札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の高級住宅地ってどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の高級住宅地ってどこですか?

  1. 1001 マンション掲示板さん

    少しは読解力を身に付けましょう
    まとめると
    中央区 16人(円山3人・日新2人·桑園2人・宮の森2人・緑丘2人·幌西2人·三角山·二条·山鼻)
    厚別区 6人(信濃2人・厚別通・ひばりが丘・小野幌·大谷地東)
    東 区 4人(北光・札苗北・東光・美香保)
    清田区 4人(平岡公園2人・北野台・有明)
    西 区 4人(山の手2人・西園·琴似)
    恵庭市 2人(恵み野旭・恵み野)
    小樽市 2人(手宮・緑)
    北 区 1人
    北広島 1人(東部)
    石狩市 1人(緑苑台)
    千歳市 1人(北陽)
    江別市 1人(大麻西)
    道 外 1人(塩焼)
    その他 3人(教育大付属)
    選挙の出口調査と同様に考えると
    中央区 34%
    厚別区 13%
    東区  8.5%
    清田区 8.5%
    西区  8.5%
    北区  2%
    札幌市外17%
    本州  2%
    その他 6%
    結局教育に投資できる層は圧倒的に中央区に住んでいるという結果が出ました
    これに、啓明、柏、広陵、伏見等中央区の学校で約半数札幌南高に入ることを考えると札幌では中央区がダントツに教育水準が高いと言えます

  2. 1002 匿名さん

    読解力ねえ。
    円山小は確か900人越えてますよね。小学校毎に見ると多くて3人とはこれまた。

    しかも、塾の多く中央区まで話をひろげたらそりゃそうでしょ。でも中央区がどうとかの話ではないよね。

    こう見ると逆に歴史ない新興住宅地の清田区がそこそこなのは、やはり立地的に私学視野に入れてる層が住んでるのでしょうね~

  3. 1003 匿名さん

    厚別も私立意識した立地ですね。地価とか歴史からみたら大躍進では?

    どうしても3F2K神話を信じる南高信仰者がいるみたいで、他の区の台頭は許しがたいのかな。

  4. 1004 販売関係者さん

    円山小 → 1学年5クラス
    http://www.maruyama-e.sapporo-c.ed.jp/28tayori-deta/start2.pdf

    平岡公園小 → 1学年3クラス
    http://www.hiraokakoen-e.sapporo-c.ed.jp/a-gaiyou/a-gaiyou.htm


     

  5. 1005 匿名さん

    円山小 932人 
    平岡公園小 652人

    北嶺(←実質札南より実績UP)合格者
    円山3人
    平岡公園2人

    ダントツとは



  6. 1006 マンション掲示板さん

    どこがダントツ??
    清田区と二人しか違わない。児童数でみた割合なら清田の方が上?

    塾の多く中央区まで話をひろげたらそりゃそうでしょ

    地頭の問題でしょうね。
    塾は関係無いです。北嶺の一学年の区別の割合です。

    中央区以外からのメリットは、荒れた学校の回避、自分の住めない地区の方々と付き合えることです。

    円山、宮の森方達には一時間半かけて北嶺に通うメリットは特に無いですね。

  7. 1007 マンション掲示板さん

    逆にほどよく市内にばらけてる印象。

    子供の···地頭···

    北嶺の教育レベルは中央区に依存しています。

  8. 1008 マンション掲示板さん

    逆に歴史ない新興住宅地の清田区がそこそこなのは、やはり立地的に私学視野に入れてる層が住んでるのでしょうね~
    厚別も私立意識した立地ですね。地価とか歴史からみたら大躍進では?

    ここは自分の住んでいる地区はどこですか?
    というスレではないのですよ。

    貧困地区から数人子供だけは私立に通うパターンで、層や地区の話はできないでしょう。

    少しは賢くなりましょうよ。

  9. 1009 マンション掲示板さん

    ここで、清田区や厚別区から北嶺に行く人数が他の地区より少々いる秘密をお教えしましょう。

    それは、私立中学を意識している層が住んでいるからではありません。

    北嶺は清田区の学校です。






    ということは、
    学校に近い方が通うための心理的ハードルが下がるのです。まして北嶺の立地は清田の山奥です。
    実際スクールバスは以下の通りの
    JR厚別駅→JR新札幌駅→東栄通北→平岡公園小学校前→美しが丘3条2丁目→学校到着

    経路を取ります。厚別、平岡公園出てきましたね。

    これが他の地区の人達では、家からバス·地下鉄を乗り継いでスクールバスのバス亭まで行き、さらにそこから1時間かけて、人気の無い学校まで行かなくてはなりません。

    北嶺の学費を払える層は円山·宮の森にたくさん住んでいますが、立地と時間を考えればわざわざ行く必要は無いのです。これは、立命館にも言えることです。

    北嶺のように勉強を強制されること無く、自由な南高で自ら勉強し、東大にも医学部にも行ける訳ですから。



  10. 1010 匿名さん

    その無駄な改行をとりあえず止めてください。

  11. 1011 マンション掲示板さん

    その無駄な改行をとりあえず止めてください。

    内容に反論できないと、些末な事や人格攻撃をするのがダメな人の特徴です。

    札幌の私立中学の役割というのは、教育的な目的よりもその立地の悪さや学費の安さを考慮すると
    貧困地区の荒れた学校を回避する事、小学校の時のいじめを回避する事が主だったものです。

    これに、納得できない方は一度歩いて北嶺、立命館まで行ってみてください。身をもって私の言っている事の正しさがわかるでしょう。

    円山の駅近の6000万以上のマンションを購入する事、円山·宮の森に一戸建てを購入する事より、遥かに安易に教育環境を整える事ができるので貧困地区の人達は必死に北嶺、立命館を目指します。

    ですが、その実態は円山·宮の森に教育のために引っ越して来る賃貸住人と考え方は全く同じなのです。

  12. 1012 販売関係者さん

    立命館中男子トップ合格者 → 桑園小(中央区
    立命館中女子トップ合格者 → 美園小(豊平区)
    日大中(SA)トップ合格者 → 円山小(中央区

    1. 立命館中男子トップ合格者 → 桑園小(中...
  13. 1013 マンション掲示板さん

    やはり、札幌の私立中学の教育レベルは中央区民に依存していますね。

  14. 1014 匿名さん

    おかしな連中が、ここに粘着してるのが判ったから、他のスレでやってくれw

  15. 1015 匿名さん

    ドン引きする必死さw
    ちぐはぐなデータ集めてでも、円山に賃貸でなく買って欲しいのね。

  16. 1016 マンション掲示板さん

    ちくはぐなデータ

    それはあなたでしょう。

    ここは札幌の高級住宅地はどこですか?というスレです。
    ちくはぐなデータを結びつけて何とか自分の住んでいる地区をあげるスレではないのです。

    高級住宅地というテーマにおいて北嶺に清田区や西区、厚別区から数人通ったところで、それは私立中学に意識が向いている地区にはならないのです。よく頑張っている···北嶺の立地を考えるのが賢明でしょう。

    まして、高級住宅地とは···

    北嶺は円山·宮の森の富裕層からは相手にされていない学校なのです。それは、歩いて行けばわかる事なのです。

  17. 1017 評判気になるさん

    日大中(SA)にトップ合格し、北嶺中にも合格した円山小出身の藤原知矢君のコメント

    「僕を今まで支えてくれた先生方や家族に感謝し、これから未来のリーダーになれるよう、頑張ります。」

    このような立派なことが言えるのは、円山住民の特徴です。

  18. 1018 匿名さん

    優秀な子と違って、頭のいい子は、普通に南に行って、余裕で東大とか国立医学部ですよ。

  19. 1019 匿名さん

    その通りだね、そして頭のよい子は高級住宅街住みとは限らない。

  20. 1020 マンション掲示板さん

    全くその通りです。

    北嶺のトップ層は円山·宮の森の師弟です。

    そして、本来ならば南高に行っていた人達なのです。
    この人達は勉強が好きで好きで中学受験をしたが、札幌には北嶺しかないので遠いが北嶺に通うといった例外なのです。この人達が北嶺を引っ張っているのです。貧困地区の北嶺の教育環境にあやかろうとする層とは全く違うのです。

    そして、貧困地区から北嶺に通う層と円山·宮の森地区に教育のために引っ越して来る層は全く考え方は同じなのです。

    円山·宮の森の師弟のいる良い教育環境にあやかろうとする卑しい魂胆の親子なのです。

  21. 1021 匿名さん

    突っ込みどころ満載過ぎるwwwww

    北嶺はまだ相当な金払うから、その卑しい移住組とやらと一緒にするのは違うだろ。

  22. 1022 元購入検討中

    高級住宅地で教育水準として重要なのは
    結果としての進学実績ではなく
    親の教育に対する積極性と投資の程度だと思います.
    つまり教育に対する価値観が高いかどうか.
    札幌の場合,公立と私立の差別化が東京ほど進んでいないため
    両者への進学率の差は,その指標となり得ません.
    ただ富裕層は高学歴者が多く,その子弟(師弟ではありません)
    の資質・素養が高いため,結果として進学実績も良くなるのは
    自明のことで,いまさら取り立てて言うことでもありませんね.


  23. 1023 マンション掲示板さん

    北嶺はまだ相当な金払うから、その卑しい移住組とやらと一緒にするのは違うだろ。

    いえ、いえ同じですよ。

    北嶺の学費は40万/年なのに対し、円山に家族で引っ越しする家賃は10万/月です。コストは清田区、厚別区、西区の持ち家から北嶺に通うよりかかるのです。

    そして、北嶺の実績を作っているのは34%の本来ならば南高に通っていた中央区民なのです。北嶺の教育の結果実績が上がったのではなくて、元々南高に行く層が北嶺に移動したために実績が上がったのです。そして、北嶺のトップ層は円山·宮の森地区の師弟です。円山·宮の森地区の師弟が引き上げている教育レベルにあやかろうとして入って来るのが先程挙げた清田区、厚別区、西区の人達なのです。

    これは円山·宮の森地区以外から教育のために引っ越して来る層とやっている事は全く同じなのです。


  24. 1024 匿名さん

    北嶺の学費は40万/年なのに対し、円山に家族で引っ越しする家賃は10万/月です。コストは清田区、厚別区、西区の持ち家から北嶺に通うよりかかるのです。

    ↑意味分からない。清田区厚別区西区の持ち家戸建なら月にローン10万以上だと思うが。
    年40万は学費だけだろ、それ以外も何かとかかるぞ、立命館の派手さを知らんだろ。

  25. 1025 匿名さん

    「円山に家族で引っ越しする家賃は10万/月」というのは意味不明だな。「引っ越しすると」と言いたいのかもしれんが、なおさら意味不明になる。

  26. 1026 匿名さん

    研究結果として、同一学力水準の人間が集まって勉強する場合の方が学力差がある集団の中で勉強する場合よりも成績が向上することが示されています。
    移住することは卑しい行動なのではなく、科学的根拠に基づいた知的な行動といえるのではないでしょうか?

  27. 1027 匿名さん

    卑しいって、購入コストかけずに賃貸で住んでるのに、購入層と同じセレブぶる勘違いがいるから言われるんじゃないかな?
    マンションによっては町内会も入ってなかったりするからね。

  28. 1028 清田区民

    ここで、清田区や厚別区から北嶺に行く人数が他の地区より少々いる秘密をお教えしましょう。

    それは、私立中学を意識している層が住んでいるからではありません。

    北嶺は清田区の学校です。






    ということは、
    学校に近い方が通うための心理的ハードルが下がるのです。まして北嶺の立地は清田の山奥です。
    実際スクールバスは以下の通りの
    JR厚別駅→JR新札幌駅→東栄通北→平岡公園小学校前→美しが丘3条2丁目→学校到着

    経路を取ります。厚別、平岡公園出てきましたね。

    これが他の地区の人達では、家からバス·地下鉄を乗り継いでスクールバスのバス亭まで行き、さらにそこから1時間かけて、人気の無い学校まで行かなくてはなりません。

    北嶺の学費を払える層は円山·宮の森にたくさん住んでいますが、立地と時間を考えればわざわざ行く必要は無いのです。これは、立命館にも言えることです。

    北嶺のように勉強を強制されること無く、自由な南高で自ら勉強し、東大にも医学部にも行ける訳ですから。


    これは事実ですね。住んでいる私が言うのもあれですが、清田区に富裕層は住みません。一回今の時期に清田区まで歩いて来てみてください。ついでに、北嶺まで歩くといいですよ。そうすると、なぜ富裕層が住まないかを実感していただけると思います。

  29. 1029 清田区民

    清田区厚別区西区の持ち家戸建なら月にローン10万以上だと思うが

    清田区厚別区西区に住んで、ローンを10万払いながら私立に子供を通わすのは富裕層ではないでしょう。

    立命館の派手さを知らんだろ。
    立命館の人達にはやはり知性が足りませんか。知的階級では無い人達は富裕層ではないでしょう。

    今後は住んでいる私が恥ずかしくなるので、清田区厚別区西区の話はやめにしませんか?
    なぜなら、札幌の高級住宅地はどこですか?と聞かれてまず答える事の無い貧困地区なのですから。

    それより、円山·宮の森の一戸建に住んでいる人達の話が聞きたいです。

  30. 1030 マンション検討中さん

    確かに医者で円山あたりに住んでいる人は多い。感覚的にはファミリーだと半分くらいかな。逆に言うと周辺や他の場所に住んでいる人も結構多い。

  31. 1031 匿名さん

    名前コロコロ変えて成り済ましか

  32. 1032 匿名さん

    妄想もここまでくると心配なレベルだな。

  33. 1033 評判気になるさん

    最も持家率が高いのは宮の森で63.47%。
    幌西、南円山、山鼻でも持家率が5割を超え、文教エリアと言われる地区は賃貸よりも持家の方が多い実態がわかった。
    ただし、市内でも最も人気があり高級住宅地と言われている円山は、持家率42.54%にとどまり、賃貸のほうが多かった。
    http://www.hokuyonp.com/2017/02/07/

    1. 最も持家率が高いのは宮の森で63.47%...
  34. 1034 物件比較中さん [男性 40代]

    >>1033は、要するに「円山」というエリアの明確な範囲が共有されていないためで、
    まちづくりセンターの規定する『円山』
    と、
    市内でも最も人気があり高級住宅地と言われている『円山』
    は、かなりズレるエリアです。

  35. 1035 評判気になるさん

    まちづくりセンターの規定する「円山」は、「西28丁目」を含んでいるようです。

    1. まちづくりセンターの規定する「円山」は、...
  36. 1036 匿名さん

    持ち家比率で言えば、それこそ清田区とか西野が高いでしょうな。文教エリアだし。

  37. 1037 匿名さん

    中央区(の西部)で」って縛りを入れてるからこそ意味のある話であって、単なる持ち家率が高い低いは高級住宅街と何の関係も無い。
    札幌で一番持ち家率が高いのは南区の白川地区。藤野の北側の山麓地域だが、ここの住宅は全て持ち家。つまり持ち家率100%。ただし30軒程度しか家は無い。
    あと、西野はいかなる意味においても「文教地区」じゃないな。

  38. 1038 元購入検討中

    >1033

    実は,まちづくりセンターの区域分けが,円山の歴史的変遷をきれいに反映していて
    「円山」と「南円山」の区域が,ほぼ旧円山町と重なります.
    「円山」は北14西20の一部まで,「南円山」は南12西23の一部まで含みます.
    これが広い意味での円山になります.
    しかし>970に書いた通り,現在では最寄り駅が円山公園の地域のことを
    円山と呼ぶのが普通です.
    北洋新聞では>967のように円山の範囲は狭いと言っておきながら
    統計情報を利用するときには,まちづくりセンターの「円山」を
    代表として使用するので,記事の解釈には注意が必要です.

    統計全体を見ると,
    郊外の住宅地では一戸建てが多く,持ち家率が8割のところもある一方,
    都心の地下鉄近辺は,全般的に持ち家率が低くなっており,
    交通アクセスの良いところに賃貸物件が多いことを反映しているようです.
    ただこのことは,地下鉄開通でアクセスがよくなったために俗化した
    円山公園駅周辺の状況を示しているとも言えます.
    このあたりが円山の高級住宅地としての課題ではあるでしょうね.

  39. 1039 匿名さん

    >1037

    レベルの高い公立小中といったしょぼい話でなく。
    情操教育のためにのびのび楽器を演奏させたり、四季おりおりの庭の手入れを楽しんだり、夏はバーベキューしたり
    そういう教育をする層は一定数郊外にいるのですよ、昔からね。

  40. 1040 元購入検討中

    意味を誤解している人が見受けられるようですが,
    文教地区とは,教育施設,文化施設が多く集まっている地域を指します.
    教育熱心な家庭が多く住んでいるところを指すのではありません.

  41. 1041 匿名さん

    ここまでの話が教育熱心な家庭が地域のレベルあげてる~な流れだからでしょ。

  42. 1042 匿名さん

    >>1039
    西野が、「情操教育のためにのびのび楽器を演奏させたり、四季おりおりの庭の手入れを楽しんだり、夏はバーベキューしたりそういう教育をする層」が高い割合で住む街だと、どこで分かる?

  43. 1043 匿名さん

    こんな話を延々と続けるより、地価で較べたら一発でケリ付くでしょ(笑)
    円山の相手は都内の高級住宅地では無く清田区なんでしょ?

    私も円山住んでるから言うけど、
    いつもの円山推しのお姉様も自分が裏参道に住み替え出来たからって、
    円山の範囲狭くしないでくださいな。
    賃貸に出してる北1条の表参道の物件等所有してる円山在住の私でさえイラってきます。
    そういう部分が円山アンチを産み出すんじゃないかな。

    自称天才さんも古い賃貸が、転勤族がどうのこうの仰りますが、
    元農家の高額納税者の税金対策だったりしますので、
    円山じゃなくて青山でも沢山あるもんです。
    それと支社がある位の規模の会社に勤められる転勤族が円山を選んでくれるからこその
    価値は見出せないのかと。

    地価以外なら、クリニック、花屋の数の多さ。
    領事館、外国人の多さが価値を保証していると考えますけどね。

    雪の季節にはるばる円山の汚い地下鉄駅に降りて、
    除雪が甘いと指摘出来る能力も素晴らしいとは思いますが、
    花を愛でる余裕があって、転勤族に選ばれて、開業しようと思わせる立地で、
    同盟国が領事館を構える場所です。






  44. 1044 匿名さん

    な~んも~だ

  45. 1045 匿名さん

    バレバレだな

  46. 1046 評判気になるさん

    エキテンによると、

    円山公園駅周辺の花屋 → 32件
    札幌市清田区の花屋  → 22件


    1. エキテンによると、円山公園駅周辺の花屋 ...
  47. 1047 匿名さん

    円山の話になるとポエマーが沸くから疲れるね。

    土地にはある程度流行り廃れはあるから、円山は一時のピークを過ぎた感じは否めないんだよね。
    今後の街作りの戦略次第では~

  48. 1048 匿名さん

    東京から札幌に転勤。複数の物件情報を会社から案内されました。物件は円山、裏参道、中島公園、札幌駅など10件ほど。北海道は知らない土地なので、各周辺から情報を聞きました。結果、子供がいる場合は円山界隈。でもうちは居ないから、利便性重視で札幌駅界隈にしました。地下にすぐ入れる方が良い、新千歳空港へストレスフリーで行けるよう札幌駅近く。職場へ徒歩数分。デパ地下利用など、言われました。住んで感じるのは、札幌駅界隈マンションは単身赴任、子供無しのビジネスマンが多いですね。
    新幹線ホームや再開発、地下道ループ化等でどう変わるか。北海道で1番面白くなりそう。高級住宅地とは言えないけど、今後の少子高齢化&コンパクトシティ化&再開発が進むにつれ、不動産価格がどう変化するのか、不動産好きとしては興味があります。でも、それまで札幌には居られませんが。

    余談ですが一応、東京都心では億ション所有クラス。

  49. 1049 通りがかりさん

    >1042

    そういう教育をする層は一定数郊外にいるのですよ、昔からね。

    どれくらいの数でいつの時代からいますか?

  50. 1050 匿名さん

    今後を含めて資産価値と言う意味では札駅近辺が一番だろう。

  51. 1051 匿名さん

    同意。
    空港もそうだけど、ニセコとかレジャーアクセス考えたら、セカンドには札駅が便利。

  52. 1052 ご近所さん

    >>1048
    入居されたのは賃貸専用マンションですか?
    札幌駅周辺の居住用マンションは北大関係者の家族が増えて
    学力も連れ高してるというような話しを聞くことがあります。

    私も都内からの移住ですが正直、円山界隈にはあまり魅力を感じませんでした。
    鳥居辺りから神宮への荘厳さは素晴らしいな、とは思うのですが
    見学したのが冬で、一本裏通りに入ると車がすれ違うのもやっとで渋滞していたのを見て
    自分が暮らすにはムリだなと感じました。あとお店が少なすぎる。
    世田谷区も生活道路の狭さや複雑さで住むには何かと不便な地域ですが
    一応「高級住宅街」という体はなしているので、円山も高級住宅街で間違いは無いと思います。
    ただし「高級住宅街」が住みやすいか便利かはイコールではないのですよね。

    田園調布の凋落をみてもわかるように、不便な地域は人が少なくなってきていますので
    円山が今後も盛り上がって行くには、まだまだ工夫が必要かと思います。
    イノベーションの変革により、価値観はがらっと変わりますからね…。
    昔々は坂の上に住むのが成功の証でしたが、今はタワーの上に住むことがそれにとって変わりました。
    移動の手段が電車、地下鉄という既存のものに頼っている限りは
    現存の価値観は大きく揺らがないと思います。

  53. 1053 ご近所さん

    あと、札幌市内に元から住んでいらっしゃる方達は
    清田区にも南区にも高級住宅街が~という意見がおありかも知れませんが
    正直なところ道外出身者からは、先に1048さんが挙げられた地域以外は全くノーマークです。
    故に広く認知される高級住宅街(2017年現時点において)は円山だと思います。
    札幌駅周辺は便利で快適ですが、高級住宅街とは言わないと思います。繁華街の一角ですよね。

    限られた年数住むのなら、中島公園という選択もありだったかなと思います。
    コンサートに行くことが多いのと公園の美しさに感動しました。
    ただしこちらも高級住宅街というには、ちょっと違う気がします。
    ススキノから近いですし、色々な方がお住まいのようですから。

  54. 1054 匿名さん

    >>1052
    入居したのは、たぶんすべて賃貸向けだと思います。ただ初めに提示された物件資料には、大手デベの分譲ブランド物件など、色々でした。北大周辺物件もあった気がします。
    こちらに来る前、裏参道周辺と札幌駅周辺で迷いました。グーグルストリートで事前に街並みをチェックしましたが、確かに歩道の整備など、裏参道は綺麗だなと思いました。きっと子持ちなら、あのエリアにしたのかな。ただ2人ですし、百貨店に遠い、夫も地下鉄利用を嫌がったので。
    ふと思いましたが、我が家の都内での物件選びと札幌での選び方、傾向は同じようです。山手線外の世田谷や杉並、目黒などの住宅地は選択肢にありません。山手線内で利便性、資産維持、高台、商業施設を重視するので。嗜好性は、都市が変わっても変わらないようです(笑)

    事前のアドバイスで、確かにすすきのから南側は・・良く言えば、賑やかだからあまり・・と忠告を受けました(笑)なので中島公園もパスさせて頂きました。でもあそこにあるパークホテルは有名みたいですね。夫によると道内政財界の会合が頻繁に開かれているようで・・。
    そもそも円山どころか札幌の区名すらこちらへ来る際に勉強して知った次第です。中央区と聞くと、どうしても銀座、日本橋、人形、蛎殻、小舟町をイメージする癖が未だ抜けずです。

  55. 1055 匿名さん

    >>1054
    少し話しはずれますが、都心に物件をお持ちでしたら
    羽田のルート問題はどのようにお考えでしょうか。
    今まで海に向かって離陸し海から進入するというルートでしたが
    都心の上空を東京タワーより低い高度で飛ぶ問題です。
    自身は青天の霹靂とでも言いましょうか、ただただ驚愕しております。

  56. 1056 通りがかりさん

    西野又は清田が、
    「情操教育のためにのびのび楽器を演奏させたり、四季おりおりの庭の手入れを楽しんだり、夏はバーベキューしたりそういう教育をする層」が高い割合で住む街だと、どこで分かる?

    早くしてください、キヨタおばさん、逃亡ですか

  57. 1057 元購入検討中

    >1048

    自分も,その選択で間違いないと思います.
    やはり全国的に知名度が高いとは言えない円山よりも
    札幌駅周辺のほうが本州,海外勢への訴求力がありますから
    そちらの方が投資対象としても魅力的でしょうね.
    円山は投資ではなく自分が住むべきところとして
    買う場所だと思います.


    >1052
    >1053

    非常にバランスのとれたもっともな御意見と思います.
    久しぶりに,こういう書き込みを見ましたが(笑)

    冬の道路状況に関しては,円山だけが特にひどいわけではなく
    新興住宅地以外はどこも似たり寄ったりで,まだ平地な分,
    山坂の地域と比べれば,ましな方だと思いますが,
    雪に慣れていない内地の人は,余計に面食らうのは分かります.
    まあ,これは札幌の宿命ですので.
    お店というのが何を指しているのかわかりませんが,
    8年前にマルヤマクラスができたので,札幌駅周辺とは比較できませんが
    それでもかなり便利になったと思います.
    裏参道も電柱の地中化が完了し,きれいになりましたし.

    住みやすく利便性が高ければ,人が集まる一方で,
    高級住宅地としてのハードルが下がりますから,
    円山もその辺がジレンマなのだと思います.
    今後の発展を期待したいと思います.


    お二方の書き込みを見て思ったのは,やはり道外の方は
    客観的なご意見をお持ちだなと.
    どうも,地元の人は出身地贔屓があるのか,
    高い金出してあんな所に住む人の気が知れないとか,
    あそこは地元出身外の人があこがれて住むところだとか,
    変な主観,先入観があるんですよね.
    まあ,東京は東京で同じなのかもしれませんが.

  58. 1058 匿名さん

    清田オバサンではないけど、自分の子供達が私立中に行っていればわかりますね。

  59. 1059 マンション検討中さん

    >>1058
    ええと…なにがどう分かるのでしょうか?

  60. 1060 匿名さん

    >>1055
    そうですねぇ。スレ違いになりますが、
    大井町くらいで高度300mだそうで。航空会社によると最新機は音が静かだと、説明しているようですね。それなら1度一定期間、試験的に飛行させてみれば良いのでは?と思います。実際どうなのか。渋谷で500mとか。かつて、恵比寿寄りに住んでいましたが、渋谷駅近くはとにかくヘリコプターが五月蠅いんです。マスコミなのか夜間クルーズか知りませんが、とにかくヘリが頻繁!五月蠅い!窓を閉めれば快適ですが。なのでたぶん、音はジェット機の方が静かだと思います。後は高度ですね。同じ大都市のロンドン、ヒースローはテムズ川沿いから都心の真上を飛行しヒースローへ向かいます。乗ってると眺めがとても良いんですが(笑)逆にロンドン中心部を歩いていると、飛行中の飛行機がよく見え、航空会社のマークもわかってしまうくらいです。でも記憶では、五月蠅いと感じたことは、ありませんねぇ。大阪も結構低かったかな?大阪城で伊丹への低空アプローチを見かけます。福岡空港も真上ですね。ただ、高度を正確に存じないので、ここで単純比較は出来ませんが。
    多摩川の川崎側に新滑走路を作る訳にはいかないのでしょうかね。そんな話もあったと思いますが。

  61. 1061 匿名さん

    可笑しな話ばかり続いているけど円山みたいなマンション街が高級住宅地?それはないでしょう。質問への答えはサッポロには存在しないのが結論。よって、このスレは終了(笑)

  62. 1062 匿名さん

    パリとかNYの中心地はほとんどマンション街だけれど、高級住宅地域あるでしょ?
    戸建だけが高級住宅地なの?それだったら清田じゃない?
    平岡公園付近には電柱もない住宅地あるよね

  63. 1063 匿名さん

    「高級住宅地」と「地価が高い地域」はイコールじゃないんだよね。
    ここを混同してるんだと思う。

    マンションはわずらわしい隣人・地域の付き合いがない、もしくは希薄。
    高級住宅街はこれではいけない。
    アメリカのクリスマスの装飾ルールなど、グレードの高い住宅街は連携を取ってグレードを保ってる。
    マンション、更に賃貸やら社宅が多く混在してると、それが難しいから高級住宅街とはいえなくなる。

  64. 1064 購入経験者さん

    以前にも同じ指摘がありましたが、各人がてんでバラバラに「高級住宅地」の定義や前提をふりかざすばかりで、いっこうに共有されないので、いつまで経ってもしたり顔で「高級住宅地ってのはねぇ」と書いてくる新参の方がいなくなりませんな。

  65. 1065 匿名さん

    マンション街が高級住宅地にならないと主張される方は、番町や南麻布などをご存じないようで。

  66. 1066 匿名さん

    高級マンションだけじゃないからでしょう。ショボイアパートとかあると・・・

  67. 1067 匿名さん

    南麻布の雅子妃殿の妹さんお住みになってる高級タワマンの下に汚い賃貸物件あって驚いた。賃貸物件って地主さんが経営してるのよね。地主さんが居るって高級住宅地の証しじゃない?

  68. 1068 口コミ知りたいさん

    田園調布にもこんな物件がありますよ
    https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_setagaya/jnc_000021416106/

    1. 田園調布にもこんな物件がありますよ_se...
  69. 1069 匿名さん

    関西の作られた高級住宅地以外は、こんなもんですよね
    地主さんが賃貸アパート作ってそれが老朽化してるのよね

  70. 1070 匿名さん

    幌西小の教員が高校生とみだらな行為だと。
    3F2Kとか学区にこだわる人大丈夫?公立小は教師は転勤するからどこも同じなんだよ。

  71. 1071 中央区民さん

    教育熱心な親御さんの中では3F2Kは過去の話で、
    圧倒的に北九条小が人気です。
    その次に二条小あたりかと。

    私立小が極端に少ない札幌では校区を気にされるケースが多いようです。

    また公立の教員が問題を起こしているようですが、
    私立が安全とも言い切れませんね。

  72. 1072 匿名さん

    >>1071
    3F2Kってどこですか?

  73. 1073 マンション比較中さん

    >>1072

    1071ではありませんが・・・

    3K2Fの間違いでしょ。

    それならご存知とは思いますが、念のため

    K 向陵 柏 啓明 
    F 伏見 附属

    因みに M 宮の森

    一時は3K2F1Mと言われていましたが、現在はどうなんでしょうかね。

  74. 1074 元購入検討中

    完全にスレ違いなので「都心マンションと小学校」スレでお願いします.

  75. 1075 マンション検討中さん

    というか、2F3Kは中学校では?
    伏見中や啓明中が人気なのは過去の話で、今は北九条小が人気…?

  76. 1076 匿名さん

    教職員は異常に性的変質者が多いね、どうゆうことなんだろう

  77. 1077 匿名さん

    今日のHBCの「今日ドキッ!」で大通りと札駅は全国的にブランドになってるって!円山は無視されてました(笑)

  78. 1078 匿名さん

    道外者です。
    確かに大通、札幌駅周辺は便利で良いですね。
    友人は札幌駅近くにマンションを購入しました。

    ただ、個人的にはその界隈にはあまり欲しいと思う物件が見つからないのが実状です。

    今の東京の住まいは千鳥ヶ淵という桜が楽しめる場所や東郷元帥記念公園という緑も楽しめる公園の近くではありますが、札幌でも円山公園という素敵な公園があり、北海道神宮も近いですね。

    皆さん、好みはあるでしょうが私は円山界隈で良い物件があれば欲しいなと考えていますよ。

    公園の近く、神社の近くというのは私の中で一つのポイントでして、特定の宗教の信仰はありませんが、何となくパワーをもらえるスポットのように感じています。

    公園の近くというのが必ずしも高級だとは言いませんが、やはりそういう自然を楽しんだりホッとする自身の時間を持てる余裕のある方が多くお住まいなのはあるように思えます。

    高級住宅街スレの趣旨から外れてしまい申し訳ありません。

  79. 1079 匿名さん

    >>1078
    円山公園入口前に東急不動産が北洋銀行社宅跡地を購入しています。
    そのうちマンションが建つんじゃないでしょうか?高さ制限で7階建てが限度なので億ションかもしれませんが

  80. 1080 匿名さん

    >>1079
    期待値の高い物件のため、計画が発表になる前からスレッドが立っている。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607614/

  81. 1081 通りがかりさん

    高級住宅地→円山
    高級マンション地区→裏参道
    高級一戸建て地区は駅から結構離れます。

    本州の人もおっしゃっるように、札幌では円山又は札幌駅それ以外はノーマーク。
    これは真理です。

    札幌の高級住宅地の歴史を見ると
    戦前→戦後→現在→今後
    山鼻村·円山町→円山·宮の森→円山→円山·札幌駅
    という流れです。

  82. 1082 匿名さん

    >>1081
    知事公館あたりから東の大通公園近辺もいいんじゃないの?
    知事公館より西は円山公園寄りになるけれど

  83. 1083 通りがかりさん

    文教地区の歴史
    昭和→平成→今後
    柏·啓明·向陵
    伏見·附属(山鼻)→啓明·向陵·宮の森→啓明·向陵
                      北嶺
    附属は山鼻からあいの里に移転後、北区、厚別区、東区、白石区の貧困層の**となり、没落した。
    北嶺は高級住宅地以外の住民もいるが、札幌の学力の上位層の受け皿となっている。

    公立、国立の教師は文教地区には住んでいない。文教地区で保証されるのは生徒又は親の質です。

    例えば、上記の犯罪教師は厚別区民です。

  84. 1084 マンション検討中さん

    >>1081

    戦前→戦後→現在→今後
    山鼻村·円山町→円山·宮の森→円山→円山·札幌駅

    1081さんが書かれているように、上記の流れであっていると思いますよ。
    公立中学校でレベルが高いのは、最近でいうと啓明・向陵・北辰という認識です。

    円山は言わずもがなですが、
    札幌駅北口の北九条小→北辰中は今だと一番人気かもしれませんね。
    入学時に校区内に転向してくる家庭が本当に多いです。

  85. 1085 通りがかりさん

    つまり、円山は歴史的に高級住宅地であるのと同時に、転勤族の受け入れ先となり、文教地区という役割も果たしてきました。
    これが、円山に賃貸が多い要因です。

    札幌駅にもし、知的階級の家族の流入が増えれば、新たな文教地区となるかもしれません。

  86. 1086 匿名さん

    円山は熊や虫が多すぎる。
    札幌駅の周辺が治安が悪いので郊外に行けばどこも変わらない。
    今は、東雁来が急速に綺麗な街になっている。

  87. 1087 匿名さん

    泥炭地にマンションは建たないような

  88. 1088 中央区民さん

    最近の転勤族は創成川イーストや札駅付近にも多いですね。
    また円山小は中央区の中でも、
    ここ数年の学力はイマイチだそうです。

    昔の円山は良かったみたいな話は良く聞きます。

  89. 1089 口コミ知りたいさん

    中央区の中学校全9校のうち、公式サイトで学力テスト結果を公表しているのは8校。
    そのうち「全ての教科領域で全国平均を上回った」と発表したのは伏見中、啓明中、向陵中の3校。

    http://www.hokuyonp.com/2017/02/21/

  90. 1090 買い替え検討中さん

    >>1089
    そのサイトの学校関係の情報はザルなので、
    あまり真に受けない方が良いと思われ。

  91. 1091 通りがかりさん

    円山は文教地区です。その文教地区の中の順番を考えると円山公園駅から少し離れます。
    なぜなら歴史的に見ると
         緑が丘→啓明中は南高
         幌西小→伏見中は南高
         円山小→向陵中は西高
    学区でしたから。

    南高出身中の1位は啓明、2位は伏見、3位は附属です。
    附属は昔から実態の無い安アパートを南高学区に借りて、学区内受験をしてあいの里から通う、貧乏な不正者が多かったです。

  92. 1092 匿名さん

    それらの中学から南に入ったひとって案外いい大学に進学してないのよね
    昔の5パーセント枠の北広島あたりから南校に来た人のほうがいい大学
    に。どうでもいいけれど

  93. 1093 匿名さん

    本当にどうでもいい。
    きちんと追っかけたデータがあるわけでもなく、なんとなく思いつきで言ってるだけだから。

  94. 1094 匿名さん

    住宅は高級なのにね~~

  95. 1095 匿名さん

    富裕層の方ですか。

  96. 1096 通りがかりさん

    まぁ、東京と比べることなんて到底出来ないけれど、札幌は押し並べて円山、宮の森でしょうね。

  97. 1097 買い替え検討中さん

    宮の森は土地の値段も安く中小勤務のサラリーマンも住んでますね。
    円山もシングルマザーが多くて住みやすいそうですね。
    金持ちとそうでもない人が溶け込んで暮らせるとても良い地域だと思います。

    平均所得の地域でいうと、
    北九条小>二条小>中央小>>>円山小>>>>>資生館小
    といったところでしょうか。

  98. 1098 元購入検討中

    >1097

    足りない知恵を絞って皮肉を書いたつもりなのでしょうが,
    お里が知れますよ.

  99. 1099 通りがかりさん

    >>1098 元購入検討中さん
    全くもってその通り。

    1097が言っている事は妬み?僻み?にしか思えない。

  100. 1100 匿名希望

    >>1091
    「南高出身中の1位は啓明、2位は伏見、3位は附属」
    → これはいつ(何年)の話ですか?
     最近は向陵が多いと聞いてますが・・・ 

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸