旧関東新築分譲マンション掲示板「プリマシティ[長津田みなみ台]part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 緑区
  6. 長津田町
  7. 長津田駅
  8. プリマシティ[長津田みなみ台]part2
プリマシティー未来の住人 [更新日時] 2006-11-18 14:30:00

プリマシティ[長津田みなみ台]
いよいよ、入居説明会も間近となり、12月の入居が楽しみな今日この頃です。
緑豊かな環境、暮らしに便利なアピタ・スーパービバホーム隣接etc...
購入者の方、購入検討中の方、みんなで助け合い良いコミュニティーにしましょう♪

公式ページ
http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/prima/

前スレ(=part1)
★★★プリマシティ[長津田みなみ台]★★★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38411/

前スレ500を超えたので、part2を立てました。
本掲示版は、レスが500を超えると不安定となるため、こちらへ移動願います。

こちらは過去スレです。
プリマシティ長津田みなみ台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-03 23:27:00

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プリマシティ長津田みなみ台口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

ネガティブ発言している方は常連の同じ方でしょう
    句読点に特徴ありすぎw しかも自己レスもしてるみたいw
    いちいち反応する必要はないですよ、スルーの方向でいきましょう!

2. 202 匿名さん

とうとう内覧会ですねー。とっても楽しみです。
    アピタのプレオープンは、招待券など必要なんですか?現在、近くに住んでないと駄目なのでしょうか?
    うちの内覧会はオープン前なので、出来れば見に行ってみたいのですが・・無理でしょうか?

3. 203 匿名さん

187さんが書いてますが、アピタ、プレオープンだったら入れるみたいですよ。
    うちも内覧会がてら行ってみようかと思います。

4. 204 匿名さん

>>189
    >住宅街を抜けてワープする事
    やめて下さい!迷惑です。
    あと、いぶき野小にも車で乗り付けないでね。

5. 205 匿名さん

なんとなく思った事。

既にみなみ台の住宅街の一戸建て地域に住んでいる住民の方々は、プリマを歓迎していないみたい
    ですね。一歩でも車で住宅街に乗り入れたら、目くじら立てられそう。
    確かに、アピタやビバホームのお客様が渋滞で並ぶの嫌だから住宅街を抜けるのはルール違反だけど、
    プリマの住民が一戸建て住宅街に車で入るのもルール違反と取られるみたいですね。

6. 206 プリマシティー入居予定です♪

>>205さん
    多分、先住の方からすると、大きな商業施設が2つも出来て一挙に交通量が増え
    さらにプリマシティーの様な大規模マンションが出来、交通量の増加に拍車が掛かるのは
    面白くない事なのだと思いますし、多分、私が逆の立場だったら、同じ気持ちでいるかも知れません。

一般論として公道で有る以上、渋滞回避する車が住宅街に進入して抜け道に代わりに使う現象は
    避けられないと思いますが、中には生活道であることを顧みず、猛スピードで走る抜けたり
    一旦停止もしないような、危険な車が増えるのを危惧されているのだと思います。

具体的な対策は、交通規制でもしない限りは難しいかと思いますが、先住の方の心情を考えれば
    (当然の事ですが)少なくとも我々プリマシティーの入居者は上記のような危険な運転をするような事が
    あってはならないと考えています。

7. 207 匿名さん

>>205
    単純に歓迎する/しないではなく、ワープと表現されたことに反感持ったのです。
    まるで相手を考えてないと言うか・・そういう風に感ぜられたので。

通り抜けの為の車と、単に用があって通る車の区別がつかないことをご指摘のようですが、
    ずいぶん論点がずれてると思います。

8. 208 匿名さん

車の抜け道の件や危険運転については実際は個人のモラルの問題では?
    プリマ購入者なのか、一戸建て住人なのか、住宅街なのかなどは関係ないのではないでしょうか?

204さんはプリマ購入者ではないようですよね?先住民の方だと思いますが、ここの掲示板は
    プリマ購入掲示板、先住民の方に向けて話しているわけではありませんのでいちいちワープという言葉に
    過剰反応されて反感もたれても189さんもそんなつもりではないでしょうし・・・。
    この掲示板でプリマ購入者の言葉尻をとって色々非難するのは間違っていると思いますよ。
    私たちはプリマ購入者であって、入居までの間、色々な情報交換をしているだけなので別に何か問題を起こした
    わけでもないのに先住民の方に色々言われたくないです。

9. 209 207です

>>208
    私は204さんではありませんが、地元民です。この掲示板の趣旨に沿ってないことには
    返す言葉もございませんが、189さんの言い方には一言言わずにいられませんでした。
    >先住民の方に向けて話しているわけではありませんので
    とのことですが、だからこそ本音が出るものではないですか?
    情報交換に色々言うつもりはありませんけど、通り抜けの情報交換には黙ってはいられません。
    自分の生活(オーバーに言えば生命)に関わりますので。

10. 210 匿名さん

常連のクレーマーの方が以前から発言を繰り返してるだけでしょう?
    いちいち反応するからつけあがるんですよ、こういうタイプの方って

11. 211 匿名さん

>>210さん
    誰もが無条件で投稿・閲覧出来る掲示板では、残念ながら防ぎようが無いですね。

やはり、入居者だけでやりとり出来る情報交換の場も必要なのかなと思っています。
    明日から内覧会、40日後には入居開始ですから情報交換も活発になると思いますし、
    地元・先住の方を装った荒らし紛いの投稿も無いとは言い切れないので
    入居者だけのメーリングリストを立ち上げようかと考えているのですが、皆さん如何でしょうか?

入居者だけを限定する方法としては、「売買契約書の何ページ何行目に何と書いてあるか?」を
    管理人(当方)が、手動で承認する形を考えています。
    まずは、ご提案まで。

12. 212 匿名さん

208です
    私はプリマ購入者ですが売買契約書うんぬんも良いとは思いますがそれよりも名前を匿名とせずに購入者はそれぞれハンドルネームを入れるのはいかがですか?
    会話の内容で購入者かどうか見極めることができますしHN入れれば会話もスムーズですし・・。
    しかもHN入れてれば会話に親しみが沸きませんか?入居後にコミュニティもしやすくなりそうだし!
    購入者以外でも197さんのように良心的なアドバイスをいただけることもたくさんありますから・・。
    批判的な内容の方はハンドルネームも入れずに匿名とするでしょうし、もしくはHNいれててもそうゆう内容は削除する方針のがスムーズでは?
    209さん達のおっしゃることももちろんわかりますが、ここはあくまで購入者の掲示板ですので反応せざるを得ないのなら覗かないでいただきたいのです。
    私達はこれからの新生活を楽しみにしています。もちろん先住民の方と衝突しようと思ってる方もいないはずです。

13. 213 匿名さん

霧ヶ丘公園入口交差点の信号を工夫する必要がありますね。渋滞の原因です。
    APITA、VIVA以前の問題と思います。長津田ー若葉台線は246の渋滞を迂回する
    ルートになっています。立体交差にするしかないかも。
    246を超える交差点も早急に陸橋歩道を作るべきでしょう。
    長津田駅周辺や田奈のあたりは都心郊外には珍しく開発が進んでいない状況だと思います。
    30年前にのどかな町田に住んでいましたが、今の町田にはとても住む気にはなりません。
    インフラが整備されることは望みますが、都会化することは望みません。地域全体が良い環境に
    なるように協力し合っていきたいものだと思います。
    このボードには東名高速の話は出てきませんが、みなさんどうおかんがえでしょうか、APITAの裏は
    東名です。騒音、排気ガス等問題ないのでしょうか。
    それから玄海田公園の完成も急ぐように皆で申し込みたいですね。

14. 214 匿名さん

>>211
    まぁまぁ落ち着いて。
    向こうの言い方は悪いとは思いますが、一つの意見として
    噛み砕いて聞いておくのも地域住民となる者としては
    大切なことだと思います

ネットにしろオフラインにしろ、プリマの住民とそれ以外の
    近隣住民とできちんと話し合っていく環境を作っていくことが、
    これからの新しい場所で楽しく過ごしていく一つの重要なポイント
    だと思いますしね。(例えば地元自治会との合同で大きな夏祭りと
    やったりとかもできますしね)

そういう意味ではなく純粋にやりとりをしたいとかいうのであれば
    MLじゃなくてもmixiコミュなんかのほうがお手軽かと思います
    mixiのメンバーに入りたい場合は入居してからの自治会などの
    集まりでメールアドレス交換してもいいわけですしね

15. 215 匿名さん

地元民です。
    ビバ・アピタのオープン。
    そしてプリマの入居と今まで閑静な住宅街だったのが変わっていくのが
    少々不安なのです。そこも分かって頂きたいです。

16. 216 匿名さん

プリマ以外のご近所の方々とも 幼稚園 小学校 いろいろなところでお付き合いするようになりますし
    仲良くやっていけるといいですね。 確かに静かだった環境に・・・って 逆の立場なら不安 不満もでてくると
    思います。

話は変わるのですが アピタのプレOPENって 15日だけですか? それとも15日〜 なんですか?
    知ってる方教えてください。
    それと 内覧会の様子や注意点もいっぱい書き込んでもらえるとうれしいです。

長谷工側で 住民同士の掲示板を立ち上げてくれればいいのに・・・・・ マークスプリングスとかには
    住民同士のが確かあったような・・・
    それか HPとか作るの得意な方がいたら 管理人してくれると助かりますが・・・ そうそう押し付ける
    ような形になったら困りますよね。

17. 217 匿名さん

明日アピタプレオープン行ってきます。
    どんなカンジなのか楽しみです。
    ライオンズマンションモデルルーム行きました。
    見るまではプリマより良いのだろうなーと期待してたのですが、良い点は駅にプリマより近い、ワイドスパン中心、重厚感のある造り、床暖房、二重床、ペアガラス、ウォシュレット、食器洗浄機標準・・。
    その分もちろん価格が高いです
    でも高いわりには南向きじゃなかったりと配棟はイマイチでした。
    また駐車場が機械式なのに7000円〜、プリマより部屋が狭い、土地価格高騰時期の買い付けだったのでどうしても
    プリマよりコストパフォーマンスが悪いです。
    なので総合的に考えて見た後の感想は・・価格の差を差し引いてもあの価格なら共用施設の充実してるプリマの方が良いと思いました。
    モデルルーム見に行ってよかったです。
    プリマにして正解!!と思いがけず嬉しい結果となりました。

18. 218 匿名さん

心ない発言の数々(-_-)ちょっと暗い気持ちになっていました。
    でも、あれだけ考えて他とも見比べて決めた物件【他人の言葉】に
    一喜一憂してられません!あ〜〜〜楽しみ!
    今日午後4時頃プリマの前を通ったらポツポツ電気がついていました。
    内覧会してるのかな?
    友人の話によると、内覧会ですが
    ・スリッパなんてはかずに裸足で歩く
    ・ドア・窓全て開閉してみる
    ・気がついたらまず付箋紙を貼る
    ・トイレは座ってみる。お風呂は入ってみる。(目線を違える)
    なんて聞きました。
    参考までに。。。

19. 219 匿名さん

>216
    アピタのプレオープンは15〜17日の10時からです。
    18日がグランドオープンで、18〜21日は9時開店です。
    楽しみですね。

20. 220 匿名さん

内覧会どうでしたか〜?
    今日はあいにく曇り空だったから日当たりは見れませんでしたね…。
    218さん、参考になります。ありがとうございます。やってみますね!
    少しネットを見ていたんですが、業者の方に頼むと、配管の部分なども詳しく見てもらえそうで
    うちは自分達でと考えているので出来るか不安です。
    見えない部分をどうやってチェックするか…。
    自分でも調べてみますが何か良い情報あったらお願いします。

21. 221 216です

>218 219さん

ありがとうございます
    アピタ今日だけじゃないんですね 今日は無理なので明日言ってみます

内覧会 参考にさせてもらいます!

>220さん

うちも同行頼まないのでちょっと心配ですが 知り合いに聞いたところ
    配管等の不具合とか 建築士が見つけるような大きなところは 日常生活中に
    発見されると思うから 無料修繕期間に治せばよし
    その他は入居後にお友達になった人に、どこか気になるところあったか聞いて
    自分もチェックすれば間に合うと思うと言われました。

うちは夫婦そろって要領悪いので、ちょっと心配ですが内覧会楽しみです。

もうすでに終わった方 気になる箇所情報お願いします。 

22. 222 匿名さん

内覧会終わった方よろしかったら教えて下さい。
    当日内覧する時、長谷工の方がついたりするのでしょうか?
    あと時間はオーバーしても大丈夫そうですか?

23. 223 匿名さん

217です。
    アピタプレオープン行ってきました!!
    招待状なくても全然入れます。
    感想は・・・すごく楽しくて良かったです。
    とにかく広くて1日じゃ見切れないけれど、大変充実した内容でした。
    特に食料品などはちょっとしたデパ地下です。おいしいと有名な惣菜ばかりが入っていて試食しろしろ攻撃でお腹がいっぱいになっちゃうし。
    生鮮食品も安くて新鮮でたくさん買っちゃいました。
    一週間はオープンセール開催してるとのことです。
    パステルでパスタランチしたり、スタバでお茶したり。雑貨などもオシャレなものがたくさんでした。
    来月から徒歩でここにこれると思うとすごく楽しみ!!
    あと渋滞ですが、帰りの夕方、246から環状4号につづく道が渋滞してました。
    でもアピタとプリマの間の道はぜんぜん渋滞はしていませんでした。

24. 224 匿名さん

223さん行ってきたんですね!楽しそうでなにより。嬉しいですね。
    ところで、もし屋上の駐車場に止めていたら、プリマがどんな感じに見えたか教えてください。
    プライバシーが気になります。

25. 225 匿名さん

223です。
    私も気になったので屋上に停めてみました。
    とくにC棟、D棟が屋上駐車場の中心に位置してました。
    屋上からの目線は8階から上の階でも(最上階は大丈夫そうですが)アルミ手摺の部屋はバルコニーに出たら気になるカンジです。
    けれどラティスなどで目隠しをすれば全然問題なさそうです。わざわざ屋上駐車場からプリマに寄っていって部屋を見下ろせば
    別ですが。
    でもそんな変な人いませんよね(笑)。
    ただ低層にしろ高層にしろ、アルミ手摺ならやはりラティスはあったほうがいいと思いました。
    それを考えたとしてもアピタが目の前の魅力のほうがぜんぜん大きく感じられましたよ☆

26. 226 224

屋上の情報ありがとうございます!
    そうですか。安心しました。
    あとは室内からアピタがどのくらい見えるのか、圧迫感があるのかが問題ですが。
    早く実物を見て確認したいですー。

27. 227 匿名さん

明日、内覧会なのでアピタにも行ってみようと思います。楽しみです!!
    生鮮食品安かったのですか!?それはとっても嬉しいです。

うちは内覧会業者に同行を頼みました。
    とにかく初めての事なので緊張します。

28. 228 匿名さん

内覧会行ってきました。
    うちは業者に同行を頼みました。部屋に舞い上がってしまいそうだったうちには、心強かったです。
    時間はかなりオーバーしました。一度催促に来られてしまいましたが、こちらはお構いなしでチェックしてしまいました。
    長谷工にとっては、時間はかかるわ、指摘事項も多いわ!!という感じだったと思いますが、指摘事項を確認してるときや、その他の説明も感じ良く進めてくれました。その長谷工の対応には安心しました。
    あと、内覧時は長谷工の方は付いたりしないので、チェック項目はわかりやすくメモするのがいいと思います。
    部屋に関しては、思っていたよりとてもキレイで、嬉しくなってしまいました。でも、同行業者の方がいろいろ見つけてくれました。同行されない方は、隅々まで何度も見たほうがいいと思います。
    見たはずなのに、見落としてたことが多々ありましたので・・

時間がかかりすぎて、アピタには行けなかったので、アピタの様子を報告していただき嬉しいです。とても楽しみです。

29. 229 匿名さん

内覧会行ってきました。
    我が家も業者に同行を頼みました。結果、細かいものを含めて60ケ所位見つかりました。
    とても私達だけでは見つけられないものまで指摘してくださり、長谷工への説明も的確に伝えて
    いただけたので、大変助かりました。なにしろ高い買い物なので、これはまあいいかと思われる
    ものまで厳しく指摘される事をおすすめします。

内覧会後、新聞・ネット関係・ガスなどの手続きやらで1時間程度かかり、トータルで3時間位
    かかってしまいましたが、不思議と疲れは感じませんでした。

我が家はB棟の中層階なので、窓からは丁度アピタの駐車場と近隣の緑が目に入ります。
    アルミ手すりの為、目の前はひらけている感じではあるのですが、やはりちょっと人の
    動きが気になりました。
    とりあえずカーテンをつけて、しばらく生活をしてみてから、その後の対処を決めたい
    なと思いました。

その後、アピタに行ってパステルで遅めのランチをした後、ざっと店内を見てみました。
    2階は子供関連のお店が充実していて、娘は大興奮していました。
    大興奮ついで(?)に、以前から興味があったドラキッズを覗いてみたら、とても教室の雰囲気
    が良くて、勢いにまかせて英語コースに入会してしまいました。やはり幼児期のおけいこ事は
    近いというのも大きなポイントだと思うので、これから楽しんで通えそうです。

あと、帰りは夕方になってしまいましたが、道も若干混んでいましたが渋滞という程では無く、
    公園前のバス停から駅前入口のバス停まで6分で着きました。

30. 230 匿名さん

>229さん
    60箇所は、大きいものだと、どういう事を指摘されたのですか?

31. 231 匿名さん

アピタの屋上駐車場からプリマを見られた方に質問です。
    駐車場は、プリマの8階ぐらいと同じ高さかと思いますが、
    私のイメージでは、8階より上の上層階よりも、むしろ8階以下の下層階のほうが
    死角となって見えにくいのでは、と思っているのですが、いかがでしょうか?

プリマ住人にとってアピタは、プラスでもありマイナスでもある存在。
    ちょっと(かなり)気になっています。
    もしよろしければ教えてください。

32. 232 匿名さん

229です。

我が家の場合の大きな修正箇所は、
    壁紙が大きくはげていた。
    インターフォンの画面部分が傷だらけだった。
    クローゼットの扉がずれて付いていた。
    壁がへこんでいた(中のクギが足りないのではという話でした)所が3ケ所あったなどでした。

細かい所は、和室や扉の木の部分がささくれ立っていたり、壁やカウンターや浴槽や床などの
    汚れや傷、建築的に認められていない壁紙のつぎはぎなどでした。

33. 233 匿名さん

アピタのプレオープン期間は、何時に閉店するのか分かる方がいらっしゃいましたら
    教えてください。よろしくお願いします。

34. 234 匿名さん

私も地元民(先住民?)です。
    とは云え、元は山林・雑木林であって、私も狸を追い出してしまったのでは・・・と思う今日この頃です。
    さてココは、近所で少々話題になったもので覗きにきた次第です。
    やはり道路はもちろん小学校や中学校、公共施設或いは商業施設・・・、皆さんとは間違いなくご一緒するでしょう
    しかし何の問題もありません。マンションや商業施設の出店計画は昔からありました。
    (何せ誘致したのは・・・)
    豊かな生活・地域の発展(?)を目指して、好いご近所付き合いをお願い申し上げます。

35. 235 匿名さん

>>233
    チラシによると
    プレオープン期間の営業時間は10〜21時まで
    オープニングセール期間(11/18〜11/21)は9〜21時まで だそうです
    その他詳細は直接アピタに電話で聞いてみてください
    ttp://www.uny.co.jp/tenpo/body/map/169.html

36. 236 匿名さん

これから、このマンション購入予定の方いらっしゃるかしら?当方迷い中。
    内覧会終わってしまったようなので、これからの人は修正箇所指摘できないのかな?!

37. 237 匿名さん

内覧会終わった方、床鳴り(きしみ)は大丈夫でしたか?

38. 238 匿名さん

>>234さん
    新参者ですがよろしくお願いします。プリマができたから環境が悪くなった なんて言われないように
    がんばって行きたいです。

>>内覧会終わった方

私も 聞きたいです
    上下左右の方も一緒に内覧会してたと思いますが 音など聞こえたりしましたか?
    うちは予定日に参加できず 日程をずらしてもらったので 上下左右の方が居ない日に内覧会を行うことに
    なってしまったので・・・・
    それと アピタの音などは気になりましたか? 2重サッシは必要ないと言う営業の言葉 本当か?と思ってます。

39. 239 匿名さん

まだ完売していないんですよね。
    早く完売して欲しい。週末のプリマの大きい広告が入ってくると
    「あ〜まだ完売していないんだ」とがっかりしてしまいます。

40. 240 233

≫235さん
    アピタの営業時間を教えていただきまして、ありがとうございました。
    18日からは混みそうですね。

41. 241 匿名さん

>>231さんへ
    223です。確かに8階以下の階は駐車場を囲っている隙間から覗きに行かない限りは死角になっています。
    ただ残念ながら隙間から覗かれたらバルコニーで作業していたりすると見下ろされてしまうと思います。
    でもわざわざ覗きにいく変な人なんてそうそういないのでは・・。私はわざわざ覗いてみましたが入居後に覗くのはかなり困難といいますか
    目立つ動作になってしまいます。
    屋上駐車場には警備員も常駐している様ですし、入居後にプリマを除く変な行動している人がいたら目立つと思います。
    入居前に一度アピタ屋上から覗いてみて確かめてみられるといいかもしれませんね。

42. 242 匿名さん

>>234さん
    そういってもらえるととっても嬉しいです。
    みなみ台は明るく住みやすいし安全な場所だよね・・・と将来言われるような地域にしていければと思います。
    そのためには地域住民で協力しあっていくのが大切ですね。
    地域ぐるみで協力して夏祭りなど色々企画してご一緒できたら楽しそうです。

43. 243

44. 244 匿名さん

...

45. 245 匿名さん

242さんのような方がマンションの自治会長になればいいですね

46. 246 匿名さん

242 さん、毎年立候補の方をお願いしますね

47. 247 匿名さん

なんとなく思った事。

プリマの人はアピタに他から来る人を歓迎していないみたい
    ですね。一目でもアピタからプリマの方を見たら、目くじら立てられそう。
    確かに、人の私生活を覗き見るのはルール違反だけど、
    駐車場の屋上からの景観がいいからと見てるだけでルール違反と取られるみたいですね。

48. 248 匿名さん

で?

49. 249 匿名さん

>247さん

プリマ購入者でも無いくせに、口だしするのは辞めてもらえません?

50. 250 匿名さん

誰のコメントをどのように解釈してそう思ったんだろうか、247は。
    被害妄想も甚だしい。

51. 251 匿名さん

上の方の真似てるだけですよ。聞き流しましょう

52. 252 匿名さん

>>205をまねて>>247? お暇ですね・・

ところで皆さんアピタまでどう行きました?
    私は歩いてみましたが、長津田駅から20分近くかかりヘトヘトでした。。

53. 253 匿名さん

#どうも特定の人がこのスレを煽って荒らそうとしてるみたいですがグッと我慢してスルーで。
    #あまりにもひどい場合はhttps://www.e-mansion.co.jp/com/sakujoirai/index.html で削除依頼してください。

>>252
    それは結構距離あると思いますよ。
    あと、アピタの入り口って駐車場からの入り口除いて
    道路側とビバホーム側1つずつしかないですから、
    すぐ近くに住んでてもそれなりに時間かかると思います。

ところで長津田駅まで行くのに通勤時とか皆さんどうされますか?
    やっぱり駅で駐輪場借りてバイクor自転車?
    バスだと着く時間が当てにならないみたいですし・・・

54. 254 匿名さん

>>253
    長津田駅の駐輪場に、バイクの定期駐輪の空き状況を聞いたところ、
    「2年待ち」という信じられない回答が来ました。。

駐輪場を増やす計画とかはないんでしょうかね?

55. 255 匿名さん

>>253
    私の場合、通勤はとりあえず歩きとバスそれぞれ試してみて、
    それから決めようかと思っています。バスって着く時間が
    あてにならないんですかね?朝6時台に乗ればそんなに
    交通渋滞もないのではと考えてますが。

56. 256 匿名さん

こんにちは。
    237さんの書き込みを蒸し返すようですが、
    内覧会終わった方、反りや床鳴り(きしみ)は大丈夫でしたか?

57. 257 内覧会にて

始めまして。購入者の一人です。
    皆さん内覧会を終えての感想を聞かせてください。
    共通する部分は再内覧会の時に、しっから見て再指摘を行いたいと思ってます。
    再内覧会で印鑑を押した後は、追加指摘出来ない気がします。

建築的に認められていないツギハギの壁紙ってどういう状態のことですか?

それと御風呂場の点検口から天井裏を見たのですが
    ダウンライトの傘の上部は、暑くなった空気を逃すため
    きっちりとした御椀形でなく、隙間があるタイプのようです。
    これって、室内の空気が天井裏に通るだけでなく、音もそうです。
    で、それって24時間換気システムのイメージと違う気もするし
    天井裏に外部と繋がっている穴とかがあると、虫やネズミとかも
    入ってくるのでしょうか?

58. 258 匿名さん

このマンション「長谷工」は耐震構造疑惑は大丈夫なのですか??

59. 259 匿名さん

こんばんは。私も購入者の一人で、初めてのレスで緊張してます。
    プリマ購入者の方々が結構参加しているみたいで、情報交換ができて嬉しいです。
    皆さん、宜しくお願いします。

私も257さんと同様、「建築的に認められていないツギハギの壁紙」が気になります。
    内覧会で横5mm、縦10cmほど、ツギハギであわせた壁紙に気づいたものですから…。
    232さん、ご指導宜しくお願いします。

あと、最近話題となっている「耐震構造疑惑」物件ですが
    長谷工アーベストに確認したところ、新聞報道の21件の物件には
    長谷工がらみは無いそうですよ。(たまたま、別件で話をしたときに聞いてみました。)

60. 260 匿名さん

うちもツギハギの汚さが気になってかなり指摘しました。
    確認の時に長谷工側から何も言われなかったので直してくれるのかなと思うのですが…。
    共用部分も指摘したいですね。内覧会では玄関の前の廊下の指摘が精一杯でしたが。

61. 261 匿名さん

角部屋の通路側の部屋って、駐車場側の窓が普通の窓で、
    建物側が網入だったんですが、これってこれでいいんですかね?
    逆のような気がするんですが

62. 262 232

私の建築的に認められていないツギハギの壁紙を指摘したという発言で、皆様を
    不安がらせてしまってすみません。

259さんのおっしゃる通り、まさしく壁紙のツギハギです。
    建築的には壁の上下左右を通して一枚の壁紙で仕上げならないと決められていて、
    壁の途中で継ぎ目が生じるのは長谷工側はもちろんそれを認めていないので、
    現場の手抜き以外の何物でもないそうです。

再内覧会で印鑑を押してしまったら、もう鍵引渡しまで部屋には入れないし、引越し後に
    新たな修正箇所を発見しても、聞き入れてもらえないと思うので、かえって再内覧会の方が
    大変そうです。

63. 263 匿名さん

購入者内覧会感想です
    ちなみに建設業関係のエンジニアです。
    安普請で、ホントに突貫工事のマンションから、
    営業始まったら決して泊まれない都内外資系プレミアムホテルなど、
    いろいろな件名に関係してきた人間の感想です。

印象としては、
    「マンション工事をやりなれた工事担当者(職人さん)が
    そつなく慣れた手法で作業をしたなぁ」
    といった印象を受けました。
    天井裏の施工状況や、電気コンセントを取り外して見ました。
    工期に追われての、いわゆる突貫工事的な印象は見受けられませんでした。
    「仕上げの良し悪し」を左右する最も大きな要因は、
    ○工期に余裕があるかないか
    ○職人さん自身の「意識」と技術
    だと思っています。
    極端な話、隣同士の部屋でも全く違ってきます。
    施工会社がどこかという話なんかよりよっぽど大きな要素です。

指摘箇所は十数か所でしたが、妥当なあたりだと思います。
    ほとんどが汚れ・傷の類いです
    2箇所、機器取付方法に関しての要望と、
    1箇所、機器選定の基準がおかしくないかという意見をしました。

ただし、施工に携わる側からの目線で見ていますので、
    仕上げに関するOK基準は「甘い」と思います。
    「80点で合格」といったカンジでしょうか?
    小さな傷や壁紙の張り際の処理などは酷くない限りは
    気にしませんでしたので・・・、私の場合。
    「95点以上じゃなきゃやだ」という人とは
    意見が違ってくると思います。

いかにも今時風の施工管理水準だと思います。

64. 264 匿名さん

>>263 さん

機器取付方法と機器選定の基準がおかしくないかというのは、具体的にどんなことなのでしょうか?
    気になるので是非、参考までに教えてください。

65. 265 匿名さん

256さん
    反りや床鳴り(ギーとかギコギコ)はなかったですが、「ピシッ」ってかすかに聞こえるときはありました。
    スリッパ履けば気づかないくらいだと思います。
    長谷工さんに聞いてみたら防音のクッションがフローリングの下にあるからで、床鳴りとは違うものみたいです。
    フローリングは柔らかい踏み心地(板がたわむ感じ?)です。説明が下手でごめんなさい。
    耐震は「問題ないので安心してください」とのことでした。

66. 266 259

262さん、ありがとうございました。
    再内覧会でのチェックでしっかり確認したいと思います。

67. 267 匿名さん

265さん、ありがとうございました

内覧会でプロに同行してもらう予定ですが、
    再内覧会できちんと指摘箇所がなおされているか、
    きちんとチェックしないといけないと再認識しました。

でも、それこそ、再内覧会でまた職人さんが
    上手に素人目にわからないような手直ししただけだったら・・・
    なんて考えるとちょっと凹みますよねぇ。
    内覧会 楽しみな反面、ドキドキします・・・

68. 268 匿名さん

>>254
    近隣住民です。
    駅南側のバイク駐輪場は既にいっぱいいっぱいです。
    定期2年待ちは誇張じゃありません。
    一時駐輪も有りますが、7時には既に埋まっていることも多いです。
    プリマ入居が始まると、更に熾烈な争いになるかと思われます。
    駅北側であれば空いてるみたいですが、線路渡るのしんどいです。

因みに自転車は余裕があると思います。

駐輪場の増設・・
    開発すらままならない長津田駅では希望が持てないですね・・

69. 269 匿名さん

263です
    機器選定の基準の件ですが、大した事ではありません。
    照明のスイッチに関してです。

照明をつけた時に、
    「点灯してる事がその場でわかる場合」は動作表示(LED)無し
    「点灯してる事がその場でわからない場合」は動作表示(LED)付き
    のスイッチを選定している仕様だと解釈しました。
    つまりスイッチに赤いLEDが付いていて、動作中の表示をする事で、
    扉を開けて中の照明が点いているか消えているかの
    確認をしなくて良い訳です。

これがトイレに関して表示LEDの無いタイプが
    取付けられていたのです。
    但しその場合でも、
    例えば扉に小さな小窓があって中の照明の状態が廊下からわかるなら
    問題ないと思うのですが、一枚板の扉でした。
    床と扉の隙間から照明が漏れてそれで判断するのかとも思いましたが、
    昼間はほとんど判断不可でしたので指摘事項にあげました。
    他にはクローゼット等がこれにあたりますが、これはLED付のスイッチでした。

余談ですが、玄関は逆で、
    照明が点灯するとスイッチのLEDが消えます。
    照明が消灯するとスイッチのLED(緑)がつきます。
    これは暗闇でスイッチの位置がわかる為のものですね。

70. 270 匿名さん

264です。

263さん、ありがとうございました。

71. 271 匿名さん

皆さん、このマンションは本当に姉歯に関与していないと思いますか?
    構造設計図面を請求することできませんか?
    確認しておきたいですよね。

72. 272 匿名さん

確かに安価なので怪しい

73. 273 匿名さん

購入者ですが、もし耐震強度の問題が発覚した場合は購入費用全額を返却するなどの補償を確約する契約。
    また、強度計算書を開示して、第三者機関で問題のないことを証明する。などの要求はできないでしょうか。
    皆で団結すれば可能と思いますがどうでしょう。

74. 274 匿名さん

大賛成です。問題が発見したら解約はできるでしょう。
    役員会はまだ機能しない段階なので、どう進めか問題ですね。

75. 275 匿名さん

やるなら残代金支払い前にやらないとね

76. 276 匿名さん

私も賛成ですが、具体的にどのような運びですればいいのでしょう。
    499世帯の同意はどのように求めればいいのですか?

77. 277 匿名さん

大賛成です。皆さん「プリマシティーは本当に大丈夫か?」という不安が少なからずともあると思います。
    問題のないことをハッキリさせて、気持ちよく新しい生活をスタートさせようじゃありませんか。

78. 278 匿名さん

長谷工のHPにコメント出てますね
    [マンションの安全と信頼について]

79. 279 匿名さん

http://www.haseko.co.jp/hc/pdf/051125.pdf
    ですね。
    第三者機関に検証を依頼するとしても、管理組合からでしょう。管理組合結成後の
    行動にするしかないかもしれません。

http://www.j-kana.or.jp/

80. 280 匿名さん

姉歯とは関係ないにしろ倒壊してないにしろ、書面で貰いたいですね。
    これだけ社会問題になっているのだから長谷工側も契約者が信用できるような
    書類なりを出して対処して欲しいです。

81. 281 匿名さん

構造計算書はモデルルームで閲覧するのは構わないがコピーは渡せないと言われました。

82. 282 匿名さん

さっきテレビでやってましたが設計図面、施工図面、構造図が必要でそれを持って一級建築士
    のところで見てもらうと4,5日〜1週間前後で見てもらえるとの事。
    規模によるとは思いますが、費用は20万程度と言ってました。

83. 283 匿名さん

この物件が安いのは、この辺の土地が安いから。
    不便ですしね。

84. 284 匿名さん
  85. 285 匿名さん

>>284さん

>>279を見ましたか?? 長谷工の発表と東京建物東急不動産の対応とどう違うのでしょうか?

86. 286 匿名さん

長谷工のコメントがやっと出ましたね。でも建設現場でちゃんと設計どうりに
    作っているかなんて、今一信用出来ないですよね。この際だから、長谷工側も
    建設住宅性能評価書を取得してほしいですね。

87. 287 匿名さん

今日、郵送で文書が届きました。
    今後、耐震強度上の問題が発生した場合、責任を持って対応すると書かれていたので、
    とりあえず安心しました。

88. 288 匿名さん

287さんのとおり、売り主が責任を持って対応するとのことですが、やはり数値で示して欲しいですね。
    286さんのとおり、プリマは住宅性能評価を取得していないですね。コストアップにつながるからでしょうか。
    住宅性能評価を提示するなど、何らかの裏付けが欲しくないですか?

89. 289 匿名さん

プリマシティの掲示板はこちらだけでしょうか?
    公式なサイトもあるのでしょうか、購入契約したものです。
    同士の皆さんと情報交換したいものですから、ご教示頂きたいです。。

90. 290 匿名さん

そうなんですよね 責任を持って対応するなんて当たり前の事ですよね。
    どう責任を持つのか具体的な事を明確にして欲しいですよね。

91. 291 匿名さん

>>289
    プリマシティ長津田みなみ台
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=75&disp=1
    実は、新システムにに移行した住民板にスレッドがあります。
    皆さんご存じでした?まだ、書込無いようですね...

92. 292 匿名さん

>>291
    住民版スレッド見てきました。携帯電話から登録するのでしょうか?
    住民の皆さん、もう移行しているんでしょうか。

93. 293 匿名さん

では、ここは終了にしましょう

94. 294 匿名さん

普通、物件概要に建築確認番号が載っていると思うのですが、HP見ても見当たりませんでした。
    どこかweb上に記載されていますでしょうか?

95. 295 匿名さん

262さん。「建築的に認められていないツギハギ」といいますが
    どこのマンションもツギハギだらけだと思います。決して手抜き
    とかではなく仕方ないことなのです。少し傷ついたくらいで
    いちいち壁一面張りなおしなんてウルサイお客さん以外めったにしませんからね。

96. 296 匿名さん

フローリングの床はあのぐらい踏むと沈むのが普通なのですか?
    再内覧会の時にも新たな指摘は出来るのでしょうか?
    初めてなことばかりで、解らないことが多くて申し訳ありません。

97. 297 匿名さん

295さん。マンションという高い買い物をするのだから、私も262さん同様に壁紙の
    ツギハギを数箇所指摘しました。
    それをウルサイお客というのなら内覧会の意味が無いですよね。
    私は仕方ないこととは感じませんでしたし、どの程度の仕上がりで合格とするかは
    人それぞれだと思います。

98. 298 匿名さん

購入者は素人なんだから気になる点はガンガン指摘してもいいんでは?
    普通かどうかは帰ってから自分の住んでるとこや別の物件のモデルルームで確認とかすればいかがかと。。
    壁紙はツギハギはするものかもしれないが、わからなくするのもプロの腕と理解してますがどうなんでしょう?
    (構造とかとは違うから気づかなければOKだし。。)

99. 299 295です

297さん、298さん、262さん。大変失礼しました。
    一職人として、手抜きではないということを
    わかっていただきたくあのような感情的な書き込みを
    してしまいました。 本当に申し訳ありません。
    おっしゃるとおり、わからなくするのがプロですね。
    まだまだの腕前ですいません。

100. 300 匿名さん

296さんも質問していましたが、一般的に再内覧会でも新たな指摘はできるものなのでしょうか?
    内覧会が済んだ後に、この掲示板を知りチェックが甘かった事を痛感しております。(なんせ初めての事でどこまで
    指摘して良いものかわからなかったもんで)
    皆さんのご意見を参考にして、できれば再度直してもらったところ以外もチェックしたいのですが?

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
バウス一之江

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK