札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の高級住宅地ってどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の高級住宅地ってどこですか?

  1. 734 匿名さん

    札幌人気高級住宅街
    といえば美しが丘とひばりが丘
    共に丘の上ってのがポイントなんだよね。

  2. 735 匿名さん

    ひばりが丘は物価も安く住み良い場所です。
    市営のマンションいっぱいあります。

  3. 736 匿名さん

    一番はやっぱり稲葉選手の自宅があるあたりじゃないか?

  4. 737 匿名さん

    名古屋市の師勝町かい?

  5. 738 通りすがり

    このタイトルでの投稿の多さに驚きました。1年以上も、語り続けてきたのですね。
    札幌の高級住宅地、地価が一番高い住宅地、で定義したらいいと思います。

  6. 739 周辺住民さん

    三角山小学校周辺から大倉山小学校あたりは高級住宅街と言ってもいいのでは。素敵な住宅がなんと多いことか。道路も主要なところはロードヒーティングされているので、生活は困らないと思います。

    大倉山小学校から二条17丁目方面は、高級住宅街というよりも、おしゃれな家や山荘風の家が多いですね。薪ストーブの煙突がけっこう目に入ります。夜景や山を眺めながら静かに暮らしたい、という志向の人が多いという印象です。坂ばかりなので自転車は乗れませんが、ロードヒーティングと除雪が良いこと、バス停が近い、地下鉄の円山公園駅からでもタクシーですぐなので、冬の生活もそんなにたいへんではありません。



  7. 740 ご近所さん

    地価安すぎ。
    中央区の平地並みに高けりゃ高級住宅地と呼んでも差し支えないと思うけど。

  8. 741 匿名さん

    宮の森のあの辺って土方やってる知り合いが家建てだが、
    土地は坪20万以下だったそうな。
    高級そうな家は沢山あるけど庶民も多いよ。

  9. 742 匿名さん

    気軽に都心に行けないのは不便だよね・・・
    バスは遅れるし、いちいちタクシーを呼ぶのも面倒。

  10. 743 匿名さん

    地価30万って東京西部の10分の1だな。
    雰囲気では宮の丘が一番高級っぽいのでは。

  11. 744 ご近所さん

    話題に載っている宮の森には北海道を代表とする歌手も住んでます

    夜景もきっと綺麗でしょう

  12. 745 匿名さん

    本州と比べてる方がいるが、?って感じ

  13. 746 匿名さん

    千春も住んで居るのか!

  14. 747 ご近所さん

    ⬆当たってますよ(^-^)/

  15. 749 匿名さん

    地価30万で100坪だと3000万
    南~西~住所だと地価50万~で100坪5000万
    くらいでしょ?



  16. 751 匿名さん

    東京でも青葉台とか高級住宅街で高いところは坪150万だろ。
    1/10とか言い過ぎ。
    坪30万くらいが東京の安めの価格。
    まず比較するところで間違ってるけどね。
    札幌だとやはり宮の森が高級住宅街かと思います。

  17. 752 匿名さん

    田舎の札幌じゃ関係ないって

    うちの近くは、土砂災害の危険があるから最近の傾向としては、敬遠しがち

  18. 753 匿名さん

    >>752
    最近、やたらと札幌を田舎と連呼してるけどどうした?
    札幌に住んでた時にイジメにでもあったのかな?

    新天地では頑張ってね!

  19. 754 匿名さん

    昔も今も札幌

  20. 755 匿名さん

    確かに三大都市に福岡などいれる勘違いも結構あるみたいだし
    札幌市民も気をつけなきゃ

  21. 756 匿名さん

    札幌って、ローカルなんだなあって、つくづく思います。

  22. 757 匿名さん

    けんもほろろ

  23. 758 匿名さん

    札幌って仙台より下?

  24. 759 匿名さん

    陸続きじゃないところからしてヤバすぎ

  25. 760 申込予定さん

    さっき界川に行ってみたんだが、確かに夜景は綺麗だが、あの坂、大変だなぁと思った
    勿論雰囲気も良いし すげえ豪邸もたってる
    とくに入り口の方にとてもおしゃれな家があって
    すげえいいなと思った。

    俺はあそこに住みたくはないけど、あそこにある家はいいなと思った。

    だが高速も遠いし買い物その他も全て不便だし道もこむしヒッキーになりそうだな。

    タワマンでいいや、しばらくは。

  26. 761 申込予定さん

    東京人とかは札幌馬鹿にするが
    俺は東京こそ住みづらくて仕方ないと思う

    道は込むは飯食うのにいちいちビルん中だわ込んでるは

    運転手付きじゃないとやってられないな

    それでも嫌だが・・

  27. 767 匿名さん

    東京人です。

    >東京人とかは札幌馬鹿にするが

    そんなことは全くありません。
    札幌に憧れている東京人もたくさんいます。

    >俺は東京こそ住みづらくて仕方ないと思う

    そう思う東京人もたくさんいます。
    ちなみに界川や伏見は住宅街としてとてもいい感じを受けます。坂がちなので冬は大変ではないかと想像しますが。
    残念ながら東京人に円山人気は理解不能です。少なくとも高級感は皆無です。

    >道は込むは飯食うのにいちいちビルん中だわ込んでるは

    道路や鉄道は何時も込んでいますね。ビルは場所と時間によりけりでしょう。



  28. 768 匿名さん

    界川は、空気が綺麗で下界には、もう住めないと言っていた人がいましたよ。

  29. 769 匿名さん

    あそこって盛り土なの切り土なのがけ崩れ心配
    昔人住んでないししかも川が地名についてる

  30. 770 匿名さん

    >>769
    盛土じゃないだろ。
    あなたは盛土、切土の前に国語の勉強必要ですよ。

  31. 771 匿名さん

    どの辺が気に障ったんでしょ?芦屋でも地震の液状化で地滑りしてたことあるし
    ここは安全で条件が根本的に違うんですね

  32. 772 申込予定さん

    >>767
    どうも 勿論全員がバカにするって訳じゃないです

    普通はどこに住んでても自由ですしあーだーこーだいわないですよね。

    界川は俺も思いましたが、 山が目の前にあって 土砂崩れとか大丈夫かな

    とか思うし 確かに不便でしょうね。

    ただし確かに空気は綺麗かもしれませんね。

    自分は札幌でいえばやはり便利で そこまで想像しくない

    北14条 東 5 6丁目 や桑園がいいかなと思います

    高速のインターがちかければもっとよいが。

  33. 773 物件比較中さん

    大通り近辺だな

  34. 774 申込予定さん

    大通り近辺も悪くないとおもいますが 冬道路こむんですよねぇーーー

  35. 775 匿名さん

    がらがら

  36. 776 匿名さん

    地元の方で日本語完璧なかたがおすすめの空気の綺麗な堺川が高級住宅地じゃないでしょうか
    札幌市の土砂崩れ情報のマップも勿論ご覧になってるでしょうし
    安全って判断されたんですよね

  37. 777 元購入検討中さん

    >767

    あのあたりや宮の森の坂道は,冬はものすごいですよ.
    ちなみに札幌で生活したことはおありですか?
    坂でなくとも冬の一戸建ての大変さは,
    内地の人には厳しいように思いますが.
    札幌市民ですらマンション志向が強まっているくらいですので.
    雪国で生活されたことのない人には,まずはマンション暮らしで
    冬に慣れてから一戸建てを検討することを個人的にはおすすめしたいですね..

    円山は戦前から邸宅の並ぶ高級住宅街だったのですが,
    地下鉄開通後に俗化してしまい,マンションが多くなって
    往時の面影は消えつつありますね.
    ただ,そういった歴史的経緯,土地柄に加えて
    公園,地下鉄が近いため,マンションであれば円山に住みたい
    という人が一定数いるのですが,その割に供給が少なく,
    値段が高騰しているというのが現状です.


    >772

    界川で土砂崩れの可能性があるのは一部です.
    札幌の場合,可能性は高くないとは思いますが,
    心配な方は以下のハザードマップを検討されると良いでしょう.

    http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/dosya_kiken/chuo/do...

  38. 778 匿名さん

    土石流危険渓流のとこにほとんど界川すっぽり水色ではいってるじゃないですか
    赤で囲ったとだけが危険じゃないんですよ
    もういうどみてみてください

  39. 779 マンション投資家さん

    都内の高級住宅地もしょぼいと思う。
    高級住宅地という概念と利便性の良さは相反するものだったりするから。

    お抱え運転手がいてこそ、初めて高級住宅地に住む意味も出てくるような気が…

    都内の某高級住宅地に住んでおりましたが、運転手がいないときついです。

  40. 780 マンション投資家さん

    我が家には勿論、お抱え運転手などいませんでした。
    主人は通勤にハイヤーが使えたのでとても楽そうでしたが
    私は最寄り駅まで15分ほどの道のりを歩かなくてはなりません。

    住宅街ですので夜道は暗く、怖かったですよ。
    タクシーを使うことも勿論ありましたが、一見の運転手に家を覚えられるのも何となく嫌で
    わざと違う場所で降りたり、色々と気を遣いました。

    札幌の高級住宅地といえば、土地勘の無い我々が不動産業から聞くときには「円山」というキーワードが一番聞こえてきます。

    住みたいかというと、そうでもなく、やはり利便性の高さから大通りやサツエキ近くに食指は動きます。
    しかしその近辺が高級住宅地かどうかと言われれば違う気がしますね。

  41. 781 申込予定さん

    界川からの夜景は見事ですね!

    でも冬はロードヒーティングされてないと車で曲がることも坂をあがることもできなそう。

    転がり落ちそうな位の坂ですね。

    それで、その後宮の森にいきますと 坂の傾斜を見事に活用した

    素晴らしい邸宅が見つかりました。

    あれは2億はくだらないんでしょうね、

    あんな家なら あのような場所でも住みたいななんて思ってしまいました

    土砂崩れはまぁ何百年に一度の話なのでしょう・・

    勿論恐ろしいのですが じべたにすんでいれば 逆に津波がありますからね”

  42. 782 匿名さん

    広島の八木地区の方も市街地に近くて市内一望を自慢にしてたらしいですね

  43. 783 匿名さん

    界川と八木地区は地形が違いますよ。
    界川には水が集まりませんから…
    どちらかといえば、下界の円山のほうが地形的には似てますよ。

  44. 784 親同居さん

    そうなんですか
    札幌の土砂災害警戒防災マップ嘘だらけなんですね

  45. 785 匿名さん

    >>784
    防災マップは嘘ではありません。
    が…界川に関しては降雨時の集水面積(山頂から一箇所に集まる水の量)が、さほど多くはありません。
    一方、円山地区の防災マップを見てもわかると思いますが、山頂からの水が急勾配地形を経て一箇所に大量に集まる箇所があります。
    当然、そこも土石流危険箇所になっていますが被害の規模は、こちらの方が大きくなると思われます。

  46. 786 匿名さん

    山が好きなんですね・・・

  47. 787 申込予定さん

    >>785

    詳しいですね ちなみにそれはどこらへんなんでしょう?

  48. 788 匿名さん

    やはり北海道一の高級住宅地は

    札幌市中央区宮の森

    でしょう

  49. 789 匿名さん

    何いってるのか?

  50. 790 周辺住民さん

    地下鉄28丁目駅近辺はかなり土地の価格上がってるみたいですよ。

  51. 791 周辺住民さん [男性 30代]

    伏見のローズガーデンクライスト教会の下辺りも豪邸ばかりで圧巻ではないでしょうか??
    家を見てるだけで楽しくなります。
    あの辺りはどのような職業の方々が住んでるのでしょうか?

  52. 792 ご近所の奥さま

    土砂災害指定地区のあたりですよね。昔はそういうのなかったですものね。
    お金持ちで意識高い系の危機感持ってるひとは平地に引っ越ししてるみたいですよ。
    別荘的に使ってるかたは除くけれど。
    平地に比べて土地が安いから豪邸あるんでしょうね。

  53. 793 匿名さん

    >>758
    はい?札幌は、仙台より都会なんだけどwwwww

  54. 794 ご近所さん

    >>120 物件比較中さん

    タダで土地を取得してるから現在は高いんだよね♪

  55. 795 ご近所さん

    ほんとの事だもね(笑)

  56. 796 匿名さん

    宮の森や界川の土地投げ売りじゃないですか?
    北海道も大きな台風がくるようになって傾斜地は安心できませんよね

  57. 797 マンション検討中さん

    でも宮の森は昔から高級住宅地という気がします。
    駅でいうと円山公園、西28あたりが高級住宅地ですかね。

  58. 798 匿名さん

    昔は山鼻伏見(平地の)あたりが高級住宅地だったらしいけれど、地下鉄が出来てから
    円山公園駅近辺でしょうね。真駒内も自然が多くて柏ケ丘か宮の森4条かって
    言われてたのに、寂れ感が半端ないです。今でも豪邸はありますけれど。
    三浦綾子か原田康子(旭丘に住んでたらしい)の小説で山鼻に住んでる姉が
    宮の森に住んでる妹にあんな不便な田舎によく住めるわねみたいセリフ出て
    来て驚きました。車持ってるひとも少なかった時代の話なんでしょうけれど。

  59. 799 元購入検討中

    >798

    歴史的経緯はちょっと違っていて,戦前からの高級住宅街といえば
    まず山鼻,そして円山でした.
    円山は,地下鉄の開業により高級化したのではなく,逆に流行のショップなどができて俗化して,
    瀟洒な邸宅が消えていき,高級住宅街の面影が薄れていったのです.
    その後,マンションの建設が進み,現在のような高級マンション街となりました.
    これを高級住宅地と呼ぶのかは,人それぞれの考え方,定義によりますね.
    宮の森の造成は昭和30年代のことですから,当時としては新興住宅地の扱いです.

  60. 800 マンション検討中さん

    すみません、ちょっとした疑問なのですが、地価が高い=高級住宅街と考えるのでしょうか?
    それとも富裕層が住んでいるところ?歴史があるところ?
    すみません。

  61. 801 物件比較中さん [男性 40代]

    お屋敷の集積度からいうと、札幌で最も濃ゆいのは宮ヶ丘でしょう。以前、中央区をくまなく宅配便のバイトで回って、そう確信しました。次いで伏見の坂の上の方、宮の森の坂の上の方といったところかと。
    円山も裏参道以南はお屋敷がたくさんありますが、一方で古めの木造アパートなんかもあちこちに残っていますね。

  62. 802 中央区民さん

    宮ヶ丘で間違い無いでしょう。
    その次に界川あたりかと。

  63. 803 マンション検討中さん

    札幌育ちですが、その通りです。
    宮ヶ丘、界川あたりがいわゆる高級住宅地
    円山は昔市場もありで、ちょっと下町っぽい雰囲気でしたよ。

  64. 804 匿名さん

    界川のとこに温泉あったのよね

  65. 805 ご近所さん

    南円山から啓明旭丘のほうが、円山市場があるとこより高級住宅地だったわ
    円山市場のあの辺下町ぽかった。小さな金物屋さんとかお店ごちゃごちゃあって。
    神宮よりはまたましでしたね。
    界川も割とどころかここ35年くらいですよね、立派な?家建つようになったの。
    小さいとき旭山公園に遊びに行ってたけれど空き地だらけで、岩倉組が開発したんでしたっけ?

  66. 806 匿名さん

    札幌では円山が土地の歴史·いわれ、住人の仕事の高度さからいって別格です。
    しかし、最近は円山の人気に伴い、円山に住めない層からの嫉妬、僻みで東京と比較して円山を貶めようとしたり、円山以外にも医者が住んでいるという例外を挙げて、例外で一般·普遍性を語ろうとする輩が増えてきました。

    今後円山以外の住人にどこに住んでいるか、家を見たい等言われた場合防犯上注意して付き合う必要があります。

  67. 807 名無しさん

    円山に住んでるって聞いても「ふ~ん」って感じだけど、宮ヶ丘って聞いたら「わお!」て思う。

  68. 808 中央区民

    首都圏中心部の出身の自分の印象では、
    円山にも名士は非常に多くいらっしゃると思いますが、
    現在の円山は安い賃貸住宅も多くあり、ごく普通の方も大勢ですね。
    宮ヶ丘は賃貸も殆ど無いですし別格と思われます。

  69. 809 匿名さん

    >>808
    わかっていらっしゃる。

    円山の格をもう一段上げるには、賃貸アパート、社宅を排除する必要がありますね。
    それにより、地価、街並み、防犯、学区·教育、住人の水準が総じて上がるでしょう。

    そして、円山は東京の高級住宅地の他を寄せ付けないあのオーラを纏う可能性のある土地だと思われます。

  70. 810 匿名さん

    宮ヶ丘事故物件になった賃貸あるし、場所が狭いから相対的に賃貸物件少ないだけでしょ?
    知らないのって幸せね

  71. 811 デベにお勤めさん

    しあわせです。

  72. 812 販売関係者さん

    円山の範囲は狭いみたいです。

  73. 813 匿名さん

    界川です

  74. 814 匿名さん

    界川が全体的に傾斜地で土砂災害指定地区ですし、こういう瑕疵のあるとこ高級住宅なのかな?
    そのせいか、円山啓明伏見の平地より地価が安く4分の1ほどなので
    お安い分建物にお金を回せるせいで瀟洒なお宅多いですね。岩倉組が山を削った昭和50年以降の新興住宅地ですね、
    3丁目までしかないせまい地域であるのも関わらず古い賃貸別件もありますし、冬はあの坂大変そうです。

    西区にも宮丘公園あるんですね。

  75. 815 天才

    北海道の高級住宅地はどこですか?
    円山·宮の森
    札幌の高級住宅地はどこですか?
    円山(土地の歴史·いわれ円山≫宮の森)は別格
    あなたはどこに住んでいますか?
    札幌市中央区(円山·宮の森住人ではない嫉妬深い人間に聞かれた場合防犯·嫌がらせを封じるため)

    円山のどこが高級住宅地ですか?
    今後はこの話題を語りましょう
    界川は円山と言えますか?
    高級住宅地には資産価値が求められます
    界川の地価は円山の1/4、そして今後現状維持か値下がりするでしょう
    その分一見オシャレな家が並んでいますが、本物は住んでいません
    高級住宅地には地価が現状維持または今後値上がりする資産価値のある場所がふさわしいと思います

  76. 816 匿名さん

    上でも指摘されてるように、円山は高級住宅地とするには、団地やアパートが多すぎると思う。
    海外でもどこでもVILLAと呼ばれる地域は、豪華な邸宅で、住民の結束が強いのが前提でしょう。
    円山の地価が上がり続けて豪邸が増えるとも思えないし、見る人が見たら清田の全戸100坪以上で大手ハウスメーカーばかりの街並みの方が高級に見えるかも。

  77. 817 元購入検討中

    これまで何度か書いていますが,戦前からの高級住宅地と言えば山鼻そして円山です.
    つまり円山は歴史的ないきさつも含めた土地柄としては
    高級住宅地としての資格はもちろんあると思います.
    領域としては主に南円山ですね.

    ただ地下鉄の開通による利便性の向上から俗化して
    大邸宅がマンションや小さな戸建てに置き換わってしまい,
    まとまった土地の得られる宮の森,界川などに新たに
    大邸宅が作られるようになったということです.

    ですから現状で,円山が今後また大邸宅の立ち並ぶ
    高級住宅街になるかといえば,それは難しいでしょうね.
    しかし今後,古いアパート,住宅などが建て替わり
    住民層の変化が続いていけば,高級住宅街(マンション街?)になっていく
    可能性は十分あると思います.




  78. 818 天才

    この時期に円山の啓明地区に教育のために引っ越しを考える移民が増えて、啓明地区の賃貸住宅が全く出てこない事を啓明ショックと言う。

    私は20年来で初めて聞きました。何か円山の雰囲気が悪くなるなと、思ったらこれが原因です。

    円山に土地、家を買えない層が背伸びして円山に移住しようとするがために、円山の格が下がります。

    こういった賃貸ヤロウ、社宅ヤロウを断捨離する妙案は無いものですかね?

    やはり、今後は古いアパート、社宅を排除して、住民の意識·結束つまり、円山への愛郷心を高めることが高級住宅化につながります。

  79. 819 匿名さん

    賃貸ヤロウ、社宅ヤロウ などといった言葉使いをする方が
    住んでると円山の格が下がります。

  80. 820 匿名さん

    そのとうりですね、

  81. 821 物件比較中さん [男性 40代]

    円山町の時代ならともかく、現在の啓明エリアを円山とは言わないのでは?

  82. 822 マンション比較中さん

    教育のための引越しって・・・本物をとのぞむなら今なら私立中もあるのに。たかが公立中の話なのにわざわざ引越しとかせこい考えだしそういうせこい層が集まるから格が下がってるんじゃないの?
    本当に環境が良いと思うなら小学校入学前にそこで買うでしょう。買わないで都合のいい時期だけそこに住む意味が分からない。買えないか、そこまでの魅力がないか。
    そういう短期限定・美味しいとこ取りしようという住民が増えたら愛郷心も何もないだろうね。

  83. 823 通りがかりさん

    私の周りのでは北海道の地方出身の人が憧れて円山のアパートに住んでいる人多いですよ。
    実際、高級住宅地と言われていても普通の人も住めるのは事実でごちゃ混ぜですね。

    そのうち円山にチャイナタウンが出来るんじゃないかと思うくらい中国人だらけになったりして。

  84. 824 元購入検討中

    啓明中学の学区内に引っ越してくる子育て世代は多いのは
    良く北洋新聞でも話題に取り上げているので事実とは思います.
    ただ,円山だと南5条あたりから南が学区ですが,その辺りよりも
    西線(電車通り)近辺が多いのではないでしょうかね.
    円山が高級住宅地となるかとは,あまり関係ないように思います.

  85. 825 天才

    >>819>>820ヒント;トランプ大統領
    >>ヒント;読解力
    その考え方はまだまだ甘いですね。
    不幸の芽が自然淘汰されるのが本物の高級住宅地です。

    そのような一時流入を許せば、円山の場·空気·雰囲気が荒らされます。
    自分の子供だけは良い教育を、自分だけは、自分だけは、といった浅ましい考え方による行動ですね。円山の古参の居住者のこと、その子供のこと等どうでもいいといったところでしょう。

    これは、学区を狭めて円山の賃貸相場を15万に引き上げる対抗措置が必要な案件ですね。

    そもそも、持ち家の裕福な子供と賃貸の貧乏な子供を同じ空間で勉強させるのはお互いにとって不幸なことです。何故なら、社会人になれば、自分と同じレベルの人としか付き合えない、あまりに格差が大きいとお互いに居心地が悪い、のが真理だからです。そのため東京の富裕層の子供は私立小学校へ通わせます。親が医師といった高度な仕事をしている場合は公立小から私立中高一貫です。

    今迄円山の古参の居住者は賃貸の貧乏人、社宅の新参者に何でもいいよ、いいよといったスタンスでしたが、これからはそれを断捨離し、そして、“私が”、円山の土地·家·街·人を守っているんだという意識を持つことで、裏参道の中国人、西線9条の賃貸貧乏人、社宅の新参者を円山に寄せ付けないという現実を作るべきです。

  86. 826 物件比較中さん [男性 40代]

    山鼻エリアは現在でも「文教地区」として機能していますし、啓明・伏見・柏(やや落ちます)に子供を通わせるためにここに住む方もおられます。
    しかしながら、統一学力テストの成績等から見ると、現在の札幌で最も学力レベルの高い公立中はたぶん向陵なので、文教を考えても実は円山エリアが優良とも言えます。

  87. 827 天才

    >>826 読解力がダントツに足りないですね。
    客観的データに対して“たぶん”は使いません。
    そして、全ての教科で全国平均を上回ったのは、中央区で啓明中だけです。
    今山鼻地区の話はしていません。さらに啓明中は山鼻地区ではありません。大部分が南円山に属します。

    円山 → 円山、円山南町(※1)、滝ノ沢(※2)、宮ヶ丘、円山北町、大通(西20 - 28丁目)、南1条 - 南6条(西20丁目以西)、北1条 - 北4条(西22丁目以西)
    山鼻 → 伏見町、山元町(※3)、円山南町、藻岩山、藻岩下

    上で他の人も書かれていますが、今後高級住宅地となり得る資産価値の上がる場所南円山、戦前で言うと円山南町について議論しているのです。

  88. 828 元購入検討中

    >825

    趣旨は分からなくもないですが,公立中学校にその任を負わせることは
    無理があるのではないでしょうかね.
    学区内に居住すれば,だれでも通学できるわけですから.

    冒頭に述べられているように,自然淘汰されるのを
    待つべきであって,積極的介入は難しいと思います.

    札幌の場合,まだ公立学校への進学が主体で
    様々な層が入り乱れているわけですが,
    それはそれで,人間関係に幅ができて良いのではと思いますね.
    そもそも今の時代,学歴など大して役に立ちませんし.

    円山に限局した話は,円山スレがありますので,そちらにどうぞ.

  89. 829 匿名さん

    学歴の価値が変わってきたからこそ、家庭環境の良い子が集まるところに入れたいとお金持ちは思いますよ。
    賃貸や一時だけの居住で3F2Kから東西南北は一時に比べると魅力は低下しています。なぜなら一昔前なら南高北高にいたような富裕層の子女は、今は立命館や北嶺に流れてますよ。

  90. 830 匿名さん

    >>829 匿名さん
    立命館中学はひと昔前は難しかったけれど今じゃ殆ど全入に近いですよ。

  91. 831 マンション検討中さん

    富裕層の話だよね。全入だろうがあの学費活動費払える家庭ばかりなら、そこへ入れるんじゃない?

  92. 832 匿名さん

    清田区だと思います!

  93. 833 匿名さん

    そうだ高級住宅地は清田ですね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸