旧関東新築分譲マンション掲示板「フォーサイトパークスさいたま新都心」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 浦和区
  6. 与野駅
  7. フォーサイトパークスさいたま新都心
KEN [更新日時] 2006-10-10 16:53:00

年明け分譲開始とのことです。
規模、立地とも良さそうです。
購入検討中の方いらっしゃいましたら
情報交換しましょう!



こちらは過去スレです。
フォーサイトパークスさいたま新都心の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-08 13:42:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォーサイトパークスさいたま新都心口コミ掲示板・評判

  1. 173 匿名さん

    環境は永住出来そうですかね?いろんな意味で心配です

  2. 174 匿名さん

    >173
    例えばなんでしょうか?

  3. 175 匿名さん

    周辺の環境ですかね   資産価値も下がりやすいかと

  4. 176 匿名さん

    >175さん
    レスありがとうございます。
    なるほど…確かに、駅近マンションが今後も出てくる気配は
    ありますしね。
    しかし、永住を前提にしたら、資産価値はさほど問題ではない方が多いかもしれません。

  5. 177 匿名さん

    これからが楽しみな場所ですよ。この辺は。
    永住するつもりですよ

  6. 178 生涯現役

    大宮バイパスとの連動、見沼地区の再開発、新都心としての役割進捗、等を考えますとフォーサイトの将来性は期待できるものと考えます。

  7. 179 匿名さん

    他の掲示板ではフォーサイトパークスの営業批判が出てるね

  8. 180 匿名さん

    検討して悪くないと思うが、道路がうるさくないか心配です。

  9. 181 匿名さん

    営業批判?ほっとけばいいんじゃない。
    こちらは良識ある人たちで盛り上げていきましょう。

  10. 182 匿名さん

    内覧会時に内覧業者を頼む予定でいる方いらっしゃいますか

  11. 183 匿名さん

    道路のうるささは高層を選択すれば問題ないでしょ

  12. 184 匿名さん

    というか東西をつなぐ道路は交通量が劇的に増えることにはならないのではないでしょうか?
    もちろん住宅地の中の道路とは比較になりませんが...
    新都心の駅前の東西を結ぶ地下道路もそんなに今のところは交通量多くない。
    埼玉の幹線は南北方面の道路だと思います。

  13. 185 匿名さん

    大原陸橋が完成しても、旧中仙道に出る車がほとんどなので、
    そんなに増えないと思います。
    橋の完成やフォーサイトパークスによって道が整備されると、
    産業道路への抜け道になるでしょうね。

  14. 186 匿名さん

    資産価値といえば3月に竣工したばかりのフォーサイトのすぐ近くにある
    クリオさいたま新都心の68か70㎡の部屋が、賃貸情報誌で17万+管理費で貸しに出されていました。
    将来的な価値を今から見極めるのは難しいですが参考まで。
    ただしばらくは住むつもりの方と私は一緒に住みたいですが。

  15. 187 匿名さん

    さいたま新都心を中心に物件を考えています。
    フォーサイトパークス(徒歩12分)と
    住友のシティテラス(徒歩6分)、住友のパークスクエア(徒歩12分)を比較すると、
    間取りの豊富さ、駐車場、駐輪場でフォーサイトに魅力を感じます。
    値段は、フォーサイトと比較すると、
    シテイテラスが1000万円、パークスクエアが500万円くらい高い値段付けで
    驚いています。再開発エリア、住宅地という環境面の差があるにしても、
    ここまで値段に差があるのはわかりません。販売時期の差なのでしょうか?
    あと、天井と床は、どなたかご指摘の通り、住友系は200mmの直床でした。
    フォーサイトは、250-275mmの二重天井。
    住友系で良かったのは、玄関の広さがフォーサイトのRタイプよりは広いこと
    でしょうか。(kタイプとはほぼ同じ広さ)
    あとは、横から出入りするので、プライバシーが確保されているところ。
    しかし、玄関のドアの作りは、フォーサイトの方が質感が優れているように
    思います。
    ほぼ、同時期の販売ですが、
    駅近、新都心内のシティテラス、託児施設のパークスクエアと各々魅力はあるものの、
    作りの全体感と使い勝手、コスト面でフォーサイトがいいと思いました。

  16. 188 匿名さん

    >187さん
    私は逆で、フォーサイトと比較の上、シティテラスに絞ることにしました。
    駅距離はともかく、まず京浜東北より東側にはできれば行きたくなかったこと。
    ・シティテラスの周辺は、これからは期待が詰まっているのに対して
    ・フォーサイトは富士倉庫の、JR社宅、4車線道路と不安が詰まっている
    という結論に達しました。
    価格は、たしかに、500万くらい差はありますが、一生の買い物と思うと、また将来何があるかわからなので多少高くても納得のいく結論に達したと思ってます
    因みにシティテラスの床は250-305㎜の二重天井でしたよ
    あと、サッシュの高さが高いのにバルコニーが明るいこと、こんなことも毎日のことで大事だなと思ってます
    気分を悪くさせてたら申し訳ございません。

  17. 189 匿名さん

    すいません。
    シティとの比較はもうここでは止めませんか。
    向こうにもフォーサイト購入者は煽るようなことは書かない
    ようにしましょうよ。
    今のところはまだ気分は悪くはないですが、
    割とあつくなって無駄にヒートアップする予感。。。

    お願いだから比較はここまでで、ここはここでやりましょう。平和に。。

  18. 190 匿名さん

    フォーサイトとシティテラスとどちらにしようか迷っている者です。引き続き比較になってしまうかもしれないので、189さん、ごめんなさい。スラブの材質は違いますが、フォーサイトもシティテラスも直床で2重天井という点では同じなのですよね?

  19. 191 匿名さん

    比較しないと評価は出来ないもんです。仕方ないでしょ。気分を害すなら来なきゃいいんだし。

  20. 192 匿名さん

    フォーサイトはもう残り50戸切っているし…
    動き出し遅れ気味の比較したい人にはさせておけばいいじゃないですか?w

  21. 193 匿名さん

    購入者です。残り50戸でもそこを購入される方にはよく比較検討して申込してほしいです。
    フォーサイトもシティテラスも100点満点ではないですが、なかなかの物件だと思います。
    あとは人それぞれの価値観、ライフスタイルではないでしょうか?

  22. 194 匿名さん

    JR社宅は最近、外壁修繕した感じですので、まだまだ建替えは先かな?
    4車線道路は、確かに排気ガス&騒音有りだけど、南向きの景観確保・道路整備・地価上昇でメリット有り
    富士倉庫は…ぶっちゃけ何になってもいいや

  23. 195 匿名さん

    富士倉庫はいっそマンションにでもなった方がトラックの出入りの面からいいかも。10階以上の階なら何の影響も無いでしょ。

  24. 196 匿名さん

    どのタイプの販売はまだ終わってないの?

  25. 197 匿名さん

    1Fは、各タイプいろいろ選べるみたいです。
    その他の階はかなり埋まっていて、厳しいようです。
    1Fは、歩道までの距離、結構あるみたいで余裕ありそうですが、
    どうしようか・・・・

  26. 198 生涯現役

    何処のマンション、何処の居室、何階、等々比較検討することは大切であることに間違いありません。然しながら、子供の登下校並びに遊び場での見守り、高齢者に対する配慮、などの今後の
    住環境を如何に良好に保つか、そのような配慮も大切であると思います。そもそも入居後何年
    お世話になるのか、将来に関してはお互いに予測不可能なことも多々あることですから。入居者
    全員が快適に日々を送るため自立・自律の心構えも必要であると考えますが、如何でしょうか。

  27. 199 匿名さん

    >198さん
    いいこと仰っているなぁと思って読んでいたのですが、
    最後は「心構え」で終わるとは。。。

  28. 200 匿名さん

    何が言いたいの?

  29. 201 匿名さん

    フォーサイトの住人 皆で 住み心地の良いマンションにしていきましょう。
    その為には 住人同士 快適に過ごせるよう配慮する事が大切です。
    と そういうことを言っているのですよ。198さんは。

    確かにそうですよね。住人同士のトラブルはいただけませんから。

    少しの気遣いをして 快適にすごしましょう。

  30. 202 匿名さん

    えっ! あと50戸って、もう200戸売れたんですか?

  31. 203 匿名さん

    確実に50戸は切ってると思います。1階とあまり人気の無い間取りしか残ってないよ

  32. 204 匿名さん

    先日、MRで確認しました。
    残り50戸を切っています。
    最も残っているのはセンターパークスです。参考までに…
    あと、203さんが仰る通りです。

  33. 205 匿名さん

    204さん どのタイプが残っていました?ご検討されてるのはどちらですか?

  34. 206 匿名さん

    購入者です。
    センターパークスの1階は残っておりました(確か残り30戸)
    Jタイプが残っていたと思います。
    レフトパークスはほぼ完売です

  35. 207 匿名さん

    Jタイプはどうなんでしょうか?使い勝手とか。真剣に検討したいです

  36. 208 匿名さん

    >207さん
    まだ、Jのみならず数タイプ残っていましたから、
    207さんの家族構成、理想、将来像 等々を考慮して、比較検討されることをお勧め致します。
    検討もご無理をなさらず楽しんでくださいね。

  37. 209 匿名さん

    208さん アドバイスありがとうございます。が、残り少ないという事は人気がなく何か問題でもあるのかなとも思ってしまいます。特にJタイプは。何か気付いたことあれば教えて下さい

  38. 210 匿名さん

    >209さんへ
    口幅ったく連書きして申し訳ありませんw
    私の主観ですが、回答申し上げます。

    残り少ない≒人気がない という事は、現時点に限っては98%ないと思います。
    売主側の販売計画にも因りますし、特にJや1階に至っては1期、2期ともにそれほど売り出しておりません。
    Jは非常にスタンダードな間取り(HP参照)であり、人気はあると思います。

    なんか営業っぽいなぁ〜www
    まあ、それだけ私はフォーサイトがとても気に入っておりますよ♪

  39. 211 匿名さん

    アウトフレームじゃないんじゃない?確にJは

  40. 212 生涯現役

    若いお母さん、幼い子供たちが、フォーサイトの施設で歓談したり、子供を遊ばせる姿を想像しております。小学校も近くにあります。少子化が問題になっている最中、住民の全員が安心して生活できる環境作りにご賛同頂けたらとおもいます。

  41. 213 匿名さん

    Jタイプはいいとおもうよ

  42. 214 匿名さん

    Jタイプは最高に良いと思います。
    209さんもそう思われているのではないのでしょうか。

  43. 215 匿名さん

    検討者です。214さん どんな点が最高にいいのですか?

  44. 216 匿名さん

    >215さんへ
    214ではありませんが、
    Jタイプのいいところは、
    バスルーム-パウダールーム-キッチンの動線がいいのと
    横長LD、で73.92・平均4000万円くらいというところですか。
    お手ごろ感ありますよね。

  45. 217 匿名さん

    今日、工事現場前通りました。8F骨組みまでできていましたよ。
    この分だと、9月末までに15Fまでできそうですね。
    北側の病院もだいぶ、できてきていました。
    ところで病院前の日研化学は、今年度中に移転と聞いていますが、
    跡地は、マンションでしょうか?

  46. 218 匿名さん

    >>217さん
    詳しいことはわかりませんが、立地的にはきっと
    マンションでしょうね。それにもし全部そうなら、
    かなり大きなマンションになりそうですね。
    環境的にも街の発展という意味でもその方が
    いいと思います。

  47. 219 匿名さん

    まだ、N、P 等のタイプも残っていましたよー

  48. 220 匿名さん

    インテリアオプションの案内がどかっと届きましたね。
    内覧会までとのことなので、じっくり考えたいと思いますが、この場でいろいろ意見お聞かせください。

  49. 221 匿名さん

    すぐ近くのクリオに住むものです。
    フォーサイトができていくのを日々、ベランダより見ております。
    遠くに見える夜景がフォーサイトで見えなくなるのかな?と多少の不満はある一方
    人口が多くなるっていうことは町の発展という意味では重要なことですので
    フォーサイトが完売(近く)してくれることを期待しています。

    両マンションの間にあるパン屋さんがコンビニになってくれるといいなーとも。

    住友のマンションも完成すると何千人かは新都心住民が増えることになります。
    そうなると新都心の発展に拍車がかかり、タワー跡地やコクーン二次・三次構想なども!

  50. 222 匿名さん

    購入者です
    先日、冷やかしで住友偵察いってきました
    まあいろいろ思うところありましたが・・・

    あの、モデルルームの前で道を塞ぐように看板立たせるのは
    なんか卑屈で見っともないのでやめてもらいなー

  51. 223 匿名さん

    たしかに。そこまでしないと売れないのかな
    脱法行為のようだし・・

  52. 224 匿名さん

    まあまあ皆さん
    私も購入者です。
    フォーサイトのMR前にも、住友、ルネサンス等の看板が出されているじゃないですか。
    お互い様ですよ。

  53. 225 匿名さん

    でもやっぱ脱法は良くないんじゃない?
    そこまでしなくても良いと思うよ
    結構しつこくチラシ渡されたし・・・

  54. 226 匿名さん

    204さんが仰っているように、残り50戸を切っているらしいですから…
    確かに、個人によってはそこまでしなくても…と思いますが、
    気にしないことにしましょうよ?

    それより220さん、こちらもオプション冊子が届きましたよ。
    迷いますねぇ〜。

  55. 227 匿名さん

    こちらの掲示板は、分類が旧関東版でしたが、
    埼玉版に、ついに、「購入者向け」の掲示板が
    本日、立ち上がりましたよ。

  56. 228 匿名さん

    フォーサイトパークスは、値引可能ですか?

  57. 229 匿名さん

    200万ぐらいは。。。。

  58. 230 匿名さん

    >>228,229
    自作自演もいい加減にね〜。
    頭○すぎて過ぎて笑えるけど。

  59. 231 匿名さん

    228は私ですが、229は私じゃないです・・・
    実際、値引きしてもらえるマンションと値引きしてもらえないマンションがあるみたいだけど、どう見抜けばいいのかわかりません。
    229でも230でも誰でもいいから教えて。
    頭悪くてすみません。

  60. 232 匿名さん

    また、妙なヒトがきたな…

  61. 233 匿名さん

    週刊ダイヤモンドとか週刊東洋経済を読んでもらえば、
    わかると思いますが、
    フォーサイトは、割安物件で載っていましたので、
    値引きは、ほとんど考えられないと思います。
    もし、6月新規発売であれば、今の値段より、300-500万円くらい
    高いのでは・・・・・・

  62. 234 匿名さん

    購入者から実際値引きはどうだったかお聞きしたいです。

  63. 235 匿名さん

    玄関にミラーをつけようと思っています。10万円程するけど・・。

  64. 236 生涯現役

    玄関にミラーをつける夢、私ももってます。オプション冊子をみていると、いろいろな誘惑にかられます。でも私には金銭的余裕がありません。建設工事途中での器具の設置に重点をおいたためです。
    でも、まだ完成もしていないマンション・ビルの内装を、追い立てられるように、冊子で紹介される
    ことは、可なりの抵抗感を感じます。ビジネス戦略としては些少の理解はするものの、30〜40代
    の方々が住居者の中心になるフォーサイトの立場からして、入居後の選択の余地を希望したいのですが。如何でしょうか。入居予定の皆様のご意見を伺いたくおもいます。

  65. 237 匿名さん

    意思決定は内覧会までですから、まだ決定までは半年以上あります。
    それまで色々夢を膨らませたり、現実や予算と向き合って楽しく決めればよいのではないでしょうか?
    直前にあの冊子が届いて明日までに決めろ!よりは余裕があってよいかと思います。
    かなりの抵抗感を感じる必要はないかと思います。

  66. 238 匿名さん

    だれか値引き可能かどうか教えて下さい

  67. 239 匿名さん

    236さん 入居後にオーダー家具(食器棚の取り付け他)の取り付け工事等やられたらかないません。家にいられないじゃないですか。

  68. 240 匿名さん

    完成済みでまだ在庫が大量に残ってる物件ぐらいしか、
    値引きはしないと思いますけど・・・。
    フォーサイト値引きはないんじゃないですか。

  69. 241 匿名さん

    家を値引きなしで買うなんて私には理解出来ません。ようは営業マンとの交渉力じゃないでしょうか

  70. 242 匿名さん

    交渉力を自負するなら、こんなとこで聞かないで独りで直接営業に聞きなさい

  71. 243 匿名さん

    値引きがあったとしても営業マンから口止めされてるでしょ

  72. 244 匿名さん

    それに、フォーサイトはそこそこの倍率ですから、
    値引きしてでも買いたい人は、
    たぶん、抽選であたる遡上にのりませんよ。
    フォーサイトにしたいと思うならば、営業マンを
    味方につけないとね。

  73. 245 匿名さん

    >>244さん
    抽選であたる遡上に乗らないということは、抽選は営業マンの心証で
    決まるということでしょうか?
    住宅公庫の融資対象物件でそれをやると販売者は違法行為になりますが。
    だからわざわざ抽選会を公開でやるんですよ。

  74. 246 匿名さん

    245さんへ>
    抽選が営業マンの心象で決まるわけないですよね。
    でも、一生に何度かの買い物でしょう。
    50万、100万がどうのこうのというより、
    住みたいのか、どうかというのは、営業マンの方にも伝わると思いますよ。
    何件かキャンセル住戸はでているようですが、
    抽選にあたっても、キャンセルする人は、
    もともと、フォーサイトには住みたくなかったのですよ。
    244では、そんな意味をこめて言ったつもりです。
    抽選は、厳正ですね。たまたま、あたりましたけれど。

  75. 247 匿名さん

    7/17月・海の日・祝日ですが、工事やっていましたね。
    共用棟の基礎工事も始まり、
    マンション棟は3Fくらいまで白いタイルが見えてきました。
    説明会も駐車場が一杯で予想以上でした。
    第二期二次は、25戸ぐらいの販売予定でしょうか。

    完売まであともう少し。

  76. 248 匿名さん

    住友と比較してる方いませんか?

  77. 249 匿名さん

    たしかにクリニックモール・自走式駐車場は魅力でしたが、
    前面道路の拡張による騒音、排ガス
    南側道路向かいの富士倉庫の将来どうなるか

    一方住友は
    シティテラスは高くて論外
    パークスクエアは同じぐらいの値段で(やっぱ多少高いかな)
    住環境が良い、大宮も使えるのでパークスクエアかな
    と思ってきました。

  78. 250 匿名さん

    両方検討していますが・・・。
    パークスクエアの機械式駐車場、駐輪場が1戸2台はフォーサイトに劣ります。
    またB棟からC棟が丸見えになる感じです(特に西側)。
    そして、つぼ単価が20万円ほど高いものと思われます。
    フォーサイトは南側の道路が気になりますが、それほど交通量が多くないと思っています。
    また、日当たりは保障されるとおもいます。
    以上の理由でフォーサイトにしようと思っています。

  79. 251 匿名さん

    残り少ないですよ。急いで。

  80. 252 匿名さん

    南の道路は、交通量増えるの間違いなしでしょう・・・
    だって道路幅が広い道路、限られてるし。
    乗用車とかよりは大型トラックが多いと思うよ。
    特に与野地区に出入りする運送関係ね。
    自動車ディーラーとか多いし、車載トレーラーも走るだろうなぁ。
    んー、どうしよう。
    こんな環境ってこと考えると、高い買い物のような気がする・・・

  81. 253 匿名さん

    都市と都市を結ぶ幹線は大型トラックが多いと思うけど、
    与野地区のトラックの需要もそんなに多いのかな・・・。

    H20年には、この道路の他、南大通東線も開通する予定とか。
    赤山東線は産業道路と17号で切れているので、
    南大通東線より交通量が少ないのではないでしょうか。

    それでも、多少の交通量は覚悟しなければならないけど。

    計画の概要は、以下のHPに出ているけど、
    あとは、各自の判断でしょう。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/ir/hyouka/h15saihyo_r17yono-oomiya/yo...'%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%20%E8%B5%A4%E5%B1%B1%E6%9D%B1%E7%B7%9A'


  82. 254 匿名さん

    17号バイパスや産業道路、っていうことにはならないでしょう。

  83. 255 匿名さん

    自走式でも年取って毎日階段よっこらしょはないと思うんだけどな〜

  84. 256 匿名さん

    今の時点でどのくらい残っているのだろう?

  85. 257 匿名さん

    3割程度?

  86. 258 匿名さん

    50戸の内の3割ですか?

  87. 259 匿名さん

    全体の3割です。

  88. 260 購入者です

    先週、オプションの申し込み会に行ってきましたが、残りは確か20戸足らずだったと思いますよ。

  89. 261 匿名さん

    はじめまして。さいたま新都心、大宮駅近辺でマンション購入を考えています。
    数年前に友人がさいたま新都心駅近で手ごろな値段でマンションを購入しており、いいなあとは思っていたのですが、家庭の都合から急遽購入を検討することになり今月に入り何件かモデルルームをまわってみました。
    希望に比較的あっていて、フォーサイトはいいなあとは思うのですが、希望の物件は売約済みで、低層階はもうフリープランを使うこともできず、早く決めないとセレクトもできなくなりますよ・・とせかされています。価格も都内の物件や数年前の物件と比べるとかなりあがっており、収納やプランの点で迷う部分もあり。皆さんはマンション購入のさいにはだいぶ前から網をはって販売前からいろいろと検討されている方が多いのでしょうか?こんな物件もうでませんよ、といわれると迷ってしまいますが、もう少しよく考えてからの方がいいのか、ここのところ毎日のようにインターネットと向き合っています。

  90. 262 匿名さん

    №261さんへ。
    私と似てますね。
    新都心の大規模マンションか宮原・土呂あたりの
    環境の良いマンション。
    どっちかですよね?

  91. 263 匿名さん

    たしかに、ダイヤモンドを読むとこんな物件出ないような気がしてくる。
    今日、明日の決断か、迷うなあ。

  92. 264 匿名さん

    たぶん今回の販売が終わると残り20戸くらいになるのではないでしょうか?
    次回は少し時間をおいて9月中旬から下旬になるといってました。
    私もかなり価値ある物件であると思い購入しました。
    隣のURの賃貸団地は高齢者及びファミリー対象の賃貸物件になるようです。

  93. 265 匿名さん

    >262、261さんへ

    やはり、マンションは一生住めるかどうかわからないので
    将来、値下がりしないポイントを押さえているかが重要と思います。

    その点で、このフォーサイトは、一見今となっては割安かもしれませんが
    不動産の居住性を左右する、前面建物の建替え不安
    前面道路の交通量増による騒音・排ガス
    この2点で、将来価値を維持できないのでは不安になり
    ちょっと考えあぐねてます。

  94. 266 匿名さん

    今回は、7/30が〆切ですね。

    購入ポイントは、値段と駐車場と駅から歩いて通える、
    あと環境も今後、整備される地区と思い、決めました。

    今後、このあたりで、でてくるとしたら、
    アリーナガーデンと郵政庁舎の間の空き地と
    フォーサイトの北側、日研化学の跡地(今年12月移転予定)でしょうか。
    もし、でてくるとしても、2,3年は、待たなくてはならないですね。

  95. 267 匿名さん

    価値という面では、道路と倉庫はすでに価格に反映されていると思う。
    駅からの距離が同等で住居環境の良いパークスクエアは、高いもんなあ。
    道路は、3mの歩道と並木、消音効果のある舗装と、景観的に良くなり、
    また、便利になるので、街としてのが価値が上がったりして。

  96. 268 匿名さん

    街の価値があがると、もれなく固定資産税もあがるそうな。
    年間20万くらい?
    ん〜
    不動産って、どんなに金をつぎ込んでも足らないものなのね・・・
    こうなったら覚悟を決めて、買うぞ!
    おー!

  97. 269 匿名さん

    >267さん
    気分を害してほしくないんだけど
    冷静に考えて価値が上がることはないでしょう
    うるさい4車線、渋滞、騒音
    今の倉庫でははなく
    将来どんな施設になるか法的に工場が建ちうる立地ゆえわからない不安感
    以上から厳しいと思います

  98. 270 匿名さん

    昨日見学して、気になってここを覗きました。
    やっぱり、厳しい意見が多いですね・・・・

  99. 271 匿名さん

    >267です。
    気分は害していません。
    マンション購入は大きな投資です。
    しかし、どのマンションも100%のものは無いとおもいます。
    それらを考慮して、価値があると思います。

  100. 272 匿名さん

    私も、ここは価値があがると思います。
    私も欲しくて仕方がなかったのですが、やはりちょっと高価すぎて手を出す勇気がありませんでした。
    もう抽選会終わったのかなぁ。
    購入決まった人、よかったですね。
    もう少し頭金と収入があればね・・・
    残念です。

  101. 273 匿名さん

    私は、269さんと同じで理由で
    将来の、不安がぬぐいきれずに止めました。
    当然100%はないと思いますが、非常に大事な資産性に直結するポイントが満たされていないと
    感じました。
    メディカルモールはよかったですが・・・

  102. 274 匿名さん

    不動産をけっこう見てきたんですが、病院付きのマンションってけっこうあるんですね。
    フォーサイトほどシステムチックじゃないですが。
    決め手が微妙・・・

  103. 275 匿名さん

    261です。こんばんわ。いろいろとご意見ありがとうございます。道路ができるということもよい面もあったり悪い面もあったり、受け止め方がいろいろあるのですね。
    目下フォーサイト、シティーテラス、パークスクエアあたりで悩んでいたのですが、買おう!と思ってからまだ日も浅く、不勉強なので買うことがだんだん怖くなってきてしまっているところです。心だけはあせったりして・・構造のこととかわからず、本当にイメージだけでいいなあと思ってしまっています。期限が限られてしまっているので、今回は見送ろうかなあと。もっと周辺環境やリサーチをしてからのほうがいいのかな?と必死で資料集めしています。もう少し早くフォーサイトのことを知っていたらよかったのに・・と残念です。いい勉強になりました。それにしてもシティーテラスは高いですね、駅近が売りなのでしょうか?それともちょっとバブルな時期なのか。タイミングって難しいですね。宮原、土呂あたりも視野にいれてみようかなと思います。

  104. 276 北区在住 川介!

    はい、さいたま市北区は
    住みやすくていいですよ、是非!!

  105. 277 匿名さん

    確かに簡単には決断出来ませんよね。
    でも周辺環境に一番こだわるべきだと思います。
    №275さんと同じマンションを契約したりして。
    では。。。

  106. 278 匿名さん

    17号線近くに住んでいますが、
    17号線バイパス(6車線)は、ともかくとして、
    さいたま市の道は、21時も過ぎれば、車の通りも
    めっきり減ってしまい、静かなものです。
    うるさい4車線?
    環8、16号とお間違えですかね。

  107. 279 匿名さん

    私もフォーサイト、見送りました。
    耐震については、特にレフトパークスとライトパークスについてはかなり安全側な設計になってると感じました。
    大型のマンションだけに、基礎構造の検討もしっかりやられていましたし。
    総合的に考えるといい物件だと思います。
    ただ、やっぱり高いですよね。
    価格もそうですが、積立金が・・・
    10年で200万強積み立てることになるし、初期支払額を考えてもかなりの金額かと…
    夢の物件でおわっちゃいました。
    これからマンションが多く建設されてくるし、もう少しリーズナブルになってくれると嬉しいです。
    ね、販売店さん。

  108. 280 匿名さん

    私はフォーサイトに決めた者です。
    設備、仕様は申し分なく、問題は周辺環境でした。

    決めるまでは、悩みました。
    参考になると思い、東西に走るコクーンの前の道路の状況を平日、昼、夜と確かめました。
    夜は交通量が激減したし、昼間も思ったほど多くないと感じました。

    周辺環境も周りを歩き回りました。
    今後は(準工業地区ですが)住宅地として発展しそうだ、今更工場の建つ環境でない、と感じました。

    後は、金利上昇や土地の将来的な値上がり不安が、(ちょっと高かったけど)購入を後押ししたと思います。


    今は、納得しています。また、このサイトの意見も参考にしました。

  109. 281 匿名さん

    うんうん。
    明日、確か契約日でしたよね。
    私も諦めた一人ですが、諦めた後にいろいろ物件を見てまわっています。
    正直、フォーサイト、いいっす。かなり。
    高いですけどね。
    でも、駐車場とか安いですよ。
    チャリンコ置き場も、他の物件だと有料だったりするんすね。
    今から思えば、他の物件をみてまわってからフォーサイトを見るべきでした・・・
    しいていうなら、エントランスにある施設いらないから、積立金とか共益費を安くしてって感じ。
    フロントサービスはたぶん使わないし。
    ロビーのコーナーも使わない・・・ちょっと涼むくらいかな。
    宿泊施設もいらない・・・
    もうちょっと庶民的な作りにしてほしかったかな。
    変な高級感はいらないと思った。
    でも、きっと高級な層の方々が住むんでしょうね・・・
    全体的にあと700万安かったら決意してたな・・・
    一生の買い物ですもんね。
    悩んで悩んで、納得すれば、それで皆いいですよね。


  110. 282 匿名さん

    私もフォーサイトに決めました。

    新都心近くでこれだけの物件でこの価格は出ないだろうと思い決心しました。

    子供の学校のこと、ローンの期間等
    ほしいときが買い時と思ってます。

  111. 283 匿名さん

    そうですね、私も最近になってマンションめぐりを始めたのですが、もう少し前だったらもう少し安かったのかなあ・・と後悔してみたりもしました。でもそれはあとからわかることであり、ほしいときが買い時で、今回はタイミングが悪く購入あきらめましたが、まだ私の買い時ではなかったのかも、勉強する時期なのだと前向きに考えています。

  112. 284 匿名さん

    私も283の匿名さんと同じです。
    色々見ましたが、最近販売を始めたマンションは、
    本当に高くなってますね。
    フォーサイトが新都心周辺では一番良いというのが
    本音です。
    でも予算を越えていて、ローンの重みが怖くて・・・。
    営業の方は「平均的ですよ」と言ってくれているのですけどね。
    北区でも全然構わないので、宮原・日進周辺も見学
    してみようと思っています。

  113. 285 匿名さん

    購入者です。
    近所の賃貸に住んでいたので、
    近くのルネッサンスにしようか迷いましたが、
    管理の面で大規模メリットのあるフォーサイトにしました。

    今後の管理がマンションの価値を左右することになるでしょう。
    購入者の皆さん、みんなで盛り上げて、住みやすい『街』にしていきましょう。

  114. 286 匿名さん

    周辺環境が悪いマンションって、埼玉でそもそもありなのか疑問ですが・・
    それでも我慢しなくてはならないのでしょうか?

  115. 287 匿名さん

    正直ここなら、住友のパークスクエアのB棟をお勧めしますよ
    じつはB棟なら価格もそんなに変わらないし、なにより住環境がいいとおもいますよ
    一度比較してみるといいと思いますよ。
    そんな訳で最近はパークスクエアに傾いてきました。

  116. 288 匿名さん

    >286さんへ
    周辺環境が悪いと決め付けて、意見を募るのは
    良くないのでは。
    そう、思っていない人もいるのですから。
    個々の判断でしょう。

  117. 289 匿名さん

    >287さんへ
    B棟、モデルルーム見てきましたが、値段は500万円くらい高いですし、
    ルームのバリエーションが2・3しかない。ほとんど同じ。
    それに、あんな道の狭いところに、数百戸が越してきたら、
    大変な環境悪化になると思いました。
    私は、逆に、フォーサイトがいいと思いましたが・・・・

  118. 290 匿名さん

    パークスクエア周辺は、激しい雷雨時は道路が水浸しで大変だと聞き
    やめて、
    フォーサイトにしました。

  119. 291 匿名さん

    検討してましたが、
    何かこれ読んでると怖くなりました・・・
    少し考えます・・・↓↓↓

  120. 292 匿名さん

    283です。マンション購入を考え始めてからインターネットをやたらと活用するようになりました。
    284さん、私も最近は宮原近辺のマンションの情報を集めてみたりしています。
    みなさん希望に近い物件にめぐりあえるといいですね。

  121. 293 匿名さん

    有楽土地のHPによると第2期2次も即日完売とのこと。
    次回の第3期が最終期になるのでしょうか?
    モデルルームも10月末には閉鎖して、提供公園の整備に入るそうですし。

  122. 294 匿名さん

    モデルルーム10月に閉鎖ですか。その前に最後にもう一度行っておこうかな?
    なんだか、愛着があって。
    提供公園。早く着工してほしいです。

  123. 295 匿名さん

    ここって実際のところ売れてるの?
    完売といっても少しずつ売ってるから・・・
    半分ぐらい?150世帯ぐらい売れたかな?

  124. 296 匿名さん

    残り30戸ぐらいです。予定より早いそうです

  125. 297 匿名さん

    実際は残り60戸〜80戸。
    競合が多い中、健闘してますね。

  126. 298 匿名さん

    実際はってどういう事?モデルルームでは20戸ぐらいしかもう案内してないし、営業もそう言ってたよ

  127. 299 匿名さん

    さいたま新都心のマンションの中では、
    一番売れているマンションだとは思います。

  128. 300 匿名さん

    HP上の間取りで確認すると、全体でもあと10数戸(9タイプ)ですね。
    4LDKが、K、O、Xの4戸?
    Mタイプは、14Fがあるようです。3期の中では人気になりそう。
    1Fは、Xを除いて、全部、売れてしまった?ようです。
    9月の3期で完売ですね。

  129. 301 契約者の方おめでとうございます。

    「病院付」が当たったんでしょうね、
    販売好調ですね。
    私達には届かない価格です。
    購入できる資金のある方が羨ましい
    ですね。

    キララかレクセルかサニーコートで
    検討してます。
    新都心より北に行くか新都心駅からの
    バスになると届く価格になりますし、
    環境も住宅街になって悪くないので。

  130. 302 匿名さん

    ブログが更新されました。

    http://4310blog.com/archives/2006/08/post_12.html#more

  131. 303 契約者です。

    はい、待ち遠しいですね。

  132. 304 匿名さん

    第1期・第2期は完売したとのことですが抽選の倍率は何倍ぐらいだったか、わかる方は教えてください。

  133. 305 匿名さん

    2期の2次は最高で4倍だったと聞いてます。
    だけど、他は殆ど1倍だと思いますけど。

  134. 306 匿名さん

    うそに決まってますよ
    第一この前いったのは日曜日の午後でしたがガラガラでしたよ

    やはり、マンションは一生住めるかどうかわからないので
    将来、値下がりしないポイントを押さえているかが重要と思います。

    その点で、このフォーサイトは、一見クリニック付きとかいってよさそうに見えるかもしれませんが
    不動産の居住性を左右する、前面建物の建替え不安
    前面道路の交通量増による騒音・排ガス
    この2点で、将来価値を維持できないのでは
    がんばってローンを払っても無駄になります。

    ちょっと考えあぐねてます。

  135. 307 匿名さん

    306さんの価値観でフォーサイトが合致しないなら
    考えあぐねる必要もなく、止められればよいのではないでしょうか?
    マンションは他にいくらでもあります。

  136. 308 匿名さん

    306さん>
    この時期は9月までの募集に期間があるのであまり集客してませんよ。逆に購入者向けにインテリヤオプション会を開催したりしてますよ

  137. 309 匿名さん

    >306さん
    >第一この前いったのは日曜日の午後でしたがガラガラでしたよ
    わたしが行った時はがらがらでは無かったです。

    >うそに決まってます。
    断定できるのですか?

    >がんばってローンを払っても無駄になります、
    とこれも断定できるのですか?

    環境については、288さん達が言うように、
    さまざまな意見があると思います。

    また、280さんのように、実際に目で見て判断するのが良いと思います。

  138. 310 契約者です。

    まっ、人それぞれの意見がありますから。苦笑

  139. 311 匿名さん

    foresight - 英和辞書(プログレッシブ英和中辞典第3版)
    ダイレクト検索
    〔名〕
    1 〔U〕将来への配慮,慎重さ(⇒PRUDENCE〔類語〕)
    ;(…する)先見(の明),洞察(力)
    《to do》  a man of 〜 見通しのきく人.
    2 〔U〕前方を見ること,展望

  140. 312 流れ者

    契約者です。不動産の価値って、一棟のマンションではなくそれが立地する街の魅力や将来性で決まる筈ですよね。どんなに立派な建物でもそれ自体の価値は年と共に下がる訳ですから。そういった視点でこの街を見ると、この街の将来はポジティブなのでしょうか、ネガティブなのでしょうか? どなたか事情通の方いませんか?

  141. 313 匿名さん

    やはり、ネガティブではないでしょうか?
    立地条件では
    1、マクロ
    人口減少、都心回帰のなか、ここ埼玉で「新都心」を作るところに無理がある
    今ひとつ、集客の伸びない停滞した都市化が想定される
    但し、埼玉の中では大宮などと比べると非常に品のいい街にはなれそう。

    2、ミクロ
    肝心の、南側の用途地域が準工業地域(法的な歯止めがない)
    将来、4車線道路になって、車の集客が増えると、パチンコ屋などできる可能性も否めない
    、併せて、住宅でありながら4車線のバイパス道路により、騒音・排ガス、さらには洗濯物がいつもすすだらけということにもなりかねない
    この点が本物件の、将来性という意味での最大のネック

    建物では
    まあ、一般的な中規模マンション
    仕様は悪くはないが、やはりグレード感は並ではないか
    自走式駐車場は本来ポイントは高いが、その魅力をエレベーターをケチったことが相殺している

    よって、街がというか、この物件が将来ネガティブだ
    という結論に達しましだが・・・

  142. 314 匿名さん

    313さん、確かに埼玉で買うのに住環境として問題があっては、本来の価値を疑問視したくもなりますもんね
    だったら、中古で環境がいいものを探したほうが良さそうですね

  143. 315 匿名さん

    >>313
    自走式駐車場は本来ポイントは高いが、その魅力をエレベーターをケチったことが相殺している。

    フォーサイトの唯一の弱点は、エレベーターですが、
    それ以外は、プラスに考えています。
    まぁ、考え方のちがいでしょうね。
    プラスと思う人が買えばいいでしょう。
    マイナスと思う人は、500万、1000万多くだして
    目の前にある安心を買う事をお勧めいたします。

  144. 316 匿名さん

    ポジティブな点

    新都心は埼玉県では中核になるポテンシャルがある。
    高速道路等のインフラが整備され所沢、川越、越谷あたりと比べ発展の可能性が高い。
    その分の期待が、将来的な土地の値上がりにつながるだろう。
    (ダイヤモンドの特集でも新都心の地価は上がると予想されている)。

    宇都宮線、高崎線が東京駅に直結する点も、他の路線に比べて通勤的に便利になる。
    京浜東北線は今でもそんなに混雑していない。
    都心とのアクセスについては便利だと思います。

    準工業地域は大きな面積を取得でき、大規模(ここは中規模かも知れないが)マンションを建てやすい。
    豊洲なども準工業地域)
    法的にキャバレーやパチンコ屋など建つことが許されるが、その分取得価格が安くなる。
    但し、準工業地域でも街の周りの雰囲気や状況から住宅地域に近い場合もあると思われる。
    建て替えが懸念される前面の倉庫の隣は上木崎小学校でその周辺は宅地になっている。
    周辺が反対する環境ではある(だからといってパチンコ屋にならないという保障はないが)。
    マンションがたてば、ますます住宅地域の様相を呈してくるでしょう。
    コンビニができれば便利になるかも・・・。

    住宅地域は、地価が高く一般的に高齢化が進んでおり、街としての活気が失われやすい。
    開発といっても地権者が入り組んでいるため難しい。逆に道も狭いまま。

    さいたま市は南北の幹線は交通量が多いが、東西はそれに比べ少ない。
    懸念される目の前の4車線の道路の両端は尻切れトンボとなっている。
    また、このほか東西の道路も整備され、従って交通量が分散する。

    騒音的には、消音効果のある舗装となる(コクーンの前のと同じ。実際に聞いてみると、効果がわかります。聞く人の感覚はそれぞれですが)。

    電柱も地中化になり歩道、並木が整備され景観が良くなる。
    歩道橋ができて、上木崎小学校に通学するのが便利になる。

    クリニックモール、自走式駐車場、独立駐輪場
    間取り、価格(ちょっと高かったけど)満足してます。
    子供の学区、大原中学校もいいって聞いているし。

    まぁ、これは購入した側の判断材料ですが。

  145. 317 匿名さん

    モデルルームで説明を受けてるみたい。笑
    すごい!!

  146. 318 匿名さん

    納得して購入すれば、問題なしと思います!
    新築マンションに住める人、うらやましいっす!
    私も、もうちょっとマンション価格が低い、もしくは給料がたくさん頂ければ、即座に購入してました。
    でも、フォーサイトは魅力的なマンションだと思いますよ。他の新築マンションと比較すると、非常にそう思います。
    あんないい立地条件の設備が整ったマンションに住めるよう、頭金をこつこつと貯めますか苦笑
    ささやかな夢に向かってプッ

  147. 319 匿名さん

    営業さんの自作自演ですね、乙

  148. 320 匿名さん

    たしかに。少しネガティブなことが書かれると、一斉に反論がでてくる。
    客観的なサイトにしたいですね。

  149. 321 匿名さん

    316ですが、営業ではありません。購入者です。

    ネガティブもポジティブも多少主観的になるのは
    しょうがないと思います。

    検討している人は、それを見て
    客観的に判断してもらえればと思います。

  150. 322 匿名さん

    これだけたくさんのマンションが
    あっちこっちで作られてれば、
    完成までに完売すれば、
    「売れてるマンション!」って
    今は思うべきだと思いますよ。

  151. 323 流れ者

    313、316さん、312です。お二方のご意見共に納得性のある内容です。ありがとうございました。パチンコ屋までの思いは巡りませんでしたが、私としては316さんのご意見に近い判断をして契約した訳です。真剣に購入を検討すれば、やはりこういった多様な見方が必要で、それを茶化すようなご意見には賛同できません。

  152. 324 匿名さん

    313や316が意見で、それ以外は茶化すような意見?
    >>323
    ちょっと、違うんじゃないの。
    どんな意見も意見でいいのでは。

    契約者です。

  153. 325 匿名さん

    その通り!
    すべて「意見」!!
    そうじゃなく、茶化す意見が嫌なら、
    ここに来てもしょうがないですよ、№323さん。
    それが「掲示板」です。

  154. 326 匿名さん

    今週末に見学を予定しています。
    初めてのモデルルーム見学です。
    まだいい部屋が残ってるのかどうか
    を知りたくて書き込み致しました。
    恐らく自分たちの決めた予算内の
    マンションだと思います。
    あまりいい部屋がないのなら、行って
    も意味ないかなと思い、事前に情報
    あればどなたか教えて下さい。
    このマンションのセールスポイント
    はだいたい今までの書き込みで理解
    しています。
    宜しくお願い致します。

  155. 327 匿名さん

    フォーサイトのホームページの間取りの部分が、
    リーダー推奨を含め更新されています。
    売れた間取りが削除されています。
    掲載されてる間取りは残っていると思います。

  156. 328 匿名さん

    間取りは、HP上12種類残っていると思います。
    他のマンションのことはあまり知りませんが、
    ブログで20数回も近隣の紹介を丁寧にやっている
    所はあんまりないのでは、
    販売の部分では、すごく丁寧だと思いますよ。

  157. 329 匿名さん

  158. 330 匿名さん

    チラシには随分お金かけてるね。

  159. 331 匿名さん

    確かに丁寧。いろいろ物件回ってると、フォーサイトの営業の方が一番印象が良かった。
    他の物件と比較していることを言っても、他物件の否定をしないのも、すごいなぁと思った。
    他の物件のギャラリーに行くと、かなり言うもんね、他の物件の悪いところ。
    面白い。

  160. 332 匿名さん

    チラシは、
    11月オープン予告、2月優先分譲、3月第一期、
    5月第二期1次、7月同2次、そして今回の9月第三期、
    で6種類
    そのほかにミニチラシも2種類
    あるので充実しています。
    全部熟読しております。

  161. 333 匿名さん

    ところで、
    好調なの?
    苦戦なの?
    新都心のマンションって、
    どこが人気あるのか、わかりにくい!

  162. 334 匿名さん

    いろいろ回ってるけど、新都心のマンションは好調っぽい気がします。

    フォーサイトは商業地利用の物件にしては高いけど、将来性を考えると逆にお得感がします。
    (しかし私には手が届かず、断念しました・・・)
    ここは、駅を利用する生活をされている方々向けでしょう。

    住友系のシティーテラスとパークスクエアは、マンションの価値を高めようとしている企業が販売しているだけに、高いっす。そして公に募集もかけていない。でも、ギャラリーに行くとお客さんがあふれかえっている。これまたすごい。
    ここは、首都高速の新都心西インターが近いし、バイパスにもすぐに出られるし、駅と車を利用する生活をされている方々向けでしょう。
    で、ちょっと駅から離れた小規模マンションも、駅近大型マンションに比べると値が落ちているので、検討はおすすめです。
    (少なくとも私は大型マンションに手が届かない・・・)

    バイパスを越したところにある販売中の大型物件は、維持管理費の節約をするでしょうから、将来シャトルバスがなくなると予測されます。また、駅まで距離があるのでアクセスしにくいこと、バイパスが平日朝〜夕方まで渋滞がすごいことをリスクとして考える必要があると思います。
    (駅までバス移動だと渋滞で時間が読めなくてつらいでしょうから、チャリンコで移動ですかね。雨天がつらいけど。)
    駅利用の人にはお勧めではないかも。車利用の人は、バイパスにすぐ出られるからいいかも。

    ということで、人気は、その家庭のライフサイクルと予算によると思います。
    面白い物件としては、アルファスクエアですか。マンションなのにメゾネットタイプです。
    ただ、すぐ脇に首都高速が走っている割に高いことと、資料請求したら送付状等が入っておらずパンフレットだけしか入っていなかったので、全体的に印象悪いです。

    調べてみると面白いし、いろいろ資料請求してみてください。

    では。

  163. 335 匿名さん

    >>334さん
    ありがとうございます!参考になりました。

  164. 336 匿名さん

    >>334さん、わかりやすいご意見ありがとうございます。

    私は、昨年、かみさんを連れて、初めて、見学したのか゛
    フォーサイトパークスでした。
    買いたい気持ちは、私のほうが強かったんです。
    ローン完済の年齢もそこそこ詰まってきましたし、
    自走式、中庭、自転車3台駐車なんていう物件、
    そう、でないだろうというのが、パンフを見た、第一印象でした。
    営業は、クリニックで押しているみたいですが、
    設備より、医者の質がすべてです。
    緊急時対応には、重宝するかもしれないけれど、
    クリニックを除いた部分でも、「いい」という
    結論の人に住んでもらいたいと思っています。

    昨日、NHKテレビの防犯対策をやっていました。
    結局は、住民全体の防犯意識がどの程度なのかで
    マンションの住んでいる質は違ってくるそうです。
    そういうコミュニケーションの良さをみんなでどれだけ
    キープできるかが、性能+アルファで大事だと思いました。

    私はこのマンションでそれを期待できるのでは、
    と思って買いました。別に根拠はないです。
    感じです。そうではないかなぁと。という、勝手な思いです。
    たくさんある中での買い物です。「感じ」を大切にしてください。

    ただ、それもあてにならないことも一杯あるのだと、
    この掲示板の各板を読んでそう思いました。
    まぁ、とりあえず、フォーサイトで、
    ボチボチ善かったかな?と思っています。
    迷いは続きます。そんなもんですよ。

  165. 337 匿名さん

    私も迷っている一人ですが、
    いろいろな意見があるにせよ
    総合的に判断して、感覚的に
    買い、という『感じ』を持っています。

    最後は、第6感ですね。
    決めようかな・・・

  166. 338 匿名さん

    334です。
    悩みつつ、あせらず、なんでしょうね。
    大きな買い物ですし。
    今日も市報を読んでましたが、新都心周辺は企業誘致も積極的だし、宅地の価値が今後ぐんぐんあがって行きそうっすね。
    フォーサイトは、高い賃貸料で収入を増やすっていう魅力もあるんすよね。
    せめて第一期の販売に気が付いていれば、きっと今頃契約していたんだろうと常々思います。
    でも、私は皆さんほど稼ぎがないので、もう少し小規模のマンションを選定中です。
    残念っす。

    フォーサイト検討中に、ひとつだけ営業の方に確認し忘れたことがありました。
    それは、「設計性能評価」と「建設住宅性能評価書」です。
    私もフォーサイトを検討中の時は、あまりに魅力的なマンションだったので夢中になり、評価書のことをすっかり忘れていました。
    購入を検討されている方は営業の方に確認してみてください。
    けっこう小さなマンションを建設販売しているところは、両方の評価書が交付されていないところが多いんすよね。
    片方だけ交付されている中途半端な物件もあったし。
    一戸建てですら評価書の交付を受けている時代だけに、評価書が交付されていないとマンション売却時に値が落ちるでしょうし、何かあった時その対応に大変な労力を費やすことになるみたいです。
    フォーサイトならそこら辺はばっちりと思いますけど。
    資料に記載がないので、念のため両方の評価書の交付を受けているか確認した方が安心ですね。

    以上っす。

  167. 339 匿名さん

    根本的な、周辺環境が悪い・また今後さらに悪くなる可能性が高いので
    見送ることにしました。

  168. 340 匿名さん

    直線距離で、浦和高校に、1.6km
    大宮高校に、1.2km
    いいんじゃないかな。

  169. 341 匿名さん

    直線って…
    現実セスナかヘリで移動しない限り厳しいんじゃ?

  170. 342 匿名さん

    検討にあたって、地質を調査してもらいました。
    フォーサイトは、台地の上位面で、
    『台状または、階段状の地形、低地に比べ河床からの高度さが大きいため水害に強く、低地より形成時期が古いため地盤が固い』とのこと。
    ちなみに比較されるS社の物件は、凹地、浅い谷で、
    『台地などの凹地の痕跡跡で、豪雨時に地表水が集中する』とのこと。

  171. 343 匿名さん

    キャッチアップニュースより。
    『「フォーサイトパークスさいたま新都心」は第一期60戸の抽選を7月30日 に行い、平均1・24倍(1倍から6倍)で全戸に契約が入った。』

  172. 344 匿名さん

    第二期か5月の間違いかな。

  173. 345 匿名さん

    検討客です(でした)
    やはり以前ほかの方々も言われていましたが
    南側の用途地域が準工業地域(法的な歯止めがない)
    将来、4車線道路になって、車の集客が増えると、猥雑な施設ができる可能性もある
    さらに、4車線のバイパス道路により、騒音・排ガス、さらには洗濯物がいつもすすだらけということにもなりかねない
    このあたりがやはり払拭できませんでした。

    あと隣の工場の土壌汚染、知り合いの不動産屋さんに聞くと再度売るとき
    重要事項の説明書にのせなくてはならない=つまり資産価値が下がる

    さらには、クリニックモールがあるせいで白髪の方ばかりが住んでるマンションになりかねない

    その辺でわれわれには合わないと判断し見送りました


  174. 346 匿名さん

    確かに住んでる人の世代はある程度似通っていたほうが、意見もまとまりやすいよね。
    その点ここは不安だな・・・
    クリニックモール維持の為に管理費が跳ね上がったりして。

  175. 347 匿名さん

    直床、老人ばかり、南に倉庫、西にビル、東に建替、
    はたまた、南から騒音排気ガス
    否定的に考えるとそう言う事実はありますね。
    まあ、ある一面ではありますが。

  176. 348 契約者もも

    >345さん

    7月頃ですが、検討中に何度かMRに通っている時に見た方々は、乳児〜小学校前の
    小さい子供連れの家族が多かったですし、いつもMS内の託児所は賑わっていました。
    (実際に契約会の時もそういった家族が多かったです。)
    クリニックモール(託児所付)に魅力を感じているのは老人だけでなく、そういった
    小さい子供がいる家族の方が多いのではないかと感じています。

    後、個人的には前の道路は逆に早く完成してくれよと思ってます。
    (娘の幼稚園が与野駅の西口の方なので、めっちゃ便利になります)
    産業道路と17号を結ぶ道路は(大宮側から言うと)、
    ①吉敷町辺りの方は産業道路側を拡張工事しているようです(4車線になるのかな?)
    ②ちょっと前に開通したイトーヨーカドーの横は、地下を潜るので信号は無いですし、
     首都高の入り口に近くて便利
    ③フォーサイト前(旧大原橋)
    の3つありますが、
    個人的な感覚として(どれも普段よく使っていますorいました)③が出来ても、
    交通量は①>②>③になるのでは推測してます。
    あと、北浦和側からですと産業道路には直結してませんが旧中仙道から線路を越える手段として
    ④大原陸橋(与野駅〜北浦和間)
    がありますが、①と同様大宮バイパスまで通っていますので便利です。
    ということで、個人的には③の交通量がどうなるかは気にしていません。
    (予想が当たりますように!)

    >346さん

    クリニックモールはただ単にマンションの隣に建っていて、提携するだけだと聞いてます。
    したがってフォーサイトが維持する施設では無いと思いますが…
    (実際にもう来月から開業するみたいですし)
    フォーサイト近くの別のマンションに住んでいる知り合いは、近くに小児科ができるので
    喜んでいました。

    >347さん

    個人的には、東西の建物はまったく気にならなかったです。
    低層階購入なので南側の倉庫は多少気になりますが(最近、立て直したばかりだと
    聞きましたが…)、総合的に判断して契約しました。

    初めて投稿しましたので自分の場合の決め手を書きますと、クリニックモールではなく、
    小学校が近いというのが一番で(世の中物騒なので)、おまけに大原中学校区って事ですかね。
    あと、普段は与野駅から通っていますが、さいたま新都心から通えるのも大きかったです。
    現在の住環境からそんなに変わらないので、ちょっと背伸びして契約しちゃいました。

  177. 349 匿名さん

    以前投稿した316です。

    4車線イコール騒音、排ガス、
    準工業地帯イコール変な環境、
    と考えている方は、フォーサイトは向いてないのかな。

    たぶん、購入者は実際に周辺を見て、
    このマイナス要素にきちんと向き合って、判断していると思います。

    そうでないと、これだけの物件をこの価格で買えないと思います。

  178. 350 匿名さん

    すいません、また316です。
    隣の工場の件は、
    大手企業が、企業的責任を持って、
    企業生命をかけて対処してくれると思います。

  179. 351 匿名さん

    HPによれば、契約者は、20歳代、30歳代で56%を占めているので、
    契約者の平均年齢は、40歳前後だと思いますね。
    お年寄りだらけというのは、根拠、まったくないですね。

    つづいて、東西南北、各建物について、
    西は、損害保険会社のシステムセンターで変更なし。
       たとえ、保険会社の合併統廃合があっても、
       昨今、保険会社もそう簡単に移転できるものではありません。
    北は、現行の日研化学が、今年末で移転するので、マンションか住宅地。
    南は、交通の便が良くなるので、倉庫をそのまま維持、
       仮に立替となっても、
       小学校に直接隣接しているので、中低層マンションか、
       少なくとも、娯楽施設にはならない。
    次に、東、これは、あまり、客観材料ないが、
       このエリアで他に大規模なJR社宅がないので、
       JRのアパートをそのまま維持すると思われます。

    クリニックモールがどうのこうのとうるさいですが、
    私は、近くのアスリエ(フィットネス・クラブ)で
    汗を流すイメージを描いていますね。

  180. 352 匿名さん

    >316さま、351さま

    購入者です。
    まったく同意見です!ありがとうございます。

    ちなみに、南側道路の騒音について私見を…。
    前レスに記載されている方もいらっしゃいますが、
    イトーヨーカドー横の道と同じ舗装をした場合、
    『とにかく、非常に静かだと思います』

    本日、MRに寄った後、その道を歩いてみましたが、
    想像以上に静かで驚きました。
    ぜひ、体験されることをお勧めします。

  181. 353 匿名さん

    率直に、
    肯定的な意見の方は読みが深い、
    と感じました。

    参考にします。

  182. 354 匿名さん

    第3期の販売戸数は15戸に決定したようです。
    HPの物件概要に出ていました。
    もう1回最終期があるのではないでしょうか?

  183. 355 匿名さん

    地質に関係した仕事をしています。
    仕事柄、第三者的に話を整理すると。

    ○工場跡地云々について
     フォーサイトは、工場跡地ではないので、敷地内で生活する分には問題ありません。
     隣接する工場の跡地にいてですが、土壌汚染対策法というものが平成14年くらいに施行されました。概略は下記の通りです。
     ・土地の転売をする際は、土地利用の履歴を明らかにする必要がある。
     ・土壌が汚染されている可能性がある場合は、調査をおこない明らかにする。
     汚染物質が確認された場合は、それ相応の措置を行います。措置しない場合は、転売できません。

     マンションは、企業が販売しているだけに、コスプライアンスに関しては確実に実施していると思います。
     特に、フォーサイトの販売会社さんは、有楽さんです。
     信頼しても間違いはないと思いますよ。

    ○地盤について
     大型マンションは、高さがある分だけ重量があります。
     なので、十分に耐力のある地層に支持させる必要があります。
     新都心付近では、地下40m程度の位置に、十分に耐力(N値50以上)のある礫混じり砂層が分布しています。
     フォーサイトプラザと立体駐車場以外は、この層に杭基礎で支持させる構造になっているようです。
     私が購入を検討していた頃に、調査資料も見せていただきましたが、調査結果を反映させた設計になっていました。
     ちゃんと施工されていれば問題ないと思います。

     ちなみに、フォーサイトプラザと立体駐車場は、直接基礎になっているようです。
     これは構造物の重量が小さいのが理由です。
     それぞれ面積が大きい構造物なので、単位面積あたりに作用する加重は小さいです(接地面積が広いほど、加重が分散されて、地盤への負担が小さくて済む)。
     基礎構造は問題ないと思いますよ。


    ○周辺の地質と水と各物件
     基本的に、新都心周辺は、関東ローム層が表層を覆っています。
     水はけは悪い地質です。
     地下を活用した機械式駐車場だと、地下水が機械式駐車場の地下部に浸水して大変なことになると思います。
     フォーサイトは自走式駐車場ですし、S車の機械式駐車場は地下を利用しないと聞いています。
     たぶん、両方とも大手企業の販売物件なので、その辺はしっかりと検討されていると思いますよ。信用問題につながりますし。
     念のため確認するのが一番良いですね。資料を見せてもらうとか。

     私が購入したら、組合等で地盤に関するフォローをさせていただくんですが。
     残念ながら私は皆さんと違って安月給なので、フォーサイトは断念しました。

     ということで、以上です。


     

  184. 356 匿名さん

    №354さんへ。
    私もここのマンションは検討候補ですので、
    気に入ってるのが正直な気持ちです。
    契約済みの部屋もモデルルームで聞きました。
    しかし、どうしても本当はもっと売れてない
    部屋があるような気がします。
    それはそれで私にはいいことですが(笑)

  185. 357 匿名さん

    354さんではありません。

    たしかに、残り、30戸弱は、あるような気がします。
    これまでの累計と第二期第二次販売会の売れ行きなど、
    数えてみると、そんな気がしました。
    そこに、354さんが15戸程度の販売とのことですから、
    もう一回、10月に、最終の販売をやるのかもしれませんね。
    営業の方に最後の出球を出させてみてはいかがでしょうか。

    第三期でこれだけ別々のタイプを残しているなんて、ちょっと驚きです。
    十分計画的な物件だと思います。

  186. 358 匿名さん

    私も購入検討してます!
    やはりさいたま新都心というのは魅力があるし
    これから資産価値があがっていきそうですよね!
    レフトパークスなら若干お安いですし・・。
    ビルもさほど気にはならなかったです!

  187. 359 匿名さん

    工事、順調そうですね。
    12Fぐらいまで積みあがってきました。
    共用棟も工事に入りました。

    クリニックモールも、もうすぐオープンですかね。
    ただ、スタッフ募集という小さな張り紙が少し気になりました。
    浦和区の病院は、患者さんの数がどこも多く、混雑していて、並ぶのが大変です。
    ここも、それなりに、流行ればと思います、、、


  188. 360 匿名さん

    クリニックモールの家賃が心配です・・・

  189. 361 匿名さん

    マンションは、出来てきましたが、
    南側の道路は、工事の気配が?
    やっぱり、2年くらいあとにならないと
    一通は解消しないのかなぁ。

  190. 362 匿名さん

    工事が終わって落ち着いた頃に転勤になったらどうしよう。

  191. 363 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  192. 364 匿名さん

    管理人さま、

    閉鎖となるとこれまで論点されたことがなくなってしまいますので、
    購入者のため、いい点、そうでない点
    数点ほど適宜選んで、コピーの上、新スレに、貼り付けておいても
    かまいませんか?
                            住人予定より

  193. 365 匿名さん

    このスレの内容を今後購入する人が参考にできるように残してほしい。
    いや、残してください。
    購入者

  194. 366 匿名さん

    管理人さんへ
    364さんと365さんのおっしゃるとおり、これまでの話題を引き続き議論できるよう、ご配慮をお願いいたします。

  195. 367 匿名さん

    364です。

    フォーサイトパークスさいたま新都心【Part2】をたてました。
    また、主な議論について、コピーいたしました。
    今後は、埼玉版をご覧ください。

  196. 368 匿名さん

    9/23、第三期登録受付のちらしが入っていたが、
    調子はどうなのかな?

  197. 369 匿名さん

    直床、老人ばかり、南に倉庫、西にビル、東に建替、
    はたまた、南から騒音排気ガス
    否定的に考えるとそう言う事実がありますから
    難しそうですね。

  198. 370 匿名さん

    369(347さん?)さんへ
    また348さんから始まったの議論の繰り返しになってしまいますね。

    肯定派より。

  199. 371 完売までほんの数戸

    >369さん、
    フォーサイトは、完売目前なのに、どうかしましたか?
    255戸の人が、いろいろな材料を検討しながら
    「決めた」のですからね。

    決められなかった、369さんは、
    ぜひ、こんなところで油売ってないで、
    ご自分の住みかをお探しください。

  200. 372 管理人

    こちらのスレッドをご利用の皆様へ

    以下のURLに移動しましたので、今後はそちらをご利用願います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27234/

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

バウス一之江
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸