旧関東新築分譲マンション掲示板「ジェイパーク西船橋どうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 印内
  6. 印内
  7. ジェイパーク西船橋どうですか
匿名さん [更新日時] 2006-09-15 17:32:00

購入を検討中です。何か情報があったらお願いします

こちらは過去スレです。
ジェイパーク西船橋の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-25 17:52:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイパーク西船橋口コミ掲示板・評判

1. 151 pengins

konkonさん、はじめまして。こんにちは。
    空きスペースというのはあそこですよね??
    外階段近くの・・・。

個人的によくあんなスペースに止められるなぁと
    (ドライブテクニック的に。私は駐車がとても苦手なのでなおさらでした。)
    考えてました。

もちろん、あの場所近くにある駐車場の方はすごく不便を
    感じていると思います。

それ以外の方も、通路付近であるので迷惑だなと思った方も多いと思います。
    というか、私がそう感じたのですが・・・。
    車を避けるために遠回りしないといけなかったし、そのときは荷物をいっぱい持っていて
    停車している車に傷をつけないかどうか不安でした。

>旧92さん
    こんにちは。
    敷地内駐車の件ですが、警察では動けなかったと
    私も思います。

お会いしたことはないのですが
    旧92さんの書き込みを見ていると
    すごく気の利く良い方なんだなぁと
    感じます。

うちの駐車場も平日はあいているから
    そういう場面に遭遇したら
    うちの駐車場をどうぞと
    勇気を出して声をかけてみようと
    思っています。

2. 152 旧92

またまた書き込みしてしまいます。
    penginsさん、こちらこそです!
    いつもpenginsさんの書き込みを見ては「ああ、いい方だな・・・」って
    ほのぼのとした気持ちになってます!
    エレベーターや、敷地内で会った方には笑顔で挨拶して、話したりするのは
    全然大丈夫(と、言うか楽しみ)なんですが、駐車場の件は立ち入ったことかしら?と、
    ちょっとモジモジしてしまいます。もし「結構です」とか言われたらどうしたら良いんだろう?と
    考えたりします。

最近、BECKさんyosakuさんなど、穏やかな方の書き込みが増えていて嬉しいですね。
    そして、匿名さんでも、ここぞ!という時にピシャリと意見を出してくれたりしていて
    ああ、書き込まないでも、見ていてくれている人は沢山いるんだな・・・と、嬉しくなります。
    私の書き込みが誰かを不快に感じさせてしまう事もあるかもしれませんが、
    ピシャリと意見をお願いします。
    改めて、皆様、これからも宜しくお願い致します。

3. 153 匿名さん

実は近隣の住民からペットのマナーが悪いと噂されてます。

ペットマナー=人間のマナーが悪いってことだよなぁ?

4. 154 匿名さん

共有スペースの駐車については、敷地内のことなので警察では対応できないと思われます。
    パイロン等で仕切って駐車できないようにするとかしないと難しいのでは…。

ペットのマナーが悪いとは、具体的にどのような事でしょう?
    家もペット(猫ですが)飼っているので、ちょっと気になりました。

5. 155 匿名さん

>>154
    たぶん問題は猫じゃないよ。
    駐車場の前の歩道がいつも汚いと(おそらく→)近隣住民の人が3人くらいで立ち話してるのを聞いた。
    あの道はその奥の社宅や一戸建て群に向かう人の通り道だから目に付きやすいのかも。

小で汚れてるだけならともかく(?)大も良く落っこちてる。
    確かにマンション住民だけじゃなく犬の散歩で他の人も通ってるだろうからなんとも言えないが、
    ジェイパークがたってからはそれが多いのだ。
    あとゴミ置き場の前にたぶんゴミ袋から漏れた液体(?)がこぼれてて汚いと立ち話されてました。

実際自分も良く通るとこなのでその話を聞いたときに心ではうなずいてしまったよ。

6. 156 旧92

犬の散歩道がアスファルトになってしまって、オシッコをする事も気にしないと
    いけない世の中になっていますよね。もし、一戸建てに住んでいて、玄関前に犬がオシッコを
    していったのを見たら気分を害されるかもしれませんね・・・。
    153さん、155さんは同じ方でしょうか?そしてJパークの住人の方ではないのでしょうか?
    もし、住人の方でなかったとしたら、ご報告有難うございます。犬の件、ゴミ置き場の件については
    これから管理組合などで話し合いが出来るかと思います。
    私もゴミ置き場の前の汚れは気になっていました。一応、月水金の曜日に収集って
    事になっていますが、それ以外の曜日に出されている方も見かけます。今の時期はまだ寒いので
    匂い、虫などの問題は起きてませんが、夏場までこの調子では・・・。

管理組合に、ここの書き込みを(プリントしてでも)見てもらった方が良いのでは?と
    思いました。・・・が・・・、どこに送れば良いのでしょうか?
    誰かアドバイスをお願いします。

7. 157 匿名さん

>>156
    あ、ごめん。書き忘れてた。
    153も155も自分です(って言い方変か?)

近所に住んでるけど住民じゃないよ。
    うちはもっと遠くなのさ〜(泣)なのでよく通る。

実際陰口の様に話し込んでる輩もどうかとは思ったけど
    きっとあの人たちも直接言う場所がどこかわからなかったのだろう。(自分もだが)
    今から2ヶ月くらい前の夏の話なのでゴミは確かに気になったよね。

住民がみんな旧92さんのような人だといいなぁと思ったよ!
    住民でもないのに書き込んでスマン。
    がんばってな〜!

8. 158 BECK

>>157さん、ありがとう。
    近隣の人たちに迷惑をかけない様にがんばります。
    これからも書き込み、よろしくお願いします。

9. 159 匿名さん

住民が自分の住むマンションの前に犬の糞を放置していくものでしょうか?
    もしそうだとしたらそれこそ管理組合で徹底しないといけないことと思いますが…。

夕方の暗い時間に犬を連れて通る人をよく見ますが、
    ほとんどが非住民のようです(よその方向から来て通り過ぎていく)。
    もしかして、大型マンションの前ならバレもせず管理人か誰かが
    片付けてくれる、と思ってここでさせていく人がいるのでは…?

9月頃って、すでに入居している人間がいるのに
    ゴミ収集なかなか来てくれませんでしたよね…。

10. 160 pengins

こんばんは。久々に我が家に帰ってきたらビニールハウス建ってますね

あと植木の植え替えやるんですね!
    あまり詳しくないのですが、この季節の植え替えは大丈夫でしょうか?
    とりあえず楽しみです。

>157さん
    もしこの掲示板をまだ見ていていただいていたら幸いです。
    近隣のかたということですが、書き込みの件は
    私はすごく歓迎です。

ちなみに私はごみ置き場まえの汚れには気がついていませんでした。
    お恥ずかしいです。

自分はなんだかマンション内のことばかり目に行っていて
    すっかりそれ以外のマンション周りの環境について
    目に入っていなかったことに気がつきました。
    ご指摘、ありがとうございました。

11. 161 BECK

今日、植木の植え替えをやってました。
    枯れていたものを新しい物に植え替えたみたいですね。
    きれいになって、良かったです。
    半分以上、枯れていたので、気になってました。
    誰かが管理に言ってくれたのでしょうか?

12. 162 ao

お初にお邪魔します。最近話題の震度5で崩壊を聞いて当マンションは
    大丈夫か気になってネット検索していてここを知りました。

私が気にしているのは騒音。やっぱりすごいですね
    今冬なのでいいですが夏になったらどうなんだろうって。
    我が家は東南に面しているのですが通路側はやはり・・・
    こればかりは仕方ないのでしょうかね
    JRへの働きは無駄?ですよね・・・

さーー今日も元気に出勤だ

13. 163 旧92

おはようございます!

1階エレベーター前の雨漏りしていた所(補修済み)を見た後に、自分の階の同じ場所を
    確認してみたんですが、何だかネットを張ったままの剥き出しの状態なんですが、
    皆さんの階はどうですか?雨が最近降ってないので気にしてなかったのですが、
    雨の日にはエレベーター前がビシャビシャになってて・・・
    まさかこれで終わり?と不安になってしまいました。

aoさんはじめまして!
    騒音はやはり思っていた通り!って感じですよね。でも、電車の音には段々と慣れていくと
    思いますよ!

yosakuさんお元気ですか?最近書き込みされてないので・・・
    最近急に寒くなってきましたので、猫さん達も風邪には気をつけてくださいね!

14. 164 yosaku

旧92さん、気にかけて頂いて有り難うございます。
    猫は元気いっぱいですがyosakuは冬になるとちょっと元気をなくします。
    また休日に登場します。今日はこの辺で。

15. 165 ao

aoです。めっきり寒くなってきましたね。
    元気だけが取り柄なので自分は大丈夫ですが、電車にのると回りが
    咳き込んでいたりすると 逃げたくなります・・・

さて、雨漏りしていた所(補修済み)があったのですか。知りませんでした
    ここへは朝と夜しかいないので、わりと回りを見ることがなくて
    6ヶ月点検のときにたくさん相談しようとは思っていましたが
    共有部分までは気が回らず

あとふーんって思っているのが夜の電気でしょうか?
    明るすぎないですか?電気代の無駄?
    裏のコーポの方は明るくないのでしょうか?など思っています。
    駐車場というか通路がここまで明るいのは自分は困らないので
    いいのですが、って。
    友人に、ああ、あの明るいマンションね
    って言われてそう思いました。
    犯罪等防ぐ為には明るい方がいいのでしょうが、コーポの方等が
    迷惑していなければ

16. 166 yosaku

皆様こんにちは。久しぶりに書き込みします。

駐車場や駐輪場の使用状態は相変わらずのようですね。
    旧92さんのように、自ら「もし良かったら家の駐車場に停めてて良いですよ」
    と声をかけることの出来る方は本当に尊敬します。
    yosaku家は今のところ車を所有していないので、ウチの区画は来客時のみ
    車が入っています。
    だからといって、いつの間にかよその車が駐車してあった時はさすがに
    不愉快でした。きっと住人の方のお客さんが車で来て、
    「いつも空いているからココに停めたらいい」と、
    駐車したのではないかと想像します。駐輪場も、張り紙の効果は全くない
    ようですね。入居前からそういう事があるとは
    予測していましたが、マナーが良くない事をとても残念に思います。
    (話をむし返すようで申し訳ないです。)

エレベーター前の雨漏りはひどいですよね。入居早々雨が続いたとき、
    張り紙がしてあった施工会社へ連絡して修理をお願いしました。
    で、修理の結果があのネットですかね。あのネットは何のために
    張られているのでしょうか?配管が落ちてこないようにという説も・・・
    6ヶ月点検の時に相談する事項を今から書き留めておこうと思います。

エレベーターと言えば、ここのマンションのエレベーターは奥行きが
    あるので、担架ごと入れるんです。具合が悪い時は安心して救急車を
    呼んで下さい。エレベーターミニ情報でした。

penginsさん、アビシニアンの仔猫に会ってきました。
    ちっちゃくてミーミー鳴いて、可愛かったですよ〜。
    2匹の場合の猫トイレは、まめに掃除すれば1つでいいそうです。
    ただ、先住猫が嫌がらなければ、ということでした。
    ウチは昼間留守にしているので、まめに掃除をするのが難しく、
    トイレは1匹に1つずつ用意しようと思います。

今日は曇り空で、一段と寒いですね。
    皆さん暖房はどうしていますか?
    エアコンだけでは足下が冷えて、床暖はなかなか暖かくならず、
    電気の消費量だけはすごいことに・・・
    だいたいウチは電化製品に頼りすぎで、エアコンを取り付けた時に
    電気の容量を上げたにもかかわらず、すぐにブレーカーが上がって
    しまいます。年末にやってくる仔猫のため、また猫より寒がりな
    自分のために新たな暖房器具を検討中です。
    ハロゲンヒーターやカーボンヒーター(どう違うんでしょう?)って
    暖かいんですかね。
    引越す前はガスファンヒーターを使っていて、すぐ暖かい、すごく暖かい。
    このマンションのようにビルトインコンロでガス線の増設などして
    ガスファンを引けるんでしょうか?
    京葉ガスに相談しようと思っています。

長くなって申し訳ございません。今日はこれで失礼します。

17. 167 旧92

yosakuさんこんにちは!

駐車場に無断で停められてたら嫌ですよね・・・。私も「どうぞ」と
    声をかけて、その方達がいつでも大丈夫みたいに思って停められたりしないかしら?
    と、不安にもなります。
    駐輪場辺りも張り紙がされていて、これで・・・と思っていたんですが、まだ置いたままの
    自転車がありますね。親御さんはどう考えているのでしょうね?

暖房なんですが、家は床暖房を使ってます。でも、それは昼間の時間だけで、冷え込んでる
    朝と夜は和室にホットカーペットをひいたので、そこに家族で集まって暮らしています。
    これじゃあ広いリビングも意味が無いですね(笑)

18. 168 BECK

今朝、初めてエレベータに自転車を載せて降りてきた人とすれ違いました。
    驚いた事にその人(若い女性)は、エレベータを降りると、そこから自転車に乗ってエントランス方向へ
    走り去っていきました。
    廊下を自転車に乗って走るなんて、まともな人がやる事とは思えません。
    マナー以前の問題で、事故にもつながる非常に危険な行為です。
    (廊下で自転車が突っ込んできたら、避けられませんよ)
    やはり自転車を建物内に置くのは、絶対にやめてほしいと思いました。

19. 169 旧92

今日の姉歯の髪型が微妙に変ってて、こんな状況にも髪型(偽造?)に気を使うって
    神経が信じられないですね(笑)

以前、BECKさんと同じ事に出くわしました。その時は子供でしたが、やはり危険ですよね。
    エントランスの自動ドアはガラスですし、もしも突っ込んだりしたら大事です・・・。
    マンションを売る事を考えたりすると、管理だったりの部分がしっかりしている方が価値が高いんですよね。
    キツイ事を書くかもしれませんが、自転車を建物内に置く方達からは、修繕積立金などを、何割か高めで
    頂いても良いんでは??と思いました。
    入居前の説明を聞いて、自転車を処分した方もいるのに、同じ負担を強いるのは納得いかないですよね。
    キツイ事を書いてしまいました。でも、このマンションの価値を下げない事が皆さんにもプラスになるかと
    思ってます。皆さんはいかがでしょうか?ご意見お願い致します。

20. 170 kakashi

お初です
    なんかみんな肝っ玉小さくないっすか?こんなところでぴーちくぱーちくいっていないで、
    来年ある組合できっちり言えば?
    子供だもん、すらーっと自転車乗っちゃうの普通でしょう?
    でももちろん危ないから注意したでしょ?それでいいじゃん
    していないならここで言う必要なし。陰でしか言えないんだから

優等生ばかりがマンションを購入しているわけではない。そんなの判っているのに・・・
    それを判って楽しんでいるだけか
    それは大きなお世話でしたね つい、言ってしまって
    年寄りの戯言だと許して下さい

21. 171 ≪82=84=88≫

≪82=84=88≫です。
    自転車を上階にあげるのはどこのマンションでもあることで、この建物はそういう事態に対応できる
    作りになっていると以前書き込んだら、全否定されてしまいました。
    そこで自分が考えたのは、昔の町内のようにいろんな人がいる中で何とかやりくりしていくような
    コミュニティとは別種のメンタリティが働いているのだなぁ、ということでした。
    まぁ入居して間もないですから、これから何十年か経ったころにはまた違うのかなとも思いますが、
    現状では見事に監視しあう社会になっていますね。

自分のところもYOSAKUさん同様自分の車がないのですが、よその来客の車を停められてしまいました。
    ちょうどうちへの来客があったときで確かに困りました。

EV前のプレートは東西方向と南北方向の建物が揺れの特性が違うので躯体を離して建てた隙間を
    可動式の金物で繋いでいるものです(エキスパンション・ジョイントといいます)。
    外廊下なので止水対策は念頭になかったのでしょうが、見栄え的にも宜しくないですよね。

余談ですが、規約絶対派の方は規約をもう一度読み返していただきたいのですが、
    室外機も廊下には置けないことになっています(少なくとも規約を改正しないと)。
    デベロッパーの営業担当の言ったことが絶対というのであればまた別ですが…。

22. 172 旧92

171さん、kakasiさん、はじめまして。
    ご意見有難うございます!

確かに、肝っ玉小さいですし、この掲示板で色々書き込む事を楽しんでいるなぁって
    自分でも思います。でも、ここで書き込んでる事が、なんとか組合発足の時に役立たないかしら?
    と、考えたりもしています。無駄かもしれないけれど・・・。kakasiさんの書き込みを読んで
    ちょっと自分の卑怯さが嫌になりました。ごめんなさい。

171さんが書き込みされていた時期は正直、何だか掲示板の雰囲気が怖くて書き込みできませんでした。
    でも、とても詳しく書き込んでくれていて、解りやすかったです!そしてEV前の件も!有難うございました。
    見栄えは良くないけど、これで安心しました。
    昔の様に、お互い様精神で暮らしていけたら良いのでしょうが、車の件の様にお互い様というより
    一方的な自由が増えてしまってる世の中ですね・・・。なので、どこで妥協?(譲り合う)するかの
    一つの提案として修繕積立金などの負担増を考えたりしました。(タバコの増税みたいですね)

23. 173 171です。

まだこの掲示板をご覧になっているのでしたら、85の匿名さん(2005/09/15(木)12:39)、入居者その2さん、通りすがり入居者さん、BECKさん、penginsさんは室外機の件をどう考えていらっしゃるかお聞かせください。

>yosakuさん  大規模な建築物は事前に計画公開看板が建つので(3階建の集合住宅程度から)、その辺で判断されるとよいと思います。日照については、このあたりは北側の敷地に影を落とさないように斜め上に登るように建物を建ててはいけないラインが指定されています(高度地区指定といいます)。実際には斜めのラインなので、境界から外れるとそれなりの高さのものは建築可能です(南側の1ブロック先の建物を見ていただけるとよく分かるかと思います)。

>匿名さん(2005/11/17(木) 13:37)  ごみ収集は収集開始の届出が出ていないと清掃局が手続きを進めないので、デベロッパーまたはゼネコンサイドの手落ちでしょう。

>BECKさん  植栽には1年間瑕疵担保責任がありますので、このマンションのような日照も根がらみも問題なさそうな植栽状況での立ち枯れは施工者側の責任ですね。

>aoさん  この立地ではこの騒音は致し方ないですね。aoさんの位置の住戸だと廊下側はもしかすると二重サッシになっていないかもしれないですね(そうであれば設計ミスといえるでしょう)。
    照明が目立つのは集合玄関からエレベーターまでの通路ですね(駅から歩いてくるとかなり煌々と照っている感じ)。だた間接照明の明かりが漏れているだけなので外から見た印象ほど通路自体は明るくないですよね。

>kakashiさん  自分も自転車持ち込み容認派ですが、各論的にでている子供が自転車乗っちゃうことのみが問題なのではなくて、今までの議論を読んで頂けると分かると思うのですがもっとおおきな話なもので難しいんですね。まぁ、掲示板というのはこういう展開になりがちですし、面と向かって険悪になるのもなんですしねぇ。

>旧92さん  (ゴミの件)ゴミの問題も自転車と同じくどうやっても解決できない問題なので、管理会社の方に頑張ってもらうしかないですね(個人的には建物内で問題が収まっていないので、自転車よりゴミの問題のほうが気になります)。
    (暖房の件)広いリビングが暖まりにくいのは予想できましたが想像以上でしたね。あとシックハウス対応で24時間換気が義務付けられているため結構すきま風が目立つのも要因ですね。
    自分も最初書き込んでいた頃は怖い雰囲気だと思って恐る恐る書き込んでいました。
    共用部に設置・保管する物品の量により修繕積立金を変動させるのはひとつの手かもしれないですね(積立金の管理は大変そうですが)。

24. 174 旧92

皆さんこんばんは。

171さんのように構造に詳しい方が、このマンションを選んで暮らしているって事が、住宅性能何とか?みたいな
    保証書なんかよりもずっと安心材料だな・・・と思ってます!
    自転車問題は組合発足したらどういった感じで治まるのかしら?と、期待と不安で一杯です。
    今は正直どちらが良いのか解らなくなってきています。やはり、怪我などの事故が心配なので、
    自転車に乗っての移動は止めてもらいたいですが・・・。
    先日エレベーターで会った子には注意出来ませんでした。何故かというと、スーっと走って行ってしまったのと、
    あまりにビックリして動けなくなったという年寄りじみた理由です(泣)でもですね、きちんと挨拶もしてくれて
    良い子でしたよ!このマンションで会う子達は皆きちんと挨拶してくれたりして可愛いですね。
    なので、余計に子供達には大人の世界(規約など)の事で辛い場面には会わせたくないです。
    なので、ある程度の決まりが出来るまではエレベーターの中に自転車を押して入ってくる子供には
    嫌な顔をしないであげて欲しいと思ってます。(大人には良いとかって事では無いのですよ。)
    ただ、危険な事に関しては注意しなくてはいけませんが・・・(動きがついて行かなかったら恥ずかしい)

あ、それとですね、規約には室外機の事は書かれてなかったそうですが、マンションの図面には(パンフレット)
    室外機の置き場所として図になってました。なので、規約には書かなかっただけかしら?と私は思いました。

25. 175 通りすがり入居者

お久しぶりです。久々に見たら呼ばれたようなので・・・

>171さん
    >室外機の件をどう考えていらっしゃるかお聞かせください
    ですが、確かに171さん(173◇さん)がおっしゃるように
    >室外機も廊下には置けないことになっています。。。ね

でも室外機置き場と(共用)廊下は別モンでっせ?
    というのは、室外機置き場と廊下は別のものとしてリスト化されてます。

171さんは本当に建設関係のことはお詳しいですし、規約も読もうとしてらっしゃるようですし
    すっごい勉強家なんだろうなぁと感じています。

あとなんとか派ってのは視野が狭くなると思う。(個人的意見)

26. 176 BECK

>171さん
    室外機置場について、管理規約を再度確認させて頂きました。
    管理規約のP18(別表第1)によると室外機置場はの共有部分/占有部分に属さない建物部分に
    記載されています。
    共有部分に置く事自体は、規約に反していないのではないでしょうか?
    旧92さんの言うとおり、マンションの図面にも室外機置場として想定されていますし、
    廊下というより室外機置場とは考えられないのでしょうか?

27. 177 シバイヌ

173さん。
    室外機置場に置くこと=廊下に室外機をおくこと
    ・・・ではみたいですよ!

別に僕は”規約絶対派”だとかいうつもりないですが
    規約にはっきり「室外機は室外機置場におくことにする」
    とか、「室外機は共用部分に置いてはいけない」とか
    書いてないからわかりにくいですね。(><)

28. 178 171です。

構造要件は一連の報道でも言われているように業務内容として構造設計者以外にはもはや手が出せない領域になっているので話がややこしいですね。このマンションについては、鍵引渡しの時にジョイントの担当者に竣工図をもらえないかという話をしたのですがたぶん忘れられているでしょう(区分所有になるので、個人情報保護のほうで引っ掛かる可能性もありますが)。警察が泥棒を捕まえるのが仕事であるように、建築関係者は建築基準法に準じて仕事をするのが最低条件なので、姉歯事務所や木村建設のような業者が他にいるとは考えにくいとは思います。

規約集の31ページ 細則14条(4)項に共用廊下へのエアコン室外機の設置 は禁止事項としては挙げられてはいるのでした(自転車類についてはもっと厳しい書き方がされていますが)。ただし、通りすがり入居者さんのおっしゃるとおり、現在廊下側の室外機が置かれている部分が廊下ではないとされているのも確かのようですね(専有部分でなく専用使用も許されていない部分という扱いにはなりそうですが:バルコニーに個人の室外機を置くのは可という感じでしょうか)。

そういうわけで、自分の見解としては当初の書き込みのとおり、共用廊下にあたらない室外機を置くと想定されている部分への駐輪は、一般的な生活の必要性があるのであれば許容できるのではないかというところなのです。
    エレベーターの使用に関しては、すでに使用者がいる場合は乗り込まない・建物内では乗用しないなど条件はつける必要はありますけれど。

29. 179 シバイヌ

>バルコニーに個人の室外機を置くのは可という感じでしょうか
    駄目のようです。(規約のP22にあたります。)
    緊急時の通路を確保するため、当然ですよね。

>専有部分でなく専用使用も許されていない部分という扱いにはなりそうですが
    駐車場も同じですよね。ややこしいもんですね。

177さん、すこし疑問におもったので質問させてください。
    ・自転車と室外機置場ってずいぶん違うと思うのですが。
    というのは自転車って常に同じ場所にはないし、風で倒れることも想定されますよね。
    廊下だって使います。
    こんな地震の多い地域だと、結構危険な匂いがぷんぷんするのですが。
    過去の大地震でそういう目(淡路です。知り合いもそれで怪我)にあったので、
    僕は敏感なんです。
    いくら倒れないように措置をしても、
    いつもその状態を保つのって難しいのではないか・・・。(人間だし。)

・共用廊下にあたらない場所って・・・・どこにあたるのですか?
    窪んでいるところ?
    多分室外機置き場以外の窪んでいるところって廊下とかいう可能性はないですか?

あんまり詳しくないのですが、廊下だと思えるんですが・・・。あとふと思うのですが、今の世の中って
    ふつー室外機は室外機置場に。自転車は自転車置き場にって考え方ってできないのですかね。

30. 180 171です。

シバイヌさん、自分の基本スタンスは 82,84,88 の書き込みをご確認ください。
    原理・原則どおり、規約がすべて、という訳にいかない事が出てくるものだという認識です。
    但し、以前にも書いたとおり自分自身は自転車を建物内に入れるつもりは全くありません。
    室外機も床にアンカー固定されていない限り転倒の危険はあります。
    自転車については窓の縦格子にチェーンで固定するのがよいと思っています。
    あとは旧92さんの言うように修繕費や管理費に+αするのが公平性を確保するのにはいいと思います。

31. 181 匿名さん

固定されてるっていうのも結構融通利かなくないか?
    持ち主しか移動できなくなるから。
    そして一家に何台でも置ける。台数制限とかまた設けないといけないんでわ。
    ちょっと詰めてみた。

32. 182 171です。

ルール化されてんなら盗難防止にもなっていいんじゃない? 誰にも持ってかれなくて。
    確かに台数制限はまた要るわな。そのとおり。

(自分の本来の文体だとこうです)
    建物内持込台数を制限して入れるのであれば、防犯対策もかねてチェーン固定でよいと思うのですが
    いかがでしょうか。
    何台でも、という部分では、本来の(袖壁で隠れない)廊下にははみ出させないようなルール付けが
    一番よいと自分は考えています。

33. 183 旧92

おはようございます!何だか今年のクリスマスはホワイトクリスマスに
    なりそうですね。(若かりし頃には嬉しかった事も今となっては苦痛でしかありません・・・)

171さん、文体が変りすぎててビックリしました!!私も普段の言葉とはかなり違う書き方を
    しているので、家族に笑われてます・・・

台数制限などの案も出てきてますね。私もその方向が良いかとは思うのですが、やはり、盗難防止とか
    駐輪場の二段目に乗せるのが面倒だからって理由では乗り入れは遠慮された方が良いかと思います。
    家族が多かったりする家庭で、どうしても二台以上必要なご家庭に関してはある程度の約束事などを
    していただいて(マナー程度ですが)特例処置ですよって理解していただた上で、乗り入れって方が
    お互いに気持ちよく暮らせるのではないかと思いました。
    そして、自転車問題以上にビックリなのは、バイク乗り入れです・・・ガソリン?ですよね・・・
    あれは怖いです。管理人さんに言うべきなのでしょうか?

34. 184 匿名さん

旧92さんの意見には同感です。
    防犯対策だなんていわれてたら、自転車置き場に置いてある自転車すべてが
    廊下駐車したほうがいい気になる。
    自転車を廊下に置くのは本当に最終手段だとおもうし、
    そんな軽い感じは???。
    あと181さんの言うように固定はいざって時に困るね。

あとバイクはまずいと思う。
    あれは本体こけると結構ガソリン簡単に撒けるからなぁ・・・・。

自分が思ったのは。。。。
    袖壁ではみ出ない範囲ってのが各家庭によってまちまち。
    間取りによっては室外機を置いたら、自転車置くスペースなんて
    ない家もある。
    不公平だよなぁ・・・。

でも自分の家の前に人の自転車があるのもぞっとする。
    いくら共用だといっても窓開けて(しかも固定?)人様の自転車があった日には
    目が点になるなぁ。
    大体そんなこところにおいたら、事故が発生するのは目に見えてんやし。

いっそのこと小さい空きスペースに
    自転車置き場2階建て(月極め有料)にしたらいいんじゃないの?って思えるな。

35. 185 BECK

やはり自転車と室外機は、かなり違う物じゃないですか?
    室外機は部屋の作りからして置く場所は限られてくるし。
    皆さん、ほぼ同様に置かれています。
    ある意味、平等じゃないでしょうか?
    室外機を置く事に文句をいう人はいないと思います。
    自転車については、私を含めて何人かの方は
    そこにあるべきではないものと思っています。
    やはり、組合が結成された時にアンケートを行って
    決めるべきものでしょう。
    ・置くことを許可するか否か?
    ・置く事になった場合のルール(台数、置き方、有料にするのかどうか?)
    ・許可されなっかった場合、どう徹底させるのか?

36. 186 171

182の書き込みは、181の書き込みにあわせて文体を変えてみたのでした(うちの人間から意図が伝わっていないのでは、と言う指摘があったので念のため)。

自転車問題について自分の見解をまとめさせていただくと…
    ・組合総会での議題になるのは当然だと思います。
    ・建物内へ入れることについては、生活上どうしても必要であると思われる方については許容するべきだと考えます
    (もちろん防犯対策優先だとは考えていません)。
    ・認められたものについては、防犯・非常時の対策を兼ねてチェーン固定が適当だと思います。
    ・修繕積み立て等でのある程度の追加負担はしてもらう形がよいと思います。
    …といったところです。

37. 187 旧92

171さん、大丈夫ですよ。意図は伝わっていました(笑)
    でも、いつもの171さんの冷静な感じの方が私は好きですよ。

38. 188 旧92

あぁ〜!間違いに気付きました(汗)
    171さんはいつもの冷静な書き込みの言葉使いが「本来」なんですね!
    ごめんなさい!私は逆で本来の言葉使いがあまり綺麗じゃないんです・・・
    一緒にしてごめんなさい!!恥ずかしい・・・

書き込みの言葉使いは難しいですね。私の心のバイブルは「生協の白石さん」です。
    171さんは(皆さんも)もう読まれましたか?面白いのでお薦めです!では!

39. 189 匿名さん

>171さん
    生活上どうしても必要であると思われる方とは
    何か基準を設けるということでしょうか?
    判断は誰がするのでしょう?組合ですかね?
    私の考えでは、許可するのであれば全ての世帯に平等に置くことが
    許されるべきかと思います。
    もし自転車を置くことが許可された場合、自転車以外のものについては
    いかがでしょうか?
    たとえば植木とか傘たてとかバイクとか?…(固定しますが…)
    171さんのお考えをお聞かせ下さい。

40. 190 匿名さん

白石さん、私も一時夢中でした。
    でも不思議と本になってしまうと魅力が半減してしまう様な気がします(笑)
    年をとって感覚が鈍くなってきたいせいかしら・・・。

確かに言葉遣いって大事ですよね。
    でも今までの投稿を見させていただきましたが、
    言葉遣い云々の問題だけではないように見受けられます。
    言葉遣いが気になったから同じように返すのはいかがかと思います。
    それができないのならスルーするとか大人の対応をお願いします。
    きついことをいって申し訳ありません。
    おせっかいをしました。でわ。

41. 191 171です。

旧92さん、自分は会社で毒を撒き散らしてくるので家庭ではすごい温和なのです。
    どちらが本当の自分かは自分にも分かりませんが、そんなたいしたものではないと思いますよ。

189さん、生活上どうしても必要である方には申請書などで申し込んでもらうのがいいのでしょうね
    (審査は組合または管理会社)。
    植木や傘立てが生活の必要上どうしても廊下におく必要がある方がいるのであれば
    考慮の対象にはなるかと思いますが、住戸内の傘立てに収まりきらないほどの傘をお持ちの方とか
    日当たりが悪くないと育たない植物を必要とされる方がいるという感じですかね。
    バイクについては禁止すべきだとは思うのですが、今までの話の持って行きかたでは理屈がつけられないので
    ちと困っているところですね
    (可燃性のものは廊下に放置しない、ということで禁止する手はあるかもしれません)。

190さん、もちろん問題点があってそれについてずっと議論しているのです。言葉遣いもまぁ気にしないほう
    なのですが、” …いけないんでわ”の末尾の”わ”でちょっとスイッチが入ってしまいました。

42. 192 匿名さん

確かに、場所さえ決めれば自転車にこだわる必要はないような気もしますね。
    皆さん平等に個人物を置くのもいいのではないでしょうか。

新たに台数制限など規約で決めても今までの様子、皆様の意識を伺っていると
    すぐにあふれてしまうことが予想されます。
    (それを止めようというご意見はこの掲示板でも見受けられますが
    ほかの方はあまり積極的ではないようですね。)

43. 193 匿名さん

自転車問題と絡むのかもしれないけど、
    外階段のところ、いつも同じ自転車がとまってるけど、あれは一体・・・・。
    駐車しづらくて仕方がないです。
    あまりやりたくないけど、管理事務所に対応してもらうべきなのでしょうか。
    連絡しようかどうか迷ってます。

44. 194 171です。

192さん、自分の191の書込みは反語的表現のつもりでしたが、192さん的にはどうしても共用廊下に
    傘立てや鉢植えを置かないといけなそうな人がいるというお考えですか
    (自分にはちと想像できなかったので)。
    繰り返しになりますが自分は家族構成的にどうしても2台以上自転車が必要な家庭があると
    予想されるので、本来の共用廊下の役割になっている部分にはみ出ない部分(袖壁に隠れる部分)に
    駐輪するのを申請書を出してもらう前提で許可するのがよいのではないかと考えているのです。
    まず”ものを置けますよ”ありきの発想ではありません。
    難しい問題ですが、こういうところで問題になっていることを知らずに習慣で自転車を上げている方も
    いらっしゃるでしょうし(規約なんてどうでもいい的な考えの人も当然いるとは思いますが)、
    2台より多く自転車が必要だと悩んでいる方もいるので、その辺うまく落ち着くところに
    落ち着けられたら一番いいとは思いますね。

193さん、駐車場の運用上支障がある場合は管理事務所に言ってしかるべきと思います。
    以前書かせていただきましたが、自分は現在車を所有していないのですが、来客時に他の車を
    自分の駐車場に留められてしまって困ったので、それは総会時に話をするつもりでいます。

45. 195 旧92

あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

46. 196 BECK

あけまして、おめでとうございます。
    本年もよろしく、お願い致します。
    今年もこの掲示板を良いものにしていけたらと思います。

47. 197 旧92

こんばんは。
    いよいよ明日ですね。どんな感じで進行するのかドキドキしています。
    171さん、明日駐車場の件で話をするのですか?かげながらですが、応援してます!!
    では、皆さん、また明日!

48. 198 171です。

ご無沙汰いたしております。
    昨日の組合総会では自転車の乗り入れについての質疑について、管理会社の現場馴れしていない
    (または現場をすっかり忘れている)中間管理職が取り繕った返答しか出来なかった時点で
    発言はやめてしまいました(すいません)。
    テーブルすらない会場で何の話をするのやらとちとあきれ気味ではあります
    (委任状の件もそうですが)。
    理事になられた方には出来ればそれぞれのブロックで分科会的に情報のやり取りを
    していただけるとありがたいですけれども、なかなか難しいですよねぇ。

49. 199 旧92

171さんこんばんは。

確かに現場慣れしていない感はありましたね(笑)何だか、管理人さんが一番
    貫禄あった様に見えたくらいです。

昨日、プレート(表札?)が無くなるという話が出ていましたね。我家はそういった事が
    起きていなかったので驚きました。子供の悪戯かもしれない風に言ってましたが、お金を
    出して購入したものですし、もしかしたら大人の仕業かもしれないので今後は警察に
    届けて欲しいと思いました。変質者みたいな人が出たって話しもとても怖いですね。
    近辺で起きた事件を知らせてくれる警察のメールサービスがあるみたいなので
    登録しようかと思います。

50. 200 171です。

管理会社の若いのがなんとか纏めようと頑張っていたのが他人とは思えず微笑ましかったです。
    管理人さんはなかなか普段は逢えないのですが、技術畑の長そうな感じの人でしたね。
    表札のプレートはうちは入居時に無くて(オプション業者は取り付けたと主張していました)、
    改めて作り直してもらったということがありました(この間の話とは絡まないとは思うのですが…)。
    あの表札はマグネットで簡単に着脱できますし(あの感触は子供の好きそうなものだと思うので)、
    自分は管理人さんの説明に納得してしまったほうです。
    うちの子供も大きくなったらやりそうな性格なので今からきちんとしつけねばと思いました。
    警察のメールサービスはうちの相方がやっているのですが、
    逆に不安を煽るようなところもあるのですけれども情報としては必要になるでしょうね。

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK