福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「グランドパレス小倉白萩ヒルズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 小倉北区
  7. 小倉北区
  8. グランドパレス小倉白萩ヒルズ

広告を掲載

しらはぎ〜ぜ [更新日時] 2010-02-07 11:46:46

グランドパレス小倉白萩ヒルズのスレッドがなかったので、作成してみました。
契約済みの方、または検討中の方などいらっしゃったら、こちらで情報交換などいたしませんか?
ちなみに我が家は契約済みです。

こちらは過去スレです。
グランドパレス小倉白萩ヒルズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-17 00:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドパレス小倉白萩ヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 118 CCレモン

みなさん、見学会おつかれさまです。

ナチョさん、部屋の写真ありがとうございます。
    写真のカラーリングはAの「ナチュラルルーセント」タイプですね。
    白、白も良いですね。私は白、黒の「シンプルモダン」にしました。
    ・・・失敗したかな・・・

しらはぎ〜ぜさん、私が発見した箇所も収納の一部でした。
    間取りとは違いましたか。すいません。
    ただ、収納のなかに必要のない壁があるために、奥にものを入れるには
    かなり苦労するかなと。デッドスペースにもなりかねませんでした。
    もしかすると、同じタイプを見学したのかもしれませんね(^^)/

2. 119 ね子

ナチョさん

やはり、そうでしたか〜!
    こちらこそ、よろしくお願い致します。
    (あちらの方向からモデルルームに行けました?
     私たちは営業さんが鍵を開けてくれ
     エントランス部分からIJKに入りましたが・・・)

我が家はシックエレガントにしたので
    ナチュラルカラーは目の毒でした(笑)
    家具にあわせたので仕方がないのですが。
    それと白はホコリは目立たないけど手垢や汚れが目立つと言われましたし。
    我が家は子供が小さいので汚すことは目に見えてて。。。
    茶系で妥協しました(^-^;)

それから。。。
    Kタイプのアイランドキッチンで驚いたのですが
    レンジフードの位置が低すぎませんでしたか?
    私がIHクッキングヒーターの前に立つと
    レンジフードが頭(おでこの辺り)に当たり、
    とても料理が出来る状況ではありませんでした。
    (私は身長165センチは超えてますが)
    一番奥の部分に鍋を置くと、手が届かないと思います。
    主人に至っては顔がレンジフードに当たってました。
    目線の先がレンジフードです。
    これって、おかしいですよね?
    夫婦とも平均身長より高いとは思いますが
    それでもあの位置だと邪魔になる人は多いと思います。

IJタイプでは
    私は何とかOKでしたが
    主人は料理出来ない状況でした・・・
    まぁ、主人が料理することはないですが
    びっくりしちゃいました。
    そのように感じた方はいなかったでしょうか?

3. 120 しらはぎ〜ぜ

>CCレモンさん
    まず図面の件は、私が持っている図面と現在の施工図は違うもののようですね。相違点は同じ部分のように思われますし。確かに収納の一部とは言えデッドスペースになる可能性は高く、事実私は小柄なので何とかは入れますが夫は無理でした。せっかくの収納空間を有効に活用するためにはやはり図面集と同じ形が好ましいと思います。
    おっしゃるとおり、おそらく同じタイプを見学しているようですね。(階はわかりませんが)

>ウリ子さん
    お部屋、見学できてよかったですね。
    内装も仕上げが入ってからの修正は大変だと思うので、少しでも早い段階でチェックを入れられると、こちらも安心ですよね。
    私達もこれから先竣工までは、ちょくちょく現場に足を運びたいと思っています。

>ね子さん
    ローンの件ですが、一応申し込み段階ということで、ここまで進んでいれば本契約のときに早く手続きが済むので・・・ということで、ただ借入先の決定という意味では、一応今回申し込みをしていても、他によい条件の借入先があれば契約前に変更していいのですよ、というお話でした。
    今後の金利の行方を見守り、祈るのみです。(笑)

また、フードの件、Kタイプについては低かったですよね。おそらくあれは未完成というか未設定というか・・・そんな感じではないかと感じました。最終的には適度な位置に動かしてもらわないことには、小柄な私でもさすがに髪の毛がごっそり吸い込まれていく高さでしたね。

また、KタイプのフードとIタイプのフードの取り付けの形状が違うのは分かりますが、吸い込み部の形状も違いましたよね。Kはフラットでしたが、Iはナチョさんが添付して下さっている写真のように三角状になっていました。これは営業さんに確認お願いしているのでお返事待ちです。

4. 121 ナチョ

>ね子さん

レンジフードの件ですが、確かに気になってます。
    高さ調整がこちらの希望など聞き入れていただけるのか、私も確認いたします。

また、レンジフードの形状ですが、2タイプあるのですかねぇ。
    以前から見ていた棟外モデル(Kタイプ)のレンジフードは、しらはぎ〜ぜさんもおっしゃってるようにフラットで洗練された感じで個人的には格好良く好きなのですが、Iタイプでは、山状になってデザイン的には普通かな、と感じました。ただ、山状のレンジフードはセンターに照明があってこの照明はあるとありがたいなぁ、と。
    我が家がどちらのタイプなのかも確認しないと。

あと、気になったのがカウンター下の収納でした。
    パンフレットには、下部半収納と記載されていましたが、実際に見ると下部全収納では?と思いました。
    我が家は、カウンターで朝食を取ることをイメージしていましたのでカウンター下は棟外モデル(Kタイプ)のようにカウンターチェアーを2脚ほど入れることが出来る空間スペースが欲しいところです。
    こちらも営業さんに確認しなきゃ。

1. レンジフードの件ですが、確かに気になって...
  5. 122 ウリ子

>ナチョさんへ

>パンフレットには、下部半収納と記載されていましたが、実際に見ると下部全収納では?と思いました。

モデルルーム見学の際に、営業さんが、私の選んだタイプは、
    実際は半分の奥行きですよ。って説明してくれました。
    タイプによって違うのかな?

6. 123 CCレモン

>ナチョさんへ

>パンフレットには、下部半収納と記載されていましたが、実際に見ると下部全収納では?と思いました。

私も営業の方からカウンター下の収納は、カウンターの半分程度の幅になると聞いています。
    でも、写真(Iタイプ?)の収納はカウンターと同じ幅ですね。
    部屋のタイプによって違うのでしょうね。

>ね子さん
    私はレンジフードの高さ、全然気にしていませんでした。(・・;
    さすがは主婦。あっナチョさんは気がついていましたか。
    料理をしない男性は駄目ですね・・・そこまで気がまわらなくて。

アイランドキッチンのレンジフードは、たしか4方向から吸い込みますよね。実家のレンジフードが同じもので、真下からしか吸わないレンジフードに比べ、確かに良く吸い、(サイクロン集塵のため)フィルターの汚れが驚くほど少なく、手入れが非常に楽との事です。
    通常のレンジフードは、舞い上がった油がフィルターについてベタベタになってしまいます。

アイランド(離れ小島)のキッチンでは調理煙が部屋中へ広がりやすいため、Kタイプのみこの仕様なのでしょう。
    ナチョさんの写真の2方向レンジフードは、2面が壁になっていますから、アイランドキッチンより調理煙の広がりが少ないための仕様でしょう。
    これは油の付きはどうでしょうかね?

7. 124 ビネガー

>CCレモンさん
    私も白系「ナチュラルルーセント」が人気の中、白黒「シンプルモダン」に決めちゃいそうです。
    今の所、自分の中でのインテリアイメージが「シンプルモダン」に固まりそうだからなんですが、あ〜・・・悩みますね〜^_^;
    でも、私だけかしらと思ってましたが、お仲間がいらっしゃったのでちょっと安心しました☆

>ね子さん
    私もそう確かにちょっと低いのではと感じました・・・
    インテリア雑誌等を見た所、やはりアイランドタイプは低いもの多々ありましたので部屋にこもらない様なアイランド仕様位置なのかなあと思ってました。
    しかし、実際使い辛いですよね。

>ナチョさん
    私たちも仕事で夜が遅い為、作りながら語らいながらのカウンター利用を想像しておりましたが、前面収納だと食事し辛いのではと感じました。
    それでも収納が増える訳なので、これはこれでいいかなあとの感想でしたが、ナチョさんのコメントを見て、やっぱり出来れば半分収納になればなあと半分祈る思いです。(^_^.)

やはり皆さんも図面で想像してものとは違った箇所がそれぞれあるようですね。
    実は私もおやっ?と思った箇所が一部ありました。
    それは仕方のない事なのか、自分の想像力が欠けていたからなのか、もしくはそこまできちんと確認していなかった事がいけなかったのか、今自分を反省しています。(;_;)

8. 125 しらはぎ〜ぜ

>ビネガーさん
    我家はナチュラルカラーにしましたが、私も当初は「シンプルモダン」と迷いました。我家の場合は小さい子供がいますので、濃色ですと傷が目立ちそうだということでナチュラルに決定したのですが、販売センターでカラー変更で確かアクセントカラーで濃色が使ってあったのを見ると、やはり素敵でしたよ。

>レンジフード、下部収納の件
    レンジフードはカタログ(パンフレット?)を見ると、山型のツインサイドフードが載っていますね。そして、下部収納については「全タイプカウンター収納付き」としか記載がないのですが、カタログももしかして何種類かあるのかしら?と・・・。
    収納が増えるのはありがたいような、でもカウンターでお茶を飲んだり食事をしたり・・・みたいな楽しみはしにくいのかな?と・・・。
    う〜ん、どちらも捨てがたいですね。

>想像してものとは違った箇所がそれぞれあるようですね
    これから検討される方向けになるかもしれませんが、私の印象ですが、こちらの物件は「梁」の室内への出方を注意していないとと思いました。とくにバルコニー側はモデルのようにフラットですと天井からカーテンを吊ることができますが、4LDKの大半のタイプはサッシ上の室内側に梁が出てくるので、それが難しくなります。

ところで、ローンの申し込みの件、どなたもまだ言われてないのでしょうか?確かに早めに手続きをしていたら本契約はスムーズだとは思うのですが・・・。もちろん仮審査は済んでいるので、その時点である程度希望の金融機関は絞っているのですけど、実際銀行窓口などに出向いたりもしていませんし、ほとんど営業さんまかせでしたので・・・。こんな状態で申し込みを済ませてしまっていいのか、ちょっと気になっています。

9. 126 ね子

レンジフードの件、
    確認しました。

棟内モデルルームのKタイプ・アイランドキッチンですが
    後で上げるのだそうです。

それ以外に関しては
    Iタイプのモデルルームに取付てある高さが標準で、
    位置の上げ下げは出来ないそうです。

背が高い方は
    一度、棟内モデルで確認したほうがいいかもしれないですね。
    とはいっても、高さ変更できないようですが。

レンジフードの形ですが
    アイランドキッチンに関してはフラットな形のもので
    それ以外の部屋では
    ナチョさんが添付して下さっているタイプの
    逆・山型のものが取り付けられるそうです。

それから以前、ここでキッチンカウンターの高さを話題にし、
    低層階だし工期があるので高くすることは
    あきらめたと言ったのですが
    棟内モデルルームで色々シュミレーションをして
    やっぱり「低い」と思ったので
    無理を承知でお願いしたら何とか間に合うようで
    工事費は結構かかりそうですが
    5センチほど高くしてもらうことにしました。

オプションでみなさん色々と変更したりしてますか?
    我が家は収納を一部、撤去してもらったり
    コンセントを増やしてもらったのと
    食器洗浄機を付けました。
    現在、据え置きタイプを使っていますが
    それをマンションで使うと
    せっかくの広々キッチンが狭くなりそうだし
    21万円と言われて目が点にはなりましたが
    主人にOKをもらって付けてもらうことにしました。

>しらはぎ〜ぜさん

本当に、みなさんのローンの申し込みはどのような状況なのでしょうね?
    無知で申し訳ないのですが
    仮審査とはどこかしらの銀行がおこなうのですか?
    それとも第一交通さんが審査したのでしょうか?
    私は返済額等はシッカリ聞いていたのですが
    その辺りの話が記憶から飛んでまして・・
    おぼろげに、
    仮審査は要らないので・・と言われたような気がしているのですが。
    それとも、いつの間にか審査されてるのでしょうか?

>CCレモンさん

レンジフードの掃除の件、
    勉強になりました。
    私みたいな掃除下手はアイランドタイプが良かったのかな?
    もう一つのレンジフードの掃除、
    どうなんでしょうねぇ。
    気になります。

10. 127 しらはぎ〜ぜ

>ね子さん
    審査は、第一交通を通して銀行に出してもらっています。
    当初、本申込み時期は年内くらいを目処に・・・という話だったような気がします。ちなみにその時には住民票を移動してとか・・・。
    それはもっと先の話なんでしょうかねえ。
    ちなみに、ローンの申込み時期などのワードで検索してみたスレッドでも、引渡しよりだいぶ前に申込みや、公庫を使うかの決定などを求められたという話もよくあるようです。
    審査の込み合いを避けるためのようなことが書いてありました。
    ちなみに、金利や期間の決定は金消契約時でよいようなことも書いてありました。
    いずれにしても、営業さんにきちんと確認したほうがよいですよね。
    とりあえず今回の申込みが「決定」というわけではなさそうな様子で、少しほっとしたところです。

キッチンの高さ変更ができてよかったですね!

11. 128 物件比較中さん

スミマセン。こんにちわ・・・通りすがりの者です
    皆さん、とても和やかな雰囲気で情報交換されてて
    他のマンションを購入予定の私にとっては、うらやましい限りの
    マンションスレです。
    で、今日ココを拝見していて思ったのですが、
    銀行などで仮審査が済んでいる人・いない人・とそれぞれだと
    いうことにビックリしました。
    私も来春、入居予定ですでに銀行に本審査まで通過し
    あとは入居時の金消会のみを残しております。
    仮審査と本審査は、パスした後にカラーリング決定・設計変更や
    オプション追加しないと不安じゃないですか?
    気付きもしない理由で銀行から融資ダメだったら・・・と思うと
    と・・・不思議に思ったのでコメントしてしまいました。
    失礼お許しください。
    キャンセルした場合は、設計変更した間取りなどを標準に戻すのは
    自費ですよねー
    第一交通さんの提携銀行ならば融資確実なのかな。。。と
    うらやましくも思いました。。。

12. 129 ウリ子

>しらはぎ〜ぜさん、ね子さんへ
    >ところで、ローンの申し込みの件、どなたもまだ言われてないのでしょうか?
    >本当に、みなさんのローンの申し込みはどのような状況なのでしょうね?

うちは、初めてモデルルームに訪れた時に、3社の仮申請書を書きました。
    我が家が本当にローンを組んでも大丈夫なのか?
    を知るために、仮申請は何の疑問ももたずにお願いしました。

>物件比較中さん
    >仮審査と本審査は、パスした後にカラーリング決定・設計変更や
    オプション追加しないと不安じゃないですか?

はじめまして、おっしゃるようにローンが通らなければ、契約もできないし、夢が広がってから借りれないとなると悲しいなっと思いました。

営業さんも何も知らない私たちのために、
    (白萩を)契約しないときでも、ここで仮審査通れば、よそでも大手を振って
    マンション選びができますよ。などとおっしゃった経緯もあります。

実は、初めてマンション選びを始めて1週間でこちらに決めたんです。

契約のときに、本申込書を書きましたよ。
    私たちは、その銀行にするか決めてないのですが、
    (たぶんよそにします。)
    営業さんが、本申込みはこのマンション契約のための保険のようなものだと思ってくださいとみたいなニュアンスで言っていました。

私としては、たぶん、いきなり解約なんて言わせないための戦略かな?とも思いましたが、

営業さんが、実際に実行する時に、どの融資にするか決めたらよいし、
    取り消しにしても全く問題ないとのことでした。
    (今度詳しく聞こうと思っていますが…)

本当の申込みも12月にみたいなことも言っていました。

営業さんは、これまでにも、気なる融資先の情報をくれたり、
    仮審査の用紙を用意してくださったり、持って行ってくださったりしてくれます。
    今は、自分が指定した融資先に仮審査だしています。
    (これも営業さんが調べてくれた特別の申込み書を用意してくれました)

と営業さんを信用しきってます…。

とこんな感じなんですが、危ういですかね…

13. 130 ね子

>しらはぎ〜ぜさん

審査は、第一交通を通して銀行に出してもらっています。
    ということは、
    仮審査のために何か書類があるということでしょうか?
    我が家ではそのような書類を目にしてないのですが。
    (書類がたいくさんだったので単に忘れてるのかしら?)
    所得証明は提出しましたが・・・

気になって「お手続きの流れ」という
    A4の一枚紙を見直したのですが
    お申し込みの次の段の
    民間ローン等の事前審査の箇所に
    日付が入っていませんでした。
    ということは、仮審査をしてないのでしょうか・・・?

>物件比較中さん

他のマンションを購入ということで
    お仲間になれなくて残念です。
    でも同じ来春が入居とのことで
    楽しみですね。

ローンの件ですが・・・
    物件比較中さんは、本審査まで既に終えられているのですね。
    こちらのマンションでは
    本審査は12月という風に聞いております。
    確かにそこではねられたら。。怖いですよね。
    我が家は他にローンもなく
    (ローン機能の付いたクレジットカードは持っていて
     これは使ってなくてもローンがあるのと同じと聞いたことがありますが)
    引き落としが滞った事もないため
    安心していたのですが
    軽く考えすぎていたのかなぁと反省です。

14. 131 ね子

連続投稿で失礼します。
    投稿後にウリ子さんの投稿を読みまして
    あ〜、我が家はやっぱり仮審査、
    受けていないと確信しました。
    仮申請書なんて全く目にしていません。
    もちろん本申込書も、です。
    仮審査は要らないので・・と言われたのって
    思い違いじゃないみたいです。
    あらら。なぜでしょうね?
    担当の営業さんによるのかしら・・・

15. 132 ナチョ

みなさん、手付金は支払ってはいませんか?

16. 133 ね子

>ナチョさん

支払いましたよ。

17. 134 ナチョ

連続投稿で失礼致します。
    我が家は、昨年の11月に仮審査を行い、三菱東京UFJから
    融資OKの結果を頂きましたので本物件を契約致しました。
    その直後に手付金として数十万お支払いしました。
    本契約につきましては、2008年2月に行うことを
    私担当の営業さんから聞いています。
    よって、それまでの期間にどこの金融機関から融資していただくか
    決めたいと思っています。
    現状で迷っているのは地銀か都銀かです。
    最近の傾向では、都銀の金利が下がってきてるような…。
    この場で改めて各それぞれ契約状況が異なることを知り、驚きました。

18. 135 しらはぎ〜ぜ

我家の場合は、ナチョさんのところと同様に、まず銀行の仮審査を受け、融資のお返事を頂いてから物件の本契約になりました。
    一応希望の金融機関で融資OKのお返事を頂いてはおりますが、まだ今少し検討の有余があるのでは?と考えているところです。
    ただ今回、営業さんから一応ローンの契約を・・・とのことでしたので、何かお考えがあってのことだと思っています。
    一般的にどうなのかよく分からなかったのですが、物件比較中さんが書いてくださった内容を見る限り、特別なことではないのかな、と安心したところです。
    ローンが通らなかったときの契約不履行はローン特約がありますが、いずれにしてもオプションや設計変更箇所は自費で本来の形にしなければならないと聞いています。
    ちなみに手付金はお支払いしていますが、ナチョさんのところと実は額が違うようなのですが・・・。最終的に諸経費に含まれるお金なので、順調に行けば問題はないものだとは思いますが、担当営業さんによって違うものなのでしょうか?

19. 136 物件比較中さん

NO.128の物件比較中です・・・(T_T)

す・すみません。。。ただの通りすがりが、いたらない事を投げかけて
    皆様に困惑を招いてしまったような。。。
    物件、デベが違えば進行形態も違いますよね。。。
    多数の方は、仮審査の報告を受けておられるようですし
    そうでない方は、年収やお勤め先の属性が良いとか
    借入れ状況を申請し、問題が無いと、デベ側で安心できる判断を
    されている方なのでしょう。
    私は、頭金を入れても主人の年収ではギリギリの借り入れとなり
    希望銀行では、借入額の減額を言い渡されたりして
    非常に神経スリ減らしました。
    他の都銀に変えたらパスしましたので、どうにか
    仕様変更やオプション追加工事の申し込み期限に間に合った次第です

皆様の現状を知らない無知な私が口を挟んでしまい
    誠に申し訳ありませんでした。
    ココのスレ常連契約者様たちは、本当に心温かく
    読んでいて、気持ちよいです。
    春からの新生活に向け同じ気持ちで拝見させて頂いております。
    皆様にご繁栄あれ。。。

20. 137 しらはぎ〜ぜ

>物件比較中さん

あらためまして、こんにちは。スレ主です。
    上記、お気遣いいただき恐縮です。お気になさらないで下さいね。
    私はじめ、他の方々も悪いようには思っておられないと思いますよ。
    物件比較中さんの書き込みのおかげで、他物件でのことも情報に加わり、とても参考になりました。
    またこれを機に、これからの現実的なことにしっかり目を向けていかないといけないな、と今更ながら実感しています。

>ココのスレ常連契約者様たちは、本当に心温かく
    >読んでいて、気持ちよいです。

ありがとうございます。本当によい方たちと情報交換をすることが出来、私も嬉しく思っています。半年後には同じ建物で暮らす皆さまとこうして親身に話し合いが出来るといことは、私にとってもとても心強いことです。

物件比較中さんも新しい生活に向けて私達と同じく、色々とご検討される事柄もあられるかと思いますが、お互いよい春が迎えられることを願っています。

21. 138 ビネガー

>物件比較中さん

考えもしていなかった事を投げかけて頂き、皆さんそれぞれ違う事が解り感謝しています。
    私達は仮審査どころか、ローンの話は来年に入ってからゆっくり・・・という風に聞いておりましたので、全く考えておりませんでした。(オプション等の事で浮かれ気分で頭がいっぱいで・・・)
    しかも、手付金については皆さん同額(決まった額)だと思っていましたので、私も今驚いているところです。
    だとすると提示された額は何を決めてに算出されたものなのでしょうか?
    一番大事な事なので、現実に引き戻された感じです。
    経験者である物件比較中さんのご意見は本当に参考になりました。
    ありがとうございました。
    これからも、ご体験者として参考になるご意見を頂戴頂けると大変光栄に思います。
    同時期にご入居との事。マンションは違うといえ、お仲間ですね☆

>しらはぎ〜ぜさん

「シンプルモダン」についてのコメント有難うございます。
    しっかりものの(イメージで勝手に妄想しています(゜0゜*))しらはぎ〜ぜさんのお言葉で揺らぎがなくなり、「シンプルモダン」で決定です!

>ね子さん
    >ローン機能の付いたクレジットカードは持っていて
     これは使ってなくてもローンがあるのと同じと聞いたことがありますが

こういう事にも全く無知だったので、もしかして借りれなかったりして?と思いました。クレジットカードの限度額がローンがあるのと同じなのか・・・?これに限らずローンにまつわる情報についても勉強せねばなりません!
    うちもね子さん同様、確か仮審査はいらないと聞いたような覚えが・・・?(これもはっきりしないので確認要です)
    もしかして、手付金の額によるんですかね〜?関係ないですかね〜・・・

22. 139 しらはぎ〜ぜ

>ローン機能の付いたクレジットカードは持っていて

クレジットカードについては、契約時に営業さんからご注意がありました。
    仮審査通過後、物件契約をしてから新居の家具や照明器具、家電品などをクレジットカードで購入・契約していた場合、その金額がローンと見なされ、本審査に通らない、もしくは借入額が低くなることがあります。時々そういったトラブルがありますから気をつけてくださいね、というお話でした。

23. 140 ね子

>物件比較中さん

私も、しらはぎ〜ぜさんやビネガーさん同様に
    全く悪くなど思っていないですよ。
    マンション購入で浮かれていたので
    一番大事な部分を見ていなかった事に気付きましたし。
    また、とても丁寧な優しい文章を書かれる方だなァと思い、
    ますます同じマンションでない事が残念です。

>ナチョさん
    >しらはぎ〜ぜさん

手付金ですが
    我が家もナチョさんのところとは、額が違うようです。
    「お手続きの流れ」の用紙には
    物件価格の5%程度、との記載がありますが
    キリがいいところなのかな、と思ってました。
    と言うと、額が分かってしまいますが(^-^;)

>ビネガーさん

ごめんなさい、ローンと書いてしまいましたが
    キャッシングの事です。
    クレジットカードを作成すると
    大概はこちらが不要だと思っても
    キャッシング機能が付加されてしまいますよね。
    一度、キャッシング機能は要りませんと言ってみたのですが
    出来ませんと言われてしまいました。
    不要なのにローン残高とみなされるとしたら不本意ですよね。

しかも、しらはぎ〜ぜさんが書かれてますが
    色々と入用の時期なので
    クレジットカードで買い物、
    大いにしてしまいそうだし
    限度額ギリギリまで買い物をしてたら
    更にローン残高は増えてしまうことになっちゃいますよね。

ところでビネガーさんも仮審査は受けられていないのですね。
    よかったです・・って安心している場合でもありませんが。
    みなに同じ対応をしてもらいたいですね。

24. 141 物件比較中さん

みなさま、おはようございます。
    私のコメントを快く受け入れていただきありがとうございます。
    部外者なのですが・・・、
    私の契約中マンションは、ココに上がっておらず
    入居時期・戸数も同じくらいで建設進行状況もまったく同じの
    白萩ヒルズさんのコメントを見て勉強してました。
    白萩ヒルズさんは、棟内モデルルームが3タイプもあるようで
    契約タイプと違っても3タイプも見れたら想像しやすいだろうな〜
    と、うらやましく思ってましたし
    営業さんの親切そうな配慮も伝わり そこも羨ましく思いました
    我がマンションでは、ギャラリーモデルルームと棟内モデルは
    同じタイプでオプションが削られた標準仕様ルームです。
    あまり検討もできず、これから購入予定さん用って感じです。
    閉鎖的で営業さんからのお誘いもないです。

それと、手付け金は、人それぞれ違うっていうか
    ある一定の金額以上であればいくらでもいいのだと思います。
    お部屋を押さえておく、という意味でとらえてました。
    私の場合は、引渡し前に残金(頭金)と諸経費の支払いをしなければならないので手付金はその諸経費に該当しますので
    (諸経費−手付金)と頭金を2月に支払う予定になっています。
    これはとくに問題ありません

クレジットカードについて、主人名義のカード(VISA)で買い物してたものはすべて一括払いだったのでOKとのことでしたが
    限度額が借入れ額とみなされ返済比率に影響すると聞きました。
    でもカードは1枚しか持ってませんでしたのでそのままにしておきました
    複数枚持っておられる方は注意してくださいね
    キャッシング機能が50万ついてる場合、4枚持っていたら
    200万・・・ってことになるらしいです。
    あとは、車のローンを急いで払い終わらせましたが、その情報が載るのは
    時間がかかるらしく、わざわざ完済証明書を添付しました。

これは、上層階を希望したため少し背伸びしてしまった我が家の例でして・・・。。。
    提携している銀行に頼めばどうにかなりそう、と営業の人が言うので
    安心していたら減額してきたので
    地銀から都銀に変えて再申し込みをした次第です。
    まぁ給料振込み先ではない都銀に変えても金利優遇はしてもらえたので良かったです。
    皆様に、匹敵はしないかもしれませんが何かお役に立てばと
    ドタバタ申し込み例を書いてみました。
    一生の買い物ですものね。銀行はできるだけ優遇してくれるところを
    選びたいですし・・・
    今は、内覧会まで退屈な時期ですし
    銀行の特約プランとか金利優遇キャンペーンなどあるので勉強してみるのもいいと思います(*゜ー゜*)
    もちろん、提携先が優遇率がいいと思います^^

25. 142 CCレモン

数日、見ないうちにローンの話で盛り上がっていますね。

>物件比較中さん

はじめまして、宜しくお願いしますです。

>私の契約中マンションは、ココに上がっておらず
    ご自分でスレッドを立ててみては、どうですか?
    購入希望者がたくさん書き込んでくれるかもしれませんよ(^^)
    同じマンションを購入する人同士の方が会話も弾みますし!
    みんな、書き込みしたくてもスレッドが無いから、書き込んでないだけかもしれません。

でも、その際もココには顔出してくださいね(;;)

で同じ時期に入居のマンションとのことですが、北九州のマンションですか?

26. 143 物件比較中さん

CCレモンさま、改めてよろしくお願いします。
    私は、福岡市南区の物件です。
    再度、ここのスレッドを下の方まで見ましたが該当マンション名は
    ありませんでした。
    現在、実家(熊本)からこのコミュを見てまして
    来春、主人のいる福岡に戻る予定です。それに合わせての購入に
    なりました。
    あまり現地に行くことがなく
    白萩ヒルズさんを参考にさせていただいておりました。^^スミマセン・・・

27. 144 ウリ子

>物件比較中さん

こちらに書き込みされた時から、嬉しく思っていましたぁ。
    福岡市南区の物件なんですね。
    物件比較中になっているから、白萩ヒルズに来られたら良いのに〜
    なんて思っていました。残念ですね。(^^;

うちが、3件も申請書かかされた理由がよ〜くわかりました。
    かなり無理して購入しているので、(というか衝動買い)
    なんだか本当にマンションを購入していいのか不安になってきました。

クレジットカードなんか・・・いっぱい持ってますし・・・
    なんか物凄く反省です。

>ね子さんへ
    >オプションでみなさん色々と変更したりしてますか?

私も食器洗浄器つけました。
    コンセントも、使い勝手が悪いところについていたので、
    移動したり、追加したりました。

28. 145 ナチョ

どこかのタイミングでローンの話題に花が咲くと予感しておりましたが、皆さん盛り上がってるようですね。

>物件比較中さん
    はじめまして、こちらこそ宜しくお願いいたします。

さて、当家も現状は融資先のチョイスに頭を抱えております。
    入居後は、上手に繰り上げ返済を行うことを考えてますので、それを考えると●●銀行がいいかなぁ?、しかし金利が安いのは●●銀行だしなぁ。また、●年固定にしようかなぁ?などなどと。
    難しい問題ですね。

あと、皆さんにはオプション系のお話しをいろいろと聞かせていただければ幸いです。
    ちなみに我が家は、まず食器乾燥機で家族会議を行い、最終的に私が食器洗い係となったことでオプションには入れませんでした。
    次に畳です。
    デフォルトは6畳の和室でしたが、こちらを4.5畳に変更し、そこに琉球畳を置くことに決定しましたが、営業さんからの見積もり結果ではとても高すぎたので、近くの畳屋さん数件に見積もっていただいたところ、同等の商品で安く上げることに成功。
    その他は、
    ・主寝室のクローゼットを引き戸に変更。(開閉に邪魔にならないため)
    ・玄関に手すりを設置
    ・キッチンのシンク下に浄水器を設置するための工事
    etc
    です。

しかし、この掲示版ではいろんなことを情報共有できて本当に良かったと出会えたことに感謝しております。

29. 146 しらはぎ〜ぜ

我家は、結局ほとんどオプション的なものは入れていません。

食洗機は悩みましたが、現状とくに必要としていないので、後々付けたくなった時に後付で付けてもいいかな・・・ということで落ち着きました。
    (ちなみに後付ビルトインの工事費込みで調べたところ、だいたい17万円くらいでしたので・・・)

またナチョさんと同じく6畳和室を4.5畳に変更し琉球畳・・・というのも検討しましたが、時期的に天井の配線が終わっていたので照明器具の位置がずれることや、もしくは一段低い天上を設けて照明器具の位置を調整する・・・などの付帯工事も発生することになり、見積もりを見て躊躇。(笑)子供が小さい間は和室で川の字で寝る可能性も高かったこともあり、キャンセルしました。

で、結局お願いしたのは、地味ですが一部下地材の補強です。
    リビングのサッシ上の壁面、梁下の天井面の下地をコンパネに変更してもらい、どの位置でもブラインドやカーテンレールなどを取り付けられるようにしてもらいました。

ナチョさんのところのクローゼットを引き戸は、なかなかいい案ですね。
    私も少し考えましたが、開いて姿見があるのも便利かなと思い、そのままにしています。

30. 147 CCレモン

>ナチョさん

オプションでは、食器洗い乾燥機のみ設置しました。
    20万は高額でしたが、ビルトインタイプで、後付けにはないスッキリ感を優先させました。でも洗い物が少ないときは使いませんよ(^^)

オプション以外の変更点としては、
    ①コンセントの増設、移設。
     和室のマルチメディアコンセント(TVとか電話とかのコンセント)をリビングに移設しました。和室でテレビは見ないし(主にお客の寝室として利用、客が来るのかどうかはわかりませんが)、リビングの両側にTVコンセントを付けた事によって部屋の模様替えの際、ガラッとイメージを変えることが出来るはずです。それから2口コンセントを洋室へ増設しました。

②洋室のウォークインクローゼットの扉を引き戸に変更。
     ナチョさんと一緒ですね。引き戸にすれば部屋が広く使えますから。

③トイレの中の手洗いカウンターを左右逆へ。
     既存の手洗いカウンターを反対方向へ付けてもらいました。

④ウォークインクローゼットを大改造。
     ・・・する予定です。現在、計画進行中。頭の中にあった図面を口頭で、営業マンに伝え、先日、第一段階の図面を作成してもらいました。
     しかし、図面を見ると、アレッここはもっとこうしたほうがいいなぁと思い、現在、二度目の図面作成に掛かってもらっています。(結構な金額になりそうで怖いですけど) 

⑤ダウンライトの追加。(オプション価格表の金額で付くと思ったら大間違いでした。)
     やっぱりダウンライトは部屋の雰囲気を出すために必要だろうとの事で、リビングのTVを置こうかなって考えている位置の真上に取り付けました。天井が二重天井じゃないので、部屋が出来上がってから取り付けようとすると、金額が跳ね上がってしまいますからね。
     でも模様替えでTVをリビングの反対側に置くと、全くの無意味です。(;;)

⑥和室にエアコンを置けるように改造。
     これは「さくら事務所」(マンションコンサルタント?)社長の著書に書かれていた内容で、早速実践しました。Cタイプのように、和室にエアコンが取り付けられればいいのですが、それ以外のタイプの部屋は、和室がリビングに隣接していています。
     客間としての使用を考えていますので、夜は引き戸を閉め、独立したひとつの部屋として利用します。その場合、リビングのエアコンの風が入り込みません。そのための改造工事です。まぁリビングで人が寝ることもないので、夜はリビングのエアコンも切るんですが。
     だいたいリビングが広すぎます(^^; 和室とリビングをあわせると20数帖もあり、一台のエアコンじゃ効きが悪すぎです。それに一台のエアコンだと負荷も大きいですし、電気代が半端ないと思います。だったら和室にもエアコンを一台置き、二台稼動で温度を調整(夏は温度が下がるまでは二台稼動、温度が安定したら一台はOFF)したほうが、エアコンにも電気代にも効果があるはずです。
     これには結構な金額が掛かっています(^^;

⑦バルコニーに防水コンセントを設置。
     無いよりあったほうが良いですよね。

⑧調光スイッチへの改造
     リビングの雰囲気を出すために、照明の光の強さを調節できるように、ダイヤル式の調光スイッチに改造しました。

⑨照明用のスイッチを増設
     これは知り合いの電気屋からアドバイスを受けたのですが。(上の改造にもかなりアドバイスを頂いております。ありがとうございます。)
    たとえばAタイプの部屋で説明すると、
    夜、洋室3に寝ていたとします。トイレに行きたくなりました。でもリビングは真っ暗。照明のスイッチはリビングの入り口です。暗い中を歩くようになります。子供は一人じゃトイレにも行けないかもしれません。トイレから部屋に戻る際もまず、リビングの入り口で電気を消して、暗闇の中を部屋まで歩いていかないといけません。
     実は実家で同じことが母親の身に起こり、リビング入り口の扉で顔面を打ち付けました。アホですなぁ(^_^;)

・・・結構、やっていますなぁ〜。
    ウォークインクローゼットの改造がまだいくらかかるかわかっていませんが、か・な・りの金額になりそうで怖いですo(^-^)o

長文、すいませんでした。

31. 148 物件比較中さん

皆様、こんばんは。
    ここの住人にはならないのに、1ヶ月前からここのスレを拝見し
    皆様の意見や情報などを参考にさせて頂いております。
    自分の物件のスレを立ててみては、、とCCレモンさんからも薦められましたが、今更・・・って気持ちと、ココがお気に入りでして^^。。。
    購入予定の物件近辺に7年住んでおりますし
    住環境は把握できてます。
    当方、30歳過ぎてますが初の出産で里帰りしており猛暑が辛く、
    いまだに実家でゴロゴロしております。退屈なのもあり・・・
    で、ついつい発言してしまったのですが・・・
    ここは、購入者さんや予定しているかたたちの情報交換の場だと
    思いますので、密やかに拝見させていただくことだけお許しください。
    大塚家具の情報も大変参考になり、リバレイン内にある大塚家具に
    行ってみるつもりです。
    また、自分の経験談などでお役にたてる情報などありましたら
    顔を出すかもしれませぇん。。。では、
    失礼しました。毎回の長文、読んでいただきありがとうございました。

32. 149 ビネガー

>CCレモンさん

凄いステキなお部屋になりそうですね〜☆
    得に、調光についてはお部屋の雰囲気が変わりますので一番検討したかった点でした。
    エアコン・・・これどうしましょう・・・業務用とか検討が必要なのかなあとか思ってますが、とりあえず、考えるのは後回しです。
    大変、参考になりました。
    私はオプションについては、金銭的にかなり渋ってしまいそうですが、ここで我慢していては後々後悔しそうなので、かなり慎重に検討中です。
    今の所、

①食器洗洗浄器
    ②リビングのダウンライト増設(出来れば寝室も欲しいな〜・・・)
    ③ミセスコーナー設置
    ④カーテンボックス設置
    ⑤トイレの床材変更
    ⑥各コンセンやTV配線の移行・増設(バルコニーにもコンセントいりますね〜・・・クリスマスシーズンとか・・・雰囲気出しとか・・・)
    ⑦エアコン関連について専門家に相談の上での改造

を考えています。(他にも何かあるかな〜・・・)
    しかしながら・・・(´Д`||||)どんな金額が待っているのかが心配です。
    きっと凄い事になるのでしょうから、大蔵省の主人と相談の上、今後検討して行く予定です。

主人なんて最初、ビルトイン食洗器は必要ないってな感じで言っておりましたので(これについてはなんとか許可がおりましたが・・・(^_^;))、その他についてはご機嫌な時におねだりするしかなさそうです。
    きっとこのスレを見て目玉が飛び出るかも知れません!

それにしても、ウォークインクローゼットの棚配置、私もちょっと検討してみたいなあとまた新たな野望が沸いてきました☆
    実は当初、マンション購入は全く頭になく、家を建てたいところから検討していました。家であれば、わがまま放題、自分が好きなように設計士さんと打合せが出来、吹き抜けやサンルーム・壁一面の大きな窓等・・・夢が色々と膨らんでいましたが、間取りの決まっているマンションに決定して以来、その夢はあきらめておりました。
    でも、CCレモンさんの膨大な計画に、マンションだって自分色を出せるかも・・・と今感極まっております。
    但し、CCレモンさんのようには豪華に出来そうもありませんが。(σ′∩`)

33. 150 ビネガーハズ

はじめまして。ビネガーの夫です。
    家内のスレ見て、目玉が飛び出てます。(笑)
    皆さん、あまり家内に入れ知恵しないでくださいねぇ〜(^^;)

34. 151 ナチョ

皆様へ

想像以上でした。
    流石に大きな買い物の一つとあって、皆様の思い入れに感動いたしました。
    長文でのご紹介ありがとうございました。
    お近づきの機会があれば是非ともお部屋を見学させていただきたいものですね。

我が家も予算があればもっとカスタマイズしたいのですが、現実はそうもいかず。
    今後はお部屋に小物を導入し演出していくことでいい住まいにしていこうと思います。

35. 152 CCレモン

ビネガーハズさん、はじめまして。

ビネガーさんやナチョさんの言われるとおり、豪華で素敵な部屋になればいいのですが・・・

小さな改造にお金を少々使い過ぎた感があり、このままでは家具、家電にお金が回らないぞ!どうする!?ってのが現実です(ToT)。

素敵な部屋にするための、小道具がそろえられないのです。
    冷蔵庫も今の一人暮らし用のちっさなのを当分、使わないといけないでしょうし。リビング用のテーブルもないし、テレビ用のボードもありませんし、ないないだらけです。調光ライトもつけましたが、肝心の照明自体は・・・

確かにいろいろな改造はしましたが、間取り自体に変化はありませんし・・・もしかして無駄金だったか?電化製品の為に、お金を残しておくべきだったか?
    今となってはもう遅いですが・・・(T_T)

>ナチョさん
    それより逆にナチョさんご自慢の30帖LDKを拝見させていただきたいです。(^^)/きっと素晴らしく広いんでしょうね〜。
    4.5帖の和室に変更する案は私も考えました。
    しかし、父が止めとけと。オレが泊まるときは和室に寝るんだ。と言って聞きませんでした。(実家は井堀。車で5分(^_^;)

>ビネガーさん
    いや、ビネガーさん宅も負けず劣らずなかなかです。
    残り時間もわずかです。だんな様の機嫌を見計らって、おねだり攻撃です。
    ひとつ、わかないんですけどミセスコーナーってなんですか?
    当方、嫁もおりませんので(;;)すいません。
    キッチンの家事室のことですか?

>ビネガーハズさん
    奥様ビネガーさんの発言の
    「私はオプションについては、金銭的にかなり渋ってしまいそうですが、ここで我慢していては後々後悔しそうなので」
    私も将来、後悔しないために、頑張りました。
    電化製品や家具は、少しずつ買い揃えていこうと思っています。
    あと半年、ビネガーハズさんもビネガーさんの攻撃を受け流すことなく、受け止めてあげてください。

話は変わりますが、このスレの人でペットを飼われる方はいます?
    私は折角のペット入居可のマンションなので、小型犬を飼いたいなって思っています。もちろん迷惑にならないようあまり吠えない犬種にします。

36. 153 ビネガー

>CCレモンさん

家具や家電なんていつでも購入出来るものですので、やはり改造に力を入れた方が正解だと思いますよ☆
    将来、結婚されるのでしょうから、住まいの器がステキだと未来の奥様もきっと喜ばれるだろうと思います。
    その際に良い家具を検討された方が絶対にいいですって!
    (大きなお世話的発言で申し訳ありません・・・つい熱が入ってしまいました(^_^;))

主人へのグッドアドバイスありがとうございます!(^^ゞ
    ちなみにミセスコーナー = 家事室で正解です。
    お引越しして落ち着きましたら、我家も小型犬を検討する予定ですよ!
    楽しみがいっぱいですね☆

>ナチョさん

30畳と広いLDKについてですが・・・
    エアコンってどのようにする予定ですか?お決まりでしたら教えて頂ければ参考にしたいのですが・・・。
    やはり業務用になるのかしら?
    我が家は出来れば家庭用にしたいと思うのですが、ホースの壁穴が一つしかない為、どうするのが一番良い方法なのか考え中です。
    もしかして一番困った問題かも知れません(~_~;)

37. 154 しらはぎ〜ぜ

>ビネガーハズさん
    はじめまして。その後目玉は大丈夫でしたでしょうか?(笑)
    これからもご参加お待ちしていますね。

皆さん、こだわりの設計変更、すばらしいですね。
    我家は低層階でしたので契約から設計変更までの期日が少なかったこともあり、あまり手を入れることは出来ませんでしたが、予算もあまりないので諦めもついて幸いでした。(笑)

それよりもマンションとは言え、賃貸ではないマイホーム!箱の中は好きなようにできる!ということで、今まで抑えていたDIY魂が・・・。
    時間と手間をかけて「我が家」つくりを楽しみたいと思っています。

さて、話はかわりますが、本日所用で販売センターに行った主人に現在の売れ行きのパネルの写真を撮ってきてもらいました。
    花が大分増えていますね。契約済41戸に商談中3戸だそうです。
    今の時点での約半分が多いのか少ないのか、私も主人もちょっと分からないのですが、出来れば入居時期に沢山の部屋が埋まっていると気持ちいいですよね。

1. はじめまして。その後目玉は大丈夫でしたで...
  38. 155 ナチョ

>CCレモンさん、ビネガーさん

エアコンの件については、入居後様子を見ながら決めようかと考えております。
    物件引渡しは3月ですが、この時期は寒く現在所持している石油ファンヒーターをそのまま継続して使用する予定です。
    そして夏に入るころから少しずつ様子を見ていこうかと。
    私の家族はそんなに暑がりやさんがいないので、例年エアコンはドライ設定のみで過ごしております。
    もしかしたら入居1年目の夏は、窓の開閉調整と扇風機だけで過ごすかもしれません。

とは言いながらも、実際に取り付けることも想定しております。
    まず、7kW強のタイプのエアコンを1台購入し、赤丸の箇所に設置します。
    そして“いや、どうしても暑くて我慢できない”といった場合は黄色の丸の箇所に追加で2kW〜3kWのタイプを設置しようかと考えております。
    それ以外には、シーリングファンを取り付けますのでそちらでうまく空気が循環できれば良いのですが。

1. エアコンの件については、入居後様子を見な...
  39. 156 ウリ子

>しらはぎ〜ぜさんへ

その後の契約状況が気になっていたので、
    写真掲載、とても有難かったです。
    ご主人様によろしくお伝えください。

それから今更ですが、我が家のセレクトカラーは、
    「アーバンクラッシック」です。

オプションも、家具も予算的に厳しいですが、
    家具は、徐々に買い揃えるとして、
    しばらくは、シンプルに過ごします。

多少の間取り変更として、
    洗濯機の設置幅を広げました。

営業さんから、最近の乾燥機付洗濯機は、幅が広いので、
    置けない場合があるからと、
    650から700に変更しました。

洗濯機用の水道蛇口も、高さがあるものが増えたので、
    使いづらいから、もう少し上につけたほうがよいとの
    アドバイスで、上にずらしてもらいました。

上記の変更は、料金がかからないと言っていました。

出来上がってから、洗濯機が入らなかったとなると、
    大変なので、先に教えていただき良かったです。

営業さんが、自分たちが想像できない事を、
    あれこれ、アドバイスしてくれるので、
    本当に感謝しています。

コンセントの移動は5箇所。
    追加は1箇所です。

和室も多少変更したくらいです。

40. 157 ね子

しばらくPCを触れない環境におりました。

>ウリ子さん

食器洗浄機、つけたのですね。
    私は働いていませんが
    主人の帰宅が遅いことが多く、
    スイッチを入れてすぐに寝られる食器洗浄機は
    とっても有り難いものです。

それから防水パンの件、
    ありがとうございました。
    ウリ子さんの発言を読み、
    慌てて担当さんに電話し、
    サイズ変更と蛇口位置変更をお願いしました。
    助かりました!

>ナチョさん

洗い物係りですかぁ。
    結構、きっかりした時間に帰宅されるんですねぇ。
    ナチョワイフさんがものすごく羨ましいです。

浄水器はモデルルームにあったタイプにはされずに
    ご自分で選んで設置されるんですね。
    我が家はモデルルームで紹介していた
    タカギの蛇口に入れるタイプのものを申し込もうと思っています。
    現在もタカギの同じようなものを利用してますし。

>しらはぎ〜ぜさん

我が家も和室で川の字で寝る可能性大です。
    ただ、私が朝起きてキッチンでガサガサ始めたら
    子供が起きそうなので、どうしようかと・・・
    それと帰宅の遅い主人がリビングで
    ニュースを見ながら食事をしたり
    私もキッチンでレンジの音や水音をさせたりしないといけませんので
    迷っています。
    リビング続きの和室だと
    ちょっと困りますね。

それと契約状況のお写真、
    ありがとうございます。
    41件も契約があるのですね。
    入居までにほぼ埋まると嬉しいですね。

CCレモンさん

たくさん変更されるのですねぇ。
    私では思いつかなかった事ばかりです。
    私も家具や家電は
    奥様になられる方と選んで欲しいです。
    何もかも用意されていると嬉しい反面
    自分達で始める生活って気がしないと思いますし。
    結婚までに資金を貯めて
    一緒に選ぶのも楽しいと思いますよ!

>ビネガーさん

エアコンですが
    私は家庭用のものを買う予定です。
    企業HPを覗くと冷房20〜30畳用とかありましたし。
    業務用など考え付かなかったというのもありますが
    棟外モデルルームで
    「これだけ広いとエアコンはどうしたらいいのですか?」と尋ねたところ、
    ここについているのは普通のですよ、
    あれだけでLDKと和室、涼しいでしょ?と言われたので
    そっか、普通ので大丈夫なんだと思った次第です。
    ただ、20畳用以上だと金額は高そうですよね・・・
    我が家には痛い出費になりそうです。

冬場はナチョさんと同じで石油ファンヒーター使用を考えてますが
    マンションは灯油、OKなのでしょうか?

41. 158 ウリ子

>ね子さんへ

防水バンの件、間に合ってよかったですね。
    私も、内覧会で寸法を測ろうと思っていたので、
    先に教えていただいてよかったです。

42. 159 ナチョ

本日、私の担当営業さんからお電話がありました。
    玄関に手すりを取り付けてもらうことを追加でお願いしていたのですが、見積もりの報告でした。

そして、その後に営業さんからこの掲示板のことについて、“楽しそうな掲示板があるそうですね?”と聞かれたので“良し悪しは別としても今後のために社員の方も閲覧されてはどうでしょうか”と回答いたしました。

また、改めてあと約4ヶ月後に内覧会があるかと思うと楽しみで仕方がありません。

43. 160

はじめまして。
    マンション購入を検討中の桃といいます。
    今日、初めてモデルルームを見に行きました。

広いですねー(o゜▽゜)o
    私はリビングの広さに魅力を感じました。
    あとは主人を説得するのみ!!

もし、契約になったときは皆さんよろしくお願い致します。

44. 161 ウリ子

>桃さんへ。

はじめまして。
    全体的に、他の物件に比べると断トツに、広いですよね。
    無事にご主人の説得が終わるといいですね。

その時は、いろいろと盛り上がりましょうね〜

45. 163 ね子

>桃さん

はじめまして。
    よろしくお願いします。
    ご主人の説得、頑張ってくださいね。
    応援しています!

46. 164 しらはぎ〜ぜ

>桃さん
    こんにちは、はじめまして。
    モデルルームご覧になったんですね。この立地でこの仕様、この広さは魅力的ですよね。
    ご主人様も気に入って下さるといいですね!お待ちしていますよ!
    また、検討中でも色々と意見をもらえる場でもありますので、どうぞ気兼ねなくご参加くださいね!

>ね子さん
    リビング続きの和室の場合、音は気になりますよね。布団の収納を考えると和室で寝るのが都合がよいのですが、もしかしたら洋室でフローリングの上にマット+布団を敷いて寝る事になるかもしれません・・・。

>ナチョさん
    掲示板を営業さんが閲覧なさることについて、私もよろしいかと思います。
    購入者や検討者がどのようなことに疑問をもち、どのように物件や業者を受け取っているかということを知ることで、今後の対応や物件づくりに役立てていただけると思っています。
    前回の棟内モデル公開のときに、2週間後くらいにまた追加で公開になると思います・・・のような事をおっしゃってたので、近々また違うタイプを見学できるのかな?と期待しています。
    進行状況も気になるので、今月中にまた見学に行きたいと思っています。
    行き過ぎでしょうか?(笑)

47. 166 ナチョ

>桃さんへ

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
    大切なお買い物ですので充分にご検討され、ご納得のいくよう営業の方たちにご質問されてみてください。

>ね子さんへ

営業の方に確認しましたが、石油ファンヒーターの使用はOKとのことです。
    ただ、そのあとで私もよく考えてみたのですが、ファンヒーター使用の際には“結露”が発生することです。
    結露が発生することで壁紙などに悪影響を及ぼさないのかなぁ、と心配になってきました。

>しらはぎ〜ぜさんへ

一般に公開されるのか否かがちょっと分からないのですが、今週中ごろ営業の方からお電話いただきまして、当家が契約したタイプの1階が今週末に完成し(照明・家具は一切無し)見せていただけるとのことです。
    当然、私達も今週末に行く予定にしていたのですが、今晩別件で営業の方にお電話したところ、どうも床張りが間に合わないようなことを言われてました。(残念っ!)
    でも、とりあえず今週末は見学してきます。
    当日見学した際に他のタイプについても確認してきますので、追ってご報告いたします。

48. 167

皆さん、ありがとうございます。
    明後日、モデルルームを主人と一緒に行くことにしてます。
    主人は私がいくら言っても聞く耳持たず・・・なんで担当の方に
    『お願いします』って言ってますw
    主人は基本は戸建てっていう考えなんで、相当の説得力がないと
    無理っぽいですが、今週末の見学でちょっと考えが変わってくれたら・・・と期待してます♪

皆さんに質問なんですが、何社くらいモデルルームを見て回ってますか?
    私は恥ずかしながら、ここが初めてです。
    いろいろ行ってDMや電話があるのがイヤなんです。
    某マンションの営業からしつこく電話勧誘されてから、尚一層そう思うようになりました。
    かといって見て回らないと、いい物件は見つからない気がするし・・・。
    でもここより広い物件ない気もするし・・・悩む事ばかりです(ノ_<。)

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,080万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

3,200万円台予定~4,300万円台予定

2LDK・3LDK

55.11平米・65.71平米

総戸数 84戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,780万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸