名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴィークタワー名古屋東別院②」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 中区
  7. 東別院駅
  8. 【契約者専用】ヴィークタワー名古屋東別院②
マンション住民さん [更新日時] 2024-01-05 00:17:21

No.1000を超えましたので、
新レス立てました。
匿名さんや住民以外の方は、
書き込みご遠慮下さい。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210726/

所在地:愛知県名古屋市中区大井町114番(地番)
交通: 地下鉄名城線「東別院」駅徒歩1分、「金山総合駅」徒歩9分
間取:1LDK~4LDK
構造:鉄筋コンクリート造、免震構造、地上29階建
総戸数:211戸
売主:清水建設株式会社、清水総合開発株式会社
施工会社:清水建設株式会社名古屋支店
管理会社:清水建設株式会社名古屋支店一級建築士事務所
【物件情報を追加しました 2013.12.25 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-22 23:35:44

スポンサードリンク

グランドメゾンThe覚王山向陽町
MMプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークタワー名古屋 東別院口コミ掲示板・評判

1. 501 ベンチ喫煙者

488様、489様の意見は社会のルール―として当たり前の当然のコメントですね。よそ様の物、所有物には無断で許可なく触れては絶対にダメだと思います。一般常識これがルールです。こんな事言われなくても小学生でも理解できる事です。貼るのであるなら後々何か問題が起きた時、責任追及出来る為にも部屋番、氏名を記名しなきゃ!それこそ匿名で気持ち悪いじゃないですか。コソコソ貼ってそそくさと部屋に戻りなさんな。って私は言いたいですね。貼ってる人お見かけしたことあるんですが辺り見回しキョロキョロして、タバコ吸ってる私に気づいてないのか解らないが、そこまでして貼るなよって感じですよね。

2. 502 入居済みさん

嫌だ嫌だ!こっそりやるなんて。大人がする事か!
    ワイパー等にちょっとでも傷がついたり、テープなどの粘着物がとれなかったら器物破損で警察へ。

3. 503 マンション住民さん

コソコソ貼らずに、貼るなら正々堂々と張れよ。極論、貼ったらその場にとどまって駐車されてる人を待っとけよな。待って駐車理由聞けばいいじゃん。なんかキョロキョロだのソソクサだのみっともないな。そんな行動とるなら貼らなきゃええのに?なんかコイツの行動見てると「貼ってやったざまあみろ!」感の気持ちが凄く伝わってきて貼られてない私でもイラっとするわ。
    なんか最近エントランスに車を乗り入れるだけで住人の視線が気になって仕方ない。めんどくさ。
    エアコン問題もどうすんだろうな?野村も自治会もぐずぐず言って融通が利かなくコストの話をしてくるんだったら安い管理会社に乗り換えればいいじゃん!

4. 504 仕事休憩の住人

なんか大きな問題になる前に張り紙は廃止しないとね。即理事会通信で謳うべきですね。エアコンの問題も。
    口論が実際に起きてるんだからね。私でもその場面に遭遇したら口論になりそう。普通はそうなっちゃうよね。

5. 505 入居済みさん

通称、駐車見回り監視隊?暇人隊?さんストーカー?

489>様引用
    他人の車に勝手に貼り紙とか怖すぎ
    ストーカー気質だよ
    マジで引越し考えたくなるレベル

本当怖い、たかが張り紙とは言え。色んなことにいえると思う。
    この手のタイプの人間は影で何やっとるか分からん!

6. 506 421

お盆開けですね。

少し以前にお騒がせした421です。

あのあと、駐車されているクルマに【張り紙を貼る】という行為に対する激しいバッシングと個人攻撃が続いていますね。

私個人の意見としては【住人が張り紙を貼る行為】には賛成できません。
    理由は住人同士のトラブルになるからです。
    しかし、例えば管理人さんなりがクルマを傷つけないようにわかりやすい場所に【張り紙を貼る行為(糊などをつかわず簡単に除去できるよう)】には賛成します。

駐車している方が声を大きくしてこの掲示板で非難されている行為は、ご自身を恥ずかしいと思ってくださいね。

ルール上は【駐車禁止】ですよ。

ルールを変えたければここで声を大きく避難されるよりも総会などで変更の発議をされてください。

7. 507 住人

>所有物には無断で許可なく触れては絶対にダメだと思います。一般常識これがルールです。

ロータリーに駐車しちゃダメってのも一般常識これがルールです、とは思わないんですかね?むしろこっちの方が規約に明記されてるだけに明確なんですけど。

張り紙する方も大変だろうから、張り紙しなくて済むようにしてやればいい=駐車しないようにすればいいじゃないですか。それだけのこと。

粘着テープで傷がついたら云々と言ってる人、テープ痕が気になるほどに大切な車ならロータリーに放置せずにきちんと駐車場に入れればいいんじゃないですか?

8. 508 入居者

ロータリー駐車様とのトラブルがありました入居者です。僕の場合は夜に貼り紙ではなくロータリーに置いてますポールで激しい口論となりました。内容は僕がロータリー駐車様の車の前後にポールで塞ぐ形をとってしまい、その一部始終をその車のオーナー様に目撃されてしまい、もうそれは大変な口論でその勢いに根負けしてしまいひたすら謝るのみ。その方の駐車内容は忘れ物を取りに部屋まで戻ってただけ。迂闊にもそのポールが車両に触れてしまっていて「オマエ人の車に何するんだ!」みたいな口調が繰返し10分程度永遠・・・。現在でもその声がフラシュバックの用に思いだします。その時は何も考えないで、ただ漠然とそのような行動に出てしまった自分を今では後悔しています。ひょっとしたらこのどこかのレス投稿がこの人かも知れませんので改めてこの場をお借りして謝罪申上げます。
    トラブル作りをしてしまった僕に何も言う資格は無いのですが、エントランス駐車禁止のルール規約を今一度改めて見直さないといけませんね。421様の紙を簡単に除去出来る方法があったとしても管理人であれ僕はあまり好ましくないと思います。トラブルの原因になりかねないです。

9. 509 住民ですよ

まあ貼る方も貼る方だし、駐車する方もする方。
    どっちもどっち。
    そもそも駐車しなければ何もトラブルは起きないわけだけど、個人的には10分くらいは一時的に駐車できたら皆にとって便利になると思う。

ただ、ここで問題が3つある。
    1つめは、規約は駐車禁止なものの事情があるなら10分くらいなら許せる人もいれば、駐車禁止なので1分でも許せない人もいるという点。
    2つめは、常識の範囲を超えて、朝までとかの長時間駐車をしてしまう人がいる点。
    3つめは、世直しのつもりなのか、貼り紙をしてしまう人がいる点。しかも短時間駐車でも貼り紙してしまう。

3つとも明確なルールを作成して、住民に周知徹底すれば改善に向かうのではと思います。

10. 510 入居主婦

専業主婦で、車も運転します。ロータリーも頻繁に昼夜問わず利用させてもらってます。2~3回私も夜貼られたんですが別にその件に関してとやかく言うつもりもありません。私のケースは子供の送り迎えなど用途は色々。女性目線から言わせてもらえば、子供が居るご家庭は本当大変なんです、子供も背負って荷物を持ったりとか。そんな中でマンションルール規約(駐車禁止)とか色々言われると非常に困ります。身勝手な意見ですが、皆さん最低限、社会のルールは守ってると思います。でもここのルールーは「絶対」みたいな感じがしてなりません。時には大目に見てあげる、そんな気持ちもあっていいんじゃないんですか?昨夜、主人と真剣にここの引越しを考えました。余談ですが前に昼のロータリー駐停車の時に管理人さんコンシェルジュさんがこんな事言ってました、「駐車に関してある不特定の人達が神経質で口うるさく細かくて・・・。」って。結局管理人も鬱陶しいがって困ってるんですよ。

11. スポンサードリンク

ダイアパレス一宮本町
    レ・ジェイド金山グランデ
  12. 511 住民板ユーザーさん1

管理人も大変だろうが任せた方がいい
    直接言えと言っている人がいるが他人の迷惑行為に激怒する割には
    自分の迷惑行為には甘い人間とやりあった所で解決なんてするわけがないと思う

13. 512 住民板ユーザーさん5

やっぱりなそうなんだ、なんかロビー前で管理人に住人がエントランス駐車の件で怒って相談してたのを聞いた事があります。内容はあまり言えませんけど、かなり踏み込んだ話をしてた様な記憶があります。しつこい住人だなと思って聞いてました。ちなみに私は車の所有はしておりません。なにも大の大人が血相変えてそこまで管理人に
    詰め寄った話をしなくても。もっと冷静になって話をすればいいのに。って感じました。

14. 513 初めて投稿します

>ただ、ここで問題が3つある。
    >1つめは、規約は駐車禁止なものの事情があるなら10分くらいなら許せる人もいれば、駐車禁止なので1分でも許せない人もいるという点。
    >2つめは、常識の範囲を超えて、朝までとかの長時間駐車をしてしまう人がいる点。
    >3つめは、世直しのつもりなのか、貼り紙をしてしまう人がいる点。しかも短時間駐車でも貼り紙してしまう。

>3つとも明確なルールを作成して、住民に周知徹底すれば改善に向かうのではと思います。

ルール作成には賛成ですが、一点付け加えると、現状では駐車禁止という明確なルールがあると思うんですよね。それを自分の尺度だけで勝手に例外づくりをしてそれを認めなければ頭が堅いだのなんだのって、自分勝手だなーと思いながらみてました。

私はきちんとルール守っているし、誰でも10分程度の駐車が公式にOKになっちゃうとロータリーが使えなくなっちゃうんじゃないかなって思いますが。
    引越しを検討、っていう意見もあるようですが、入居するときから駐車禁止なのはわかってるでしょ。それを今さら駐車できないことを理由に引越しを検討するっていうのも被害妄想的だなって思ってしまいます。

15. 514 住民板ユーザーさん2

なんかマンション内ですれ違う人みんな堅物に見えて思わず笑えてきた。

16. 515 513

>514さん

はい、私もすれ違う人みんな無法者に見えて思わず恐怖します(笑)

17. 516 住人

508さん、それ何か謝罪する必要あるんですか?ポールが車に触れたことは誉められた話じゃないですが、それで傷がついたわけでもないなら大きな問題ではないし、そもそもポールで塞ぐこと自体は何も問題なく、そのオーナーが怒ることの正当性は何もないと思いますが。

18. 517 住民板ユーザーさん5

>>443にとても共感した者ですが、この>>443が多くの住民の総意だと思うなあ。
    421さんや513さんを始め、ルールルールと頑なにルールにこだわる方々(圧倒的に少数派とは思いますが)は、車の運転の時に法定速度を1kmもオーバーしないの?
    もしオーバーするのなら、それが社会の暗黙のルールですよ。
    もしオーバーしないのなら、周りからは空気を読めない人と思われてますよ、きっとね。

19. 518 住民ペコ

お盆三日間エアコン停止期間と、16日終日、17日8時から16時までの稼働時間の内廊下の温度の変化を時間別に表にして驚きました。

三日間は朝から夜中まで全て熱中症厳重警戒レベルの温度です。これは全ての生活活動で起こる危険性がある、と書いてあります。

またクーラーを8時から16時まで稼働した場合も停止1時間後から夜まで厳重警戒レベルに上昇です。昨日は18時以降21時まで29度以上です。今朝6時、7時共に29.1度、29、2度です。

快適な生活をするために管理費を払っているのに、こんな過酷な環境の中で、コストカットのために私達は我慢を強いられているわけです。
    住民の健康を脅かしてまで節約する必要がありますか⁈ それが住民の総意ですか?

20. 519 匿名さん

私も車乗らないから駐車しなければ貼り紙の問題も起こらないでしょうと思った。
    ルールで時間を決めてしまえば従うしかないのだからそれが一番いいと思う。

21. 520 513

517さんへ

>421さんや513さんを始め、ルールルールと頑なにルールにこだわる方々(圧倒的に少数派とは思いますが)は、車の運転の時に法定速度を1kmもオーバーしないの?
    >もしオーバーするのなら、それが社会の暗黙のルールですよ。
    >もしオーバーしないのなら、周りからは空気を読めない人と思われてますよ、きっとね。

ちょっと前に421さんがホテルの例を挙げて叩かれてましたが、それと同じですよ。なぜに法定速度オーバーとこの件が同じなんですか??
    法定速度オーバーは対国との関係でしょ。この件は対住民との関係でぜんぜん場面が異なります。

周りの空気を読んだ結果、法定速度をオーバーすることもあれば守ってることもあるわけで、それをひとくくりにしている点で全く持ってナンセンス。
    「周りの空気」という言葉も、声をあげている住民だけが住民じゃないってことを忘れないでくださいね。ひょっとしたら大多数の住民がロータリー駐車を迷惑に思っているかもしれないわけで、それを勝手に圧倒的少数派と決めつけられる感覚は理解できませんね。

誰にもどっちが多数かなんて知ることはできないんですから、それであれば現状定められたルールを守るのが原則なんじゃないかな。

もちろん519さんが言うように、ルールで駐車可能時間が決められるならそれでいいと思いますし、決められたなら私も駐車利用させてもらいます。

22. 521 421

517さんへ

520さんの意見が論理的と思います。

517さんだけではありませんが、ルール変更を経ずにロータリーの短時間駐車を希望されておられる皆様は
    421から始まった短時間駐車反対意見の文章を読まれましたでしょうか?

短時間駐車賛成の方の論理的な反論が皆無です。

みられる意見は誹謗中傷と、ルールにこだわりすぎて堅物だという論評ばかりです。
    これは論理的な反論ではありません。

多数の住人が住む場所です。ルールを決めるのは当然です。
    逆にルールにこだわっている人がいて何が悪いのでしょう?

①ルールを無視して、他の住人に迷惑をかける方
    ②ルールを遵守される方(過度に守られている方も含みます)

上記のどちらがマンションの住人としてふさわしいでしょうか?

ルールを外れることを堂々と行いたいなら総会で発議しましょう。

23. 522 マンション住民さん

だ〜めだこりゃ♪

24. 523 マンション住民さん

図星を指されると結局これ
    本当に駄目だこりゃだね

25. 524 住民板ユーザーさん6

暇人隊、見回り部隊、今日も一日ご苦労‼︎ 以上なし、なんてね。さっき外で喫煙してる時に顔だしましたね。ウケるんですけど。

26. 525 住民板ユーザーさん3

他人の車にいかなる事情があるにせよ許可なく触るな‼︎これが社会の常識じゃ‼︎
    マンションルール?別に法律的絶対の効力があるな未だしも所詮、住人が作ったルール、たかがエントランス駐車5分程でごちゃごちゃ哲学者みたいに理論並べて、車が目障りで邪魔だったら警察呼べよ‼︎ルールはルールでも勝手に人の物に触るな行為の方が大問題じゃ
    触られてない奴には理解できへんかもしれへんけど自分の財布を勝手に触れる用なもんじゃ

27. スポンサードリンク

サンメゾン豊川稲荷サウス
    プレディア城西アベニュー
  28. 526 匿名さん

「5分10分くらいいいじゃないか」派ですが、だからこそルール化に賛成です。
    ちょっと後ろめたい気分で止めているのが、ルール化すれば、堂々と利用できるわけです。
    今より厳しくしようという話ではないのですし、反対する理由なんて何もありませんよね。

29. 527 住民板ユーザーさん5

本当そうですよね。自分の物に見ず知らずの人にしかも自分がいないときに触られているのを想像したら気持ち悪いし何か怖いですよね。事が大きくなる前にまずこの件でも早急な対応をお願いしたいですよね。全ての住人がレスを確認してるわけでもないと思うし、余計なお世話ですけど掲示板等で呼びかけたほうが私は言いと思う。貼られてる住人さんみんながレス分かってるんでしたらそれはそれでいいんですけど、昨夜、524様喫煙者様の投稿にもあったように未だ何も分かってない見回りたいさ様が居られるみたいですから、なんか大事にならなければなーと私自身思う次第です。525様がおっしゃってます様にこの件は違う意味でのルール領域に私もなると思いますので早急な対応お願いしたいですよね。

30. 528 513

525さん

>他人の車にいかなる事情があるにせよ許可なく触るな‼︎これが社会の常識じゃ‼︎
    >マンションルール?別に法律的絶対の効力があるな未だしも所詮、住人が作ったルール、たかがエントランス駐車5分程でごちゃごちゃ哲学者みたいに理論並べて、車が目障りで邪魔だったら警察呼べよ‼︎ルールはルールでも勝手に人の物に触るな行為の方が大問題じゃ

私はクルマに触れることは許容していませんが、あなたもクルマが触れられるのがイヤなら警察呼んだら?警察呼ぶ以上は刑事事件だ!と言いたいのかもしれませんが、クルマに触れられる行為がどの法律に抵触するのか教えてもらえませんか?(笑)

31. 529 匿名

525様のお気持ち共感できます。個人的意見を述べさせてもらえば私は車じゃなく駐輪場の自転車を勝手に触られ、挙句、空気入れ道具まで勝手に使用された形跡がありました。意味合いが違いますが本当不快な気分になりました。だから子供を一人で絶対に2F駐輪場には行かせない様にしてます。それだけ逆に怖いからです。人のものを黙って無断使用、触る自体恐怖を感じその方の人格まで疑います。そんな無責任で社会の秩序も守れない人が一緒の居住区にいると思うとゾッとします。何処かのコメントで引越しの掲示板に対しての反論内容で被害妄想コメント文言がありましたが、何にも被害妄想じゃないと思う。万が一自分の子供に何かあったらと考えるとその様な気持ちになるのも十分に理解できます。
    逆にエントランス駐車反対派の方が被害妄想してるんじゃないんでしょうか?5分間駐車されるとエントランスが詰まるとか・・。未だかつてそんなの見たことも聞いた事も無いし。
    妄想しすぎでは?

32. 530 513

529さん

あなたたちがクルマに触られたとか自転車に触られたとかで子どもに何かあるんじゃないかなどと色々と妄想するように、私たちもロータリーに駐車禁止だって明確に決められているのに、ルールを定めることもなく堂々と駐車を許容すべきだと叫んでいる方々によって、いずれ無法状態になってしまうんじゃないかと妄想するんですよ。

33. 531 匿名

私は525じゃありません。
    私の個人的会社の顧問弁護士の意見を先ほど聞いた内容が以下です。あくまでも参考です。
    単に貼り紙を貼ったことだけでは、その人が傷を付けたと推認する根拠として不充分でしょう。
    人の車に勝手に張り紙をはるのは器物損壊などなんらかの罪になるのかのの話ですよね。
    痕跡を残さずに剥離できる態様なら、器物損壊にはならず、可能性があるのは軽犯罪法違反くらいでしょう。軽犯罪法1条33号は、「みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし・・・た者」を処罰対象としています。法定刑は「拘留又は過料」です。って言う事です。
    私は賛成派反対派の意見にも属さない派です。

34. 532 421

まとめてみましょうか

①駐車している車に紙を張る行為

法的にはクルマへの器物破損は認められにくい。

恐怖を感じる方→ロータリー駐車をしなければ解決
    →そもそもルール違反

ただし私は住人が他の住人のクルマに張り紙をすることは反対です。揉め事の原因になります。健全でない。
    管理人ならOK 器物破損にならないに程度に。

②実際ロータリー混んでないじゃん。ロータリー駐車反対論者の妄想か?

5-10分の駐車を全員に認めてしまうと今後混雑してしまう恐れがある。そのことを指摘。

実際、ロータリーで停車して同乗者を降ろそうとしたときにロータリーに無人の車が駐車されていたので
    諦めてロータリーを使用せずに駐車場に行くことが何度もありました。
    使用したくても、使えなかったのです。
    そのことを考えると、渋滞するよりむしろ【短時間の駐車でもそれにより、ロータリーを使いたいのに諦めさせている】ことが問題ではないでしょうか?

③駐輪場に関しては、今回の議論と話が別なので私の意見はありません。

④暇人隊、見回り隊

これは誹謗中傷ですね。やめたほうがいいと思います。
    私は紙を貼ったり、見回ったりしませんけど。べつに個人でマンションのパトロールされているならいいんじゃないですか?犯罪を犯しているわけでもあるまいし。

私は帰宅時に駐車されている車をみかけると、嫌な気分になります。「他の住人が使いにくいなぁ」と思います。

ただ、これまでのこの掲示板での経験で、何を言ってもおそらく駐車賛成派と反対派は相容れないのではないでしょうか?  それをお盆前に実感しました。 きちんと論理だてて説明しても無意味だと。

なので、賛成派・反対派問わず【ルールを確定する】ことをしましょう。
    それで5-10分の駐車がOKになれば、駐車賛成派の方は大喜びされるのではないでしょうか?
    張り紙を張られることもなくなります。

また、私も堂々と駐車できます☆

35. 533 421

追記します。

あと、この議論を知ってか知らずか最近ロータリーでの駐車が少なく思います。

そもそも皆さまそういう使い方をされている方が増えたのか、

もしくはこの議論が思いのほか多数の方に見られているのか?

はたまた、張り紙を貼られる行為に恐怖しておられる人が増えた結果か。

いずれにしても、好ましい状態です。

ロータリーで停車(≠駐車)したい人が自由に停車できる環境は素晴らしいと思います。

36. 534 匿名

531です。
    <補足>421様のご意見で駐車している車に紙を張る行為は法的には車への器物破損は認められにくいとありますが、あくまでも単に貼り紙を貼ったことだけでは、その人が傷を付けたと推認する根拠として不充分って事の場合でその貼られた側が証拠の写真等を撮るなど、誰が何をしたかを特定が出来れば「器物損壊罪」って言っていました。
    当然故意に他人の物を壊せば器物損壊罪に当たります。
    また、故意又は過失により他人の物を壊すことは不法行為ですから、損害賠償責任が生じます。
    いずれにせよ「管理人のみならず他人の物には触れないのが一番」っとおっしゃっていました。
    堅い話しばかり長々とすみません。少しでもご参考になれば幸いです。

37. 535 入居主婦

別に525様を擁護するつもりもありませんし共感もしていません。このてのタイプは苦手でもっぱら関わりたくないぐらいです。しいて言うなら言動がちょっと・・。あまり525様の事言うとたたかれますのでこのあたりで終わりに。すみません528様に聞きたいのですが、(笑)って何かおかしな内容でした?言葉は汚いですが御もっともな意見だと私は思うのですが。結果531様が述べられています通り法律的にゼロではなく可能性としては逆に抵触する恐れがある内容でしたね。確信を得た回答、結論で528様自身でもお調べになった上の後で(笑)ったらどうでしょうか?きっと笑うぐらいですからもちろん何か反論できる内容等をお持ちなんでしょうね。是非528様のご意見も参考にお聞きかせ下さい、エントランス駐車賛成派として是非お願いします。その内容によっては私自身素直に納得します。今の世の中、些細なトラブルから大きな事件、事故につながりかねないです。

38. スポンサードリンク

プレディア名古屋花の木
    ザ・ライオンズ覚王山
  39. 536 住人

僕も知り合いの弁護士に相談しました。内容はかいつまんで話すと531様の内容とほぼ似たり寄ったりの内容でした。基本「触る神に祟りなし」って言われました。自己所有物でないものに触る行為には気をつけなさいとの事。
    ゼロではなく内容によっては抵触する可能性も否定できないとの事でした。(※たかが貼紙でも)
    以上です。

40. 537 513

入居主婦さんへ

>すみません528様に聞きたいのですが
    まず528=513なのでその点触れておきますね。

>(笑)って何かおかしな内容でした?言葉は汚いですが御もっともな意見だと私は思うのですが。結果531様が述べられています通り法律的にゼロではなく可能性としては逆に抵触する恐れがある内容でしたね。
    はい。でもね、531さんの回答文をよく読んでくださいね。

「単に貼り紙を貼ったことだけでは、その人が傷を付けたと推認する根拠として不充分でしょう。人の車に勝手に張り紙をはるのは器物損壊などなんらかの罪になるのかのの話ですよね。
    痕跡を残さずに剥離できる態様なら、器物損壊にはならず、可能性があるのは軽犯罪法違反くらいでしょう。軽犯罪法1条33号は、「みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし・・・た者」を処罰対象としています。法定刑は「拘留又は過料」です。って言う事です。」

531さんは張り紙をすることが軽犯罪法に抵触する可能性があるっていうことを述べておられますよね。
    で、私の528の投稿をもう一度みてみましょうか。

「警察呼ぶ以上は刑事事件だ!と言いたいのかもしれませんが、クルマに触れられる行為がどの法律に抵触するのか教えてもらえませんか?(笑) 」

私は張り紙という行為の違法性を聞いてるんじゃなくて、クルマに触れられる行為の違法性をおたずねしてるんですよ。私は触れる「だけ」の行為は民事的にも刑事的にも違法じゃないという認識なので、そこを525さんが警察呼べだのおっしゃるんで、この一連の話、ロータリーに駐車することやクルマに触れることなどをひっくるめて刑事的な話としてご認識なのかなと思いまして、その中で駐車賛成派の方々が、まるで他人のクルマに触れる行為がただちに違法だと言わんばかりの言動がおかしくて、(笑)とつけました。

「他人の物に触れないのが一番」これ自体はごもっともですし、私も「クルマに触れることを許容していない」と明言もしていますが、それをクルマに触れることをただちに違法と断じることを混同するのは短絡的だなーと思ったわけです。

>確信を得た回答、結論で528様自身でもお調べになった上の後で(笑)ったらどうでしょうか?きっと笑うぐらいですからもちろん何か反論できる内容等をお持ちなんでしょうね。是非528様のご意見も参考にお聞きかせ下さい、エントランス駐車賛成派として是非お願いします。
    私の意見は上記したとおりですがご理解いただけましたか?反論もしたつもりですし、きちんとした根拠もあると思ってますよ。むしろ他人のクルマに触れる「だけ」の行為が違法だとおっしゃるのであれば、むしろその根拠を提示いただきたいと思ってます。

>その内容によっては私自身素直に納得します。今の世の中、些細なトラブルから大きな事件、事故につながりかねないです。
    全くもっておっしゃるとおりで、心の底から賛同します。
    なので、エントランス駐車禁止というルールがあるならそれを守りましょう。そこを曲げるならちゃんと決めればいいんじゃないですか?ちゃんとした決め事もないままにルール捻じ曲げがOKだっていうなら、それこそ些細なトラブルから大きな事件、事故につながりかねないと思いますよ。

41. 538 525

まぁ、そう言うこっちゃ、528。俺は法律的な知識は全く解れへんけど少なくとも531、536の文章の法的意味だけは理解できる。弁護士でも十人十色で色んな物の見方、観点が違うからな、納得できへんならここのマンションの代理人でも聞いたらええんちゃう?ほなさいなら。(笑)

42. 539 513

525さん、入れ違いになっちゃったみたいだけど、何が「そう言うこっちゃ」なの?
    あなたも私の537の投稿ちゃんと読んだ上でもう一度コメントしたら?(笑)

43. 540 入居済みさん

1度や2度駐車していたからといって目くじら立てて怒る人なんてそうそういない
    またあの車かとなると話は別
    駐車時間というより頻度の問題じゃないかな

44. 541 住民板ユーザーさん8

車に触る行為が違法性があるか無いかの問題の件、そんな事今更聞く?貼り紙=車に接触=トラブル原因
    あなたはそんなに貼り紙したいんですか?

45. 542 421

541さんへ

513さんの擁護をするわけではないですが、車に触られたオーナーが怒りのあまり違法性を主張されていることに対する反論ではないですか?
    車に触ったり張り紙を貼る行為に関して、513さんは肯定するコメントはしていないと思います。

張り紙の是非も、貼られた事でかなりの恐怖と怒りを抱えられている方も多いと思いますので、総会で貼るか貼らないか、貼るなら誰か貼るべきかなど決めればいいと思います。

個人的にはそもそも貼られたくなければ駐車するなよと思いますが、駐車の是非とともに総会で決めましょうよ。

このマンションは1個人の所有ではないわけですから、民主主義に則って決めるべきです。

駐車したいという方も
    駐車するなという方も
    張り紙の貼りたい!という方も
    張り紙貼るなよ!という方も

参加して投票なりで決めればいいと思います。

46. 543 住民板ユーザーさん2

貼りたい人には貼らせればいい
    その代わり必ずトラブルが起きるに間違いない

47. 544 住民板ユーザーさん

名鉄協商1Fの全ての柱にプレートに書かれた文章が貼り付けてあります。もし機会があるなら是非、見といてほしいです
    内容は以下となります。
    貼り紙やチラシの差し込み行為は車両が損傷する恐れがありますのでおやめ下さいとの事。
    最大手のパーキング会社ですら車両損傷する危険があると理解している内容ですね。たかが紙切れでもです。
    これが普通の常識の考え。

48. 545 マンション住民さん

>>464を見るべし。
    もう反論はしないんじゃないの?(笑)
    よほど反論したくてウズウズしてたのか、復活するなり長文で連続投稿。
    それなら最初から「もう反論はしません」とか書かなきゃいいのに、みっともない。
    さて、これは誹謗中傷ですか〜?

49. スポンサードリンク

サンメゾン徳重
    ライオンズ岐阜プレミストタワー35
  50. 546 入居済みさん

それにしてもウザさMAXですな!
    関わりたくないの一言
    カッチンコッチンだね

51. 547 住民板ユーザーさん4

えー、本当だ
    名鉄協商の駐車場に沢山貼ってあった。
    きっと何かあったんですよね。
    もう誰が貼るとかもやめた方がいいと思う。

52. 548 421

545さんへ

そうですね。
    もう反論しませんと言いながら、結局書いてしまいました。申し訳ありません。我慢できませんでした(笑)

ただ、この545さんの投稿内容自体は残念ながら誹謗中傷ですね。もう慣れましたから何も感じませんが。。。

理由は文章自体が私への攻撃意図の内容のみだからです。
    この文章にマンションを良くしたいという思いはありますか?
    あなたから見てウザい投稿者をバカにしたいのでは?
    あとは言いたい事は542に書いた事だけです。

建設的な投稿がされる事を望みます。

53. 549 513

ちょっと見ない間にずいぶんレスがついてて嬉しい限りですが、クルマに触ることの違法性なんてないだろ、ってことと張り紙の違法性とを区別できずに混同してる人たちがあまりに多くて草生えそうです(笑)

名鉄協商のこと書いてる人もいますが、名鉄協商パーキング内で駐車するのは問題ないでしょ?そこで書かれてるチラシ類云々は、ポスティング業者たち向けの話であって、それをロータリーに駐車してる人たちに対する警告と一緒くたにしちゃうんだー、って笑っちゃいます。

あと、545の人、421さんをみっともないとかなんとか言ってるけど、あなたも421さん貶めたいならせめて過去の投稿全部読んでもうちょっとまともな反論付け加えたら?
    あなたの投稿まさに誹謗中傷だと思いますけど、何も読まずに誹謗中傷するためだけに揚げ足取るほうがよほどみっともないと思いますよ!

54. 550 547です。

549さん、笑っちゃいますね?そのレベルの人にこんな分かりやすい名鉄協商の意味を問いただした所で無意味ですよね。ただ私が言いたいのは、あなた様がおっしゃるポスティング等でも何でもいいですけど【貼った行為によって伴う車両損傷が起こり得る】からそういった行為はやめた方がいいと言いたいだけ。
    後、エントランス駐車の人向けに対する警告?私は根っからのエントランス駐車賛成派‼︎この文章は反対派、張り紙派に対しての警告、注意文章として書かせていただいております。
    もう一言言わせて貰えば必ず必ず必ず貼った行為によって今以上のトラブルが起きるます。名鉄協商もきっと車両損傷と書くぐらいだから何かあったんだと思う。(先に起こり得る警告かもしれないし)

55. 551 513

547さん、何が笑っちゃうのかよくわかりませんが、私も張り紙について許容はしてませんよ!ちなみに過去レスみても、張り紙を許容してる人は特にいないと思います。
    なのに張り紙とクルマに触れる行為とを混同して書き込みされてる方があまりに多くて、皆さん日本語ちゃんと読めるのかなって心配してます!

56. 552 住民板ユーザーさん7

今家族で名鉄協商パーキング1階を車で通ったらマジだ、張り紙の行為によっての車両の損傷文章がいっぱい貼り付けてあった。すみませんが私達家族は張り紙ぐらいは貼ってもいいと思ってましたがこれを見てなんか考えが変わりまた。大会社さんでも張り紙行為で問題が起きてるんだって思うとその行為自体もう中止にした方がいいですね。

57. 553 住民

421と513は同一人物かと思いたくなるくらいに、考え方や文章からにじみ出る融通の利かなさがソックリだね
    同じ人だったりして(ボソッ)

58. 554 513

邪推どーもー!421さんの考え方には賛同してますが、残念ながら別人物です!

で、仮に同一人物だったらなんなんでしょう?自分勝手な「融通」を振りかざすよりも、もう少しちゃんとした反論聞いてみたいです!

59. 555 入居済みさん

421=513確定ですな。一人でマンションを良くしようとする?頑張っていらっしゃるその気持ちはだけは偉い。
    一人二役は大変じゃないですかね?

60. スポンサードリンク

Tステージ 豊田四郷 レガリア
    ライオンズ桑名八間通マスターフォート
  61. 556 513

あはは。同一人物だと邪推するのはどうぞお好きにしてください(笑)421さんに迷惑じゃないならね。

で、同一人物だったらなんなの?(笑)

62. 557 547です。

513さんあなたが投稿した文章です。『名鉄協商のこと書いてる人もいますが、名鉄協商パーキング内で駐車するのは問題ないでしょ?そこで書かれてるチラシ類云々は、ポスティング業者たち向けの話であって、それをロータリーに駐車してる人たちに対する警告と一緒くたにしちゃうんだー、って笑っちゃいます』。 の文。
    『笑っちゃいますー』なんですよね?
    あなたこそ日本語の意味理解をしてるか心配ですよ。
    ①名鉄協商パーキング内で駐車するのは問題ないでしょ?の文、何の話?
    ②ポスティング業者たち向けの話であって、それをロータリーに駐車してる人たちに対する警告と警告と一緒くたにしちゃうんだー、の文、何の話?
    名鉄協商での他人(業者)張り紙行為行動=マンションエントランス(住人・管理人)張り紙行為行動=トラブル原因(車両損傷に繋がる恐れ)
    ポスティング業者≠マンション住人様、管理人様意味合いは違いますけど行為行動そのものは一緒。
    この事を私は言いたいだけです。ご理解いただけたでしょうか?
    誰も名鉄さんでのパーキング云々は一言も発しておりません。
    きっと頭が混同して過去に何を自分でも投稿したのか理解できていないんじゃないですか?(時には412様にならなきゃいけないし?)

63. 558 主婦

547様、共感、納得ですね。トラブルの原因にならない為にも貼らないことが打開策ですね。
    申し訳ないんですが、ついつい今迄のエアコン、エントランス問題、ここでの投稿で否定されていた方がもしお一人様レス(同一人物)でしたら怖いですね。

64. 559 入居済みさん

あれれ~?ひょっとして?同一人物?図星?まさかそんな訳ないよね?、口数減っちゃった~?

65. 560 421

513さんとは別人です。

疑うならこの掲示板の管理人に事情を話して、ログとか調べればわかるんじゃないですか??

同一人物とか失礼ですね。
    結局誹謗中傷ですか(笑)それしかできないんですね、かわいそう。。。

笑えます。

66. 561 421

513さんの投稿と、私の投稿を比べてみたんですけど明らかに文章の作り方や使用している単語なども違いますよね。

それを同一人物視するとは。。。
    あとは言わずもがな。

まあ、好きに推論されるのは自由ですけどね。決めつけるのはよくないですよー。

67. 562 547です。

皆さん、もう少し冷静になって問題を考えていきましょう。貶し合いの場じゃないんですから。皆さんが納得していただくような規約が出来ることを信じて待ちましょうよ。自治会様には大変な作業かも知れませんがよろしくお願いいたします。

68. 563 421

そうですね。

547さんに賛成します。
    みなさん思われている事は色々とあると思いますが、同じマンションの住人なんですから。

と思っています。

69. 564 住民A

話をややこしくしているのは誰か・・・それこそあとは言わずもがな

70. 565 住民板ユーザーさん8

バカの一つ覚えのように「ルール、ルール」
    何に対しても「誹謗中傷」
    そればっか
    もう飽きた

楽に生きろよ

71. 566 住民板ユーザーさん1

ところで、クーラー問題はこれで解決なの?
    朝の出勤時に蒸し暑くないから快適。
    欲を言えば個人的にはもう少し設定温度を下げて欲しいかな。

72. 567 513

421さん、ごめんなさいね。私と同一人物化されちゃってるみたいで。

で、547さんへ

名鉄協商の件、駐車を許容されている場所における張り紙禁止の文言と駐車を禁止されているロータリーにおける張り紙禁止はその目的や性質が全然違いますよね。
    なのに名鉄協商の件をロータリーでの駐車禁止に対する警告としての張り紙もよくないという根拠に挙げてることは浅はかなんじゃないですか?と指摘してます。そこも読めないあなたの意見なんて理解できませんよ(笑)
    同じ行為行動であってもその環境によって意味合いは全く異なってくるんですから。

で。私も張り紙許容してないんでそこんとこ間違えないでくださいね。その上であえて言いますけど、車両損傷だとか何だとか言ってますけど、実際張り紙されることで車両損傷になるリスクってどこまであるんですかね?ほとんどないでしょ。
    それを張り紙が良くないからと言ってそのことをあげつらってロータリーへの駐車もいいじゃんと言ってるように読める人たちはほんといい大人なのにどうかと思っちゃいます。

んで、421さんと同一人物視してる点については、アホすぎてコメントする気すら起きません(笑)

最後に、楽に生きろよと貴重なアドバイスをいただいた565さん、ありがとうございます。バカの一つ覚えのようにルールを守って楽に生きますね!
    そしてコメントするならここまでの一連の流れに目を通してちゃんとした反論くらい入れたらどうですか?じゃないと一つすら覚えられないんじゃないかと心配になりますよ!

73. 568 住民板ユーザーさん8

なぜ反論しなきゃいけないのか?
    ただこの掲示板を見て感想を素直に書いただけ。
    513や421を中心とした熱い議論を眺めつつヤジを飛ばしただけ。
    それとも議論に参加しなきゃいけない「ルール」でもあるの?

74. 569 513

ないけどヤジ飛ばすくらいだから何か立派なご意見をお持ちなのかなと思ったら、単なるヤジだったんですね(笑)
    ヤジにしても知性がないなーと思いました。

私もあなたを楽しませるために議論してるわけじゃないんで、もう飽きたとしても絡まないでくださいね!

75. 570 住民板ユーザーさん8

絡もうが絡むまいがこっちの勝手でしょ。
    そもそも絡まれたくなかったらネット掲示板に出入りしなさんな。

76. 571 513

絡むなっていうのも勝手でしょ(笑)
    まともな反論もできないからってそんな中傷しかできないあなたが可哀想。
    っていうのも勝手でしょ(笑)

77. 572 マンション住民さん

見苦しいやり取りだな。
    どっちもどっちだけど、丁寧語なくせに内容はイヤミたっぷりな513の書き込みは見ていて本当に不快だ。
    しかしこのスルーできない体質はまさに513=421って感じだな。

ちなみに私がマンション住民の知り合いと話したところ(5人だけど)、みんなロータリー駐車賛成派だった。
    そしてみんな421と513のことが大嫌いとのこと。

78. 573 513

はい。反論もなしに無意味な書き込みしてるだけの方に対してはイヤミたっぷりに見えるのは仕方ないと思います!
    まともな反論があってそれに対してもっともと思うなら謝りますし受け入れますよ!
    それもできないのに意味不明なことばかり言われても、ねえ。

そんなわけで嫌いで結構ですが、駐車賛成派がそんなにいるならルール改正したらどうですか?

ルール改正するなら私も駐車しますし、この議論自体無くなるんじゃないですか?

で、大嫌いだからなんなんでしょう??

79. 574 513

568さんの言葉借りればこれら一連のやりとりもヤジなのかな(笑)
    だったら大嫌いとか不快と言われようがなんだろうがかまいませんが、572さんの不快だっていうやりとりもだからなんなの?と思うと同時にすごーく不快だし、大嫌いだなぁ(笑)

80. 575 421

572さん

結局誹謗中傷してますね。
    体質がどうのとか、書き方が気に入らないとかまさに言いがかり(笑)
    街中を歩いていて【お前今、眼とばしたやろ!】とケンカを売られるのと同じレベルですよ。
    そんなあなたはさらに見苦しい。
    おっと、これは誹謗中傷ですね、謝ります。すみません。

話を健全な方向に。

ロータリー駐車賛成が多いなら総会で規約変更しましょう。
    単純に、現在駐車禁止の場所に駐車するのはおかしいと思うだけですよ。
    すごく単純明快なことだと思いませんか?

張り紙はそのあとの問題ですよね。
    駐車ok→張り紙貼られない
    駐車NG→張り紙を住人が貼らないように注意喚起
    とすればいいですよね。

これのどこに問題があるのか教えてください。
    この件に関する反論は大いに書き込みを希望します。

81. 576 住民板ユーザーさん2

ウゼえ

82. 577 新米ママ

この人たち何でこんなに必死なんでしょうか?
    あまりにもしつこくありませんか?
    同じ事ばかり延々と書き続けて、反対意見や単なるヤジにもいちいち敏感に反応して、見てて気分が悪いです。

以前に、貼り紙するのはストーカー気質との投稿がありましたよね。
    投稿のしつこさ、ロータリー駐車に頑なに反対する点、投稿内容の粘着気質な雰囲気などに、見回りまでして貼り紙をするストーカー気質と同じものを感じるのは私だけでしょうか?
    貼り紙しているのはあの人たちなのでは、と疑ってしまいます。

多分本人たちはマンションのために良かれと思っての投稿なのでしょうが、逆に掲示板が荒れる原因になっていることに気づいて欲しいです。

83. 578 住民さん

>>577
    同感!

84. 579 513

結果的にだいぶ荒れちゃったみたいですね。すんません。

駐車賛成派の方々からはまともな反論が皆無でバカのひとつ覚えかのようなヤジしかないようなので、以後まともな反論がある場合に限り書き込むかもですが、それ以外のレスは控えるようにしますねー。

では!

85. 580 住民板ユーザーさん7

マンションに住んで4年程になりますが2回ロ-タリ-にちょい止め(5分)したことがあります。理由は出かけて、少し程して忘れ物に気づき部屋まで取りにいきました。でも、個人的な理由なので、これからは駐車しないようにします。ロ-タリ-は送迎者用途で使用するので速やかに空けたのがいいですね。ルールを決めて5分~10分まで容認すればよいのではと言った意見がありますが時間を測定するタイマーがあるわけでもないし止めたのが言いと思います。ロ-タリ-の駐車は駄目なものは駄目、これが初めから決まっているルールだと思います。自分の意見を述べただけなので何番さんに賛成します、何番さんの考えはおかしいですと言ったことは遠慮致します。

86. 581 住民板ユーザーさん7

513うるっせーのこのおっさん
    パーキングの性質環境?そんな知らんがなー 貼りやがったな、キズ付けとらへんかな?車勝手になぶりやがって、これらの感情、普通ちゃうの?そっからトラブル原因ちゃうの?
    名鉄協商がウンチャラだの、ホンマ大丈夫?このおっさん?マンション文、名鉄協商文違うに決まっとるやん
    シンプルに考えたらわかるやん
    貼ったらもしかしたらトラブルの原因になるやん、だから名鉄協商も警鐘鳴らしてるんちゃうの?
    停める環境?そんな知らんてぇー

87. 582 住民板ユーザーさん1

581さん、ご明算。言葉汚いですが納得。

88. 583 空気が読めない人は嫌い

最後も謝ってるくせにあの捨て台詞だからねぇ。
    救いようがないですな。

89. 584 住民板ユーザーさん1

今朝のワイドショーで、ご近所トラブルの事件が報道されていて、他人事じゃないなと怖くなりました。
    今のマンションでも似たようなことが起きないように注意したいものです。

ルール作りももちろん大切ですが、それ以前の問題として、人に迷惑をかけないように行動すること、また、人の行動をある程度は許容すること、このどちらも大事だなと改めて思いました。
    私自身もまだまだ至らない点を自覚していますので、気をつけていきたいと思っております。

90. 585 547です。

513様についてはもう反論しません。私が載せた問題が起きないことを願うばかりです。

91. 586 421

週が明けましたね。

ロータリー駐車の話は一段落しているので、これ以上の言及は必要ないですね。

張り紙はやはり、トラブルの元なので禁止する方向でいいように私は思います。

朝の番組見ました。
    あれは極端な例ですが、近隣住人同士のトラブルは怖いですからみなさん、言葉遣いに気をつけながら気持ちよく生活しましょう。

92. 587 マンション住民さん

貼り紙貼った人がこの掲示板にいるという事は
    当然逆もあり得るという事
    それなら長文の連続投稿も納得できる

93. 588 住民板ユーザーさん1

みなさん、仲良くやっていきましょう。

94. 589 住民板ユーザーさん7

レスが落ち着きました。平和が一番。

95. 590 住民板ユーザーさん1

今朝の内廊下、久しぶりに暑かったです。
    8/31はクーラーON、9/1からはクーラーOFFとの予定は掲示板で知ってはいましたが、多少涼しくなる傾向とはいえ、まだまだ30度を超える予報の中、本当にクーラーを再度OFFにするとは驚きました。
    お役所仕事もいい加減にして欲しいものです。

エアコンの運用は、いつからいつまでという形ではなく、気温が何度以上もしくは以下という形で運用するべきではないでしょうか?

96. 591 住民

色々な意見があると思います。
    総会で問題提起して下さい。
    結果は多数決で決まります。
    そして決まった内容は
    納得出来ない場合もあると思いますが、
    みんなで守って快適な生活が送れる様に
    して行きましょう。

97. 592 匿名さん

本当だ静かになった
    どの時点から静かになったのかを見ると面白いものですね

98. 593 住民板ユーザーさん8

修繕積立金、九月からめっちゃ高くなりましたね。変更があったみたいですが、従来のプランに比べてどうなんですかね?

99. 594 マンション住民さん

そうですよね、高くなりましたね。私のところはTOTAL(5万後半)2万円程度UPです。マンション事情の詳しい人に聞いたらありえないUP率っと言ってました。ハイグレード並みの料金設定ですね。

100. 595 住民板ユーザーさん8

そうですよね。修繕積立金が四倍にアップしてます。資料を確認したんですが、新しいプランの記載はあったのですが、従来のプランの記載がなく。。。
    資料を見ると今後はずっとこの修繕積立金のままで値上げとかはないようですが、従来のプランと比べるとどうなのか知りたいですね

101. 596 匿名さん

修繕積み立て金は総会で決まってしまいました。

102. 597 住民板ユーザーさん1

高いですね。賃貸マンション借りられるぐらいの金額ですね。総会でいとも簡単に決まちゃいましたはいいんですけど、このマンションレベルでこんなに高いもんなんですかね?。素人考えですみませんが名駅、昭和区近隣地区でもこんな金額あまり聞いた事ないですね。なんかまたこれはこれで問題に波及しなければいいんですけど。
    あと、アンケート中身の中にエントランス駐車の問題が無かったのはなぜなんですかね。

103. 598 住民

積立金?の件って、適正なんですか?長い目で見たら前よりお得とか損とか。総会に出た方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたいですね。

104. 599 マンション住民さん

総会で決まってしまいましたは別にいいんですが、そもそもがこの金額改定なんですが今のエアコン問題等々みたいに事前にアンケートはとらないんもんなんですか?

105. 600 住民板ユーザーさん1

ハガキ来てたね。値段が変わりますってだけの。明らかに説明不足でしょ。どのような採決で決まって、今後はどうなるとかあるべき説明がないから揉める。火に油を注いでるだけ。

106. 601 入居済みさん

事前の案内で各部屋ごとの改定後の価格が記載されていました用紙は確認してますが、いまいちがあまり意味が理解が出来なかったのが本音です。5万円後半はすごい金額ですね。上層階で大きさも広い部屋なんですよね。
    それにしても高いですね。私はそんな金額払えません~。
    修繕積立金の値上げを抑制するためには、マンションの収入を増やす、マンションの支出を減らすのどちらかしかありません。どうせ10年後の大規模修繕の費用で躍起になっているんだろうと思う。
    私が思うにマンションの支出の中で大部分を占めているのは管理会社への管理委託費だと思います。
    この管理委託費を削減することこそが、修繕積立金の値上げ対策につながるんじゃないのかな。
    この機会に再度見直しをしたらどうでしょうか。どうせまた絶対に値上げせざるおえない時がくるんでしょ。

107. 602 匿名

こんなに急に修繕積み立て金って上がるものなんでしょうかね?他のマンションではありえないと言ってる方もいらっしゃいましたが。やはり説明不足ですね。不信感しかないです

108. 603 住民板ユーザーさん2

値上げが半端じゃないですねここは。
    人のお金を扱うんだからちきちんと説明をして住民が納得した上で総会にかけないと。こんな大事なことを。
    管理費、修繕費の改定に入る前に管理会社の見直しを最初にやるべきだったんじゃないですかね。人のことですけど今時6万円近くも払わなきゃいけない人がいるって聞いて唖然としました。

109. 604 住民板ユーザーさん8

前に投稿したものです。修繕積立金については皆さんも思うところあるようですね。そりゃそうですよね、いきなり今までの4倍って。。。
    ところで家の中をひっくり返して以前の修繕積立金の計画書を探したのですが見つからず。購入当初の管理費や修繕積立金の金額は分かるのですが。肝心の6月総会開催の案内には現在の修繕積立金が今後いくらになるとはかいてありますが、前の計画と比べて収支がどう変わるのかなどの比較が一切ありません。普通は前の計画と新しい計画両方を記載してどちらが良いか比較できるようにすべきではないでしょうか?

110. 605 住民板ユーザーさん8

ちなみに以下は6月総会開催の案内に記載のあった修繕積立金に関する部分の記載です。

以下本文

現状、当マンションの長期修繕計画については、入居時に配布された管理規約に添付されている長期修繕積計画(案)を基本として運用されております。
    今期の理事会では、前期から継続として、長期修繕計画の見直しを行うとともに、資産価値の維持などに必要な修理修繕費の確保を目的とした修繕積立金の資金計画の見直しを同時進行にて検討してまいりました。その結果、将来的に発生する工事(当初計画では30年間までの計画でしたが、見直しを行う事で、30年目以降の工事などが見えてきます。)を見据え、長期修繕計画の見直しと修繕積立金の資金計画の見直しを行うこととしました。

※長期修繕計画案及び修繕積立金の見直しについては、2017年1月に意見交換会を行った他、事前にアンケート等を行わせていただき、皆様の意見を集約して参りました。
    ※以降長期修繕計画については、国の指針では概ね5年毎の見直しが適切とされておりますので、定期的に見直しを行うことを踏まえて、運用していきたいと考えております。

以上

111. 606 住民板ユーザーさん8

2017年1月の意見交換会って知りませんでしたし、事前のアンケートも把握できていませんでした。お金の話ですし、意見交換会の参加率や内容、アンケートの実施率や結果を公表すべきではないでしょうか?

入居時に配布した管理規約って、団地管理規約集のことでしょうかね?そこには入居時の管理費や修繕積立金の金額はかいてありますが、今後の金額の推移などの記載はありませんでした。

112. 607 住民板ユーザーさん5

よく分からないんですがそんなに管理費とかってそんなに一気に値上げしなきゃいけないのかな?他のマンションよりここは買った当初から管理費、修繕費が高いイメージがあったぐらいですけど。
    ちょっとなんか腑に落ちないな。

113. 608 マンション住民さん
  114. 609 住民

他の管理会社も検討したらよいのでは?エアコンの件もあれですし、皆さん満足できていないのではないでしょうか?
    修繕費も他の管理会社に見積もりをだしてもらい妥当か判断して決めた方がよいですよ。

115. 610 マンション住民さん

何も今上げなくても少し様子見つつ、何十年先後の修繕業者が出す見積もりなんて現時点では分からないことですし価格高騰もあるかもしれないですけど低落もありうるものですから、その判断は難しいかもしれませんが少し急ぎ過ぎた判断では?住まわれてる方様のご事情、財布事情もあるだろうし本当にベストな判断だったとは到底考えにくいですね。正直私の家は今回の値上げは家計に重い負担となっています。
    意見交換会、アンケート等を行ったにせよ改定金額は総会決定後の報告でありましたよね。記憶ではA3用紙に全号室に対して新旧金額が載った用紙が配られてたと思ったのですが?せめて金額が決まったら事後ではなく事前に「改定金額はこうなりますけどよろしいですか?」ぐらいの報告があっても良かったんじゃないかな?恐らく住人様は改定金額する前にその金額を知りたかったと思うのですが。(私の記憶が間違っていましたらすみません。)

116. 611 住民板ユーザーさん8

6月に配られた総会開催の案内に、金額の記載と賛成、反対の用紙が入ってましたよ。とはいえ、私は事後に配られた金額変更のハガキで気付きました。

総会で決まったとはいうものの、この掲示板の内容からも住民への周知が十分でなく、配られた資料も不足していたと感じています。またお金に関わることですので、他の議題はともかくとして、修繕積立金の変更は住民全ての総意を確認して決めるべきだったと思います。

6月の総会は何人参加して、どのような経緯で決まったんでしょうか?議事録などは開示されているんでしょうかね?

今後の総会で修繕積立金の適正について話し合う必要があると思います。

117. 612 マンション住民さん

610です。そうだったんですね。私の記憶間違いですみませんでした。
    詳しい内容は分かりませんがきっと住人に対しての何パーセントとか三分の二以上とかの賛成者割合が多かったんですかね?そのあたりの議事録等も知りたいですね。

118. 613 住民さん

先程三井のリハウスの友人の営業の方に聞いたら、あくまでも一例で千種区にあるグランドメゾン池下ザ・タワーの最上階(42階)100㎡以上ですら管理費・修繕費合わせて35,000円ぐらいだそうです。築年数もそう変わらないとは言っていましたし、個々にいろんなマンション内容が違うから一概には言えないですけどなにしろ改定した内容に只只びっくりしていました。よく上がっても1.5倍~2倍とも言っていましたしそれでも住人からは反発がくるぐらいですよとも言っていました。
    このような事案は他でも多いにしてあるものとは言っていましたが上げ幅がちょっとね・・・。
    本当に改定後価格は適正なんでしょうかね・・・。

119. 614 中層階

すみません、気になって個人的に周辺マンション費用を調べましたら公示地価が今名古屋で一番高い名駅のブリリアタワー名古屋グランスイートでも30坪(100平米)以上の広さでさえ管理費22,600円/月:修繕積立金10,460円/月と出ていましたね。築8年経ってまして見直しの改定がなされたとも言っていましたが改定されてこの金額ですからね。査定基準点がマンションによってバラつきがあるのは理解できますがどうしても別のマンションと比較しちゃいますよね。どうしてここはこんなに高いんでしょうかね?

120. 615 住民板ユーザーさん7

結局、未来先幾らかかるかわからない修繕費の一時金が先取りとして入ってるからこんな金額に跳ね上がちゃってるんだよな。別に後からそんなのは別途徴収すればいいのに、なぜ故に築4年しか経っていないマンションに改定に踏み切ったのか疑問。今見たら皆さん平均20000円ぐらい上がってますね。ハァー、毎月の出費がかさむー。修正総会で元に戻してほしい。

121. 616 住民

610さん.615さんの意見に賛成です。
    修繕は建築後15年を目安に検討されると理解していますが、大体その時点で自分が居住しているかわからないじゃないですか。ひょっとすると色んな事情でその時点では既に引っ越している可能性もある訳だし。その場合、それまでの積立金は返して貰えるんでしょうか?

管理費も全体で一年間5000万以上支払っていますよね。それなのに住民に暑さを我慢させてまで節約の為にエアコン稼働を制限しなければならないって、、、納得できないなあ。管理費は住民に快適な生活を提供する為のお金なのになあ。

122. 617 匿名さん

>グランドメゾン池下ザ・タワーの最上階(42階)100㎡以上ですら管理費・修繕費合わせて35,000円ぐらい
    それはその営業さんの情報が間違ってませんかね。
    販売当時興味があったので見ていましたが、こんな管理費と修繕積立費払ったら生活できないと思った家もありましたよ。
    10年毎の一時金もしっかり組まれていて、仮に家をプレゼントされても私には住めないな、と。

123. 618 住民さん

613です。間違いじゃないですよ。
    http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FXOTZA0D/

124. 619 住民板ユーザーさん6

改定話しは前任の自治会からあがってる議案で後任の自治会がそれを引き継いだ形となってしまいました。
    私はアンケートにも反対で提出したんですがけ非常に残念でなりません。詳しい議案の詳細についてはまだ聞いておりませんが多分過半数以上の住民が賛成だったのかな?其れにしても何か納得がいかない。これが将来このマンションの妥当性の金額とほんと言えるんですかね?

125. 620 マンション住民さん

私は改定賛成で出しました入居者です。マジだグランドメゾン池下。なんかこういうのを見てしまうと実際問題、ヴィークは適正なのかなって思ちゃいますね。最上階でこの値段。やっぱり反対しとけばよかった。

126. 621 改定大反対だった住民

616様
    お気持ちはお察しいたしますが、修繕積立金は将来の修繕に備えるための準備金です。
    マンションを売却する場合であっても一度納入した修繕積立金は一円たりとも返してもらえません。
    次に入居する人が困るからです。共有者の一人が脱退しても、共有財産における持ち分の返還請求はできないことになっています。理由は、そのようにしないと、団体としての活動に支障が及ぶからです。
    私も616様の意見に共感です。

127. 622 マンション住民さん

個別に人からの話を聞いたらやっぱ高いわ、ここは。
    元の金銭に戻してくれ。

128. 623 住民板ユーザーさん8

支払う金額が帰ってこないのは仕方ないですが、早めに皆で議論し適正に戻すことはできるのではないでしょうか。築4年でこの金額はやはり高いと思います。

これだけ意見が出ていて総会に参加した方の情報がないのも気になりますね。当時の総会の議事録や可決の状況って開示されているのでしょうか?

129. 624 住民板ユーザーさん4

別のマンションサイトでも炎上してますね〜。ここよりもヒートアップしてますね〜。誰かが載せたんですね。『名古屋で1番高い積立マンション』とまで名付けられてますね。恥ずかしい。¥お腹一杯じゃなくて¥腹八分目でストップしてほしかったな。¥世の中の経済情勢とかを見ながら徐々に改定を進めていく方向でも選択肢として無かったんですかね?
    何も天上まで¥値上げしなくてもね。失礼に当たるかもしれませんがこちらのマンションより池下マンションの方が造りやエントランス内装は断然高価でいいのになんでそこまで費用が必要なんでしょう。唯でさえ売出し中やら空き状況がある現状で次の買い手先がみつかるんでしょうかね。あー、だめだこりゃ

130. 625 マンション住民さん

623様

旧メンバーからの話として、ここはお金の話(悪臭)には蓋をする自治会。

総会参加の方々の情報、意見がでてこないのは、きっとさ、口を挟んだらお金の話だからめんどくさい。

以上

131. 626 住民板ユーザーさん8

お金の話に蓋をするのはいいんですが、ここまで高くした意図なんなんでしょうね。自ら目一杯積み立て金を上げて資産価値を下げるようなことをする必要はないと思うのですが。

また総会の事前説明資料に前の修繕積立金のプランを乗せていなかったことも疑問です。通常は前のプランと比較して決めるのが当然でしょう。前に配られたと書いてありましたが少なくとも私は探しても見つからない。自分たちがしたい方向に誘導しているとしか受け取れません。

その上、決めた際の詳細な経緯も不明とあっては、何か裏があるんじゃないかと勘繰りたくもなります。

132. 627 住民板ユーザーさん

最初のプランは段階的に上げて行く方式だった。若手で反対意見を出したが、このマンションは年配者の多くが後で大金払うのを嫌がり均等プランになった。給与の低い若手には改訂後の金額は厳しく反対したがダメだった。反対意見が多いのであれば総会で改訂案を出して元に戻すしか無い。次回の総会、みんなで意見を出しましょう。

133. 628 マンション住民さん

どうやら、噂話によると総会議会で可決されたんだから反対派住人は黙ってろスタンスみたいですよ。

組合会社、自治会も当てにならないし誰か救世主的な人が現れて今おきてる全ての問題を解決してほしいな。
    誰かいないのかな?

134. 629 入居済みさん

627さんのコメント、貴重なご意見ですね。そういった細かい内容等をもなぜ自治会はオープンにして公表しないの?不思議だな?

そんな状況下の中でよくもまぁ総会が可決し通しましたね。反対意見を述べれば「それは規則に即してとか規約に準じて」とか・・・・。の反論でかえされるし。

135. 630 住民板ユーザーさん8

前プランの修繕積立金では将来的に値上げせざるを得ないことは承知しています。段階的に上げて行くより、ずっと均等で払うことのメリットも理解できます。

私が知りたいのは
    ・前のプランと今プランを比べて30年後を見たときに支払い総額はどちらが得なのか?
    ・新しいプランの修繕積立金は適正なのか

以上です。
    前の修繕積立金のプランは資料を探しても見つからず、総会の資料にも提示ないので比べることができません。

このマンションの1㎡あたりの修繕積立金は以下の通りです。
    ・前のプラン 73円/㎡(入居時の値段で将来的な値上げ前提)
    ・新しいプラン 299円/㎡

下記WEBページで確認すると、一般的な20階以上のマンションの適正な修繕積立金は206円/㎡だそうです。タワーマンションであることを加味しても現在の299円/㎡は高くないでしょうね。すでに安い修繕積立金で何十年も経過したのでその不足分を取り返すためなら分かりますが、このマンションは築四年しか経ってません。

https://replacesupport.com/average-reserve-fund

やはり現在の修繕積立金は高いと思います。

136. 631 入居者

我が家は家計を圧迫せざる負えない金額に到達してます。何かを切り詰めないと・・。低所得者の身なんで。

137. 632 住民板ユーザーさん3

>>631 入居者さん

>>631 入居者さん
    わが家は20,000円の値上げで子供の塾(13,000円公文)を辞めさせました。それでも追いつきません。(//∇//)

138. 633 住民板ユーザーさん1

修繕積立金を上げる事により野村は積立金不足を気にする事なく大規模修繕などを行えるので、営業は会社から褒められただろうな。

139. 634 マンション住民

630を見ても相場より高くなってますよね。総会や自治会は機能してないのでしょうか。本来なら少しでも安くするところだと思うのですが。少なくとも相場より高い金額を認める理由がわからない。単価も少しでも高いと思わせないように1円引いて299円って決めたのかとか考えただけでも腹がたつ!

140. 635 住民板ユーザーさん1

最悪だなこのマンション、他のサイトでも炎上凄すぎ

141. 636 入居者

そりゃ満額回答になってご満悦なのは組合だよな。そもそも野村は高いって話は聞いている。他社とのとか

資料を提出して住民を納得・説得させる気持ちすらなさそうだし。そっちの見直しを最初にやるべきでは?

2回ぐらい野村も安く金額を下げたとは知人の住民から聞いたけど・・・これでって感じですわ。

組合が行うマンション管理の管理作業内容なんてたいしてどこも変わりは無い。ただ ネームバリューがあるら

その分高いだけ。何が[資産価値を維持する為にも・・・]だよ!

631様632様の内容を拝見すると非常に心が痛みます。
    この内容を掲示案内板にでも貼りつけて過半数を勝ち取った年配者やらにでも見せてやれよ。
    現実の中見はこんなことが起きてるんだって事を見せてやれよ。

142. 637 住民板ユーザーさん2

様々な意見をお持ちの方が沢山いらっしゃる中で、結果として今回は多数の住民の方の家計に大きなしわ寄せが課せられる結果となってしまいましたね。
    うちは3万近く上がり生活はデッドラインです。
    賛成者の皆さんはお金持ちですね。

143. 638 住民

名古屋でどえりゃー立派な超高額積立金タワマンだってね、光栄ですね。(笑)と先ほど社内で言われました。
    恥ズ。

144. 639 住民板ユーザーさん2

エアコン、駐車の問題で歯に衣着せぬ物言いで連呼してた反対者は今回どう思っているんだろうね?

ひょっとして投稿した人が自治会の人だったからコメント差し控えてるかもね。

145. 640 住民板ユーザーさん5

>>635 住民板ユーザーさん1さん
    どこのサイトですか?

146. 641 マンション住民

こんな値上げ、本当に過半数の住民が賛成したの?開けて見たらほとんどが無効票だったでは笑えない。投票の結果を教えてほしい

147. 642 マンション住民

うちのマンション結構売り出し部屋が出てますね。こういった今の問題の影響も少なからずあるかもな。

国交省の標準管理規約第64条では、会計帳簿や組合員名簿などの帳票類の閲覧を請求された場合は、管理組合、理事長は閲覧させなければならないことになっています。また、議事録についても同規約第49条3項及び53条2項で同様に定められています。さらに、規約原本に関しても同規約72条2項において同様です。

区分所有法第33条に、管理者(=管理組合理事長)の規約保管義務と利害関係人から閲覧請求があったときにも拒んではならない旨の規定があります。
    それから、同法42条5項には、総会議事録についても33条の規定を準用する旨が規定されています。

一日も早く結果公表を!                                         
    以上

148. 643 421

639さんへ

以前、駐車場でいろいろ意見を述べさせていただいた421です。

修繕積立金に関しては皆さんの意見に従います。
    私も627さんと同じような認識でした。

単位敷地面積あたりの修繕積立金が平等であれば高くても安くても文句はないです。

以上です。

149. 644 住民

単位敷地あたりの料金は適正な範囲で安い方がいいと思いますよ。
    以前の書き込みで国のガイドラインよりウチのマンションはかなり高いという記載もありましたしね。

642さんのとおり、総会の議事録やその他資料の開示請求や、今回の金額が適正であったのか議論すべきだと思います。

150. 645 匿名さん

やはり皆さんも総会に出ていないのですね。
    これからは都合をつけて出席しようと思ってます。
    値上げは仕方ないですが、価格がどのように決まったかは知りたいです。

151. 646 匿名さん

みんな、総会に出ようよ。
    住民の無関心の結果が修繕積立金の異常な金額に。
    今後、消費税アップや資材や人件費が上がれば、さらに追加徴収もありえると思う。とりあえずは、元の計画に戻し経済状況など見て総会で話し合って決めれば良いと思う。

152. 647 入居者

さきほど某マンション会社の従事者の方に聞いたところ築浅でしかも見た所あまり修繕でも費用がかからない造りに見受けられるのではと?掛かっても塗装の直しと人件費程度、後は足場組立なんて延べ床面積・建物高約100Mぐらいでそこまでの費用の徴収は・・。さらに追加徴収ともなれば・・。
    足場の単価は業者によって多少ばらつきはあるが殆ど変わりはない。だいたい1㎡あたり700円~1000円が相場

改定して組合で作成した見積案は必ず出来上がっているんだから、なをさらそれをいち早く住民に開示するべきとも言っていました。普通一般の組合は後から揉め事が起きない為にも2社ぐらいの「相見積もり」は取る様にするのが通例とも言っていました。(個人の第三者意見)
    もちろんここも他業者の見積案を加味して精査してでの改定ですよね?他業者の見積案も重ねて拝見したいです。

153. 648 住民板ユーザーさん2

改定反対派です。こんな問題が起きることなんてはじめから百も承知

647さまが言ってる相見積があるなら早く開示してくれ
    マンション内外どんな見積案?
    しかし、空き状況が増えてるな
    はたから見ればなんでこんな空きがある所なの?って感じだよな

154. 649 住民板ユーザーさん5

我が家も近々ここを売りに出します。

高すぎるし、評判も悪いし、揉め事があり過ぎだし、追加徴収もこのままだと可能性としてもありそうだし、分譲で買った意味がない。

155. 650 住民板ユーザーさん7

みんなどうかしている。ここで、ああだこうだ言ったもしかたがない。みっともない。

156. 651 住民板ユーザーさん1

どうかしてる?ここの皆さん正常だと思いますが。みっともない?とは
    ここは議論をする場でもあります。
    中にはあまり宜しくない言動もありますが、皆さん当たり前の討論してると私は思いますが。
    エアコントラブルもなんとか落ち着きそうだし、全てはここからが発端で出た話しでありそれがみっともないと言われても…。

157. 652 住民

耳障りな内容かもしれませんがああだのこうだのここまでするぐらい言わなければここの組合は解らないですよ。

住民要望用紙に書いたからって要望どおり受理されるわけでもないし総会で反対意見を出しても

意に反した結果になってしまうし、ああだのこうだのここで言わなければ解らないですよ。(ここは)

ここで言わなければじゃどこで言えばいいのでしょうか?

651さんも仰る通りとやっとここまでのレベルに達してエアコン問題が落ち着いたぐらいですからね。
    (3年の月日もかけて)

真っ当な人に対してみんなどうかしてるとかみっともないとかそこまで言うのであれば、
    管理組合の理事長にでも立候補なさって、徹底的に規約改定徹底してやってみたらどうでしょう?
    賛成反対者もいますけど皆さん正常な議論し合ってますけどね。
    (エアコン関係・無断駐車トラブルだけじゃなく、以下の全てのマンション問題において解決してくださいよ)

① 路駐は警察通報/ エントランス無断駐車は、張り紙/ポール寄せ 
    ② 共用施設全てに監視カメラ設置(器物損壊時の損害賠償/違反時の写真公開)
    ③ 防炎カーテンの確認(管理組合による定期チェック/タワーは法令で防炎必須)
    ④ 共用施設のラウンジの入退室管理システム導入
    ⑤ バルコニーの避難経路の妨げになる大きな観葉植物の即時撤去対策
    ⑥ 今後起こりうる全ての問題対処方法など
    ⑦ 上記が徹底できて且つ低価格の管理会社への変更・・・  などなど

これがクリアできれば住みやすくなりますわ~★

158. 653 匿名

652、納得
    まさにそのとおり

159. 654 マンション住民さん

そうですね解る気がします。
    これまで他人任せでこの状況になってからおかしいと言われれば
    じゃああなたがやってみればってなりますよね。
    一番納得が行っていない方が実際に立候補し改革するのが良いと思います。

160. 655 B

ひとりだな

161. 656 マンション住民さん

熟考した結果、売却することにしました
    今までお世話になりました
    買い先行でとりあえずは賃貸に出します

162. 657 住民板ユーザーさん3

エアコン問題、稼働時間どこが改定されたの。快適となっていませんけど。

163. 658 住民

修繕費用の件、火消ししようとする人がいるみたいですが、納得できませんね。

有耶無耶にせずに見積もりの根拠や、総会の資料など皆さんで請求していきましょう。

164. 659 住民

きっと住民は半分諦めているのかわらへんけど納得してるようなしないような状況なんだよな。

一応はスレの把握ぐらいは役員も読んでるとは居住者から聞いてるが何とも思わへんのかな?

エアコン稼働については掲示板に公表しといて、どうして修繕については公表しんの、しやいいじゃん。

掲示板をよく見るとエアコンのアンケート結果の中見の内容なんてスレからでてる内容もあったし確実に役員はスレを把握してるんだからなんで修繕も公表しんの。

後ろめたいことでもなんかあんの?まさか修繕は不当な強行採決じゃないよな。

早く公表して反対者を納得させりゃいいじゃん。それからでた結果は後にまた考えればいいし。

見て見ぬ振り.逃げるが勝ち.が最善の策か、もぅダメだねこりゃ。

165. 660 住民板ユーザーさん8

個人情報、プライバシーの関係上、あまり踏み込んだコメントすると法に触れるんで言えませんが、今期は断固として修繕費の見直し改定は引継ぎとしても通す見通しだったと噂では知っています。
    そうは言っても反対者様がいるんだから早く公表してお見せしてあげないとな。

166. 661 住民

集計の結果と修繕費の妥当性について是非、開示いただきたいですね。

蓋を開けてみたらほとんどが無投票による賛成票とかであれば笑えませんよ。

また国の指針より1平方メートルあたり約100円も高い修繕費の妥当性も教えてほしいですね。当然、複数の会社にて見積もりを取って、少しでも安くしようとした判断なんですよね?

総会は住民から選出されているので、当然、今後払うべき修繕費も適正な範囲で安くしようとするはずですよね?やろうとしていることが真逆ですね。住民の敵ですよ。これでは。

公表できないのであればキックバックとか裏があるとしか思えないですね。

167. 662 住民

私は今夏のエアコン稼働時間に不満があり、長時間稼働の要望書を提出したり、この件に関して野村リビングに何度も電話して緊急臨時総会を要求した者です。

理事長様ともお会いする機会を作っていただき、アンケートを実施して頂くようにお願いしました。 この掲示板を見ていて賛同下さる方々も多いと感触を得ていたのですが、結果は皆さんご存知の通りです。

でもあの報告書では単に結果のみを報告するだけではなく、多くの方々の意見を周知する機会となり、とても有意義だったと思います。

そして理事長様を始め、理事会も私の要望に対してきちんと誠実にお応えいただいたと思っています。

今、修繕費の件で多くの意見が交わされています。情報公開の要求も出ていますが、ここで意見を述べているだけでは誰も動いてくれません。要望書を提出するなり、総会に参加して意見を述べるなど、何らかの行動を起こす必要があります。

ちなみに私はエアコン稼働時間を変更する必要があると今でも考えているので、今後も諦めずに訴えていきます。何かを変える為にはエネルギーもいるし、時間もかかります。

修繕費の見直しの件についても、是非若い方々、特に子育て中の方々が中心となって粘り強く働きかけ続けていただきたいです。

168. 663 マンション住民さん

662様が野村に要求してくださってるぐらいですから必ず組合の人の耳には入ってるんじゃないの?

資料を出し渋りもいいけど、出し渋った分だけ後から大きなツケが回ってくるような気がする。

もう早く全部出していただいて、総会が公正で偽りなく行われた証明を居住者様の方たちにお見せしないと。

エントランス駐停車だのエアコンのレスの時は組合の方の意見も出てると聞いてますが修繕費となるとこんな有様

ですか?

169. 664 住民板ユーザーさん1

日頃から自治会の方々、激務のマンション管理業務ご苦労さまです。
    ひょっとして今資料を修正中?あっ間違えました、出す審議中ですよね?

170. 665 住民板ユーザーさん5

昨日の夜に、エントランスに駐車してあった四駆の車に駐車貼り紙されてて車の持主が一緒にいた人に狂った様に怒ってどっ喋ってましたね。まだ此の期に及んで貼り紙する馬鹿がいるなんて。
    いつかトラブルになりそう。

171. 666 マンション住民さん

まだこんなことやってるの。止める方も張り紙する方もどっちもどっち。てゆーか、修繕費もしかり何やってるの理事会?大丈夫?
    エアコンの話と同時期に終結させるべきじゃないの。軽く考えてるとしたら大きな間違い、間違いなく住人トラブルに発展するよ。
    カウンターの上には未だに用紙が置いてあるのを見ればきっと甘く考えているんだよね。
    もし何かあっって関係のない住人までも巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
    怒り狂ってる人がいる自体はっきり言ってこんな状況が怖いです。至急どうにかして下さい。

172. 667 マンション住民さん

その貼り紙をする人はココを見てないのではないかな。

173. 668 主婦

張り紙もそうですけどもういい加減にしてほしい。私だけじゃなくみなさんそう言っていますよ、暮らしづらくなったって。限界です。気がっ狂ってとありましたが、そんなんに出くわしたらと考えると、子供一人でマンション内も歩かせることすら心配でなりません。お願いです組合様、なんとか対策を取って下さい。

174. 669 住民板ユーザーさん8

言わせていただきますけど、普通に組合役員の方もエントランスに駐車じゃなく停車してますけどねー。(車には誰も残っていなく直ぐには移動できない状況で)
    しかも管理会社が終っての停車。
    呆れるわー、エントランス駐車での決め事されると何かと不都合になるから沈黙してるんじゃないの?

175. 670 マンション比較中さん

[意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

176. 671 住民板ユーザーさん2

マンションの役って役員自体は輪番制な

のはわかってますが理事長は自ら立候補

、若しくは推薦されてなってますよね。

どちらにせよ結果的に自分の意志でなっ

たんだから住人さまにきちんとした対応

を取るのが筋ではないでしょうか?

こういった課題がクリアできない理事長

なら緊急総会でも開いて後任を探したら

どうでしょう?

177. 672 住民

荷が重いは役は・・・・。
    住んでる皆さんは{理事はこの人なら任せても大丈夫}って思いで同意し賛成したんだから、組合もその気持ちも察してほしいです。少なくとも自分が納得し任せられてなった立場である以上はしっかりと解決してください。

以上

178. 673 住民主婦

周囲の人も口を揃えて同じこと言ってますが今の○○長では、、、。
    一生懸命さの温度差が、、、。
    違う候補者とかいないの、、、。って

179. 674 入居者

そりゃそうだよ、小言も言いたくなるよね!!

211戸のみんなの大切なお金が徴収されてるんだからさ!!

話は変わりますが最近売却する人、凄く多くないですか?ネットとか見ても相当な戸数売りにだされていますよ。

この煩わしい問題がでてからなんか急にって感じがしますけどね。

180. 675 匿名さん

>>673 住民主婦さん

>>673 住民主婦さん
    あなたの家も順番まわって来るのだから、個人攻撃は良くないよ。もしあなたのご家族やご自身が言われたら嫌じゃない?住民皆でサポートすれば良いのでは?

181. 676 住民板ユーザーさん4

はっきり言って私の顔見知りの間でも
    今回ばかりは会の組織に関して673さんよりもっと厳しい意見が飛び交ってます。だって当たり前じゃないの、いち組合員として意見を述べるのは当然。役員は年一回の順番でしょうからこれは仕方ない。しかし理事長職は選出されても断ることもできたはず。最後はご自身の決意で職に就かれたんだから今のありさまで言われても仕方ない。
    211戸数の【長】に就くというのはそういうことなんですよ。

182. 677 マンション住民さん

住みにくいマンション。挨拶する気さえなくなります。メッセージカードに書いたところで改善されるでもなく結

局、順序だてて物事進めても進展なし。挙句、破格の修繕費の徴収。ハァ・・・切り詰め生活だー。(笑・呆)

183. 678 住民

クソ高い修繕費、やる気のない理事会、ひどい状況ですが、まだまだ諦める必要はないと思います。住民である私たちで変えて行くことはできるはずです。

このマンション自体はとても良いものだと思います。住民である我々で良いものに変えて行きたいですね。

184. 679 匿名さん

>>678 住民さん
    同意します。住民皆で改善して行きたいです。

185. 680 住民板ユーザーさん5

ここまで言われてても勝手に言っててって態度、ほんまに根っこから腐ってる。

切り詰めた人の話を聞くと他人事ながら心が痛みます。

186. 681 住民板ユーザーさん1

数は力なり
    ここ見ているとほぼ全ての住民が不満を抱いているように感じるから
    それなら事は良い方向に変えられそうだけどなぁ
    ただ実際は全ての投稿が別人だとも言えないし
    私のような静観は派が多いような気がするな

187. 682 住民

修繕費だって住民としては少しでも安い方がいいはずです。適正な値段に戻そうという動きがあったならば、まず反対する理由がないと思うのです。

ただ、他の住民の方々もアンテナを伸ばして情報を取得して意見をくれないと意味がないものになってしまわないか不安。

今回の馬鹿高い修繕費の件も6月の総会の案内に添付してあった総会の賛成、反対の紙に記載して提出しないと、自動的に賛成になるというふざけた仕様でした。お金のそれも少ないない金額の件ですので、こればかりは提出しないと賛成とみなすなんてふざけたことはせずに、マンションの全戸にしっかり賛成、反対の回答を求めるべきだったと思います。本当にやり方が不誠実でした。その上、詳細な結果の発表もなしなんておかしいですよね。

188. 683 マンション住民さん

不慣れだとか未経験だとかも多少は考慮してもちょっと・・大人数のタワマンだからそれなりに理事会、管理組合をぐいぐいとひっぱって、物事の考え方に理があり、説得力あり、そして何よりも人の意見をよく聞いてくれる人じゃないと
    快適なマンションライフの実現に尽力するのが役員の使命じゃない?
    理事長は管理組合の代表者であり、同時に理事会の議長として理事運営における司令塔の役割を担って、その時々に管理組合が抱える問題すべてに対処しなければならないんじゃない?
    困難なら専門家の意見も交えて再度管理規約を徹底的に見直して、管理者の権限に明確な制限を加える。そしてせめて監査役だけは信用できる人に就任してもらい執行状況を厳しく監視していく(外部の人)さらに監査役は複数人とするとかさ。じゃないと次期役員も一緒!
    「マンション管理の質」を左右するのは、管理者(理事長)の資質
    理事長の仕事は色々あり、確かに大変ですが、問題を先送りをすることはでは何も解決しません。  資産価値の向上もいいですが、目の前の問題を対処してください 良好なマンション生活を実現するうえでも

189. 684 住民板ユーザーさん7

今後大規模修繕の年なんかに役員順番制で弱小メンバーになるのは出来れば避けたいですよね。
    交渉力のある強力理事長と凡庸理事長とでは、工事費も1~2割以上違ってくると思うし自分と組んだ理事が「全くやる気の無い人」「忙しさを理由に非協力的な人」「会議に出席しない人」だったら最悪ですよね。それどころか理事会自体が機能しなくなりませんか?順番制でその場で無理に理事長まで選出し、もし上記のようなとんでもない輩を選んでしまったらまた大変ややこしい事になってしまうような気がします。みんな成りたくない所に、一人立候補する人がいたらこれ幸いで「ぜひお願いします」になってしまいますが、ほぼ初対面で判断するのは困難だし、理事長の資格要件みたいなものもなく、お互いをきちんと知り合うこともなく、こんな偶発的な経過で管理組合の総責任者は決まって本当に大丈夫かここにも疑問が残る。

190. 685 住民板ユーザーさん3

未経験、不慣れは一切関係ないと思う。それが理由だとしたら始めから引き受けしないでほしい。

191. 686 マンション住民さん

誰かじゃなくてこの掲示板によく投稿している人が理事長をやればいいと思う。
    書いている事を読むとすごく責任感が強いと見受けられるので。

192. 687 マンション住民さん

駐車違反で理事会通信に書いてありました自分のパソコンで駐車禁止用紙を作成して車に貼りつけているイカレポンチがいるんですね!止める人いなかったのかな?ほんと暇人というかやること無いの?!責任感が強そうだからその人を理事長に就任させればいいじゃん。ホントの話だったんだ、誰かが言ってましたよね、夜中に巡回してる住人がいるって。一層の事総会で作成してある貼り紙行為も禁止にすればいいのにね。この問題このままいくとトラブルになりそう。

193. 688 入居者

パソコンまん、おそらくアイツだな・・・。これを見ているなら言いたい、もうやめときな。

余計なお世話かもしれんが必ず痛い目に合う。

194. 689 住民板ユーザーさん6

わざわざワープロかなんかで作って下さって頭大丈夫?ある意味「写真を撮ってます」のコメントがキモい。コソコソ感がなんか怖い。マジやめてほしいです。変態住人‼︎

195. 690 住民板ユーザーさん2

ワープロ?エクセル?作成さんに聞きたい、何かあったんですか?執念深いというかそこまでしての行為って必要?その行動自体が気持ち悪いし不気味だしもぅやめてください
    路上駐車もエントランス駐車もほっとけば。自治会だって力いれてないんだしさ
    影で写真を撮ってるってさー、なんか気持ち悪いだよねー。
    そんなひとがここに住んでるとは、もぅ最悪ー
    存在自体がいやだー

196. 691 マンション住民さん

駐車している人がここ見ているのは投稿数から見てもわかるんだけど
    貼り紙貼ってる人は見ていないから続けているんじゃないの?

197. 692 住民板ユーザーさん1

200戸もあれば色んな人がいる事を把握していない事の方が甘い…結局、皆さん世間知らずという事 笑

198. 693 住民板ユーザーさん1

昨日マンションの仲間内で話してたんですが気味が悪いよー、そんなこっそり撮影してるみたいできっと外でも盗撮擬いみたいなことやってるんじゃないのって
    女性はそんな風にうけとらえちゃうですよ!

199. 694 主婦

そう思う気持ちわからないこともないよね。もし仮にその撮ってる人がうちの隣人だったら絶対イヤ!寒気がする,洗濯物も外にほしたくない

会の通信見て思ったんですがその撮ってる人に対して「そのような行為は絶対にやめてください」とか一言、謳っといてくださらないと,「組合、理事会は関係ありません」じゃなくて印刷する前にチェックする人いないんですか?

こんなこと初歩的なことじゃないんですか? 

200. 695 住民板ユーザーさん1

確かに変人がここにはいる

201. 696 入居済みさん

他人の事はよく見えるが自分の事になると見えなくなるのはおかしなことではない

202. 697 住民板ユーザーさん3

昨日の夜いましたね、巡回住人!
    ある人から聞いてたんですぐわかりました。アホちゃう、バレてないとでも思ってやってるんかね、家族何にも言わへんのかな?

203. 698 マンション住人

何がしたいんだろ?
    組合から頼まれてるのかしら?
    見廻りして説教でもする気なのかしら?

204. 699 住民板ユーザーさん5

盗撮マンor巡回マンに次回理事長を頼み

たいものだね。それぐらいの正義感のあ

る行動するぐらいだから間違いなし。

って言うかやってくれ。

205. 700 住民

管理人じゃあるまいし別に把握なんかしたくねぇーし

206. 701 住民板ユーザーさん2

どうやら理事長候補者が数人ばかいる感じですね〜、夜間見廻り組、盗撮人、住人200戸把握人、迷いますね〜。
    共通点は皆同じで責任感が強いところじゃない?期待してますよ〜

207. 702 住民

駐車している人のモラルの低さもたいがいじゃないですか?
    高齢者や小さいお子さん、雨の日のことも考えて下さい!
    数分から10分くらいなら全然オーケーだと思いますし、路駐もいいと思いますが。
    あなたたちもけっこう気持ち悪いですよ!

208. 703 匿名さん

投稿レスの時間帯を見るとあなた達というより極限られた人だと思う。

209. 704 住民板ユーザーさん1

そもそも、長時間の駐車が問題でそれが無ければこの問題も起きなかったと思う。

210. 705 住民板ユーザーさん1

それに全く対応仕切れていない組合が悪い。路上駐車、マンション駐車の時もただここでごちゃごゃ討論するだけ。意味なし。

211. 706 マンション住民さん

問題の根本の長時間駐車を止めれば済む話
    長時間駐車はするけど貼り紙は止めろは自分勝手すぎる

212. 707 マンション住民

こっそり貼る人間は夜限定。ここに登場してる巡回者、警察通報者。止める側の言い分もあるんだよ。
    細かいんだよイチイチ。

213. 708 住民板ユーザーさん1

役の人も停めてるのが現状で早くこの件もおさまってほしい。

214. 709 住民板ユーザーさん6

貼る方も自分勝手、駐車する方も自分勝手

215. 710 入居済みさん

私は貼っても良いとは思うのですが、貼り主をきちんと限定して決めてもらいたいですね。限定にすれば何か

揉め事等が生じた時に責任所在が明確になるし良いと思うですが。

路上駐車に関しては論外で自己責任。

216. 711 住民板ユーザーさん4

駐車の話しも大事ですけど、修繕費は・・・?管理会社に問い合わせしたら、総会で決まってしまったんで・・・。だってさ (涙)

217. 712 住民板ユーザーさん3

野村に問い合わせしたって無理無理
    理事が牛耳ってるんだから
    これまた組合に言ったっても無理無理
    ダメだねこりゃ

218. 713 住民板ユーザーさん8

数日前に不動産屋にマンションの売却の依頼をしたんですが、修繕費の費用は流石に営業マンは驚いていました。
    私は出てく身なので偉そうなことは言えませんがもう少し理事長含め組合の人も住民の言葉に耳を傾け親身にならないといけませんよね。

219. 714 住民

役員の引き継ぎがなってない

マンション快適生活はそこの理事長にか

かってると言っても過言じゃない。

220. 715 匿名さん

>>714 住民さん

なら、自分が立候補しては。外野は楽だね。

221. 716 匿名

修繕積立金の記事です。
    ご参考まで
    http://diamond.jp/articles/amp/145205

222. 717 住民さん

元々修繕費資金なんてものは20~30年後には多かれ少なかれ資金不足になるのが当たり前。逆に築年数が経てば経つほど劣化するところもでてきて補修箇所なんて増えて今よりもお金も掛かるのは当然。
    20~30年後の話なんてしらん。
    8年間で修繕積立金が4倍に・・・の記事も築25年となりゃ、こりゃ当たり前の話。築25年ともなれば修繕箇所なんて数限りない。ここは次の修繕でそんなに補修するところあるか?ここのマンション建築はそんなに柔構造?
    いきなり上げる大儀が不透明だからみんなが不振なるのは当然の結果。
    まず第一回修繕工事周期を終わらせてから値上げに踏み切るとかさ、他に方法なかったの?工事工程なんて10年~12年スパンでしょ。ここはまだ何年目?!

223. 718 匿名

なにこの破綻記事がどうかしたの?
    先は先でも何十年先の記事読んだってピンとこない。
    まだ徴収する気なの?

224. 719 住民板ユーザーさん1

記事内容の例えが悪すぎ
    参考にもならへん

225. 720 住民板ユーザーさん7

テレビの画像が出ませんけど、マンション全体の問題と推察。同じ現象の方おられますか。

226. 721 住民

テレビの件、特に問題なかったです。

それにしても修繕費の件はこのままずっとだんまりですかねえ。せめて複数の見積もりを取った上で適正な判断をしたとか、アンケートや集会の結果を公表すべきだと思うのですが。

227. 722 住民

あと、716さんの記事は参考になりませんよ。

国のガイドラインで20階以上のマンションの修繕費は1平方メートルあたり200円くらいが適正と書いてあるのに、このマンションは1平方メートルあたり299円取ってます。

http://www.mansion.mlcgi.com/serv_com5.htm

まだ出来たばかりで修繕費の取りっぱぐれもほぼないのに、おかしい値段だと思いますよ。

228. 723 住民

こんなこと参考にしてたら事を荒立てるだけ、今の問題と直結するにも大変無理があり過ぎ。一時資金を一挙

に取りすぎで、なにか未来に確定した覚えがあってでの話?かたや立候補しろだの外野は楽だとか、理事は輪

番/理事長は立候補か推薦、やりたくなく出来ないのなら最初から承諾するなってこと。わかる?好きでやって

るんじゃないの考えは理事の話。理事長職となると別の話。それこそ、コッソリ撮影者、俳諧通報者、に立候

補してもらば。

229. 724 住民板ユーザーさん1

>722さん
    うわー!基準値よりかなり高いですねえ

基準の値段の範囲なら分かるけど、これはちょとなあ

230. 725 入居者

住民をナメ過ぎ、引継からの体質、全ての事に悪影響。そりゃさ、不動産会社の人もびっくりするよ。餅は餅屋で、専門家から見てもそんなリアクションになっちゃうよ。よっぽどだったんだよね。
    資産価値の下落にもつながるし、賃貸、売買にも多少なり影響がでそうだよね。

231. 726 住民板ユーザーさん2

712、722、723正論

232. 727 住民

>724さん
    そうですよね。私もガイドラインの範囲であるなら十分納得するんですが、今の金額って国のガイドラインの1.5倍です。単純に100㎡の部屋だとすると、月に約1万も高い金額を払うことになります。

あのガイドラインは全国的に安すぎるマンションの修繕積立金に対して、国が適正な値段として出したものなのでそこまで高くなるはずはないんですけどね。

私が不審に思うのは、このマンションの修繕費が国のガイドラインより高いことに対するちゃんとした説明がないからです。いきなり今後の金額や修理予定の内訳を見せられて適正かなんてわかるはずないですよ。より安くするために複数から見積もりを取ったのかも不明ですし。タワーだから高いというなら他のタワーと比べてどうなんだという話になりますし。前の書き込みでここの修繕費はブリリアより高いと書いてありましたしね。

233. 728 住民板ユーザーさん6

理事役員一同は才がない

234. 729 匿名さん

売りに出てる物件も安い修繕費のままでSUUMOに出してる

235. 730 住民板ユーザーさん4

いろんなマンションレス見てもここぐらいだよ改善されてなく問題山積みのマンション 情けない

236. 731 住民板ユーザーさん7

ネガティブ情報は無視しましょう。問題があるのであれば総会で意見を出しましょう。

237. 732 住民板ユーザーさん3

しっかりやってくれ、自治会‼︎

238. 733 主婦

723さん、そうですよね
    最終的、そういうことなんですよね

239. 734 マンション住民

いろんなご意見が飛び交ってますね
    酷な話、いま起きてる課題の全責任は会のトップにあるとおもう。結局私達住民は結果を聞くだけのスタンスしかとれない。本当にこんな流れ作業的な進め方でいいのでしょうか?

240. 735 匿名さん

自分は総会を欠席したので、総会で決まったことなら受け入れるつもりです。
    ここでいろいろ意見を仰っている方は、総会でも発言されたのでしょうか?
    そのときの話の流れはどうだったのでしょうか?
    もし総会では発言していないのでしたら、非公式のサイトで匿名で言いたい放題というのは違うのではないかと思います。
    住民にも責任はあるのではありませんか。

241. 736 住民板ユーザーさん1

責任ある人を候補者選出したのはどなた?役員の錚々たる華麗な人達でしょ
    それを住民の責任ですか?
    住民への責任追及はお門違い。

242. 737 匿名さん

広い部屋の中古の修繕費、値上がりしてからの金額じゃないけど、、売りに出す人多いですね

243. 738 住民

>735さん
    総会を欠席したら、全てを受け入れるってすごいですね。

修繕費の件では、私は総会に出てませんが、用紙で反対票は投じています。

不信感から自分で調べてみたら国の指針より1.5倍も高い金額っておかしいですよ。金額について納得できる資料提示や説明もないので思わずそんなものだと賛成してしまった方もいるのではないでしょうか。

また、総会に参加してない又は賛成反対の用紙を提出していない場合は賛成票となるので(本来お金の問題なのでそんな無茶はせずに全件確認は当然だと思いますが)、住民の無関心も一つの原因かもしれません。

でもね、これだけ見積もりを取って一番安いとこにした結果なんですよとか、これこれこうだから国の指針より高いんですよとか、本来すべき説明が全くないじゃないですか。

これを住民の責任とはとても言えないと思いますがね。

244. 739 マンション住民

入居者になんの非があるわけ?偉そうなこと言いますね〜、やる事やってからものしゃべってほしいですね〜
    言いたい放題ってさレスはこういう所なのよ
    本当、めでたいひと。

245. 740 住民板ユーザーさん7 

マンション内で住人とすれ違う時の何ともいえない変な空気感、嫌ですね。皆さんの腹の内が反対派、賛成派といるからその場だけの挨拶が何ともぎこちない雰囲気。売却してしまう人の気持ちも理解できる。
    あと、失礼ながら矛先が理事長に言ってしまう気持ちも理解できる。特に修繕費用に限ってはある程度タイミングをみてやってほしかったな。私の周りでは習い事をセーブしたり外食回数を・・・とか。このような人達もいることも理解してほしい。

246. 741 住民板ユーザーさん5

取巻きもわるいし、役員も慣れ合い。風評は怖いものだ。

247. 742 匿名

マンションでここまでの戸数の売却物件も珍しい

248. 743 住民板ユーザーさん1

修繕のお金がそんなに高いのなら正しい金額にすればいいですよね

安くするのに反対される人っていないと思いますけど?

249. 744 入居済みさん

そうなんだけどいざとなると皆他力本願になるからこの現状なのでしょう。

250. 745 匿名

風の便りで自治会は見て見ぬふりを貫くつもりらしい

251. 746 住民板ユーザーさん1

まだまだ住宅ローンも目一杯あるし、想定外の修繕費値上げでいろんな面で削減してく生活してかないとな。

252. 747 売却検討中

正直言って我が家も厳し生活を強いられています。サラリーマンにはキツイ値上げ幅でした。身分相応なとこに引越しを検討してます。

253. 748 住民

なんで自治会は見て見ぬフリなんでしょうか?

何も異常に安かった前の金額に戻せというわけではなく、ガイドラインに沿った適正な金額にすることもできないのでしょうかね?

自治会も住民でしょう?負担が軽くなることはいいことだと思うのですが。

管理会社とか修繕工事を請け負う予定の清水からとか圧力があるってことですかね?もしくは裏で何からの見返りで繋がってるとか。しっかりした対応がない以上、そう考えるしかないなあ。

254. 749 住民

前任のメンバーがピーチクパーチク支持してるらしい 。要するに圧がかかってるわけ。これだから困るよな。

255. 750 住民

何故前任が支持を?
    修繕費の件を今の自治会に引き継いだから?

そうなると現状が正しいと思い込んで、意地になってるみたいなもんですね。
    国のガイドラインより1.5倍も高いのに。

まあ、こんな案を通して自治会の思い通りにしてしまった我々も我々ですが。そもそもが反対派には不利な条件での集計でしたのでやはり納得はできないです。

根本的に腐ってますね。

256. 751 住民

引き継ぎ事案でもあり、言いなり事案。
    自治会さんは私たち入居者でわなく前任に対して気を使っています。

257. 752 住民板ユーザーさん3

だいの大人がいいなり?恥ずかしい
    前の役員に反抗する人いなかったの?

258. 753 住民板ユーザーさん1

言いなりとしても、今回の修繕費の根拠はどこから出たものなんでしょうね?

適正な値段より高いみたいだし
    元々そこがおかしい金額でなければこんなに揉めることもなかったですよね。

今の自治会はそこの部分の説明責任があると思います。このままでは説明できない理由があるのでは?とか色々勘ぐられて状況は悪くなると思いますよ。

259. 754 マンション住民さん

こんな中でハロウィンイベントへ行くのも憂鬱。作り笑い,社交辞令するのも疲れるし。私だけじゃな     

く・・・。

ここに投稿していない人の声も色々と耳にしてますし,イベント参加もこれからは控えようかな。

口には出さないだけで内心穏やかでないのが本音。

260. 755 住民板ユーザーさん1

一度決まった議案はそう簡単には変えれない(笑)

261. 756 住民

巡回さんみーつけた!内通者の人が言ってた通りの人だった、ウケる

262. 757 住民板ユーザーさん7

だからかな?夜、警察官がマンションにいた きっと何か通報したんだよね

263. 758 匿名さん

中古物件気に入ったのに、修繕費異常に高くて諦めた
    なんでネットにはいつまでも古い修繕費のまま載せてるわけ?どうせ分かることなのに

264. 759 マンション住民

煮詰まらない話、雲隠れの自会、進展ナシの修繕、駐車話

265. 760 住民

相手にしなさんなって指示が出てるらしい

266. 761 住民板ユーザーさん1

相手にするなって、相当突っ込まれたくない事案なんだな

しかしなんで不当に修繕費上げて自ら資産価値を落とすんだ?全く理解できん

267. 762 住民板ユーザーさん1

前任、前々任から予てからの強い強い要望 それを引き継いで受け入れる現任もどうかと思う もっとしっかり自分自身の意志.意思を持ってほしいものだ

268. 763 住民板ユーザーさん1

前任かそのもっと前の自治会が試算した、不当に高い修繕費を疑いもせずに通したってことね

少なくとも不当ではなく適正だという説明をしてほしい

269. 764 住民板ユーザーさん1

762様よくご存じですね。100%そのとおりですよ。

270. 765 住民板ユーザーさん7

お前ら文句あるなら管理会社リプレイスしろよ
    臨時総会でも開いてよ
    それか理事に立候補しろ

271. 766 住民板ユーザーさん1

火消し活動ご苦労様です

でも不満の火種は消えはしませんよ

272. 767 主婦仲間

居住者不特定多数の人に対してオマエだって〜、凄いねこの人、何様?殿様?癪に障ったこといわれて図星だったんじゃない、マンションレージ?前任さん、前前人?現役?小さい小さい、心は広く〜私たちも言わせてもらって宜しいですか?オマエがやってください、理事じゃなく理事長に〜、
    主婦代表からでした

273. 768 入居済みさん

もう明らかに言動からも見て取れるようにこんな感じで引き継がされたんだよね。(765言動)あもすもないって感じ。じゃ反対に765様にやってほしい感じもしますし。こんな力強いお言葉で発言されてるぐらいだから。是非ご検討お願いいたします。

274. 769 マンション住民

768さん、安心してください、765さんはもう既に役員さんだから言われなくてもやってくださるはず、なーんてね。

275. 770 こわいマンション

こんなもめ事ばかりのマンションは怖いです。資産価値はないですね。御園座タワーに引っ越します。

276. 771 仕方ないです

ここのマンションの修繕積立金が高くなるのは仕方ないことですよ。駐車場の土地が東別院で、皆さんが払う駐車料が東別院に行くわけで、われわれ管理組合にはプールされないのです。普通なら駐車料が修繕積立金としてプールされるのですが、これができないのだから、修繕積立金が高くなるのは仕方ないことです。このままだと積立金不足を起こすから上げて当然だと思います。

277. 772 住民板ユーザーさん1

>771

具体的なご意見ありがとうございます。駐車場の件は前から言われていたことですよね。

その分のハンデというか高くなる理由は理解できます。それでもやはり今の修繕費の金額は国の指針よりかなり高いので適正なのかどうかを議論していきたいですね。

というかこの掲示板ではなく、ちゃんと自治会からこのような説明があってしかるべきですよね。本当に対応が不誠実だ。

278. 773 入居者

お前らだもんねー、見下してるよねー、品がないし怖いよねー、私も言いたい、そこまで力んで話すんだったら、お前がやれば

279. 774 マンション住民さん

不満ばかり言う人に限って結局他力本願。
    私は理事なんてやりたくもないので決定には従います。

280. 775 住民板ユーザーさん7

又聞きだけど梃子でも動かない役員

281. 776 住民板ユーザーさん3

お前とかてめぇとか使う人にろくな人間がいない!

282. 777 匿名さん

引っ越すっていうけど、こんな高い修繕費のマンション誰もひきとってくれないと思う、実際それで沢山のキャンセル出てるみたいだし

283. 778 住民板ユーザーさん3

キャンセルでてるのお前さん達のせいじゃない

284. 779 住民ママさん

話題を変えて申し訳ないのですが、最近内廊下が臭うような気がしませんか?
    悪臭というよりは消毒薬のような臭いなので、問題ない気もしますが、ここ10日以上ずっと臭うので、なんか気になっています。
    ちなみに中層階です。

285. 780 住民ママ

私の書き込みを最後にバッタリ書き込みがなくなってしまいましたね・・・。
    皆さん臭いは気にならないってことなんでしょうね。
    1階エントランスでは臭いませんが、私の居住階では相変わらず毎日独特の消毒臭が漂っています。

286. 781 住民ママ

内廊下、いつの間にか臭わなくなっていました。

ところで、書き込み減りましたね…

287. 782 住人A

書き込み少なくなりましたが、おひとつ言っておきたいことが。

コミ置き場のダンボール。いつも1割程度が畳まずに箱の立体的な状態で捨てられています。
    やっている方の良識等はともかく、ルールなので折りたたみましょう。
    日曜日夜などはそれが原因でダンボールが所定の場所に捨てられません。

288. 783 住民板ユーザーさん8

今朝、エントランスで警察の方が写真を撮られていたのですが何かあったのですか?
    知っている方がいれば教えて下さい。
    パトカーも来ていました。

289. 784 住民板ユーザーさん6

その件について知っていますが
    ここに書くとマンションの市場価値に関わるので
    みんな書けないと思います
    残念なことばかり起こりますね・・・

290. 785 マンション住民さん

私も知っています・・・。

20階の住人ですが、内装工事やってるみたいでもぅ朝早くから上の階からドンドンドン。
    工事案内工程表を貼るだけじゃなく、そのフロアーの階の住人、上下住人に案内とか挨拶回りはしてるのかな?
    集合住宅なんだから。

291. 786 住民板ユーザーさん1

22階の居住者です。785様のお気持ち分かります。工事は仕方ない、でもこんな騒音が一カ月も続くのであるなら挨拶の一言があってもいいんじゃないかな?
    管理人、自治会長さんからの指導をきちんとしてほしいです。

292. 787 マンション住民さん

何があったのー?
    知りたいっ!

293. 788 住民板ユーザーさん3

我が家は今回の工事の騒音には関係のないフロア住人ですが本当にここの管理人といい組合長といい全くなってない。
    騒音を伴う工事だし挨拶回りなんて当たり前。そんな指導も出来ないの?
    それに共用部分のエントランスで起きた事も居住者に対しては良くも悪くも報告する義務があるんじゃないの?
    皆さん不安がってます。なんなんですかねここの組合は色々隠したがるだろう?
    そりゃみんな出てきたがるのも分かるよ
    様な気がする。

294. 789 入居済みさん

なんで隠したがるんだろう?事件事故に限らず住人には是非報告して下さい!

295. 790 入居済みさん

私も知りたいです。

296. 791 住民板ユーザーさん2

うーん・・・・・・・

297. 792 住民板ユーザーさん7

南側エントランスアプローチ階段の足元が暗くありませんか。夜、転びそうになりました。もう少し明るくしてほしものです。

298. 793 住民板ユーザーさん7

掃除機を燃えないゴミで出してありますが粗大ゴミですよね。どう処分するのか知りませんが、まさか管理費を使うの。防犯カメラがあるのだから出した人が特定できるので管理人、コンシェルジュの方が掃除機を出した人がエントランスを通る時に見たら注意してほしものです。そうしなければ、何でもありになってしまいます。ゴミステーションの防犯カメラの意味を周知しましょう。

299. 794 匿名さん

マンション内のことをネットに晒すの止めませんか?
    イメージが悪くなるばかりで、職場や知り合いの間でも笑われているような気がしてしまいます。

300. 795 住民板ユーザーさん7

同意します。

301. 796 入居済みさん

IDとパスワード付きの掲示板を作るのはいかがでしょうか?
    ID付きなので、無責任な投稿も減るでしょうし。
    組合の方で検討していただいて、各部屋にIDとパスワードを配布できればと思いました。

302. 797 住民板ユーザーさん4

同意しません。

303. 798 住民板ユーザーさん3

無責任な投函はありませんよ。考えは人それぞれです。

304. 799 住民ママ

私はIDつき掲示板に賛成です。
    住民ではない人に見られずにマンション内のことを話題にするにはそれしかない気もします。

あと、無責任投稿が山ほどあったのをご存知ないんでしょうか?

305. 800 マンション住民さん

賛成。
    反対の人にはIDを発行しなければいい。

306. 801 住民板ユーザーさん7

また始まりましたね、賛同するとかしないとか一人芝居が

307. 802 匿名さん

一度やってみればいいんだよ
    ある程度数が集まればそれでいいし、
    集まらなければ廃れるだけだから

308. 803 このマンション不安

こんなもめ事ばかりを掲示板で書いている住民がいるマンションは購入を断念します。

309. 804 マンション住民さん

>>803
    日本語ちゃんと使えよ

310. 805 住民板ユーザーさん

このマンションの住人板は社会勉強になります。
    合掌。

311. 806 住民板ユーザーさん1

町内会費 3,600円の請求が来ました。町内会参加は任意だったのでは?と思いヴィークタワー通信や掲示板を見ましたが 一斉徴収するとのお知らせはなかったように思います。唐突だったので驚きました!

312. 807 住民

>>806 住民板ユーザーさん1さん

町内会は任意入会です。
    振り込め詐欺の新種では?

313. 808 住民板ユーザーさん1

>>807 住民さん
    一律に徴収するお知らせが届きましたよ。東別院プロパーク名義でしたでしょうか?次月より元の値段になると明記されていました。皆さまのところには届いていないのでしょうか?町内会に入った意思表示していないのですが....???

314. 809 購入検討者

物件検索していたらこちらのマンションにたどり着きましたが、
    一通り読んで、購入を見送ろうか思っています。

ここの自治には東別院さんが絡んでいるのですか?

315. 810 マンション住民さん

>>809
    スレタイも読めないような人には入居して欲しくはないですね
    さようなら〜

316. 811 住民

総会が17日に行われますね。

この掲示板ではエアコン稼働の件、修繕積立金の事などで活発な意見交換がされましたが、やはり総会に出席して意見を表明し、議決権を行使しないと現状を変化させることはできません。

管理会社に苦情を言っても、彼らは総会の決議に従うのが職務ですから理事会とのパイプ役以上の事は期待できません。

かく言う私も去年夏までは管理運営は人任せで興味もなく、総会も3年間欠席していました。反省しています。

皆さん総会に出席して意見を表明しましょう!

317. 812 住民板ユーザーさん1

>>811 住民さん
    そうですね。その通りです。
    ところで管理委託料 月294万円て高くないですか?相場がよくわからないのですが。年間2900万円⁇

318. 813 マンション住民さん

朝のエレベーターホールが拷問のようだ

319. 814 入居済みさん

引越ししてきました住人ですが、夜エントランスに車を駐停車して引越し荷物の出し入れをしてたんすが、ものの5分程度して車に戻りましたら注意張り紙がしてありました。ここのマンションは誰がその紙を貼れるんですかね?停車時間等は決まってるんですか?キズが付くので人の車に勝手に貼らないでほしいです!

320. 815 マンション住民さん

張り紙問題ってまだ続いてたの?
    ずっと監視してるってことですよね・・・怖すぎ!

321. 816 住民板ユーザーさん1

エントランス駐車されてる方、結構いますねー。以前よりも増して。エントランス駐車反対派だった人達も何食わぬ顔して平気で止めてますけどね 笑笑

322. 817 マンション住民さん

それはそうなりますよ

323. 818 マンション住民さん

そう言えば夜に外で口論してた住人がいた。恐らく貼り紙の件で・・・。貼られた車は外車

324. 819 マンション住民さん

難しいですね。
    駐車OKにしてしまうと>>816のように反対していた人達の中にも
    それなら私達も停めようと考える人達も出てくるのも頷けますからね。

325. 820 マンション住民さん

張り紙の犯人を晒して欲しい。
    どこのどいつなんだ?
    わざとエントランスに駐車して物陰から見張れば捕まえられそうだね。
    今度やってみよう。

326. 821 マンション住民さん

814様には気の毒でしたね。引っ越されて来て間もないのに・・・。「キズが付くので人の車に勝手に貼らないでほしいです!」 のお気持ち重々分かります。自治会さんにはこの件に限らずいろんな問題を一つ一つ早急に対応してほしいですね。

327. 822 匿名さん

張り紙を張りたくても張れなくなるように
    駐車OKにしてしまえば解決すると思う

328. 823 住民板ユーザーさん3

24時間有人管理にすれば良いと思う
    お金はかかるがトラブルは減ると思います

329. 824 マンション住民A

過去に過激な暴言を吐いた駐車反対住人が駐車してるんだからね。なんかエントランス以外のマンション前の路上駐車でも張り紙を貼られている車を見た事がある。本当、余計なお世話。
    あと毎朝エントランス前に国産車のワンボックス車が入り口の目の前に何時間も停車して邪魔。

330. 825 住民板ユーザーさん3

私も路上駐車で張られてる車見た事があります。其処までやるんだね。
    朝に限らず黒のワンBox確かに毎日のように止まってますよね。路上駐車して待ってればいいのに。

331. 826 住民板ユーザーさん1

いるいる黒塗りの大きな車
    朝だけさじゃなく昼間もよくみかけます
    丁度出入口の真ん中に停まってますよね
    運転手付きの人が待ってますけどね
    すぐに移動できる状況とはいえ邪魔ですよね
    結構な時間、待ってますよね

332. 833 住民板ユーザーさん

前に投稿スレ削除させられた投稿者です。誰方とは言いませんが勇気ある言動は賞賛しますけど、対象者が閲覧済じゃない事を切に願います。何故なら私自身が開示請求をされまして、その後はご想像にお任せします。

333. 834 匿名さん

やはり駐車OKにするのが一番の解決策だな

334. 835 住民板ユーザーさん3

>>833 住民板ユーザーさん
    照会書がお手元に届き、
    開示拒否で返信しおしまい。
    ですね。

335. 836 マンション住民さん

住民の車じゃないと思うからデリヘルってことじゃないの?
    開示請求とかバカバカしい。
    これくらいで騒ぐ人はネット見ないほうがいいかと思う。

336. 842 主婦

それよりも問題の本質は長時間駐車する人と勝手に貼り紙をする人ですよね。この問題って理事会?では話し合われてないのでしょうか?

337. 843 住民板ユーザーさん3

あの手この手って…。
    情報開示請求以外で合法的な手段があるのですか?
    照会書について何も触れず、さも特定されたかのごとく匂わせるのに何らかの意図を感じますね。

338. 846 マンション住民さん

住民は当然どの車の事を言っているか分かっているけど
    ここの情報だけで特定なんて出来た人いる?
    以前の状況とは全く違うでしょう。

339. 847 住民板ユーザーさん3

どうも入居者以外の人がコメントしてるみたいだな

340. 851 入居済みさん

[No.827~本レスまで、 以下の理由によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する恐れのある投稿
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・プライバシーを侵害する投稿
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

341. 852 住民板ユーザーさん7

駐車場の話題になると炎上しますね。そんなに目くじらたてないで、縁があって同じマンションで暮らしているので。人は全ての決まりごとを守ることは出来ないと思います。ロ-タリ-に駐車はしないが、ゴミの分別はいい加減、エレベーターは降りる人より我先に乗り込もうとしたり、何らかの側面で人に迷惑をかけていると思います。ですので喧嘩はしないようにしましょう。

342. 853 住民板ユーザーさん7

修繕費は、駐車場収入がないのだからその分住人が払うしかないだろ
    修繕時に余って当たり前、足りなくなるのは論外
    嫌なら引っ越せの話だぞこれ

343. 854 マンション住民さん

駐車の問題で揉めているわけではない。
    駐車に関してはほとんどの人が許容しているから大丈夫。
    車に対する貼り紙の件でいつも揉めてしまう。

344. 855 マンション住民さん

管理担当者からいくつかのレスが削除されましたね。心当たりの方はくれぐれも気をつけて下さい。
    自ら削除依頼をしたんでしょうかね?まぁ何かあったんでしょうね?

345. 856 くだらねえ

[情報交換を阻害 する投稿の為、削除しました。管理担当]

346. 857 主婦

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

347. 858 住民板ユーザーさん1

みなさん、仲良くしましょうよ
    せっかく良いマンション住んでるんだから
    こんなつまらない事でもめたりしないで自治会さんと共に協力し合って頑張っていきましょう

348. 859 マンション住民

マンションの廊下暑すぎません?規則は理解できますが、こんな異常気象でも時間帯でのON・OFF必要?
    あ~、何の為のエアコンなのかな?管理費やら修繕費から補填できないものなのかな・・・?

349. 860 住民板ユーザーさん8

知人が遊びに来たときに、サウナ状態の廊下が恥ずかしくてたまりませんでした。
    知人も気を遣ったのか暑いとか何も言わなくて、それがまた気まずいやら恥ずかしいやら。
    清掃スタッフさんのこともありますし、気温が高い夏場は常時エアコンを入れるということにして欲しいです。
    てういか、反対意見の人なんているの?

350. 861 入居者

これだけの猛暑であり尚且つ「災害と認識」レベルの気温なのに自治会メンバーさんはどう思ってるんだろう?要望書を提出して賛否とる必要ある?
    860様の仰る通り反対意見の人なんているの?

351. 862 マンション住民さん

普段はエアコンが電源OFFになる前に出勤するのですが、今日は休みのため久しぶりに昼頃にエレベーターホールに出ました。
    想像以上の暑さと湿気に驚きました。
    こんな中で清掃のスタッフさんたちが毎日仕事をされているとは!
    これはヤバイですよ。
    事故が起きてからでは遅いです。
    早急に対応しましょう。

352. 863 住民

もう暑さが限界なんですが、エアコンフル稼働のお願いはどこの誰に言えばいいんでしょうか?

あと、今までの経緯を詳しくは知らないんですが、反対している人がいると聞きましたが、その人は何を問題にされているのですか?

353. 864 住民板ユーザーさん3

費用が高くなるから、暑くても我慢。
    多数決でそう決まったのをお忘れですか?

354. 865 住民A

一度決まったものは二度と覆らないのか
    前例のない異常な酷暑が続いているのだから、それに対応してルールを変えるべきではないのか
    事故や死者が出てからでは遅い

355. 866 住民板ユーザーさん2

宅配ボックスが壊れていてカードを認識してくれず、荷物を取り出せなくなっているようです。
    裏(宅配業者さんが利用する側)からなら取り出せましたので、参考にされてください。
    業者には連絡しておきました。

356. 867 じゅうみん

エアコン運用の見直しはしないことに決定。
    さらに、お盆はエアコン停止。

ありえねえ。
    常識的な考えでお願いしますよ、ホント。

357. 868 じゅうみん

反対派が理事やってんのか?
    アンケートやり直せよ!

358. 869 じゅうみん

そもそも反対してる人たちって、何が理由なの?
    エアコン代がもったいないとか?
    なら、なんでタワマンに住んでるの?

359. 870 じゅうみん

100歩譲ってエアコン稼働時間の制限を認めるとして、なんで稼働するのが朝なの?
    朝に出勤する人が多いから?
    それよりは気温が一番上がるお昼から夕方に稼働するべきでしょ。
    とにかくいろいろと理にかなってない点が多すぎる。

360. 871 住民板ユーザーさん3

全てが昨年の投票結果が原因だ。
    絶対に現状反対派が勝つと思ったのに、何故、現状賛成派に投票した人が多かったのか…。
    なんやかんや文句言っていても、投票したら現状賛成派にまわる奴がおる。
    昨年声を上げて、ようやく住民投票までこぎつけたのに、あの結果に自分は愕然とした。
    こうなったら、裏切って現状賛成派に入れた奴が、この暑さで苦しめばいいと思っている。
    奴らよりは先にくたばらんように、じっと耐えながら…。

361. 872 じゅうみん

お盆ですね。
    エレベーターホールはサウナ状態。
    知人との待ち合わせに1Fロビーを利用したかったけど、あまりの暑さに断念して喫茶店で会いました。
    こうやって愚痴ってる間に夏が終わりそう。

362. 873 住民板ユーザーさん1

高速近いですが、騒音は気になります?

363. 874 住民板ユーザーさん5

>>873 住民板ユーザーさん1さん

メ~テレ側は気にならないよ

364. 875 くだらねぇ

ガリガリのおかっぱさん

365. 876 入居前さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

366. 877 住民板ユーザーさん1

中日のピッチャー?

367. 878 あいさつは基本

挨拶をしない人って本当に不愉快。
    以前にも似たような話題がありましたね。
    子連れなのに挨拶をしないとか私には考えられません。
    そんな親を見て育つと挨拶をしない大人ができあがるんでしょうね。

挨拶しない人にイライラして余計なエネルギーと時間を使うのはもったいないので、気にしないようにはしていますが、それでもやはり不愉快です。
    これも承認欲求の一つなのかもしれません。

同じような思いをしている方はいませんか?
    挨拶を無視された時の考え方や対処法を教えて欲しいです。

368. 879 住民板ユーザーさん4

挨拶は、品位の表れです。挨拶返せない人が損していると考えれば良いでしょう。
    最も簡単に品位を保つ方法なのだから。

369. 880 あいさつは基本

>>879 住民板ユーザーさん4さん
    返信ありがとうございます。
    なるほどですね。
    他人がどうであろうが、自分が正しいと思うことをするのみですね。
    見返りを求めて挨拶をするのも一種のハラスメントなのかもしれませんね。

370. 881 住民板ユーザーさん7

今日の地震は揺れましたか?震度3、上層回は揺れますよね

371. 882 住民板ユーザーさん1

子連れのママに思いっきり挨拶を無視されたことがある。
    それ以来その人とは同じエレベーターに乗らないようにしてる。

372. 883 住民板ユーザーさん7

会社でも挨拶できない人、多いですよ❗挨拶できない人は、それまでの人と思うようにしています。

373. 884 住民板ユーザーさん6

今朝のワイドショーでやってましたが、ご近所トラブルの上位は、

1位 46% 騒音
    2位 26% あいさつ
    3位 22% 車・駐車場
    4位 20% たばこ

とのこと。
    皆さん、お互い気を付けましょう。

374. 885 匿名さん

タワマンなんて死ぬまで住むつもりの人は少ないだろうし、
    賃貸と変わらない距離感で挨拶しない人も多いでしょ。
    どこ行ってもタワマンは挨拶しない人多い。

375. 886 住民板ユーザーさん8

KYB オイルダンパー

376. 887 住民板ユーザーさん3

売却を予定してましたが、かなり値下げしないと売れなくなりました。

377. 888 匿名さん

オープンな掲示板でこれだけ揉めていれば評価も下がりますよね。悲しいですけど。

378. 889 マンション住民さん

こんな維持費が高く挙句室内壁紙の張替えやり直し工事もありホント問題ありマンション
    だよね。きっと一番安いどうでもいい壁紙を使用してたんだよね。室内の荷物を外へ出すだけでも凄く凄く大変だった。新築でこんな事ありえない。

379. 890 住民板ユーザーさん7

エントランスのクリスマスツリー綺麗ですね。飾り付けしてくださったかた、ありがとうございました。

380. 891 住民板ユーザーさん2

自分はこのマンションが気に入っています。
    一部変な人がいるかも知れませんが、住んでいる我々で良いマンションにして行きましょうよ。

381. 892 住民板ユーザーさん6

>>889 マンション住民さん
    東京のマンションと比べると半額以下な感じでお得なマンションだと思う。駅近で免震でタワーだと安くても東京では6千万はするよ。

382. 893 住民板ユーザーさん1

地価が何倍もする東京と比べても。。安かろう、悪かろう。ですかね。
    でも、新築時の価格は安かったと思うし、中古価格見ても新築時より高いですね。中古価格が今のマンションの評価と見るべきかと。

383. 894 住民板ユーザーさん7

書き込みが枯渇しましたね。

384. 895 住民でない人さん

近所の駐車場の障害者スペースに毎日長時間駐車してる外車がありまして。
    しかも障害者マークなし。
    こういうのって取り締まりはできないの?
    単なるモラルの問題?

385. 896 匿名さん

ここはこのマンションについてのスレッドですよ。しかも契約者専用です。
    書き込む場所をお間違えではありませんか?

386. 897 住民板ユーザーさん3

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

387. 898 住民板ユーザーさん3

>>897ですが、今調べてみると、障害者マークがなくても、障害者スペースに駐車してもいいケースもあるようですね。
    大変失礼いたしました。

388. 899 住民板ユーザーさん1

いまさらですが、、食洗機使ってますか?
    使い勝手悪くないですか?たまーに使うのですが、とにかく時間がかかる。まだ洗ってるの?ちゃんと汚れ落ちてない。乾燥までしてたらプラスチックのものが曲がった。
    結局、いまはコンロの五卓を洗ってみたり、たまに洗浄だけして、乾燥の途中でとめる、などしています。
    使いこなしてる方、どのように使われてますか??

よろしければ教えてください。

389. 900 匿名さん

地下鉄駅前なのは良いけど、名城線東別院駅は、金山と栄の3駅の間でにあって、通勤・退勤タイムは乗りづらく降りづらいのが惜しい
    東京に比べたら屁でもないけど、名古屋育ちならやや苦かも
    車移動なら問題ないね

390. 901 住民板ユーザーさん7

地震揺れましたね

391. 902 住民板ユーザーさん1

町内会費
    町内会に入っていないのに引き落とし予定になっていました。町内会参加は任意の筈ですが 全員町内会に入る事になったのでしょうか?

392. 903 マンション住民さん

隣の駐車場で、あおるように車間を詰めてくる人ってどういうつもりなんでしょ???
    車間が狭いせいで自分のスペースにバックで切り返すときにジャマなんですけど。
    もっと速く走れとでも?
    あれだけ狭い通路でスピード出したら危険なことくらいわかるでしょ?
    いい車に乗って俺様気分なんでしょうか?
    国産車にもあおってくるバカがいるけど、外車の方があおってくる勘違い野郎が多い。
    頼むから駐車場ではライトを点けて、車間を保って、ゆっくりと走ってくださいな。
    もういい加減我慢ならないので書きました。

393. 904 住民

「車の値段=自分の人としての価値」と勘違いしてる
    そんな人はこの駐車場の件だけではなく、日々の行動にも勘違いしてる面が現れているものだ
    周りの人たちは何も言わないけど、腹の中ではあきれているはず
    ああ、みっともない

394. 905 RC

今年も暑い季節がやってきますね。
    今年こそエレベーターホールが終日涼しくなることを心より願っています。

395. 906 住民板ユーザーさん8

>>905 RCさん

いや、願っているだけでは現状は変わりませんよ。一人一人が声を上げて行動しないと何も変わらない。ここに書き込むだけでは何の変化も起きないです。

396. 907 住民さん

具体的にはどう行動すればいいんでしょうか?

397. 908 住民板ユーザーさん2

>>907 住民さん
    まず総会に出席することです。管理会社に電話、意見書を提出しても理事会を動かすことはできないですよ。

私は去年エアコン稼働について夏場はフル稼働してほしいと意見を出したけど、他の方で賛同してくれる人はいなかったですよ。残念だけど。
    そうなると皆さん現状に満足してると見なされる。私もそう思った。

去年は諦めたけど、今年また暑くなってきたから懲りずに理事会にエアコン稼働の要望書出しました。まあ殆ど却下されそうだけど?

従来の午前、午後の2時間の稼働をフル稼働にした場合のコストはどうなると思う? 電気代の負担増は一ヶ月20万ですよ。これを211世帯で割れば1000円未満の負担に過ぎない。
    更には管理会社が電力会社と頑張って交渉してくれて、共用部分の電気代を40万節約してくれた。
    それやこれや合わせると、一世帯一ヶ月たった500円の負担増で6月から9月まで快適な夏を過ごせるのにね。
    もちろん管理費を値上げする必要はないよ。繰越余剰金が2000万円以上あるんだし。

でも所詮一人で頑張っても、理事会は動かない。だって色んな考えの人がいるから。

今年も総会で撃沈覚悟で発言するつもり。エアコンフル稼働に賛成の人がいたら、勇気がいるかもしれないけど、意見を言うか、賛同してほしいなあ。それがないと私一人で***の遠吠えみたくなる? まあいいけど。
    ちなみに今年の総会は6月30日です。

398. 909 エアコン希望

>>908さん
    素晴らしいですね、その行動力を見習いたいです。
    それにしても反対する人はどんな理由で反対してるんでしょうね?

399. 910 住民板ユーザーさん1

>>909 エアコン希望さん

賃貸に出している人は、まず反対するでしょうね。住んでいなければオーナーにメリットないですから。

400. 911 マンション住民さん

いよいよエレベーターホールが暑くなってきました

401. 912 マンション住人

こんにちは!

402. 913 マンション住人

エアコンがないと死にますね笑笑

403. 914 マンション住民さん

エアコンはあるんだけどね・・・スイッチが入ってないから涼しくならないんですよ。
    反対してる人がいるらしいですよ。
    そんなケチンボさんならタワマンに住まなきゃいいのにね。

404. 915 匿名さん

暑い、、暑い、、

405. 916 住民板ユーザーさん7

???スタバができますね??

406. 917 住民板ユーザーさん1

>>916 住民板ユーザーさん7さん
    何処に?

407. 918 住民板ユーザーさん7

マンション西側、メーテレ北側にスタバ建設中

408. 919 マンション住人

イェーイ

409. 920 契約済みさん

そろそろ8月。
    ヴィークタワー名古屋東別院さんの
    廊下、共用部がぽっかぽかになる季節ですよね、、
    というわけで記念カキコです。
    おねがいします。

410. 921 常識人

エアコンあるのに何で稼働してないの?
    住民会のメンバーはセコイ人間ばかりで構成されてるのか?
    劣悪な労働環境で働く清掃スタッフの方々のことをどう思っているのか?
    暑いときに電源を入れないのなら、そもそも共用部にエアコンなんて設置しなければよかったのに。
    設置費用を返金してほしい。
    心の底から理解できない。

411. 922 住民板ユーザーさん7

エアコンはエントランスとエレベーターホ-ルが常時入ってればいいです。

412. 923 よしこ

廊下にエアコンがあればすべてつければいいわ。管理費値上げしてでもいいからつけるべき。いくら値上がりしてもいいわ。

413. 924 住民板ユーザーさん3

盆休み期間エアコン0稼働あり得ません。管理人不在ならエアコンつけっぱなしでいいと思います。

414. 925 マンション住民さん

どう考えてもエアコン賛成派が多数のはずなのに、アンケートでは反対派が勝ったって本当ですかね?
    不正があったとしか思えない。
    もう一度やり直してほしい。
    その時は不正が入り込まないように対策も必要かと。

415. 926 住民板ユーザーさん1

>>925 マンション住民さん

何回やっても同じだと思いますよ。
    隠れ反対派がかなりいます。
    管理費の値上げに敏感な高齢者が多いので、管理費の値上げ=反対の人たちが変わるか、いなくなるまでは、何度やっても同じ結果です。

416. 927 住民板ユーザーさん3

エレベーターはエアコンがない仕様なのでのでエントランスとエレベーターホ-ルが涼しければいいです。さっさと家に帰ってエアコンつけます。各回のエアコンを稼働してもすぐ家につきますのでムダな電気は使わなくていいです。

417. 928 住民板ユーザーさん1

>>921 常識人さん
    清掃スタッフの方 熱中症になるんじゃないかと心配になります!

418. 929 マンション住民さん

>>927
    清掃スタッフの方々が劣悪な環境で働いていることは気にならなのですか?
    帰りのことを書かれていますが、出かけるときのことは気になりませんか?
    せっかく朝シャワーを浴びてサッパリしても、住居階のエレベータホールですぐに汗をかいてしまう。
    正直外より暑いです。
    このようなタワマンというのはゆとりのある暮らし的なものも値段のうちだと思っています。
    外観と実情がかけ離れすぎてて、恥ずかしくて知人を呼べませんよ。
    そもそもそのような考えならエアコンの設置を最初からしなければよかったんです。
    なんのためのエアコンですか?
    昼の暑さのピーク時に電源がOFFとか、それこそお金の無駄遣いですよ。
    そんな貧乏くさい考えなら何でタワマンに住んでるんですか?
    回答お待ちしています。

419. 930 住民板ユーザーさん3

このタワマンは都市開発の助成金をうけて各部屋500万ほどお値打ちに分譲されました。この季節になるとエアコン問題で炎上しますね。考え方は人それぞれなので、けちくさとか貧乏くさいとか中傷表現はしないのがいいですよ。

420. 931

ケチとか貧乏くさいが中傷表現ですか?
    はぁ???

421. 932 住民板ユーザーさん8

こんなに暑い状態では清掃の方々も能率が上がらないでしょう。
    清掃の方々が仕事をしやすい環境にすることは、すなわち住民にとってもメリットがあるはずです。
    こんな立派な建物でエアコンが動いてないとか聞いたことが無いです。
    管理費が上がるって言っても大したことないですよ。

422. 933 住民板ユーザーさん1

?のひと、熱くならないで、人生色々、人せれぞれ

423. 934 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

424. 935 住民

エレベーターのボタンを障碍者用と普通のボタン両方押す方がたまにいます、途中でエレベーターの扉が開いた瞬間反対側のエレベーターに乗り込む高齢者を見かけます、かんべんしてほしい

425. 936 住民板ユーザーさん3

明日から3日間、エントランスが暑いですね。残念です。

426. 937 住民

エレベーターホールがサウナ状態
    本当にイライラする

427. 938 住民板ユーザーさん1

もう困りました

428. 939 住民板ユーザーさん4

お盆休みから帰ってきてびっくり!
    エレベーターホールも中通路も風がないので外の方がまだ涼しく感じますよ。
    クーラーをつけないのなら、せめて窓を開けたらどうでしょうか?
    このマンションの造りは、クーラーを稼働させることが前提の造りだと思うのですがいかがでしょうか?

今の状態は、普通の感覚では考えられない異常な状況だと思います。

429. 940 住民板ユーザーさん3

各階のエレベーターホ-ルの窓は非常時以外は絶対開けてはダメですよ。蜂などが入ってきたら大変ですから。なので、エアコンを稼働して快適にしてください。

430. 941 住民板ユーザーさん1

挨拶しない人、ほんと何なの?

431. 942 マンション住民さん

電気の契約ですが、東邦ガスに変更された方いらっしゃいますか?
    もともとのトーエネックのままとどちらがいいんでしょう?

432. 943 住民板ユーザーさん3

エントランスの床下の一部が、また濡れた感じになっていますね。修繕工事しましたよね。心配です

433. 944 住民板ユーザーさん1

>>942 マンション住民さん

トーエネック+中部電力ガスは、割引でガス代も安くできるようです。

434. 945 住民板ユーザーさん1

>>943 住民板ユーザーさん3さん
    見当違いな修繕をしている可能性ある
    理事会を早急に開催して対応策を考えて貰いたい。

435. 946 住民板ユーザー

隣の駐車場で、どのフロアのどの車とは書きませんが、とある車に乗られている方へお願いです
    詳しく書きたいですが、個人情報が、とか、誹謗中傷だ、とか言われても嫌なので

駐車するときは、車止めまでしっかり下がって駐車してください
    30cm以上も前に出ていることが度々あり、私が非常に駐車しづらいのです
    結構切実なお願いですので、思い当たる方はよろしくお願いします

あなたがこれを見てくれることを祈っています
    多分運転が下手な方なのかなと思っています
    私も運転が下手なので、別に責めているわけではないので、気を悪くされないようにお願いします

436. 947 住民板ユーザーさん7

名鉄協商に申し出れば注意喚起してくれますよ。隣の人が迷惑してますなんて間違っても言わずに解決してくれますので安心して相談してみたらいかがですか。自分も内容は違いますが解決しましたので。ここに書き込むと直接注意しているのと同じなのでトラブルの元ですよ。削減依頼してはいかがですか。

437. 948 よしこ

ありがとうございます。わたし気をつけます

438. 949 住民板ユーザーさん1

エレベーターの通常のボタンと身障者用のボタンを両方押している方、大変迷惑ですのでお止めください。

439. 950 住民

>>949
    これ本当に大迷惑なので、理事会で議題に上げていただけないでしょうか?
    この掲示板は一部しか見てないと思うので、議事録通信で住人全員に周知徹底して欲しいです。

440. 951 住民板ユーザーさん7

絶対ダメだと言う固定観念はやめて臨機応変にエレベーターは使いましょう。

441. 952 住民

>>951

>臨機応変にエレベーターは使いましょう。

どういう意味ですかね?
    >>949に書かれていることを容認しているのかな?
    朝の出勤ラッシュ時にヤラれるとどれだけ迷惑かわかってるの?
    自分だけ良ければいいのか?
    ホント自己中だね。

442. 953 匿名さん

エレベーターの通常のボタンと身障者用のボタンですが、使い方をご存じない方が多いと思います。
    通常のボタンではすべてのエレベーター機の中から一番早く来ることのできる1台が止まり、身障者用ボタンでは、身障者用のエレベーターのみが反応します。
    つまり両方のボタンを押してもエレベーターが早く来るわけではなく、身障者用以外のエレベーターが先に来た場合には、身障者用以外と身障者用の2台が来ることになります。
    仕組みを知っていれば2つ押すことはないのですが、知らない人がほとんどではないでしょうか。

443. 954 中古マンション検討中さん

951様の意見に私達のフロアー居住者賛成です。

444. 955 住民

951の投稿から24時間も経たないうちに、そのフロア全世帯から意見を聞いたというのか。
    無茶苦茶ですな。

そんなに2つ同時に押したければ押せばいいよ。
    エレベーターの回数表示を見てれば同時に押してるっ簡単に分かるから、アンタらが白い目で見られるだけ。

445. 956 匿名さん

951さん、「臨機応変に」って、具体的にはどのような使い方ですか?

446. 957 住民板ユーザーさん7

考え方は人それぞれなので、そんなに熱くならないで、自分の意見を否定されると熱くなる人が多いですね。2人、3人でループしているだけと思いますが。

447. 958 住民

考え方が人それぞれなら、熱くなるのも勝手でしょ。
    嫌ならココを見なければいいのに。

448. 959 住民

そもそも迷惑行為を正当化しようとするクソみたいな書き込みがあれば、熱くなるのも当然でしょ。
    理事会で取り上げろよ、そしたら誰が悪いかハッキリするから。

449. 960 住民

もういいや、一人で熱くなってんのがアホらしくなってきた。
    自己中さんたち、今後も迷惑行為に励んでくださいな。

450. 961 29

29

451. 962 住民

僕たちも951様のコメントに大賛成!!!当然!

452. 963 主婦

つい最近まで住んでました某区のタワーマンションは身体者専用者様のボタンは健常者様でも押しても何のトラブルもなく全然OKでしたよ。何かここのマンション細かい人がいますね・・・><。あと、レスの言葉が汚いこと、クソとか・・・。怖いです・・・。

453. 964 中層階の住人

中立の立場から・・・

①身障者ボタンを押すことが問題になってるんじゃなくて、身障者ボタンと普通のボタンを「同時に」押すことを問題視してる人がいるんですよ。ケチをつけるならちゃんと読みましょう。確かに「同時に」押されると、無駄に待たされる被害者が出ますね。

②そういえば、同時に押す以前の問題として、身障者ボタンは対象者以外は押さないで、という公式の通達が前にあったような、、、記憶違いかな?

③ネットといえども言葉遣いは気をつけましょう。読んでいて気分がいいものではありません。

④中立とは書きましたが、私は「できれば同時に押さないでほしい派」です。家族に車いすの高齢者がいるので、身障者エレベーターをよく利用します。同時押しによってエレベーターが無駄な動きをしていることがよくあるので、できれば同時には押さないでほしいですね。でも早く来てほしいから同時に押す人の気持ちもわかります。デパートとかで全部のボタンを押すのと同じ感覚なのかもですね。

⑤同時押し反対派の方へ。
    住民会に参加して発言されてはどうでしょうか?ここでいくら異論を唱えても効果はないと思います。

⑥あとは仲良くやりたいものです。
    長文失礼しました!

454. 965 住民板ユーザーさん7

臨機応変と記述したものが、ここまで炎上するのかと驚いています。1Fで6人の方がエレベーターを待っている時、自分が7人目の場合、1基のエレベーターが降りてきても、乗れないと判断し、迷うことなく身障者様ボタンを押して大きいほうのエレベーターを呼んでいます。後から見えた方にも効率がよいですから。

455. 966 住民

その状況なら誰でもそうするだろ。
    当たり前のことを堂々とよく書けたもんだな。
    そんな状況に対して同時に押すなって言ってんじゃないのが分かんねえのか?
    文脈を読めよ、文脈を。
    1から10まで詳しく書かんと伝わらんのか?
    まさかとは思うけど、同時に押されると迷惑する状況がどういう状況か、まだ分かってないとか?
    だとしたら重症だね。

456. 967 住民

>>963は話にならないから、文句を書く気にもならない。

457. 968 住民

この掲示板見てるとイライラするから、今度こそもう見んわ。
    レス番に様とかつけるやつ、絶対に信用できん。
    あと、引っ越しが決まってるから、怖いと思ってる人ご安心を。

458. 972 住人

[No.969~本レスの内、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]

459. 973 住民板ユーザーさん1

いつも何かで揉めてますね
    売りに出しても検討している人がここ見たらさすがに購入を躊躇しそうですね

460. 974 マンション住民A

確かにそうですね
    そこで、何か明るい話題はないでしょうか?

461. 975 マンション住民A

連続ですみません
    ふと疑問に思ったのですが、なんで私の投稿だけ初心者マークが付いてるのでしょうか?

462. 976 入居済みさん

気になったので調べてみました。詳しい解説は見つからなかったですが、ネットを見るブラウザの設定によるみたいですよ。設定によっては毎回初心者マークになるようです。
    もしくは初投稿。この場合は最初の投稿だけ初心者マーク。
    間違ってたらごめんなさい。

463. 977 マンション住民A

入居済みさん、ありがとうございました!
    設定を確認してみましたが、よくわかりませんでした
    たぶんこの投稿にも付いてるんだろうな・・・

464. 978 住民板ユーザーさん7

意見の違う人をバッシングしてはいけません。人それぞれなので。世の中にはペナルティーがあってもルールは守られません。エレベーターの使用においては、普段はボタンを2個押さない人でも生活していると、慌てるときもあります。日常的に押している人は、それまでの人と思うしかありません。

465. 979 入居済みさん

話の流れと違いますが、相談させてください
    当方は電気はトーエネックでガスは東邦ガスと入居当初から変更していないのですが、一本化したほうがお得ですよ、という営業をたまに受けます
    皆さんはどうされてますか?
    良かった点や悪かった点など経験談を聞かせて欲しいです

よろしくお願いします

466. 980 住民板ユーザーさん7

エントランスにクリスマスツリーの季節がきました。デコレーションしていただいた方ありがとうございました。

467. 981 住民板ユーザーさん7

エレベーターの中に防犯カメラを追加したので安心です。1階のエレベーターホ-ルには防犯カメラがないので設定してほしいです。

468. 982 住民板ユーザーさん1

明けましておめでとうございます。マンション住民の方に良い一年でありますように

469. 983 住民板ユーザーさん1

おめでとうございます。
    去年はとにかくトラブルが多かったので
    今年は平和に過ごしたいです。
    みなさんのご協力お願いします

470. 984 住民板ユーザーさん7

掲示板広い所に変更してみたら。現在の場合ではゴミ格納庫に行く方やエレベーターに向かう方の邪魔だと思う。2枚目の扉入った所が広ので、そこがいいと思います。

471. 985 マンション住民さん

お風呂の排水溝から悪臭がします。手当たり次第に掃除して見える範囲は全くヌメリや皮脂は見えないようにしましたし何回か排水溝の洗浄剤で洗浄を試みましたがむしろ悪臭が強くなっています。どうしてでしょうか?そのようなお宅はありませんか?1階のエントランスの工事が始まってから悪臭が始まったようにも思うのですが関係はないでしょうか?

472. 986 住民板ユーザーさん7

換気が十分できるように各回停止中のエレベーターの扉を開けっ放しに設定できませんか? 

473. 987 住民板ユーザーさん7

大雨でベランダの排水が追いつかず水が溢れる感じがありました。マンションでは床上浸水など無縁と考えていましたが局地的に長い間大雨が降ればベランダから室内に雨が入り込んむことがわかりました。個々のベランダの排水溝は掃除しておいたのが良さそうです。

474. 988 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

475. 989 住民板ユーザーさん7

壁薄いので隣の会話が聞こえます。住人が変わりましたかね

476. 990 住民板ユーザーさん7

地震ゆれました

477. 991 中古マンション検討中さん

ですね

478. 992 住民板ユーザーさん3

エレベーター内、マスクつけましょう。お願いします。

479. 993 住民さん8

食洗機の法定点検のお知らせが来ました。
    コレは義務ですか?任意ですか?
    今のところ調子良いのでスルーするつもりですがご意見ご教示いただけますと嬉しいです♪

480. 994 住民さん7

キャディーバッグは粗大ゴミです、平然とゴミステーションに不燃ごみで捨てるな。

481. 995 質問

山王通りを東から西へ車で走った場合、東別院の交差点で転回ってできますか?
    数年前は転回禁止の案内があったのですが、いつの間にかその禁止の案内がなくなっているように思います。
    先日転回したらパッシングとクラクションで警告されてしまいました。
    実際のところはどうなのでしょうか?

482. 996 住民さん7

転回禁止の標識がない場合は可能ですよ?

483. 997 質問

996さん、ありがとうございます。
    工事の看板があるので分かりづらいのですが、探したところ転回禁止の案内はないと思います。
    じゃあ堂々と転回していいんですね。
    安心しました。

484. 998 住民さん1

暖かくなりました。

485. 999 住民さん7

地震ゆっくり揺れました。

486. 1000 通りがかりさん

現在、駅近のタワーを比較検討している者です。ここの住み心地はどうですか?

スポンサードリンク

プラセシオン昭和御器所
MMプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンクレイドル池下
スポンサードリンク
プラウドタワー名駅
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ジオ八事春山
スポンサードリンク
ローレルコート瑞穂汐路

[PR] 周辺の物件

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~2億8320万7750円(オプション費用等88万1100円~720万7750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~150.03平米

総戸数 74戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2丁目

2348万円~5368万円

1K~3LDK

28.79平米~71.58平米

総戸数 220戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05平米~70.23平米

総戸数 125戸

[PR] 愛知県の物件

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円