札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の高級住宅地ってどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の高級住宅地ってどこですか?

  1. 901 匿名さん

    >>899
    円山にも寿司善や平松、和食でミシュランの星の店あるでしょ?コートドールはわかさいも本舗よ)笑
    宮ヶ丘ってコートドールの近くあまりきれいじゃない家多いし、最寄り駅は西28丁目ね
    モリエールって郵便局の中にあるの?

    アメリカ領事館は円山よね。

  2. 902 元購入検討中

    宮ヶ丘はもともと円山町字円山で,昭和16年に円山町が
    札幌市と合併した際にできた住所名ですから
    地域としては広い意味で円山に含まれると思います.
    ですから,宮ヶ丘と内輪もめをしてはいけません(笑)

    円山が高級住宅地として,一つ弱点があるとすれば,
    住所名に円山がつかず範囲が分かりにくいということですかね.
    円山町字円山は札幌市との合併時に北4-南5の西20-28丁目となった他,
    円山南町,円山北町は,昭和40年ころから南6-12,北5-15の住所に変わり,
    今では円山西町以外は消滅してしまいました.
    当時,条丁目の住所のほうが都心のイメージが出るので
    変更が歓迎されたということのようですが,いまや北50南39西30東30まであり,
    都心の意味合いは現在全くありません.
    もし円山の地名が住所に残っていれば,地域が明確になり
    他地域との差別化がしやすかったでしょうね.
    本来円山であった宮ヶ丘を別の地域として見る人がいるのは,
    やはり住所表記の影響が強いのでしょう.
    もし今,住所を円山に変更することが提案されたら,
    住民は大歓迎でしょうね.

  3. 903 匿名さん

    清田で決まりでしょ!!!

  4. 904 匿名さん

    清田についてはどう思いますか?

  5. 905 職人さん

    >>901
    モリエール知らないの?ミシュラン三ツ星よ~~

  6. 906 匿名さん

    >900
    >“田園調布”然り、“六本木ヒルズ”然り。

    その2箇所は意義唱える人が少ないでしょう。六本木ヒルズは微妙だけど。
    円山になると意義唱える人が増える、そのこと自体に理由があるのでは。

    つまり、高級住宅街と言える円山はごく少数のエリア(宮ヶ丘等)なのに
    それを広くしたいデベの思惑が円山エリアを広げ過ぎて、価値の低いエリアも含まれてしまう。

  7. 907 匿名さん

    六本木ヒルズは「住宅街」じゃないだろ

  8. 908 匿名さん

    キヨタはごちゃごちゃしてなくていいです。スッキリしてます。高級です。

  9. 909 マンション掲示板さん

    結局、札幌(北海道)しか知らない人には円山あたりが高級住宅街なんだろうな。実際、売ってる物件や土地は道内の中では高額だし。

    関東や関西を知ってる人からみたらサラリーマンでも買えるマンションや単身用の安アパートが多数ある地域は高級住宅街なんかじゃないよね。

    円山に住んでる人の話きいたら、地下鉄近くて街中までのアクセス便利っていうけど、だったら大通りあたりに住めば良いのになと思います。ホントの富裕層は電車なんか使わないし。

    円山を否定するわけじゃないけど、円山に拘り過ぎてる人みると可哀想にみえる。

  10. 910 天才

    ①土地のいわれ
    ②住民層
    ③都心へのアクセス
    ④知名度
    から円山。
    この順番で考えろ。少しは学習しろ。大通りだと③から考慮してないか?

    関東や関西を知っている転勤族は関東や関西の高級住宅地に家は買えないだろう。
    住民層で弾かれる訳だから。

    関東や関西の高級住宅地と比較しても、円山の住民層は良い。

    かわいそうなのは円山に家を買えないからといって、嫉妬心から円山を貶めている層。自分の住んでいる場所に満足していれば、そのような嫉妬心は無くなる。

    そして、現在円山の2割りの古いアパート·マンション·社宅、教育のために引っ越して来るダメな層は東京から移住する富裕層に入れ代わっているから、今後円山は益々発展する。




  11. 911 匿名さん

    >>910 天才さん
    895です。
    私もまず第一にお住まいの方の層を重視して住まいを探します。

    中古物件でしたら、必ずごみ置き場や駐輪場、またそのときに偶然お会いした住民の方の雰囲気を見ます。

    あとは無理なく会釈や挨拶が出来るかなども見ていますね。

    些細なことかもしれませんが、やはり良い住宅街には良い住民層の方がお住まいなのは札幌でも東京でも共通のように思われます。

  12. 912 匿名さん

    >私もまず第一にお住まいの方の層を重視して住まいを探します。

    ここの書き込みを見ると、良い層とは思えないんですが(笑)

  13. 913 口コミ知りたいさん

    >>910 天才さん

    こういう人がいるからいまいち民度が上がらないのかな?

  14. 914 匿名さん

    >>913
    彼はもう少し日本語を勉強するべきだ。

  15. 915 匿名さん

    >>913 口コミ知りたいさん

    言わんとすること、すごく伝わります(笑)
    偉大なる円山ですな。

  16. 916 匿名さん

    嫉妬心から円山を貶めるとか、もうそういう発想が恥ずかしいからやめたら、という話でしょう。
    関西や関東の本当の高級住宅街なんて話持ち出したら、円山とは桁違いで話にならないよ。

  17. 917 匿名さん

    関西も関東も高級住宅街だからといって、必ずしも人として素晴らしい人ばっかりが住んでいるわけではなく・・・札幌も同じってことですね

    いっそのこと、札幌市から独立して高級住宅街として新しい自治体を作るのはどうでしょうか?

  18. 918 匿名さん

    自分を天才とか言って恥ずかしくないんでしょうかね?

  19. 919 通りがかりさん

    住宅とは
    年齢を重ねると冷静に見られる事だが、自分の仕事や能力を担保するものだと思う。

    だから、関東や関西の人も北海道の人も自分の仕事や能力に応じた場所に住んでいるだけだと思う。

    仕事や能力が高い人達が多く選ぶ場所は現実にあり、それがその場所の価値を保証している訳だからそれに良し悪しを言うのは事実に対する解釈の問題でナンセンスだと思う。

    例えばピカソに何でこんなものが、数億円するんだと言って素人のおじさんが騒いでもピカソの価値は変わらない、つまりピカソの価値のわかる人達がピカソの価値を保証しているのだから、非常に滑稽だと思う。

  20. 920 匿名さん

    >>918
    その程度の民度です(笑)
    滑稽だよね。

  21. 921 元購入検討中

    >919

    その通りと思いますが,ピカソの絵にも客観的特徴があるわけで
    その条件を>894に挙げました.
    しかし,どこの高級住宅地にも「ブランド」という側面がありますから,
    ピカソの価値を分からなくとも,ピカソだというだけで買う人もいれば
    好みの問題で,何を言おうが気に入らない人もいる.
    そういう人たちはどこにおいても,ある一定割合いるのは仕方のないことで,
    それにより本質的価値が変わらないというのは,
    おっしゃる通りと思いますね.

  22. 922 匿名さん

    金額や流通数の少なさなど、ある程度の「流入のしづらさ」がないと、高級住宅街をキープするのは難しいのでしょう。
    賃貸物件が多く、マンションも大量供給されて余ってる状態では、どうしても住民層にばらつきが出ますよね。

  23. 923 通りがかりさん

    円山は10数年前までは、通産省の社宅や地銀の社宅があり東大卒の転勤族の師弟を受け入れる事により、教育水準やその価値を保っていました。その影響で企業の東京からの転勤族も不動産業者の薦めで、他の地域が余りに教育水準が低く田舎者が多いつまり閉鎖的なことも原因となり、転勤族が流入するには円山という流れが出来ました。

    しかし、現在はそのような社宅は取り壊され新しい高級マンションに変わりました。はっきり申し上げると、転勤族を多く受け入れていた時より目に見えて住民層が良くなりました。これは円山にとって良い変化だと言えます。

    円山と他の都市の高級住宅地との違いを一つ挙げるとすれば、範囲が広いという事です。田園調布や成城、六本木ヒルズにしても10分も歩けば一周できてしまいます。円山では車ですら、10分で円山を一周するのは難しいでしょう。つまり、北海道の広大なイメージからか、良い人達が円山の中で散在しています。それに引き換え田園調布や成城、六本木ヒルズは防犯の面からもメリットがあるので、厳密に集合しています。円山は範囲が広くて、良い人が散在しているために、単身者用の安いアパートが建てられる隙を作ってしまっています。例えば円山には医者の先生方が多く住んでおられると思いますが、みなさん円山の中てんでばらばらに住む場所を決めているでしょう。これがもし、円山の一ヵ所に厳密に集中し1km四方縦横斜め住民は全て医者という地域があれば他の都市の高級住宅地に無い特徴を備えた面白い住宅地になっていたと思います。

    北海道の開拓当初から円山には価値をわかる人達が多く住んでいた事が事実で、その先見性は見事としか言いようがありません。時代が移り変わっても、円山には価値がわかる人達が多く住み、それによって円山の価値を保証しているのです。

  24. 924 匿名さん

    >>他の地域が余りに教育水準が低く田舎者が多いつまり閉鎖的なことも原因となり

    いつの時代の話?アラフォーの自分の頃は確かにその傾向あったけれど、今は地下鉄沿線エリアの学校や町内会は転勤慣れしてて風通しいいけど。
    医師も円山ばかりとか、イメージで語ってない?自分の周囲の開業医は市内色々。それこそ清田も何人かいる。

  25. 925 周辺住民さん

    >>923
    書くときは名前を統一しろよ。

  26. 926 匿名さん

    札幌の開祖が定住してからようやく160年ですか。
    たった2軒からよくもここまで大きくなりました。
    ただ、歴史としてはこれだけしかないんですよね・・・。
    なので、由緒や歴史だのを声高に言われても道外出身者からは違和感があります。

  27. 927 匿名さん

    926さんのおっしゃるとおり。歴史が浅いのに由緒うんぬん、無理がありますよね。

    しかも歴史だの何だの持ち出すなら、厳密に言えば一番最初に入植したのは発寒なんですよね。琴似に屯田兵が入る前。
    当時、広大で何もない中でここだと選んで住み付いたのでしょうから、見晴らしやら地形やら何か住み良さそうなポイントがあったのでしょう。

  28. 928 匿名さん

    >石狩地方では、発寒・星置地区に早くから何人かの在住武士たちが入地した。安政4年に入地した大竹慎十郎・永田休蔵らは厳しい自然環境を克服、発寒の地に根を下ろし後世の発展の礎を築いた。札幌開拓の祖といわれる志村鉄一・吉田茂八らと同年、大友亀太郎に先んじること9年前のことであった。

    http://www.city.sapporo.jp/nishi/syoukai/rekishi/rekishinomachi/histor...

    まあ、それでもたいていの国で高級住宅街は台地~丘に広がっているので、円山もしかりだと思いますが
    由緒あるだの歴史だので崇拝するほどでもないかと。

  29. 929 元購入検討中

    >926

    現代の高級住宅地はどこも大正から昭和にかけて形成されたものがほとんどですから
    江戸以前の歴史にさかのぼる必要がそもそもありません.
    北海道は確かに歴史は短いですが,その分,歴史を大事にしているのですよ.
    東京に住んでいた時に,地名の由来など江戸の名残を感慨深く感じていましたが
    東京生まれの人たちは,そんなことにはまったく無頓着の人がほとんどで,
    よそ者の自分より歴史の知識がないようでしたね.

  30. 930 元購入検討中

    >927

    高級住宅地としての由緒の話をしているのであって,
    歴史の古さとは何の関係もありません.

  31. 931 匿名さん

    東京の田園調布も松濤も、近畿の芦屋も大正期以降の開発だしな。

  32. 932 通りがかりさん

    江戸時代までは、身分の高い位の人は勤め先(お城)に近い平地に住んでいた。

    明治以降のお雇い外国人がこぞって、横浜の高台や東京の山の手に集住したのが高級住宅地の始まり。

    つまり、高級住宅地の歴史=160年=北海道の歴史な訳だから北海道に高級住宅地の歴史が浅いとは言えない。

    論理的に縄文遺跡やそれ以前の洞窟等が高級住宅地になっていないことを考えれば気づくはず。

  33. 933 匿名さん

    160年でも密度が違い過ぎるでしょう(笑)
    なんだかずっと必死に円山アゲしてる人いるけど、東京引き合いに出すのやめた方がいいよ。層の厚さが全然違うから。

  34. 934 匿名さん

    「層の厚さ」の話はしてないんと違う?

  35. 935 匿名さん

    東京と比較すること事態、全く判ってない。円山贔屓は(笑)

  36. 936 通りがかりさん

    昔、円山にいた東大卒の社宅の人達は東京に戻って出世して東京の高級住宅地に家を買えているのだろうか。

    円山は昔とは様変わりしもう、そのような転勤族を受け入れなくても教育水準を保てる地域へと発展していきました。

    円山には昔は畑もあり、農家さんも住んでいて長閑な町だったのも商業用地、住宅用地に変わり今は見る影もありません。

    今地価を確認すると、円山、宮の森、札幌駅は住宅用地としての価値が上がっています。

    他の地域は地価がかなり安いので、長閑な農地や牧草地として利用できそうです。

    せっかく北海道という広大な土地があるのですから、くだらないサラリーマンとして一生を終えるより、そのような地域を利用して農業起業家として、活躍してほしいものです。

    都会にも出られて農業もできるそのような魅力を札幌が発信していけば、今後若者の流入が少なくなり、ゴーストタウン化する事態を避けられるのではないでしょうか。

  37. 937 匿名さん

    社宅に住んでた東大卒なら戻っても郊外しか買えてないのでは?

    札幌、北海道の良さを堪能するならそれこそ、収納の狭いマンションを買うより郊外に大きなガレージ付きの豪邸を建て車を2台以上持ち、夏は庭で育てた野菜でバーベキューやカヌーを持って湖を周り、冬はニセコでスキーなどアクティブにダイナミックな自然を楽しむのがベストでしょう!

  38. 938 元購入検討中

    どうも,話を違う方向に持っていきたい人がいるようですね.
    >894に書いたように富裕層の住宅に関するライフスタイルを
    検討するスレではないんですよ.
    高級住宅地に住もうが,大自然の中に住もうがそれは各人の自由です.

    スレの趣旨に沿って,高級住宅地の条件と,
    札幌で該当する場所や,今後可能性のある場所,
    そのための都市計画などを話題にしてもらえませんかね.

    >933>935

    本当は東京の高級住宅地に住みたいんだけど,
    仕方なく札幌に住んでいる富裕層なんて聞いたことがありません.
    みんな札幌,北海道に魅力があるから住んでいるのであって,
    住む気のない東京と比較したところでナンセンスなんですよ.
    自分も東京に住んでいたことがありますが,
    いくらお金があっても東京に永住したいとは全く思いませんね.

    まあ必ずアンチが湧いてくるというのも,
    高級住宅地の条件のひとつなのかもしれませんが(笑)

  39. 939 通りがかりさん

    札幌の土地勘の無い人に
    「札幌市の高級住宅地はどこですか?」と訊かれた場合
    「円山·宮の森ですね。便利さを追求するなら札幌駅も良いかもしれません。」と答えるのが一般的ですね。

    「東京と比較して札幌には高級住宅地はありません。みんな平等です。」では日常会話が成立しないでしょう。

    例えばピカソに何でこんなものが、数億円するんだと言って素人のおじさんが騒いでもピカソの価値は変わらない、つまりピカソの価値のわかる人達がピカソの価値を保証しているのだから。そして、このおじさんは誰に何と説明されてもピカソの価値を理解できないまま、一生を終えるでしょう。

  40. 940 マンション検討中さん

    >>939 通りがかりさん
    その通りです。
    大体、東京と比較しても仕方ない訳で一般論として「円山、宮の森」利便性を考えて「札幌駅」付近ですね。


  41. 941 通りがかりさん

    円山·宮の森以外は教育水準が客観的に低いですね。

    某学校に行ったときに他人をお前、コイツと呼んでいたのにはびっくり致しました。

    東京の学校では、~さん、~君としっかりした言葉遣いをしている人間らしい人が多かったですね。たまに上京した田舎者が他人をお前、コイツと呼んでいるのも見ましたが。

    こういう所に家庭環境がはっきりと現れます。

    札幌駅に住む人達は子供はいないんでしょうね。

  42. 942 匿名さん

    それは「東京の学校では」と乱暴に大くくりできる話ではありません。

  43. 943 通りがかりさん

    >941東京の私立に訂正致します。

  44. 944 匿名さん

    私立w
    なら東京の公立行ってもいるでしょう、その言葉遣い
    しかも円山の小学校にもいるレベルですが?

  45. 945 マンション検討中さん

    >>943 通りがかりさん

    だから東京と比較しても仕方ないのさ。
    ここは札幌の高級住宅地のスレなの。

  46. 946 匿名さん

    北海道外の者ですが、仕事で月に2,3回札幌に行きます。札幌駅周辺のホテルが常宿です。
    円山周辺にも行きますが、他の地域に比べ何が良いのかよく判りません。除雪も特に良いわけじゃなく似たようなマンションが乱立している。札幌市民以外にも解るように説明して貰いませんか?JR札幌駅や大通りは地下街で繋がっているので、この季節、特に有難い。ススキノからホテルまで歩いても快適ですよね。大丸、三越、丸井とかメジャーなデパートでの買い物も便利。札幌はマンションが破格だったので物色してましたが、最近、中古も含めて、随分と値上がりしましたね。残念!高級かどうかは別にして、円山の魅力をお願いします。

  47. 947 通りがかりさん

    わかる必要は無いでしょう。

    自分が気に入った所の不動産を購入すれば良いのではないでしょうか?

  48. 948 匿名さん

    >>946
    昔は円山~西28丁目は活気がありましたが、今はおっしゃる通りのマンション街です。

  49. 949 匿名さん

    高級住宅地と言ってもタイプが違うのではないでしょうか、札駅はメイフェアあるいはアッパーイーストサイド タイプ 円山はビバリーヒルズタイプと考えて用途によって使い分けするのがいいのでは。

    円山でマンションは 高級????? でしょうな

  50. 950 匿名さん

    >>946
    雪の積もらない地方の方には、マンションの便利さありがたさがわからないと思いますよ。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸