札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の高級住宅地ってどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の高級住宅地ってどこですか?

  1. 851 匿名さん

    少子化、学歴の価値も相対的に下がっているのですから、今更中高一貫校設立では意味がないでしょう。北嶺も立命館SPもそれなりの実績をあげていますし、あの立地が逆に首都圏受験組にはのびのびしていると魅力に繋がってる面もあります。

    公立に求める云々はナンセンスですね。公立の意味をはき違えています。
    福祉でサポートしなければならない層も利用できるところが公立です。そこに高級住宅街うんぬんの期待、はおかしいです。まだ、清田のように各戸建て土地建物で6000万以上な地域なら分かりますが、マンションばかりならばらつきが多すぎますよね。

  2. 852 天才

    取り敢えず貧困地区清田の話は必要無いので、貧乏人コミュニティーでお願いします。

  3. 853 匿名さん

    住所、清田って言いたくないです

  4. 854 元購入検討中

    立派な戸建てが立ち並んでいるから高級住宅地かといえば
    そうではなく,それが一時の栄華ではなく継続するのかということです,
    地域の魅力があって持続的に若い世代が流入していかなければ
    少子高齢化が進み,3-40年も経てば面影もなく寂れますよ.
    当時,高級住宅地と呼ばれ地下鉄駅のある真駒内ですら,あの状況です.
    今後,大通りに近い地下鉄近辺への居住志向が進む中で
    地下鉄の通っていない地域が果たしてどうなっていくのか,
    よく見据えたほうが良いでしょうね.

  5. 855 天才

    >>854
    わかってらっしゃる。

    円山が高級住宅地化するために、
    一つはマインドの変化。悪いものを指摘し、排除する。良いものを認め、本物を残す。
    もう一つは行動の実践。働く場所を選ばないフリーランス·クリエイティブな仕事をしている成功者に円山を紹介する。
    を私はしています。

    あなたはまだまだ時間がかかります、と言っていますが
    その時間を短縮するための、具体的なアイディアはないのか?又は行動の実践はできないのか?

  6. 856 匿名さん

    くすくす
    成功者は北海道には住まないです

    ましてや、ごちゃごちゃした円山?猿山?
    まだ、広々したキヨタの方がましでしょ(笑)

  7. 857 匿名さん

    大通り周辺も、丸井が店舗を縮小し、札駅近くに高島屋を計画している。東急ハンズも大通りから札駅の東急デパートに移転が決定。ニトリも札駅エスタに中心街に初出店する。流れは札駅に集中しそう。新幹線効果もあり今後の狙い目は札駅周辺のタワマンでしょうね。

  8. 858 匿名さん

    現在道外(東京)住みですが、私も将来的に札幌に住まいを買うならやはり円山が良いかなと考えています。

    札幌駅北口にあるDグラフォートを検討しようと思ったのですがオール電化ということもありやめました。
    できれば、パークコート円山公園が欲しいですがなかなか売りに出ないですね。






  9. 859 匿名さん

    >>856さんに同意だなぁ。
    清田の話は清田が一番ではなくて、土地余りの札幌で何も狭いマンションに住む意味ないからでしょ。
    富裕層のセカンドならマンションはありでも、居住となるとマンション狭すぎ。収納少ないマンションに住んでたら趣味も車も限られるんじゃない?

  10. 860 匿名さん

    何気なく思うんですが、富裕層って地下鉄を使うんですか?

  11. 861 天才

    >>858
    わかってらっしゃる。

    こういった違いのわかる人間には円山が合ってますよ。
    パークコートは防犯面もきちんとしていて、素晴らしいですが今円山の裏参道は再開発による高級マンション化が進んでいますので、焦らず探せば良い物件も出てくるでしょう。

    そして、現在円山に2割程度いる古いアパート·マンション、社宅や教育のために引っ越して来る層が年々あなたのような東京からの富裕層に入れ代わっていますので今後益々円山の雰囲気·街並みは良くなります。

  12. 862 匿名さん

    857さんの言ってることは判るけど、札駅付近はタマが少ないんだわ。
    円山も何が良いんだかよく判らない。将来、真駒内みたいになる可能性も否定できないし。
    確実なのは札駅付近。北8西1のタワー、何時になったら建つんだろう?

  13. 863 匿名さん

    >>861
    >>東京からの富裕層に入れ代わっていますので今後益々円山の雰囲気·街並みは良くなります。

    富裕層が円山に移住なんて聞いた事ないけど。
    富裕層ってどの程度の話なの?空港から家までの移動がまさかJRと地下鉄乗り継ぎなんてないよねw

  14. 864 元購入検討中

    このスレは高級住宅地についてのスレなので,
    その趣旨に沿わないと,話がややこしくなります.


    >859

    富裕層が郊外の広い土地に大邸宅を建てたいのなら,例えば
    人里離れた山の上から黒塗りで仕事に出ようが構わないでしょう.
    でも,それが点在したところで高級住宅地は形成されません.
    ある地域に集中する必要があります.

    >857

    札幌駅周辺は利便性を求める場所であって
    住宅地ではないので,比較しても意味がありません.
    単に価格の高い地域という話ではないのです.
    東京でも山手線の駅近マンションの価格は高いですが
    それを高級住宅地と言わないのと一緒です.

    >862

    円山が将来,真駒内のようになったとすれば,
    その時は札幌全体がゴーストタウンになっているでしょうね.

  15. 865 匿名さん

    >>863 匿名さん
    858です。

    私は富裕層ではないですが、札幌には住んでいたこともありその時も賃貸でしたが円山に住んでおりました。
    治安も良く穏やかに暮らせておりましたので、ゆくゆくは購入したいなと考えた次第です。

    空港からはいつもJR利用ですし、荒天の時は札幌駅からタクシー、それ以外は地下鉄利用ですよ。

    それ以外の手段って他にありますか?
    空港からタクシーとか、お迎えの車が来てとかをおっしゃっているのですか?
    あまりそういう話は伺いませんね。

    私の周りにいる富裕層に入るかなという方々は意外とみなさん締めるところは締めていらして、お金をかけるとこれにはしっかりお金をかけているという感じです。









  16. 866 匿名さん

    865です。
    お金をかけるとこれには
    ⇒お金をかけるところには

    ですね。失礼しました。

    864さんのコメントにもありますが、利便性のみを重視されるならば札幌駅周辺も良いかもしれませんね。
    それぞれ住環境として何を求めるかによるのではないでしょうか。

  17. 867 匿名さん

    >>865さん

    863です、ご丁寧に説明ありがとうございます。
    富裕層と言っても色々ですものね、あくまで私の知る範囲で、やはり車でお迎え、もしくは自家用車を空港駐車場に停めてる方が多いので、なんとなくあの混雑するエアポートに乗る富裕層はイメージしづらかったです。

    私も東京と札幌行き来してますし、円山にも住んでいたのでその良さも分かりますが、今はイメージ先行でまだ再開発が追いついてない気もしますし、海外道外行き来が多い方なら札駅周辺の方が価値がありそうだなと思いました。子育てとなるとまた別ですけれどね。

  18. 868 天才

    >>863
    富裕層が円山に移住なんて聞いた事ない
    それはあなたが貧乏人コミュニティーに属しているから。
    あなたは地下鉄を使わない運転手付きの生活をしているか?まず空港に自家用車で行くのは普通の人ですし、富裕層もセカンドやリタイア利用であれば、お迎えは来ない。富裕層をイメージだけで語っていて、発言がリアルではない。

    円山は住む人を選ぶ街。お金だけ持っている、便利であれば良いという下品な考え方の持ち主は排除される。今後社会的信用のある仕事をしている本物だけが集まっていく。

  19. 869 匿名さん

    すごい妄想としか言いようがない。
    マンション売れずに焦ってる業者さん?と勘ぐってしまうくらい。

  20. 870 中央区民

    都内中心部の人間からみても札幌はとても良い街と思います。
    中でも円山はとても良い所だと思いますが、
    首都圏の富裕層が住みたい街とまでは行かないような気がします。

    自分にとっては円山より札幌駅付近が好きですね。

  21. 871 匿名さん

    円山は間違いなく富裕層が多く住んでる。
    他の地域とは別格。

  22. 872 匿名さん

    円山は間違いなく見栄っ張りが多く住んでる。
    他の地域とは別格。

  23. 873 匿名さん

    そうだ△

  24. 874 匿名さん

    キヨタとは別格。

  25. 875 匿名さん

    円山は熊と虫のイメージだね。
    ここ最近、東雁来が綺麗な街に見えてくる。

  26. 876 匿名さん

    円山が清田と比較されること自体悲しい~~

  27. 877 坪単価比較中さん

    狭いマンションに住んでるのに円山っていうだけでセレブ気取りが嫌がられるんでしょう。
    清田で住林や一条で庭と塀も作れば6、7千万だろうし車も2台ありそうなのに「郊外だから」とまとめて馬鹿にする人いるから。

  28. 878 匿名さん

    清田区はいわゆるニュータウンだから、札幌市がシュリンクの傾向に入った前世紀末以降、ハイクラスな住宅街になる目は消えた。やがて年寄り夫婦あるいはその片方のみがデカい戸建てに住んで、子供が使ってた二階はもう十年も上がったことないとか、そんな家ばっかりになる。

  29. 879 天才

    清田区は地価が2、3万/㎡で今後地価が上がる事もない、資産価値の無い場所。札幌市で地価は10区中8位で最下位の方。
    >>6、7千万だろうし、
    キヨタで、6000万、7000万使えば1000㎡の豪邸が建てられてしまう。キヨタにそんな家が数十件立ち並んでいるのか?

    しかし、資産価値や住民の社会的な層という観点からキヨタを高級住宅地というのは無理がある。
    >>狭いマンションに住んでるのに
    円山の新築マンション相場は6000万~1億2000万である。これは客観的事実。狭い、広いは個人の主観の問題。

    安心しろ。円山に住んでいる8割のまともな住民は1年に1回、いや10年に1回もキヨタの事を頭の中に入れないからキヨタの事を馬鹿にする事も無い。

  30. 880 匿名さん

    清田は住民の資質が◯山より良いのが、このスレで判りました!
    厭味ったらしい隣人が居たら迷惑ですよね。

  31. 881 匿名さん

    土地込みで6000万、7000万で豪邸なんて無理。
    スエーデンハウスやセキスイでも50坪で上もの4~5000万いくよ。
    カーポートとか庭にお金かけたら1000万で足りない。家建てたことない人の意見だ。

  32. 882 匿名さん

    >>879
    そうですね。

  33. 883 匿名さん

    やっぱしキヨタ駆ですね。

  34. 884 匿名さん

    お屋敷仕様の家なら、建築費は坪100万円あたりがミニマムだろう。50坪で5,000万円は妥当だな。プラス土地代。
    「清田区」で地価をひとくくりにしてる人もいるが、幾らなんでもそれじゃ説得力が無い。良い場所だと坪30万位だから、150坪として4,500万円。清田でもひと声1億強は必要だな。

  35. 885 天才

    キヨタの連中は理解力が無い。

    土地込みで6000万、7000万で豪邸なんて無理。
    地価の高い地域では無理でしょうが、地価がただみたいな地域では可能です。
    スエーデンハウスやセキスイでも50坪で上もの4~5000万いくよ。
    今ハウスメーカーの話しているのか?
    キヨタに家に7000万使う層が数十件立ち並んでいるのかという話。
    >>車も2台ありそう
    あなたはキヨタに家を建てたのか?それで、車はベンツ、BMWのハイクラス、ポルシェ、レクサスが並んでいるのか?
    札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。

    キヨタです。

    頭大丈夫か?初めて聞いた人がほとんどではないだろうか?キヨタ住民しか挙げないのではないか?かなり主観的な物言い。

    今は客観的に札幌のどこが資産価値があり、高級住宅地はどこか?という話題です。

  36. 886 販売関係者さん

    清田の高級住宅街
    https://goo.gl/maps/vvdZ2McAwfH2

    宮の森の高級住宅街
    https://goo.gl/maps/woD3iJ42TCK2

  37. 887 匿名さん

    「キヨタで、6000万、7000万使えば1000㎡の豪邸が建てられてしまう」って根拠なく想像で言っといて、「キヨタに家に7000万使う層が数十件立ち並んでいるのか」と現実の話に擦り替える。しかも日本語がおかしい。

  38. 888 匿名さん

    このレスに清田が出てくるのがおもしろい。
    清田が出るなら手稲も頑張ろう(笑)

    あのね、円山は格が違うのよ、品格が。

  39. 889 天才

    馬鹿に分かりやすく説明すると、1000㎡というのは土地面積のことで、建物面積ではない。

    今調べたら清田区で1000㎡で1300万という土地がある。
    この土地に建ぺい率20%で、6000万使えば豪邸は建つ。

    しかし、私が言いたいのはそこでは無い。

    清田区のカーポート2台の田舎の家に6000万も7000万も掛からないということ。
    そして、家に6000万、7000万掛けられる人間は清田には数人しかいないということ。

    そのような場所を高級住宅地として挙げるのは客観的におかしいということ。

    札幌の土地勘の無い人に嘘を教えるのは良くないということ。

  40. 890 匿名さん

    なんでわざわざ清田でも安いとこの話にするの?
    しかも、家に6000~7000万かけられるのは清田に少ないとか言ってるけれど、イメージでしょ?
    家建てたことない人は、一軒建てるのにどれだけかかるか想像できないんだろうね。マンションと違って、見えない部分にかけてる人たくさんいるのに。

    あなたがしょぼいと見下す、例えば西区の一軒家なども、円山マンション買えるけれど買わない人達が、もっとお金かけて住んでたりするのよ。世間知らずもいいとこ。

  41. 891 匿名さん

    もう清田と円山の比較の話はやめて本来の高級住宅地の話をしませんか?

    ちなみに脱線した余計なお話で申し訳ないですが。

    一戸建てで上物だけに6000万円超をかけるのならば、敷地の広さにもよりますけれど大きさは別として鉄筋コンクリートのかなり立派な住宅が建つと思いますよ。
    総額は土地の価格次第ですよね。

    それにしてもここ数年は円山も含めマンションの価格が上がり高くなりましたね。それこそ先程数値として出した6000万円クラスのマンションも結構ありますね。

  42. 892 匿名さん

    まあ、高級住宅地の話をしようとすると、目に見える物件価格だけじゃ分からないからのこの流れだと思うけどね。

    >>一戸建てで上物だけに6000万円超をかけるのならば、敷地の広さにもよりますけれど大きさは別として鉄筋コンクリートのかなり立派な住宅が建つと思いますよ。

    激安のタマホームレベルでも建坪40弱で最低設備で2000万はするでしょう。あくまで最低ラインで。
    三井ホーム東日本ハウスなら40坪で3500~4000万、庭外溝入れて5000万ちょっと?なので、そこそこのデザイン会社と施工会社選べば、6000万円なら普通にクリアするラインですよ。
    鉄筋コンクリート量産激安メーカーならわかるけれど、豪邸となると億近いのでは。

  43. 893 匿名さん

    高級住宅地は昔も今も円山です。

  44. 894 元購入検討中

    >864にも書きましたが,
    郊外の広い土地に大きな邸宅を立てるのか,中心部のマンションに住むのか
    別荘を持つのかなどは,富裕層のライフスタイルの問題なので,人それぞれです.
    東京だってヒルズ族もいれば松濤の大した広くもない戸建てに住んでいる人もいれば
    郊外に広大な敷地のお屋敷を持っている人もいるでしょう.
    そんなことはスレの趣旨とは無関係で,ここで論ずべきことは,
    高級住宅地と呼べる場所には,どういう条件が必要なのかということです.

    考えられる条件としては,
    まず第一に由緒です.しっかりした歴史的裏付けが必要で,新興住宅地では難しいでしょう.
    次に住民層.社会的地位の高い富裕層がその地域に「持続的に」集まっていること.
    更に住宅価格.当然,地価,マンション価格が地域の中で最上クラスに属する必要があるでしょう.
    もう一つ挙げるとすれば,都心への良好なアクセス.(特に冬場)

    今の札幌でこれらの条件を一番満たすのは円山だろうということでしょうか.
    もちろん現状で高級住宅地と言えるのかは議論があるところでしょうが.
    他に可能性のある地域を考える場合にも,これらの条件を満たすのかどうかは
    少なくともまず検討するのが前提でしょう.
    その上で,これらの条件に意見があれば,その点を論じてほしいですね.

  45. 895 匿名さん

    865です。

    894さんが書かれている条件は今私が住んでいる東京でも似たような感じかと思います。

    私も由緒ある地であることはやはり重視したいです。
    また、ある程度の利便性。
    駅前でなくても良いかと思います。

    それと、個人的には今住んでいるエリアは都内でもいわゆる風致地区に該当するエリアです。ビルやマンションは多いですが、学校や大使館などが点在していて治安は良いと感じています。あくまで主観ですが、円山の南側エリアは治安のよさもあってのどかな感じではありますが街の持っている雰囲気が似ていて個人的には好きですね。




  46. 896 マンコミュファンさん

    >>894 元購入検討中さん

    宮ヶ丘についてはどう思いますか?

  47. 897 匿名さん

    宮が丘の方が、高級住宅街と呼ぶにはふさわしい気がしますね。

  48. 898 匿名さん

    宮ヶ丘はそれほどでもない

  49. 899 匿名さん

    宮ケ丘にはモリエール、コートドールがあります。

  50. 900 天才

    >>894
    この視点に納得。玉石混淆の自分の住んでいる場所を挙げるのは知的ではない。
    +αとして場所の知名度も重要。知名度が富裕層を引き寄せる事もある。

    “田園調布”然り、“六本木ヒルズ”然り。

    知名度という観点からは
    南円山>宮ヶ丘
    でしょう。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸