札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の高級住宅地ってどこですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の高級住宅地ってどこですか?

1. 901 匿名さん

>>899
    円山にも寿司善や平松、和食でミシュランの星の店あるでしょ?コートドールはわかさいも本舗よ)笑
    宮ヶ丘ってコートドールの近くあまりきれいじゃない家多いし、最寄り駅は西28丁目ね
    モリエールって郵便局の中にあるの?

アメリカ領事館は円山よね。

2. 902 元購入検討中

宮ヶ丘はもともと円山町字円山で,昭和16年に円山町が
    札幌市と合併した際にできた住所名ですから
    地域としては広い意味で円山に含まれると思います.
    ですから,宮ヶ丘と内輪もめをしてはいけません(笑)

円山が高級住宅地として,一つ弱点があるとすれば,
    住所名に円山がつかず範囲が分かりにくいということですかね.
    円山町字円山は札幌市との合併時に北4-南5の西20-28丁目となった他,
    円山南町,円山北町は,昭和40年ころから南6-12,北5-15の住所に変わり,
    今では円山西町以外は消滅してしまいました.
    当時,条丁目の住所のほうが都心のイメージが出るので
    変更が歓迎されたということのようですが,いまや北50南39西30東30まであり,
    都心の意味合いは現在全くありません.
    もし円山の地名が住所に残っていれば,地域が明確になり
    他地域との差別化がしやすかったでしょうね.
    本来円山であった宮ヶ丘を別の地域として見る人がいるのは,
    やはり住所表記の影響が強いのでしょう.
    もし今,住所を円山に変更することが提案されたら,
    住民は大歓迎でしょうね.

3. 903 匿名さん

清田で決まりでしょ!!!

4. 904 匿名さん

清田についてはどう思いますか?

5. 905 職人さん

>>901
    モリエール知らないの?ミシュラン三ツ星よ~~

6. 906 匿名さん

>900
    >“田園調布”然り、“六本木ヒルズ”然り。

その2箇所は意義唱える人が少ないでしょう。六本木ヒルズは微妙だけど。
    円山になると意義唱える人が増える、そのこと自体に理由があるのでは。

つまり、高級住宅街と言える円山はごく少数のエリア(宮ヶ丘等)なのに
    それを広くしたいデベの思惑が円山エリアを広げ過ぎて、価値の低いエリアも含まれてしまう。

7. 907 匿名さん

六本木ヒルズは「住宅街」じゃないだろ

8. 908 匿名さん

キヨタはごちゃごちゃしてなくていいです。スッキリしてます。高級です。

9. 909 マンション掲示板さん

結局、札幌(北海道)しか知らない人には円山あたりが高級住宅街なんだろうな。実際、売ってる物件や土地は道内の中では高額だし。

関東や関西を知ってる人からみたらサラリーマンでも買えるマンションや単身用の安アパートが多数ある地域は高級住宅街なんかじゃないよね。

円山に住んでる人の話きいたら、地下鉄近くて街中までのアクセス便利っていうけど、だったら大通りあたりに住めば良いのになと思います。ホントの富裕層は電車なんか使わないし。

円山を否定するわけじゃないけど、円山に拘り過ぎてる人みると可哀想にみえる。

10. 910 天才

①土地のいわれ
    ②住民層
    ③都心へのアクセス
    ④知名度
    から円山。
    この順番で考えろ。少しは学習しろ。大通りだと③から考慮してないか?

関東や関西を知っている転勤族は関東や関西の高級住宅地に家は買えないだろう。
    住民層で弾かれる訳だから。

関東や関西の高級住宅地と比較しても、円山の住民層は良い。

かわいそうなのは円山に家を買えないからといって、嫉妬心から円山を貶めている層。自分の住んでいる場所に満足していれば、そのような嫉妬心は無くなる。

そして、現在円山の2割りの古いアパート·マンション·社宅、教育のために引っ越して来るダメな層は東京から移住する富裕層に入れ代わっているから、今後円山は益々発展する。

11. 911 匿名さん

>>910 天才さん
    895です。
    私もまず第一にお住まいの方の層を重視して住まいを探します。

中古物件でしたら、必ずごみ置き場や駐輪場、またそのときに偶然お会いした住民の方の雰囲気を見ます。

あとは無理なく会釈や挨拶が出来るかなども見ていますね。

些細なことかもしれませんが、やはり良い住宅街には良い住民層の方がお住まいなのは札幌でも東京でも共通のように思われます。

12. 912 匿名さん

>私もまず第一にお住まいの方の層を重視して住まいを探します。

ここの書き込みを見ると、良い層とは思えないんですが(笑)

13. 913 口コミ知りたいさん

>>910 天才さん

こういう人がいるからいまいち民度が上がらないのかな?

14. 914 匿名さん

>>913
    彼はもう少し日本語を勉強するべきだ。

15. 915 匿名さん

>>913 口コミ知りたいさん

言わんとすること、すごく伝わります(笑)
    偉大なる円山ですな。

16. 916 匿名さん

嫉妬心から円山を貶めるとか、もうそういう発想が恥ずかしいからやめたら、という話でしょう。
    関西や関東の本当の高級住宅街なんて話持ち出したら、円山とは桁違いで話にならないよ。

17. 917 匿名さん

関西も関東も高級住宅街だからといって、必ずしも人として素晴らしい人ばっかりが住んでいるわけではなく・・・札幌も同じってことですね

いっそのこと、札幌市から独立して高級住宅街として新しい自治体を作るのはどうでしょうか?

18. 918 匿名さん

自分を天才とか言って恥ずかしくないんでしょうかね?

19. 919 通りがかりさん

住宅とは
    年齢を重ねると冷静に見られる事だが、自分の仕事や能力を担保するものだと思う。

だから、関東や関西の人も北海道の人も自分の仕事や能力に応じた場所に住んでいるだけだと思う。

仕事や能力が高い人達が多く選ぶ場所は現実にあり、それがその場所の価値を保証している訳だからそれに良し悪しを言うのは事実に対する解釈の問題でナンセンスだと思う。

例えばピカソに何でこんなものが、数億円するんだと言って素人のおじさんが騒いでもピカソの価値は変わらない、つまりピカソの価値のわかる人達がピカソの価値を保証しているのだから、非常に滑稽だと思う。

20. 920 匿名さん

>>918
    その程度の民度です(笑)
    滑稽だよね。

21. 921 元購入検討中

>919

その通りと思いますが,ピカソの絵にも客観的特徴があるわけで
    その条件を>894に挙げました.
    しかし,どこの高級住宅地にも「ブランド」という側面がありますから,
    ピカソの価値を分からなくとも,ピカソだというだけで買う人もいれば
    好みの問題で,何を言おうが気に入らない人もいる.
    そういう人たちはどこにおいても,ある一定割合いるのは仕方のないことで,
    それにより本質的価値が変わらないというのは,
    おっしゃる通りと思いますね.

22. 922 匿名さん

金額や流通数の少なさなど、ある程度の「流入のしづらさ」がないと、高級住宅街をキープするのは難しいのでしょう。
    賃貸物件が多く、マンションも大量供給されて余ってる状態では、どうしても住民層にばらつきが出ますよね。

23. 923 通りがかりさん

円山は10数年前までは、通産省の社宅や地銀の社宅があり東大卒の転勤族の師弟を受け入れる事により、教育水準やその価値を保っていました。その影響で企業の東京からの転勤族も不動産業者の薦めで、他の地域が余りに教育水準が低く田舎者が多いつまり閉鎖的なことも原因となり、転勤族が流入するには円山という流れが出来ました。

しかし、現在はそのような社宅は取り壊され新しい高級マンションに変わりました。はっきり申し上げると、転勤族を多く受け入れていた時より目に見えて住民層が良くなりました。これは円山にとって良い変化だと言えます。

円山と他の都市の高級住宅地との違いを一つ挙げるとすれば、範囲が広いという事です。田園調布や成城、六本木ヒルズにしても10分も歩けば一周できてしまいます。円山では車ですら、10分で円山を一周するのは難しいでしょう。つまり、北海道の広大なイメージからか、良い人達が円山の中で散在しています。それに引き換え田園調布や成城、六本木ヒルズは防犯の面からもメリットがあるので、厳密に集合しています。円山は範囲が広くて、良い人が散在しているために、単身者用の安いアパートが建てられる隙を作ってしまっています。例えば円山には医者の先生方が多く住んでおられると思いますが、みなさん円山の中てんでばらばらに住む場所を決めているでしょう。これがもし、円山の一ヵ所に厳密に集中し1km四方縦横斜め住民は全て医者という地域があれば他の都市の高級住宅地に無い特徴を備えた面白い住宅地になっていたと思います。

北海道の開拓当初から円山には価値をわかる人達が多く住んでいた事が事実で、その先見性は見事としか言いようがありません。時代が移り変わっても、円山には価値がわかる人達が多く住み、それによって円山の価値を保証しているのです。

24. 924 匿名さん

>>他の地域が余りに教育水準が低く田舎者が多いつまり閉鎖的なことも原因となり

いつの時代の話?アラフォーの自分の頃は確かにその傾向あったけれど、今は地下鉄沿線エリアの学校や町内会は転勤慣れしてて風通しいいけど。
    医師も円山ばかりとか、イメージで語ってない?自分の周囲の開業医は市内色々。それこそ清田も何人かいる。

25. 925 周辺住民さん

>>923
    書くときは名前を統一しろよ。

26. 926 匿名さん

札幌の開祖が定住してからようやく160年ですか。
    たった2軒からよくもここまで大きくなりました。
    ただ、歴史としてはこれだけしかないんですよね・・・。
    なので、由緒や歴史だのを声高に言われても道外出身者からは違和感があります。

27. 927 匿名さん

926さんのおっしゃるとおり。歴史が浅いのに由緒うんぬん、無理がありますよね。

しかも歴史だの何だの持ち出すなら、厳密に言えば一番最初に入植したのは発寒なんですよね。琴似に屯田兵が入る前。
    当時、広大で何もない中でここだと選んで住み付いたのでしょうから、見晴らしやら地形やら何か住み良さそうなポイントがあったのでしょう。

28. 928 匿名さん

>石狩地方では、発寒・星置地区に早くから何人かの在住武士たちが入地した。安政4年に入地した大竹慎十郎・永田休蔵らは厳しい自然環境を克服、発寒の地に根を下ろし後世の発展の礎を築いた。札幌開拓の祖といわれる志村鉄一・吉田茂八らと同年、大友亀太郎に先んじること9年前のことであった。

http://www.city.sapporo.jp/nishi/syoukai/rekishi/rekishinomachi/histor...

まあ、それでもたいていの国で高級住宅街は台地~丘に広がっているので、円山もしかりだと思いますが
    由緒あるだの歴史だので崇拝するほどでもないかと。

29. 929 元購入検討中

>926

現代の高級住宅地はどこも大正から昭和にかけて形成されたものがほとんどですから
    江戸以前の歴史にさかのぼる必要がそもそもありません.
    北海道は確かに歴史は短いですが,その分,歴史を大事にしているのですよ.
    東京に住んでいた時に,地名の由来など江戸の名残を感慨深く感じていましたが
    東京生まれの人たちは,そんなことにはまったく無頓着の人がほとんどで,
    よそ者の自分より歴史の知識がないようでしたね.

30. 930 元購入検討中

>927

高級住宅地としての由緒の話をしているのであって,
    歴史の古さとは何の関係もありません.

31. 931 匿名さん

東京の田園調布も松濤も、近畿の芦屋も大正期以降の開発だしな。

32. 932 通りがかりさん

江戸時代までは、身分の高い位の人は勤め先(お城)に近い平地に住んでいた。

明治以降のお雇い外国人がこぞって、横浜の高台や東京の山の手に集住したのが高級住宅地の始まり。

つまり、高級住宅地の歴史=160年=北海道の歴史な訳だから北海道に高級住宅地の歴史が浅いとは言えない。

論理的に縄文遺跡やそれ以前の洞窟等が高級住宅地になっていないことを考えれば気づくはず。

33. 933 匿名さん

160年でも密度が違い過ぎるでしょう(笑)
    なんだかずっと必死に円山アゲしてる人いるけど、東京引き合いに出すのやめた方がいいよ。層の厚さが全然違うから。

34. 934 匿名さん

「層の厚さ」の話はしてないんと違う?

35. 935 匿名さん

東京と比較すること事態、全く判ってない。円山贔屓は(笑)

36. 936 通りがかりさん

昔、円山にいた東大卒の社宅の人達は東京に戻って出世して東京の高級住宅地に家を買えているのだろうか。

円山は昔とは様変わりしもう、そのような転勤族を受け入れなくても教育水準を保てる地域へと発展していきました。

円山には昔は畑もあり、農家さんも住んでいて長閑な町だったのも商業用地、住宅用地に変わり今は見る影もありません。

今地価を確認すると、円山、宮の森、札幌駅は住宅用地としての価値が上がっています。

他の地域は地価がかなり安いので、長閑な農地や牧草地として利用できそうです。

せっかく北海道という広大な土地があるのですから、くだらないサラリーマンとして一生を終えるより、そのような地域を利用して農業起業家として、活躍してほしいものです。

都会にも出られて農業もできるそのような魅力を札幌が発信していけば、今後若者の流入が少なくなり、ゴーストタウン化する事態を避けられるのではないでしょうか。

37. 937 匿名さん

社宅に住んでた東大卒なら戻っても郊外しか買えてないのでは?

札幌、北海道の良さを堪能するならそれこそ、収納の狭いマンションを買うより郊外に大きなガレージ付きの豪邸を建て車を2台以上持ち、夏は庭で育てた野菜でバーベキューやカヌーを持って湖を周り、冬はニセコでスキーなどアクティブにダイナミックな自然を楽しむのがベストでしょう!

38. 938 元購入検討中

どうも,話を違う方向に持っていきたい人がいるようですね.
    >894に書いたように富裕層の住宅に関するライフスタイルを
    検討するスレではないんですよ.
    高級住宅地に住もうが,大自然の中に住もうがそれは各人の自由です.

スレの趣旨に沿って,高級住宅地の条件と,
    札幌で該当する場所や,今後可能性のある場所,
    そのための都市計画などを話題にしてもらえませんかね.

>933>935

本当は東京の高級住宅地に住みたいんだけど,
    仕方なく札幌に住んでいる富裕層なんて聞いたことがありません.
    みんな札幌,北海道に魅力があるから住んでいるのであって,
    住む気のない東京と比較したところでナンセンスなんですよ.
    自分も東京に住んでいたことがありますが,
    いくらお金があっても東京に永住したいとは全く思いませんね.

まあ必ずアンチが湧いてくるというのも,
    高級住宅地の条件のひとつなのかもしれませんが(笑)

39. 939 通りがかりさん

札幌の土地勘の無い人に
    「札幌市の高級住宅地はどこですか?」と訊かれた場合
    「円山·宮の森ですね。便利さを追求するなら札幌駅も良いかもしれません。」と答えるのが一般的ですね。

「東京と比較して札幌には高級住宅地はありません。みんな平等です。」では日常会話が成立しないでしょう。

例えばピカソに何でこんなものが、数億円するんだと言って素人のおじさんが騒いでもピカソの価値は変わらない、つまりピカソの価値のわかる人達がピカソの価値を保証しているのだから。そして、このおじさんは誰に何と説明されてもピカソの価値を理解できないまま、一生を終えるでしょう。

40. 940 マンション検討中さん

>>939 通りがかりさん
    その通りです。
    大体、東京と比較しても仕方ない訳で一般論として「円山、宮の森」利便性を考えて「札幌駅」付近ですね。

41. 941 通りがかりさん

円山·宮の森以外は教育水準が客観的に低いですね。

某学校に行ったときに他人をお前、コイツと呼んでいたのにはびっくり致しました。

東京の学校では、~さん、~君としっかりした言葉遣いをしている人間らしい人が多かったですね。たまに上京した田舎者が他人をお前、コイツと呼んでいるのも見ましたが。

こういう所に家庭環境がはっきりと現れます。

札幌駅に住む人達は子供はいないんでしょうね。

42. 942 匿名さん

それは「東京の学校では」と乱暴に大くくりできる話ではありません。

43. 943 通りがかりさん

>941東京の私立に訂正致します。

44. 944 匿名さん

私立w
    なら東京の公立行ってもいるでしょう、その言葉遣い
    しかも円山の小学校にもいるレベルですが?

45. 945 マンション検討中さん

>>943 通りがかりさん

だから東京と比較しても仕方ないのさ。
    ここは札幌の高級住宅地のスレなの。

46. 946 匿名さん

北海道外の者ですが、仕事で月に2,3回札幌に行きます。札幌駅周辺のホテルが常宿です。
    円山周辺にも行きますが、他の地域に比べ何が良いのかよく判りません。除雪も特に良いわけじゃなく似たようなマンションが乱立している。札幌市民以外にも解るように説明して貰いませんか?JR札幌駅や大通りは地下街で繋がっているので、この季節、特に有難い。ススキノからホテルまで歩いても快適ですよね。大丸、三越、丸井とかメジャーなデパートでの買い物も便利。札幌はマンションが破格だったので物色してましたが、最近、中古も含めて、随分と値上がりしましたね。残念!高級かどうかは別にして、円山の魅力をお願いします。

47. 947 通りがかりさん

わかる必要は無いでしょう。

自分が気に入った所の不動産を購入すれば良いのではないでしょうか?

48. 948 匿名さん

>>946
    昔は円山~西28丁目は活気がありましたが、今はおっしゃる通りのマンション街です。

49. 949 匿名さん

高級住宅地と言ってもタイプが違うのではないでしょうか、札駅はメイフェアあるいはアッパーイーストサイド タイプ 円山はビバリーヒルズタイプと考えて用途によって使い分けするのがいいのでは。

円山でマンションは 高級????? でしょうな

50. 950 匿名さん

>>946
    雪の積もらない地方の方には、マンションの便利さありがたさがわからないと思いますよ。

51. 951 匿名さん

マンションは雪かき不要でありがたいけど、車所有が不便なのと収納が少ないのが我慢できない。
    東京にいた頃は我慢できたが、札幌に来てまでここを我慢するのもね。まあ、70歳くらいになればまたマンションもいいかな。

52. 952 マンション検討中さん

>>946 匿名さん
    仕事で札幌にいらっしゃるのと住居を構えるのは、そもそも違うのではないのでしょうか?
    あなたの仰る大通りや札幌駅とも割と近くて子供を育てる環境もそこそこ揃っているのが、円山や宮の森だと思いますが・・・
    確かにマンションが多くなったのも確かですが、半年雪で囲まれた生活を考えるとそういった現象にもなるのではないでしょうか?

周りにも子育てをしている頃は一軒家でも老後は円山や宮の森のマンションって方が結構おりますよ。

53. 953 元購入検討中

>946

車を買うときにカタログスペックだけを確認してお店に行き
    実物の外見を見ただけでは,良さがわからないのと一緒ですよ.
    そこで試乗してみると,店員は「ほら,上質な走りでしょう」というが
    いまいちピンとこない.
    良さがわからない人にはわからなくて良い,という意見もありますが,
    自分は,分かってほしいという気持ちもありますね.
    そのためには,円山のいろいろな情報を集めて自分なりのイメージを
    作る必要があると思います.
    以下あたりを眺めると,少しは見えてくるのではないでしょうか.

「創造都市さっぽろ」のシンボルエリア創出に向けた
    円山地区のブランド化のための調査・研究
    https://www.city.sapporo.jp/somu/machikiso/documents/kyodo-seika24-3.p...
    http://www.city.sapporo.jp/somu/machikiso/documents/maruyama.pdf

円山ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365042/

円山のマンションの人気理由は?(過去スレ)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45257/

54. 954 匿名さん

いやいやいや、なんでネットの情報集めてまで円山のイメージを作らないといけないの(笑)
    本気で買うなら一度来札するだろうし、街の雰囲気を実際に見れば希望と合致するか分かるよ。

>>952
    >>周りにも子育てをしている頃は一軒家でも老後は円山や宮の森のマンションって方が結構おりますよ。

これが理想だと思う。お金に余裕のある人なら、階下を気にするマンションは子育て期は避けるよ。
    夏はキャンプに冬はウィンタースポーツするなら、道具類収納するガレージが必要。高齢になって動き鈍くなってからマンションに住み替えればOK

55. 955 元購入検討中

>954

随分,読解能力のない方ですね.
    何回も札幌に来ていて,円山周辺も見たことがあるのに,
    良さがわからないとおっしゃる方の質問に対して
    答えているのですよ.

56. 956 eマンションさん

私も円山は好きですし、札幌の高級住宅地だと思います。
    円山は他と比べると治安もいいし、ほどよく緑に囲まれ中心部まで3駅で着くという便利さ。

ただ、東京の方が地下鉄を降りてこの雪の多い時期に円山を特別な高級住宅地と直ぐに感じるかといったら難しいのかもしれませんね。

他と変わらずごちゃごちゃとマンションが乱立して道も狭く整備されているのは一部だけ、古い賃貸も多い。
    今は高級住宅地とは言われなくなった真駒内の方が道路が整備され閑静な感じがします。

57. 957 匿名さん

>>954
    あなたこそ、読解力がないというか他人を馬鹿にしすぎでは?
    色々な都市に住んだり海外旅行経験も多い人増えてますよね。パッとその地に降り立ったとき、行きかう住民や並ぶ店舗、一軒家の庭の手入れ具合で判断できる人いるのですよ。
    そういう人に、業者書き込みもある真偽不明のネットの評判で良さを理解しろ、というのが滑稽と言ってるのですが。

58. 958 通りがかりさん

質問者(ネットで質問)

回答者(ネットで回答)

真偽不明のネットの評判(ネットの清田)

質問者はパッと理解できない馬鹿だということですね。

59. 959 元購入検討中

>957

あなたも相当に読解力がないですね.
    質問の内容くらい正しく理解できませんか?

もう一度書きますが,
    >946の方が札幌に月に何回も来ていて,円山周辺にも来るが
    いまいち良さがピンとこないので教えてくれというので,
    手がかりとして札幌市の報告書と関連スレに目を通してみては
    ということを書いたまでです.

その書き込みを,どうして
    「パッとその地に降り立ったとき(その土地の良し悪しを)判断できる人」
    に対するものだと決めつけるのかが,まったく理解できません.
    そのような人に,わざわざネットで情報取集しろなどと言うわけがない.
    しかも札幌市の報告書は,それなりに信頼できるものと思います.
    あなたの理解力の方がよっぽど滑稽ですね.

60. 960 匿名さん

いやだからさあ、初見でもピンとこなかったという話でしょ?
    札幌市の報告書はブランディング戦略の一貫で、色々な方面の思惑もあるだろうに。

なんか気持ち悪いくらい円山アゲ?高級住宅街でないと困るのか?な擁護派が粘着してるから、あまりに滑稽で。

61. 961 匿名さん

私も円山育ちだけど昔高級感あったのは確か。
    東急ストアは賑わい、向かいに貴光堂、美容室も人気だったし館のケーキもおしゃれで。あの頃の円山が好きだな。マンション街は味気ない。

62. 962 口コミ知りたいさん

円山地区のブランド化のための調査・研究

100ページ近くの公文書、読めってか。
    誰か、簡潔に纏めてくれ(^^;

63. 963 元購入検討中

>962

とりあえず5から27ページを通読していただくと,よくわかると思いますが,
    その内容が26ページからの「(5)円山イメージの価値の源泉」に短くまとめられていますので,
    まずは,こちらをお読みいただくと良いと思います.

64. 964 通りがかりさん

頓珍漢なレス、滑稽の誤用、文章力の無さがひどいですね。

高級住宅地とガレージの広さとの相関関係無し
    高級住宅地に北海道らしさは誰も求めていない

そして、質問者はパッと見てわからないから、ネットで円山の良さを質問しています。私は大通~札幌の地下街は魅力的とは思いません。観光客として海外旅行に数回行ったくらいでその土地の特質なんてわかりません。それはわかった気になっているだけで、勘違い、思い込みというのですよ。実際に家を購入し、仕事をして初めてわかるのです。

初めて読ませていただきましたが、大学教授による『共同研究論文』はネットのあなたの主観的な書き込みより余程信頼に足ると思いました。
    円山は
    ①教育水準
    ②親の年収·社会的地位
    ③資産価値
    が高い、すなわちこの3つを求める人達が多く居住し、特に①が重要です。
    そして、「文化的環境をさらに充実させることに、円山のさらなる発展の余地がある。」と言っています。

この文化的環境というのはアートのことを指しています。

つまり、今後はアートに対する理解を深めたりアートを購入するといった文化的な尺度を持つことが円山住人には求められています。

>919

65. 965 匿名さん

>>961
    館のケーキって、そこはコートドールのケーキでしょ?今は撤退してロッソとかいうマンションになってる
    けれど。せめてパールモンドールって言ってくれなきゃ?東急って。円山市場でしょ?
    北円山住いのひとなのね

66. 966 匿名さん

・「円山」とは具体的にどのエリアを指しているのか
    ・「高級住宅地」にはなにが必要条件でなにが十分条件か
    の二点でバラバラだから、実のある話になりようがない。

67. 967 販売関係者さん

円山の定義は狭いかも

68. 968 匿名さん

>>967
    この人の言うことは眉にツバを付けて聞かなきゃだめだよ。

69. 969 名無しさん

その教育水準のはなしも随分古いかもしれません。立命館北嶺が今のようになる前は常識でしたが。
    今は逆に公立なのに勘違いされてる方が多くなり、過剰な期待が教師を疲弊させがちなんですよね。

70. 970 元購入検討中

>966

話を他にそらす人がいて,なかなかまとまりませんね.

円山の範囲ですが,円山スレではないので簡単に言うと,
    広い意味での円山は旧円山町字円山の範囲.
    大雑把に言うと,北15-南12,西20-28のあたりと宮ヶ丘です.

しかし現在では,地下鉄駅を中心にイメージすることが多く
    最寄駅が円山公園で徒歩10分圏内(だいたい北1-南6)でしょうね.
    特に徒歩5分圏内で,大通-南3条,西23-28丁目あたりが
    中心となる地域といえるでしょう.
    この辺りの住所名を円山に変更すれば,
    分かりやすくなって良いのですが.

高級住宅地の条件は>894に挙げたように,

1. 由緒:高級住宅地としての歴史がある
    2. 住民層:教育水準が高く社会的地位の高い富裕層が持続的に集まる
    3. 不動産価格:その地域で最高ランクに属する

だと思います.
    これらの条件が互いに誘因として作用しあって,
    高級住宅地が形成されていくと考えられます.

円山に関して言えば,1と3は完全に満たしていますが
    2に関しては,アパートなども多くまだ途上と言えるでしょう.
    また,上記の条件に加えて「街並み」を重視する人もいて,
    その点では円山はかなり改善の余地があり,課題だと思います.

71. 971 匿名さん

清田は高級住宅地のすべての条件を満たしてますね!

72. 972 匿名さん

>>北15-南12,西20-28のあたり

広過ぎだ(笑)

73. 973 匿名さん

教育水準からみていると、円山の優位性のピークはやはり私立中が人気になる前までですね。
    清田は一部教育熱心な層がいて実績もあげてますが、いわゆる新興住宅地。
    上記3つの条件全て満たす場所は、札幌にはなさそうですが、そのような大らかさもまた魅力ではと思います。

74. 974 販売関係者さん

北大合格者ランキング
    http://bit.ly/2kQ5ekW

1位 札幌南(北海道) 123名
    11位 北嶺(北海道) 26名

札幌南の出身中は、向陵中と啓明中で約2割を占めるので、

向陵中か啓明中→札幌南→北大 約25名
    円山地区外の小学校→北嶺中→北大 26名

でほぼ互角です。

75. 975 匿名さん

単純比較過ぎ。データ出すなら医学部、現役浪人比率はどうなってる?
    そもそも公立と私立で同級生の質も環境も一緒だろうか、幼少期からの文化的資本の投入額、親のステータスが違えば同じ北大卒でもその後はかなり違うのでは。
    勤務医じゃなく開業医の話、高級住宅街なら。

76. 976 元購入検討中

>973

北嶺など私立の進学校ができたことで
    以前より公立志向が弱まり,そのためだけに円山に転居してくる人は
    以前より減り,公立校のレベルも以前よりは低下している
    というのは,確かにあるのでしょうね.
    しかし,円山から北嶺,立命館は少し時間はかかりますが
    十分通学可能圏内で,実際に通学している人がいますから
    公立と私立,両方の選択肢があるというだけで
    必ずしも円山全体の教育水準が下がっているとは
    言えないのではないかと思うのですが.つまり,
    円山の公立校の教育水準=円山の教育水準ではない
    のではないかと.

77. 977 マンション検討中さん

山の上住んでもしんどいよ。
    車必須だし、冬なら車でもしんどいし。
    人口減少社会で空き家必須。
    やっぱり住むなら平地ですね

78. 978 販売関係者さん

週刊ダイヤモンドの、全国高校「大学合格力」ランキング
    http://diamond.jp/articles/-/94575?page=2

10位 札幌南
    25位 札幌北
    38位 北嶺

79. 979 匿名さん

このデータ現浪別ではないよ。生徒数も違うよね。
    現役に限定すれば北嶺はもっとよかった気がする。

80. 980 匿名さん

現役に限定する意味は?

81. 981 匿名さん

優秀さの指数じゃないの?

82. 982 匿名さん

生徒数違うのに、その週刊誌信憑性ないし。南校は生徒数多いから優秀なひともいるけれど
    半数以下は現役で室工帯畜レベルよ

83. 983 匿名さん

全国の有力医学部順位っていうのは何か知らないけれど北嶺は全国5位なのね
    そっちも書いてよ

84. 984 元購入検討中

優秀だから良い高校に入れるのであって
    良い高校に行けば優秀になるのではありません.
    本人の素養の問題です.
    優秀な生徒は,どこに行っても優秀.
    ダメな生徒はどこに行ってもダメ.
    大学受験に向けて,持つ能力を極限まで伸ばしたいのなら
    進学校&塾が必要でしょうが,学歴の意味が薄れる現在
    それに,どこまで意味があるのか.
    東大,ましてや北大程度に入っただけでは大した意味はありません.
    (医学部は資格職なのでまだ意味はあるが)
    受験で燃え尽きて,まともな社会人になれなければ本末転倒です.

85. 985 匿名さん

「札幌の高級住宅地」の話をしているのに、「優秀な生徒は,どこに行っても優秀」だの「(学歴に)どこまで意味があるのか」だのと言ってどうすんの。そういう話はそういう場所でやって。

86. 986 匿名さん

>良い高校に行けば優秀になるのではありません.

当たり前だよね。そしてもっと当たり前なのは、良い学区へ行けば優秀になるわけではない。
    それなのにここには定期的に良い学区だから高級住宅街と認定したい人がわく。
    だから、もう富裕層が私立へ入れる時代には3F2Kにすがって移住も意味がないし住民層は下がるのでは、となって学歴話のループに陥ってる。

本当に富裕層の子女の動向を知らない層が、昔の常識にしがみついてるからだ。
    ハナから男子北嶺女子なら立命館狙ってる層が不便な狭いマンション買うか?JR近くの方が現実的。
    幼少期のびのびさせたいならそれこそ清田、宮が丘幼稚園、山の手インターあたり通わせるなら西区など郊外で一軒家だろう。
    教師が移動する公立なのに教育水準が~学区が~で高級住宅地気取りは見てて気の毒だ。

87. 987 匿名さん

宮が丘幼稚園は間違い、宮の丘幼稚園。乗馬にスキーで移住組にも人気あるぞ。

88. 988 元購入検討中

>985

あまりに目糞鼻糞を笑うレスが続くもので,
    つい書き込んでしまいました.
    スレ違いお許しください.

ただ,これは間接的に高級住宅地の教育水準と関係があり,
    高級住宅地にお住まいの方は,すでに立派な学歴もある分,
    それだけでは意味がないことも良くわかっていて,
    子息に表面的な学歴を追い求めさせるのではなく,
    もっと本質的な教育を施したいと考えている
    のだとは思います.

>986

半分はその通りでしょうね.
    おっしゃる通り良い学区に行けば優秀になるわけではない.
    円山界隈は教育水準の高い親が多く住んでいるので,
    結果として,公立校の教育水準が高いということです.
    良い学区だから高級住宅地なのではなく
    高級住宅地だから良い学区なのです.
    ですから,良い学区だから円山に転居するというのは
    あまり意味がない,本末転倒というのは,その通りです.
    ですが,円山が高級住宅地としてあるために,
    そのような人たちが必要かといえば,むしろ逆で
    本当の意味で円山の良さがわかる人たちが多く居住することでこそ,
    高級住宅地としての今後があるのだと思います.

郊外の一戸建てならのびのび育てられるというのは
    ちょっと短絡的な考えですね.
    さらに言えば北嶺,立命館に入ったところで
    優秀になるわけでもありません.
    ギリギリで入ったところで落ちこぼれるだけです.
    宮の丘幼稚園は円山から通園している人もたくさんいますよ.

89. 989 元購入検討中

>976にも書きましたが,円山から北嶺,立命館に通学している生徒も結構います.
    公立,私立の選択肢があるというだけです.

90. 990 匿名さん

郊外の一戸建て、は狭いマンションの対義語で使ってるだけでは。

>円山から北嶺,立命館に通学している生徒も結構います.
    もちろんいるでしょうね。琴似西野、清田からも結構いますね。

>さらに言えば北嶺,立命館に入ったところで
    >優秀になるわけでもありません.
    >ギリギリで入ったところで落ちこぼれるだけです.

それは当たり前で、成績だけのために高い学費を払うのではないですよ、環境と友達の水準でしょうに。

幼少期からそれなりに教育投資してる層はほぼ音楽習ってますよね。グランドピアノをマンションに置くのは厳しいかと。

91. 991 販売関係者さん

2016年度の合格体験記から北嶺中の出身小を拾うと

中央区 10人(桑園2名・幌西2名・三角山・緑丘・宮の森・二条・円山・山鼻)
    北 区 1人(新琴似北)
    西 区 1人(琴似)
    厚別区 1人(大谷地東)
    その他 1人(教育大付属)

でした。
    https://www.hyojun.com/exp/2016.html

「北嶺を目指している家庭が市内全域に均等に住んでいる」
    という仮説が怪しくなってきました。

92. 992 匿名さん

おっしゃる通りです。
    音大を卒業するまではグランドを置くため郊外の戸建てでした。
    知人はマンションでしたがアビテックスにグランドを置いてましたよ。

93. 993 名無しさん

マンションはどんなに対策しても、思ってもない部屋に響くと言われてるので、土地の安い札幌ならなおさら戸建てにしますよね。

›991その合格体験記、標準札幌に通ってた子供だからでは?

94. 994 通りがかりさん

キヨタはIQが低い。

良い学区(原因)だから高級住宅地(結果) 間違い
    高級住宅地(原因)だから良い学区(結果) 正しい

昔の常識にしがみついてる 間違い
    土地のいわれがしっかりしている 正しい

富裕層の子女の動向 間違い
    富裕層と勘違いしている子女の動向 正しい

キヨタ、西区に富裕層がのびのびと住む 間違い
    キヨタ、西区に先端医療や高度な手術をあきらめた町医者
    が何人か細々と住む 正しい

円山の狭いマンションに住む人は気の毒 間違い
    円山·宮の森に広い戸建てを購入できずに、キヨタ、西区にしか戸建てを建てられない偽者の富裕層は気の毒 正しい

IQの高い人達は資産価値の無い不動産は所有しない。

ゆえに最初からキヨタ、西区が頭に浮かぶことすらない。

95. 995 元購入検討中

>986

そもそも,わざわざ狭いと思うマンションを買ってまで
    無理に住もうとするからですね.
    広いマンションを買うか,一戸建てを建てれば良いことです.

>990

>成績だけのために高い学費を払うのではないですよ、環境と友達の水準でしょうに

本当にそうなら良いですが,良い大学に入れたいがためだけに
    通わせている人もかなり見受けられるように思いますが.

音楽教育に関しては一戸建ての方が望ましいのは確かでしょうね.
    ただ>992のように自分の知り合いにもマンションの部屋に防音室を入れ
    グランドピアノを置いている人もいますし,防音マンションもありますね.
    管楽器はちょっと厳しいですが,弦楽器ならマンションでもそこそこ弾けますし.
    (ヴァイオリニストの諏訪内晶子はマンション育ちで有名ですが.)
    共用のグランドピアノがあるマンションもありますね(ル・ケレス南円山とか)
    それに一戸建ての場合でも,隣家を気にして防音室にしている人もいますよ.
    音大・プロを目指すならともかく,教養として習うくらいなら,
    マンションでも工夫次第で何とでもなると思います.

96. 996 販売関係者さん

平成29年度の四谷大塚NET合格体験記から北嶺中の出身小を拾うと

中央区 6人(円山2人・日新2人・宮の森・緑丘)
    厚別区 5人(信濃2人・厚別通・ひばりが丘・小野幌)
    東 区 4人(北光・札苗北・東光・美香保)
    清田区 4人(平岡公園2人・北野台・有明)
    西 区 3人(山の手2人・西園)
    恵庭市 2人(恵み野旭・恵み野)
    小樽市 2人(手宮・緑)
    北広島 1人(東部)
    石狩市 1人(緑苑台)
    千歳市 1人(北陽)
    江別市 1人(大麻西)
    道 外 1人(塩焼)
    その他 2人(教育大付属)

http://yotsuyaotsuka-sapporo.net/?page_id=1639

標準札幌と合算すると、中央区がダントツとなります。

97. 997 匿名さん

どこがダントツ??
    清田区と二人しか違わない。児童数でみた割合なら清田の方が上?

中学受験に特化した塾が札幌大通り~西18丁目付近にあり、通塾は平均週に4回以上で中央区が地理的に有利な状況なら、逆にほどよく市内にばらけてる印象。

98. 998 通りがかりさん

北嶺は誰でも入れます。偏差値45の中学校ですから。学費も、40万と私立中学では一番か二番の安さです。

しかし、きっちりと北大医学部に合格するのは円山·宮の森の師弟です。つまり、札幌南に行くはずだった上位層が北嶺に通っているだけです。

キヨタの師弟は北嶺に入るのが精一杯で私立医学部もおぼつきません。

いい加減現実を直視しましょう。

99. 999 匿名さん

凄い決めつけで笑える

100. 1000 匿名さん

気持ち悪い

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸