐も一服したので、問い合わせにも丁寧に対応してくれるかもね。

  95. 197 匿名さん

    マンション購入するときって皆行って聞いてるのかと思ったけれど、違うの?

  96. 198 匿名さん

    印象悪い奴だけど、鋏と同様使い方ひとつだな。
    道新とかより相当落ちるミニコミ関係者の若手ってとこか。

  97. 199 匿名さん

    地元の不動産屋さんだったりしたら笑える

  98. 200 匿名さん

    正直、ここまで親切に教えても感謝はされない!
    何故かって?希望的観測で購入した物件が自分に利害が生じてくると
    気持ちが悪意に向いてくる。
    >187
    あなたの書き込みはストレート過ぎるのかもしれないね・・・
    ただこれぐらいの情報は札幌市民なら知ってる範囲だと思うけど。

  99. 201 匿名さん

    はい、地元デベだす。笑ってやってくれ。誰もが知っている情報で笑いがとまらないとまらない

  100. 202 匿名さん

    どうせなら、高層ビルに目を向けないで
    市民会館の後継として
    キタラのような建築的にも文化的にもすばらしいものを是非作ってほしいな
    高層複合ビル計画案より、それのほうが市長選にもウケがいい
    市民はそれを望んでいるよ
    テレビ塔の景観がまた損なうといって反発くらうよ

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

総戸数 80戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,998万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

5,260万円~9,760万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

2,699万円~4,097万円

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

未定

1LDK~3LDK

36.66平米~76.68平米

総戸数 121戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

未定

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,589万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

80戸/総戸数 80戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

2,699万円~4,097万円

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

8戸/総戸数 43戸