旧関東新築分譲マンション掲示板「プラウド鷺沼ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. プラウド鷺沼ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
えなり [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

うちの近所で野村不動産のプラウド鷺沼というマンションの建設が始まっています。何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2005-01-09 15:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド鷺沼ってどうですか?

  1. 327 匿名さん

    プラウド鷺沼に入居予定の者です。
    昨今の耐震強度偽装関連のニュースを見聞きするたびに、
    不安がぬぐい切れない気持ちになっています。
    野村不動産からも手紙等で説明がありますが、
    プラウド鷺沼は完全に耐震強度偽装とは無関係であると思っていて大丈夫なのでしょうか?
    本日、他のマンションに関する情報も見てみましたが、
    姉歯元建築士とは無関係でも今回問題視されている審査機関を使用していたりするため、
    やはり不安がぬぐい切れない、また姉歯元建築士以外の建築士も同様に偽装している可能性もある等の
    意見を拝見しました。
    プラウド鷺沼は完全に耐震強度偽装とは無関係であると安心して良いのでしょうか?
    皆様はどのようにお考えになっていますか?お教えいただけましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  2. 328 匿名さん

    プラウド鷺沼の、もう少し奥の三井不動産のマンションに住む者です。
    327さんのお気持ち、すごく良くわかります。
    私たちのマンションも、今回の事件とまったく無関係とは
    言い切れないと思っています。(何しろ素人には介入できな未知の
    世界のようですので・・・)
    でも、三井も野村も、もし何かあってもヒューザーのように
    引越し代も出せないとか、建て替えに応じない、といったような
    セコイこと(失礼!)には絶対にならないと思います。
    そのためのブランドを買ったようなものですからね。
    アフターが違うから安心!というのがせめてもの救い・・・
    と思いましょうよ!
    いかがでしょうか・・・

  3. 329 EAA

    >327さん
    プラウド鷺沼入居予定者です。

    私も今回の姉歯建築士の事件に関しては対岸の火事とは思えず、
    野村不動産からの1通目の手紙(姉歯・イーホームズとは無関係であることの連絡)の後、
    メールにて、プラウド鷺沼の設計・施工にいたるまでのプロセス等の見直しを行うのか
    契約営業部の担当の方に確認させていただきました。
    返答は、2通目の手紙(元請との関係がない事・構造計算書の社内再チェック実施中の連絡)
    にもあるように、社内で再確認を行い、再度連絡を行いますとのことでした。
    まずは、その報告を待ちたいと思います。

    そもそも、平気でこんな設計を行うモラルの壊れた人間がいること自体が大問題ですが、
    私としては、今回の事件の問題点は以下の2点だと思っています。
    1.検査に対する法的な責任はともかく、検査機関のチェックでは構造計算書の偽造を見抜けず、
      ものによっては、何年かで自壊するような構造物が平気で建ってしまう。
    2.法令に違反するような構造物を建てたにも関わらず、
      関係者が責任の擦り付け合いをするだけで一番の被害者である
      購入者に対してまず一番に責任を取るのが誰かはっきりしない。
      (売主なんでしょうが)

    まず、1についての疑念を払拭するために野村不動産さんがどのような
    報告を行ってくれるのか待ちたいと思います。
    その後、2の問題について野村不動産さんのスタンスと、
    それが契約上どこに明文化されているのか確認したいと思っています。

    成果物のチェックをする方法としては、成果物自体をチェックする方法と、
    次善の策として成果物が出来る過程もしくは成果物がチェックされる過程を
    チェックする方法があると思います。
    前者の策が取れればいいのですが、今回の成果物(構造計算書やその他設計資料)に関して、
    私や私の知り合いにも知識を持った人がいませんので、
    素人ながら後者の策である野村不動産のチェック方法・体制を確認させて
    もらうことで今回のような事件に巻き込まれる可能性を少しでも減らしたいと思っています。

    入居予定者の方で、今回の姉歯事件を受けて、もしくは事件とは関係なく、
    プラウド鷺沼の品質についてなんらかの確認を行っている方がいたら教えてください。
    我々は入居前でお互いの連絡先も知りませんが、お互いがどんなことをしているか
    知っておいた方が何かと都合が良いと思いますので。

    では。

  4. 330 匿名さん

    327です。

    皆様、お忙しい中、早速コメントを頂きありがとうございました。
    私も328さんのおっしゃるようできる限りのリスク回避を求めて”ブランドを購入した”という意識は
    あります。また、329さんがおっしゃる2通目の手紙のお返事を私も待ちたいと思います。

    今回の事件に関して新聞記事を読むたびに”誠実さの大切さ”と”過度の個人利益/欲望追求によって失われてしまう倫理観”
    というものを痛感させられます。
    個人利益/目的追求と倫理は時として相反するジレンマようになる場面は社会人になれば誰もが経験していることと思いますが、
    私たちは(民間企業も政府関連組織も含めて)あくまで社会の中の一員としての役割を負っているという意識を忘れてはいけないと思います
    (今回の事件だけでなく最近他にもこのように感じる事件が多いように思います)。
    今回の事件のように個人の目的追求のために社会を搾取するような行為が発生してしまうことには本当に残念であり遺憾です。
    私は今回の一連の事件の解決に直接関与する立場にはおりませんが、直接被害にあわれた方々の不便が最小限に抑えれるような対応を心から願います。

    その一方で、一市民である私たちも自分の身は自分で守るというような意識も必要であると思っています。
    328さんのおっしゃるよう”素人には介入できな未知の世界”という点がそれを難しくしていると本当に思います。
    でき得る限りになってしまうと思いますが、自分の方からも理解/リスク回避を進めるべく努力をしていきたいと思っております。
    今後も何か新しい動き、情報等を入手した際は皆様と共有させて頂こうと思います。
    よろしくお願いいたします。その一方で


  5. 331 匿名さん

    隣町の住人です。大好きです有馬・・・。休日によく散歩へ出かけます。農家で新鮮な野菜が手に入りますし、
    とてものんびりできます。
    ちかごろはずいぶんマンションが建ってきて隔世の観がありますが・・・。
    のどかで好環境な有馬の唯一困った点は、チ カ ン  が非常に多いということです。
    お嬢さんをお持ちの方、夜間は送り迎えをされたほうがよいかと思います。

    上記のような社会的な話題でなくてゴメンナサイ。


  6. 332 匿名さん

    プラウド鷺沼に入居予定の者です。
    野村が今回の耐震偽造に関係あるかないかというより、業界全体が信じられない気持ちになりつつあります。
    「ブランド(野村)だから何かあった時の対応は大丈夫だろうと」思いたい気持ちは山々ですが、いざとなればどういう態度になるかわからないと思っています。
    ですから327さんのように「自分の身は自分で守る」という意識は大事だと思いますが具体的にどのような行動をとれば良いでしょうか?
    私は問題になっている審査機関を使用していることについて、「審査機関を変えて欲しい」旨を電話で伝えました。その時電話に出た担当者には「審査機関を変えることは今の段階では難しい」と言われました。
    正直、「変えてくれ」といってすんなり変えるようなことにはならないだろうとは思いましたが、自分が買おうとしているマンションが、偽造を見抜けず住宅性能評価書を出すような審査機関を使用していることが嫌だという事を伝えたかったのです。
    そんな所から交付された住宅性能評価書なんて価値ないんじゃないの?というのが率直な気持ちです。
    電話の最後で「事実確認を行っており、社内会議にて対策を考え書面にて回答させていただきます」というものでした。が、電話をして2週間経とうとしていますが何の音沙汰もありません。
    (「事実確認って…偽造を見抜けなかったことは当の審査機関会社のHPでも認めてる旨のPDF文書がアップされてることですよね」と思わず突っ込んでしまいましたが…。)
    たまたま家にいてTVを見る機会が多いので、管理組合などを通して建築士協会などのチェックを受けるにはどうしたら良いかなどのアドバイスを書き写したりしていますが、何しろ横のつながりがないので団結することもできない状況でどうしたら良いかわかりません。
    建物はどんどん建設が進んでいるし、インテリア説明会の案内は淡々とくるし、やはり住み始めてから対策を考えるしかないのでしょうか。
    それとも他の入居予定の皆さんはあまり騒ぎ立てるというか、問題視すること自体避けたいと思っていらっしゃる方、もしくは野村不動産だから大丈夫だろうと思っている方が多いのでしょうか。

  7. 333 匿名さん

    http://psaginuma.exblog.jp/

    なんとなく、説明を受けていた鉄筋の工法のように見えます。
    なんとなくですが

  8. 334 匿名さん

    やっぱりモデルルーム見ただけで買うのって危ないのかな?
    売れちゃってるからいいやって施工をしっかりやらなかったりすることもあるのかな?
    でも、早く買わないと売り切れちゃうし、、、、、

  9. 335 匿名さん

    332さん同感です。
    ブランドマンションだからって安心はしていられないと思います。
    プラウド鷺沼の奥にできた某ブランドマンションでの工事はほとんど日雇いのアルバイトみたいな人が施工していて、
    現場を取り仕切る人もいないみたいな状況で工事をしていましたし、土日祝日関係なしで工事をしていましたし、夜の12時過ぎまで明かりをつけて工事をしてました。
    一般人でもだめだろこれはと思うことを平気でしてました。
    周りのことを意識しないで、自分勝手に工事をしている姿を見てしまい、
    ここの会社のマンションは買いたくないと思いました。
    大きい会社だからこそ、小さい私たちが折れなければならなくなるのかもしれませんよ。

  10. 336 匿名さん

    ここに住む皆さんは常識的な方が多そうなので安心しています。

  11. 337 匿名さん

    どこを読んで常識なのですか?

  12. 338 匿名さん

    335さん;

    マンション建設なんて、多かれ少なかれそんなもんでしょう?
    現場で働く人なんて、見かけはみんな日雇いのように
    見えますよ。若い人も多いし。
    自分のマンションの心配するのはいいけど、
    他の建物をコケにするのはよくないと思うよ。

  13. 339 匿名さん

    >>335
    戸建ての街並みをぶち壊す集合住宅民風情が、随分と歪んだ選民意識をお持ちのようで。

  14. 340 匿名さん

    やれやれ!どっちも負けるなっ!

  15. 341 匿名さん

    有限会社eマンションの管理人の仕事は
    マンション万歳の流れに掲示板を作り上げることです。
    マンションに不利な情報は事実であっても削除しますし
    マンションに有利な情報は偽りであっても残すのです。

  16. 342 匿名さん

    週末、内覧会でしたね。
    ウチは何ヵ所か気になるところがあったので指摘しましたが、
    すごく気になるところはありませんでした。
    皆さんはどうでしたか?

  17. 343 匿名さん

    住み心地はいかがですか?

  18. 344 匿名さん

    耐震偽装。

  19. 345 匿名さん

    どうして?

  20. 346 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸