旧関東新築分譲マンション掲示板「プリマシティ[長津田みなみ台]part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 緑区
  6. 長津田町
  7. 長津田駅
  8. プリマシティ[長津田みなみ台]part2
プリマシティー未来の住人 [更新日時] 2006-11-18 14:30:00

プリマシティ[長津田みなみ台]
いよいよ、入居説明会も間近となり、12月の入居が楽しみな今日この頃です。
緑豊かな環境、暮らしに便利なアピタ・スーパービバホーム隣接etc...
購入者の方、購入検討中の方、みんなで助け合い良いコミュニティーにしましょう♪

公式ページ
http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/prima/

前スレ(=part1)
★★★プリマシティ[長津田みなみ台]★★★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38411/

前スレ500を超えたので、part2を立てました。
本掲示版は、レスが500を超えると不安定となるため、こちらへ移動願います。

こちらは過去スレです。
プリマシティ長津田みなみ台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-03 23:27:00

スポンサードリンク

バウス一之江
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プリマシティ長津田みなみ台口コミ掲示板・評判

1. 342 匿名さん

言い方が悪いですが、いつ辞めてしまうか判らない末端の社員の人に口だけの太鼓判を
    押されても、信用しろと言う方が無理でしょう。もっと信頼される方法で真剣に対応して
    ほしいですよね。

2. 343 匿名さん

そうそう!信用しろとか大丈夫ですって言っても口頭や朱印?の無い書面って
    後々何かあった時に責任を追求できないのでは?
    大丈夫なら せめて朱印を押した紙で出すべきと思います。
    印鑑が無い書って契約書類としては法律の場では
    弱いと思います。法律の専門家さんはいませんか?

3. 344 匿名さん

こんなときだからこそ、口頭だけじゃなくきちんと証明してほしいよね・・。
    口頭なんてもはや何の説得力もないよ。
    証明する姿勢を見せないとしたら、それはそれで怪しい。。。

4. 345 匿名さん

333です。

332さん、ありがとうございました。
    どれも見てもいない項目だったので、参考になりました。
    再内覧会のときにもう一度チェックしてくるつもりです。

ありがとうございました。

5. 346 匿名さん

引渡しまで日にちが迫ってきているのに何もできないのでしょうか。
    長谷工が動かないのであれば丸増など売主に交渉してみたらどうでしょうか?
    私達がお金を払うのは売主なわけですから長谷工よりは真剣に対応してくれるような気がします。

6. 347 匿名さん

残代金の支払いの案内は来てます? 12/12 までですよね? まだ来てないんですけど

7. 348 匿名さん

>347さん
    うちは先週の土曜日に速達で来ました。
    残代金は16日までですけど、その他の諸費用は12日までなので、至急問い合わせた方が
    いいと思います。

なんだか耐震強度問題がはっきりと解決されていない状況なので、残代金の支払いを行えない
    でいます・・・。

8. 349 匿名さん

今週再内覧会に行ってきました。
    このサイトのおかげで勇気を持って行きました。
    前日にTELで、「朝から行きチェックしたい」旨と「耐震強度について構造計算書等の書類を準備して
    素人に判る様に、問題無いことを説明してほしい」旨を伝えておいた結果、誠意ある対応をしていただきました。
    特にパラパラとめくった棟の構造計算書自体のQu/Qun値は1.15だったか1.35だったか忘れましたが
    立退命令が出ているのは0.5未満の建物でしたのでチョット安心したところです。

構造計算書の偽造、構造図の偽造、現場施工図の偽造、実際の現場工事での悪質材料の使用
    現場の施工中の写真の偽造…と疑い出せばキリが無く、
    第3者機関を使っても、それらの一部分しか確認できないのではスゴク意味があるとも思えず
    私個人としては、説明していただいた事を信じようかと思います。(部屋の指摘は沢山してきましたが)

9. 350 匿名さん

モデルルームにあるプリマシティーのジオラマ模型は、
    モデルルームが閉鎖した後はどうなるかご存じですか?
    せっかくだから、捨てたりしないで、
    共用棟のどこかに展示して欲しいなと思ってますが、皆さんはどう思います?

10. 351 近隣住民

以前ここに書きこみしましたが、
    18日に中学校予定地についての教育委員会の説明会があります。
    みなさんお引越しの準備などで、お忙しいかと思いますが
    参加してみてはいかがでしょうか。
    以下はうちのポストに入っていた、案内文です。

中学校建設予定地の見直しに関する説明会の開催について(ご案内)

(略)
     さて本市では長津田みなみ台地区を含む区域を対象に、今後の児童・生徒数に
    ついて推計を行い、中学校建設予定地の見直しを実施した結果、
    下記の中学校予定地については、新たに購入しないこととしました。

このことについて去る7月29日に説明会を開催し、多くのご意見をいただき
    長津田みなみ台4丁目に建設中の大規模集合住宅の入居予定世帯に対する
    子供の有無等のアンケート調査結果を踏まえ、再度説明会を開催することと
    しましたが、この調査を反映した推計結果においても、同地区に
    中学校を整備する必要はないものと判断しました。

つきましては、いぶき野小学校及び長津田小学校の通学区域内に
    お住まいの方々を対象に、次のとおり説明会を開催いたしましすので
    ご案内申し上げます。

開催日時:平成17年12月18日(日)午後2時〜午後3時30分

開催場所:いぶき野小学校 体育館

内 容 :中学校建設予定地の見直しについて
         質疑応答
                      横浜市教育委員会学校計画科
                      横浜市都市整備局地域整備科  

11. 352 匿名さん

住宅情報ナビでみているとこんな感じで販売していますが。
    印象は駅から遠いな。
    東名高速が近いのかな。
    環状4号線も近いな。
    でも値段がリーズナブルですよね。

B1104 B-D 4158万円 4LDK+N+2WIC 11階/14階 96.23m2
    C202 C-B 3598万円 4LDK 2階/14階 90.05m2
    E301 E-A 4098万円 4LDK+2WIC 3階/14階 100.51m2
    B1007 B-G 4138万円 4LDK+WIC 10階/14階 96.26m2
    B107 B-Gg 3958万円 4LDK+WIC 1階/14階 96.26m2
    D702 D-B 3508万円 3LDK+HC+WIC 7階/14階 86.04m2
    D803 D-C 3538万円 3LDK+HC+WIC 8階/14階 85.99m2

12. 353 匿名さん

ここから駅(長津田、十日市場)までバスでいくとするとどのくらいの頻度ででてるのでしょうか。平日朝、長津田駅発だと、一時間に5本で土日だと終日1時間に2本です。ここまでは調べられました。

13. 354 匿名さん

まだ売れないんですね。なぜだーーーーーーー

14. 355 匿名さん

>348さん
    今プリマ購入でローン審査中です(諸費用支払い済み、内覧会参加・1月入居予定のものです)
    教えてください。残金はわかりますけど、その他の諸費用ってなんですか?
    オプションとかかな?

15. 356 匿名さん

今日、用があって行ったのですが物凄い渋滞でした
    引越しの曜日はどうします?

16. 357 348

表現の仕方が悪かったですね。申し訳ありませんでした。
    残金=(マンション購入代金の)自己資金残金
    その他の諸費用=提携住宅ローン諸費用・登記費用概算金・固定資産税・都市計画税概算金・
    管理準備金・棟別修繕積立一時金です。

提携ローンかどうかで提携住宅ローン諸費用は無い場合があると思います。

17. 358 匿名さん

>348さん
    お答えありがとうございます。
    ↑の諸費用なら支払い済みなので安心しました。
    その他の諸費用はローンの種類によって支払い時期が違うのでしょうか?
    うちは内覧会前に支払ったのですが・・。

18. 359 匿名さん

19. 360 匿名さん

356さん
    この間平日にプリマに行ったときは全く渋滞の影がなかったです。
    平日は意外と平和そうですよ!
    我が家は26日月曜日に引越しです(^^)土日に引越しが当たる方は、
    もしかすると引越しのトラックが渋滞に巻き込まれる可能性はあるかもしれないですね。

20. 361 匿名さん

>356さん,360さん

平日の渋滞はないですね。土日はアピタ、Vivaホームズができて以来、環状四号線、246からの車がすごく大渋滞です。
    バスで長津田駅に行こうとすると大変な時間がかかります。引越しも土日は避けたほうがいいです。

21. 362 匿名さん

皆さんの諸費用も支払いましたのか?もういいのですか、構造設計など?
    支払ったらもうやめられないですよ。不安です。

22. 363 匿名A

あと2週間程度で入居ができると思うと楽しみです。
    構造設計は長谷工が関西大震災でもあまり崩れなかったので結構気楽に考えています。
    バスの本数も住民が増えればだんだん増えるのでは?
    渋滞もオープン特需が過ぎれば落ち着くと思います。
    楽しみですね!新生活。
    入居が待ち遠しいポジティブな者より!

23. 364 匿名さん

今回諸費用の案内に登記及び固定資産税・都市計画税の金額は以前(契約のとき)もらった案内金額より24万円より少ない。なぜでしょうか?
    ご存知の方教えて下さい。

24. 365 匿名さん

22 日当日に融資実行の人は、18年度分の固定資産税・都市計画税は含まれていません

25. 366 匿名さん

ちなみに、電車が脱線して突っ込んだマンションも長谷工らしいですよ。
    あれが、某建築会社施工だったらさらに被害が広がったんでしょうね・・・

26. 367 匿名さん

確かに不安はいっぱいですよね。自信があるなら何故再検査して堂々と発表しないのか?大手はみな動き出したのに・・
    もしかしたら耐震強度は問題ないが 他に調べられたら困ることがあるのでは無いか?なんて不安が過ってしまいます。
    いろいろ調べて見ると 長谷工は何かがあった時の対応が悪いイメージがあります。
    溝口スニーカータウンのクレーン転倒の時の住民説明会の様子や 玉川学園のマンションの建設反対の住民との対話
    ネットで検索して見てみると不安は募る一方です。
    プリマの場合は 倒潰した場合アピタにも被害が及ぶと思います。 あまり長谷工の対応が悪い場合は アピタ
    およびそれを利用する周辺住民の方 そしてみなみ台を都市計画した横浜市横浜市長)にも呼びかけて行かないと
    長谷工は動かないかもしれませんね・・・
    疑い出したらきりが無いのですが 補償しますって言われても 補償される事態になった時には手遅れですからね・・・

27. 368 匿名さん

う〜ん!耐震強度の問題は確かに気になるけど、・・・・・
    本当に自信が有る場合は、今回の長谷工みたいに堂々と大丈夫ですって言う対応をすることは、
    企業では良くあるパターンです。(私の会社でも良くそのような対応をすることがあります。)
    でも今回のようなここまで大きな社会問題にまで発展したならば、再検査してほしいですよね、
    しかし、長谷工さんぐらいになると、全部再検査したらものすごい金額になるだろうし、
    1部だけ実施すれば、行なわれなかった所は、「危ないから再検査しないんだろう」と言われるだろうし、
    企業としては難しいだろうね!
    ちなみに、玉川学園のマンションの問題は、あれは間違いなく地域住民がおかしいから、
    1部のプロ市民がお金ほしさに他の住民を巻き込んでるだけ、(現地元住民です)
    スニーカータウンの件は知らないので、解りませんが。

28. 369 匿名さん

この業界、「他に調べられたら困ること」は山ほどあるでしょう。。。
    それをすぐに手直しすることは今の世の中難しいことです。
    しかもうそつきばかりですから仮に再検査したといわれてもほんとにやったかどうかわからない始末。。
    (また偽造されたらわからないし、仮にやってたとしても信用おけるところがやったかどうかも怪しい)
    ってことで、やっても今とそれほど変わらない状況と思うのは私だけでしょうか?

購入する前に購入者同士あつまって決めた任意の検査機関に検査頼んでその費用をデベに請求出来る流れ
    とかを国が精度として作って欲しいものだ。。。

29. 370 匿名さん

あ、精度じゃない制度です。

30. 371 匿名さん

ここまできたら長谷工を信じるしかないんじゃないでしょうか?
    幸いなことに今回の件については長谷工は絡んでいないみたいですし。
    まぁ細かいことも多々有りますけど
    363さんじゃないですけど、私もポジティブに考えまてます。

31. 372 364

365さん、有難うございました。

32. 373 匿名さん

管理会社も長谷工コミだし、これから先何かあっても上(親会社)には言わないし言えない。

33. 374 匿名さん

入居まで、あと一週間をきりましたね!
    楽しみな反面、再内覧会行ってきたけどほとんど直ってなかった〜(泣)
    直したと思われる努力の跡は見られても、処理が雑で納得できる仕上げになってないし・・・。
    さらに、オプション類の取り付け業者が付けて行ったと思われる
    余分な傷や汚れも増えていた・・・。
    再再内覧会はもうないから、あとは入居するまで確認できないし。
    ガッカリです。
    再内覧会でほとんどの世帯の方はOK出してるのでしょうか?
    残項目があるのってうちだけですか?

34. 375 匿名さん

細かな傷などはもういいやと思って、全てハンコした。
    鉄筋とか、構造設計とかなど見えないところ、心配が残ったままで入居するなんて...
    わくわく気分に中々ならない。

35. 376 匿名

374さんへ
    私も残項目があります。でも入居までに直すといっていました。まー大丈夫でしょう!ポジティブな住民から

36. 377 匿名さん

構造計算の事聞きました。
    1時間に渡り、じっくり説明聞いてきました。
    構造計算書も含めいろんな書類や工事中の写真を見せてくれ
    きちんと説明してくれましたよ。素人が見ても分かるはずのない書類ですが
    この書類はこういう内容の書類(コンクリートとか鉄筋とか)で、基準値がこれで
    実際使われた資材の検査の値がこれでとか分かりやすく丁寧に説明してくださいました。
    その全ての資料は引渡し後に管理組合が保管することになるそうです。
    なにかあったとき、訴訟問題になったときに
    うちはきちんとした工事をしていることを証明するために資料を作成し公開していると言っていました。
    たぶん、うるさい客だなと思われたと思いますが、対応や説明は誠実に感じられましたので
    信じるしかないかな?と思っています。
    もし納得いかなかったとしても、契約上もうどうすることもできないし信じるしかないかなと思っています。
    でも録音しておかなかったのがちょっと失敗。

37. 378 匿名さん

今日再内覧会に行ってきましたが、以前書き込みがあった洗面所のシンクは問題なかったです。

何点か直ってない部分があって、私も不安です。
    部屋に余計な傷が増えるなんてありえないですよね!374さんの気持ち分かりますよ。
    まぁ直してくれてるだろうと思って、今は入居に向けて荷造りをするだけですけどね!
    私は早く引っ越して長津田ライフを楽しみたいなーって思っています。

38. 379 匿名さん

我が家もなおっていない部分ありました!!!!!!!!
    +細かい傷が増えてました!!!!!!!!!!
    こっちは高い買い物してるんだから、もうすこしちゃんと対応して頂きたいものです。

引越しやさんにも家具の搬入気をつけてもらいたいですね。

39. 380 匿名さん

以前洗面所のシンクのことを書き込んだものです。
    私の不具合の指摘によって、この掲示板が荒れたりしたら嫌だなぁと思って
    ずいぶん悩んで、思い切って書き込んだのですが皆さんのお役に立てて
    喜んでもらえてよかったです。
    私も再内覧会で洗面所確認しましたが、OKでした。
    全戸対策すると言っていたので、ちゃんと対策してくれたんでしょうね!

内覧会同行業者の建築士さんの意見ですが、
    見えない所(天井裏のコンクリートの仕上げなど)や不具合が発生しやすいところの
    処理もきちんとされているし、耐震性にすぐれた構造となっているしコンクリートも
    高強度のものを使っているそうです。
    土質および杭基礎に至っては問題ない仕様だと推測します。とのコメントをもらっているので安心かと思っています。

40. 381 匿名さん

>>378
    長津田ライフって(爆)
    新居での生活を楽しみましょ。

41. 382 匿名さん

購入者です。
    今更なのですが、プリマでは石油ファンヒーターは使えますか?
    もし使えないのならば今年の冬はエアコンでしのぎ、来年にでもガスファンヒーターを購入しようかな
    と考えていますが、その際にはガス口の増設は可能でしょうか?

マンションによってはガス口の増設ができない物件もあるそうですが、プリマはどうなのでしょうか?

42. 383 匿名さん

私からも質問があります。地上デジタル放送はプリマの辺りはもう始まっているのでしょうか?

43. 384 匿名さん

近隣住民です。
    地デジは、TVKを含めた民放、NHKともにすべて始まっています。

44. 385 匿名さん

いよいよ、明日から入居開始ですね♪
    皆さん、引越しの準備で忙しいのかな?
    皆さんと仲良く、新生活を送れることを楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願いします。

ところで、近隣住民の方も見ているようなのでお聞きしたいのですが
    地元の町内会とかあるのですよね?

私が今住んでいる所のすぐ近くに今年の春、大規模マンションができて
    400世帯以上が引っ越してきたのですが、地元の町内会はこのマンションの住民の
    町内会の受け入れを拒否しました。
    拒否したというと聞こえが悪いですが、
    一気に400世帯以上の加入すると、会計の面や会報の発行、配布の都合上
    規模が大きくなりすぎ、パンク状態になってしまうとの理由です。

元々夏祭りなどは複数の町内会の合同でやっていたので
    マンション住民で組織を作り申し出があれば合同で夏祭りなどを行うのは可能なようなのですが
    今年の夏はまだそういった組織ができていなかったので、近くの神社でお神輿や夏祭りなんかで
    配られるお菓子等をマンション住民の子供だけがもらえなかったりってことがあったみたいです。
    プリマは小さい子供が多いとおもうので、近隣住民に悪意がなかったとしても
    このようなことがあると子供達に寂しい思いをさせてしまうのではないかと思いました。

プリマの場合はどうなるのでしょうか?

45. 386 匿名さん

近隣住民です。

プリマ辺りだと、御前田自治会に入るか入らないかという場所ですね。
    周りには後谷自治会、十日市場自治会などがありますが、夏祭りは
    御前田も含め、それぞれの自治会で行っています。
    日程がバラバラだから、みなさん自分の自治会じゃなくても参加していましたよ。
    また、お菓子がもらえないという事はないです。お金出して買うので。

プリマがどこの自治会に入るのかは分かりませんが、小学校の登校班の地区が
    大まかに分けられていて、それはプリマだけ独立したものになるかも知れないと
    聞いた事があります。

また

46. 387 386

最後の”また ”は余分でした。すみません。

47. 388 匿名さん

以前住宅のクリーニング(掃除屋)をしてまして、この様な大規模マンションも仕事しました。感想としては色々な業者
    さんがいて、流れ作業的に進んでいるためか業者さんの仕事が丁寧なとこも雑なとこもありますね。我々は最後に清掃
    すればいいのですが、工期の遅れや都合で早い段階で作業を始めるので、二度手間以上なんて当たり前でした。
    ガラスサッシの枠やレールに傷があったり、ガラスに傷があったりしたら、タイルなどの業者が雑な仕事でサッシなど
    にモルタルが飛びまくり、それを削る時に傷が付いた可能性があります。ワックスははっきり言って安価な物で済まし
    ますから、コーティングしなかった方は自分でワックスを塗ったほうがいいと思いますよ。部屋のドアーの上の部分に
    ゴミがあったり、PSの中がゴミだらけの時もあります。とにかく監督のOKが出れば後に汚されても我々の責任ではなく
    残工事で汚れた時はその業者の責任でした。後は現場監督の判断ですが。何か意見がまとまりませんが、細かい所の
    掃除がしっかりしているかでそのマンション施工業者の体質が判る様に思います。

48. 389 スキー大好き!

昨日めでたく入居しました。引越しは大変でまだ全部終わってませんが何とか早めに終わらせて、
    楽しいクリスマスイヴを迎えたいと思います。これから長いお付き合いになると思いますが、
    家族ともどもよろしくお願い致します。

49. 390 匿名さん

389さん、こちらこそよろしくお願いします!

ところで、トイレのペーパーホルダー使いにくくありませんか?
    あと、近畿設備と名乗る人が24時間換気の説明と称してフィルター等を売りにきました。
    感じの良い青年で、これといった問題はありませんでしたが、家の中に入れて説明を聞いてしまいました。
    なにもなかったから良かったですが、主人がいるときにしてもらえば良かったと後で思い後悔しました。
    我が家の場合、アポなしで突然やってきました。
    これって長谷工公認の人なのかしら?
    一応、入館書みたいなものは胸につけていたと思います。

50. 391 匿名さん

>390
    社名をYahooで検索するとよく分かりますよ。

51. 392 匿名さん

既に手すりに布団を干したり、衛星放送のアンテナつけたり...
    フロントに通報すればいいんですかね?

52. 393 匿名さん

通路に自転車置いてる所もありますよ。

53. 394 匿名さん

ベランダに出て煙草を吸う奴もいます、どうにかして下さい

54. 395 匿名さん

>382さんへ
    ガスの口、鍵の受け取りの際に長谷工の人に尋ねてみたところ、取り付けられる所と
    取り付けられない所があるらしいです。でも、結露が発生しやすくなるので
    お勧めは出来ないとの事でした。

ガス屋さんにも尋ねた所、
    対面キッチンで、カウンター下収納がない所なら、取り付けられるようですよ

55. 396 匿名さん

駐車場、横幅は狭くても仕方ないとは思いますが、対面にある車との間は
    もう少し距離があってもいいような気がしませんか?
    一方通行だし、私自身の運転が下手だということもありますが、
    何回も切り返さないと出られなくて、いつか事故が起きそう・・・

56. 397 匿名さん

390> さん 長谷工は斡旋を一切しないと言ってましたよ。 今セキュリティゲート開きっぱなしなので勝手に入って
    これると思います。 たまたまいい人だったかもしれませんが 怪しい人の下見(年齢層のチェックや勧誘のしやすさ)の場合もあるので中に入れる前に
    フロントに質問した方が無難だと思いますよ。

396> わたしもそう思います・・ 運転苦手なので前後左右斜めに車が入ってしまうと、ちょっと大変かもしれないと思いました。

57. 398 匿名さん

あの、煙草ってベランダで吸ってはいけないんですか?
    私は部屋がヤニで黄色くなったら嫌なので、私は吸わないんですけど、
    主人には出来るだけベランダでって話をしていたんです・・・。
    小さいお子さんのいる家とかも子供によくないから、ベランダで吸う方とかいるんじゃないかなぁと。
    換気扇の下もいいんですけどね。気分的にはチョット。
    でも禁止されてる事なのであれば、室内で吸ってもらいますけど。

集団性活なので、
    同じような状況の方もいらっしゃると思いますが、プリマ的のどうなんですか?
    あと、みなさんはどうお考えですか?

58. 399 390です

397さん

そうですよね。物騒な世の中だし最悪一人で家にいるときなんて一番危険!
    殺されるかもしれないですよね。
    ほんと何もなくて良かったです。
    これから気をつけます。

皆さんもだまされないように手口はを書いておきます。
    玄関前にいきなり来て、「24時間換気の説明にきました」と言います。
    ほんとに、ちゃんと入場許可書も胸につけてるし、長谷工の関係の人っぽいので注意してください。
    うちはまだ内覧会での不具合が直っていないので長谷工の人がいつくるかと思っていたところに
    タイミング良く来たから油断して入れてしまいました。(反省)
    きっとこれから、しつこく来るんだろうなぁ。

ところで、宅配BOXって送り主の人に、宅配BOX OKの旨を書いておいてもらわないと入れておいてくれないんですよ〜。
    今は引っ越しのバタバタで間違えがあったらいけないから、落ち着いたら入れてくれるようになるのかと思って
    いつから宅配BOXに入れてくれるようになるのですか?と黒ネコの人に聞いたら、今後も(引っ越しが落ち着いても)
    いつになっても、送り主がOKと書いてなければ持って帰ると言っていました。
    これじゃぁ、何のための宅配BOXだか分からないと思います。

59. 400 匿名さん

自分の部屋が汚れるのが嫌だ、という理由で吸っているベランダの煙草の煙は、
    どこに行っているんでしょうか? 自分の部屋が汚れなければ、付近の方の洗
    濯物に臭いがついたり、お部屋に煙が入っていってもいいんでしょうか?

「ベランダ タバコ」でググッってみてください。多くの意見が見つかると思い
    ます。

60. 401 匿名さん

398さん

たとえばとなりに住んでる人がたばこを吸わない家族で子供がいて、
    夏の暑い時とかにベランダの窓を開けていたら風向きによっては隣の部屋に
    煙が入り込まないとは言い切れないし、それで隣の部屋がヤニ臭くなって壁紙も汚れちゃうんですよ。
    隣の家に洗濯ものが干してあったらヤニ臭くなっちゃうし・・・。
    うちは禁煙家族だから、隣の人がベランダでたばこを吸っていたらイヤだなぁ。

でも、398さんみたく、悪気はなくてウッカリ吸っているかもしれないから
    管理組合で話し合ってルール化したほうがいいのかもしれないですね。
    でも、うちだったら角が立たない程度に、やんわりと文句言いにいっちゃうかも?

61. 402 匿名さん

うちだったら速攻で怒鳴り込むなあ。
    分かんない輩にはガツンというしかないだろ。
    非常識な一家とは付き合いなくなった方が、よっぽど気が楽って感じ。

62. 403 匿名さん

ベランダなんですが 布団はNGでもタオルとかはOKなんですかね? 丘の上で結構強風とかも
    吹くだろうし 落下物が心配です。
    それと宅配ボックスがある部分に扉を付けるって言ってましたが 未だに付いてないですね。

63. 404 匿名さん

398です。

スイマセン書き方が悪かったかもしれないですが、
    私が以前住んでいた団地は(団地だったからかな?)結構当たり前のことだったので『あれっ?駄目なの?』的な感覚でした。
    まだ入居はしてないんですけど、入居したらタバコは部屋で吸って貰います。
    チョット常識知らずな部分があったので、ここでよーく勉強します。
    ご近所さんに嫌な思いをさせる前に学んでよかったです!

お互いに気持ちよく付き合っていきたいですもんね。
    この後もこの話題でご指摘いただくかもしれませんが、ありがとうございました。

64. 405 匿名さん

398さん

悪気があったわけではないのは文面でも分かるし、そんなに恐縮することないですよ♪
    仲良くしていきましょう!

65. 406 匿名さん

まだ、引越してませんが、入居後の皆さんの感想・意見を聞けて参考になります。
    主人の仕事の関係で、入居は年明けですが、皆さんと気持ちよくご近所付き合いしていけたら、と思っています。

66. 407 匿名さん

402さんとは近所には住みたくないねー!ま〜私はプリマ住人ではないんで良いですけど、
    でも地域住民なんでどこかで逢うかも、自分が1番自分勝手であることに早く気が付くことをお祈りしてます。

67. 408 匿名さん

ベランダでタバコだめですか。こっこまった。やめろと言うことですか。
    そんなに、たばこを放射能みたいに言わなくてもと思うのは自分勝手ですか。
    人類の歴史、何千年も人々はタバコと共存してきました。タバコを吹かして
    道に投げ捨てるという日活のアクション映画もありましたが、時代の相違でしょうか。
    あまり神経質になるのもどうかと思います。

68. 409 匿名さん

どうしてベランダで吸う必要があるのか?
    自分の部屋の中で100本でも1000本でも好きなだけ吸ってください。

吸わない人には放射能ですよ、百害あって一利なし。
    実際いたる場所で分煙or禁煙されてる事実がそれを物語っているでしょう。

69. 410 匿名さん

私もタバコは吸いませんが、ベランダでは別に良いと思いますよ。
    友人がきたらそのときはベランダ限定で吸ってもらおうと思いますし。
    もちろん煙の行方とか灰とか注意できる点については、十分考慮して頂きたいですけど。
    最近は喫煙者がずいぶんと肩身が狭い思いをしているみたいですし、
    特に小さいお子さんが居る家庭などはベランダが唯一の喫煙場所なんじゃないでしょうか?
    よっぽど廊下や駐車場といった共同部分でタバコを吸われるよりはいいかなと思います。

70. 411 匿名さん

隣の部屋に煙が入っても、洗濯ものや布団に灰や臭いがついても我慢しろということですか?
    誰もたばこを吸わないのに、部屋の中がヤニ臭くなり、壁紙が黄色くなり、子供が煙を吸い込んでしまっても
    我慢しろということですか?

自分さえ良ければ、隣が迷惑してもカンケーないのですか?

うちは喘息持ちの子供がいるので、ホント勘弁してほしいのですが・・・。

集合住宅なのですから、もうちょっと隣近所の事を考えてくれませんか?

どうしてもというなら、せめてベランダではなくて廊下で吸ってください。
    もちろん、灰や吸い殻を廊下に落とすなんて言語同断ですが。
    携帯灰皿持参でですよ。

今は高性能の空気清浄機だって販売されてますし、ぜひ家の中で吸ってください。

部屋を汚したくないとか、子供や家族の事を考えてなんて理由になりませんよ。
    そう思うなら、たばこをやめればいいじゃないですか!

71. 412 匿名さん

ベランでタバコすうなんて信じられない。
    自分の家族に害はなくなるが周りの家庭に害をばらまいているのと一緒。

72. 413 匿名さん

横レス失礼します。
    私はタバコを吸うものですが、やはり吸うからには最低限のマナーは守る必要があると思っています。
    タバコを嫌がる人が現実的にいるのですから、やはりベランダでの喫煙は良くないと思います。
    タバコを吸う人は自分で好きで吸うのですから、当然デメリットもすべて自分の責任で負う必要が
    あると考えています。であればやはり自分の部屋で吸うのが常識と私は認識しています。
    部屋が汚れるのが嫌ならば、その時点でタバコを辞めるべきです。辞められないのであれば、
    部屋が汚れるなどのデメリットをあきらめることです。
    ちなみに我が家では1部屋だけ喫煙する場所を許してもらいました。当然空気清浄機を用意しました。
    (私の小遣いで買わされましたが。)

73. 414 匿名さん

こんにちは。
    浴室にコーティングを行いたいと考えていますが、既に実施された方いらっしゃいますか?
    コーティング後、すぐに実感できるものなんですかね?
    どれくらいの費用がかかりましたか?
    先日、近畿設備さんが来ました。何件か依頼が来ていると聞きました。
    又別会社の広告がポストに投函されていました。
    現在どこに依頼しようか迷っています。
    既に実施された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

74. 415 非喫煙者

色々調べてるがどうも空気清浄機はタバコに対しての効果は薄いように思う。。。さてどうしたものか。

75. 416 匿名さん

コーティングについて

我が家はオプションでやりました。
    今のところ実感は全くありません。
    数ヶ月後、数年後に実感できるのかなぁ?
    でも、他の家の水回りがどうなっているのか比べることもできないし、
    掃除をこまめにやる人なら必要ないのかな?とも思います。

ちなみに近畿設備さんはオプションで頼んだより半額くらいでできるそうですね。
    あと、フィルター類は市販のレンジフィルターなどで代用できるとモデルルームで聞いたのですが
    ほんとのところはどうなんでしょう?
    フィルター買った方がいいのかな?

76. 417 匿名さん

今日は天気が良いせいかベランダの柵に布団を干している家がけっこうありますね。
    高層階もけっこう干していました。
    うちのお隣さんも干しています。

管理規約で禁止されているのに気づいてないだけだと思いたいのですが、
    どうやって教えてあげたらいいのでしょう?

我が家は高層階なのですが、ビル風なのかな?
    けっこう風が強いです。
    布団が飛ばされて、落下しない事を祈るばかりです。

77. 418 匿名さん

管理規約って、全世帯でどれぐらいの人が(真剣に)目を通してるんですかね?

78. 419 匿名さん

まだ未入居です。たばこ問題、エキサイトしてますね。
    うちは禁煙家庭ですが、友人等を招いたときは勿論室内でたばこは吸ってもらいますよ。
    常識では?

79. 420 匿名さん

布団の件もそうなのですが、
    引越し業者のダンボールもたくさん捨ててありましたよ。
    ゴミ捨て場に張り紙があるにも関わらず捨てている人が居るというのは
    正直残念です。なんの為の決め事なんだか・・・
    タバコの件も仮にベランダでの喫煙禁止とか決まったとしても
    吸う人は平気で吸うんでしょうね・・・

80. 421 匿名さん

決まりごとを守らない人って、ほんの1部の人だけなんですよね〜!
    そのほんの1部の人のために嫌な思いをしたくないですよね、
    最近思うのですが、ここのレスは他のマンションと比べて、このような
    暗い話題が多すぎます。もっと皆が明るくなるような話題があればいいんですけど!
    ここで愚痴るのは今日で辞めます。私は!

81. 422 匿名さん

あれあれ、今度は玄関前に自転車やベビーカーならず
    植木まで置いているのを発見!
    あまりにも多くの世帯が堂々と玄関前に物を置いているのを見ると
    置いちゃいけないと思っていた自分の認識が間違えだったのかと思う位です。
    いいんでしたっけ?

82. 423 匿名さん

植木くらい。。。
    見逃してやれよ。。。

83. 424 匿名さん

こまけぇ。。。ここ。

84. 425 匿名さん

いい加減、住人同士のあらさがしみたいなことやめませんか?
    421さんのおっしゃる通り、もっと楽しい話題をしていきませんか?

85. 426 匿名さん

24日に引っ越してきました。

まだま新生活が始まったばかりで、ほとんどの方がゆっくりと管理規約にも目を通せない状態なの
    ではないでしょうか。まだ全体の3分の1程度しか入居が終わっていない状態の様ですし、今のこ
    の状態ではココでごちゃごちゃ言っていても問題は解決しないと思います。
    規約違反をしている方の中には、違反と言う事を知らないでやってしまっている方もたくさんいらっ
    しゃるでしょうし、これから先全住民の引越しが終了してきちんと管理が動いてから議論すれば良い
    と思います。
    例えば、住民同士の顔合わせも兼ねて棟ごとに何回かに分けて、規約の確認・読み合わせなどを行う
    機会を設けても良いかなと思いますし。

さて、新生活が始まって数日がたちましたが、私はやっぱりアピタでの買い物が便利で嬉しいです。
    気になっていた騒音も思っていたより静かです。上の方も引っ越して来ている様ですが全く音は聞こえ
    ませんし、夜なんて静か過ぎる位です。(旧宅は幹線道路・線路が近かったので最悪でした。)

あと、既に引越しをされている方に質問です。
    ・上下左右の方への挨拶には行かれましたか?我が家は落ち着いた年明けに行こうと思っているのですが
    遅すぎますか?(左右はまだですが、上下の方の入居は済んでいます。)

・引越し後の手続きでばたばたしていて、託児所の説明会に出席できませんでした。
    子供は一時保育を利用する予定なのですが、事前に何か用意しなければならない事はありますか?
    写真とか、健康診断とか・・・・。

・通勤されている方はバス利用でしょうか?夫は朝はバスですが帰りは9時〜10時台になって
    しまう為バスに丁度良く乗るのが難しく、徒歩で帰って来ています。あと2本位便数が増えてく
    れれば問題はないのですが、徒歩で通勤されている方のご意見が聞きたいです。
    頑張っている方が多ければ、夫が不満を言った時に他の住民の方も頑張っているのよ〜と励ます
    事が出来るので(笑)

86. 427 匿名さん

雨・雪の日は徒歩通勤はつらいと思いますが、それ以外ならなれれば特に問題ないと思いますよ。
    アピタは食料品が少し高いですね、来年にOKストアーが天神家具跡地に出来るらしいので、それが楽しみです。
    ビックヨーサンは安いけど品質にちょっと問題があるしね、
    挨拶はすでに済ませましたよ。やはり気持ちの問題なので早めに挨拶したほうが良いのではないでしょうか、
    それとなるべく家族全員で行くとよいですよね、
    元々地元に住んでいたのでこの辺りののことなら多少お伝えできると思いますので、
    何かありましたらお聞きください。解る範囲以内ならお答えできると思います。

87. 428 匿名さん

確かに細かい面白すぎる話題が多い。
    低価格マンションのスレは、入居後も笑える。
    ちなみに購入者ですから(笑)

88. 429 匿名さん

ポーチが無いのに自転車、ベビーカーは反則ですよね。
    自転車は決まったところに置きましょうね。
    自転車をエレベーターに乗せられるのは迷惑です。

89. 430 匿名さん

この場で訴えないで、直接注意でお願いします(気になる方は)
    今日は町田まで行ってみよう!

90. 431 匿名さん

ポーチだって置いたらダメなんだよ

91. 432 匿名さん

ポーチもアルコーブも一緒だよ・・・基本は置けないけど、
    通常はある程度奈ナアナア(設置物は不可、即時移動できる物なら可)で置いているのが現状では?

92. 433 匿名さん

自転車をエレベーターに乗せてエレベーター
    に傷でもついたら嫌ですよね。
    ベランダの手すりの布団干しは本当にやめてください。
    ますます安っぽいマンションになるから。

93. 434 匿名さん

やっと入居しました。

少し掲示板を見ない間に色々な話題が増えていました。
    タバコ問題は、この掲示板を見て家族や友人には換気扇下で吸って貰おうと思いました。

植木はドア前でもまずいんですかね?共有の場所だからですよね?
    実際規約も読む暇がなかったので、今夜にでも再確認してみます。

ベランダの手すりに布団を干している方いますねー。
    万が一布団や干したものが高層階から落ちたら・・・って事を考えると怖いので、
    この掲示板を見てる方でそういう方がまだいらっしゃるようだったら、自分の上に落ちてきたことを考えてやめて頂きたいなっと。
    自転車や以前書き込みがあったBSアンテナなどは気になりませんが、布団は安全面を考えると気になります。

94. 435 匿名さん

入居おめでとうございます。
    布団はやめてもらいたいですよね〜、普通に考えれば解ると思うんですけど(笑)

95. 436 匿名さん

つかぬことを伺いますが、1階を購入された方、
    上の階の方にも挨拶に行かれましたか?

また お布団や洗濯干すのって、どこにしてますか?
    なんか悩みますよねぇ。。

96. 437 匿名さん

まだ入居してませんが、先日、新しく購入した家具の搬入のために行ってきました。

私も、布団は気になりました。安全面もそうですが、見た目があまりよくないですね。
    でもそれより、あの垂れ幕だったり、看板はいつまで付いてるものなのでしょう?
    まだ完売してないから・・なんでしょうが、気になります。

97. 438 匿名さん

ところで皆さん、耐震強度問題は当マンションでは問題ないと納得されたのでしょうか?

98. 439 匿名さん

知らない方が良いこともあると思っています。

99. 440 匿名さん

どれくらいう売れ残っているんでしょうかねぇ
    かなり値引きしているというウワサもあるようですし・・・

100. 441 匿名さん

それも知らない方が。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK