札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の高級住宅地ってどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の高級住宅地ってどこですか?

  1. 2 匿名さん

    旭が丘、宮ノ森、円山あたりですかね。
    真駒内の方も良さそうですが・・。

  2. 3 匿名さん

    札幌に高級住宅地なんて ないじゃん
    あっ!高給住宅地か・・・。
    円山・宮の森界隈に住んでる極一部の人だから「住宅地」と呼べるかどうか。

  3. 4 匿名さん

    円山公園界隈かな。

  4. 5 匿名さん


    あっ、高給か!?すすきの界隈かもね。

  5. 6 匿名さん

    旭が丘から円山、宮の森というのが一般的ですよ。
    どちらからいらしゃったのか知りませんが、東京や京都とは
    大夫違いますので、念のため。

  6. 7 匿名さん

    そうですね。東京とは大違いですよ。
    市内では十分、高級住宅地ではないでしょうか。

  7. 8 匿名さん

    昔からいわれてるのは、宮の森、円山、真駒内あたりじゃないでしょうか?(3Mと呼ばれるそうですが)
    高級住宅地と呼べるかどうかはわかりませんが、住人の質は良いと思います。

  8. 9 匿名さん

    伏見は?

  9. 10 匿名さん

    宮の森も山の方だけ
    真駒内も柏ケ丘の一部
    円山も一部という形で
    その地区全てと言う形は形成されてはいないと思う。

  10. 11 匿名さん

    啓明地区は住みやすいですよ。学校区も良いし、買い物便もよく、お医者様が多く住んでいますよ。

  11. 12 匿名さん

    啓明地区ってどこですか?啓明中の校区ですか。

  12. 13 匿名さん

    住み易い=高級住宅地ではないでしょう
    宮の森のあの地区は住み易い地区ではないけど
    高級住宅地だよね

  13. 14 匿名さん

    真駒内と言ってしまうのはちょっと・・・公営住宅も多いです。
    柏ヶ丘はまぁまぁかな、公務員が多いよ。でも交通の便が悪すぎる。
    今次期行くとみんな一所懸命雪かきしています。

  14. 15 匿名さん

    円山ってごみごみしてるし、伏見方面は交通の便悪い。高級っていってもイメージだけで治安とかもそんなにいいわけじゃないしね。

  15. 16 匿名さん

    札幌の高級住宅地といえば、伏見でしょう。交通の便悪いといっても、住民は運転手つきの自家用車で、おでかけなのだから、貧乏人がウダウダ言ってもしょうがない。

  16. 17 匿名さん

    北(中・南)の沢って高級住宅地だと思いますか?
    土地を探しているのですが担当の営業マンがそお言うのですが、見に行ったけど?とう場所でした。
    確かに小綺麗で新しい住宅が多かったのですが・・・。

  17. 18 匿名さん

    宮が丘の一部も高級感がありますね。

  18. 19 匿名さん

    金持ち喧嘩せずが一番ですよね。長く住む場所だし 落ち着いて高級住宅街に住みたいわ。

  19. 20 匿名さん

    クレ**ームズってどうですか?

  20. 21 匿名さん

    >19
    同感です。首都圏から引っ越して来ましたが、札幌の人って、ゆったりしてますよね。変にセカセカしてない感じ。ゆとりを感じます。

  21. 22 匿名さん

    age

  22. 23 匿名さん

    「お屋敷街」ということで言えば、1.裏参道以南の円山  2.宮の森の坂の上地域  3.宮ヶ丘
    4.伏見の3・4・5丁目  といったところでは。旧地崎邸を頂点に拡がる伏見のお屋敷群は、
    住んだらさぞ偉くなった気持ちになれるだろうなあと思わされますが。

  23. 24 匿名さん

    この前、円山地下鉄駅近くで、艶女(アデージョと読む)に遭遇しました。
    ちょっとビッチでちょい悪な雰囲気を漂わせるその人は、さりげなく
    “ちらヒョウ”を身にまとい、まわりのコムスメ達を粉砕していました。
    さすがにこの辺りは、私が住む“もろヒョウ”ダメージョの**のような
    街とは違うと、感心させられました。

  24. 25 匿名さん

    円山に住んでますけど、芸能人ばりの人をたまに見かけます。
    特におばあちゃん、おばさまの上品ぶりが特徴的かも....
    聞いた話だと、このあたりの小学校の運動会は他と雰囲気が
    ちょっと違うらしい...

  25. 26 匿名さん

    それって三角山小学校のこと?

  26. 27 匿名さん

    ある意味定山渓では?

  27. 28 匿名さん

    宮の森(円山公園周辺)と宮ヶ丘と界川(旭山公園周辺)は高級住宅地だと思います。
    山の手の一部も高級住宅地があります。
    伏見が一番と言っている方がいらっしゃいますが、老朽化してきているように思います。
    庭の手入れもあまりされていない家も多く感じます。
    高級住宅地に住んでいるのであれば、家のリフォームや綺麗な庭を維持できると思うのですが。
    住民が変わってしまったのでしょうか。
    界川も伏見と同じようになってきているように感じます。

  28. 29 匿名さん

    >>25
    プチ・セレブのニキ−タな艶女たちが、そのきめっぷりの競演でしのぎを削る。
    こりゃーいったい、誰のための運動会?
    「コムスメには絶対に負けない」とか「若さじゃなくてテクニックで勝負よ」とか
    いう心の声が今にも聞こえてきそうで、思わず耳をふさいでしまいます。
    過ぎたるは猶及ばざるが如し。
    陰湿ジミータも考えものですが、けばけばハデージョはご遠慮していただきたいです。
    でも、“ちょい”なら許せるかな。

  29. 30 匿名さん

    >>29
    それって何処?

  30. 31 匿名さん

  31. 32 匿名さん

  32. 33 匿名さん

    円山には、洒落たお店があっていいな。

  33. 34 匿名さん

    北海道で札幌で考えると高級住宅街になるかもしれないけど、、、住んでる人普通だし。。。
    運動会も全然普通だし。。公立校の運動会だよ^^首都圏とは違うのはしょうがないかも。
    プチ・セレブはいるかもしれないけど所詮プチなんだよな。。。
    ブランドのロゴが見えるような服を運動会で平気で着てるようなプチ・セレブ達です。
    品がないんだよなぁ。。。
    立派な家はあっても、お屋敷と呼べる家はないね。

  34. 35 匿名さん

    「円山」は落ち着いたいい町ですが、マンション街になってしまいましたね。
    「宮の森」という町名のエリアはもとの「円山北町」まで含まれているので、けっこう差が有りますね。1丁目〜10丁目までの北1条どおりの北側街区は普通の住宅地ですね。11丁目から南側がいわゆる「お屋敷街」の「宮の森」です。
    エリア的にイチバンいい家が軒を連ねていると感じるのは「宮が丘」ですね。神宮の北側の一帯です。エリアが狭くて、昔からの地主さんが多い落ち着いた住宅地です。”ANIVERSARY”という東京のパティセリーがありますが、高いだけで味はいまいちです。(関係ないですね、すみません)

  35. 36 匿名さん

    35様
    東京でも名高いANIVERSARYをいまいちとは.....
    あなたのお薦めのケーキ屋さんはどこ?円山界隈で教えて下さい。

  36. 37 匿名さん

    北海道のケーキの生クリームは あっさりしてるだけでコクが無い。
    私は本州ブランド?のケーキが好きです。

  37. 38 匿名さん

    >>36
    35さんじゃないけど、私はフルーツファクトリーが美味しいと思います。
    あちらこちらにあるようで支店のようですが。

  38. 39 匿名さん

    フルーツケーキファクトリーって高いですね。

  39. 40 匿名さん

    シュネムというシフォンケーキ屋さんはどうでしょうか。

  40. 41 35です。

    36様
    円山ではないですが以前裏参道にあった「キャセロール」(北2?西2)のケーキが昔からのお気に入りです。おすすめします。

  41. 42 匿名さん

    地下鉄駅周辺は、やっぱりマンションが多くなりますよね。
    住宅街となると、やっぱり少し外れた閑静なところになるのかな?
    札幌だと山と坂と雪道大変のイメージになっちゃいます。

  42. 43 匿名さん

    名前忘れたけど、すし善の対面の所も美味しいよ。

  43. 44 匿名さん

    >>43
    新しく出来た高級そうな所ですよね。

  44. 45 匿名さん

    フルーツケーキファクトリーはお店出し過ぎだと思いません?
    大谷地とあいの里の東急ストアにもありました。
    路面店と百貨店だけの方が良かったのに....
    フルーツ〜のシュークリームは安くて美味しいです。シュネムは素朴な味。
    私はアニバーサリーが好きです。


  45. 46 匿名さん

  46. 47 匿名さん

    パールモンドールおいしいですね。

  47. 48 匿名さん

  48. 49 匿名さん

    山麓通りっていうのでしょうか、藻岩山から旭ヶ丘界隈、
    洒落たお店沢山ありますね。伏見グリエの向にあるイルニードいいですよ。

  49. 50 匿名さん

  50. 51 匿名さん

    >>48
    高くないですか?
    私には敷居が高そうですけれど。
    ケーキもありますか?

  51. 52 匿名さん

    伏見のパティスリー・アンジュが好き。お教室もあるし

  52. 53 匿名さん

  53. 54 匿名さん

    大体、円山から南円山、伏見界隈ですか。確かに高級住宅地ですね。
    よし、そこの地区のMRに行ってみようかな。

  54. 55 匿名さん

  55. 56 匿名さん

  56. 57 匿名さん

  57. 61 匿名さん

    やっぱり日本人なら虎屋でしょう。
    和菓子の歴史は、虎屋の歴史です。(虎屋HP)
    羊羹いいですよね。

  58. 64 匿名さん

    イデミスギノ(Patissier HIDEMI SUGINO)とサダハル・アオキが好き

  59. 65 匿名さん

    和菓子は銀座の空也がお気に入り、虎屋の夏羹もね

  60. 66 匿名さん

    イデミスギノ、神戸異人館のお店はなくなったのよね。青木さんもパリの直営店ですね。
    どちらも美味しいですね。50さんも64様位のお店を出せないのなら
    ごちゃごちゃ言わないでね。ちなみに青木氏は雨宮塔子さんの旦那様です。
    パリのお店も混んでいましたよ。

  61. 67 匿名さん

    61さま、65さま
    空也の最中は出張の際によく予約して買ってました。むかしは花園饅頭とか・・・なつかしいな。
    虎屋の羊羹は確かに正統ですよね。正月には虎屋の「高嶺羹」を来客の際の手土産にしてます。

  62. 68 匿名さん

    北海道のスレです。

  63. 69 管理人

    こちらは「札幌の高級住宅地ってどこですか?」という趣旨のスレッドです。
    趣旨から逸脱してきているようですので、お店に関する情報交換でしたら
    新たに別スレを立てて頂きますよう、ご協力よろしくお願いします。

  64. 71 なまらたかいでしょさん

    タイトルが「高給住宅地???」だそうで
    高級住宅地→まるやま
    高給住宅地→おおどおり・札幌駅前

  65. 72 大手企業サラリーマンさん

    なまら高給は中央区のタワーでしょ

  66. 73 近所をよく知る人

    そうね

  67. 74 物件比較中さん

    札幌の高級住宅地ってどこですか?

    菊水です!

  68. 75 匿名さん

    もみじ台ですよ。

  69. 76 匿名さん

    宮の森あたりは比較的大きな家ばかり立ち並んでますね。

  70. 77 匿名さん

    札幌には高級住宅地といえるようなものは無い。
    そして貧民街もない。
    いたって格差の少ない、住みよい街だと気にいってる。

  71. 78 匿名さん

    平岡地区があります。

  72. 79 匿名さん

    伏見が最高!

  73. 80 匿名さん

    彫刻美術館(宮の森)の近辺の一部

  74. 81 匿名さん

    福住地区もいいですよ。ハリストス教会と小川公園付近です。
    創価学会信者が多いけど。=金持

  75. 82 いつか買いたいさん

    やっぱり円山だ!でも最初住み始めた時はひばりが丘とか良いのかな〜っ?て思ったけど。

  76. 83 デベにお勤めさん

    やっぱり「宮ヶ丘」でしょう。狭いのでなかなか土地が出ませんが、高級な土地と思っています。でも、うちらとお客さんの考えていることは一緒では無いので難しいですね。高級な土地と高級ぽくって利便の良い土地は別物です。
    貧民街、ありますよ。昔「とさつば」があったあたりは、古い人は住宅地とは考えないでしょう。「とさつば」には、その商品にならない肉を求める貧困層が近くに住んでいたそうです。
    まあ、北区・東区は軽く段階が低い方でしょうか。

  77. 84 匿名さん

    そこって手稲のと間違えてる人いるし

  78. 85 札幌出身者です

    環境いい地区の定番は中央区の山鼻地区でしょう。あとはどんぐりの背比べにすぎないのでは、時代が変われば、新興の高級地域はあちらこちらに次々とでてはきますが、20年30年ぐらいの時を経ても変わらないところこそが、高級なんだろうと思うのですが…。
    学生ならば、山鼻地区にすんで、山鼻や幌南、伏見あたりの小学校で柏中あたりにいき、札幌南を卒業できて、やっと一人前になれるかな。南高に通っている子供の自宅が多い場所がいわゆるいいところです。親の知識、意識、職業が全国レベルに到達してるのは南高ぐらいなもんであとはどこ卒業しても変わりはありません。逆に南高出身者であるからこそ、全国レベルとやらを客観的にみることができるのではないでしょうか。
    高級って、その人が住宅の値段に価値を置くのか、人々の意識レベルに注目するか、子供の学力レベルになのか、北海道らしい自然に価値を見出すか、などで判断基準がガラリと変わりますよね。
    知的刺激性には非常に乏しいですが、でも、暮らすには北海道は本当にいいところでした。離れてみるとよくわかります。

  79. 86 匿名さん

    本当にいいところは街が一時的に年をとっても子供の代で、も
    もりかえせる力があります。山鼻地区もいいですが、宮の森
    地区もいいと思います(山の麓近辺)

  80. 87 匿名さん

    山鼻地区は不便ですよ。電車かバスですもんね。南高も今はちょっと。昔は良かったのでしょうけど。

  81. 88 匿名さん

    宮の森の上の方から界川位迄かな
    それ以外はそれ程土地柄と価格が反映していないから
    お買い得な高級住宅地と言えるかもしれないけど
    それって高級?

  82. 89 匿名はん

    ・・・・知的刺激性?
    シニシズムを知性と勘違いしてるスノッブには退屈な街でしょうよ。

  83. 90 匿名さん

    なぜ宮の森がいいのか理解できません。とっても不便な町のような気がします。車が使える大人は良いでしょうけど。

  84. 91 デベにお勤めさん

    程々便利で、上れなさそうな坂道が無くて(坂は有る)、住宅環境が良さそうで、地名が安っぽくない所。西区だけど「山の手!」決定!ただし、戸建て限定。マンションは、東豊線以外の地下鉄駅から徒歩3分以内なら土地のランクはあまり気にしないです。

  85. 92 匿名さん

    山の手も不便だよ。たとえ高級でも不便はいやだ。戸建ては札幌だとセキュリティー上不安。たとえ高級でも安全でないのはいや。
    東豊線でも大通りや札幌駅は下手な南北線東西線よりずっとまし。
    デベにお勤めさんも、ほんとにプロなんだか?

  86. 93 匿名さん

    便利か不便かっていう話ではなく、どこが高級か?って話でしょう?

  87. 94 匿名さん

    山鼻地区は確かに良かったらしいですね。
    私もそう思っておりましたが、現在住まわれている方から反対の意見をいただきました。
    南高だけと崇拝している方のコメントがありましたが
    比べるなら北高の方が良いとも聞いています(全国レベルに達しているのは確かに北・南だそうですが)
    親の意識・知識・職業という部分では、同意見ですが
    一昔前の情報と現在では、少しズレもあるのかなと思えました。

  88. 95 匿名さん

    高級住宅地には、ある程度の便利さが求められていると思います。地下鉄駅から近い円山・宮ヶ丘はいかがでしょうか?市長公宅があったり、知事公館があるあたりも素敵かなと思います。

  89. 96 匿名さん

    知事公館の辺りは住宅地じゃないでしょう?それに便利でしょうか?街には近いかもしれませんが、地下鉄・JRともに微妙に遠いし、スーパーないし。。。

  90. 97 匿名さん

    土地の価格が高いところ=高級なところ
    ではないようですよ。

  91. 98 匿名さん

    昨年まで知事公館の近くに住んでいたけれど品の無い人が多いですよ。
    生活に潤いが無さそうでした。
    高級住宅地では無い手稲に戻ったけれど、見た目は手稲の人の方が金持って
    いそうに見えます。

  92. 99 ((((*´▽`*)ゞ)))

    やっぱり宮の森や円山や伏見に住んでる奥様って綺麗で上品なんだろうなー!!
    勝手な妄想・・ぷ

  93. 100 物件比較中さん

    やっぱり人的には円山から藻岩山の麓が一番良い地域ですね。
    私的には地下鉄駅を重視するので、伏見から山鼻は考えられませんが、最近仕事の関係で、良く行くのですが、伏見の人や山鼻の人は金持ちかどうかはわかりませんが、余裕を感じられます。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸