京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ローレルコート高槻って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. ローレルコート高槻って、どうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名くん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

JR高槻駅前のローレルコート高槻って、どうですか?
あと2戸になっていますが、お買い得でしょうか?
三井のパークホームズ高槻も2戸残っているようですけど、
どちらにするか、迷っています。
情報をお持ちの方、お知らせください。

[スレ作成日時]2005-06-05 09:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルコート高槻って、どうですか?

1. 2 匿名はん

ローレルコート高槻は、だいぶ前に完売したと思います。
    キャンセル待ちの受付だけしているみたいです。
    気になるようでしたらキャンセル待ちで登録だけしといたら良いと思います。
    パークホームズは知りません。

2. 3 匿名はん

02です。
    すみません。間違えました。
    ロイヤルアーク高槻のことと勘違いでした。

3. 4 匿名はん

ロイヤルアーク高槻は4月くらいに完売だったような・・・
    私も一度見に行きましたが、今まで見たことも無い最高のロケーションでした。
    が、値段も最高でした・・・トホホ(T T)
    キャンセル待ちする価値はあると思いますよ〜

4. 5 匿名はん

ローレルコート高槻は便利ではありますよね。駐車場がすべて平面というのも魅力だと思います。
    ただ、JRの音はすごいと思いますよ。お隣の高層マンションの部屋に入ったことありますが、
    窓をあけては過ごせないと思います。

5. 6 匿名はん

うるさいマンションNO.1

6. 7 ヒゲ親父

私は契約しました。JRの音はどうなのでしょうね?
    2重サッシと熱交換式の換気装置が標準なので、窓を締めて暮らすことを想定しているようですね。
    それでもやはり駅から2分が魅力ですね。あと前のR171へ通じる道とバス停が整備されるので
    今のボロバス停に比べて格段に印象が良くなると思います。
    線路を跨いで南側は土地が空いているので将来同じようなマンションが立つのではと想像しています。

7. 8 匿名くん

ローレルコート高槻の情報ありがとうございます。
    新快速は停車するけど、長距離列車や貨物列車は通過するので、
    窓を開けると、JRの騒音は確かに凄いでしょうね。
    窓を閉めて生活するのが前提でしょうけど、それにしても駅前1〜2分は魅力的ですね。
    すでに建っている高層のローレルスクエア高槻のほうは1重窓のようですが、
    今度のローレルコート高槻は2重窓ですので外の騒音はあまり気にならないのでは?
    ヒゲ親父さんは何階を購入されたのですか?私は中層の7階以上が希望ですが、
    まだ残っているでしょうか?

8. 9 匿名くん

ロイヤルアーク高槻は完売になったのですね。
    3月末くらいに私も一度見に行きました。
    下層が残っていましたが、日当たりが気になって、止めました。
    ロケーションもよく、ロビーも設備も豪華そうでよさそうですね。
    上層階が残っていれば、考えたかもしれません。
    でも、値段は割高でしたね。駐車場も使いにくそうで、割高でした。
    駅前なので、マイカーのない方にはお薦めですね。

9. 10 MIC

購入者です。昨年12月の第2週にたまたまモデルルームを見学し、気に入りました。
    それまではJRの騒音を問題視していたので購入するつもりはなかったのですが、
    2重窓や24時間換気装置を見て、考えが変わりました。駅前の利便性を買いました。
    今日、高槻駅前に出たのでついでに現地を見に行きました。
    いま8階の壁を作っていますね。1ケ月に1階のペースだと、年末頃に14階までに出来そうですね。
    バス停の周りに柵が施されていましたが、そろそろバス停を新しくする工事が始まるのでしょうか?
    駐車場の抽選会が先々週の日曜日にありましたが、1次抽選ではずれ、補欠抽選で当たり、ほっとしました。
    駅前なのに意外とマイカー族が多いのに驚きです。
    MRの壁のボードを見ると、残1戸のようでした。もうすぐ完売ですね。

10. 11 ヒゲ親父

私は12Fを購入しました。(正体ばれちゃいますね、12FANDヒゲで)騒音の方は実際に済んでみないと分からないですね。
    ただ私の場合小さい頃伊丹空港の近くに住んでいました。当時のジェット機の音は今に比べて比較にならないぐらい大きかったですが、ある程度はなれますね。
    「引っ越せ」おばさんのように悪意に満ちていると耐えられないかも知れませんが、納得できる騒音には体が慣れるのではと楽観視しています。
    最後の1戸は上の方の階だったと記憶していますが東端の高い物件です私には手が出ません。
    道路の拡幅とバス停の工事は今期中には完成すると近くの商店街の情報通は言っていました。私は信じているのですが。

11. 12 匿名はん

完成後、まだ空き住戸がある時期に見学に行ったものです。
    4部屋ほど見せて頂いたのですが、どこの部屋もキッチンがコの字型になっていて、冷蔵庫を置くスペースが
    なかったのに驚きました。案内してくれた営業の方はダイニングに置くようになっていますっておっしゃったのですが、
    それって不思議じゃありませんか?
    いったい、そのタイプのキッチンでどこに冷蔵庫を置かれているのかとても興味があります。
    というか、今後、間取りを考える参考にしたいので、(意味のわかる方)教えていただけませんか?

12. 13 ヒゲ親父

私は仕事柄毎日工事現場の前を車で通るので進捗が良く判ります。昨日から工事現場の前のバス停を閉鎖して、工事が始まりました。
    バス停の屋根を取り壊しているようです。大がかりな資材も有るので拡幅工事の基地になるのかな考えています。
    このペースで行くと拡幅工事+新バス停の完成は年度末いっぱいでは無くもっと早く出来上がるのかな?
    それと(12)さんの件はどこか違うマンションではないかと思うのですが、ローレルコートは未だ建設中ですし・・・

13. 14 MIC

道路の拡幅とバス停の工事は来年早々くらいに完了と
    近鉄不動産の営業の方に大分以前にお聞きしていましたが、
    「道路の拡幅とバス停の工事は今期中には完成」ということは
    秋には新しい風景に生まれ変わるということですね。楽しみです。
    ローレルコートの西側の元商店(?)もそろそろ立退きになるのでしょうね。
    そこから西のR171までの地域はかなりの部分が既に道からオフセットしていますから・・・
    ところで、(12)さんの「完成後、まだ空き住戸がある・・・」件はローレルコートではなく、
    三井のパークホームズ高槻のことでしょうか?見に行きましたけど、コの字のキッチンだったか
    覚えていません。冷蔵庫をキッチンに置けず、リビングに置くというのは不自然ですね。
    ローレルコートの私のところの間取りでは、システムキッチンが直線配置なので、
    その後ろ側に冷蔵庫を置くスペースはありましたよ。
    L字配置のキッチンが使い勝手でいくと理想なのでしょうけれど。

14. 15 匿名くん

近鉄不動産・関西圏のホームページのこだわり検索で「駅徒歩5分」をクリックすると
    マンション一覧にローレルコート高槻が出てきました。
    さらに「部屋詳細」をクリックすると406、806、501の3部屋が出てきました。
    この情報は少し古いようですね。「東側(駅側)の上の方の階」というと806あたりが
    残っているのでしょうね。南側と東側がベランダになった4LDKですね。間取りはよいのですが。。
    東側はJRの線路に近く建っていますが、列車が通過するときなど、圧倒感はないのでしょうか?
    それだけが気がかりですね。

15. 16 MIC

ヒゲ親父さん、ローレルコート高槻のインテリア相談会の案内が届きましたね。
    相談会には行かれますか?
    カーテン(川島織物)、照明(松下)の斡旋のようですが、入居がまだまだ先(来年3月)なので、
    メーカのショウルームまで見に行って購入するという意欲が沸きません。
    MRで開催される相談会には時間があれば行ってみるつもりですが。。。
    エアコンはいずれ購入するつもりですが、マンションの上層階でもエアコンは必要でしょうね。
    夏でも窓を閉めて生活するのが基本でしょうから。
    リビングと寝室にはとりあえずエアコンを付けるとして、
    そのほかの部屋は住んでみてから様子を見ることにします。

16. 17 ヒゲ親父

この掲示板は静かですね。まあ良いですけど、2、3人でシコシコと楽しみましょうか。
    今期とは来年三月末までにはと聞いたので書きました。立ち退きの買収は終わっているそうです。
    西側の鉄工所は先月から締まっているので立ち退かれたのでは無いでしょうか。
    斡旋の方は電化製品の割引が大きかったようですのでエアコン等の大物だけは考えても良いなと考えています。
    カーテンは今の家のもので使えるのものは使おうと思います。ただ南側のレースカーテンはこだわってみようと思います。
    2重ガラスが2枚とも補強線入りなのでワイヤーが非常に目障りです。そこで斜めクロスのレースカーテンにしてごまかそうと考えているのですが、
    なかなか思うようなものがありません。大手ならあるかなと考えています。

17. 18 MIC

ほんとうに「ローレルコート高槻」の掲示板の書き込みが少ないですね。
    もともと76戸と分譲戸数が少ないことともありますが、
    購入者がインターネットをあまりやらない熟年層に偏っているのでしょうか!?
    ローレルスクエアでは、日吉台などから山を下りてこられる熟年層が多いと
    聞きましたが・・・
    西側は鉄工所でしたか。そういえば、表に積まれていた鉄材らしきものが
    きれいになくなっていました。
    エアコンとカーテンは先で考えることにします。
    当方も南側のリビングの照明とカーテンに凝って見たいところです。
    カーテン長さ220cmは特注になるのでしょうね。
    なるほど。2重ガラスの補強ワイヤーは気に留めていませんでした。
    レースカーテンも大切ですね。
    カーテンの価格レベルがよく判らないので、
    インターネットで、まずは相場を勉強してみます。

18. 19 ヒゲ親父

契約会に出ている人達を見ると熟年層が多いですね、普通は子連れの年代が主流ですが。
    私も山から下りてくる熟年層の一人です。
    山側に住んでいるとJRより北側に親近感があります。
    阪急より南には全く興味が湧きません。
    若い頃は田舎に憧れましたが、歳を取ってくると賑わいがある便利なところが良いですね。
    その点でも駅近の価値は今後益々高まるのではないでしょうか。
    前の道路計画の情報が有りますのでご参考までに、
    http://www.city.takatsuki.osaka.jp/maplink2.html
    町名をクリックして、都市計画を選択すると出てきます。

19. 20 えでぃ

はじめまして、私もローレルコート高槻を購入したものです。ヒゲ親父さま、前の道路計画の情報ありがとうございます。
    竣工までには道路整備されてるといいなぁと個人的には思ってます。
    私のほうはインテリア相談会のカーテンの案内に興味がありショールームにいってきましたが、
    まだインテリアをどうするかというのをしっかりと決めていなかったので結局、
    カーテンを選ぶことができなかったです。かなりのハイサッシの窓ですので、
    できればインテリア商談会で決めたいなぁとは思っていたんですが、
    部屋のインテリアのトータルコーディネートの兼ね合いもあり、あわててカーテンだけ決めてもと
    いう気分もあり、内覧会のときに本格的に考えようかと考えています。
    私も二重ガラスの補強ワイヤーは特に気に留めていなかったのでこんどモデルルームにいったときには
    注意してみてみます。7月のインテリア商談会ではエアコンなども対象なのかな、
    7月上旬にはまた詳細な案内が送られてくるとのことでそれ待ちって感じです。
    色々と情報交換していけるとありがたいのでよろしくお願いします。m(__)m

20. 21 MIC

こんにちは、いぢぃさん。購入者3人目のご登場ですね。よろしくお願いします。
    ヒゲ親父さん、高槻都市計画サイト情報有難う御座います。
    これまでのバス停の屋根が撤去されてすっきりしましたね。
    どういうふうに変わっていくのか、これからの道路工事も楽しみです。
    ところで、インテリア相談会の詳細な案内が届きましたね。
    カーテンやエアコン以外にもいろいろとオプションがありますね。
    フロアマニキュアに興味がありますが、安くはないですね。
    これをしなければフロアのワックス掛けが大変なのでしょうか?
    今住んでいる一戸建てにフローリングがないのでよく判らないのですが、
    もう少し調べて検討してみます。

21. 22 MIC

えでぃさん、ごめんなさい。
    「いぢぃさん」ではなく、「えでぃさん」でしたね。
    失礼いたしました。

22. 23 MIC

ローレルコート高槻のホームページを見ると
    「最終1邸先着順受付!南西角部屋の4LDKが4,208万円」と表示されました。
    いよいよ、まもなく、完売ですね。
    近鉄不動産・関西のホームページ情報によると201号室(Aタイプ)です。

23. 24 匿名はん

購入参加者は3人ですか?3人でグルグル回しますか。
    他の掲示板が盛況なのは桜がいるのですかね?
    インテリア相談会も余り早くから色々言われても・・・と言う感じですね。
    出来れば内装が概ね完成して検査待ちぐらいのタイミングで現地を見ながら色々考えたいですね。
    この色々考えるのも楽しみの内ですから。とは言っても行っては見るつもりです。
    最近、建設のピッチが上がってきたように思います。今は10階の仮枠工事をしているようですから
    このペースで行くと10月か11月早々には足場が取れるのではないでしょうか。
    14Fと言う高さがどう見えるのか楽しみです。

24. 25 えでぃ

来年三月入居で今の時点でインテリア相談会といわれても悩んでしまいますねぇ。
    エアコンについては梅田ヨドバシで値段を比較したところ、ヨドバシのほうが安いのと、
    入居時期にすぐにエアコンはいらないのでオプションでつけるのは見送ろうと考えています。
    フローリングのフロアマニキュアはしようと考えているんですが、ハイグレードか
    スタンダードタイプにするか悩んでいます。あと、換気扇フィルターはどうしようかと
    悩み中です。ほかの方は何がつける予定ありますか?
    とりあえず、私はオプション相談会にでてみて、考えようかなと思っています。
    現場の工事もたまに見るんですが10Fくらいをつくってますね。出来上がるのがいまから非常に
    楽しみです。(^^)ノ

25. 26 ヒゲ親父

24「匿名はん」はヒゲ親父でした。
    名前を忘れると「匿名」となるのですね。
    どうりで匿名という名前が多いと思いました。
    インテリア関係としては後で買えるものは入居後買おうと考えています。
    後で買いにくいものでそう高くないものをどうしようか迷いますね。
    やはり気分が盛り上がったときに買いたいですね。

26. 27 えでぃ

ヒゲ親父さん、こんばんわ。インテリアは後で買えるものは、入居後なんですね。
    私も結局は内覧会以降、部屋をみてそれから・・・ってなりそうな気分です。
    だって、なにもない状態でインテリアもやっぱり選びにくいですよね。
    購入者の方に質問なんですが、ローレルコート高槻を選んだ理由をもしよかったら
    教えていただけませんか?私の場合はたまたま、4月にモデルルームにいったときに
    たまたま3LDKの部屋のキャンセルがでて、マンションの立地条件もよかったし、値段的には
    ちょっと高いかなと思いましたが、これも縁だとおもって、なんというか
    わりとあっさりと決まっちゃった感じです。ほかのマンションもいろいろみたんですが、
    やはりJR高槻駅1分の立地は個人的には一番大きいです。あとはJRの騒音なりがどんなものか、
    ちょっと気にはなってるんですが、日常の音としてなれるものかなとは思ってます。

27. 28 ヒゲ親父

私は以前から駅前に賃貸を借りていて駅近が便利で良いなと思って、
    一昨年ロイヤルスクエアーに申し込みにのこのこ行ったら「完売です」とけんもほろろに言われました。
    そのとき近鉄の会員に入ったので今回分譲は事前アンケート(昨年8月?)から参加しています。
    やはり周辺の賑やかさと高さがポイントですね。(高いところ大好きです。)
    後は不動産価値として駅近が将来有利という考えもあります。駅から遠いところは必ず下落すると思います。
    Rスクエアーはコミュニティとして大きすぎるのでは、Rコート程度の方が将来まとまりが良くて
    暮らしやすいのではと思います。結果論として良かったのではと考えています。

28. 29 MIC

私は高槻在住のマイカー通勤者ですが、遠距離通勤に疲れを覚えてくるようになり、
    勤め先の近くでマンションや一戸建てを探しましたが、気に入った物件がなかなか
    見つかりませんでした。ある日、高槻駅前のマンションが建築ブームとなっている
    ことに気がつき、駅前に住んで電車通勤も悪くないなと考えるようになりました。
    長谷工、三井、クレアなどを見ましたが、ローレルコートのなんと言っても駅の近さと
    程よい戸数が気に入りました。私も大規模なマンションは好きではなかったので。
    ー昨年12月第2週に初めてモデルルームを訪問した時に残5戸となっていましたが、
    その翌日に、たまたま、気に入った間取りにキャンセルが出たので決めました。
    駅前周辺にこれだけ沢山のマンション物件が出てくれば、やはり
    資産価値としては少しでも駅近がよいということも考慮しました。
    JRの騒音が最大の気がかりでしたが、2重サッシに少し期待し、
    後は慣れることだと割り切りました。
    それでも、気になるようなら、遮音カーテンでも付けようかと考えています。
    今朝、現地を見てきました。いま9階の外壁まで出来上がって、10階の部分に木型が付いています。
    最近、1ケ月に2階のペースに早まっているようですね。
    インテリア相談会は来週ですが、早すぎて購入意欲をそそりませんね。
    とはいえ、時間があれば行って見るつもりです。
    内覧会の直後に、もう一度、開催してもらえば有難いのですが・・・
    それから、フロアマニキュアはリビングと廊下だけ、安いグレードの方を
    しておこうかなと考え中です。

29. 30 MIC

先程の書き込みを訂正します。

「いま10階の外壁まで出来上がって、11階の部分に木型が付いています。」

30. 31 ヒゲ親父

インテリア相談会をこんなに早くする合理的な理由が無いですね。
    インテリアや軽い造作程度でしたら準備、納期を考えても1〜2ヶ月あれば充分と思います。
    内覧会の直後の開催の案、賛成ですね。
    私はフロアマニキュアにはあまり興味は無いですね。
    汚れ摩耗も味の内と思います。そのためには本物でないといけませんが。
    バルコニータイルには興味はありますが価格がボッタクリですね。3倍以上?
    本日の産経新聞1面特集は定年後の人が都市回帰しているとの内容でした。
    私は定年にはまだ大分時間がありますが動機は良く分かります。(新聞は都内の話ですが)
    2007年問題以降は駅前マンション需要が益々増えるのではと考えています。

31. 32 えでぃ

ヒゲ親父さま、MICさま、それぞれローレルコート高槻を選んだ理由を書いてくれてありがとうございます。
    やはり駅近で、京都、大阪、神戸にもアクセスしやすいJR高槻駅のそばは将来的にも資産価値が高いと
    個人的には考えてます。
    さて、今週末にインテリア相談会ですね。土曜日は所用がはいってるので、日曜日に顔をだそうかと考えています。
    自分的にはやっぱり、つけるインテリアオプションはフロアマニュキュアだけですかねぇ。
    バルコニータイルも入居して、眺望しだいによってはやってみたいなぁと思ってます。
    私は11Fなんですがさてどんな眺望がのぞめるのやら・・・楽しみにはしています。

32. 33 ヒゲ親父

11Fですか、今日明日にはコンクリート打ちしそうですね。12Fの工事はよく見ておくつもりです。
    こんなペースで作って行って何で竣工引き渡しが来年3月なのでしょうね。
    小さい時から工事の進捗を見るのが好きで大工さんとか下水管の埋設工事とかをよく見ていました。
    今はこのマンションとバス停工事を朝夕チェックしています。(と言って何をするわけでもないのですが)
    相談会には私も日曜に行く予定ですが、前述のように余りこれと云った希望はないので、
    冷やかしになりそうです。(或いは衝動買いの罠に嵌るか?)
    えでぃさんMICさん皆さん夜型人間のようですね。私も深夜型で仕事始めにメールチェックがてら書いています。
    夜型人間には駅前は良いですね深夜でも明るくひと気があると何か嬉しいですね。

33. 34 えでぃ

ちょうど今11F作っているのはあたりみたいですね。明日、日曜日にインテリアオプション会に
    行くついでに工事現場も見ようとおもってます。でも、結構いいペースで作ってるみたいで、私もこれなら
    竣工引渡し早くしてくれればいいのに〜と思ってます。なんにせよ、できていくのを
    見るのは購入したものの楽しみですよね。

34. 35 MIC

下から見上げてみても11階は結構高いですね。
    入居の折には私は特に春と秋の山側の眺望が楽しみです。
    今週はインテリア相談会ですね。皆さん、明日ですか?私も時間があれば覗いてみます。
    よそのマンションでは換気扇フィルターをする方が多いようです。
    フロアマニキュアは依然として思案中。今回は見送りとします。

35. 36 えでぃ

インテリアオプション会いってきました。現地のモデルルームによるついでに現在の工事中のところを
    みるともう下の階は外壁までできていてびっくりしました。できあがるの楽しみです。
    で、いってきた結果なんですが・・・・
    リビング用カーテン、フロアマニキュアエコ、換気扇フィルター、和室用シーリングライト、ネームプレート
    と気がつけば結構な買い物をしてしまいました。(^^;
    モデルルームと同じバーティカルタイプのカーテンにするならやはり今しかないかなとおもい
    決断しました。フロアマニキュアも効果が7年のほうをえらびましたので、自分で3ヶ月に
    一回のワックスをするよりは、ましかなとおもい選択してみました。効果がほんとに持てばいいんですが。
    あと、あのモデルルームはマンション敷地内に立っているそうで、取り壊す予定だそうです。
    なので、インテリアオプション会がこんなに早く開催となってしまったようです。

36. 37 ヒゲ親父

私も相談会に行きましたが思ったようなものが無くて今回は購入はパスしました。
    殆どのものは内覧会時にも受け付けるとのことなので、そのときにしようと思います。
    販売状況のパネルは全て販売済みになっていましたが完売なのですかね?
    完売するとモデルルームは取り壊すと聞いていましたのでそろそろ取り壊しか?
    12Fの仮枠工事が始まったので良く見ておくつもりです。
    西口角フィルム屋さんも角を落とす工事を始めたので
    バス停の工事も思ったより早く完成しそうですね。

37. 38 えでぃ

どうやら完売はしているようですね。今回のインテリアオプションは内覧会以降、入居日までに取り付けるということを
    説明でききました。ヒゲ親父さまの言うように、内覧会で実際に部屋をみてから
    オーダーしたほうがいいかもしれないですね。っていうか、そうゆう説明はうけなかったです。
    いきなりカーテンの商談にはいっちゃって・・・・。(^^;
    でも、カーテンはサンプルの現物をモデルルームであわせてみたりで気に入ったので買っちゃいました。

38. 39 りお

購入者です(^-^)たまたまインテリア相談会のことで調べていたらたどり着いてしまいました。
    よろしくお願いいたしますm(_"_)m
    ウチの購入理由はやっぱり立地条件でしょうか。
    駅横は大きな魅力です。
    騒音についてもあまり心配しておりません。今まで生活してきた環境が街中のかなりうるさい場所だったので…(^^;)
    マンション購入もマンション暮らしも初めてなので、心配事と言うなら「どんな方達がご近所になるのかしら?」と。
    奈良の騒音おばさんの事もありますが、こればっかりは運なので考えても仕方ないのですが。
    ただ、日曜のインテリア相談会の時に購入者の方が一人どなり込みにいらしてて。。。かなり怖かったです。
    言ってる内容は特に無茶を言ってるわけではなかったのですが、人目も気にせずただ怒鳴るという行為が出来るということに
    ちょっと不快な気持ちにさせられました。
    実際、隣りに座っている人の声も聞こえないくらいに大声でしたしね。

インテリア相談会ではかなり悩んでしまいましたが、換気扇フィルターはやめてしまいました。
    実家のキッチンがあのタイプで、確かに油汚れ対策をしないと掃除が大変なのですが、
    あの3枚のフィルターって3枚きっちりはめても隙間が出来るんですよね。
    結局その隙間からもれて換気扇は汚れると思うのです…。
    だから市販の換気扇カバー(あの網にかける不織布みたいなモノ)でよいかな、と。隙間もちょうど埋めれるかも!!なんて(^-^)
    今悩んでるのはラ・クリーナとセルフィールです。
    みなさまはどうされましたか???

39. 40 えでぃ

りおさん、こんばんわ!ここでの4人目の購入者さんですね。よろしくおねがいします。
    私も日曜日の午後にインテリア相談会いったんですが、怒鳴り込んでいた人はいなかったです。
    時間がずれていただけですかね・・・・。そうゆうひとがいるとちょっと心配になりますね。

換気扇フィルターは元についてるやつがどう見ても油汚れには耐えれないのは見え見えだったので
    当方では申し込みました。りおさんのいわれることも確かに一理ありますねぇ、隙間ができるのは盲点でした。
    隙間を埋めるように市販品のカバーでもつければいいかな・・・?
    あと、ラ・クリーナとセルフィールは私のほうはパスしました。
    フロアマニキュア・エコとカーテンを購入した時点で予算的に厳しくて考慮からはずしました。

というわけで、これからもよろしくお願いします。^^

40. 41 ヒゲ親父

りおさん宜しく。ある程度参加者が居ないと話が弾まないですね。
    入居者の方がどんな方かは気になりますね。74戸あればクレーマーが数人、一言居士が数人、無関心半分と言ったところでしょうか。
    最初の集会で旨く人を得てマンションの基調、ルールが出来れば良いのですが・・・クレーマーと一言居士に乗っ取られると
    まとまりのないものになりそうですね。駅前という条件からすると、近所つき合いの淡泊な人が多いと思います。
    やーさんとカルト団体は価格の高さを嫌って来ないと思います。(と、信じたい)
    換気扇カバーの話、内覧会で良く確認してから購入を考えます。

41. 42 りお

こんばんは!!
    えでぃさん、換気扇頼まれていたのですね。なんだか余計なことを言ったようでゴメンナサイ!!
    隙間をうまくカバーできればウチも購入したいかもと悩んだのですが、金額的にもやめてしまいました。
    フロアマニキュアをエコの方で頼んでしまったのと、バルコニータイルも注文してしまったので…(^^;)

怒鳴りこんできた方は日曜の午後だいぶ過ぎたあたりで(2時過ぎ?)、あと3〜4組の方しか残っていないくらいの時でした。
    個人情報の事と有料オプションについての苦情だったようですが、普通に話し合える内容だと思ったので、
    「怒鳴り込む」と言う方法を選んだことに疑問を感じました。
    クレーマーではなく、たまたま感情が高ぶってしまっただけの行動だと思いたいです。
    74戸ものご家族がいらっしゃるので「みんながみんな仲良し」とはいかないとは思いますが、せめて普通に話し合える関係でいたいなぁ、と思いますね。

ラ・クリーナとセルフィールは結局頼まないことにして、防汚コートは自分たちでやろうかなと話し合いの結果なりました。
    インテリア相談会で頼むと防汚コートは10万強ですが、ほかの業者に頼むとトイレも込みで8万切るくらいみたいですし、
    コート剤を買って自分たちでやっても4万もかからないみたいですし。まぁ作業が大変なのかも知れませんが…。
    みなさまは防汚コートは頼まれないようですが、その辺はどうされましたか?
    まったくコートはしないままor他の業者or自分たちで?

42. 43 ヒゲ親父

私はコートの類はしないつもりでいます。バルコニーは材料を買って自分で施行しようと思っています。
    今のところ良い材料が無いのですが入居までには探し出そうと思います。
    動機は単に費用だけです。ちょっと納得できる金額ではないので。

この場のように利害関係が無いときに知り合うということは貴重な機会と思います。
    自治会(管理組合?)で初めて出会うとどうしても利害関係が先に立ってもう一歩の親しい関係が出来ないものです。
    あと数人ぐらい参加してもらえると入居後良い仲間内の関係が出来ると思いのですが。
    これをを読んでいてまだ参加されていない方は思い切っての参加をお願いします。
    嵐さんも桜さんもなく落ち着いた掲示板で良い感じなのでこの雰囲気を入居まで保ちたいものです。

43. 44 えでぃ

換気扇のことはりおさんの情報はありがたく受け止めております。おきになさらずに。(^^

りおさんのほうはフロアマニュキュア・エコとバルコニータイルですか。
    バルコニータイルに関しては入居後、バルコニーで色々としたいとなったときに
    自前でやろうかな、くらいにしか考えてなかったです。やはり金銭面的にいきなり
    あれもこれもとはできないので・・・。(汗

防汚コートに関してはよくわからないというの正直なところなので、良い情報があれば
    よろしくお願いします。マンションで生活するのは初めてなのでなにをすればよりよく
    生活していけるのか、手探りな状態です。

ヒゲ親父さまのおっしゃるとおり、利害関係なしで知り合えるのは貴重な機会であると思います。
    入居前からよき関係を築いて、入居後も仲良くやっていきたいと考えています。

44. 45 りお

えでぃさんにそう言っていただけてホッとしました(^^;)
    私たちもマンション購入は初めてなので、何が必要なのか、何がいくらくらいするのか、まったくさっぱり手探り状態です。
    こちらこそ、良い情報がありましたら教えていただけると助かります。

ヒゲ親父さんのおっしゃるとおり、この掲示板のおだやかな感じをこのまま維持していけたら良いなぁと思いますね(^-^)
    今後ともみなさまよろしくお願いいたしますm(_"_)m

それにしても入居まで…と言うとあと8ヶ月くらいあるんですよねぇ。
    申し込んだときは「再来年完成??(+_+)」と思っておりましたが。
    長いような早いような。

45. 46 ヒゲ親父

木曜に11Fのコンクリート打ちをしていたと思ったら本日には仮枠を外して、12Fの仮枠工事が本格的に成ってきました。
    インテリアの話も終わって後7ヶ月余り話すことが無くなりそうです。私はペットも飼っていないし・・・
    私として若干の関心事はインターネット環境です。今度は光になるようですが、仕事柄メールは7個ぐらい使っています。
    今度の環境で同じサーバーにアクセスできるか心配です。今は3カ所から出来ているのですが、特殊な環境になって使えなくなると非常に困ります。
    あとIP電話が番号を変更せずに使えたら良いのですが、どうも専用の光を引かないと無理そうですね・・・
    いっそ引っ越しを期に電話をIPに替えようかとも考えています。後の連絡が大変ですが・・・

46. 47 MIC

りおさん、こんばんは。MICです。よろしくお願いします。
    4人目の購入者にして、初の女性参加者ですね。歓迎します。
    ここもだんだん賑やかになってきましたね。いい雰囲気です。
    皆さん、インテリア相談会の情報を有難う御座います。
    私は結局、私用が長引いて残念ながら参加できませんでした。
    入居まではまだ8ケ月あるので、皆さんの貴重なご意見を参考に
    エアコン、カーテン、照明、フロアマニキュア、換気扇フィルタ等、
    量販店も含めてゆっくりと吟味することにします。
    有難う御座いました。
    ところで、完売になればモデルルームの取り壊しが間近いとか、
    もう少し残しておいてほしいものですが・・・

47. 48 えでぃ

そういえば、引越しの幹事会社がアート引越しセンターでしたね。
    皆様はどちらで引越しを頼む予定ですか?私は市内引越しなのでぱどとかに載ってる
    格安の引越しパックなどかなぁと考えていたんですが、先日のインテリア相談会の時に
    アート引越しセンターの方がこられていて、金額のほうもがんばっていただけるとのことで
    見積もりはとりあえず取ってみようと思ってます。
    ペットは猫を二匹飼う予定です。基本的に室内飼いをするので特に問題はないかな、とは思ってます。
    インターネット環境は入居したら専用回線になるんでしたっけ?いまいちこのあたりのことを
    ちゃんと調べてなかったりしてるんで・・・・(汗
    今はADSLですけど、これも解約しないといけないですね・・・

48. 49 りお

こんばんは。
    MICさん、よろしくお願いします(^-^)
    もっと購入された方の書き込みが増えると良いですよね。
    私のあと、なかなか増えませんね(^^;)

昨日マンションのそばを通ったのですが、まだ空き室ありの看板ついてましたね。
    売れるまではモデルルームがあるならそれはそれで助かるのですが、まだ空室が残ってるのも少し寂しい気も…(笑)
    マンションのネット環境、私も光になることくらいしかまだ詳しく知りませんでした。
    今のメルアドを変えるのも抵抗ないのと現在のネット環境がそんなに素晴らしく整っているわけではないので、光ならそれでいいやー、くらいに考えてます。

えでぃさんは猫を飼われるんですね。猫好きなのでぜひ見せて欲しいですー(^-^)
    我が家は今のところペットを飼う予定はないんですが、鳥はいつか飼えたらいいなーと思ってます。

そういえば相談会で引越し屋の話を言われた気がするのですが、詳しく聞いてくるのを忘れてしまいました(+_+)
    ウチも市内での引越しなので、どこが安いか調べないと…。
    なんやかやとやること多いのにちっとも手がついてません。8ヶ月もあるやーなんて気楽に考えてるから?
    きっとギリギリで忙しくなるのでしょうね(^^;)
    そろそろ家具くらいは見てまわろうかな?

49. 50 えでぃ

こんばんわ>ローレルコート高槻の購入者様

あれ?すでに完売してたんじゃないんですかね?
    このまえのインテリア相談会の部屋ではすべて完売になってましたが・・・・
    ただし、残り一室も時間の問題で埋まると思います。

ペットは二匹まで飼う事が可能なので二匹飼いをしようと考えています。
    アメショー、スコティッシュ、MIXか、種別は決めてないんですけど、
    ともかくカワイイ猫ちゃんと飼いたいと思ってるので入居したおりには
    りおさん、ぜひ見に来てください。(^^ノ

9月くらいのローン相談会(?)で、アート引越しセンターさんがきて、そこで色々と話を
    聞けるらしいですよ。

家具もぼちぼちとみていかないとなぁという感じです。内覧会で採寸したらそのあとは一気に
    めぼしをつけていた家具を買うことになるのかなぁと思ってます。

2月くらいから引越しやら、ローンやらで色々と忙しくなりそうな感じです。

50. 51 ヒゲ親父

本日夕方マンションを散歩がてら見に行ったら先着順の垂れ幕が無くなっているような気がして(有ったかどうか定かでないのですが)
    今ホームページを見たら完売御礼となっていました。祝完売!人ごとながら嬉しいような・・・。人気があると言うことは良いことです。
    確かに引っ越しは大変になるでしょうね。ローレススクエアーも入居開始から2〜3ヶ月くらい経っても未だ引っ越し屋さんが来ていました。
    単純に考えてもエレベータ1台に40戸前後、土日に6戸が引っ越ししても7週間掛かります。もっと詰めるでしょうが、仏滅もありそう旨くは割り振れない。
    1ヶ月では困難ではと想像します。因みに私は数百mしか離れていないので平日シコシコ運ぶつもりです。
    インターネットはNTT系のサービスのようです。光でマンションまで引っ張って(と言ってもお向かいですが)そこからLANで各戸に引っ張るのだと思います。
    実際には電話局のほん前なのでADSLでも充分で。私のところでは23Mbpsで繋がっています。(と言っても実際のスループットは出ないです。)

51. 52 MIC

祝完売!
    日曜日にホームページにアクセスした時には、「残1戸」となっていたので
    月曜日に「完売」に更新されたのですね。
    よそが入居後でも数戸は残っているのと比べて、
    (来年3月上旬に入居として)入居7ヶ月前に完売とはすばらしいです。

52. 53 りお

こんばんは。
    祝☆完売、ですねー(^O^)
    じゃあモデルルームも取り壊し間近ですね。週末にでももう一度見てこようかな。
    他のマンションを知らないのですが、完成の何ヶ月も前に完売は優秀なのですか?
    確かに自分たちが住み始めたマンションにまだ空室があって「誰が住むのかなー?」て言うのは寂しい気がしますものね。
    良かった良かった(^-^)

えでぃさん、ぜひ猫さんと遊ばせてくださいね♪楽しみ、楽しみ♪

53. 54 えでぃ

本日、モデルルームの夏期休暇の案内が届いてました。
    8月15日(月)〜8月18日(木)までがお休みのようです。
    お盆休みにモデルルームに行く予定のあるかたは注意してくださいね。

私もこの週末に時間があればモデルルームと建築現場みにいこうかなぁ〜。
    自分の階の11Fをしたから眺めてるだけで、どんな眺望なんだろうかと
    わくわくしてしまいます。って・・・私だけかな?(苦笑

猫ちゃん飼ったら、りおさんと遊ばせてあげますよ〜期待しないでまっててくださいー^^

54. 55 トッピさん

購入者です。よろしく!

55. 56 トッピさん

購入者です。よろしく!

56. 57 MIC

トッピさん、こんにちは。
    5人目の購入者のかたですね。宜しくお願いします。
    ここもだんだんと参加者が増えています。
    入居までにいろいろと情報交換いたしましょう。
    MIC

57. 58 りお

トッピさん、こんばんは!!よろしくお願いしますねっ(^-^)
    人が増えるのって嬉しいですね♪

さて、ヒゲ親父さんの書かれていた引越しについて我が家でも話していたのですが…。
    引越しの希望日ってやっぱり重なりますよね。たくさん同じ日に集中した場合、抽選なのでしょうか?
    新築マンションに引っ越したことがないのでわからないのです。
    抽選だとしたら、ヘタしたらずーーっと後の方しか当たらなくて…なんてことになったら、
    今の部屋の家賃も一ヶ月分くらい無駄になるのだろうか?などと心配になってしまいました(^^;)

58. 59 えでぃ

トッピさんこんばんわ!えでぃと申します。よろしくお願いします。
    購入者の方が増えるのはうれしいですね。

引越しの件ですが、アート引越しせんたーがエレベーター使用予定、および待機場所等の
    スケジュール調整を行うそうです。先日のインテリアオプションのときにそう聞きました。
    他社の引越し会社を利用しても結局は調整はアート引越しセンターがするみたいです。
    なので、とりあえず便利そうなアート引越しセンターを金額さえおりあえば利用しようかな、
    といまのところ考えています。

私の方は別に平日でも、大安でなくても引越しできさえすればいいのでそんなに
    またされることはないだろうと甘い見通しを立ててます。

59. 60 ヒゲ親父

トッピさんを初め皆さんこんばんわ。
    トッピさんは購入の決定打は何でしたか?
    最近話題に付いていけないので何か新しいテーマも欲しいですね。

皆さんは若いと思いのですが私くらいになるとインテリアとかは
    既に有るものを流用することになるので余り夢が持てないですね。
    私の今のところの興味は前の道路完成時のマンションの見栄えとか
    ベランダからの眺望とか、ベランダをどうしようか外見のことが多いですね。
    内装としては冷え性なので床暖房は楽しみですね。
    あと床を最も暗い色調ににしたのですがこれが正解かどうか心配ですね。

60. 61 トッピさん

購入の決定打は一言でいうと、「駅近が全てを制す」です。
     大阪・京都・神戸へ行くにも便利。阪急利用可能。上京しやすい。
    デパート有り。スーパー多く買い物便利。飲食店多し。
    シネコン・本屋有り。病院・歯医者有り。銀行・郵便局有り。
    芥川公園・芥川有り。
    ペット飼育可能・足洗い場が2ヶ所も有り。
    行動範囲が広がるし、友人も迎え易い。
    眺望・日当たりが良く、南側に建物が建たない。
    バルコニーが広く布団が干せる。専用ポーチ有り。
    北攝連山の四季が楽しめる。
    坂が無い。
    (入居前からこんな話もないでしょうが…)遠い将来の転売も可能。 等々

何せトータルな条件で一目惚れでした。
    購入決定後半年以上経過しましたが、上回る物件は出てきておりません。

61. 62 ヒゲ親父

トッピさん早速のレス有難うございます。
    私も同感です。
    専用ポーチから北摂連山の四季を私も見たかったです。
    私は予算の関係で階段の踊り場から見て我慢することになりそうです。
    本日所用の外出時、真上で2棟、富田で3棟の建設が目に入りましたが上回る物件は無いですね。
    決断に間違いは無かったという満足感(+若干の優越感?)も良いですね。
    建設はどうも盆休み前に12Fのコンクリート打ちを終えると見ました。
    私は12Fなので盆の間に良〜く固まって欲しいです。(余り関係はないか?)

62. 63 りお

みなさま、こんばんは!!
    トッピさんの書き込み、読んで思わずびっくりしてしまいました。
    なぜならウチの主人とほぼ同じコトを言っておられるので……(^^;)
    ウチの購入理由もそんな内容です。なので実は他の物件をまったく検討していなくてこの物件の購入を決めました。
    申し込んだあとから他のマンションの情報を調べたりモデルルームを見たりしましたが、このローレルコートにますます満足するだけでした(^-^)
    主人の勘の良さ(?)に脱帽と言うカンジです。
    私は特にキッチンに一番こだわりたかったのですが、モデルルームを見た限りではかなり使いやすそうでした。
    よその物件で流行りの「アイランドキッチン」を取り入れてあるところもありましたが、
    おしゃれさ優先で使い易さは「………?」て感じでした。好みの問題もあるのであまりこれ以上は書けませんが…。
    (アイランドキッチンは外国などのサイズの大きなLDKのための規格だと思うのですが…)
    動線やそういった間取りにも問題なく、暮らしやすい物件じゃないかなーと思っております。
    それから、立地条件でトッピさんの意見にあるように「病院」が歩いて行ける距離にあるのも魅力かな、と。
    高槻病院まで歩いて10分くらいですよね。とても助かります☆

ヒゲ親父さんは一番暗い色の床色にされたのですね。
    ウチは一番暗い色か一番明るい色かで悩んだ結果、明るい色の方(白)にしました。
    引越しとともに多少の家具やラグを購入する予定なので、色をどうしようか楽しく悩んでしまいますね♪

63. 64 ヒゲ親父

床の色は購入を決断するより悩みましたね。
    今までは明るいチーク調だったのですが、色々モデルルームを回ると暗い床の落ち着いた感じが
    良いと思い決めました。但し手持ちの家具、カーテンが全て明るい調子に合わせているので
    不釣り合いになりそうです。追々入れ替えていくつもりです。案外マッチすると嬉しいのですが・・・

トッピさん分析に付け加えると駅東側のユアサ工場跡に関大が出来るも楽しみですね。
    取り壊し工事はスタートしていますね。駅近の一等地に電池工場はもう無いでしょう。
    西武の周辺の田舎臭さ?が一新されそうです。
    お子様が小さければ幼稚園〜大学(院)一貫で徒歩通学できますよ。

64. 65 MIC

ローレルコート高槻の購入者の皆さん、こんばんは。
    今、購入者5人の参加ですから、あと3人で全住居76戸に対して1割達成ですね。。。
    MRの夏季休暇の案内を見ました。まだ、来週末の8/13、8/14は開いているのですね。
    私も一度、寄ってみたいと思っています。
    床の色ですが、ヒゲ親父さんと同じダークにしました。
    私も他のいくつかのマンションのMRやカタログでダーク色の床を見て、
    落ち着きと気品を感じたので、ダークを選びました。
    一般的に若い方はライト色を、年配の方はダーク色を好まれる傾向にある様です。
    ローレルコート高槻ではMRに使われている中間色が一番人気とか。
    ダークは埃が目立ちやすく、しょっちゅうクリーナーかけをしなければならないと聞きますが、
    やはりダークを諦め難く、また、ローレルコート高槻のダークはそれほど濃い色ではないので
    これに決めた次第です。
    リビングのカーペットやソファーはこれからなので、比較的明るめの色でシックな色合いのものを
    あわせようかと考えています。カーテンは、ライト系でトラッドなものを探してみたいと思います。
    そろそろ大画面の液晶テレビもほしいので、それを置くダーク系のローボードもそのうちそのうち。。。
    いずれも入居して部屋の雰囲気を確かめながらゆっくり探すことになりそうです。

65. 66 MIC

ローレルコート高槻を購入した理由は、以前にも書きましたが、
    駅近、利便性、眺望、日当たり、間取り、マンション規模、等・・・皆さんと全く同感です。
    それに外観のデザインも気に入りました。エレベータが3戸に1基というのもよいですね。
    私も購入前にも購入後にもいろいろとMRやカタログを見ましたが、
    京都線沿線でこれ以上に私自身が魅力を感じる物件はありませんでした。
    まさに私の価値観にぴったりの物件だったと言えるでしょう。
    勿論、人それぞれ価値観が違うので、他の物件を選ばれた人は
    私たちとはまた別の価値観で満足されているのでしょうけれど。
    眺望については、M不動産が分譲していたO医科大前の物件を
    見に行ったとき、マンションの10階という高さから北側の山々を眺め、
    初めて美しいと感動しました。
    このような眺望を我が家の窓から見られることを期待しています。

66. 67 MIC

現在、私はADSL12MBなので、光接続になるのがとても楽しみです。
    ローレルコート高槻で利用できるプロバイダは
    NTT系のマンション向けブローバンドインターネットサービスDocanvasですね。
    ご存知かもしれませんが、下記のWEBアドレスをお知らせします。
    http://www.canvas.ne.jp/service/index.html
    ここのQ&Aによりますと、「他プロバイダからのメールアドレスを引継ぐことはできません。」
    と記載されています。
    しかし、ご希望の転送先メールアドレスへ、無料でメールを転送できますし、
    他プロバイダのメールを同様に、ここのメールアドレスに自動転送することはできるでしょう。
    私はいま、ぷららを使っていますが、DIONのメールサーバにアクセスしてメールを取ってくることが
    できます。ぷららからNIFTYのメールサーバにアクセスすることも出来たという記憶があります。
    このように他プロバイダにアクセスできるかどうかは、DoCanvasの制限というよりは、
    相手側のプロバイダのメールサーバのセキュリティの制限によるのではないでしょうか!?
    それから電話ですが、IP電話をつけて固定電話はやめておこうと考えています。
    IP電話にはいくつかの制約があるかもしれませんが、FAXはほとんど使用していないし、
    携帯電話もあるので、私にとって固定電話は必要ないものです。
    IP電話は実家や友人宅のIP電話(提携プロバイダ)と無料通話できるのが、なによりです。

67. 68 ヒゲ親父

MICさん長文のご意見有難うございます。
    サービスの内容がDoCANVASで有るとの情報有難うございます。
    早速確認してみました。余り特別なことはしていないようなので私的には問題無さそうです。
    IP電話については私も導入する予定です。最初は固定と両方で徐々に様子を見て固定を切ろうと
    思っています。
    IP電話でのFAXは常時の通信品質を保証していないだけで普通使えます。
    そもそも050と言う電話番号自身が通信品質を保証していないと言う意味ですから。

先ほどバス停の工事進捗を見てきたら(我ながらマメです)道路と歩道の境のブロックが
    設置され出しました。思ったより道路の幅が広くなりそうです。
    幅広道路からの見栄えが楽しみです。しかし歩道もそこそこ広そうなので不法駐輪が心配です。

68. 69 えでぃ

購入者の皆様こんばんわ。
    私は床の色はMRと同じにしました。あと、扉などの色をMRより一段明るくしました。
    一番明るくするかどうかで悩んだんですが、MRで実際にみれている色を選択しました。
    リビングにおくインテリアもこの床色に合わせていくつもりです。
    大画面液晶をリビングに置くのが夢です。今はまだ出ていないですけど55型くらいがほしいです。

69. 70 えでぃ

MICさま、ブロードバンドの情報ありがとうございます。
    私も固定電話よりIP電話のほうがいいかなぁとおもってます。
    FAXもほとんどつかっていませんし、IP電話の通話料の安さは魅力的ですよね。
    ただ、固定電話を解約する電話加入権って返してもらえるのかなぁ、と。
    色々と入居するまでに調べないといけないですね・・・。

70. 71 MIC

皆さん、こんばんは。
    さっそく、レスありがとうございます。

IP電話であるDoCANVAS Phoneについては下記をご参照ください。
    http://www.canvas.ne.jp/ipphone/service/index.html#01
    提携プロバイダ以外のIP電話および110、119、0120等の特殊番号への発信はできません。
    DoCANVAS Phoneから発信できない番号についてはこちらをご覧ください。(2004年2月現在)
    http://www.canvas.ne.jp/ipphone/no_call.html
    また、国外からの発信については、DoCANVAS Phoneでは着信できないようです。
    携帯電話については、「auグループ」、「NTT DoCoMoグループ」、「ボーダフォン」、
    「ツーカーグループ」との通話が可能。
    PHSについては、「DDI POCKET」「NTT DoCoMoグループ」との通話が可能
    とのこと。
    FAXについては、WEBに特に記載がありません。うまく使えるかもしれませんね。

71. 72 MIC

大画面の液晶テレビといえば、シャープが65型を発表しましたね。
    希望小売価格168万円とはびっくりです。
    その下のサイズは45型(60万円台)で、えでぃさんのご希望のサイズ55型はまだありませんね。
    http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ge2/index.html?type=2&name=45g...

50型を超える大画面は液晶やプラズマのほかに、リアプロTVという選択肢があります。
    ビクター、三菱電機、ソニー、三洋電機、セイコーエプソンが参戦。
    米国ではこのリアプロTVが主流になっているようです。
    余談ですが、1ケ月前に来日した取引先の米国エンジニアは最近、
    リアプロTVをインターネット通販で買ったとか。
    間違って2台送られてきたので1台を返送しようとしたら、
    輸送費のほうがリアプロ単価より高いので
    そのまま使用してくださいって通販メーカに言われたそうです。
    なんとラッキーな!!

私は予算の都合もあり、せいぜい45型か、37型で十分です。
    地上波デジタルの様子を見ながら、購入時期を決めるつもりです。

72. 73 えでぃ

MICさま、詳細な液晶TVの情報ありがとうございます。
    65型の液晶TVはちょうどいまシャープがTVのCMを開始しましたね。
    値段的にはプラズマの65型よりも安いのですが、さすがに168万定価のものはかえません。
    あと、購入した部屋のリビングのサイズ的に65型は大きすぎだと思うので
    最大で55型あたりがちょうどいいかな、と。

リアプロTVも値段的には魅力なのですが、液晶TVの薄さにはかなわないので
    今回の、リビングには液晶TVを置こうかと考えています。
    年末までには55型の液晶TVが発表されるのではないかな、と思ってます。
    プラズマTVも画面の表面の反射がちょっと気になっているんですが、
    いいプラズマTVがでればそちらも考えているかもしれません。

ローレルコート高槻に入居するころには、55型の値段もかなりさがっているはずと
    希望めいた予想をたてています。(笑)

しかし、リアプロTVが間違って二台送られてきてそのまま貰えたというのはラッキーですよね。

73. 74 MIC

来年になると液晶TVの値段もまた下がってくると思います。
    各社、増産体制に力を入れていますから。今あわてて購入することはないですね。

ところで、ローレルコート高槻が完売になったので、HPも近々閉鎖になるのでは。
    私はHPに掲載されている記事や写真を記念にダウンロードしておきました。
    近鉄不動産の会員ページには電子カタログも掲載されていますので、
    皆さん、記念にダウンロードされてはいかがでしょうか?

74. 75 MIC

ローレルコート高槻の予定表を見ると、9月にローン相談会が予定されていますが、
    皆さん、ローンはどうされるのでしょうか?
    私は資産運用の資金を手元に残しておきたいので、ローンを組もうと考えています。
    近鉄の提携ローンにするか、インターネット銀行のローンにするか、これから検討するつもりです。
    皆さん、お得な情報がありましたら、お知らせください。

75. 76 りお

みなさまコンニチハ!!
    大画面テレビの情報、MICさんありがとうございました。ちょうどえでぃさんの書き込みを読んでいるところで、
    TVでシャープの65Vの液晶のCMが流れておりました(^-^)
    ウチも「引っ越す頃にはちょうどお値打ちになってるって!!」と楽観してたりします(笑)
    まぁ65Vは無理かもしれないですけど……(^^;)
    リアプロTV、梅田ハービスエントのソニーのショップで70V以上のが置いてありましたが、やはり迫力ありましたね。
    でもあのサイズが置ける(似合う?)リビングって何畳でしょうね?(笑)
    奥行きも結構ありましたので、20畳くらいあるリビングの方が良いのかもしれませんね。

ネット環境ですが、ウチは現在ADSL12MB・IP電話を使用しておりますが、IP電話ってすごく不安定で通話中にたいてい一回は突然切れるんですよね(+_+)
    通話料の安さ(加入者同士だと0円など)はとてもありがたいのですが。
    光IP電話…になるんですよね?光ならもう少し安定するのかな?と期待してたりします☆

76. 77 りお

MICさん、オハヨウございます☆
    ウチもローンを組む予定なので、お得な情報があればぜひ教えていただきたいです!!
    今のところ何も情報を持ってません…(^^;)

記念ダウンロードですか。そうですね、もうHPも閉鎖されちゃうんですよね。完売した今、見る人はあまりいなくなりますものね。
    もうすぐモデルルームもなくなってしまうでしょうし、完成・引越しに向かっているのは嬉しいのですが、
    この準備期間を楽しむアイテムが減っていくようで少し寂しいですね(^^;)

77. 78 りお

床の色、モデルルーム色が一番人気なのですね。
    我が家は、今住んでいる部屋がその色に近いのと私の実家もそれくらいの中間色だったので「違うタイプがいい!!」と言うことで
    「一番明るい」or「一番暗い」で悩んだのでした。
    結局「一番暗い」を選んだ主人に「一番明るい」を選んだ私が勝ったのですが(^m^)
    インテリア雑誌などを買ってみたりして、どんな家具を買おうか悩んでいるのですが、まず部屋のテーマが決まらないと…。
    モデルルームや雑誌の部屋は、暗い色の床→中間色→明るい色 くらいの順で白い床・壁のサンプルが少なくて、なかなかテーマが決まりません(+_+)

78. 79 ヒゲ親父

日曜の朝、皆様今日は。
    私は20年ぐらい前まではテレビ設計に関係していました、いつか時代が来ると夢見ていましたが、
    いざ到来すると感慨深いものがあります。しかし今はテレビを鑑賞することが殆ど無くて
    ニュースとか討論番組とかしか見なくなってしまいました。今使っているのは2.5”?の液晶です。
    あとPCのテレビですがこれは画面が邪魔なので録画にしか使っていません。
    55"ですと20倍、面積にして400倍ですね。SFものが好きなのでDVDが有ると迫力有るでしょうね。
    映画となると音も大事ですがこのマンションの遮音はどのくらい良いのでしょう?
    映画を迫力の有る音で楽しんでご近所から苦情がでない程度ならいのですが。

私の取引先は光+IP電話です。固定電話と全く区別が付きません。(呼び出し音が違ったと思いますが)
    MICさん情報で調べてみると無料提携先なので只になりそうです。(と言って電話は少ないのですが)

固定電話を解約すれば電話債券は当然返してもらえますが調べてみますと
    最近は債権買取業者が引き取らなくなっています。
    と言うことは返してもらっても換金できないと言うことですね。
    7年ぐらい前に単身赴任から帰ってきたとき3〜4万ぐらいで買い取ってもらいました。
    と言っても買ったときは7万出したので半額になっちゃいました。

79. 80 MIC

皆さん、こんばんは。
    我が家のIP電話は某プロバイダのPフォンですが、1年前に発信/着信できないことが頻発しました。
    そのときには決まってASDLモデムのアラームランプが点滅しているので、
    一旦、ADSLモデムの電源を切って入れ直すと復旧するといった繰り返し。
    NTTに連絡するとプロバイダのソフトのバグだと言われ、プロバイダPに連絡すると
    NTTのモデムの不調だと言われ、困っていました。
    その後、NTTのADSLモデムのソフトを2回程、バージョンアップして
    そのトラブルは発生しなくなりました。
    結局、ADSLのOSソフトの不具合だったのでしょうか!?
    りおさんのIP電話も一度、OSソフトをバージョンアップされてはいかがでしょうか!?

80. 81 MIC

IP電話のトラブル事例について、もう一つ。
    親戚も我が家と同じプロバイダのPフォンを使っていますが、
    今年初め頃に外部からの着信が出来なくなりました。
    NTTもプロバイダも責任を否定するばかり。
    ADSLモデムのOSのバージョンアップも実施しましたが、状況に変化なし。
    そのうちに、NTTでADSLモデム(レンタル品)を交換する話がまとまり、
    交換後にそのトラブルがなくなっています。
    買取のモデムであれば話はこうはいかなかったようです。
    りおさんのお宅のIP電話が同じ原因によるトラブルかどうか判りませんが、
    OSバージョンアップをしてみて変化ないようでしたら、
    NTTに相談されてはいかがでしょうか?

81. 82 MIC

ヒゲ親父さんは隣家との騒音を少し気にされておられますが、
    私も分譲マンションに住むのは初めてですので、隣家と防音がどの程度になるのか
    想像できませんし、気になるところです。
    床のコンクリートスラブ厚200〜約220mmというのは、最近のマンションでは
    標準的な値のようです。ここは2重床ではありませんが、2重床だと返って共鳴現象が発生するので
    好ましくないとの意見もあるようです。
    隣住戸との壁が180〜200mmというのも標準的な値のようです。
    しかし、具体的な壁の構造が明らかにされていないので、もう少し知りたいところですね。

82. 83 えでぃ

私も隣家、階下の家への騒音がどうなるか気にしています。
    リビングでDVDホームシアターを設置したいと考えているのですが
    床や壁が防音性能がよくないと気兼ねしてじっくりと堪能できないのではと思ってます。
    分譲マンションとしてはMICさんが書かれているように標準的な壁、床厚だと思うんですけど
    実際騒音はどうなんでしょうかね?気になってます。

83. 84 ヒゲ親父

上下階又はとなり通しの方とこの掲示板に参加の皆様のように
    入居前からコンタクトが有れば一度実際に音を出してどの程度で問題になるか
    試してみても良いのですね。
    内覧会の時にでも営業マンに「遮音性能を確かめよう」とか言って音頭を取って貰っても
    良いかもしれません。
    他からの音もさることながら、自分が迷惑掛けていないか気にするのもマンションライフを楽しめません。

84. 85 りお

こんばんは。
    MICさん、IP電話の件、いろいろ教えてくださりありがとうございますm(_"_)m
    ちょうど今我が家のプロバイダ&IP電話を他社に乗り換え中でして、前のIP電話の不具合はあきらめてしまいました(^^;)
    今度のところがうまくいくことを祈るばかりです。

さて、騒音・防音の件、気になりますよね。
    他の方のマンション購入に関するブログを読んでおりますと、内覧会の時に販売員にお願いしたりして調べてらっしゃる方もいるようですね。
    隣りの部屋や真下の部屋に入らせていただいて、自分の部屋からの騒音(CDプレーヤーなどを持ち込んだり)の音を試したり、
    バタバタと歩き回ってみたり…。
    ウチも内覧会の時にでもお願いしてみようと思っております。

他の方のブログを読んでいて気になったのですが、入居の時期って早くなったりすることもあるんですね。
    私は、遅くなることはあるかもと覚悟してましたが、早く入れるかもとはかけらも思っていなくて。
    その方のブログでは一ヶ月ほども早く入れることになったと書いてありました。
    ローレルコートも工事の進み具合を見ていると「もしかして早くなったりする???」なーんて思ったり…(^^;)

85. 86 えでぃ

みなさま、こんばんは

りおさんがかかれているとおり騒音・防音には内覧会でいろいろできればいいな、と
    思ってます。私も一応お願いして、階下(もしくは階上?)で、音がどう聞こえるか
    試しておきたいです。

入居の時期が早くなると個人的には非常にうれしいのですが、どうなんでしょうか?
    工事がそれだけ順調だといいんですけど、ローンや引越しの準備もすべて前倒しでやらないと
    いけないですねぇ・・・こんど営業の人にそうゆう可能性があるのか聞いてみようかな。

86. 87 ヒゲ親父

皆さんこんばんは。
    最近話題が無くなってきました。
    アルバムを探していたら別件の写真の中にローレルコート前のゴルフ練習上の網が写っているものがありました。
    アップしてみます。旨く見えましたらご連絡下さい。
    暗号化されているので怪しげなアドレスですがjust-systemのサイトなので大丈夫だと思います。
    ダブルクリックをすればいいのだと思います。(私もやったことがないので自信がないです。)
    改行とか入っている場合はコピペで旨く修復してください。
    http://pub.idisk-just.com/fview/JiG8gJR7eJjEEz2T7G8UgG1ZMkPymIuQCLZykMTUqNdrOjgdDnSAf38YBMDrQC7HFE9k3z4g819S1anSn-Fgkg.jpg
    お気にいて貰えば私のアルバムからまたアップしてみます。

87. 88 ヒゲ親父

自身で試してみました。ダブルクリックで旨くブラウズされました。

88. 89 えでぃ

ヒゲ親父さん、写真みれました、ありがとうございます。
    ローレルコート高槻の場所は昔はゴルフの練習場だったんですよねぇ・・・
    懐かしい感じがすごくしてますね。

89. 90 mic

ヒゲ親父さん、写真のアップ、ありがとうございます。
    駅の北側から南方面を望んでいる写真ですか。
    ローレルコートの南側ベランダからの眺望はこのような感じなのでしょうね。
    左の建物は建設中だった頃のローレルスクエアですね。

ところで、写真をアップされているjust-systemのサイトInterDisk Web を
    初めて知りました。便利そうですね。
    安価ながら有料なのが残念ですが。。。

90. 91 MIC

皆さん、こんばんは。
    マンションの遮音に関するサイトを見つけましたのでご紹介します。
    http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-07/t-0703.htm

戸境壁はコンクリートに直接クロス貼りというのが一番問題のない壁のようですが、
    石膏ボードを貼り付けてある場合にはコンクリートとの間の空気層での
    太鼓現象が問題となるようです。

ローレルコート高槻の戸境壁の構造はどうなっているのでしょうか?
    皆さん、ご存知でしたらお知らせください。

91. 92 MIC

検索エンジンで発見したのですが、
    ローレルコート高槻が大阪府防犯モデルマンション申請中のようです。
    http://www.daibouren.or.jp/html/regist/regist-1/1-1.html
    http://www.daibouren.or.jp/html/regist/regist-1/area/takatuki.html
    ほかにロイヤルアーク高槻も申請中です。

完成後(&入居後)に正式登録となるのでしょうか?
    「マンション居住者による自主的な防犯活動が行われるよう努める」等の
    防犯モデルマンション登録者の遵守事項がありますが、
    どんなことをすればよいのでしょうか?

92. 93 ヒゲ親父

MICさん"91"のご質問に対して、
    構造説明会の時の資料を見ると戸境間の壁は標準壁はコンクリートに直接クロス貼り、
    1部石膏ボード貼り付け(二重壁)となっています。この一部は何処を指しているのか書いてないです。

micさん"90"のご意見について、
    just-systemのInternetDiskサービスは昔(3年位?)一太郎を買ったら只で付いて来ました。
    年会費等も無いのでそのままにしていました。今回他の掲示板を見ていると写真をアップして
    公開されている方がいて思い出して始めて使ってみました。
    yahooの接続サービスを使われてる方は同様のサービスが無料で有るようです。
    どこか探すと小容量ならお試し版が有りそうです。

93. 94 MIC

ヒゲ親父さん、こんばんは。
    早速、情報有難う御座います。

構造説明会なるものがあったのですね。
    おそらく、私が始めてMRを訪問する前にあったのでしょうね。
    私は契約会のあとでMRに行きましたので。。。
    標準壁はコンクリートに直接クロス貼り、1部石膏ボード貼り付け(二重壁)ですか。
    1部石膏ボード貼り付けとは、水周りと推察されますが。。。

just-systemのInternetDiskサービスは一太郎を買ったらついてきたのですか。
    私も昔(10年くらい前)は公私共に一太郎派でしたが、業務上、時流に流され
    WORD、EXCELの使用を余儀なくされています。

YAHOO は、写真のアップであれば、YAHOOフォトで無料で可能です。
    下記のアドレスに少し前の建設状況をアップしておきますので、
    宜しければ、ご覧ください。
    http://photos.yahoo.co.jp/bc/mic_1410/lst?.dir=/LC-TAKATSUKI&.src=...

94. 95 MIC

りおさん、えでぃさん、ローンの情報ですが、
    他のスレッドでも話題になっているS銀行のウェブをご紹介します。
    http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/merits.html

私は、ここと、もう一つのS銀行を検討中です。
    もう一つのS銀行では5月にキャンペンで特別金利の募集があったのですが、
    また、やってくれないものかと期待しています。

他にもよさそうなところがあれば、教えてください。

95. 96 MIC

もう一つのS銀行も8月からキャンペーン優遇金利の募集をやっていました。
    キャンペーン期間中2006年3月31日(金)までに「仮審査お申し込み」を受け付け、
    2005年11月30日(水)までにお借り入れの住宅ローンが対象です。
    http://moneykit.net/visitor/pdinfo/pdinfo03.html

96. 97 ヒゲ親父

yahooの写真見ました。
    私もこの画角で撮りたいのですが広角一杯でも建物がはみ出してしまいます。

3年前の一太郎はATOKが欲しくて買いました。ATOK単独で買うより一太郎のバンドルで買う方が安い?
    と言うことが有ったんで・・・
    私も10年ぐらい前WIN95が出るまでは一太郎+LOTUS派だったのですが今はWIN+Excel+Acrobat?ですね。

LCのカタログを見ていると宅配ロッカーと言うのが有りますがこれはどうやって使うのでしょう?
    私は仕事柄宅配を受けることが多いので不在時に受け取れると非常に助かります。
    受け取り時に使えるのでしょうね?

87の写真は8Fからの写真です。今度は私は12Fなので眺望は良くなると期待しております。
    ただ見て気持ち良いのは山側ですけどね。海とか富士山が見えたら良いのですけど・・・
    そこは駅近との両立は難しいですね。

97. 98 MIC

住宅ローンの比較サイトを見つけました。
    各銀行ともいろいろな特徴があって、目移りしてしまします。
    結局は、借り手個々のライフスタイルに合わせて選ぶしかなさそうです。
    ご参考になれば幸いです。
    http://www.eloan.co.jp/cgi-bin/house_select.cgi?ctg=ctg_01

98. 99 MIC

ヒゲ親父さん、こんばんは。

NO.94のYahooフォトにアップした写真ですが、
    1枚目は北側向かいのバスロータリーの奥から撮影しました。
    3倍ズームの広角側を使用しています。
    もう二枚目は線路と向かいの駐車場を挟んだ南側から撮影しています。
    このポイントならばヒゲ親父さんのカメラでもフレームに入るのではないかと思いますが。

ATOK単独で購入するより太郎のバンドルで買う方が安いのですか。
    私もATOKのほうが使いやすいです。

宅配ロッカーは私も未経験ですが、どこかのマンションのカタログに
    説明があったように記憶しています。
    宅配業者が空いている宅配ロッカーを探して、そこに荷物を入れてロックすると
    暗証番号が書かれたチケットが発行されるので、これを宅配業者が
    受取人の郵便ポストに入れておく。受取人はこの暗証番号でロッカーを開ける
    という使い方のようです。

私も北側の山々の四季折々の眺望に期待しています。
    南側はあまり期待していませんが、くらわんかとか、淀川の花火が見えるかもしれませんね。

99. 100 MIC

ふと、気がつくと
    ここの100通目の書き込みになりました。

皆さん、静かですが、お盆休みで帰省、海外旅行ですか?
    うらやましいです。

お帰りになりましたら、お土産話など、聞かせてください。
    では、また。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

9,850万円

2LDK

67.33平米

総戸数 70戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,700万円~7,900万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,560万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円

1LDK

33.66平米

総戸数 49戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

4,980万円~9,790万円

1LDK~3LDK

47.81平米~84.74平米

総戸数 31戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~7,690万円

2LDK・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

52.43平米~112.55平米

総戸数 68戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.42平米

総戸数 65戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸