札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ゼファー麻生ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 北区
  7. 北区
  8. ゼファー麻生ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-07 18:43:47

北区には新築マンションがあまりないので、気になっています。
価格等がまだわからいのですが、どうなんでしょうか?
やはり高いのでしょうか?
また、ゼファーのマンションはどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-17 23:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼファー麻生セントラルガーデン口コミ掲示板・評判

1. 2 物件比較中さん

価格と設備が見合っていない気がしました。4LDKで3500万〜4000万クラスみたいです。床も等級が45で低いみたい。45だとスプーンを落としても音を吸収するレベル。近くのホーム企画は40で、こちらのほうが床もそうですが、全体的にスペックが良い気がしました。

2. 3 購入検討中さん

そんなに高い感じですか
    3LDKでも3000千万くらいしそうですね。
    確かにこの間取りだと激高な感じがします。
    いくら麻生とはいえ

3. 4 いつか買いたいさん

価格は少し割高な気がしますが・・・、都心部へのアクセス面でも地下鉄麻生駅から約5分の立地条件なので、人によっては納得できる価格かもしれません。モデルルームを見て、営業の方とも話しをしましたが、数々の質問に的確に答えてくれ、納得できました。

4. 5 匿名さん

可もなく、不可もなくといった印象でしょうか。悪くも無く、良くも無く、ただし価格は異常に高いです。(住友クラスです。)
     関東中心のデベですが、会社の歴史が浅く、トラブル対応はあまり出来ないデベかと思います。また、住宅性能評価を取っていない(取得費用に金がかかるとのこと)ので少し不安に思いました。また、西側は東急(住友?)の物件があるため、レイアウトはそれなりには考慮しているというのが印象でした。地下鉄麻生駅まで5分の物件ですが、私には購入意欲は涌きませんでした。(北区では確かに4年ぶりの物件ですが。)

5. 6 匿名さん

どれくらい売れてるんでしょうね。全体的に価格が高めのような気がしますけど・・・

6. 7 購入検討中さん

麻生エリアは検討に値するけど、
    チラシのセンスとか、載ってる室内カラーなんかが、
    ちょっと古いセンスって感じだったので、
    まだモデルは行ってません。

正直、我が家には価格が高いのもありますけど・・・。

7. 8 ビギナーさん

平成20年分譲マンション余りなくてさみしい。他にはタカノ位ですかね。

8. 9 匿名さん

販売中物件を最後に札幌の事業は
    終了する噂を聞きました。
    ホントなら、
    撤退前の大盤振る舞いが期待できるのでは?

9. 10 物件比較中さん

土地の価格を考えたらここは割高すぎですね。円山の住友さんのシティハウスと価格設定どっこいでしょ^^; 

円山地下鉄徒歩3分の住友さんだって苦戦してるのに・・・この物件は論外かと思います。

10. 11 いつか買いたいさん

定価は皆さんのご指摘のとおり高いけれど、大幅値引きしてもらえれば、住友より安くなるかもね。

11. 12 物件比較中

ホームページがなくなっちゃった!どうして??

12. 13 購入検討中さん

ゼファーは撤退したそうですね。

13. 14 匿名さん

どこの再販会社に売ったんでしょうか?

14. 15 いつか買いたいさん

極端に値下げされましたね・・・

15. 16 匿名さん

って言うか、ここを買い取った会社は、
    マンションメーカーじゃないから保証できないでしょう。
    しかも、販売会社に対して仲介手数料が別途かかりますって
    なってますよね。
    販売会社も代理じゃなく仲介としてしか受けてないってあぶなくない?
    きっと、その分の価格なんだろうね。

16. 17 匿名さん

いくらぐらいになったのですか?

HPの販売情報が消えてしまっていてわかりません。

17. 18 匿名さん

環境や利便性とかで希少な物件ならともかく、これなら他にも物件がありそう。なんだかここっていわくつきの臭いがするので慎重に検討したほうがよいかと^^

18. 19 匿名さん

ゼファーが倒産しましたね。

19. 20 匿名さん

やはりこうなりましたか。半年ほど前にMRを見学して、販社の方にいろいろ質問してみましたが、不審な点が多く(例えば「住宅性能評価を取得する予定はあるのか」「過去5年間の着工件数、販売戸数、決算等」の質問をしました。)、曖昧な回答が多かったため購入対象リストから外しました。
     買わなくて正解でした。しかし、すでに契約されている方が、記憶では全戸数に対して3分の1ほどいらっしゃったと思います。手付金は返還されるのでしょうか?お気の毒としかいいようがありません。

20. 21 匿名さん

銀行の融資が受けられなくて倒産とのことですね。契約者に返済の目途もたってないとありますね。

東証1部企業でもこうですから、何を信じてよいかわかりませんね。契約者さんには誠にお気の毒としか言いようがありません。

21. 22 匿名さん

ゼファーですら破産する昨今です。仕事がら不動産鑑定士の方や、不動産仲介業の方と接する機

会が多いのですが、昨年までは中央区の土地価格は公示価格の対前年比(2006年)の30%増

で取引されていましたが、2008年は対前年比△30%の価格で取引されているのが現状なよう

です。

言い換えれば、土地、オフィスビル、マンション需要が落ち込んでいるとのことです。特に創成

川東の分譲マンション用の土地取引については壊滅状態に近いとのことでした。

菊水、東札幌では現在も5、6の新築マンションを建設中ですが、原材料費の高騰、サブ・プラ

イムローン問題、原油価格の高騰等の理由によりマンション購入者の数も益々落ち込むと思われま

す。

業界内では、以前から経営危機にあった地元デベのほかにNO2の地元デベも経営状態が危険水

域に入っているようです。

ゼファーのマンションを契約された方、現在入居中の方々は憤怒に堪えぬことと存じます。ゼフ

ァーに限らず、今後マンションを購入される方は販売会社の財務状況をよく分析してから購入する

ことをお勧めします。

22. 23 匿名さん

財務状況を確認できないから買っているのでは?

23. 24 22です

23さんのおっしゃる通りかもしれませんね。「木の城」問題もそうでしたしね。不動産を購入

するに当たっては、ローンを含め、大きなリスクが伴います。できれば、不動産に明るい複数人の

専門家と知人になることは必要かと思います。

もっとも、ご自分の不動産に対する勉強が十分になされていることが前提ですが。

24. 25 匿名さん

今後、どうしても場所が気に入ってマンション購入を決める場合は、
    立地を買ったと思うことが無難だってことですかね。
    だって、この不況下で財務とか言い出すと不動産会社選び厳しいですよね。
    ライ○ンズの○京、ダイ○パ○ス、あと地場のいくつかの会社も
    同じ状況ですもんね・・・。

ん?でも割り切れば、買いか??
    中古で十分と思ってる人なんかは、見方を変えれば得かも。

25. 26 匿名さん

ゼファーのマンション購入できるんですか?
    何割引で?

26. 27 マンコミュファンさん

>26さん

今日の家探し載っていましたね。
    3LDKで32%、4LDKで35%オフです。

27. 28 ビギナーさん

この手の値引き公示マンションは魅力的ですが既存購入者との折合いはどうなるのでしょうか?
    なんとなくギクシャクしそうで。
    そんなこと心配するヤツは検討するな、と言われそうですが初めてマンション購入を検討している最中です。
    いずれどのマンションも高値掴みした人と底値で買う人が同居するのだと思うのですが、
    同じ間取りで自分より上層階で500万以上安いとさすがに平穏では過ごせないと思います。
    マンション内の空気とか不穏にはならないものなのでしょうか?
    ご存知の方がいたら今後のために教えてください。

28. 29 匿名さん

東証1部上場でも倒産。
    では、やはり旧財閥系ですか。三菱、三井、住友、、、。
    例えば三菱は丸の内の大家さんなのだから、傾く可能性はあっても潰れる事はまずないでしょう。
    そのブランドが一種の「保証料」となり、高いんですよね。

少なくともこれから30年は存続・成長し、質が高く、価格もリーズナブルなところを探すと、、、。
    株と同じで、安くて良いもんはなかなか見つかりまへん。

29. 30 新聞

民事再生になりました

30. 31 匿名さん

>>29
    東証1部でも倒産って、当たり前。なに言ってんだか。ゼファーは有利子負債が売り上げに対して過剰にかった。良くこんなところから買うよって思う。

記憶に残ってるのが、大京もひどかった。その後の経過は皆が知ってる通り。

抜群の財務状況はダイワ。
    財閥系3つも財務状況は大していいわけじゃないが、成り上がりデベとは置かれてる状況が違う。マンション買うんだったら、デベの財務状況を調べておくのは当たり前だと思うよ。四季報に載ってるから。

31. 32 匿名さん

別に潰れたからって大した話じゃない。
    重大な瑕疵があった場合の保証がないだけだろ。

元々、中小のデベロッパーなら保証期待できないんだから
    契約中でもない限り困らないのでは?
    騒ぎすぎだろ。

32. 33 匿名さん

>>31
    知ったかぶり過ぎ。

不動産は他の業種と違うんだよ。
    ゼファーぐらいだと有利子負債が特別大きいわけじゃない。

財務まともにわかる人に聞いてみ。

33. 34 匿名さん

今財務状況良くても、実にろくでもない会社もあるね。
    就職先選択のとき、財務状況調べて入社してもわからんもんよ。先のことは。

ライオンズを高級ブランドと思ってる人もいるようだし。

東証もそれなりの基準で1部上場を認めているのだから、今回のケースは一応、衝撃と捉えておいたほうが健全。ここが崩れてくる産業はシグナルを発している。淘汰が始まる。新陳代謝が活発でエネルギッシュという見方もできるが。

34. 35 匿名さん

確かに31の書き方は、印象悪い。人柄が反映される。自省できたら少しは見込みあるかな。

35. 36 匿名さん

騒ぎすぎに同意。中小から買うのはそれなりのリスクがあるのを承知でメリットをとってるんだからいちいちここがなくなるくらいで騒ぎすぎ。

36. 37 匿名さん

全く同感、31さん、ちょっと決め付けすぎ。
    財務うんぬんもあるけど、投資物件買うじゃなんだから、

収入低くても、自分や家族の生活のために今を優先して
    家を決めたい人もいる!
    アル程度、中堅デベマンションを買うときは承知のリスクで
    予算ありきで手に入れる人もいる!

そんな重箱のスミを突くような検討して、高級マンションだけに
    絞って家を手に入れなくても十分幸せです。

中古でしか手が出ない人は、そもそもそんな検討の仕方できません。
    かなり上から目線で不快な書き方。
    こんなチャンスでもないと新築に手がだせない人も居るんです。

37. 38 買いたいけど買えない人

ゼファーが民事再生法適用、今朝北野組も・・・・。先日7/1にゼファー麻生セントラルガーデンが、㈱レックに売主が変わりましたが、以前から契約されている方の気持ちを無視した価格変更が、
    新聞折込広告に掲載されていましたが、この手の事例はよくあることなのでしょうか。
    私の記憶では見たことが無いですね。ゼファーがマンションを手放したのも、もう危ないからとしか思えませんね。この価格変更(はっきり言って叩き売り・値引き大放出)は現契約者・現入居者によって
    現状の売値に見合った契約に修正・補填する方法等ないのでしょうか。

38. 39 購入検討中さん

> この手の事例はよくあることなのでしょうか。

MSではありませんが、早川工務店が破綻したあとに
    澄川の売れ残り物件が約1000万引きで投売りされていましたね。
    流石にすぐ完売したようです。

まあ、これは戸建てなのでいいのかもしれません。
    その点、MSだとこれから一緒に管理組合を運営していくわけで、
    つきあう機会も多く、感情的なわだかまりが表面化してしまうこともあるかもしれません。
    購入経緯については双方ともに割り切って考えていくことが必要でしょうね。

いずれにしても罪つくりなやり方だと思います。

39. 40 匿名さん

元事業主も倒産し、施工会社までも倒産・・・
    今後組合運営する上でも、大変だと察します。
    私も購入を検討した一人ですが、安かろうだけでは、将来不安が過ぎります。

40. 41 匿名さん

入居者を救済する方法は全くないのでしょうか。

41. 42 匿名さん

救済も何も被害被ってないだろうが。
    まさか売れ残りが大幅値引きされていることが被害だとも?
    すぐに被害者感情を持とうとする消費者意識も醜いもんだ。

42. 43 匿名さん

被害被っていないだろうが。
    と言う意味が分かりませんが。
    語調も他の方に比べて質が悪いですね。

43. 44 匿名さん

>>43
    はいはい、使い方がおかいしいてっことね。
    さすがのあなたでも意味ぐらい分かるでしょ。
    匿名のネット掲示板での書き込みの「語調の質」を問うよりも
    入居者がどのような被害を受け救済されるべきなのか教えてくれませんか?

44. 45 匿名さん

↑ あんた野次馬でしょ。真剣に購入を検討したり、契約している人にとっちゃ人ごとじゃないぜ。

45. 46 匿名さん

だから、中小から買うリスクってこういうことじゃないの?

46. 47 物件比較中さん

大京みたいに支援の手が挙がって再建への道が進むといいですね。
    購入者の皆さんのために。

47. 48 購入経験者さん

未入居で内金払ってる人は救済されるべき(残念ながら望み薄だろうけど)

真剣に購入を検討してる人はそれでも真剣に検討するなら好きにすればいいのでは。

入居してるんならどうしようもない。
    大体築数十年の物件なんてデベも施工会社も今はもう無いなんてごろごろあるだろ。

48. 49 匿名さん

去年の今頃、2007年3月決算黒字の東証1部上場企業が倒産するなんて誰か予言できた?誰もできてないでしょ。

購入済みの人はまだMS持てるだけいいけれど、ここはもちろん、他のデベで契約中で引き渡し前の人も戦々恐々でしょ。安心なのは財閥系と○和くらい。

人の葬式にわくわくする奴がいるけれど、あまり人の不幸をちゃかすんじゃないよ。ここの入居者に自業自得だって言うような人間は確かに人としての常識やモラルに問題がありそうだ。

49. 50 匿名さん

自業自得で片付けるのは問題。だが、ここは騒ぎすぎ。どうでもいいこと。

50. 51 匿名さん

>50

どうでもいいことって???騒ぎすぎって。あなた冷やかしでしょ。

契約した人や本気で検討中の人はここは他山の石です。心配したり騒ぐのは当たり前でしょ。首都圏では倒産はもう当たり前になってしまいましたが・・・

51. 52 匿名さん

高い買い物なのでみなさん感情的になっちゃいますよね。

でもこれから検討する人だって
    結果的には火事場泥棒みたいなものなんだから、
    冷やかしの人を叩くにもほどほどにしましょう。

52. 53 匿名さん

中古でこの物件を売るとき価格はどうなるのだろうか?

53. 54 匿名さん

もっと下がるに決まってますが、あは^^儲けようと思ってるの?

火事場泥棒以下ですな(笑)

54. 55 匿名さん

資産価値としては、安く販売した分低くみられるのでしょうか。新築だと地下鉄5分以内で坪110万位が相場ですが、坪70万円台が新築の資産価値となるのかな。

55. 56 匿名さん

いや。資産価値としては現在の環境と経済状況が同じとしたらここの物件は5年で半額、10年で1/4というところでしょうか。

56. 57 匿名さん

No.56さんへ。No.55です。回答ありがとうございます。記事に対して質問してもよろしいでしょうか。No.56さんのおっしゃっている5年で半額、10年で1/4というのは分譲価格に対してのことでしょうか?

57. 58 匿名さん

ここって駅近だからそんなには下がらないと思います。
    >>56さんのはちょっとした嫌がらせです。

販売価格はただの販売価格ですよ。
    10年後にどういう価格が付くかはそのときの市況次第です。
    もちろん多少は安くはなるでしょうけど。

58. 59 匿名さん

56です

嫌がらせではありませんのであしからず。値下がりしずらい希少性のある駅近というのは(札幌では地下鉄ですが)徒歩3分以内の物件のことを言うと考えてよいでしょう。

58さんの言うとおり今後の経済状況で勿論左右されますが、札幌の過去の状況から見れば円山などのブランド地域を除けば地下鉄直近でないと下落率はかなりのものです。

とくに倒産後のここはわけあり物件ですし、この地区はブランドではありませんし、値引き販売されたとしても販売価格は相場よりやや安くなっただけ。もともとここは高すぎると評判でしたよね。ですから半分の時価になるのは5年じゃなくても7年とか少しずれるだけで同じようなものだと思います。

今後深刻な不動産不況により他の中古マンションも価格崩壊が起きると思いますが、ただひとつ奇跡が起きるとしたら資材高騰の影響で今後建築される新築マンションが割高になりますから、5年後に思ったより下がってないという可能性は何パーセントかあるかもしれませんね。

あとはご自身の信念に基づいてご検討ください。

59. 60 匿名さん

58ですけれど、59さんは本当に札幌の中古マンションの価格見てる?
    5年で半分になってるのは北区、東区のバス便とかの一部の物件でしょ。

数年後のマンションの価格崩壊ってのは
    今のところ思っている人が少ないのだから
    (今の価格にはどう見ても織り込まれていない)
    それを既知のものとして書くのはなしでしょう。

まあ意見は人それぞれですけど、
    ちょっと極端だと思います。

60. 61 匿名さん

追記

また細かい点ですけど、
    ここはゼファーの倒産前に売却されているので事故物件にはなりません。

そもそも倒産の事故物件なら会社の資産保全のため、
    すぐには市況には出てくることはありません。

もちろんそうは言っても中古価格には影響するかも知れませんけど
    でも個人的には微々たる物だと思いますね。

61. 62 マンション投資家さん

私は59さんに近い意見ですね。 麻生という場所で徒歩5分では大したうたい文句にはならないと思いますよ。 地下鉄近いといっても中央区ではないし、値下がりはかなり早いペースと思います。 需要が札幌の北区の地下鉄近く探してる方にかなり絞られるわけで。
    どの都市でも一番地価の平均が高いのは中央と名の付く所で、それに比例して需要の高いのも中央なんですよ。
    住みやすい、環境がいいというのは個人の価値観であって、ほぼ例外なく色んな層から需要がある所程値下がりはしにくく、取引の対象として扱われるのです。
    ちなみにネットや雑誌等の媒体で出てるマンション価格はエンドのお客(そこが取引の最後で終わってしまうから業者間で言われる)向けで実際セミプロ、買取業者はとてつもなく安く買います。
    ファミリータイプのマンションでも投資の対象にしている輩はいるのです。
    そういった輩が値付けをする場合がかなりあるので、そういった輩に評価されない地域は当然価格は低いです。 札幌の東区、北区も12条越えるとかなりきつい。
    地場の狭い市場でしか取引されず需要が低いので先は明るくはないと思います。
    まあ5年で半額よりはマシだとは思いますが!
    実際中古マンションの市場は停滞が酷いです。 雑誌、ネットの価格は売主の希望額であって、
    成約価格はまるっきり違うのを知っておいたほうがいいでしょう。

62. 63 匿名さん

中古物件の売却は雑誌などの希望価格よりかなり下回るのが通常です。優良物件希少物件以外は買い手がなかなか見つからず値段をさげて売る場合が大半です。仲介業者は手数料を稼ぎたいので安くしてでも早く売りたいので人気のあまりない場所では価格も余計に安くなりがちです。売り手は仲介手数料も支払わなければならず、五年や七年で半額はどうか分かりませんが59さんに近いかなりの手取りの目減りは覚悟した方がよいと考えます。

また、ここは倒産物件ではないとのことですが、通常倒産前にデベは不動産業者やファンドに捨て値で売却整理することは当たり前に行われますから事実上の倒産物件に該当するしそう市場では評価すると思います。

ちまたでは秋以降のデベや建設会社の倒産ラッシュが噂されており、市場に大量の新築格安マンションが出回る可能性もあり当分の間はマンションの価格動向は要注意だと考えます。深刻なマンション不況のさなか中古マンション販売もかなりの期間下落傾向が続くと思われます。

63. 64 匿名さん

具体的にどの辺りのデベが危ないとかありますか?
    買ったわいいけどは避けたいので。

64. 65 匿名さん

ゼファーは東証一部企業で昨年3月決算も黒字だったので倒産を予想した人はまず少なかったかと思います。

具体名をだすことは風評被害に当たりますので、ご自身でよく研究してくださいとしか申し上げようがありません。

心配であれば、その分価格はお高くなりますが優良大手や人気デベを選ぶことくらいしか庶民の我々には防衛策はないでしょう(^_^;)

65. 66 デベにお勤めさん

56/59
    >資産価値としては現在の環境と経済状況が同じとしたら
    >ここの物件は5年で半額、10年で1/4というところでしょうか。

>値下がりしずらい希少性のある駅近というのは
    >(札幌では地下鉄ですが)徒歩3分以内の物件のことを言うと考えてよいでしょう。

知ったかぶりは困る。
    勉強不足の不動産営業マンといったところか。
    客観的なデータやソースがあるならば示してみなさい。
    ないでしょう?それはあなたの思い込みだからです。

66. 67 デベにお勤めさん

続き

不動産価格は需要と供給によって決まります。
    駅から近ければ高値安定ではないのです。
    中央区物件は需要が多いから高いのです。
    需要が低く物件がダブつけば中央区だって円山だって下がるのです。
    北区はここのところ供給数が少ない為、築年数の浅いファミリータイプは
    比較的高めに推移しています。
    白石・厚別は供給が過剰の為、中古は極端に価格の安いものは別にして
    築年数の浅いものは動きが鈍くなっています。

駅直近は商業地域である場合が多く、ファミリー層のニーズであれば
    住居系地域の方が環境面で優れている場合が多いので一概に駅近が
    評価されるわけではありません。
    駅近を極端に評価するのは単身者・ディンクスであり
    ファミリーの場合は環境面も重視される方が多いのは明らかです。
    北24条や麻生の駅1分のマンションからランドセルを背負った小学生が
    出てくる光景は私は個人的に好ましいとは思えませんが。

賃貸マンションを立てる場合の用地としては駅近の条件が必須ですが
    分譲用地でファミリーをターゲットにする場合、デベロッパーは環境面も
    含めて、駅近で土地値が高く、日照条件の劣る商業地よりも価格が安く
    企画の出来る適度に駅に近い用地を選択します。
    駅3分以内でも売れ残り、値引販売をしたケースもありますよ。

分譲MSは駅が近いだけでは駄目なのですよ。

次頁に、上記の根拠も併せて列挙しましたので56の投稿が
    如何に思い込みの物かがわかると思います。

67. 68 デベにお勤めさん

北区SW(北18条〜麻生まで)
    レインズ最新成約事例
    駅徒歩10分以内 3LDK以上 

物件名
    面積   成約価格 築年数 坪単価

地場
    ラクラッセ麻生ステーションタワー(日動)
    86.36㎡  2000万 14年5月 @76.6万 駅1分
    エスセーナ北大前ⅢB棟(土屋)
    84.56   1930万 10年8月 @75.5万 駅3分
    ロジェ北大アヴェニュー(タカノ)
    88.5   2100万 16年12月 @78.4万 駅7分
    エクセルシオール北大通り(宮川)
    96.12   1950万 10年1月 @67.1万 駅7分

大手
    パークホームズ北大前(三井)
    74.36   2170万 16年3月 @96.5万 駅5分
         2300万      @102.2万
    ライオンズマンション北大通り
    86.34   1930万 10年2月 @73.9万 駅2分
    アルス麻生ステーションフロント
    93.34   2300万 15年3月 @81.5万 駅2分

まだまだあるがいいだろう。

当初の売値からすると,おおよそ5年で2割〜2.5割
    10年で3.5割〜4割が下落率と推測できると思います。

56の言う「5年で半額、10年で1/4というところ」は大嘘。
    また駅距離3分以内が高値安定も全く説得力無し。

68. 69 匿名さん

60ですけど、>>62さんと>>63さん、ご教示ありがとう。
    私は門外漢の人間ですから、勉強になります。

主観で札幌は所得の関係から新築物件に手が出ない層が多いため
    中古物件が高止まりするのだと(勝手に)思っていました。
    実際の成約価格はかなり下がるのですね。

ひとつお聞きしたいのですが、マンションを部屋単位で買う
    買取業者とはどういうところなのでしょうか?
    個人投資家がいるのはもちろんわかりますが、
    他に地場の一般企業が買ったりするものなのですか?

69. 70 地元不動産業者さん

69さんへ
    >他に地場の一般企業が買ったりするものなのですか?

買い取るのは不動産業者です(一般企業と言えば言えるが・・)

車や質屋と一緒ですよ。相場より安く利幅が取れると判断したら買いに入ります。

中古で2000万が相場の物件が1500万で仕入れが出来るのならば、経費を差し引いても
    まぁ100万〜300万は残るでしょうから、仲介で3%の手数料(60万)よりは儲けが多いですね。
    ただし、買い取る為の資金が必要ですからリスクは仲介に比べて格段に大きいでしょう。

今回のケースは1部屋1500万〜2000万程度でしょうからX20部屋で3億以上の資金が必要だったのでは?

お金がないと買い取りはできませんね。

70. 71 匿名さん

あはは(=^▽^=)

思わずここの売り主が出て来ちゃいましたね。必死なのはよくわかります(笑)

71. 72 匿名さん

No.70さん、的確な指摘ですねもっと続けてください・
    非常に参考になります。
    ところでツチヤに一括売却ですか?

72. 73 匿名さん

うわ〜ここは禿げ鷹とハイエナが群がりそうなマンションですな。建て主と売り主が倒産してしまって入居者が先住民とハイエナ族なんてめちゃくちゃな管理になりそうで怖い。

いくら安くても、他を検討したいと思います。

73. 74 匿名さん

前述の中古販売価格は2005年から昨年前半までのマンションブームで高値止まりしている現在の希望価格でしょ。いま新築も中古も買い手不在で動きが止まっている状態で今後は急速な下落局面にはいると思われます。

昨年秋以降、マンションブームは終焉し潮目が急に変わりました。今後の価格動向については東京23区のマンション価格動向のスレをご覧になるといいでしょう。26000以上のスレから学ぶことも多いかと。

ひとつ言えることは東京でキツい下げがくれば札幌も同じになると言うことです。

74. 75 匿名さん

69ですけれど、本当に勉強になります。

>>70さん
    なるほど。
    転売目的で買い取る企業があるのですね。
    確かに資金負担が重くリスクが高いと思います。

興味本位なのですが、中古物件や今回のような新古物件を
    収益目的で買い取る企業というのはないのでしょうか。

一般的に不動産物件の収益は資本コストに見合わないと思いますが、ケースバイケースですよね。
    札幌を見てると一般企業が不動産物件保持しているケースがかなりあると思ったので。

75. 76 匿名さん

つぶれたデベのスレで値下がりだとか買い取りだとか・・・すこしくだらないと思いました。スルーです。

76. 77 デベにお勤めさん

74は、バca?

>前述の中古販売価格は2005年から昨年前半までのマンションブームで
    高値止まりしている現在の希望価格でしょ。

ちゃんと最新の成約事例だって書いてあるだろ。レインズ疑う?
    売り出し価格じゃなく契約価格だって。

これだけでもあなたが現在の市況を正しく把握していないのがよくわかるよ。
    あなたの思い込みからすると、そんなに高いはずはないって思い込みなんだから。
    ちゃんと事実を見なさい。思い込み激しすぎ。
    発言するならちゃんと精査して自分の発言に責任を持ちなさい。

74の無責任な文章、表現に謝罪を求めます。

>ひとつ言えることは東京でキツい下げがくれば札幌も同じになると言うことです。

その根拠は何? どこかの本に書いてあったから?w

具体的な根拠やデータで示してみてよ。出来ないのなら発言に関し無責任すぎる。

口先だけで言ってるだけじゃダメだよ。

77. 78 デベにお勤めさん

71

ここの売主は実質社長+だけの会社。

億単位の金をポンと出して買取した

お金持ちの社長がこんなところに出てきて

***相手に書き込みすると思っている71は相当頭悪そうだ。

必死なのはわかります、とか言って煽っているのが痛すぎる。。

78. 79 匿名さん

お探しの条件に該当する物件は現在ございません。
    恐れ入りますが、別の条件で検索してください。

79. 80 地元不動産業者さん

バブル時代にこの手の話はいくつもあったし
    初めてじゃないから、過去の事例みりゃいいじゃん。

10年経ってつぶれた会社のマンションだから安くなりますって
    仲介業者は言わないだろう?
    野村だって撤退した札幌なんだよ。

安いから買い得だって思ったら自己責任で買えばいいし
    嫌だったらやめりゃいい。

先のことはわからんだろ。。大手のマンションだって
    自殺したり飛び降りしたマンションだっていくつもあるんだよ。
    みんな知らないだけで。

80. 81 匿名さん

ここの売り主は実質社長+だけの会社って(汗)

ここはデベの物件じゃなくなったのならこれくらいで、もうおしまいにしましょ。

81. 82 匿名はん

結局、なんて会社が買い取ったのよ??

保障、管理は???

82. 83 匿名さん

だから〜個人経営のおっさんが買い取ったって書いてあるからそうじゃないの?

だから〜保証なんて有るわけないでしょ。配管や配線不良とか壁にひびは入っても何も保証はないの(-.-;)

ほんと怖いわ。個人物件なら常口にでも掲載してほしいわ!

83. 84 匿名さん

保証がないのであれば、交渉して付けて貰えばよいし、
    あるいはその分をさらに安くしてもらえばよいのではないでしょうか。
    住めないレベルの瑕疵であれば、それはそれで問題になりますよね。

「個人経営のおっさん」というような書き方は買い取った方に失礼ですし
    やめた方がよいと思います。

84. 85 匿名さん

そそ。美人社長かも知れないしね(笑)

それならその個人事業者に聞いてみたら?デベ並みに10年保障をつけてもらえますか?来年あたりにロードヒーティングの不慮の修理費が発生したら5000万円になりますが払っていただけますかって?

85. 86 匿名さん

そうそう!イケメンの若手経営者かも知れませんし(笑)

普通に交渉ごとですよね〜。

86. 87 地元不動産業者さん

新築ならまずはゼネコンに建物の保証義務があるだろう。

>来年あたりにロードヒーティングの不慮の修理費が発生したら5000万円になりますが払って>いただけますかって

こういうのはゼネコンとの交渉だろう。
    大手の売主だから文句言えば5000万の修理費をポンと出すなんて甘い話は他でもそうそうないから。

造った後に売主が変わったのならその前者の契約を引き継いでいるだろうし
    造りました、後の保証はしませんじゃ通らないだろう。***な会社じゃなければの話。

大手でもアフターは売主直じゃなく管理会社やゼネコンに丸投げのところがほとんどだろう?
    将来的には結局、売主よりも建設会社や管理会社のほうが重要だと思うが。

87. 88 匿名さん

何だか分かりませんが、売り主のゼファーも建て主の大野も倒産してるんで、わけわかめです。

失礼ながらそろそろここのスレはおしまいにしてはどうでしょうか。

ほとんどの人は関心がないと思われますし。

88. 89 匿名さん

88

お終いにするとか何仕切ってんの?

興味なかったら来なきゃいいじゃん。

>ほとんどの人は関心がないと思われますし。

ほとんどの人間って自分の考えだろ。。

自分の考えをほとんどの人間という風に拡大解釈する考え方がおかしいよ。

89. 90 契約検討中

89さん

何かこのマンションに思い入れや利害関係があるのですか。
    何だかここの関係者だと勘ぐってしまいますけれど。

ここを不安がるのは失礼ながら当然だとおもいますが。個人的には倒産物件でなくリスクのすくない優良デベからの購入を検討してます。

90. 91 匿名さん

89

関係者ではないですが不動産関連です。

安ければ欲しいと思ってます。

まわりが不当に評価が低く(正当にではなくというところが味噌です)

破格なら投資資産として興味大ですね。

不安要素が多いから否定的な意見が多いのはわかります。

しかしながら一方的にxって決め付けて

買わないとわざわざ言う必要があるのですか?

それこそ価格的に対抗できない同業者の嫌がらせともとられますよ。

>リスクのすくない優良デベからの購入を検討してます。

リスクの少ないとはどういうことなのでしょうか?

大手だからつぶれない、価格が高いというのもリスクですよ。

91. 92 匿名さん

>>91
    >安ければ欲しいと思ってます。
    当然。

まあ、ここをゼファーの言い値で買ったやつもいるわけで・・・

92. 93 匿名さん

>リスクの少ないとはどういうことなのでしょうか?

・価格が高いけど潰れない  
    ・安いけど潰れるかもしれない

どちらもリスクだが
    どちらがリスクが低いかは個人の判断による。
    安いけど潰れるかもしれない方がリスクが低いとあなたが判断したならそれで良いのでは?

93. 94 匿名さん

ゼファー 麻生 は今日現在どこのURLですか?
    どこのデベにて購入出来るのでしょうか?

94. 95 匿名さん

デベではなくて前スレから見ると個人経営者が購入したようですよ。

95. 96 匿名さん

追記。
    売主も建て主も倒産しましたから、その個人経営者が今後の保障・管理を行っていくか更に転売するかだと思います。いずれにせよ、残念ながら保障してくれるデベも建築会社もないことになりますね。

96. 97 匿名さん

ゼファー麻生ガーデンは住宅情報ナビに復活しました。新規でブランズ麻生パークゲートもアップして北区の分譲マンションは4棟になりました。ゼファーの気になるお値段は2080万円〜3280万円
    だそうです。そうそうこの間車を走らせたら、ベスト電器の向いにモデルルームがありましたね。
    いよいよ本気モードでしょうか。

97. 98 匿名さん

いわゆる「売れ残り物件」はどうなっているのか。
    社名を冠したマンションを首都圏や関西などで販売しているゼファーは、再生法申請前後からモデルルームを一気に値下げした。
    例えば「ゼファー北鴻巣オレンジステージ」では、4LDK3368万円が370万円引きの2998万円。
    「ゼファー上尾緑丘」でも、4LDK2998万円が450万円安の2548万円で売られている。
    モノによって、値下げ率は2割近い。
    「不動産会社が倒産する時には、手持ち物件が簿価を大幅に下回っているケースがほとんど。民事再生法申請直後は財産保全の関係で売買価格の変更はできませんが、倒産してしまっている以上、処分は急がなければならない。再生計画が認可されれば、一気に叩き売りに入ります。全体的な落ち込みの激しい市況からいって、かなりのディスカウントになるでしょう」(不動産関係者)
    「アーバンビュー」ブランドを展開するアーバンは、首都圏では「市川大野」「下総中山」「上麻生ヒルズ」をまだ販売中で、半数が売れ残っている。
    気に入った物件があるなら、再生法申請から2、3カ月あたりが狙い目だ。
    http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/19gendainet0203...

98. 99 匿名さん

やはりこういうマンションは買わないほうが無難なんでしょうか?

99. 100 匿名はん

将来の瑕疵担保責任は?

100. 101 匿名さん

ベスト電器札幌本店の向かいのモデルルームが先週北大通りを通ったら更地になっていました。8月30日付けの家さがしVOL.356によると、残り7戸になりました。ということは総戸数30戸だから23戸売却済みですね。広告の概要をみると管理会社は、株式会社ゼファーコミュニティーです。ゼファーの関連会社かな?また、販売価格のほかに別途仲介手数料がかかりますとさ。

101. 102 いつか買いたいさん

先日MRに行って営業さんに聞いたところ、「瑕疵担保責任は2年保証です」、と言われた。
    内容は、「外壁のひび割れ、水漏れ、シロアリの3項目」って言われた。
    鉄筋のマンションで、シロアリってありか(笑)

やっぱ、大野が倒産したから、10年保証は無いのかな?

あとあと、「新築マンションだけど、レックに転売しているので中古扱いになります」とも言われた。
    これって、どういうこと? ここって新築マンションじゃないの?

102. 103 匿名さん

そういうこと。したがって,取得税も新築物件より高くなりますね。
    その分,ガーンと値引きしてご購入ください。

103. 104 匿名さん

実際にお住まいになる方に関しては、取得税額は同じです。投資・セカンドハウスの方は、控除がなくなりますので、高くなります。

104. 105 親と同居中さん

セカンドハウス...
    いーなぁー(涙)

105. 106 匿名さん

まだ、あるのですか?

106. 107 匿名さん

そろそろここも完売かな。正規価格購入者とお買い得価格購入者が入り混ざっていると思うけど、マンション不況で倒産した会社以外でも売れ残りは大幅値引きしているから取得価格の不公平感があるよね。

107. 108 匿名さん

公開中の看板いつ撤去するんだ。
    七階に販売センターがあるけどそこも売れたのかな。売れたんだろうな。

108. 109 匿名さん

タウンズ7月号で最上階の4LDKが未入居で3,000万円で常口より販売しているのを見たな。まだあったんだ。

109. 110 匿名さん

↑その未入居最上階、今度は2800で売りにでてますね。
    まだ売れてなかったの
    ここまで来るともう買う気になれない

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸