札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の高級住宅地ってどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の高級住宅地ってどこですか?

  1. 501 匿名さん

    高級住宅地の条件と言えば・・・

    「閑静であること」

    これ外せないと思うけどね。


    札幌でいえば円山などの商業地域はあくまでもマンション用地としてはいいが
    高級住宅地とはあくまで住居系の地域じゃないかな。
    周囲に高い建物があるだけでx

    私の結論
    第一種低層住居専用地域かつ風致地区である藻岩山ロープウェーから
    宮の森に至る山麓道路からほどなく離れていないエリア
    そのなかでも最上級は宮の森の彫刻美術館周辺エリア。
    札幌に高級住宅地が無いとのたまう輩は一度周囲を散策することをお勧めする。

  2. 502 買いたいけど買えない人


    全く同感です。
    彫刻美術館周辺の住宅には他に類を見ない高級感がありますよね。
    お屋敷と呼ぶのにふさわしい、圧倒的な存在感があります。
    一度、自分の目で確認すれば、納得いただけると思います。

  3. 503 近所をよく知る人

    確かにこの辺は群を抜いてます 

    医者・弁護士などでもトップクラス 

    息子たちもしっかり後を継いでいます

    交通の便が悪くても車やお金があるので気にしないみたい

    なんと言っても道路がアスファルトでなく石畳だからな すごい

  4. 504 匿名さん

    いや、全くそのとおり。
    この辺は見ごたえのある家ばかりですよね。
    広大な敷地に、どーんと大きな一軒家が建っていて、
    何かの公共施設なのか?博物館か?高級料亭か?
    等と見間違えるほどで、贅沢なつくり。
    隅々まで大金が使われているんだろうな~と、
    素人目にもわかる建物ばかりです。

  5. 505 匿名さん

    最近大倉山シャンツェまで走ってますが、
    宮の森、それも2条11丁目〜12丁目は別格。
    一戸建ての住宅を眺めながら走るだけで楽しいです。

    あ、自分は桑園住民です。

  6. 506 たい焼き

    。。宮の森とは言っても所詮、屯田兵に言わせたら、琴似の郊外、八軒ー24軒の間12軒だし。自民党系が多く住んでる宮の森は、今更だが西区に政権交代されるよ

  7. 507 近所をよく知る人

    ↑ つまらないやつだな ただどこがいいかの議論だけなのに 
      

  8. 508 匿名さん

    大体は郊外にあるのでは?
    大都市には郊外だったけど開発進んで面影ない所もあるけど元は郊外。
    西区は似た様けどなんかちょっと違うんだよな。
    何だろうな同じ白のポロシャツでもラルとユニの違いみたいな感じ?

  9. 509 匿名さん

    >>506
    江戸だって京都のひとに言わせたら、、、

  10. 510 近辺住民

    508
    確かに。グレード的に見栄張り族しか住まない地区だからね。
    だからね、政権交代サレチャウノダヨ。
    民事再生になってるお宅、多くあるんだょ、最近。お陰で地価の下落率止まらないな

  11. 511 匿名さん

    中央区、宮の森の住宅用道路を皆さん知らないから、高級住宅地区と勘違いされておりますが、幅6MSギリギリがほとんど、売却比率が下がり、大損害になりました。
    今は、フィンランド系住宅街の郊外で優雅な暮らしで正解でした。

  12. 512 匿名さん

    >フィンランド系住宅街の郊外・・
    参考までにどこでしょうか?

  13. 513 匿名さん

    フィンランド系住宅ってプータローホームが有名だけれど、宮の森で何軒か施工例みたことあるわ

  14. 514 匿名

    宮の森の住宅街ってゴミゴミしてるし、道幅せっまいし、坂多く、冬場は悲惨ですね。
    交通機関も発達されないし、カメムシだらけで外に大根や洗濯物干せなく、主婦の人可哀想ね。
    その点、清田は最高よ

  15. 515 社宅住まいさん

    高級住宅地の菊水も最高よ!

  16. 516 ビギナーさん

    お金持ちの方が、住んでいるのが高級住宅街であれば
    やはり宮の森の一部ですかね

    普通に車庫は4台分、運転主付で、家には家政婦さんがいて
    廻りは環境のいいところで
    別に地下鉄が近くなくても
    ショッピングセンターが近くなくても
    困らない生活ですね

    その他の方は、少し高級と言うことで
    交通の便とか気にしてる事態NGですよ

    大体自分で車運転しませんから
    後買い物も、冬の除雪も関係ないですから
    土地の価格?関係ないですよ

    やはり昔からのお金持ちには負けます

  17. 517 匿名さん

    あいの里なんかもいいんじゃないですか。現在開発されてますし。

  18. 518 社宅住まいさん

    高級住宅地であいの里はあり得ない。

  19. 519 匿名さん

    ま、宮の森以外は有り得ないですね。

  20. 520 匿名さん

    宮の森は坂道だからって批判してる人いるけど
    走ってる車みたらため息でるよ。
    ベンツのゲレンデバーゲンやポルシェのカイエンが頻繁に見れるのは
    札幌ではこのあたりだけだろ?
    特にここ数年はカイエンが増えて宮の森坂道エリアだけで20台以上はあると思うけど。

    車の値段とローカルエリアのマンションの価格が変わらんってのもちょっと庶民としては辛いな。
    まぁ彼らの住宅の固定資産税とこちらの車の値段が同じくらいだ(200万~300万程度)



  21. 521 買いたいけど買えない人

    300万程度!!
    私の年収だ・・がっかり

  22. 522 匿名さん

    固定資産税が300万とか有り得るのでしょうか。家がでかいのかな。札幌駅とか大通の方が高そうだけど…

  23. 524 匿名さん

    駅前の商業地と戸建ての住宅地を比較することがおかしいでしょ。
    商業地域の方が地価が高いに決まってるし。
    容積率600%と60%じゃ10倍値段が高くて当たり前。


    >固定資産税が300万とか有り得るのでしょうか。家がでかいのかな。
    だから、彫刻美術館周辺の戸建て見ておいでって。

  24. 525 匿名さん

    金持ちは一般庶民が利用する公共交通機関は利用しません。
    逆に駅が近いと一般庶民に遭遇して、気分が悪くなります。
    金持ちは一般庶民が利用するスーパーは利用しないので、
    家の近くにスーパーなんて必要ありません。
    金持ちは生活臭のするリーマンが住んでいる場所の近くには絶対に住みません。
    だからマンションが近くにある場所にも絶対に住みません。

  25. 526 匿名さん

    マンションが近づいてきたらどうするの??かな!

  26. 527 匿名さん

    引っ越すんじゃない?引越し先で豪邸を建てるとか
    すき放題できるし

  27. 528 匿名

    やっぱり、西野ですね。マンションなんか建たないし

  28. 529 入居済み住民さん

    マンションってそんなに悪いのか!

  29. 530 匿名

    西野なわけない

  30. 531 ご近所さん

    結論から言えば、宮の森の一部ですよ
    ゲレンデ・カイエン乗ってるのは、せいぜい弁護士か小さな開業医くらいですね
    少しだけ生活に余裕がある人たちですね

    本当のお金持ちの人はあまり外車には乗っていませんね
    自分で運転するのは、せいぜいクラウンくらいかな

    大体夏に4WDの車は乗らないし
    後フェラーリ・カウンタックも良く見るけど
    やはり少し違いますね
    子供が車運転するって言い出したら、母親はどうして自分で運転するの
    あぶないでしょと言います
    少し庶民とは、考え方が違いますね
    昔からそうなので、仕方ありません

  31. 532 匿名さん

    宮の森で決まりだね。そもそもマンションがあるところは
    高級住宅地ではないでしょう。

  32. 533 匿名

    宮の森も昭和のボロボロアパートだってあれば、怪しい宗教舘も。マンションも至って普通にボンボン建ってますっ。道路がアスファルトでは無い理由は、冬場の坂道が大変だからなのっ。

  33. 534 匿名さん

    冬場の坂道が大変でも石畳はここしかみたことがないです 収めている税金が違います

  34. 535 匿名さん

    生粋の良識的系統の家は、敢えて宮の森地区を外してますよね。ついこの前まで権力があったJ党関係者~建設&土建関係者が成金チックな住まいを醸し出したけど、立ち退きも時間の問題かもね。

  35. 536 匿名さん

    >生粋の良識的系統の家は、

    意味不明、アホだなw

  36. 537 社宅住まいさん

    白石の菊水に決まってます。
    他の地区に無い波乱な歴史がありますから!

  37. 538 匿名さん

    どの様な歴史でしょうか?

  38. 539 匿名さん

    まだやってるの?ここ。

  39. 540 匿名さん

    >>538
    赤線・青線とか○浪者街とかです。

  40. 541 匿名さん

    このスレって何の意味があるの?

  41. 542 匿名さん

    市営、道営団地が無い地区は安心

  42. 543 匿名さん

    一昔前は宮の森地区も華やか地区でしたが日本の某政治団体の惨敗で、民事再生になって大変な不況ーと聞きました!土地価下落率も酷いですよね。
    最近の宮の森はお陰で、小さな戸建てを凡人でも建てれて、住みやすくなり嬉しい。

  43. 544 匿名さん



    めちゃくちゃな言い回しwww

    >華やか地区?

    >日本の某政治団体の惨敗で、民事再生??

    >最近の宮の森はお陰で、小さな戸建てを凡人でも建てれて、住みやすくなり嬉しい。????


    先の衆議院選挙で政権変わってからまだ1ヶ月やんけ。。話めちゃくちゃやんか。

  44. 546 不動産購入勉強中さん

    どうして、ネットの書込みは、
    話の論点と関係ないことに対して、
    あげ足とってぐちゃぐちゃ言う奴が多いんだろう。

  45. 547  


    住むならやっぱり菊水ですか?

  46. 548 匿名さん

    そうです菊水は病院も充実していて、住むには良い場所です。

  47. 549 物件比較中さん

    このスレにかぎらずコメントが低次元な物が多すぎる。
    見てて時間の無駄。

    たまに勉強になるコメントもありますが、それだけ検索とか出来ればいいのに。。。

    もうみません。
    お世話になりました。

  48. 550 匿名さん

    >>549
    違うとこで聞いたほうがいいと思う。どこでも教育熱心な人が多く住むところは比較的いい土地かな?
    なぜ高級住宅地に住みたいのかわからないけれど。お金持ちならちょっと札幌の不動産さんにでも電話すれば
    たいがいは親切に教えてくれると思います。

  49. 551 匿名さん

    東雁来の土地を購入するにあたって悩んでいます。値段は安いですがやはり利便性が…。
    現在住んでいる方のご意見が聞きたいです!

  50. 553 匿名さん

    東札幌と菊水本当に便利よ

  51. 554 匿名さん

    ↑具体的には何が便利でしょうか?

    例:千歳空港に直通で30分にて行ける、とか。

  52. 555 匿名さん

    スーパー、優良病院、地下鉄、学校、コンビニ、優良動物病院、街(札幌駅、大通り)へのアクセス等、生活に必要なものが密集しててかなり便利

  53. 556 購入検討中さん

    ぷ、便利ねえ。菊水と東札幌・・・

  54. 557 匿名さん

    ↑円山信者のあなたには、先入観ありすぎて理解できないか。

  55. 558 匿名さん

    >札幌の高級住宅地ってどこ・・


    東札幌と菊水本当に・・

    となるわけね・・・・・ 納得!

  56. 559 匿名さん

    いま時代は東札幌なんですよ。
    お金持ちはこぞって東区に流れてきます。
    貧乏人はススキノ周辺ですかね。

  57. 560 匿名さん

    ↑東札幌かと思ったら
    今度は東区ですか

    いったいどっちが
    札幌の高級住宅地 なの?

  58. 561 匿名さん

    一番の高級地区は白石区でしょう。

  59. 562 ビギナーさん

    1.白石区 
    2.東区
    3.北区
    4.厚別区
    5.南区


    この中で一番すごしやすいのはどこですか??

     

  60. 563 匿名さん

    >>562
    緑が多いのは南区の真駒内かな柏が丘とかその近辺?東京から来た人は好むみたいよ。
    地下鉄で都心まで20分くらいかかっても東京のひとは平気みたいだし。
    なんとなく文化的な街なのよね。

  61. 564 匿名

    東区は札幌一治安悪いのに、高級住宅街だなんて…。中央区の円山、伏見、旭ヶ丘近辺では?

  62. 565 匿名さん

    >>564
    でもそういう全うな意見言ったら必ず反抗してくるひといるのよ。他の大都会のこと例にだして。
    だからそれが正解かもね。

  63. 566 サラリーマンさん

    中央区の南○条○○丁目(第一種中高層住居専用地域かな)に約100坪の土地があるんですけど
    だいたい幾らくらいなんでしょうか?
    坪50万くらいで売れますか?
    親の土地なんですが。

  64. 567 サラリーマンさん

    >>563
    南区は住民の高齢化が進んでおり、「札幌に住む」というより「町村に住む」イメージです。
    実際には店舗も少なく、車必須の場所であり生活しにくいのが実態。(地下鉄沿線を除く)
    静かに暮らすには良い場所ですよ!

  65. 568 購入検討中さん

    静かにくらすなら、札幌にいないわな。

  66. 569 サラリーマンさん

    では南区は、、、

  67. 570 賃貸住まいさん

    札幌には48年住んでいますが、中央区と白石区と厚別区しか住んだことない。
    白石区と厚別区は変わらない。

    以下は自分のイメージです。

    白石区 不良が多い。
    厚別区 JR新札駅出来て激変した。
    清田区 交通に不便。
    南区  清田区以上に交通に不便そう。
    東区  玉ねぎ畑、地盤悪そう。
    西区  とんでん。
    中央区 落ち着かない。
    北区  昔は何にもない所だった。
    今、自分が一番住んでみたいのは西区かな。

  68. 571 匿名さん

    とんでん”も無い!

  69. 572 周辺住民さん

    屯田兵の子孫(元士族)>>屯田兵の子孫(元平民)>>開拓平民の子孫>>>>>犯罪者の末裔

  70. 573 匿名さん

    坂本龍馬の子孫のひとはどこにはいるの?士族?武市さんの子孫は?月形町って関係あるの?

  71. 574 匿名

    >>570
    手稲区は?

  72. 575 匿名さん

    >>574
    手稲区の一角にアメリカンな雰囲気の住宅地あるって本当?元日本ハムの入来が家を建てたとか

  73. 576 物件比較中さん

    坂本竜馬関係は浦臼町だよ。
    新撰組の永倉新八は小樽。

  74. 577 賃貸住まいさん

    手稲区失念していました。

    手稲区 冬期は、他が晴れていても手稲だけ降雪している。
        ロードヒーティング等が無いと老後住むのは辛そう。
        一軒家建てたいと思い土地を探していたが空き地は
        手稲(ほしおき、ほしみ)しかなかった。後は銭函・・・。

  75. 578 匿名さん

    豊…いや何でもない。

  76. 579 匿名

    入来は西区平和ですよ。
    もう売却されてる。

  77. 580 匿名さん

    へぇー

  78. 581 RIN

    やっぱり宮の森かな。
    学校も小さいうちから学費の高い聖心通っていた子多かった。あと三角山小学校に通っていた子の家には
    驚いた。お母さんかと思ったらお手伝いさんがいたりして。治安も良く犬の散歩をノンビリ優雅にしている雰囲気。

  79. 582 匿名

    手稲区に空き土地あるよ良い場所・地盤なら橋より向こうの前田。
    地盤良くて激安なら稲穂。
    雰囲気は良いけど高くて地盤は悪く基礎に苔生えても良いなら明日風。
    どちらにしても子育てするには手稲オススメ。

  80. 583 匿名さん

    あ、宮の森でしたら(山の大きなお家が沢山あることろ)ロードヒーティングになってるよ!

  81. 584 匿名さん

    宮の沢!宮の森と名前が似てるね!沢と森の小さな違いだけだね。

  82. 585 匿名さん

    中央区南西部=宮の森>>>>>宮の沢>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    >>>>>>>>>>>>>>>前田>稲穂>>>>>>>>>>>>>>>>>>明日風

  83. 586 匿名さん

    さすがに手稲は町まで遠すぎる

  84. 587 匿名さん

    No.559 by 匿名さん  2010-06-07 22:35:43
    いま時代は東札幌なんですよ。
    お金持ちはこぞって東区に流れてきます。
    貧乏人はススキノ周辺ですかね。


    これは嘘でしょう????
    東区とかって白石区についでヤンキーが沢山というイメージと治安は?という感じ。
    ススキノも治安悪く汚いカラスも多い
    札幌出身者以外の住人&水商売い
    品の良いところは中央区、宮の森・円山近辺  、夜景が綺麗で落ち着いた住人達

  85. 588 匿名さん

    No.587さんは当然円山在住ですか?

  86. 589 匿名さん

    東>白石>>>>厚別>清田>豊平>北

  87. 590 匿名さん

    札幌の高級住宅地は篠路だろ。MSもあるし。

  88. 591 匿名さん

    いえいえ あいの里です。

  89. 592 匿名さん

    中央区の地下鉄駅沿線

  90. 593 匿名

    東区 白石区 厚別区は夜怖くて歩けないから無理。
    コンビニ強盗やひったくり多過ぎ。

  91. 594 購入検討中さん

    わたしも東区、白石区、厚別区は住めない。
    危なすぎる。

  92. 595 匿名さん

    「区」という広域でとらえるのはナンセンスだと思う。
    札幌市の3分の1が危ない地域ということになってしまう。

  93. 596 匿名さん

    中ノ島も怖いよ。
    独身時代賃貸マンションに住んでたんだけど今は無き駅近のセブンイレブン付近で
    夜の11時ごろ二人組みの薬物中毒ぽい20代の若者に強盗に遭遇したことがあります。
    すぐに川向こうの中央区に引越してそれ以来行ってません。



  94. 597 匿名さん

    中央区が一番危ないのはデータが証明してるよ

  95. 598 匿名さん

    >>597
    正確には中央区の行啓通/南14条以北でかつ石山通以東がいわゆるススキノ周辺地区で
    危険ということでそれ以外の中央区は別物。

  96. 599 匿名

    まぁデータ的に見ても東区 白石区 厚別区は犯罪率高いね。
    中央区ススキの周辺は危険区域。
    それ以外の中央区は高級住宅地。
    清田区、南区、手稲区は似た雰囲気。
    北区は、変態?誘拐?ニュース多い気がする。

  97. 600 匿名さん

    30坪100㎡のミニ戸に毛の生えたものでも中央区だと3200万円前後。円山周辺だともっと高い。
    他は1000万円近く安く買えるわけだから中央区に高額所得者が自然と集まってくるのも当然。
    他の区でも真駒内や福住はもちろん中央区と同列に扱っても良いでしょう。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸