旧関東新築分譲マンション掲示板「ソラネットってどうですか?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 亀戸
  6. 東大島駅
  7. ソラネットってどうですか?【3】

広告を掲載

ぽち [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

江東区亀戸9丁目の「ソラネットシティ」について語りましょう。
先スレ:
「ソラネットってどうですか?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40734/
「ソラネットってどうですか?【2】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39984/

*煽り、荒らしはスルーでお願いします。



こちらは過去スレです。
ソラネットシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-04-13 21:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソラネットシティ口コミ掲示板・評判

  1. 101 077

    こんにちは。

    >ともちゃんさん、けんけんさん
    段差の件ですが、私も計ったわけではないのでなんと言えませんが、
    歩道の標準的な構造では横断歩道などの歩車道境界は段差2センチ、
    車の乗り入れがあるところは段差5センチ以下となっています。
    なので5センチ以上あるとちょっと問題ですが、一応そういったことに
    基づいてあそこは造られていると思います。

    ところで私はサウスなんですが、最近気になるのは気が付くと鳩がベランダを
    うろうろ歩いているのです。
    手すりというかコンクリ部分は鳩の糞がぽつぽつとあったりして
    困ります。鳩がこないよう何かいい案ないでしょうか?
    みなさんのところはどうですか?

  2. 102 エアリー地下2階

    こんばんわ。
    ご報告:
    スカパーですが、「ベイネットワーク」に確認したところ、
    スカパーのチューナーだけでは見れない。
    ケーブルテレビのチューナーが必要と言われてしまいました(;_;)
    見れてる方もいるのに…

  3. 103 エアリー地下2階

    いや…!
    映りました!と言うか微妙と言う意味がやっとわかりました。
    映るチャンネルと映らないチャンネルがあります。
    衛星Aの方が映ります。衛星Bは映りません。

    移らなかったときの状態は、
    ・アンテナレベル29か30
    ・共聴方式のタイプ「1」
    となってました。
    なんで、電波が来てるのに映らないんだろう…と思っていたんですが。
    タイプは自分で選択することが出来ず自動探索で必ず「1」になってました。
    これを「3-1」にしないと映りません。

    以下に設定方法を書きます。
    まず、スカパーチューナーに接続するアンテナケーブルですが、
    直結ではだめです。
    分配器を使わないとだめです。
    U/VとCS/BSの二つに分かれてるやつを用意し、CS/BSの方をチューナーにつなぎます。

    で、設定です。「」内はメーカーによって違うかもしれません。近いものに読み替えてください。
    ちなみに私はSONYのDST-SD5です。

    「メニュー」→「受信設定」→アンテナ設定を「その他」にします。
    ・衛星1を選択します。
    ・「コンバータ電源」を「切」
    ・ローカル周波数を「パーフェクTV共聴方式」にします。
    そうすると、なんか探しにいくと思います。
    これでタイプ「3-1」が見つかれば、
    衛星1の方は見れるようになります。
    ch200を表示してみてください。このとき必ず、チャンネル番号をダイレクト入力してください。

    で、見れた後は分配器が無くてもアンテナ線直結でも見れます。
    どうやら探索に行くときのみ、分配器が必要なようです。

    衛星2の方はどうやってもタイプ「1」にしかなりません。
    もう少しがんばってみます。
    何かわかったら連絡しますね。
    それでは。

  4. 104

    それは違うと思います。ベイネットワークは江東ケーブルの会社ですよ。
    スカパーはスカパーのカスタマーセンターに聞かないと・・・。
    我が家はもちろんケーブルのチューナーなんて持ってないですよ。
    でも普通につないで(BS分配器は必要みたいです。二股コードのものです、
    電気屋さんに売ってます)
    、スカパーのアンテナ設定をコンバーターOFFの共聴用したら綺麗に
    どっちの衛星も見られましたよ。
    ベイネットワークは曲者ですね・・・。内覧会のときもスカパーも映らないチャンネル
    があるかもしれないと、強くケーブルの高いパックを薦められまして・・。
    でも結果的にはスカパーは綺麗に受信できています。
    見られない方々となにが違うのか分からないですが、同じマンションのアンテナを
    使っているので絶対同じように見られると思いますよ。

  5. 105

    微妙にレスがずれてしまいました。
    前レスの冒頭の「それは違うと思います。」・・・・は
    102の方のベイネットケーブルについてです。103の方へのレスでは無いです。
    誤解の無いように・・。

    でもおかしいですね・・我が家では衛星AB共見られているようですけど・・・。

  6. 106

    両方映ると言ってはみたものの気になったのでもう一度確認してみました。
    エアリー地下2階さんのおっしゃるとおり映っていたのはAのみでした。
    これがケーブル会社の言ってた「映る・映らない」という事だったんですね。
    営業があまりにうさん臭かったので疑ってかかっていました。
    たまたま我が家の見たい番組はAでしたので、深くは気にしていませんでした。

    スカパーのカスタマーセンターに聞いてみようかな??打開策があればいいですね。

  7. 107 エアリー地下2階

    どうやら、U/VとCS/BSの二つに分かれてるやつではなく、
    さらにCSとBSを分ける必要があるかもです。つまり、U/VとCSとBSの3つに分配?
    CSとBSを分けるようにと言うようなことが、スカパーのHPに書いてありました。
    今週末にでも確認しますので、早まって2つに分配するのを買わないで下さいm(_ _)m

    中さん>
    こんばんわ(^_^)
    スカパーにも電話済みです。
    管理組合に確認してください。としか言われませんでした。
    たいしたことは教えてくれません。
    共聴の方式はマンションによって違うので、スカパーに教えられることは何も無いようです。
    と言うようなことを言ってました。

  8. 108 エアリー地下2階

    連書きすみません。
    衛星Aでも映らないチャンネルがありますね。
    すべて確認したわけではないですが、映るのはかなり少ないような印象です。。。
    もし先に確認したい方がいらっしゃれば、
    チャンネルを言ってくれれば、我が家で見れるかどうか確認しますよ。

  9. 109 ぽち

    皆さん、こんばんわ。

    >>98 ともちゃんさん
    自分も1ドライバーとして、お気持ちは理解できますが(~_~;)・・・
    なぜあのような段差になっているのか、ちょっと考えてみて下さい。

    ソラネットの敷地に出入りするには、歩道を横切りますよね。
    段差がなくスムーズだったら、心無いドライバーが、減速せずに出入りするようになる
    のではないでしょうか。(ソラネット住民にはそのような人がいないと願いますが)
    もしその時に歩道に歩行者がいるのをドライバーがうっかり見落としたら・・・
    不謹慎な例かもしれませんが、JR西日本の鉄道事故のように、ほんの少しの時間節約の
    ために、取り返しのつかないことになってからでは手遅れです。
    自動車事故は、被害者だけでなく、加害者とその家族も不幸にします。
    σ(^_^;)は被害2回経験者です。今はピンピンしてますが。

    ソラネットの出入り口に限らず、スーパーやコンビニの駐車場に出入りする際にも、
    安全のため徐行(一時停止とまでは言いません)することを癖にするぐらいが
    ちょうどいいと思います。
    蛇足ながら、ご参考まで↓
    「道路交通法 第17条(通行区分)」
    http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.1

  10. 110 ぽち

    あ、それから、車道側から見て「ピョコと飛び出ている縁石」の左側は、
    歩行者がラフィーネハイツ側の歩道に渡るための切り下げです。
    黄色い点字ブロックがありますよね。
    なので、車はあそこからは出入りしちゃダメですよ〜。
    個人的には、あの「ピョコ」のところに、可倒式ポールを立てて欲しいと
    思います。こんな感じ↓(敷地外なので無理でしょうけど)
    http://www.taihann.com/n_item/e_top.html

    もっと言えば、このポールをエントランス前の車道と歩道の間にも欲しいと
    思います。あそこも段差が少なく、ドライバーに歩道の存在を意識させる
    必要があるように感じます。

    長文失礼しました。m(_ _)m

  11. 111 光と影の・・・

     はじめまして。今まで、ROMさせてもらいました。
     これからよろしくお願い致します。
    (初投稿ドキドキです)

     スカパーの件で、自分の経験&推測ですが、
    ・ベイの方から、「ソラネットはパーフェクトTVだけなら、お手持ちのチューナ
     で受信可能です。スカイ系はベイからのセットトップボックス(?)が必要です」
     と言われた。
    ・マルチメディアコンセントから分配器なしでチューナまで直結。
     (余談ですが、普通のTVは、もう一つの口から直結。こっちには、U/VとBSの分配器を入れた)
    ・アンテナの設定は共聴方式に設定。
    で、確かにパーフェクトTV系は入りましたが、当然スカイ系は入りませんでした。
    (ベイの人の言っている事は正しかった(^_^))
     後、
    http://smatv.skyperfectv.co.jp/type.html
    にあるように、共聴方式にはいくつかタイプがあるようですので、これから推測す
    るに、ソラネットは、タイプ1(パーフェクト)か、タイプ3-1or2の契約をしてい
    るのではないでしょうか?
    (写らないチャンネルがあるようですので、タイプ2ではないのでしょう)

     これの確認を、ベイにしたらいいのか長谷工にしたらいいのか不明です。
    (重要事項説明書にあったかな〜)

     以上、ご参考までに。

  12. 112 匿名さん

    一階の専用庭に空き缶やペットを棄てた奴がいるみたいですね。

    450世帯もいれば**もいるか。。。

  13. 113 匿名さん

    077さんへ
     エアリー上階です。我が家も引越して早々にベランダの手摺にハトフンをつけられました。
     一箇所だけですが、これから増えるんじゃないかと心配しています。
     対処法・・知りたいですねぇ。
     

  14. 114 匿名さん

    ウチにも鳩がやってきました。
    新大橋通り沿いに鳩小屋を置いている家屋がありますがそこの鳩ですかね??

  15. 115 ともちゃん

    車もですが、私の場合チャリですね。
    エントランスのところって勾配ありますよね?
    ある程度、勢いをつけないとこぐのが大変です。
    特に子供を乗せていると。歩道をはしれば!ってのはなしですよ。
    たまに車道より入ることも考えてです。
    つまり車だけじゃないんじゃないかと思います。
    引越しの車が片側に止めてなければ問題ないですけどね。

  16. 116 エアリー地下2階

    光と影の・さん>
    チャンネルリスト参考にさせていただきました!
    これを見ると、確かにこのチャンネルが映ってますね。。。
    ベイにSKYは映らないと言われたんですか…じゃあ、どうやってもだめですね。
    あきらめます。
    ありがとうございました。

  17. 117 どりんく

    077さん・匿名さんへ
    詳しくはありませんが、以前同じような悩みで困っているマンションの方達の対処法が
    TVで紹介されていました。うる覚えですが・・・。
    鳩は休憩しに屋上に降りるケースが多かったように記憶しております。
    屋上の滞留時間が長くなればなるほど、ふんをする率が高くなりますし、
    且つどんどん呼んでくるので鳩の数も増えていきます。
    そこでどうしたかというと鳩が休めなくするというものでした。
    具体的には屋上の鳩が着地しようとする縁にタコ糸のようなもの
    (もしかしたらワイヤーかもしれませんが)を張って行きます。
    ちょうど着地しようとすると足がワイヤーにぶつかって降りれないので
    何回かだめだと鳩ももうこなくなるようです。
    これは管理組合でやらないとだめかもしれませんね。
    これから糞だらけになっても困りますし・・・。

  18. 118 きぃ

    こんばんは、きぃです。
    私もサウスですが、鳩が何度かベランダに来たシーンを
    目撃しています。
    私も過去に117.どりんくさんがご覧になられたテレビをみていて
    同じような施策をしてみようと思っていたところです。
    ただ、確かにテレビでは管理組合で全体の問題として対応して
    いたようで屋上や各戸での対応をしていたようです。
    マンション全体的な問題になればこのような施策を検討する必要が
    出てきそうですね。

  19. 119 seya

    地元の人間はだれもあのソラネットを買いません。昔をしっているから。

  20. 120 ほ〜ら、出た

    久しぶりに出ましたね、荒らしが。暇なヤツ。

  21. 121 ば〜か!!

    119: 名前:seya
    あの病院のことか??
    オレはここの昔を知っているけど別に気になりません!
    皆さん、バカはほっときましょ!
    ってアラシ 相手にしちゃいました。
    つ〜か、皆さんも昔なんか気にせず今を大事にしましょう。

  22. 122 レギュラー

    サウス高層階ですが、ベランダに鳩の糞、困りますよね。
    うちもやられました。
    先日は、玄関を出ると、大きなカラスが2羽止まってて、ビックリ。
    こわくて隣りを通ることできませんでした。。

  23. 123

    ディスポーザーの質問をしたものです。皆さん情報ありがとう御座いました。
    懲りずにまたまた質問しちゃいます。(^^;
    どなたか、日産の向かいのラーメン屋さんを食した方いらっしゃいます?
    感想を教えて下さい。
    また、近所でお勧めのお店ってありません?(ジャンル問わず)
    宜しくお願いします。

  24. 124 匿名さん

    >>121
    だから、相手にしちゃダメですって・・・(^_^;)
    同レベルになっちゃいますよ。

  25. 125 ゆうゆ

    >>あさん
    日産向かいのラーメン屋さん。
    かなり期待していたのですが自分的にはいまいちでした。
    熊本ラーメンだと思うのですが、熊本ラーメン独特のパンチがなくてコクがないかなと。。。。

  26. 126

    >ゆうゆさん
    情報有難う御座います。そうですか…確かに九州のラーメンはコクが大事ですよね。
    (良く言うとあっさり系なのでしょうか)
    また、先日ファイアーのパスタ屋さんに行ったのですが、それなりでした。
    ゆうゆさんと同じ舌なのでしょうか、私的にはもう少し濃い系でもよかったかも。。。
    (でも、ケーキはとてもおいしそうでしたよ)

  27. 127 匿名さん

    廊下に自転車や玄関マットを常時おいてあるお宅があるのですが、これってルール違反ですよね??
    サウスでは、ママチャリ(ご丁寧にカバー付き)を玄関脇に停めてあるのを見かけました。
    バイクは高価ですから、なかなか手放せないのは分かります。
    でも、自転車は折畳式のに買い換えて、トランクルームに収納するという手もあるのではないでしょうか。
    みなさん(といっても少数の人ですが)、ルールは守りましょうよ。。

  28. 128 匿名さん

    廊下に観葉植物の鉢を置くのは規約違反になりますか?

  29. 129 匿名さん

    ポーチというか廊下から玄関寄りの色が違う部分ならいいんじゃないの?

    ・・・とか思って管理規約集引っ張り出してみたところ
    31頁の使用規則1条(5)に引っ掛かりそうでダメっぽいですね

    観葉植物とかは花台に置いてある分には問題ないかと
    台が無いところは諦めるしかないかと←ウチのタイプです

  30. 130 はる

    ファイバービット導入しました!46M出てます。
    本日、ブロードバンドルータも買ってきて、家内でイントラ組みました。
    とても快適です。

    129さんもご指摘の通り、使用規則1条1項5号ニには、
    自転車をポーチに置いてはダメです、と明記されてますね。
    自転車を置きたい気持ちも分からないではないですが、
    ポーチに自転車を置きたい人は、使用規則を改正する努力をした上で、
    改正が実現してから置いて頂きたいと思います。

    ところで、相変わらず歩道にバイクがあふれてますね。
    どうしてこうも自分勝手な人が多いんでしょうか。情けなくなってきます。
    ちなみに、京葉道路の反対側に月極のバイク置き場を発見しました。

  31. 131 ゆうゆ

    >あさん
    あっさり系と書こうとしたのですが、九州ラーメンであっさり系??と思って違うかなと。。。(笑)

    >>127
    玄関マットもだめなんですかねぇ?
    誰かがつまずくとか?のってすべって危ないとか?
    ていうか、皆さん必要以上に敏感になりすぎてません?
    規則って言われれば何も言えませんが。。。
    観葉植物なんか逆に花台に置いたほうが何かの拍子に落ちたら危ないと思うけどねぇ。
    まぁ少しを許すと歯止めが利かなくなるからなんでしょうね。
    今後色々と理事会で話し合って良い方向に進んでくれればよいかな〜。
    揉め事は決して気持ちの良いものではないですから。
    ていうか皆さんあまりに敏感になりすぎてません?
    規則って言われれば何も言えませんが。。。
    観葉植物何かも

  32. 132 ゆうゆ

    すみません、、、消したつもりが、、、(苦笑)
    下三行は省いて読んでください。。。申し訳ないm(__)m

  33. 133 匿名

    今日、外が生臭くないですか?
    いい天気だから窓をあけていたのですが、もわ〜んとくさい臭いが、、、
    引越してきて一ヶ月。臭いに気がついたのは初なので動揺しています。
    みなさんの部屋はどうですか?
    川の臭いなんですかねぇ?

  34. 134 つるかめ

    引越しをしてきたばかりのものです。シンクの下にナベとかしまっている時に上を覗いたら、
    シンク台を留めている木の部分がつぎはぎだらけなことに気が付きました。
    こんなものなのか、それとも。。。
    少々動揺気味です。
    自分で家を建てたらつぎはぎにはしないよなぁと考えると、やはり良くない事なのかなぁ・・・
    皆さんの家のシンク下は如何ですか?詳しい方がいたら教えてください。
    我が家にとって、マンションは安い買い物ではないので・・・

  35. 135 匿名さん

    自転車置き場なんですが、隣に自転車が止めてあると、
    ハンドルが引っかかって出せないし、入れられないですね。
    微妙に段差を設けて回避してあるようですが、隣とのハンドル
    の高さがマッチしてしまうと出し入れ不能です(笑)
    まぁ、笑い事じゃーないのですが、これからどうしようかなぁ・・・
    と悩み中です。
    これだと、外に止めた方が楽だなぁ、と不謹慎にも思ってしまったり・・・
    まぁ、しませんのでご心配なく(笑)

    玄関マットについては、小さなお子さんがいらっしゃる家庭等では、靴を
    どろどろにして帰ってくるだろうし、問題ないんじゃないかと私は思います。
    そこまで言ってしまうと、雨にぬれた傘を外においておくだけで怒られて
    しまいそうで窮屈です。
    度がすぎなければいいんじゃないでしょうか?
    常識の範囲内で・・・

  36. 136 KS

    昨日、旧中川から100メートル?くらい離れたマンションで火事がありましたね。
    偶然、ベランダから外を見ていたら煙が上がって、見る見る大きくなりました。
    消防のはしご車は2台上がってましたが、外壁は焦げ付いていました。
    対岸の火事とはいえ、火元には気をつけたいものです。

  37. 137 077

    こんにちは。

    引越しも大体終わったのか、廊下やエレベータのシートが剥がされましたね。
    改めて、みなさんよろしくお願いします。

    昨日10時ちょっと過ぎぐらいに東大島のKIHACHIに行ったのですが、
    開店からちょっとしか経っていないのに売り切れてしまっていたものが
    あって、それが何なのかとても気になっています。
    私はそのてのものは詳しくないのですが、せっかく近所だし機会があったら
    食してみたくて...どなたかご存じないですか?
    しかし、ケーキがとてもおいしそうですが、それなりにお高いですね。
    モンブランが500円以上もするなんてびっくりです。

    >はるさん
    私も非常に歩道のバイク気になります。
    気のせいか日に日に台数が多くなってきているような感じがします。
    バイクをお持ちの方のお気持ちもわからないでもないですが、今はあそこ
    車が入れないじゃないですか、なので、子供とぷらぷら歩くには結構いいところ
    なんです。子供はあの半円になったところの石の上を歩きたがるのですが、
    バイクが邪魔になるんですよね。
    解決策もなかなか出てきませんが、あそこに停めている方々はタダで停めている
    うえにそれなりに人に迷惑をかけていることをわかっているのかしら?
    私もあの光景を見てちょっと悲しくなりました。

  38. 138 みぃ

    >はるさん
    >077さん
    バイクの台数は確実に増えていると思います。
    改善されるどころか増えるなんて、本当に悲しくなりますね。
    「他の人がやってるなら・・・」と軽い気持ちで置くのでしょうか。
    違法駐車であることは勿論ですが、何と言ってもあそこは歩道なんです。
    小さい子供やお年寄りも安心して歩ける筈の場所をバイクがすり抜けて行くなんて
    危なくて仕方ありません。
    今までもマナーの話は多数出ていますが、本当に自覚を持って欲しいですよね。
    色々事情もあるのでしょうが、危険を伴う事だけはやめて欲しいです。
    どうしてもバイク置き場に困っているなら、管理組合に相談したり掲示板に載せたり
    自発的に行動して欲しいです。
    はるさんのようにバイク置き場情報を載せてくれる方もいらっしゃるのですから。
    黙って違法駐車なんて、マンション内に有料でバイク置き場を借りている人達に申し訳ないですしね。

  39. 139 匿名さん

    みなさん、こんにちは。
    ルーターの件で質問させてください。

    以前はあるプロバイダーと契約をしていて、ルーターをレンタルしていましたが、
    FiberBitに変えたので、そのプロバイダーとの契約を終了し、ルーターも返却しました。
    ただ、FiberBitに接続するにはPC起動後に手動でやるかブラウザを開く時で、PC立ち上げ時には
    接続されていない状態です。

    そこで質問なんですが、ルーターを導入すると、PC起動時にはもうFiberBitに接続されている
    状態になるんでしょうか?何か初歩的な質問ですいませんが、今までルーターを使っていた
    とはいえ、説明書のまま意味も考えずに使っていたので・・・。
    ルーターを導入することによりどんなメリット・デメリットがあるのか良く分からないんです。

    あと、お店に見に行くといろんなルーターがあってすごく迷います。
    お勧めのルーターがあれば教えてください。ルーターの電源を入れておけばPC起動時には
    FiberBitに接続されていて、PCに入っているアンチウィルスとも相性の良さそうなのがあれば・・・。

    よろしくお願いします。

  40. 140 パン・タロン

    こんにちわパン・タロンです。
    受付においてある長谷工コミュニティ発行の冊子「暮らしのガイド」に
    マンショントラブルの役83%が居住者マナーにまつわるものと載っていました。
    内訳は1位 違法駐車・駐輪(55.5%)、2位 生活音(52.1%)、3位 ペット飼育(48.9%)、4位 共用廊下等への私物放置(28.2%) 等々。
    他にもマンション暮らし初心者にはありがたい内容が載っていましたので
    みなさん見られては如何でしょうか。

    ちなみに最近気になるのがエントランスに出前の器を出されていることです。
    見た目にも大変みぐるしく、勘弁してほしいものです。

    >139
     ルータを導入すれば、PC起動時にはFiberbitへ接続されている状態になります。
     ルータがFiberbitへの接続を行っているため、PCからは接続の必要がなくなるからです。
     アンチウイルスとの相性はちょっと??ですが、ルータ導入でデメリットはないと思います。

  41. 141 匿名さん

    みなさん こんばんわ。
    駐車場の2台目募集はどうなったかご存知の方いらしゃいますか?
    早く募集してくれないのですかね〜。

  42. 142 はる

    歩道のバイクは、ぜひとも移動して欲しいと思います。たぶん、ソラネットの住人の物ではない物も混じってると思われます。他人が駐めてるところに駐めたくなるのが、バイク乗りの心情です。かくいう私もその1人です。街中で駐める場所がないと、他のバイクが駐まっている場所に駐めます。

    しかし、定期的な駐輪場となると話は別です。私は、ソラネットに入居するまで、両国にある有料(月額1万5千円)のところに駐めてました。家からは自転車で20分程度かかってました。

    ソラネットではたまたま駐輪場が当たったからよかったですが、当たらなければバイクを捨てるか、有料のところを借り続けるか、の選択肢しかないと思ってました。そんな覚悟もない人間が抽選に参加してたのかと思うと、自分の悩みは何だったのかと思えてなりません。

    ところで、私は先日ヨドバシでブロードバンドルータを買いました。PC周辺機器コーナーには、I・Oデータ、メルコ、コレガなど、各メーカの製品が並んでましたが、一般的なインターネット接続で使うだけなら、どれも大差ないと思われます。一応ヨドバシの店員に確認しましたが、店員もそんなようなことを言ってました。

    また、ウイルスですが、ルータはアプリケーションとは関係ない装置ですから、ウイルス対策には関係ないんじゃないでしょうか。たぶんですが。

  43. 143 匿名さん

    機械式駐車場の1階に、無料の仮駐輪場ができましたね。
    エントランスの掲示板にお知らせがありました。
    これからは、バイクや自転車の、歩道や自宅玄関前への
    駐輪がなくなりますよ。
    みなさん、良かったですね。

  44. 144 それって・・・

    無料の駐輪場ができたとなると、有料の自転車が重なっている正規の駐輪場借りている人たちの立場って・・・。

  45. 145 paeoniae

     違法駐車と言えばこの連休いつもソラネットのエントランス前に
    同じ車が2台ほど止まっていたのですが、おととい館内放送されてましたね。
    あそこに駐車されると駐車場から車で出ると見通しが悪くて
    危ないのでとめないで欲しいです。

  46. 146 匿名さん

    >140
    エントランスの器が見苦しいって…。
    逆にどこに置けばよいと思いますか?又は出前を取るなと仰っているのでしょうか?
    私も今日帰ってきて器を見たときに最初は「えーっ!」っと思いましたが、
    代替案を提案出来ない以上、しょうがないかな?と思いました。
    (少なくとも「勘弁して…」などと、偉そうに言えないかな。)
    >144
    じゃあ、自分も有料をやめて無料に行けば良いではありませんか?
    自分は駐輪場が当たったから、幸運ではありませんか。
    (私は3台借りていますが、歩道に止められるよりは決められた場所に
     きちんと止めて欲しいです)
    理想論や、自分の価値観だけを押し付けるよりは、ちょっとでも理解しようとする方が
    解決策も出やすいのでは?
    …私こそ長文&偉そうにすみません。m(__)m

  47. 147 匿名さん

    「機械式駐車場の1階に、無料の仮駐輪場」ができたといいますが、
    誰が何の権限で作ったんでしょうか。
    無権限で作ったとしたら、単に勝手にとめているのと何らかわりがありません。
    少なくとも、組合の会合も開かれていない現段階で、無料の仮駐輪場など作れるはずがないはずですが。

  48. 148 パン・タロン

    こんにちわパン・タロンです。
    無料の仮駐輪場とのことですので、正規の駐輪場との関係は
    おいおい話し合って打開策を検討していけばいいと思います。
    敷地外ですと近隣の方にもご迷惑をおかけしますので
    まずは敷地内に仮駐輪場を設置した対応に私は賛成です。

    >146
    すいません、偉そうに書いたつもりはないのですが、配慮が足りませんでした。
    出前の器については、とても簡単で、出前屋さんが引き取りにきたら渡せばいいのでは?と思いますし
    不在がちで難しいのであれば、出前を持ってきた際に中身だけ移し替えて
    器はその場で返せばいいと思ってます。
    食べ終わった食器は食べ残しなどあったら不衛生です。
    「洗って出している」とおっしゃる方もいるかもしれませんが
    食器を洗う労力を考えたら、私の出した解決案の方がよっぽど負担は少ないと思います。

  49. 149 ぽち

    みなさん、こんにちわ。
    雨があがりましたね。こんな日は、駐輪場から自転車を引っ張り出して
    川沿いをサイクリングしたら気持ちよさそうですね。

    いろいろと問題が指摘されていますが、先日も書いたように、具体的なことを
    議論するには、この掲示板は余り向いていないように感じます。
    なので、ここでは問題提起に留め、具体的な解決策は管理組合で話し合った方が
    良いと思います。

    ・・・と書いておきながら何ですが・・・
    件の臨時仮駐輪場の進入路に、大型の二輪車(横浜№)が止まっています。
    この掲示板をご覧になっている方ではないと願いますが、もしいらっしゃったら
    早急に移動をお願いします。

  50. 150 ぽち

    連続カキコすみません。
    防災センターに以下の点を確認してきました。
    1)仮駐輪場は、正規の駐輪場の数が足りないという現状に対処するための暫定的措置であり、
      設置期間やその後の対応については管理組合の決定に委ねる。
    2)粗大ゴミ置き場は、今回変更した場所(自走式駐車場の下の空きスペース)が正規の場所と
      なる。(従来の分別ゴミ置き場には粗大ゴミは置けなくなる)
    3)敷地西側の歩道上の駐輪については、張り紙等で注意を促すことも考えたが、美観上の問題
      等もあり、管理会社としては現時点では手が出せない状態。管理組合からの依頼があれば、
      適切に対処したい。
    とのことでした。

    これは個人的な意見ですが、21日に開催される管理組合の理事会で、住民の方々からの要望を
    募る「目安箱」のようなものを設置することを検討して頂けないかと思います。
    そこで集まった個別の意見・要望について、理事会または総会で議論すべき議題かどうかの選別、
    及びその優先順位を理事会で決めて頂くというのはいかがでしょうか?

    マンションのような多くの人が集う場所での意思決定では、いわゆる「声なき多数派」の意見を
    どうやって反映させるかが難しいところです。ネット上での議論は、どうしても自分の意見を
    強く主張してしまいがちですので、注意したいと思います。(自戒の意味で書きました)

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

4,928万円~6,698万円

3LDK~4LDK

73.54平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸