旧関東新築分譲マンション掲示板「プラウド船橋本町・プラウド津田沼について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 前原西
  6. 津田沼駅
  7. プラウド船橋本町・プラウド津田沼について教えてください。
00 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

総武線沿線で購入を考えております。
周辺の野村の販売が好調だと聞き気になっております。
実際に現地に行かれた方の感想を教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2005-02-18 21:50:00

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド船橋本町・プラウド津田沼について教えてください。

1. 109 匿名さん

契約者です。
    私はダイエーショックの影響でちょっとタイミングが悪いだけで
    最後は一気に売り切れちゃうと思ってますよー。
    確かに学校が遠いですが、現状では津田沼で最高の場所だと思ってます。
    (駅10分以内で唯一の閑静な住宅地)
    ちょっと値段は高めですが、設備、間取り、敷地計画全てに妥協点がなく
    ここ最近でも最高レベルだと思います。
    私もそうですが、津田沼を愛している人ってかなり多いと思います。
    みなさん心配しすぎだと思いますがね。

2. 110 匿名さん

「契約者」を「担当営業」にしてもしっくりくる文章ですな〜
    4000万もする物件を心配しすぎとは。
    心配せずに買える人なんてそんなにたくさんいませんよ。
    売ってる人は心配しないでしょうけどね。

3. 111 匿名さん

109です。
    れっきとした第2期の契約者です。
    確かに心配と不安で購入直前は寝不足になりました。
    ですが、購入後に冷静に考えてみても心配なのはローンのみ。
    ダイエーの件を差し引いても良い買い物をしたと思ってます。
    営業ではありませんよ。

4. 112 匿名さん

110です。111さん、すいませんでした。
    確かにマンションや家なんて惚れたから買えるものですから、
    そう思って見ると購入者ですよね。
    Everyone should proud of one's own choice.
    どうぞお幸せに。

5. 113 匿名さん

まずい。動詞が抜けてる。あほや(→自分)。
    Everyone should be proud of one's own choice.

6. 114 匿名さん

数年前までご近所に住んでいた者です。
    FYI
    1.畑の土被害は酷かったです。畑側の棟は当然ながら奥の棟まで土は届くはずです。
    室外機はすぐに誇りだらけ、網戸も、敷居も。
    でもまぁ、雑巾で拭くと土色(土なんだけど)安心ですね。
    だって、排気ガスで真っ黒になるよりは自然的でしょうw
    2.ライオンズマンションの方に上がる坂は見通しが悪く危険度大です。
    歩道があればいいのに・・・といつも思っていました。ベビーカーで通る時がいつも不安でした。
    3.線路ですが、始発で目が覚めます。終電の電車が気になって睡眠妨害でした。
    何より、エンジン(モーター?)の音が煩くて慣れるまでは悩まされました。
    4.でも駅近。
    5.反対側にはパルコ、丸井、イオンがあり買い物には便利。(徒歩、自転車では不便)
    6.駅前に予備校・専門学校が多数あり、若者で騒がしいです(駅前は)
    7.住めば都。私は好きでした。3を抜かせばですが(苦笑)

7. 115 匿名さん

>114さん

前向きに検討している者です。
    あと20戸しかありませんが、たまたまお気に入りの部屋があったためかなり悩まされてます・・。

1、2、6はある程度覚悟するしかなさそうですね。
    1は市街化調整区域の開発がはじまればいずれはなくなるでしょうし、砂塵の方がむしろ安心でよいですよね。
    2はプラウド津田沼が完成すれば歩道と車道が分かれるはずなので多少改善されると思ってます。
    6は津田沼=学生の街なので悪い部分もありよい部分(若者のお店が多い、活気がある)もある前向きに考えてます。

4、5はいいですよね。ただダイエーが閉鎖されることによる南口の悪影響がどうしても気になります。

3ですが、営業の方からは速度が遅いので気にならないと言われましたが、実際そんなに煩いのでしょうか。。。

んー。悩みすぎて頭痛くなってきました。。。

8. 116 匿名さん

BTW来年早々にも入居開始でしたよね?
    まだ20戸もあるんですか。
    なんでそんなに売れないんでしょう?
    客が集まらなくて4期の販売も延ばしてるんでしょうか?
    線路からの音はやっぱりあるんですね。でも慣れるでしょうね、きっと。

9. 117 匿名さん

>114

「誇り」→ proud
    「埃」→ 土のほこり

10. 118 匿名さん

>117

ご指摘有難うございます。

>115

電車の引き込み線(?)は、友人宅は気にならないと言ってました。
    (南側の部屋で寝ていたため)
    我が家は北側で寝ていたのですが、エアコンのない部屋でしたので夏は網戸にして寝ていました。
    なので音が気になったんだと思います。
    窓を閉めてエアコンで寝られる方であれば問題ないかもしれませんね。
    ちなみに主人は熟睡派なので音はすぐに気にならなくなったようです。
    私は睡眠が浅いのでとても気になりました。
    線路を除けば静かな場所です。
    環線道路沿い、消防署、救急病院側などに比べればマシ(?)
    一度、始発、終電頃にどのぐらいの音がなっているのか確かめてみるのが一番です。
    金額の大きいお買い物をするのですから、後悔のないようにね・・・・

11. 119 匿名さん

千葉県の姉歯建築設計事務所の耐震構造計算書の偽造事件、この物件じゃないですよね?情報希望。

12. 120 匿名さん

今のところ賃貸物件の1棟とホテル1棟が公表されているだけです。
    こんな小さな設計事務所に頼むのは小規模物件と思いますよ。

13. 121 匿名さん
  14. 122 匿名さん

>119
    問い合わせたら違うとのことでしたよ。

15. 123 匿名さん

>115
    ここ船橋市前原だよね。
    子無しなら子供の公立小中学校のレベルは
    問題ないだろうし、坂道とか北口にいくのが
    不便とか、変な客引きとかも柏に比べりゃ
    ましだし、自転車に乗って買物する事も
    無いから総武線沿線に通勤する人にはいいん
    じゃない。

16. 124 匿名さん

プラウドシティ大泉学園の工事だが、
     11月20日(日)は工事をしないと施工会社はわざわざ周辺住民に断っていたのに、朝から壁を削ったり、舗装
    工事などで、大騒音を出して工事しているのはどういう訳なんだ?周辺住民を**にするにもいい加減にして
    欲しい。それに最近は、協定違反で、6時過ぎても工事を続行している。嘘だと思ったら直接工事現場に直接
    事実確認をして欲しい。
     長谷工の工事協定違反は前からだが、これほど誠意の無い会社も珍しいね。工事協定の無視を繰り返し、
    周辺は騒音、粉塵まきちらし放題、こんな会社はどういうマンションを作っているのだろう。
     とにかくこのマンションの工事協定は結局何の意味も無かったね。こんな協定を結んだだけ**みたいだ。

ここのマンションも、このデベは協定違反など放置する可能性もあるので、騒音被害などは
     デベや施工会社にきちっと抗議する必要がありますよ。

17. 125 匿名さん

115です。

>118さん
    ご親切にアドバイスありがとうございます。
    何度か現地に足を運んでみましたが、ほんとに電車の音以外静かなところですよね。
    津田沼駅近くにこんな静かな場所があるとは思いませんでした。
    音の件ですけど私は窓を閉めっぱなしで寝れる人なので大丈夫そうです。

>123さん
    子供は今はいませんが将来的には2人位欲しいです。
    勤務地は総武線沿線です。
    確かに子供のことを考えると遠いですし橋を超えていく通学路等心配です。
    保育園も送っていくの大変そうですし。。。
    船橋市習志野市合併しないかなー。。
    この件はやっぱり心配です。

物件自体がかなり気に入っているので、買う方向で話が進んでいます。
    現地に見に行くとやっぱりいいなぁと思うんですよねぇ。

18. 126 匿名希望

第一期の契約者です。
    気に入った部屋があり無事に契約したものの、プラウドの地盤が気になっていました。
    30さんの書き込みで少し安心しましたが、地盤調査のウェブを見るとちょうど微妙なところですね。
    どなたか、地盤に詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

19. 127 匿名さん

>125

将来保育園に預けるおつもりがあるのですね。
    公立は駅を通り過ぎた(菊田第二?)が一番近いですが、ココは3歳クラスまでで、
    4歳児クラスからは違う園に移ります。
    これが結構面倒臭い気もします。
    転園だからと言って優先的に入れる訳ではないですしね・・・・
    が、菊田第二の園庭は芝生部分が多く、子供を遊ばせるにはすばらしいです。
    4歳児クラス以上が居ないので、危ない遊びをするお兄ちゃんお姉ちゃんも
    居ないので、小さな子供はのびのびと遊べますよ〜
    ってな話をしてもお子さん自体産まれてないようですから現実味が
    ありませんよね・・・
    我が家も共稼ぎですが、菊田以外は皆京成沿いでとても自転車で通える
    距離ではなく、車で行くのも時間がかかり(踏み切りを超えるので通勤時間帯は
    渋滞)せっかく駅近なのに、保育園のために、そのメリットが生かされません。
    菊田第二に入れればいいですが、4歳児クラスになったら転園しなくていけない
    ので結局遠い園に通うハメになるかなと・・・・私は想定しました。
    共稼ぎをされるのであれば、保育園のこともよくお調べになった方がいいかと思います。
    (保育園情報は私が居た頃よりよくなっているかもしれませんし、市役所などで
    よくお調べくださいね)

20. 128 匿名さん

意外とまだ売れ残っていますね。
    年内に完売できるといいんですが

21. 129 隣の住民

プラウド津田沼の隣住民です。
    JR車庫区の騒音、土埃、生鮮品の買出し、子供さんの通学、都内への通勤、近隣、その他
    心配なこと気になることありましたらお尋ねください。

22. 130 匿名さん

ここ1ヶ月ぐらい、ずっと販売戸数20戸のままのようです(ネット上)。
    1ヶ月間で1戸も売れなかったのでしょうか!?

23. 131 匿名の新人

皆さんはじめまして。この物件を購入しようかなぁって思っています。
    営業の方は、しきりに「北口は道が混むので南口がいい」って勧めてましたが、実際どうなんでしょう。。
    私は津田沼のことあまり知らないので。。
    南口からプラウド津田沼までにスーパーもなさそうですし、道が混むとしても北口のパークホームズさんとかのほうがいいのかなぁなんて。
    たしかに、学校も学区的に船橋市となるので北口まで行かないとダメなんですよね;
    土埃とか、JR倉庫区の騒音とか、周りにマンションがいっぱいなのであの目の前の道も細いけど交通量多くて危ないんじゃないか、とかもし情報いただければ嬉しいです。

24. 132 匿名さん

津田沼南口で物件購入検討しているものです!
    今日、プラウドのMRの帰り道、車で通ったら津田沼南口の郵便局の前に建設中のMR発見!!
    一体どこのかなあ?
    マロニエ通り沿いに建設予定のマンションありますよね?そこかな。。
    ちょっときになったのでしっているかたおしえてください。

25. 133 匿名さん

>>130
    売れているとは思いますよ。
    ただ、ローンの審査が終わるまでは、対象物件は告知してるのだと思います。

26. 134 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000007-khk-toh

野村不動産にまで飛び火したようですが、大丈夫ですかね?
    1週間ほど前に「契約者様へ」で始まる文書が来たけど、
    それではアネハやイーホームズは一切関係ないと言ってたけど、
    建築業者の不正じゃわからないですよね、ちょっと不安です。

27. 135 匿名さん

129さんへ
    質問です。 学区の前原小学校は比較的落ち着いた学校だと風の便りに聞いてはいますが、
    実際のところは如何でしょうか?  主観的ご意見でかまいませんので教えてください。
    お願いします。

28. 136 匿名さん

日常の買い物について教えてください。
    週2〜3回の買い物ですが、いつも自転車の前と後ろのカゴがいっぱいになります。
    車はないので、買い物にいくとなると、やはり自転車になると思うのですが、北口に出るのはかなり面倒ですよねぇ。
    自転車で北口ってかなり遠回りになると思うのですが・・・。
    裏道があるとか、ちょっとしたスーパーならここにもあるとかないですかねぇ?

29. 137 隣の住民

せっかく書いたものが容量オーバーで全て飛んでしまいましたので書き直しです。
    テキストに書いてコピペすればよかったと後悔してます。

さて>>131 >>136
    確かに北口は道路混みますね。特に週末の夕方はひどいです。
    その影響は南口駅周辺にも出るくらいです。
    スーパについてご承知のように現在は南口駅前にダイエーがありますが、それも明日6時を
    もって閉店です。
    ただし駅南口は習志野市が市の表玄関と考えているようなので隣接している公園緑地の新た
    な整備など積極的に新規店舗の誘致をしているようです。
    もっともダイエーが閉店しても最近の我が家の場合は、生鮮物の買出しは北口のヨーカ堂や
    ジャスコがほとんどでしたので余り影響はありませんね。

北口には近いところからパルコ下のウォールマート、ヨーカ堂、ジャスコとありまして、
    プラウドのエントランスから普通に歩いて健常者ならば15分位でしょうか。
    お年寄りあるいは障碍を持たれている方にはちっょと大変かも知れませんね。
    慣れればJR車庫沿いの細い道を歩き歩道橋を超えれば若干短縮できるでしょう。
    あの細い道はJR職員の利用も多く、夕方以降も普通の飲み屋さんがけっこう営業している
    ので心配するほど物騒ではありません。

自転車だと大きく迂回しなければならない駅北口に行くのは非現実的です。
    徒歩の方が時間は早いでしょう。どうしても自転車を利用したいならば南口駅前ロータリー
    (丸善の前辺り)に有料ながら駐輪所があります。(確か1回100円)
    さらに、ここでは紹介できませんけど、さほどの回り道なく直接北口に行けるルートも
    有ります。
    車利用だと前述のスーパはジャスコとヨーカ堂の駐車場が便利です。
    週末はジャスコの駐車場混みますのでヨーカ堂に停める方が便利でしょう。
    さらにちょっとした抜け道を覚えれば海浜幕張のカルフールまで夕方の渋滞時でも15分
    位でいけますし船橋市のララポートも近くです。
    ※続く

30. 138 隣の住民

※続き。
    >>135
    ごめんなさい。学区については我が家のチビは都内に通ってるので地元の情報はさほど
    持ってません。地元の学区に通ってる子達は、駅北口方向に通ってますね。
    前原小に通ってるカミさんの友人の話では、荒れてることもなく特に心配はないようです。
    それと住みはじめて数年は経過しておりますが管理組合の広報を見る限り通学路で事故、
    事件の類が起きたことは記憶にありません。

プラウド前の道は、駅から京葉道路花輪ICや中野木交差点につながる道ですが迂回路になり、
    曲がり角も多いせいか、抜け道利用で入ってくる車はさほど多くありませんし速度も出して
    ないのでさほど心配はいりません。
    それよりか時々、エントランス前の坂道を自転車が時に速度を落とさずに走ってくるので、
    そちら方が注意必要かも知れません。

土埃は、春先が酷いですかね。具体的には都内でも強風注意報が出る一時期です。
    土埃だけではなく、歩道を歩くときも向かい風がかなりきますね。
    ただし一年を通して考えてみれば軽微なことだと実感しております。

JR車庫区の騒音は、高層階で車庫の入り口に面している我が家の方が影響あるかも知れ
    ませんね。我が家の場合、一年を通して風抜けが良く真夏でも32度くらいならばクーラ
    入らずです。車庫側に面している寝室の窓を開けて寝る場合もたびたびありますが時に
    「ギイィィィィー」と聞こえる騒音で目を覚ますこともあります。
    特に始発電車の時間ですね。勿論サッシを閉めれば気にならないことは言うまでもない
    ことです。

我が家同様、プラウドの一番の問題は実質、船橋市の飛び地であるので高い住民税を徴収
    されているにもかかわらず、船橋市の行政サーピスを受けている実感が少ないことでしょう。
    例を挙げれば所轄の警察署も近くにある船橋市警察ではなく遠方にある東警察だったり図書館
    や郵便本局も遥か遠くです。
    ただし習志野市施設やのサービスを受けられますので、実際には不自由しません。
    習志野市の谷津図書館や郵便本局は自転車で行ける距離にあります。

あるいは、南口駅前にあるユザワヤはカミさんに。大規模書店で洋書も豊富な丸善は読書
    好きの人に喜ばれるでしょう。
    ドライブ好きな人には花輪ICが至近距離にありますので大変便利です。

以上、参考になれば幸いです。

31. 139 隣の住民

※続き
    あるいは、南口駅前にあるユザワヤはカミさんに。大規模書店で洋書も豊富な丸善は読書
    好きの人に喜ばれるでしょう。
    ドライブ好きな人には花輪ICが至近距離にありますので大変便利です。

32. 140 匿名さん

隣の住民さんへ
    大変参考になりました。
    津田沼は良い街だと再確認し、入居が待ち遠しいです。

33. 141 隣の住民の奥

>>136
    鮮魚以外のちょっとした買い物ならプラウドから徒歩5〜6分の線路際の
    露地に小さな商店ありますよ。
    感じの良いおばあちゃんがのんびりやってます。
    他には駅方向の予備校の前あたりにも自然食品の看板出した店ありますね。
    共に急な買い物の時に利用してます。

>>132
    南口郵便局の前で建設中のモデルルームって本局のことですか、それとも
    ユザワヤの並びにある特定郵便局のことですか。気が付きませんでした。
    今度そばを通ったら見ておきます。
    マロニエ通りと平行して国道14号方面につながる道路(ユザワヤの前の道路)
    には建設が始まったばかりのマンションありますね。
    我が家からは海浜幕張の夜景が綺麗に見えるので今後の景観を気にしつつ、
    調べたらライオンズでした。http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MN031016/

34. 142 匿名さん

となりのマンションにすんでます。。
    前原小に二人通わせています。とってもいい雰囲気の学校ですよ。
    駅を超えていかなくてはいけませんが、べつに危ない道はありませんし、同じマンションの子達と一緒に仲良くと通学しています。

35. 143 匿名さん

>>141
    今日も見たけどまだモデルルームを作っている途中でしたよ。
    向かい側は社員寮ができると聞いていたのですが。。。

36. 144 匿名さん

135です。 前原小、よさそうな学校ですね。 安心しました。
    教えていただき、ありがとうございました。
    お買い物も、ダイエーなしでもなんとかなりそう。
    来春、 プラウドに引っ越すのが楽しみです。
    隣の住民さん、 色んな情報をありがとうございます。
    どなたかは分かりませんが、近くに親切な方がいらっしゃると思うと心強いです。

37. 145 隣の住民

>>144
    以前は京葉線沿線に住んでおりましたけど京葉線は、何かと不便でした。
    それに比べターミナル駅でもある津田沼は快速の始発駅でもありますし都心、
    千葉、成田方面は無論のこと何処へ出るにも便利ですよ。

それと最近の通勤時間帯のJRグリーン車は混みますので時間によってはグリーン車
    といえども座れません。そんな時には始発駅である津田沼は助かりますね。

>>132 >>143
    あのモデルルームは、これです。
    http://www.revolution-real.co.jp/estate/tsudanuma/

38. 146 匿名さん

一つは土屋家具の跡地でしょうか??

39. 147 匿名さん

まだ20戸近く残っているようです。今、パークホームズとプラウドを検討しています。大規模を生かした共有施設などはプラウド、周辺環境ではパークホームズ、住宅自体は甲乙つけがたいかな・・・・
    そろそろ決めたいとは思っていますが。うーん悩ましい・・・。

40. 148 匿名さん

残り物件が売れていくのと同じペースでキャンセルが出ているような・・・。
    残り物件が減らない・・・。

41. 149 匿名さん

やっぱり キャンセルが出ているんでしょうか。
    姉歯偽装事件の影響なのか、他物件との比較においてなのか・・?
    契約者の一人としては、ちょっと気になるところですね。
    プラウド津田沼は良い物件だとは思うのですが。

42. 150 匿名さん

ここのスレを見てちょっと気になりました。
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1132411532&LAS...
    >>228

43. 151 匿名さん

どこも一緒ですよ。
    過敏に反応するなら住むとこなくなっちゃうよ。
    私も治安悪い悪いといわれる都内某区に7年住んでるけど、何もないよ

44. 152 匿名さん

んー、私はこの物件、明らかに津田沼の中では一番と思うのですが、、、、。
    現地モデルルーム見たけど、津田沼界隈の中では久しぶりに価値がある物件だなとは思いました。

しかしまー、やはり高いんですかね。庶民には中々手を出しづらい価格ではありますから。

45. 153 匿名さん

高いよね。
    これだけ高いのならもうちょっと都内よりも買えるじゃない?

46. 154 匿名さん

でも同じ質のものを考えたら都内よりはもっと高い。
    安いのがいいなら中堅デベを検討されたらよろしいかと

47. 155 匿名さん

契約者の皆様、そろそろ入居説明会ですね〜。
    いよいよという感じだね!

48. 156 匿名さん

>>150
    その人は他の掲示板でも同様の書き込みをしています。
    よほどオヤジ狩りにあったのがトラウマなのか、それとも
    嫌がらせなのか分かりませんけどね。

実際現地に行けば分かると思いますが、大型住宅が
    沢山たっており、人通りも多くなっているので、そこ
    まで悪いということは無いと思います。

駅から一本道なので、ひったくりは注意したほうが
    いいと思いますけどね。

49. 157 匿名さん

残り12戸。完売までもう少しですね。

50. 158 匿名さん

プラウド新小岩は完売しましたね。
    津田沼頑張れ。

51. 159 匿名さん

もし隣人さんがいらっしゃったら、お聞きしたいのですが、
    プローラ下の解放された公園に、夜になったら若者がタムロ
    する事はありますか?
    また駅前から深夜過ぎに帰る時、四谷大塚の前を通るルートと、
    ユザワヤ横を抜けるルートのどちらが一般的(安全)でしょうか?
    四谷大塚ルートだと、ひったくりが怖いので・・・

52. 160 匿名さん

今週は内覧会が始まりましたが、仕上がり具合はいかがでしょうか。

53. 161 匿名さん

いよいよ明日内覧会です。非常に楽しみです。

54. 162 匿名さん

残住居は10を切った模様

55. 163 匿名さん

しばらくみないうちに急に売れたんだね
    さすが野村不動産

56. 164 匿名さん

えっ、まだそんなに残っているんだ…。

57. 165 匿名さん

残っているの、4000万前後の部屋だからね。資金的に苦しい人
    は中堅デベに流れるんじゃ

58. 166 匿名さん

>161さん

内覧会行ってきました。
    部屋も共用部もとても丁寧な仕上がりで非常に気に入っております。

59. 167 匿名さん

残ってるのどの部屋でしょう?

うちは駐車場2Fにしたんだけど、やっぱり1Fにしておけばよかったかな?
    抽選の前に見に行った時に外からしか見られなくて、
    1Fが昼間でも暗かったのですごく車上荒らしとか心配になって(以前経験あり)
    2Fにしたんだけど・・階段大変そう

60. 168 匿名さん

内覧会行ってきました。
    G棟への1階の渡り廊下・チャペルハウスのは構造上?
    中庭に面して外壁が少なく、雨が降り込んできそうですね。
    あとエレベータがちょっと狭いかなと感じました。
    部屋の仕上がりには非常に満足しました。

61. 169 匿名さん

よく代ゼミ・フットサルの道が暗いと指摘がありますが、
    そこまで暗いでしょうか?今住んでいる杉並の住宅街
    より、明るく感じます(笑)

62. 170 匿名さん

プラウドの他の物件のスレと比べ、ここは盛り上がってないね。
    PC使わない入居者が多いのだろうか

63. 171 匿名さん

他物件に比べ年配の方が多いのではないでしょうか。

契約者数は多いはずなのに書き込み少ないですよね。

64. 172 匿名さん

ダイエー跡地はまだ決定しないのでしょうか。
    その後の情報をご存知の方はいらっしゃいますか?

65. 173 匿名さん

ビッ**メラとかヨドバシみたいな噂は耳にしましたけど。
    できれば食品関係の店がはいって欲しいです。
    南側の農耕地は低層住宅と、あと習志野中学の敷地が広がる
    可能性があるとか。整備されれば、フットサル前ルートより
    便利ですね。

66. 174 匿名さん

ヨドバシは本当なんですかねぇ。
    そろそろ習志野市が発表してくれてもいい頃だと思うのですが。。。

私はまとめ買いが多いので食料品は生協でもよいかなと思ってますが、ダイエーの跡地は気になりますねぇ。

67. 175 匿名さん

南側の跡地には住宅も良いですけど、コンビニとかスーパーとか
    もできたらいいな
    ヨドバシとビッグも近隣の駅に進出してるので、まだ微妙じゃない
    かな。まあ入居の頃には分かるんじゃないですか

68. 176 匿名さん

残住居は12戸のまま。苦戦しているのでしょうか。
    3月までに売り切れますかねぇ。

69. 177 匿名さん

>>176
    ローンの審査待ちもあるんじゃないでしょうか。私が聞いたときは
    1桁って言ってましたし

70. 178 匿名さん

どこの部屋が残っているのか、ちゃんとメモしたほうがいいですよ。
    残った部屋の管理費とか修繕金とかは売主負担になるかもしれないからね。

71. 179 匿名さん

>>178
    それは有り得ません。

72. 180 匿名さん

残住居は7戸になった模様です。
    入居までに売り切れるといいですね。

73. 181 匿名さん

私は○田さんから、残り4戸って、今日聞きましたよ。

74. 182 匿名さん

ピクチャーレールって必要ですか。絵とか飾りたいんですけど、オプションで無かったですよね。
    あと和室の付長押って何かとあると便利だと思うのですが付いてないですよね。
    やっぱり個別に取り付け依頼するしかないでしょうね。いくらかかるんだろう。。

75. 183 匿名さん

>>171
    書き込み少ないのは、物件とか周辺環境にあまり問題を感じていない
    人が多いからかもしれませんね。書き込みがやたらと多いスレは、
    仕様だとかに不満が多くて荒れてる感じですから。

大規模なマンションですから、良い意味で周辺環境が変わるといいです。

76. 184 匿名さん

>>183
    物件・周辺環境に問題をあまり感じていない人が多いというのも良いことですし、
    このスレの「おとなしさ」が契約者の方々の品格が良いというか、分別があるというか、
    そういう理由からくるものであれば、近所に住む者として大変うれしく思います。

77. 185 匿名さん

購入者です。
    >書き込み少ないのは、物件とか周辺環境にあまり問題を感じていない人が多いからかもしれませんね。

少なくとも私の場合はそのとおりなんですが。
    小さいころから近隣の住人で、一時期は別の場所に住まいを構えていましたが
    結局戻ってきました。
    周辺の環境は目の前の農地の開発が気になるところですが。
    プラウドから少し離れた場所を計画道路が通る予定のようだし、
    それができるとがらりと変わるのでは?
    それでも大きな道路から多少離れることになるので騒音問題とかも出そうもないし、
    住むにはいいところだと思っております。

後は引越しが待ち遠しい今日この頃です。

78. 186 匿名さん

ミニコンビニやパンのサービスはどうなのでしょう。
    他のプラウドでは好評だったと聞きますが、利用価値があるのかしら?

79. 187 匿名さん

>>186
    それは御利用される方次第でしょうけど、現時点では
    コンビニ関係は駅前にしかないですから、便利は便利
    なんじゃないですか。パンは味が分からないから、
    なんとも言えませんけど。

80. 188 匿名さん

>186
    よく利用する人には良いかもしれないですが、
    うちは使うつもりがない
    (今のマンションも1階にコンビニがありますが、ほとんど使わないし)
    ので、赤字になった場合の補填(管理費等からの支出)を考えると要りません。
    某プラウド(別プラウドの営業が実際住んでいるとこ)では使わない人が多く
    入居後、管理組合で廃止を決定したそうです。
    ここの営業は死んでも言わないでしょうが、
    他プラウドでこういう施設がないとこだとそういう評価もあります。
    参考まで。

81. 189 匿名さん

つかうつもりがないと言い切るのもすごいね

82. 190 匿名さん

>>他プラウドでこういう施設がないとこだとそういう評価もあります??

何が言いたいの?

83. 191 匿名さん

昔、近辺に住んでた者です。
    電車が車庫から出るときに、よく「プオン」って音を鳴らしてたんですが、
    最近は、鳴らさなくなったのですかね?
    朝4時頃だと、よく聞こえてたのですが・・・。
    大丈夫かなぁ。

84. 192 匿名さん

>>190
    私も188さんが何を言いたいのか、イマイチ分かりません。
    つまるところ、利用されずにそのうちコンビニが閉まる
    と言いたいのでしょうか?共感できない書き込みですね、
    入居もしていない前から。他のプラウドと環境も違うで
    しょうから、一概に比較も難しいと思うのですが。。

>>191
    現地を何度か訪れた時に、そういう音は聞いていません。
    例外もあるのかもしれませんが、大型マンションが建って、
    騒音に気を遣うようになったのかも。

85. 193 匿名さん

”ぷおん” ですか・・・。 なんだかかわいらしい響きですね。
    騒音も住んでみないと分かりませんが、
    駅から近いのですから、線路の騒音はある程度仕方がないですね。
    コンビニも、私は結構期待しています。
    マヨネーズなどの調味料をきらしたりしても、
    すぐに買いにいけるし、マンション内だから子供にも気軽に頼めますよね。
    きっと、”住めば都” だと私は楽観的に考えているのですが・・。

86. 194 匿名さん

コンビ二については、実際稼動してみないとなんともいえないでしょうね〜。

電車の騒音については、結構現地にいっていますが、あまり気になるレベルではなかったような。
    実際に夜中や早朝はわかりませんが。

さて、引越しの見積もりお願いしなきゃ<遅いって

87. 195 匿名さん

すみません、言い方がよくなかったですね。
    コンビニは、要は住民(から集めたお金)で運営するってことですよね。
    (違っていれば、話が違ってくるので忘れてください)
    店員まで雇って黒字になるほど売れれば良いですけど、
    赤字になる場合は、住民からのお金で補填するってことです。
    ですから、あるんだったら皆が積極的に使わないといけないと思います。
    パンもまずいから食べないではなくて美味しくするように改善をする
    努力を皆でしないと、お金だけでなく食べ物も無駄にすることにもなります。

私としては、共同部分の建築費も購入価格に乗っかっているし、
    運営費は管理費に乗っかってくるし、
    もし使わなくなれば、別目的の施設への改築費用がかかったり、
    まったく使わなくなって放置してしまえば、
    それはそれで不良資産になりますから、
    そこまでのリスクを背負って考えると、私としてはそういう施設はない
    ほうがありがたいという考えなのです。
    実際は、あればたまには使うでしょうが、便利さと引き換えに
    何か高い買い物をしているようで釈然としないような気がします。

88. 196 匿名さん

トレーニングジムやプール、バーまであるマンションも
    ありますしね。
    ミニコンビニが利用価値のある施設であれば嬉しいですね。

89. 197 匿名さん

しかしながら朝10:00からのオープンらしいです。

90. 198 匿名さん

>>195
    ある事を承知でご購入されたのでしょうから、
    今更いろいろ書き込まれているのが、釈然
    としない気がします。実際赤字になってから、
    文句を言われたら如何ですか?

91. 199 匿名さん

あ〜、ここでの議論は全くの不毛ですね。
    昔住んでいたマンションの管理組合でのやり取りを
    思い出しました(笑)

92. 200 匿名さん

>198
    またまた済みません。コンビニの件は、気に入らなかった要因の1つに過ぎません。
    要は買ってません。まだ売れ残っているようなので、ちょっと覗いて見ただけです。
    そんなつもりはなかったのですが、
    皆さん、お気楽なのか、お金持ちなのか、気にされていないようだったので
    ちょっと書いてしまいました。
    荒らしになってしまって申し訳ない。もう書きません。

93. 201 匿名さん

売れ残りといえば、物件概要ではまだ7戸残っている様子ですね。
    早く完売するといいですね。

94. 202 匿名さん

とんでもない食わせ者ですねえ

95. 203 匿名さん

この物件を契約した方は物件をトータル的にみて、契約されていると思いますし
    人それぞれ価値観によって見方が違います。

特にマンションの共用施設に関しては様々な議論が及ぶところですから。。。
    特定の共用設備がどれだけ必要かということはここで議論する話題ではないと
    思われます。
    もっとコストがかかる共用設備なんて山ほどありますよ。
    それらが嫌なら当物件を物件を購入しなければいいだけの話です。

別のスレッドで議論して頂きます様お願いします。

96. 204 匿名さん

ガーデンフロントハウスはJR操車場の騒音が結構気になりました。
    換気口から音が侵入してくるらしく、キッチンにいると「カタンカタン、カタンカタン」と思ったより大きな音が聞こえました。
    内覧会の時のことなので、周りも住戸内も生活音のない状態でしたから、
    家具を置いたり、カーテンをつけたりと実際に生活を始めると室内で音が反響することもなくなるので、
    気にならなくなるかも知れませんが。

97. 205 匿名さん

>>204
    階によっても差があるのかもしれませんね。

98. 206 匿名さん

引渡しまでもし売れ残っていたら、プラウド初なのかしら?

99. 207 匿名さん

早く完売すると良いですね。。。

100. 208 匿名さん

>206
    確か最近ではプラウドタワー船橋/稲毛台/市川菅野は竣工前に完売していたが、
    検見川浜(一戸?)/柏は残っていたような記憶があります。
    間違ってたらごめんなさい。

101. 209 匿名さん

津田沼、船橋辺りは激戦区だからプラウドも苦戦してますね。
    いかんせん大量にマンションができてますから。

それで残り4戸ならかなりなモノかと思います。
    引渡しまでに売れてくれるとうれしいけど。
    それより引越しの準備が進まない(汗)

102. 210 匿名さん

やはり引越しのピークは3/11.12ですかね。
    荷物持ちながらエレベーター待ちになるのかしら。。。

103. 211 匿名さん

引っ越しの幹事会社の方に聞くとピークは3/17・18あたりらしいですよ。飛び石連休だから。
    3/9なんていう方もいらっしゃるらしいですよ。新宿で鍵をもらってすぐって感じですよね。
    荷出しと鍵の受け取りを手分けしないと難しいですよね。

104. 212 匿名さん

どうしても3月後半はピークになるようですね。
    学校の切れ間ということもあるし。

引越し代金も3/18以降辺りからは上がるとヤマトの方が言ってましたし。

105. 213 隣の住民

公私共に多忙につき、こちらはしばらく留守にしておりましたがいよいよ入居が近づき購入者の
    皆様にとっては新生活の期待に胸を膨らませ、あわせて一抹の不安も生じる時期だと存じます。
    そのような方に少しでもお役に立てばと思いお節介ながら書き込み復活いたします。
    さて、下記お尋ねの件です。

>>159
    >プローラ下の解放された公園に、夜になったら若者がタムロ
    >する事はありますか?
    こちらに転居し、はや10年を数えますが私の知る限り聞いたことも見たこともありません。

>また駅前から深夜過ぎに帰る時、四谷大塚の前を通るルートと、
    >ユザワヤ横を抜けるルートのどちらが一般的(安全)でしょうか?
    >四谷大塚ルートだと、ひったくりが怖いので・・・
    一般的には四谷大塚の前のルートでしょう。
    少なくともJR利用者にとっては遠回りになるユザワヤ横のルートは非現実的はないでしょうか。
    しかもそのルートだと左右が畑という狭い農道を深夜歩くことになるのでお勧めできません。

※治安について。
    この周辺でひったくりや、いわゆるオヤジ狩り(嫌な言葉です)などが発生したのは数年前だったでしょうか。
    (4〜5年前?記憶なので正確な年数は不明)
    当時、フットサルコート横の坂道に深夜バイクで集まりスケポーやフットサルコートに入り込むを行う
    少年グループがありました。
    このグループが集まり始めてから周辺に、ひったくりや車上荒らしが発生し始めたような覚え
    があります。
    その後、新聞で船橋と隣接する地域で数多くのひったくりを行っていた少年グループが
    摘発された記事を読みました。
    この者たちが、このむ周辺で犯行を行っていたグループかどうかは不明ですが、新聞記事と時を
    同じくして、深夜フットサル周辺に集まる少年グループの姿は見かけなくなり、管理組合報でも
    この周辺の、ひったくり事件の知らせは見かけなくなりました。

ただし、半年位前でしょうか。
    そんなに遅くない時間帯(夕方〜9時位)にフットサル周辺でひったくり被害が1件あったようです。
    とはいえ今でも深夜に若い女性の1人歩きを日常的に見かけるが現状です。
    防犯に対する考え方、備えは各人によって相違があるのでなんともいえません。

106. 214 お隣さん

3月から入居ですか?
    隣に住むものとしては、どんな方が住まわれるのか、楽しみでもあり不安でもありですね。
    朝の電車の音は、私はあまり気になりません。起きた頃(7時くらい)には、
    もう保線区には残っていないので。まぁ、人それぞれです。自分は気にならない方なのでしょう。

107. 215 匿名さん

>>213
    159です。ご回答ありがとうございました。ひったくり
    はもはや都市部では無い所はありませんから、自分自身で
    気を付けるしかありませんね。でも、出口付近にコンビニ
    でもできれば、雰囲気がもっと変わりそうな気がするんです
    けどね。

108. 216 隣の住民

>>213です。
    先日の書き込みに誤りがあったので訂正させてください。
    >「この者たちが、このむ周辺で犯行を」
    正しくは「この者たちが、この周辺で犯行を」です。

それと私の書き込みを読み、周辺の住環境、特に引ったくりなどの
    防犯面に不安を抱いた方がおりましたら、それは本意ではありませんので
    補足します。

前回、書いたように今でも深夜に駅からの女性の一人歩きを見るのは、さほど
    珍しいことではありませんし、この地域には「犯罪多発」などの注意を促す立看板など
    もありません。
    このような事から実際にこちらに約10年ほど住んでいる者の実感としては
    夜間の駅からの行き帰りや空き巣などの犯罪に、この地域の犯罪が特別に多いとは
    感じておりません。

船橋市のホームページには市内の犯罪発生状況を過去に遡って地域と件数が
    分かる詳細なコーナもありますので興味のある方はご覧ください。
    http://www.city.funabashi.chiba.jp/
    (トップページ左の犯罪発生状況をクリック。)
    駅からプラウドまでの経路で関係してくる住所は前原西1丁目29番から32番だと思われます。
    これを見るとこの地域の犯罪が特別に多いとは思えません。
    ただし、注意することは駅からの経路を含みこの地域は隣接する習志野市と境が複雑に絡み合って
    いることです。
    したがって犯罪の場所によっては習志野市の管轄になることもあるでしょう。
    http://www.city.narashino.chiba.jp/

以上参考になれば幸いに思います。

109. 217 匿名さん

もうメール使えるんですね。
    ただ、設定ガイドブックにはパスワードの変更方法が載ってないようですが、
    まさかデフォルトのパスワードから変更できないなんて事ないですよね?

110. 218 匿名さん

>>217さん
    多分「設定」ガイドだから載ってないのかも。
    ポータルサイトから変更できる可能性が高いけど、まだログインできないようだし。
    引渡し会終わってからなら、ポータルサイト(青い紙の一番下のURL)からログインして
    変更手続きのページから変更って言うのがよくあるパターンだと思う。

ポータルサイトが動くまではあくまで予測の範囲ですが。

111. 219 匿名さん

残りあと1戸みたいですね。

がんばれ営業マン。

112. 220 匿名さん

残り1戸。もう完売間近です。
    やはり住民としては完売は嬉しいですね。

113. 221 匿名さん

キャンセルも出ているので後4件かな?
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01B01002...

114. 222 匿名さん

この新築マンションラッシュの中、220戸を完売近く
    まで持っていくとは、さすが野村ってとこなんでしょうか。
    ライ○○ズとかデュ○○○ズは難しい情勢みたいですから。

115. 223 匿名さん

パークスクエアで2棟 耐震偽造で建設を停止して契約も解除してたんですって。
    そんな情報、住友からなんにも貰えてなかったのは私だけ?

116. 224 匿名さん

え〜、この時期になっても完売していないのは、かなりマズイと思いますよ。
    千葉の同時期の新築マンションでも完売のところは早々に完売してますよ。

117. 225 匿名さん

>>223さん
    誤爆かな?
    プラウドは野村の物件なんで。

>>224さん
    確かに、引き渡し間近ですが、220戸の規模で現状の津田沼の状況を考えると
    優秀だと思いますよ。
    総武線沿線は新築物件が多いせいで、一部大手を除いて引渡し後にも完売できて
    いない物件もかなりあるようですから。

>千葉の同時期の新築マンションでも完売のところは早々に完売してますよ。
    確かに売れるところは完売(申込上の)しているようですが、規模が小さいところ
    も多いようです(100戸以下)
    キャンセルも含めて考えると優秀な部類ではないでしょうか。

118. 226 匿名さん

>225さん

私も津田沼の中では相当よい物件だと思いますよ。
    225さんのご意見の他に、長期金利がかなりあがってきているため
    審査に通らず結果的にキャンセルになったという悪条件もあると思います。
    ただでさえここは高級物件ですから、ぎりぎりでローンを組んで契約していてた人が
    多かったのではないでしょうか。

実際の物件としての完成度もかなり高いようですしね。

119. 227 匿名さん

>>224
    この時期で残り一戸なら、別にマズく無いでしょう。

120. 228 匿名さん

購入者は自分のマンションに甘くなって、まわりが見えていないね…。
    224ではないが、客観的にみると224が正解。
    3月引き渡し物件がまだ残っているとすると完売はかなりきつい。
    時期的にキャンセルはあっても売買は難しい。
    売れる物件はだまっていても売れる。
    規模や立地や価格は関係ない。
    無理矢理ローン組んで買おうとしている人間が多いとしたら、それだけで住民レベルが下がる。無理は人間の「余裕」をなくす。

121. 229 匿名さん

>>228
    規模や立地は関係ない?売れる物件は規模や立地等
    の条件がいいって事でしょう。
    ほぼ同時期引渡しのマンションが4〜5も乱立すれば
    購入者もそれだけ散らばるでしょう。これは武蔵小杉やら
    船橋なんかも同じ状況。
    224さんや228さんはプラウド津田沼はダメ物件って言いたい
    んでしょうか。購入者の多いスレなんですから、もう少し
    考えてレスして下さい。

122. 230 匿名さん

>>228
    言い方がすこし乱暴すぎます。
    一戸でも残ればダメ物件なのですか?
    住民レベルまで言及するのは失礼ですよ。

123. 231 匿名さん

>>229さん、230さん
    あまり相手にしなくてもよろしいのでは?

津田沼の物件状況まったくわかっていない人になに言っても無駄ですし。
    単なるアラシでしょうから。

一応知っている限りの情報だけでも載せときましょうか。(以降は相手しません)
    津田沼でこの時期引渡しで完売したと言われているのは知っている限りグランシーナのみ
    しかも2月末引渡しで2月中まで「残り1戸」のはがきが来ていました。
    ライオンズ(12月引渡し予定)は契約申込上の完売はしていますが、ローン審査はまだ先。
    実質のキャンセル物件などはこれからでしょう。

上記2箇所はモデルルームに行ったため、営業さんから随時「買いませんか〜」の
    営業電話がかかっていたため、わかってる情報です。

その他、船橋や幕張、千葉などでも3月末引渡しで30%近く残っている物件もあります。
    以上知っている限りの情報。

220戸で1戸だと0.5%以下の売れ残りだから優秀でしょう。
    >>224、228
    すでに完売神話は昔の話だということに気が付いてね。
    それと今後は相手しませんのでレスは不要です。

124. 232 匿名さん

今、ニュースステーションを見てこれを書いている契約者です。
    私は内覧会で東洋建設の人に「構造計算は103%でしたので安心してお住みいただけます。」
    と言われました。内心103%の基準がわからず、でも安心してました。
    ニュースで、計算の仕方(荷重増分法か略算法)で2割程度の違いがあることを知りました。

125. 233 匿名さん

>231さん すでに完売神話は昔の話だということに気が付いてね。
    23区内では今でも普通に半年前には完売しているけどね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39050/
    完売神話が昔の話と言うのは千葉の話なのでしょうか?

126. 234 匿名さん

>>233
    煽りはもういいって。

127. 235 匿名さん

>>233
    情報ありがとう。
    すご〜く限定的な情報ですね?
    これで23区内は普通に完売って意見はギャグのつもりですか?
    ふかわの「ティン」よりも笑えないけど。

128. 236 匿名さん

入居者のみなさん お引越しの準備は進んでいますか?
    もうすぐ鍵の引渡しだし、いよいよですね。
    新居が待ち遠しいです ♪♪

129. 237 匿名さん

>236さん

進んでません(ToT)
    こうなったら、引越し屋には大物だけ持ってかせて小物は自分で移動するしかないかな(--;

ダンボール詰めやらないと

130. 238 匿名さん

今日から鍵の引渡しですね。
    もう引越しされている方はいるのかしら?

131. 239 匿名さん

拙宅には毎期完売と前評判の高いらしい田町の超高層マンションCMTから最終分譲の知らせとは
    別にキャンセルの先着順申し込みご案内の知らせがひっきりなしに来てますが・・・

132. 240 匿名さん

うちは明日鍵の引き渡しで土曜日引っ越しです

133. 241 匿名さん

おぉ。光が差している部屋が!
    うちは来週引越しです。

134. 242 匿名さん

本日、引っ越しです。
    新居で回線が開通しましたら報告いたします。

135. 243 匿名さん

本日は引越し業者、新住民、関連業者などの駐車車両で桜公園からプローラのJR津田沼駅側の棟まで
    駐車車両で一杯で片側通行でした。
    影響でその付近を通過するのに迷惑しました。
    プラウド側は関係者の車両を周辺路上に駐車させるのではなく、関係者の車両をプラウド敷地内に入れ
    るとか、引越し日時の計画見直し調整する、あるいは交通誘導員を配備するなどして来週末は、迷惑
    かけないよう願います。

136. 244 匿名さん

本日やっと開通しました。
    S棟は本日午後まで回線エラーで接続できなかったようですね。

現在のスピードテスト結果です。これがいつまで持つことやら・・・

== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
    測定条件
     精度:高 データタイプ:標準
    下り回線
     速度:52.68Mbps (6.585MByte/sec) 測定品質:97.2
    上り回線
     速度:8.677Mbps (1.085MByte/sec) 測定品質:97.0
    測定者ホスト:********.gl**.cilas.net
    測定サーバー:東京-WebARENA
    測定時刻:2006/3/13(Mon) 18:09
    ------------------------------------------------------------
    測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
    ============================================================

137. 245 匿名さん

IP電話のアダプタは届いたのですが、ログインIDやパスワードが
    同梱されているはずなのになかったのでいまだ設定ができないままです。
    すでにIP電話が開通された方はいらっしゃいますか?

138. 246 匿名さん

谷津市街化調整区域のまちづくり「土地利用計画」
    http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/pdf/yatukukakuse...
    によるとソレイユハウスの前方向は高層・中高層住宅地ということになったようで
    広がる開放感あふれる伸びやかな眺望というわけにはいかなくなったようですが、
    道路で区画が結構細かく区切られているようなので、大きな建物で遮られることはない
    という認識で大丈夫でしょうか?

139. 247 匿名さん

>>246さん
    地図上だと、ソレイユの南西側の目の前が「中学校用地」南東の前が中・高層地になってますね。
    実際には、道が大きく変わるようで、交差点の角がプラウドになるような計画と見えます。
    用地の使用方法にもよりますが、交差点角地にいっぱいいっぱいまで寄せて建てる高層住宅がない限
    りは、プラウド自体に大きな影響はないかも。
    ただ、どう利用されるかわからないのが現状ですが。

140. 248 匿名さん

せっかく眺望優先でS棟を買ったのに、目の前に高層マンションが
    **スカ建つんじゃ・・・
    これならほぼ南向きでアルコーブ付きのG棟の方がよかったか?

141. 249 ソレイユ

何年後かにはマリンスタジアムの花火は見られなくなるでしょうね。
    ただ,ソレイユ棟目の前の道路とJR社員寮は計画案では対象外なので
    日照的には問題がないようにも思いますが,どんなものでしょうね?
    きっと,近所にスーパーができて,砂埃がなくなる。
    マリンスタジアムの花火よりかはいいかもしれませんね。
    前向きに考えます。

142. 250 247

>ソレイユ棟目の前の道路とJR社員寮は計画案では対象外
    あ、ほんとだ若干見間違えてました。
    そうなるとプラウド全体の南側は中学校用地か〜。
    日照については、よほど東側に高い建物がたつか、中学校が高層ビル化しない限り影響ないでしょう
    ね。
    開発地域にスーパーやコンビになんかができれば便利になるだろうな〜。

143. 251 ガーデン

ガーデンは道から距離があるせいか、よほど高いビルでも
    たたない限り、日照には問題がないと理解していいかな?
    >>250
    クレアからプローラまでの道が、あまりにも暗すぎるので、
    南側の道が整備されて綺麗になれば、そちらを通勤・通学
    で使いたいですね。

144. 252 247

>>251
    計画案が崖下(って言っていいのかな?)からなので、プラウド自体から距離は最低でも10M以上は開
    くようですし、高さも2階分ぐらいは下がりますので、G棟はあまり影響ないのでは?

>クレアからプローラまでの道が、あまりにも暗すぎる
    確かに、暗いですよね。
    プラウド-プローラ間の広い歩道もプローラ超えたとたんになくなりますし。
    大きな道路は、正直期待してしまいますね。
    (交通量が増えなければいいけど・・・・)

145. 253 匿名さん

>>252
    せめて大きな街灯を付けてほしい。今までプローラとか
    JR社宅の人は、市に希望しなかったのかな?

146. 254 247

>>253
    市境だからかな?
    何か起きると対策も早いんだろうけど、起きてからじゃ遅いのに。
    他の地域でもちかんや引ったくりが多発して初めて街灯の対策組むところが多いし。
    (ある意味、そういうことが現状は少ないって事なんでしょうが)

147. 255 匿名さん

祝☆プラウド津田沼完売です!

148. 256 匿名さん

>>254
    畑の道は、地元自治会で街灯を付けてもらえる様、
    要請を出したみたい。畑の道より、通勤路の方が
    もっと必要だろうと
    >>255
    本当に祝!

149. 257 匿名さん

本当に嬉しいですね〜。
    ところで、我が家は事情あってまだ入居してないのですが、
    入居済みの皆さん、 住み心地はいかがですか?

150. 258 匿名さん

うちはS棟だけど、心配していた車庫の音はまったく聞こえない。G棟はどうかな?
    玄関ドア開けたときにたまたま出庫中の電車がいると聞こえる程度かな・・・
    朝、車掌の見習い連中?が線路渡る時に一人づつ指さし確認で線路横断してるのはご愛敬。

駐車場のチェーンは何であんな張り方してるのか疑問。
    いちいちチェーンまたがないと入れない。
    何で横を人が通れる程度に開けておかないのだろうか?
    車盗難対策がメインなんだろうけど、車上荒らし程度ならあんな鎖は
    どっちみち平気でまたげるんだから、人が通れる位の通路は設けてほしい。

151. 259 匿名さん

>>258
    うちは上の階という事と、ほとんどが南側の部屋という事
    もあるのかもしれないが、車庫の音は気にした事ないです。

今のところ気になっているのは、上にも指摘のあった通勤路
    の街灯の少なさと、G棟1階の回廊の吹き抜けの風の強さ。
    自動ドアか何かつけてほしい。

152. 260 匿名さん

夜間は、意外と人通りが少ないです。通勤路の街灯増設は急いでほしいところです。
    自治会から船橋市習志野市?に申し出るのがよいのでしょうか?

153. 261 匿名さん

>>260
    船橋市でしょう。まず野村リビングサポート
    その旨伝えておいた方がいいでしょうね。

154. 262 ソレイユ

入居して約1週間が経ちました。
    仕事帰りは<260>さんのいうとおり、寂しいですね。
    自治会での重要案件になりそうですね。
    土地利用計画が進めば人も増え、明るくなることでしょう!

話は変わりますが、元ダイエーの方からの情報で、
    ダイエー津田沼店の跡地(1F&地下)にスーパーができるらしいです。
    今、工事していると聞きましたが...
    本当ですかね?何か情報あったら教えてください。

155. 263 匿名さん

>>262
    他の掲示板では、北口からイトーヨーカドーが移転する
    っていう話が有力みたいですけどね。でもプラウドの位置
    から考えると、北口の西友とあんまり距離も変わらない様な
    気がする今日この頃。

156. 264 匿名さん

そもそもこの地域に既存の自治会があるのでしょうか。

157. 265 匿名さん

ホームページもアップデートされて、完売となりましたね。
    いやはや良かった、良かった。

158. 266 匿名さん

入居も終盤に差し掛かってきましたねえ。ご近所さんもおおらかな
    感じで、安心しております。

159. 267 匿名さん

入居して1週間が経ちました。
    同じフロアの方々も良い人そうで安心です。
    しかし昼も夜も大きな音も無く、非常に静かなマンションですね。
    操車場の音だけが響き、少し寂しい感じもしますが、落ち着いていて
    良いと捉えるべきでしょうか?

160. 268 匿名さん

早くも2階駐車場で車上荒らしが出たようですね
    あんなチェーンゲートなんかまったく役に立たなそうですな
    早めにセキュリティ付けなければ・・

161. 269 匿名

確かに静かなマンションですね!夜などは、ベランダに出ると音が響きますからね。
    でも、気になる事が・・・上階の音が結構響きますね。(二重床なのに!?)
    共同住宅なので、皆で気を遣い、気持ちよく生活したいものすね。
    セキュリティの件も含め、管理組合が発足したら色々な意見が出てくるのでは・・・

162. 270 匿名

269です。共同住宅じゃなくて、集合住宅ですね!

163. 271 匿名さん

二重床でも音はするんですよ。
    私は二重床の分譲物件を賃貸して住んでいるので、
    引越した当時、なんだ分譲でもこんなものかとがっかりしたものです。
    音でもめてる分譲マンションは意外に多いそうです。
    ↓ここの専門家さんの意見は参考になります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3700/
    買った後では遅いかもしれませんが、買う前に知ってしまうと買えなくなったりするので
    どっちが良いのかは分かりません。
    ちなみに、このマンションのスラブ厚は一応合格ラインですよ。
    結局、上下左右の部屋の配置との兼ねあいとどんな人が住むかの運次第
    みたいなものと思ってた方ががっかりしません。

164. 272 匿名さん

↑専門家さんとは、ゼネコンボーイさんのことです。

165. 273 匿名さん

↑このマンションとは、プラウド津田沼のことです。

166. 274 匿名さん

うちは上下左右いずれの音もまったく聞こえてきません。
    どちらの世帯も小さいお子さんはいるようですが、
    本当に住んでるの?って思うくらい静かなものですよ。

167. 275 匿名さん

うちもたまーに上の音が聞こえるぐらいですかね〜
    なんか組み立てるのかな?(コン・コン・コン)って音が多少。
    夜中はやめてねって思うけど、耳をすましていれば聞こえるって程度だからな〜。
    奥さんは「ドタドタドタ」と走っている音を聞いたようだけど(夕方に)。

どんな床だろうと、音はするものですからね〜。
    住んでいる人にもよるんでしょうが。

168. 276 匿名さん

269です。271さん、資料有り難う御座いました。(勉強されてますね!)
    私共は長い間、賃貸マンション暮らしだったので・・・分譲マンションに期待しすぎたと言った感じです。
    いずれにせよ、上下、左右に住む人次第なんだと実感しております。
    ちなみに、生活音なので仕方ありませんが、畳の部屋に掃除機をかけていると思われる音、椅子を引きずる音も聞こえてきます。

169. 277 匿名さん

>>275, 276
    ちなみに何階ですか?うちは上の階(10階以上)
    なのですが、274さんと同じように、音が気になった事
    はありません。確か上と下の階で、微妙に天井高が違った
    と思うので、それも影響があるのかな?と。

170. 278 274

うちも10階以上です。

171. 279 276

うちは低層階です。
    皆さんが、羨ましいです。
    建設会社の人に聞きましたら、他にも私たちと同じ悩みを持たれてる方々も居るとの事でした。
    何階の方かは、知りませんが・・・

172. 280 匿名さん

私は10階以下に住んでます。
    上の物音とかかなり気になります。(うちも下の階の方に迷惑かけてたらごめんなさい)
    昼間家で仕事してたりすると、ちょっとイライラしますね。
    むしろ電車の音のがまだましかも。
    買う前に日当たりとか、色々調べたけど、上の音だけはどうしょうもないですもんね。
    子供が大きくなるまで我慢(?)とか思うと悲しくなります。

173. 281 275

うちは低層階です。

もともとすんでいた所での上階の騒音がかなりひどかったので、今現在は
    多少気になる程度ですが。
    ただ、どうしても音はするもんですね。
    挨拶に行ったときお留守だったので、どんな方が住んでるのかまだわかりませんが。

174. 282 匿名さん

管理組合が発足したら、一度話しあわないといけないかも
    しれませんね。基本的に2重床・2重天井構造なので、
    そこまで音が響くとなると、問題有りですね。
    そういう構造に安心して、気にせず音を出しているのかも
    しれませんし。
    うちはいたって静かですが、下の家に迷惑を掛けていないか、
    気になります。

175. 283 匿名

4月15日の夕方から20時過ぎまで、ドスンドスンとすごい音のお宅がありました。
    入居作業をされているお宅もありましたが違います。
    犬を飼っておられるようで一緒になって追っかけまわしているようでした。
    唖然・失望しました。
    それからはありませんが、今度同じことがあったら、管理人に相談します。
    でも、自分も周りに迷惑かけないよう注意します。

176. 284 匿名さん

>そういう構造に安心して、気にせず音を出しているのかも
    構造としては、かなり高仕様ですから勘違いしている方もおられるかも。
    どんな構造でも音によっては響くんですがね。

特に「ドスン」と重量のある物を落とした場合やそういう歩き方した場合は
    相当な仕様の床で無い限りは響きますから。

177. 285 匿名さん

同じような悩みをもたれている方々が居らっしゃたので、安心というか、多少、気が楽になりました。
    お子さんの走り回る音や大人がカカトから歩く音には注意しないといけないように思われます。
    音の問題、生活マナーはマンションの永遠の課題なのですね!?私も気をつけます。

178. 286 匿名さん

>犬を飼っておられるようで
    犬がいると確かにそんなこともあるでしょうね。

>構造としては、かなり高仕様ですから
    スラブ厚200mmですよね?大手デベの基準からしたら標準ですよ。
    これを標準以上にすると階高や階数、コンクリート費用が全て違ってくるので
    大手デベでもなかなかできないのが現実ではないでしょうか。
    ボイドスラブにするとまた色々とメリット・デメリットがあるようですね。
    都内の億ションになると確かコンクリートスラブでも300mmとかあるようでしたが。
    ちなみに、船橋駅南に来年できるパークタワーにも1億円の部屋があるようですが、
    スラブ厚はプラウド津田沼と同様の200mmのようです。

>どんな構造でも音によっては響くんですがね。
    響く音の種類が違ってくるようです。
    直床の方が良いケースもあるようですよ。
    ただ、現在の主流はリフォームがし易いという謳い文句の二重床ですよね。
    音に関しては、聞いてもデベも答えづらそうでした。
    上下左右の部屋からの音もあるし外からの音もありますからね。
    外が静かだと内部の音が余計に気になるようで、
    外からの音とうまくバランスさせるのがコツだとか。
    ニ重床だと、ドスン・ドスンという重低音は中空部分が太鼓効果を生んでしまうようです。
    高級マンションは、中空部分にも詰め物をして防音するようですが、
    プラウド津田沼はそういう仕様ではありませんでした。
    (近隣の同等価格帯マンションも同様ですから、劣っているわけではありません)

うちのマンション(分譲、二重床)も、
    いつもエレベータの中に「音を出さないために注意すること」の一覧が貼ってあります。
    気になることがあった人が赤○をつけているみたいです。

179. 287 匿名さん

気にしすぎても窮屈ですし、難しい問題ですね。
    何も無いのに、下の階に聞きに行くのも変ですし、
    どの程度なら問題ないのか、感覚が分からないし。
    上下左右の家庭と仲良くなって、御気軽に話せる
    様になるのがいいのかな。

180. 288 匿名さん

>>287さん
    >上下左右の家庭と仲良くなって、御気軽に話せる様になるのがいいのかな。
    それが一番でしょうね。
    お互いがわかればそこまで目くじら立てる必要もなくなりますし。

181. 289 匿名さん

最近プラウド津田沼の水道水がまずくなっていませんか?
    引っ越してきた当初はそうでもなかったのですが
    ここ1週間前あたりから、歯磨きのすすぎ水を口に含んだ時とか、
    風呂につかった時に藻の臭いというかカビの臭いといった生臭さを
    感じます。(関西で例えるなら琵琶湖水系っぽい臭い)

今まで据え付けの浄水器は使っていなかったのですが
    そろそろ使うときが来てしまったようです。

182. 290 匿名さん

>>289
    あまり感じませんが、もしまずくなってるとすると、
    周辺もそういう状況じゃないんですか?

183. 291 匿名さん

入居されて4月から前原小学校にお子さんを通わせてらっしゃる親御さんにお尋ねします。
    前原小学校の感じはいかがでしょうか?(主観的でかまいません。)
    また、転入されたお子さんはスムーズにクラスに馴染まれたでしょうか。
    一クラスは何人ぐらいでしょうか。
    ぶしつけな質問ですが、どうぞ宜しくおねがいします。

184. 292 匿名さん

夜は少し暗いですけどお隣さんの歩道は先月は桜、今はツツジが咲き溢れ、とても綺麗で目が
    和みますね。

185. 293 匿名さん

G棟上層階の者です。
    すごい風ですね。
    みなさん、どうですか?
    ベランダの収納で良いものあったら教えてください。
    物置は×です。それはわかってます。
    袋の物が音がすごいし、何かにしまいたいのです。

186. 294 匿名さん

コンテナボックス(RV-BOX)なんてどうですか?
    蓋がロックできるので強風で飛ぶ心配もありません。
    うちも前のマンションではベランダで小型物置を使っていましたが
    プラウドでは駄目だというので、泣く泣くお金を払って捨てて来ました。
    今は灯油缶が4個入るボックスを1つ買ってきて、ここに園芸用品などを納めています。
    スーパービバホームなら屋外通路(トイレットペーパーを置いてある所)の
    一番右の方でいろいろなサイズが売られていました。

187. 295 匿名さん

293です。
    294さんありがとうございました。
    早速スーパービバホームに行ってきました。
    今日は買いませんでしたが、いずれ買おうと思ってます。
    隣のマルエーもすごく安かったです。

ところで、ベランダでは布団干しも悩みます。
    物干金物を延長した物とか別の物干とか、使っている方は
    いかがでしょうか。風の影響・日の当たり具合とか。
    お教えいただけたら幸いです。

188. 296 匿名さん

ベランダの物干金具は悩みどころですよね。
    うちはS棟上層階になりますので、実はG棟の物干し取り付け状況がよく見えます。

その観察の結果ですが(そんなにジロジロ覗いているわけではありませんが)
    下層階の方はけっこう延長金具を取り付けている方がいるようですが、
    上層階の方で取り付けている方はほとんどいないようです。
    (やはり風の影響が強いからなのでしょう)

ということで、うちも金具の取り付けを検討したのですがG棟を見習ってやめました。
    それから、昨日は可動式の物干しにシーツを干していました所、強風で勢いよく
    転倒してしまいました。サッシのガラスに直接当たっていたらと思うと
    今になってぞっとします。

作り付けの金具だけでも、手すりより下でもけっこう日は当たりますし、
    これから日照も高くなってきますから条件も更に良くなってくるのではないでしょうか?

189. 297 匿名さん

風、強すぎじゃないですか?今の季節だけなのでしょうか?

190. 298 匿名さん

風、この間だけでしたね。安心しました。

191. 299 匿名さん

ベランダの柵部分のビスが、もう錆付いてきました。皆さんどうですか?

192. 300 匿名さん

見ました。
    錆付いているのと、錆付いていないビスがあります。
    すなわち、鉄ビスとSUSビスが混在しています。
    屋外仕様ですから、当然SUUビスを全て使用すると思いますが。
    共有部分含めて改善してほしいですね。

193. 301 匿名さん

プラウドそばのJR跡地に14階立てのマンションが建つみたいですね。
    仮称(谷津六丁目住宅)

プラウド以上に大きなマンションっぽいけど、プラウドの日照等には影響なさそうですね。
    きれいな町並みが形成されるのが楽しみです。

194. 302 匿名さん

谷津六丁目住宅って、駐車場3F出口出たあたりの線路際の
    古い住宅跡に建てるんですかね?
    最近引っ越しトラックがよく来て荷物を搬出してるからそこかな?

195. 303 匿名さん

302さん
    そうですそうです。
    看板が立ってたので恐らく間違えないかと。

196. 304 匿名さん

工事が進んで、工事車両などが行き来し始めると、
    前の道が狭いので少し心配ですね。
    ところでポータルサイトに誰もフォーラムを
    立てないので、役立ち情報を立ててみます。

197. 305 匿名さん

ポータルで思い出した。
    B-Starのメールパスワードって、まだ任意のものに変更できないですね?
    いいかげんににしてほしいですね、使いづらくて・・・

おかげでメーラーを10年ぶりにBeckyに変更してしまいました。
    (パスワードを毎回入れなくてすむので)

198. 306 匿名さん

総会がもうすぐ催されますね。

199. 307 匿名さん

皆さん、入居後三ヶ月以上経過いたしましたが、設備や内装等で不具合はありましたか?

200. 308 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK