福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2015-12-14 16:36:19
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322934/

[スレ作成日時]2013-09-20 21:39:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part5

  1. 901 匿名さん

    そんなの百道も同じようなもんだよ。
    ストレス抱える子がいじめにはしるのかね。

  2. 902 匿名さん

    そんなん高宮も一緒だよ。
    何か安心した、どこも一緒なんだね

  3. 903 ご近所さん

    いじめはどこにでもあるとしてあとは環境だよね
    少なくとも那珂はまともにやっていける環境と思えない
    いじめ通り越して恐喝暴行までありえそう

  4. 904 匿名さん

    >>902
    高宮は落ち着いてますよ。
    百道ほどガツガツした親は少ない印象。

  5. 905 匿名さん

    >>904
    百道は知りませんし高宮の親も知りませんが親の顔が見てみたい生徒はいますよ。公立ですもん、どこにでもいますよ、、、

  6. 906 匿名さん

    私立にもいる。
    なんで公立限定なのよ。

  7. 907 匿名さん

    しらねーよ笑笑

  8. 908 匿名さん

    大津の中学校もそうでしたが、陰湿ないじめをするのは在日の子です。よって、在日の多い当仁中校区や千代中校区は悲惨でしょう。
    百道中は陰湿ではありませんよ。逆にすごくいい雰囲気。うちの子も通ってますが学校でタバコ吸う子もいないと言ってますよ。

  9. 909 匿名さん

    触れたくはないけど、悲惨な事件も起きましたよね?
    期待の大きい親が多いですから、子どもの側からすると、ストレスから同級生に当たる状況も出てくるのかな。

  10. 910 匿名さん

    さらっと当仁を在日が多いところに混ぜないでください。

    大濠マンションが売れたら困るどこの会社の人?

  11. 911 匿名さん

    親が「子供の進学が一番系モンペだらけ」だから、
    子供もそれで調子に乗って、
    指導力のない教師の授業は崩壊したり、
    教師を挑発したり。

    北九州の文教学区で今問題になってますが
    福岡ではそういうのはないのですか?
    福岡市内だとより極端なイメージがありそうですが。

  12. 912 匿名さん

    >>911
    福岡市の文教地区で中学は5校くらいあるのかな?
    学力ばかりに力を入れたモンペはいるでしょうけどその学区にいないので分かりかねます。
    そんな噂は今のところ入ってきませんね。

    ただもし私が頭がよくて文教地区の学校に通っていたら内申のために教師を挑発したりはしません。
    それをやる時点で頭悪いですよね?

  13. 913 匿名さん

    モンペが大変なのは荒れてる学校のほう。親も祖父母世代からガクがないので、まともな会話が成立しない。

  14. 914 匿名さん

    荒れてる学校→親がからっぽ
    文教学校→親も生徒も巧妙な手口

    御三家に受かるためなら担任と寝るって親すらいる
    無理して買った家庭は母親は風俗、そして体張ってんだから子供のためなら何でも…
    これくらい当たり前

  15. 915 匿名さん

    >>914
    それ福岡の話し?
    ドラマみたいだね。
    普通の学校ってどこだろうね。逆に知りたいわー

  16. 916 匿名さん

    >>914

    祖国の話を持ち込まないで!
    早く国に還ってください。

  17. 917 匿名さん

    寝るまではどうかと思いますが、モンペ=自己中なので、学ある親でも普通にいます。
    市内で某早良区担当の教師の方から聞いた話だと、頭の良い方は狡猾に教師を攻撃してくるので対処に相当苦労するとのこと。
    論点をズラして学校側のアラをつついてきたり、相手を論破することを考え抜かれた抗議文を送りつけてきたり。
    今の教師って本当大変だと思います。

  18. 918 匿名さん

    野球を見るのに毎回駐車場2000円払って車の出し入れで渋滞してるから年を取った時を考えて徒歩か自転車でドームに行けるところに住みたい。
    子どもが中学生だから今は難しいけど巣立ったら狭いマンションでいいから買い直したいわ。

  19. 919 匿名さん

    うちは百道中だけど確かに環境は好みが別れると思う。西南学院の不純異性交遊が酷くて子供に悪影響。
    私は絶対に行かせませんが、まわりの人も女の子は行かせられないと言ってますよ。

    西南よ、キリストに忠実なれ!ってのを教える学校らしい(笑)

  20. 920 ご近所さん

    修猷館も、やることやってる。
    バンカラな校風だからそれで目立つ男子は入れ食い。
    自分は修猷館男子の親だけど、子供の周りの話を聞くと凄いよ。
    違いはあからさまかそうでないかなだけ。

    下の子はどうしても城南に行きたい(縛られないと勉強出来ない性格だからあえて城南に行きたいらしい)と言っているけど、
    城南はごくたまに反動で裏で凄い子がいるらしいけど基本もてない子たちの集まりらしいので安心なんだとか。

  21. 921 匿名さん

    なんか皆さんいいとこ住まれてる上にお子様はかなり優秀なんですね。
    今時の高校生なんてそんなもんだし、今は小学生でxxxですからね。919さんや920さんが住んでるとこなんて、まだまだ可愛らしいもんだし、他からみるとそんなん当たり前でわざわざここに書き込む程のことでもないです。
    恵まれすぎた環境故の悩みなんですね。
    うらやまー(´Д` )

  22. 922 ご近所さん

    >>921
    良くも悪くも、
    住んだら必死にならざるをえないってのも、文教学区の宿命で、
    それはそれできついものがあります。
    うちは、どこ那珂川とは言いませんが学区の端の方の、
    地下鉄駅までは自転車利用の、本当にごく普通のマンションの中古で、へーここの学区凄いんだ程度のつもりで
    ケツ叩かないで普通にやらせていたら、下位2割くらいの成績を取って帰ってきて、
    K倫館も受かるかわからないと言われて慌てて塾に入れたんですよ。
    そしたら、どんどん成績が上がって今に至ります。下の子は中学入学と同時にすぐ塾入れました。
    内申は学校補正してくれるとはいえ、あまりに悪いと本当に行くところなくなるんで必死になります。
    本当はのびのびやらせたかったんだけどね。

    ちなみに修猷館では深海魚なので予備校の心配も今からしないといけないです(苦笑)

  23. 923 ご近所さん

    なんか那珂川とか入ったけど外して読んでください。変換ミス?

  24. 924 匿名さん

    >>921
    うらやましいですよね。
    関係ない場所に住んでる私には恵まれてますねと921さんに同感です。
    どこってぜーったい書けないけど保育園の保護者同士で不倫なんて子どもが知ったらどう思うか。
    役員の飲み会でイチャイチャ見せつけられる私たちが何も言えないのもいけませんが気持ち悪い。
    恵まれた環境の方たちって不倫してても堂々とせずコソコソするでしょ?
    恵まれてないと見せつけられますよ。愚痴

  25. 925 匿名さん

    >>922
    そうなんですね。百道中校区だと凡人は必死にならなくてはいけないんですね。ま、うちの経済力ではその校区には住みたくても住めないですけどね。でも、裕福な方々にとっては、住みやすい環境なんでしょうね。お子様達も余裕で優秀な成績みたいですし、凡人の私達とは悩みのレベルが違いすぎます。

  26. 926 匿名さん

    922じゃないけど、どうしても百道や高取に住んで、「建物古くてもいいから百道!高取!修猷館!」なのであれば、一千万円代から中古ありますよ。
    確かにご近所づきあいには苦労するかもしれませんが、気にしなければ普通で利便性もそれなり、そして恵まれた環境で学べるのでは?

    新築からそりゃ、それなりの価格しますけどね。

  27. 927 匿名さん

    >>926
    ありがとうございます。
    私のような凡人が無理して住むと、近所付き合いも苦労しそうですね。裕福な方々とは、話もかみ合わないだろうし、なんせ子供達の身なりから違ったりして。恐れ多いです。
    裕福な方々にとっては素晴らしい環境ですよね。
    922さんも書いてますが、裕福でないお宅の子は、裕福な家庭の子の学力についていくのに、塾へ通ったり必死にならざるをえないようなので、うちの経済力では地球が逆回りしてもムリですね。

  28. 928 匿名さん

    >>927
    上の人たちと違うし百道高取でもないけど別に昔の何もなかった時からの地元の人もいるからそんなに気にする事ないんじゃない?
    新しい人に学区目的の人が多いだけで学区をそんなに気にしないならわざわざ検討しなくていいんだし世の中いろんな人がいるんだから自分の事を凡人凡人って言わなくてもいいと思うよ。住みたい場所に住めばいいと思う。

  29. 929 匿名さん

    百道中は先生のレベルが県内最低ですから、自力で勉強出来なければ塾か家庭教師が必須です。

  30. 930 匿名さん

    >>929
    いやいや、落ち着いて下さい。
    通ったことも子を通わせたこともない貴方になにが分かる??

  31. 931 匿名さん

    >>919
    その程度で悪影響?さすが文教地区の恵まれた環境で幸せボケしてる人は言うことが違いますね。西南大って県内私立では優秀な方でしょ?県内にはわけのわからん私大がうじゃうじゃ。東区の中で昔から学力が高いと言われている校区にある某私大なんて、大麻栽培で逮捕者が出たり、電子タバコ屋がうじゃうじゃあったりと、それこそ子供に悪影響ですよ。
    悩みのレベルが違いすぎ。あなたは幸せボケです。

  32. 932 匿名さん

    >>931
    なつかしいですね。
    芋づる式で私の知り合いも取り調べ受けてました(苦笑)

  33. 933 匿名さん

    >>931
    比べるところがレベル低すぎなのでは?
    きちんとした躾が出来ない学校は駄目ですね。頭が良ければ何してもいいってのは論外です。

  34. 934 匿名さん

    >>933
    東区の皆さんに失礼ですよ

  35. 935 匿名さん

    >>934
    福岡女子大は街にあってるけど、産大は場違い。

  36. 936 匿名さん

    >>930
    私は通ってませんが、うちの子は通ってますよ。

  37. 937 匿名

    東区は産大卒者が多く住むから、住みたくない。

  38. 938 匿名さん

    同じ九産大卒でも、消防や警察を受けて公務員になる人は多いですよ。みなさんやはり千早のマンションを買う方が多く、裕福です。毛嫌いされるような卒業生には、千早のマンションなんて手が届かないから住んでません。

  39. 939 匿名さん

    >>929
    百道中にお子様を通わせている親御さんのほとんどが高学歴故に、福教大やその辺の私大しか出てない教師をレベル低いと思ってしまうのでしょうね。
    以前にもあったけど、無理してこの校区に住んでると、お勉強についていけず、塾通い必須だと書かれていたので。
    収入格差=学力格差なんですね。

  40. 940 進学校OB名門大卒 [男性 30代]

    親より教師のほうが学歴低いってのも珍しいことじゃないよ。
    戦前の師範学校じゃあるまいし。

    教師は、学歴低くても、子供相手にうまく教育できればいい。

    ちなみに学校の教育についていけないのは子供の能力がないだけ。
    地頭いい子は塾行かなくても常にトップクラスですよ。
    親のDNAも子供の能力に関係します。

  41. 941 匿名さん

    >>934
    わざわざ地名を入れたツッコミをするあなたは根性の悪さ互角です。
    こんな感じでどの場所にも腐ったヤツはいるもの。
    近所付き合いでも、このような方と表面的にはおだやかに接して、深くは関わらないことが大事です。

  42. 942 匿名さん

    >>938
    滑稽な書き込みは荒れる元です。

  43. 943 匿名

    >>941
    東区民ですが、腐った住民ばかりではないですよ。なにを根拠にそんなデマを?
    駅前開発で沢山のマンションが建ち、新住民も増えましたが、基本は地元出身が多く小学校の親御さん同志の関係も良好で仲間意識みたいなのが強いです。昔からの知り合いが多いので、役員する時も知り合いと一緒にできたりとメリットが多く、近所付き合いは良好ですよ。

  44. 944 匿名さん

    >>939
    私も授業を聞きましたが、教師が何言ってるか分からないんですよ。あれじゃ学力上がらない。

  45. 945 匿名さん

    百道中の子は裕福で幼児教育もしっかりうけてるし、皆が塾へ通ったりその他沢山の習い事や夏休みには語学勉強も兼ねて海外へいくご家庭が多いから、教え方がそんなにうまくない教師でも勤まるのでしょうね。それに、御父兄の皆さんが高学歴すぎて、地元大学しかでてない教師をレベル低いと感じるのかも。

  46. 946 匿名さん

    福岡県は在日が多く、モンスターピアレントと呼ばれる親と共に言うことを聞かない教師を廃人になるまで苛め倒します。それでリハビリが必要なった教師が、問題が起こりにくく、生徒の水準が高い百道中に異動して来ます。
    しかし、高取にはそういう先生は行かないそうです。

  47. 947 匿名さん

    教え方がうまい教員のほうが少数でしょう。
    子供の成績がぱっとしないなら、塾を検討したほうがベター。

    ちなみに高校(進学校)ともなると、授業は基本聞いてません。
    成績いい人は自分でやってますね。

  48. 948 匿名さん

    >>946
    高取校区在住です。
    高取小、中にもそういう先生はいらっしゃいますよ。
    百道、高取はリハビリに適しているようです。
    仕方ないかなと思っています。

  49. 949 匿名さん

    >>948

    高取にもいらっしゃるんですね。
    しかし、福岡市は日教組が強いから、更に福大大濠などの私立が伸ばしてくるでしょうね。進学系だけでなく旧来の体育会系も強く、まだまだ伸びると思いますね。西南は理数系がダメで受験向きではないため、入ってしまえば遊びたい系の人向けですし・・・。

  50. 950 匿名さん

    くだらん(笑)

  51. 951 匿名さん

    やはり、百道や高取校区にお住まいの方々はレベルが違いますね。

  52. 952 購入検討中さん

    百道はともかく、高取は駅徒歩10分超えかバスメインエリアまで離れたら
    そんなべらぼうに高い物件でもないので
    親が多少我慢すればいい環境手に入りますよ。

  53. 953 購入検討中さん [女性 30代]

    桜坂在中、元第6学区住人です。
    高取地区への転居を検討しています。

    スレの中で、修猷館に行くために、内心点を取りやすい学校選びをしている方がいらっしゃいますが、
    推薦で高校に行くことができるのが進学校でも数パーセントの人間のみで、他は試験を受験しています。
    公立高校の試験は、中学校の教科書で学ぶ基本的な事項をしっかり押さえ、間違えずに回答できれば
    合格できますので、内心点はあまり考えなくても良いのかなと。

    私は修猷館出身ですが、出身地域で多かったのは、百道、高取、友泉です。
    この3つは医者・薬剤師になる人の割合も多いです。
    友泉地域はあまりレスに出ていませんが、笹丘は、芸能人やスポーツ選手も多い人気のエリアです。

  54. 954 匿名さん

    揚げ足とるようで申し訳ないけど薬剤師は6大卒になってからお金かかるし微妙だね。薬剤師をバカにしてるわけではないのであしからず。
    今からの時代の話しだからね〜

  55. 955 匿名さん

    >>953
    内申点って書けない修猷館の卒業生もいるんですね。また、昔と違い、内申点も入試の評価になるのも知らないんでしょうか?ギリギリの方は塾や家庭教師つけないと隣の学校も通らないでしょうけど。

  56. 956 匿名さん

    昔も今も内申は関係あるよね。
    評価の割合は変わりつつあるかもしれないが、進学校はペーパーが圧倒的に重要だよ。

    内申は良いが、点数が低く、ギリギリで入ってきた人は落ちこぼれになるケースが多い。
    進学校の大学実績はペーパーで当然に入ってきた人たちが出してるのが実情。
    前者は福岡の私立大、後者は最低で九大という感じで大学に進学してますね。

  57. 957 匿名さん

    >>946
    逆の話も聞きましたけどね。
    教師より高学歴で狡猾なモンスターペアレントが、言い返せない理詰めの抗議文で責めてきて病むパターン。
    子どもも賢いので表面化し難い問題への対処に困ってる(というかスルーするしかない)なんて話も。

    どこも変なのはいるんだなって思います。

  58. 958 匿名さん

    高学歴=国語力(交渉力)があるという訳ではないですからね。
    教師側としては相手は保護者だからと遠慮しているのを論破したと勘違いしているモンペもいます。

    そういう親の子供は教師を見下して学校での態度も良くなかったり、親が子供の言う事をきちんと検証
    せずに鵜呑みにしてクラスメイト家庭とモメて子供が孤立していたりしますからね。

  59. 959 匿名さん

    高学歴がどの程度の学歴を指すのか知らんが、大半は子供に対して放任主義な気がします。
    勉強は自分でやるものと分かってるからね。少なくとも教師で決まるものではない。
    大京大、一橋東工、旧帝大、国公立医卒あたりにモンペはいないような気が。。

    ちなみに家柄のいい家庭は、公立中に進まず国立大付属やら中高一貫の名門私立に進むケースも多いかと。
    モンペになるぐらいに教育に関心があるなら公立中は避けるのが筋。

  60. 960 匿名さん

    >>959
    そうですね。。。
    中高一貫の私立で、通学に時間がかかったのと密な関係がイヤだったので、子どもには公立中(当仁中)にやりましたが、
    非常に後悔しました。
    当仁中に子どもをやるくらいなら越境や私立の方がよかったです。
    よい高校に進むのは今川・鳥飼(一部除く)・大壕・地行の住まいの南当仁小学校出身がほとんどです。
    福浜小学校出身は子も親も相当に悪すぎます。お付き合いするのが怖いです。
    当仁小学校出身は中途半端で福浜校区の言いなりになり、
    結果成績も悪くなりますが親御さんが福浜ほど悪くはないのでこれまた中途半端な高校に進学します。
    マンションや戸建てをお考えなら福浜校区はもちろんのこと、
    途半端なマンションや戸建ての当仁小学校も止めた方がいいです。
    先生も酷いものです、
    授業中に「AV女優の名前(蒼井そら)を黒板に書いてこのAV女優はすごくいいぞ~中国韓国でも人気がある」とか
    「毎月お金を払ってエロサイトを見る」と子ども達に自慢したり、女の子達にボディータッチする社会科教師がいますが、
    校長先生が軽い注意のみで全く処分されません。
    仕返しが怖いので、学校に匿名の電話をしたら、その社会科教師に校長先生が注意をされたのですが、今度は授業中、
    子ども達に、「下ネタはもうせんぞー、校長に下ネタするなって校長に注意されたけんなーおまえたちのせいやぞー」
    と言い放ったそうです。
    我が子は女の子の3年生でその先生を見ると気分が悪くなる(吐きそうになる)らしいですが、
    その先生からの仕返しが怖いですし、担任ではないし卒業までもう少しなので我慢することにしました。
    いい加減な子どもや親が多い学校は先生もセクハラやり放題で悪くなるんでしょうか?

  61. 961 匿名さん

    >>959
    私が聞いたモンペは東大卒でした。
    うちの会社にも東大卒や旧帝大卒で変なのいるし、高学歴だから周りに配慮できるというわけでもないように思います。
    先の方が言うように、そのような方は近所やクラスで孤立しそうですけどね。
    どこの学校でも厄介者はいます。

  62. 962 匿名さん

    >>960
    それは学校より教育委員会に連絡してください。
    娘さんも学校も心配です。
    守れるのは親しかいません。

  63. 963 匿名さん

    >>961
    まあ、昔から何とかと天才は紙一重と言いますね。
    勉強一筋でやってきた人はそれ以外の能力を向上させられず、社会人としては問題がある人が多いのでしょう。

    一族が病院も経営している某元首相が医師は社会的常識に欠けると発言をして非難されていましたが、医療関係の人間で違和感を感じた人は少なかったですからね。
    そんなものです。

  64. 965 匿名さん

    960 >>中途半端なマンションや戸建ての当仁小学校も止めた方がいいです

    うん、知ってた(福岡生まれ育ちのオッサン)
    尚、姪浜も似たような感じの模様。

  65. 966 匿名さん

    福岡生まれ育ちのオッサン

    姪浜生まれ育ちで姪浜小に孫が通ってるけど具体的な話しを聞きたい。
    息子夫婦に教えてあげたい。

  66. 967 匿名さん

    966
    >>姪浜生まれ育ちで・・

    これで、姪浜がどういう場所か知らない筈はないでしょ?
    地元のあなたが教えてあげたほうがよほどためになるかと。

  67. 968 匿名さん

    姪浜はいわゆるカワシモの下町ですから、治安は・・
    ご近所さん何人かは車パクられてたので、バイクですんだ私はマシな方なのか。

  68. 969 匿名さん

    >>967
    昔は知ってる、だけど今はだいぶ変わったと思っていたし住んでいて実感している。
    そんな中でも知らない事があるのかと思いたずねているのですが?

  69. 970 匿名さん

    めいのはまはすんでるひとだけではありません。炭鉱の町なので、福岡市から敬遠されてます。

  70. 971 匿名さん

    >>970
    炭鉱町だったという事を言っているのですね。
    納得しました。
    ただ昔ほど姪浜は〜とは言われなくなりました。時代の流れでしょうね。
    福岡市から敬遠されても福岡市なんですがね。

  71. 972 購入検討中さん [男性 20代]

    世帯収入マップによると
    http://shimz.me/datavis/mimanCity/

    福岡市都市圏の年収1000万以上の割合は

    中央区  7%
    早良区  7%

    城南区  6%

    大野城市 5%
    筑紫野市 5%

    南区   4%
    西区   4%
    春日市  4%

    東区   3% !
    博多区  1% !!

    となってますね。
    東区と博多区は貧しすぎですね 笑

  72. 973 匿名さん

    >>972
    だから柄が悪いって言われてるの。誰も住みたがらないでしょ?

  73. 974 ビギナーさん

    じゃあ、中央区、早良区でも93%は貧しくて柄の悪い人間と言うことですね。

    福岡がろくなところじゃないって言うことですか?

  74. 975 匿名さん

    1000万超えってこんなに少ないんですね。

  75. 976 匿名さん

    >>975
    そんなもんでしょ!

  76. 977 匿名さん

    年収1000万円はたいして裕福ではないので、2000万円からの統計にすると良いです。http://www.sankeibiz.jp/smp/econome/news/151206/ecd1512061714001-s1.ht...

  77. 978 匿名さん

    年収1000万ちょいですが本当に余裕はないです。
    犬飼って私立やって3500万借りたこの人すごい。

  78. 979 匿名さん

    在日韓国人のように確定申告で扶養しているという親戚の名前を20名くらい書いて全額税還付を受けられれば裕福ですけどね(笑)

  79. 980 入居済みさん

    >>972
    早良区は北部に限定すればもっと多いよ。

  80. 981 匿名さん

    >>974
    柄が悪いのは、東区博多区オンリーでは?
    外国人人口も東区はNo.1だし、特に中国人率が高いです。
    住民のマナーとか、不安だらけ。

  81. 982 匿名さん

    でも実際は治安が悪いのは早良区北部。

  82. 983 匿名さん

    >>982
    どこが治安が悪いかってスレではないですよ。スレ違いもいいとこです。

  83. 984 匿名さん

    年収1千万以上の割合

    兵庫県芦屋市 16%
    愛知県豊田市 9%

    早良区、南北格差がひどいことを考えたら
    北部に限定したら芦屋に匹敵するレベルになるんじゃないのこれ?

  84. 985 匿名さん

    まあ、たらればを言ったらキリがないけどね。
    新宮は1000万超えが8%なのは興味深い

  85. 986 購入検討中さん

    福岡市内の小中学校、一切関係なくなってるじゃん!

  86. 987 入居済みさん

    本文:
    マンモス学校一つあれば、1%くらい落ちそうですよね。
    学生や20代などの若年単身者の少ない新宮町などが高くなるのは、ファミリー比率が高いからだと思われます。西区も若年単身者は姪浜くらいにしかいないかも。
    博多区が低いのもその傾向だと思います。

    裏を返せば何の参考になるか微妙な指標では?
    区単位ってのも広すぎるし。

  87. 988 匿名さん

    >>987
    平均所得ランキングではないので、単身者がどうのって言い訳は無意味では?
    単に1000万以上の世帯が博多区東区を住居に選びたがらないってことだよね?
    世帯収入と子供の学力は比例することは知られてる通りなので、市内では中央区、早良区がいいというデータですね。
    早良区北部に限定したデータも見てみたいものですね。

  88. 989 匿名さん

    早良区北部じゃない所はどのレベルですか?

  89. 990 匿名さん

    同じ早良区で威を××ばいいんじゃないかと思いますが、、

  90. 991 匿名さん

    西新の戸建に住んでるけど、下らんカキゴミ多過ぎです。治安はパチンコ屋もあるし、在日外国人も多いから悪いですよ。

  91. 992 匿名さん

    >>991
    いやー、だからレベルが違うのよ、パチンコの規模とか。外国人のレベルもね。インターナショナルスクールがあるから、そりゃ外国人もいるだろうけど。
    外国人率一位の東区なんかは、ほぼ出稼ぎ外国人。城浜団地の外国人率もすごいですよね。小学校の2割は外国人ですが、それを羨ましがる人は誰もいません、百道のインターナショナルスクールとは訳が違いますからね。
    早良区北部住民は、裕福すぎるのか、悩みのレベルがね〜贅沢やわ。

  92. 993 匿名さん

    >>992
    この人、早良区の人じゃないでしょう。
    品位を落とさないで欲しい。

    東区も青葉や照葉など良い場所もあるので、区単位でくくるのもどうかと思います。
    小さな単位でみるなら、早良区北部よりも、中央区の薬院~大濠辺りがズバ抜けて高所得率は高いと思います。

  93. 994 匿名さん

    営業さんじゃないかな。売れなくて暇してる。

  94. 995 匿名

    >>993
    誰も早良区民とは書いてないですよ。これだけ東区の現状に詳しいから東区民では?転勤族で東区に住まれてる方は、子供のために学区変えの為の引越しを考えてる方多いですからね。ここ、よく見てるはず。
    東区は、1000万以上世帯3%でしたから、おそらくあなたが言うように、青葉、照葉、その他優良戸建ての世帯数と一致すると思いますよ。照葉中の学力も戸建ての子の福高進学数が多いです。
    東区だと、1000万世帯は主に戸建てに限られてきますが、中央区、早良区北部ではマンションにも沢山いますから、マンコミュでの話題は尽きませんね。

  95. 996 匿名さん

    最上位の学力を目指す学区選びするのは親が病院経営してる医者くらいでは?
    私は比較的公営住宅の少なそうな校区を選択する程度で考えてます。
    それ以前に、5000万なんて価格でマンション構えるまでの余裕はないので、早良区北部なんて無理ですが。

  96. 997 匿名さん

    >>親が病院経営してる医者くらいでは?

    ある意味そうなんだけど、医者は中学から附設(かラ・サール)に
    入れるのが王道なんで、あんまり学区は関係ない。
    ということで久留米(と塾へ)に通いやすい薬院とかが
    選択肢に上がってくるわけです。
    修猷館目標で桜坂とかを選ぶ人は相対的に減ってくる
    (同じ値段だしたら高校に近い早良区北部が買えるから)

  97. 998 匿名さん

    最近の値上がり傾向で、早良区北部で5000だと、
    80平米台の条件の悪い部屋くらいしか買えない感じになってきてるね。

  98. 999 匿名さん

    >>988
    あれは世帯所得なので、987さんのコメは理解できます。
    モデル(夫婦+子供二人)などで出さなけりゃ参考にはならないかも。

  99. 1000 匿名さん

    ちょっと前だと5000で90平米が買えてたのでしょうか。

  100. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

未定

1LDK~2LDK

30.04平米~44.02平米

総戸数 78戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,520万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,300万円

2LDK

67.84平米

総戸数 150戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,130万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

総戸数 65戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

4,118万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,800万円台予定~1億1,200万円台予定

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸