福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2015-12-14 16:36:19
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322934/

[スレ作成日時]2013-09-20 21:39:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part5

  1. 501 匿名さん

    ほんと今の時代、塾次第だからな。

  2. 502 匿名さん

    残念ながらそう。それが現実

  3. 503 匿名さん

    つまりは家計の経済力!

  4. 504 匿名さん

    赤坂小学校はどうですか?

    皆さんだったら、赤坂 警固 平尾 

    この三校の行かせたい順番教えて下さい

  5. 505 匿名さん

    学区なら平尾>赤坂、警固
    ただ住みたい街なら赤坂>平尾、警固

    これは個人の好みの問題です。

  6. 506 匿名さん

    明善は昼寝が義務化されているのが魅力だなあ。
    筑紫丘よりは当然落ちるけど、歴史もあるしかなり魅力的。
    三国の原田駅寄りなら九州のどこに行くのもそこそこいいアクセス。
    でも、三国中校区で原田駅寄りでマンションは、ないだろうなあ。

    びっくりするほど荒れやいじめと無縁でかつぼーっとした校風らしいのに
    明善50人は魅力的。
    普通にしてても久留米高校や筑紫中央辺りは当たり前に受かるんでしょうね。

  7. 507 匿名さん

    二番手は熊大辺りを照準にしたカリキュラムを無駄にスパルタで詰め込むから
    高いランクの大学目指すのに余裕を持ってって目的で入っても
    うまく立ち回らないと潰れますよ。校則も三校どこも無駄に厳しいし。

  8. 508 匿名さん

    それが公立の良さです。
    意味のないスパルタ。

  9. 509 匿名さん

    だから、名大阪大東北辺り以上を少しでも考えている子は二番手に行ってはだめ。
    性格にもよるけど非常に効率が悪く、最悪足を引っ張られる。
    三番手辺りだと逆に特別待遇してもらえる。

    九大行けたらいいなくらいの子はどうぞ二番手へ。素晴らしい教育が受けられます。

  10. 510 匿名さん

    うちは熊大に受かってくれたらいいなぁくらいなので三番手以内の高校に行ってくれたらと願います。
    まだ小学生だけど。

  11. 511 匿名さん

    熊大も簡単には受からないよ。
    九大が田舎に移転して、人気低下中だから、熊大の方が人気出るのでは?
    市街地からも近いし。
    三番手ならトップクラスにいないとね。

  12. 512 匿名さん

    九大は一般人は努力しても合格できないレベルですよね。
    小倉高校で浪人して九大目指した人のうち、合格するのは半分もいない。落ちた人は明治や同志社あたりに流れた。

  13. 513 匿名さん

    熊大が市街地から近くても熊本に住みたいとは思わない。
    しかし、市内から九大に通うのは遠いな。文系はほとんど行かないだろうね。

  14. 514 匿名さん

    陸の孤島状態だからね。
    九大はやらかしたね。
    文系に行く意味は確かにないね。
    理系は田舎にこもって実験するにはいいだろうけど。

  15. 515 匿名さん

    バイトするにも田舎臭い店しかないだろうね。
    遊びに行っても夜中にタクシーで帰るのもキツい距離だし、あれは学生生活エンジョイできないわ。

  16. 516 匿名さん

    九大移転を最終決定した人誰?

  17. 517 匿名さん

    探してどうすんの?(笑)

  18. 518 匿名さん

    九大生なら、西南大と同様に西新・藤崎あたりに住んで
    バイトや遊びと学業を両立させるのが現実的かも。
    馬出キャンパスに通う場合もちょうどいいし。
    現に知人の息子さんは医学部だが赤坂駅近くに
    住んでる。家は唐人町だが。

  19. 519 匿名さん

    九大が西に移転することで、更に西新エリアが人気になりますね。

  20. 520 匿名さん

    西新から唐津の早稲田に通う子もいるんです。九大は近いほうかも?
    しかし、九大と西南学院とは全く合わないと思います。

  21. 521 匿名さん

    そうでもないよ。修猷でも最下層は福大すら受からない。
    西南に進学する友達とか普通にいますから。下位2割くらいの場所にいる子は結構進学します。

  22. 522 匿名さん

    天神山小学校は結構新しそうなのですが、土地柄あまり人気がないのでしょうか?

  23. 523 匿名さん

    春日は平均してどこの学校も水準高いと思いますよ。

    ちなみに少し前に三国中の話が出ましたが、
    附設の高入の合格者が多いのも
    ここ数年附属久留米と三国が争っているそうです。

  24. 524 匿名さん

    春日は残念ながら校長先生の事件があり絶対に生徒は無関係なのに確実にイメージダウンです。
    ショックを受けた子どももいるでしょうが親の方がショックかと…

  25. 525 卒業生

    当仁中は本当に誇りを持って言える良い学校です。
    皆明るく楽しく行事や部活に参加し、仲がとても良くて団結力はすごいです。そして賑やかで楽しいです。しかしテスト勉強は皆すごく必死で取り組みます。メリハリがあって、やるときはやる、派手な子やヤンキーは全然いない学校です。この学校で良かったって本当に思えるようなところです。

  26. 526 匿名さん

    派手なヤンキーって最近なかなか見ないね

  27. 527 匿名さん

    >525
    あなたはそう思ってる、あなたの年はたまたま良かったのかもしれませんね。
    現実には、「当仁中があまり良くないので中学受験を考えてる」というような話を聞きます。
    ネット上にも、そんな書き込みが多数ありますよ。

  28. 528 匿名さん

    大濠のある南当仁小からは私立、附属に大半が逃げます。

  29. 529 匿名さん

    百道に住んでも生活圏は当仁の家族と一緒。
    商業施設などで接触するわけです。

    そうは言っても学区が違うことが最重要要素だけとね。

  30. 530 九大学研も危機です。

    ネットで話題になっている「小学校の朝礼シーン」の動画にNHKクローズアップ現代が取り上げて炎上した
    「居酒屋甲子園」創始者が映っていることが明らかに。

    5月6日にネットにアップされた動画が話題になっています。「小学校の朝礼がスゴすぎる!」というタイトルで、
    ある小学校の教室で子供たちが「あいさつ訓練」なる朝礼が行われている様子を撮影したものです。
    http://youtu.be/kwhjaU6ybYQ
    (※記者注:動画は投稿者により削除済み→こちらでご覧ください http://youtu.be/V7DgU8ogxgw

    ビデオの紹介文には

    “まるで会社の朝礼のような風景
    でも、すごく良い朝礼だと思う!
    昔の会社の朝礼を思い出す動画だったのでアップします。”

    と書かれていますが、評価は芳しくありません。5月18日だけで80,000回再生されていました。
    この動画には批判のほうが多いようですが、背景があるようです。
    上記の動画はこちらのFacebookページに掲載されている動画と同じ時に撮影されたようです。
    https://www.facebook.com/photo.php?v=548615705237034

    上部の動画と比べると、赤い服の女性教諭、となりのグレーの男性、最前列左側の黄色い服の児童など、
    一致しています。グレーの男性は「居酒屋甲子園」の創始者としてNHKにも登場している人物でした。
    http://www.buzznews.jp/wp-content/uploads/2014/05/140518-021.jpg

    「居酒屋甲子園」は2014年1月にNHKの「クローズアップ現代」で放送され、不透明な社会を
    「ポエム」で覆っているとしてブラック企業批判の強かったネットで炎上したという経緯があります。

    居酒屋甲子園創始者とされる男性による店舗での挨拶ビデオ
    http://youtu.be/lDqZ34Pjplg

    この男性が発起人の一人となっている「あこがれ先生プロジェクト」なるイベント組織が存在しており、
    各地でイベントが開催されています。こうしたイベントを通じたり、各学校での講演を通じて、
    居酒屋甲子園で話題となった絶叫朝礼が教育現場にじわじわと浸透しているようです。

    http://www.buzznews.jp/?p=19233

    担任は自己啓発セミナーの手法を公教育に持ち込み、
    「あこがれ先生プロジェクト」というカルトな講演会で
    何度も講演を行っている。

    http://matome.naver.jp/odai/2139908386576071901
    まとめサイト

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  31. 533 匿名さん

    福岡って警察にしても芸能人にしても教師にしてもロクなのいないね。
    最近のニュース見てるとつくづく思う。
    福岡県民だけど。

  32. 535 匿名さん

    引くね。教育って怖いわ。

  33. 536 匿名さん

    スレ見て、あまり話題に上がらない第五学区について質問です。
    転勤で福岡へ転勤が決まりまして家探し中です。
    職場が博多駅の筑紫口側であることと、実家が筑紫口側なこともあり、
    そこから南側で考えてます。ちなみに新婚で、
    これから2~3年後くらいに子供を作ろうかな?と考えているところですので、
    教育の観点からも住む地域については慎重に選びたいと思ってます。
    なお、実家の近くに住むのはありですが、親と同居はなしと思ってます。

    そこで教えて欲しいのが、下の6校区のうち、オススメなのはどこでしょうか?
    私自身、あのエリアのOBなので、昔の中学校ごとの雰囲気は何となく
    理解しているつもりですが、今と昔(10年前)ではガラッと
    変わっていると思いますので、ご教示頂きたく。

    ・宮竹
    ・東住吉
    ・那珂
    ・三筑
    ・東光
    ・席田
    ※昔のイメージで言うと東光と席田は、ヤンキーだらけでした。
     ココのスレ通り、未だに悪いようであればパスです。
    (ちなみに自分は那珂中OB(13年前卒業)ですが、当時の那珂中も褒められたもんじゃなかったです)

    条件は以下の通りです。

    ・永住を考えております。
    ・車は一応あります(一応といったのは、買い替え予定なので)。
    ・飛行機や車の騒音は、どっちも東京で慣れてしまってるので特に気にならない。
    ・関係ないかもしれませんが、嫁も子供作るまでは、看護師の求人を
     あたって仕事を探すそうです。
    (というか、看護師の仕事が好きみたい)
    ・これも関係ないかもしれませんが、嫁と私の地頭からして、
     筑紫高校or福岡中央高校くらいのレベルの学校に受かれば大満足です。
     最低限、武蔵台or柏陵に受かればいいかなぁ?と思ってます。
    (どちらも偏差値でいうと、56~59くらいの高校卒。私は理系、嫁は文系)

    長文失礼しました。

  34. 537 匿名さん

    こんにちは。
    舞鶴小学校についてお聞かせ下さい。
    私たち夫婦はアパレル部門、美容部門で主に百貨店で働いています。
    今回の異動で天神勤務になりました。
    こちらでの生活が長くなる予定です。
    私たちの勤務形態が普通の親とは少し違うので似たような境遇にある子どもたちが多い学区に通えればと思います。
    職場近くの学区は舞鶴小学校になるのですがアパレル関係の方が多いなど知ってる方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。

  35. 538 匿名さん

    松崎中学校、一小一中のためか、いじめけっこうあります。
    学校も対応はほとんどしません。

    校区内のソフトボールとドッジボールチームに入ってた子は特に問題があります。
    暴言や暴力当たり前。親も放任主義なのかチームのことで浮かれすぎて
    何をしても許されると勘違いしているようです。
    集団になると気が大きくなるのでしょうか。
    参観でも子どもを見ずに廊下で大声で私語はするわ、子どものことで学校から電話かかってきても
    それの何が悪い・・・と開き直る始末です。
    見ていてイタイのに気づかない。
    なので、その子どもたちも人を傷つけても平気、自分たちが大将のような振る舞いです。
    せっかくスポーツをしているのに、スポーツマンシップなんて全く見受けられません。
    親も、学校の行事までチームのユニフォームをおそろいで着てきて威圧感だしまくりです。
    学校行事とスポーツ行事の区別がつかないのでしょうか。

    新しいマンションも増えていますが、子どもの学校のことを考えると
    特に親が問題ありの場合が多いようなのでおすすめできません。

  36. 539 匿名さん

    松崎中もそんな話あるんですね。
    基本的には某社宅や九大病院関係の戸建てが多く、良いイメージです。
    早良区の優良校区でも言われてますが、世代によるものなんでしょうね。

  37. 540 匿名さん

    学力とイジメの頻度はさほど関連性ないものと思います。
    団地でも良い人沢山いますし、セレブな場所に住んでる人が公然と同校区の団地住まいの人を差別視する発言しているのを聞いたりもします。
    どんな校区でも皆が害無しなわけではありません。
    成績良い学校行けば子どもの成績に多少良い影響はあると思いますが、極度に意識している保護者とは付き合い難かったりします。

  38. 541 土地勘無しさん

    福岡市博多区、南区へ移住、永住で物件検討中です。
    エリアは西鉄沿線沿いの井尻駅、雑餉隈駅周辺。
    子供は現在小1、小5です。
    小5の子が中学に上がるタイミングで移住予定です。
    小学校は、高木小、三筑小、板付小。
    中学校は、横手中、三筑中、板付中。
    『板付中はあんまり評判良くない。』と、エリア外の不動産屋さんが言ってました。『学年で変わってくるだろうに』と、私自身は思ってますが、なにぶん土地勘なくてわからないので、わかる方教えてください。

  39. 542 元地域住民

    >>541
    福岡出身の埼玉県人です。
    10~15年前の情報になりますが、横手・三筑・板付と、その界隈の南区・博多区の学校は、ひどい学年は本当にひどいです。
    下手すると、このスレによく出る早良区・西区・東区よりも断然ひどい時だってあります。
    特に板付・三筑は、市内でも有名な柄の悪い学校です。子供さんに今後どうなってほしいかによりますが、先程の三校は外した方がよいかと。
    住むのであれば、筑紫丘中・高宮中・宮竹中の校区がいいかなと思います。いずれも西鉄沿線です。
    筑紫丘高(博多区・南区の学区で一番偏差値が高い高校、タモリさんの母校)にそれなりの人数を送り出してます。春日市の中学校もオススメです。
    ちなみに、曰佐中・三宅中・席田中・東光中・千代中も外しておくことをおすすめします。(板付・三筑と同じもしくはそれ以上に柄が悪い場合が多い)

  40. 543 匿名さん

    >541
    前の方がおっしゃるように、福岡市では良くない地域となっていますが、その3つで選択するならば横手がよいのかもしれませんね。

    特に三筑は、過去のスレでも、日佐、内浜と並んで市内ワーストなんて書き込みを目にしたことがあります。
    ただ、ここのスレに書き込んでいるのは、私も含め30代以上の方々であり、一昔前のイメージを伝えている傾向もあり、実際はさほど荒れてなかったりもします。
    あくまで参考扱いがよいかと思います。


  41. 544 土地勘無しさん

    >>542さん。
    ありがとうございます。
    下町風情のあるエリアなので、そうなのかなぁと思いましたが、やっぱりスパイシーなんですね(笑)。
    いろんな価値観を持った同じ年頃の仲間に出会い、視野を広げるという意味でプラスかなとは思いますが、
    指導者、友人に影響を受ける時期でもあるので、やはり心配です。
    永住予定ですので、現地を見て、歩いて、情報を集めて、判断したいと思います。

  42. 545 土地勘無しさん

    >>543さん。
    ありがとうございます!
    おっしゃる通りのようですね。
    今時の中学校は、ホームページも開設されておりましてびっくり。横手中学校は、こまめにアップされていて、熱心な感じが随所に見られ、感動しました。
    不動産屋さん、デベロッパーさんも、見やすくて、こまめなアップをしている業者さんは、好感持てますものね。
    大袈裟ですが、子供達の将来の友人関係の基礎になるので、もう少し時間をかけて情報を集めたいと思います。

  43. 546 匿名さん

    東住吉は学校が小さいのでやんちゃもいるけど
    一人一人に目が行き届きやすく今は雰囲気ものすごくいいですよ。

  44. 547 匿名さん

    東住吉は合併にならないんですか?

  45. 548 匿名さん

    モロに都市部ですから少子化傾向は続くでしょうし、近いうちに舞鶴のように周辺を巻き込んで小中一貫化されそうですよね。

  46. 549 匿名さん

    住吉中と統合の噂はありますが、今のところギリギリですね。
    福岡中心部で可能性があるとしたら、城香かな。
    かつては悪名高き学校でしたがここも全校が200を割って
    すっかりおとなしい学校になりました。
    でもここは周辺がマンモス校化してるので校区割の変更で対処するかもしれません。

  47. 550 匿名さん

    春住小学校はどうなんでしょう??
    那珂小学校は超マンモスですし・・・

  48. 551 匿名さん

    元那珂小学校の者です。
    いつの間にマンモス校になっていたのかわかりませんが、
    マンモス校になっているとは、ちょっとビックリです。

    就職で東京に出る前は、東那珂あたりはマンションが
    ガンガン新築されていた記憶はあるのですが。。。
    大規模な再開発でもあったんでしょうか?

    ちなみに私の年代は1学年4クラス程度、中学校は6~7クラス程度でした。
    (ただし、ヤンキーも周りの三筑・板付・席田に負けないくらい活発でしたが。。。)

  49. 552 匿名さん

    いつの間にか照葉小もすごい人数になってきていますが、小中一貫はいつまで維持されるんでしょうか?
    この調子でいくと数年で1000人を超えるし、さらに大規模プロジェクトが多数ありますよね?

  50. 553 匿名さん

    あと、小規模校の話ですと千代と福岡中が学校規模の維持ギリギリです。
    区をまたいでこの二校の統合が一番丸く収まるかと思いますが、
    それぞれの区内での統合になると一悶着ありそうですね。

    それこそ小中一貫になるのかな?

  51. 554 匿名さん

    >552
    照葉は一貫校がもう一校出来る計画だったと思います。
    一般的に一貫校は通常の小中学校に比べて、生活面、学力面共に良い結果が出てますので、後から分離するのはハードル高いと思われます。

  52. 555 匿名さん

    小学生はいいかもしれないけど
    中学生は部活が盛り上がらないから少しかわいそうだなって思う<小中一貫

  53. 556 土地勘無しさん

    現在、板付中、板付小にお子さんが通学されている保護者の方へ質問です。
    今の学校の感じはどんなでしょうか?
    昔は、ヤンチャな子が多かったようですが、今はこんなですよぉ〜!みたいな情報欲しいです。
    現在、博多区の板付校区エリアへ住みたいと思っております。

  54. 557 匿名さん

    一貫校の部活や体育祭って全学年一緒にやるの?
    確かに小学生が一緒の環境だと勝敗の妙味に欠ける気はしますね。
    部活は対外試合考えると、小中で別チームにする必要がありそうだけど。

  55. 558 匿名さん

    中高一貫に通ってたけど体育祭は違う日だったよ。
    小中一貫は知らないけど。

  56. 559 匿名さん

    >>556
    542です。
    信用に値するか分かりませんが、yahooの最新の書き込み情報を見ると、
    評判は昔から相変わらず、あまり良くなさそうですね。
    住むには安いですが、危険です。(特に夜、暗いです)
    福岡では出身中学校をよく聞かれますが、あの辺の中学校の
    名前を出すと、いまだにギョッとされることが多いそうです。(友達談)

  57. 560 匿名さん

    東区方面や新宮あたりの人で宗像中の説明会、どれくらい行ったんでしょうかねえ。
    意外と荒れてる中学校区在住の方のほうがここの試験は熱心かもしれませんね。

  58. 561 匿名さん

    安い学費で大濠西南程度の進学実績が得られること、
    かなり魅力に感じています。
    うちは学区がよくないので、宗像中の受験対策コースに通わせるつもりです。
    だめだった時は本人が公立でいいって言っているので、修羅場ですが公立で見守りたいと思っています。

  59. 562 主婦

    来年4月に福岡市中央区あたりに引越し予定です。来年4月から小学校に上がる子がいるので、小学校の環境が良いところの情報をお持ちの方がいれば教えて下さい。福岡は全く土地勘もなく困っています。自力でネットで調べて、中央区あたりが環境的に良いのかな!?と思っていますが、どうでしょうか。よろしくお願いします。

  60. 563 匿名さん

    中央区なら平尾でしょう

  61. 565 ご近所の奥さま

    やはり平尾小だと思います。
    閑静な住宅地で、住人も常識的な方ばかりです。

  62. 566 主婦

    >>563
    返信ありがとうございます。来月福岡に行く予定なので見に行ってみます^ ^

  63. 567 主婦

    >>565
    そうなんですね。来月行ってみます。ありがとうございます^ ^

  64. 568 匿名さん

    平尾小校区でも、環境がいい場所とよくない場所があるから、場所はよく見てくださいね。
    一部相当にゴミゴミした場所でも平尾学区のところもあります。
    そこらへんの子が荒れてなかったりちゃんと進学したりしてるのを見ると
    やはり平尾の力って凄いんだなって思います。

    西鉄沿線は他の富裕層が集まって当然で進学実績高いところとは少し違った魅力がありますね。

  65. 569 匿名さん

    ホークス優勝おめでとう!
    三年ぶりの日本一目指して頑張れー!

  66. 570 ビギナーさん

    今マンションの購入を考えているのですが、小学校が、那珂小学校か三筑小学校あたりになるようで、博多区はあまり小学校の評判がよくないと聞きましたが、この2つはどうでしょうか?
    評判など教えてくださると助かります。よろしくお願いします

  67. 571 匿名さん

    同じく小学生の子供を持つ親です。
    博多区は分かりかねますので答えになるか分かりませんが行こうとしている校区の中学校の雰囲気はいかがですか?
    その年によって波はありますが小学生の頃は親次第の部分がかなり大きく中学に上がる時に育ってきた親なり周りの環境が大きく出ると思っています。

  68. 572 匿名さん

    >570さん
    日佐、内浜、三筑は市内でも荒れてる代表という話が少し前にありました。
    検索してみてください。
    ですので2択ならば那珂がよいかもですね。

  69. 573 匿名さん

    内浜は学区編成があってからかなり改善したみたいですよ。編成で姪浜小学校の半数以上は内浜へ行くようになりましたからね。隣の姪浜中との差がなくなってきてると聞きました。なのでその三代表も時代の流れで変わってきてるのではないでしょうか?

  70. 574 ビギナーさん

    571、572、573さん、ありがとうございました。
    子供が来年小学校に入学するので、わからないことだらけで。
    皆様のコメントすごく助かりました。また調べてわからないときはこちらにコメントさせてください。

  71. 575 元地域住民

    どこの学校もそうですが、那珂も悪い学年は悪いので、見極めは慎重に。回りの中学校(どことは言いませんが、お察しください)とつるんで悪さして、とても問題になってた時期もありました。ここ最近はマンションが建ちまくってるという話も聞くのでましになってきてるかもしれませんが、場所によっては下町チックで、地域の人と馴染むのに時間かかったりする場合もあるので、その辺のことも念頭において、家捜しした方がいいかもしれません。

  72. 576 匿名さん

    別府、茶山、田島、鳥飼はどんな感じでしょうか?
    西新は高くて無理そうなので、この辺りに買えればと考えてます。
    夫婦県外出身で子どもはまだ小さいのですが、福岡は学区がかなり重要と聞いて色々迷っています。

  73. 577 匿名さん

    来年小学校入学を控えた子供がいます。
    最近、早良区小田部の物件を購入しようか迷っているのですが、
    原西小学校
    西福岡中学校
    について、雰囲気や、荒れていないかどうか、ご存知の方いらっしゃれば、詳しく教えていただけないでしょうか?

  74. 578 匿名さん

    西中!まさに地元です!普通にいい中学です!でもこの掲示板は早良区北部しか認めない方々ばかりですから、南部はいいイメージないかもですね。

  75. 579 匿名さん

    主人が福岡転勤になり小田部小校区に住んでいました。
    3年ちょっといましたが同じ小田部で学区が二つあるのを知ったのは小田部から引越す間際でした。
    578さんには申し訳ないですが私は荒れてるか荒れてないか情報すら入りませんでした。
    なので逆を言えば可もなく不可もなくではないかと思います。
    補足ですが小学生の学力一斉テストの結果がそろそろ出ます。その結果を見るのもいいかも。
    近隣小で原北、百道、百道浜、西新、室見、高取、西区だと姪浜、愛宕浜が全国平均以上です。
    その中で一番評価が高いのは原北小なんです。
    小田部小は昨年平均以下でしたが今年の結果は分かりません。原北中校区も検討してもいいのでは?と思います。

    長々と書きましたが学力だけで言えば!なので住みやすさは違いますからね。
    小田部に住んでいてスーパーは少ないし最初は大丈夫かな?と思いましたが本当にいい子育て環境でした。
    学区は違えども同じ小田部、それほど環境は変わらない気がします。


  76. 580 匿名さん

    578さん、579さん、貴重なご意見をありがとうございます!
    確かにスーパーは少ないし、地下鉄沿線でもないし、現在の所より若干は不便になるかも。。。ですね。
    ただ、学力については塾併用を考えてますので、地区の住環境や、学校が荒れてないか等を最重視したいと考えています。可もなく不可もなく、落ち着いているのなら、良い感じですね。原北も良さげですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました!

  77. 581 匿名

    勉強について熱心であれば、原北も合うかもしれませんね。

    私も原北校区への引越しを検討していますが
    (このへんで目ぼしいマンションがないため)
    勉強について、他の親御さんとの温度差がありそうなのが心配です。

    私は現在原西校区でそのまま行けば西中校区です。

    今のところ学校が荒れている、とかは聞いていません。
    先生の過干渉などもなく、平和に過ごしています。

    住環境は私は原通り側(イオン原側)なので、にぎやかですが、
    スーパーなどには困りません。
    人通りも多く、暗くなっても怖くないです。

    もし、小田部に住む後押しが欲しいということであれば、
    二の足を踏むようなデメリットはない、と私は思います。

  78. 582 匿名さん

    小学生の学力テスト結果って公表されるものですか?

  79. 583 匿名さん

    各学校で公表されます。

  80. 584 匿名さん

    早良区は南北に広いので西中はまだ北部のうちですよ。
    田隈以南からだんだんと…

    他県から引っ越してきて戸建てにこだわって何も知らず田隈中校区に建てたら
    あまりの民度の低さに腰を抜かし、子供は二人とも中学から西南に入れた、って人も知ってるので…

  81. 585 匿名さん

    地理的にはそうだけど、この掲示板は高取、百道地区が早良区と思ってますよ。嫌な思いしましたから。差別は許せません。

  82. 586 匿名さん

    >>585その時、何を書かれたのか状況が分かりませんが少なくとも私はそうは思いません。
    分かれる前の早良区で西区も同じだと思ってますよ。
    ただトピにある評判のいい学区でいうなら早良区は高取、百道、原北校区。西区なら姪浜校区、これが実績を出してる校区なのは現実です。(しかし修猷館、西南合格人数なだけで他は分からない)転勤族が多い上に家賃もそれなりに高い地域なので仕方ないのかな?と思います。
    早良区北部はどこからか分かりません。

  83. 587 周辺住民さん

    ベスト4の中で選ぶなら絶対高取がいいです。
    親がおかしい人が少ない。
    百道の保護者は世間離れしすぎていて高校進学後に常識が通じない人が多いし、
    ものすごくエゴイストが多いです。

    高取は成績もいいけど地域で子供を育てる感覚もすごく強くて、地域に守られてるなって印象が強いです。

    下の子のために百道浜物件を売って高取にこしてきた人より。

  84. 588 匿名さん

    高取校区の環境が良く、成績優秀で理想の校区なのは周知のとおり。
    ただ、高取から東区の某校区に引っ越したらクラス内の成績順位が落ちた話も聞いてますので、成績最強の場所というわけではないと思います。(このスレでは早良区北部を特別視する傾向がありますが、他地区も悪くないとこある事例として)
    それに転勤者が多い関係で、親友の転校により子どもが苦労するリスクはあります。特に女の子はグループ固定されるのでつらいかも。
    逆に転勤して来られる方にとっては、早良区北部だと受け入れがスムーズで子どもが馴染み易いかもです。

  85. 589 匿名さん

    ベスト4という書き方もちょっと???と思いますが修猷館の学区内では過去の合格率を残しているのでしょうね。
    もちろん修猷館以外にも優秀な高校はたくさんありますしもちろん福岡のように学区内の公立高校しか受験できないとなると優秀な子はその地域の高校を公立高校を受験する事になるので早良区北部に一極集中するという事はないと思います。
    糸島にも修猷館合格者はいるのですから学区も大切かと思いますがそれだけではないですよね。
    姪浜中の聞いた話しでは今年300人くらいの中から50人ほど修猷館を受けて半数近くが合格しているそうです。
    これだけ聞くとすごいですけど母数が。。。
    ただ修猷館のみでの話しなので素直に驚きましたけどね。
    平尾、高宮、千早や照葉いいと聞く学区は知らないだけでたくさんあると思います。

  86. 590 入居予定さん

    三宅(校区は三宅小、中)
    長尾(長尾小、友泉中)
    七隈(七隈小、中)

    以上の校区で、住環境と学校の雰囲気でオススメがどこか教えてほしいです。
    読み返す限りでは、長尾がイチバンだろうとは思うのですが。
    他県からの移住なので、情報あると助かります。

  87. 591 匿名さん

    噂では長尾校区はいいと聞きますね。

  88. 592 匿名さん

    高校偏差値最新が出てて修猷館が71と九国難関、明善理数と並んでる、、、
    附設は75と安定だけど県外見ると鹿児島はラ・サール76、公立では熊高73鶴丸72。これって福岡、人口のわりにヤバくないかい?
    福高、筑紫丘は70でギリSランク、明善普通は69でAランク。
    熊本は公立普通2校、熊高73済済黌71でSランクもってるのに人口の割にどうなのかな…
    福岡の学区割制度の影響?

  89. 593 匿名さん

    >>592
    なにが問題なのかよくわからん。わかりやすく説明して。福岡で教育を受けたものより

  90. 594 匿名さん

    簡単に言うと全体的に福岡の高校の偏差値自体が下がってて他県が上がってたよって話し。

  91. 595 匿名さん

    ショックすぎて急いで伝えようとうまくまとめきれないまま書き込みました。ごめんなさい。

  92. 596 匿名さん

    そりゃ、福岡の学区毎の人口と熊本県の人口を比べたら熊本県の方が多いんじゃないの?
    仮に福岡が学区止めたらトップ高や2番手の偏差値はグンと上がるでしょう。
    東筑や小倉の学区もありますしね。

  93. 597 匿名さん

    熊本県の総人口と福岡市の総人口30万人も変わらないけどそうですよね、、、
    全国的に四ツ谷大塚の一斉テストでは福岡も熊本もトップ10に入ってたのでなんとなく熊本が高いのは知ってたんですが地元福岡として抜かれるとなるとショックだったので、、、でも学区割のせいでよかった。

  94. 598 匿名さん

    熊本県の人口は180万人ですよ。
    福岡より高齢化が進んでいるでしょうから、若年層の人数は少なくなるとは思いますけどね。

  95. 599 購入検討中さん

    単純に福岡市都市圏を3分割すると、人口50万人ちょっと。
    熊本市都市圏は80万人くらいでしょうから、
    熊本のほうが高く出てもおかしくないですね。

    東京都大阪府なんかは、小中高の公立学校の学区廃止の方向に動いてますが、
    福岡県だけ、学区維持に必死なのはなぜでしょう?

    競争原理が働くと困る、教員関係者の既得権益が強いのかな?

  96. 600 匿名さん

    熊本出身者だけど熊本は格差がすごいよ。
    公立は一応学区はあるものの学区外の枠があり狭き門にはなるけど全域の受験は可能。
    熊本の田舎から地元の進学校に行く子ももちろんいるけど熊高に受かる頭あるなら親なら下宿させたり大変な通学させてでも行かせたいもん。
    福岡の私学受験みたいなもんよ。
    学区廃止は格差を生むけど進学校の学力低下は防げると思う。ただ福岡市外の公立校はかなり下がるだろうから反対だろうね。

  97. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

ラコント西鉄久留米

福岡県久留米市天神町字5丁目

2,180万円~2,760万円

1LDK・2LDK

36.98平米・46.80平米

総戸数 56戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,750万円~2,930万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

2,780万円~7,950万円

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円・3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,920万円・4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,298万円~4,578万円

3LDK、4LDK

65.55平米~79.15平米

総戸数 68戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,400万円~5,200万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸