札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミスト琴似スカイクロスタワーってどうですか? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 西区
  7. 琴似駅
  8. プレミスト琴似スカイクロスタワーってどうですか? Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-02 01:28:21

プレミスト琴似スカイクロスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/268279/

所在地:北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内(地番)
交通:函館本線 「琴似」駅 徒歩5分
間取:2LDK・4LDK
面積:69.59平米~112.13平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:豊多
販売代理・販売復代理:日本住宅流通 札幌営業所
販売代理・販売復代理:住友不動産販売


施工会社:株式会社奥村組 札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2013-09-01 23:01:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト琴似スカイクロスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 202 匿名さん

    事故につながることは、どこであろうともだめだと思います

  2. 203 検討中

    投資賃貸用に札幌の物件をいくつか検討中の者ですが、
    札幌の方々はタワマンが非日常で珍しいのか、
    首都圏や関西圏で10年ほど前に言われていた疑問が、今頃議論されているとは。

    >198
    都内や大阪にタワマンを投資や賃貸向けとしていくつか所有していますが、
    100%とは言わないが、禁止は少数派。
    美観上ベランダが少ない物件はあるが、その場合は洗濯乾燥機を標準装備といったところもある。
    ここのように広いベランダがある物件で禁止は少ない。
    ガラスを多用し、ベランダはエアコン室外機置き場といったサービスバルコニーに
    なっているところは別だが、そのようなタワマンは多数派ではない。

    >199
    高層階用の指定バルコニータイルは存在する。
    それを指定してオプション設定や規約に盛り込んでいるところもある。
    特定階以上は禁止の場合は多いが、例えば40階以上など。それ以下でも規制があったり、固定必須となったりするケースも多い。
    要するにバルコニータイルは風で浮き、飛ばされる可能性がゼロではないので固定必須という訳だ。
    二段重ねのエアコンの室外機がNGではないのは、重量の問題と、室外機固定用のピンがそもそもあるからなど。

    また、タワマンは不燃カーテンを使用しなければならないなど規則もあるが、
    布に不燃コートが出来るので問題は無い。
    いずれにせよ、このようなタワマン特有の規則はあるが、15階建ての中層マンションと比較して、
    それほど違いは無い。落下を考えれば、そもそも15階でも危険な訳だ。

    >200
    共用部なのでガーデニングは禁止。そもそもベランダに物を置いてはいけない。
    非常時は脱出路になる。

    何度も言うが布団等も手すりは禁止。これはタワマンに限らず禁止がほとんど。
    内側は美観を損ねないよう工夫されている。そういう仕様になっている。
    外からは見えないから、所有(住んだ)した事が無ければ解らないとは思うが。

    レベル低いのか、札幌は?


  3. 204 匿名さん

    ありがとうございます!
    タワーマンション、住んだことなくて、わかりませんでした!

  4. 205 匿名さん

    203さんはレベル低い札幌のマンションなんて買わないほうが良いんじゃないですか?
    そして投資用なら札駅のタワマンが良いと思います。

  5. 206 匿名さん

    レベルの低い札幌に投資だなんて…

    人間ができていらっしゃる!

  6. 207 匿名さん

    ようこそ、札幌へ!

  7. 208 匿名さん

    ここは、半分は売れたのかな?

  8. 209 匿名さん

    >205
    札駅近辺、円山、裏参道あたりは物件価格が高く、賃貸に出すにしろ再販するにしろ、
    ターゲットが富裕層か道外の人間のセカンドに限られてきます。

    琴似エリアは道内の人間も普通に住むところ。
    物件価格も安いため、結果的に賃料も抑えられる事から、顧客層は圧倒的に広く、
    空室リスクを最小限に出来る事を考えれば、十分良いと思いますけどね。

    札駅周辺のタワマンがセカンドや富裕層ターゲットなら、
    ここは庶民が買えるタワマンでしょう。

  9. 210 匿名さん

    ダイワの北口タワーと分譲中の札駅タワーは制震なのに
    ここは耐震ですよね
    地盤の関係でしょうか?

  10. 211 匿名さん

    >210
    コストの問題でしょう。
    琴似なので高くは売れませんから。物件価格に影響する設備は控えたいのでは?

    また制震も免震もそれなりに技術を持っていなければ建てられませんから、
    大手デベになってきます。メンテ費用もそれなりですしね。


  11. 212 匿名さん

    札幌は免震も制震も少ないですね。
    首都圏や関西圏は、とても多いです。
    コストも当然ながら、地震の確率の問題もあるのかな?

    長周期地震動でも免震タワマンの効果は東日本大震災で実証されましたから、
    東名阪では免震が人気なのですが、札幌は探しても見つかりませんね。

  12. 213 匿名さん

    投資でタワマン

    そんな首都圏で投資してる奴が、こんな所に書込みするかよw
    どうせ業者だろ。

  13. 214 匿名

    >>209
    >札駅周辺のタワマンがセカンドや富裕層ターゲットなら、
    >ここは庶民が買えるタワマンでしょう。

    これだけ自然災害が続く中、建築中も家事で大変だったことを知ってる地元庶民は居住用に買わないでしょう。

    結局道外セカンドか投資用でしょう。
    とすると、札駅には差をつけられそうですね。

  14. 215 マンション投資家さん

    首都圏より安い地方都市の物件漁りにここ見てます。
    話半分ですけど。

  15. 216 入居予定さん

    No 209様

    いろいろと教えていただきありがとうございます。
    契約して入居予定ですが、10年後位に売却を考えています。
    (年間)家賃の13倍位で売れるのかなあと勝手に考えています。
    No 209様は賃料どのくらいの予定ですか?
    購入されていないroomでもよいので、時間のある時に
    想定価格教えていただけるとうれしいです。

  16. 217 入居予定さん

    想定価格==>想定賃料
    でした

  17. 218 匿名さん


    既存の琴似のタワーより資産価値が低いのは明らか。ランニングの問題もあり貸すにもリスクが大きい。
    売るのも貸すのも難しいので永住するしかないんでない?

  18. 219 匿名さん

    >216
    すみません、まだ情報収集中です。
    1LDKの高齢者や単身者向けの間取りや、4LDKのファミリー向け間取りなど検討中です。
    ここの場所(駅から離れる)や札幌のタワマンの希少価値を考えると、
    高層階でないとメリットが少ないと見ています。
    30階以上で賃貸内覧すると、やはり眺望で即決したくなるものですので。
    住むと飽きますが。

    >213
    「こんな所に書き込みするかよ」とおっしゃってますが、
    首都圏に集中した投資が危険なのは、大震災や原発事故でも明らかです。
    関西圏は当然ながら、札幌に手を伸ばしている投資家はチラホラ居ますよ。
    知り合いはアパート一棟購入したそうです。
    自身が札幌に遊びに行けるのも魅力のようですが(笑)

  19. 220 入居予定さん

    No 219 (209)様

    また、教えていただきありがとうございます。
    購入した部屋が「30階以上」なので、ちょっとうれしくなりました。

    >駅から離れる
    JR駅まで5分(実際は高層階だと7-10分と書いている人もいます)は
    「遠い」のでしょうか?

    時間があるときにまたいろいろと教えてください。

    >首都圏に集中した投資が危険
    確かにREITの説明本にも
    配当時期、目的(住宅、オフィス、流通など)、地域などを
    分散させなさいとありました。

  20. 221 匿名

    夏だけ用にセカンド買うお金持ちは以前からいますよね。
    最近の関西の猛暑、関東の放射能汚染や地震を考えるとお金があれば札幌に買うでしょう。
    何もなければ夏の別荘にすれば良し。

    原発事故後に函館の一軒家を即決した東京の社長もいますよ。
    「いざという時」に住むため用だそうです。

  21. 222 匿名さん

    自問自答

  22. 224 匿名さん

    >220
    単純に徒歩5分で、濡れずに行けるとなれば、それほど遠く無いと思います。
    (東阪基準。北海道特有の、降雪・着雪等の事情は不明。)

    エレベーターの混雑は起こるかも知れませんが住民次第ですね。
    通勤が重なるとあるのかもしれません。
    私の住むマンションはエレベーターが4基あり、高層階用2と低層階用2に分かれていますし、
    通勤時間帯含め、混雑する事はあまりありませんね。
    ただ、こちらのマンションより、私の住むマンションでは、あと1基ほど多い計算です。

    賃貸も中古も、駅チカ&スーパー近いマンションよりは不利になりますから、
    競合した時の値段や設備の勝負でしょうか・・・?
    遠くより近くの方が当然良いはずですから。
    そういう意味では琴似の他のタワマンよりは不利なので、
    何かメリットが無い限り悩ましいところではあると思います。

    ちなみに、あくまで私のここまでの考えですから、実際にどうなるかは解りませんが・・。

  23. 225 匿名さん

    >223
    あちらは立地は最高ですね。すぐ売れるでしょうね。
    しかし2年後というのが微妙ですね〜。

    そろそろこちら(琴似)は、実際に部屋を見てから買えるのではないかと思っています。
    売れ残っているのも微妙ではありますが、青田買いもまた微妙でして。

  24. 226 匿名さん

    私は永住します!というか、永住が目標です。ちょっと背伸びして買いました!
    ローン、がんばります!

  25. 228 匿名さん

    35年ローン? 頑張って〜!

  26. 229 入居予定さん

    自分もローンだけど10年の住宅ローン控除の恩恵受けてから
    繰上返済するつもり

  27. 230 匿名さん

    203>レベル低いのか、札幌は?

    偉そうに何様?

    長々書いてるけど、結構的外れてるよ。

  28. 231 匿名

    >230
    的外れてると思うなら指摘すればいいのでは?

  29. 232 匿名さん

    >>203は、神様です。

  30. 233 匿名さん

    >(東阪基準。北海道特有の、降雪・着雪等の事情は不明。)

    だったら書くなというレベルでしょ?


  31. 234 匿名

    極寒・猛吹雪での1分の差を分かってないよね。

    何にせよ、道外勢が投資してくれるのは有り難い。
    どんどんお金を落としてってくれ。

  32. 235 匿名

    きちんと修繕計画見ときなよ。10年後に減税終わって修繕費あがって売りに出す人が多いんだから…

  33. 236 匿名さん

    半分は売れたのかな?
    19階は値引きしないのかな

  34. 237 匿名さん

    >234
    なのであのデッキが有効なのでは?
    極寒まで防止出来ないけれど、吹きさらし&雪の上を歩くよりはマシでしょう。

    それも嫌とか言い出したら、売り出ている物件なんて限られてくる。
    地下歩行空間直結マンションなんてあったか?
    嫌なら北海道出るしかない。

  35. 238 匿名さん

    駅上や駅徒歩1分が最高に良い環境なのは間違い無い。
    ここはデッキで結ばれているとはいえ、駅徒歩5分。

    しかし、駅1分や駅上の新築がそんなにある訳でもなく、
    仮にあったとしても、この値段になる訳無いだろ?

    駅5分、デッキで行ける、タワマン、そしてこの値段。

    ここの魅力はこれだと思いますけどね。

    ないものねだりは自由だし、弱点突いて批判するのも自由だけれど、
    パーフェクトなんてありえないから。立地設備共にパーフェクトでも、
    今度は値段で突いてくるだけでしょ?

    何かを妥協して、その中で満足出来る物件を探さないと。
    そして、自身にとって妥協出来るところと出来ないところで選ぶ。
    徒歩1分が大事なら、それを探す。ただし予算に合わないので部屋は狭くなる。

  36. 239 琴似タワーの住人

    雨・風・雪にさらされないであちこちに行けるのは大きな利点です。
    確かにこの物件、既存の2基のタワーより駅まで多少遠いことがこの掲示板でも叩かれていますが、悪天候時にそのありがたみがきっとわかりますよ。
    ただJRなので、悪天候時(だけでもないが)にはいっしょに列車が遅れたり運休したりでイライラさせられることもしばしば。北海道は冬が長いので、地下鉄直結のマンションがもしあれば、交通面ではbetterかな?

  37. 240 匿名さん

    このエリアでは昨年販売されたクレアさんが正解だったのですね。
    地下鉄の目の前だもんな。

  38. 241 匿名

    地下鉄直結とJR直結じゃ価値が違う。
    JRは問題起こす以前から、ホーム寒いし雪は入ってくるし、帰りの札駅ホームの混み方ハンパない。
    寒くて狭くて結構辛いよ。

    地下鉄直結、西区だと24軒の古いマンションがあるね。
    あそこはマンション下に入り口があって直結。
    建てかえればかなり需要ありそうなのに。

    宮の沢も直結で売ってたマンションあるけど、フードがあるので20mくらい?雨風入ってくる。
    このマンションチェックしてるけど世帯数多い割りに空かないんだよね。

    そういえば、このマンション近くの出口(1番か2番)はわずかな段差にもエスカレーターとエレベーターが付いてバリアフリー。
    他の出口はそうじゃないのに。
    しかも、新道と高速道路の下をくぐるためにかなり深い地下道になってる。

    郊外で当時は人口も少ないのにと不思議に思ってたら
    エレベーターで一緒になったおばさんが「有力者がいてその人の力でのばした」と言ってた。
    都市伝説かもしれないけど。

  39. 242 琴似タワーの住人

    241さん。

    そうですね、本当に地下鉄直結の方がいいです。通勤でJR利用しているので心からそう思います。
    寒いのは直前までホームに上がらなければいいと思うけど、遅れ・運休が一番困ります。冬は遅れたらそれはもう大変。ただでさえ混んでいるのが、さらにぎゅうぎゅうで・・・。

    24軒にそんなのあるのですか?知らなかったです。建て替えて40階以上のタワーになったら検討させてください。私がマンションに求める条件では、実は眺望が最優先なのです。住んでいたらそんなに外は見なくなるとわかってはいてもね(笑)。

  40. 243 匿名さん

    結局は何を優先するかでしょうね。
    パーフェクトはありませんし、あっても予算合わないですから。

  41. 244 匿名さん

    そうですね。結局、自分が住む条件で何を優先するかだと思います。札幌に転勤で数年住みましたが、冬場は毎年学習能力もなく転倒してました。骨折しそうなぐらい転倒したこともあります。それでも、自然環境、特に5月に一斉に花が咲いてから10月までの北海道が好きで、永住することにしました。札駅北口のタワーも良いですが、札駅まで、地上を歩かなければならないこと(やっぱり、氷の道を歩きたくないです)それから、周りの環境に特に魅力がなかったので、琴似のタワーにしました。理由は、やっぱり、氷の道を歩くことなく、駅に行けることと、農試公園のさくらと紅葉が気に入りました。さけの遡上にも感動しました。

  42. 245 匿名さん

    すみません、道外の者です。

    横の川で、さけの遡上、見られるんですか?
    何月頃なのでしょう?

  43. 246 匿名さん

    琴似と札駅
    価格が倍近く違うんじゃない?
    比較の対象にならん

  44. 247 匿名さん

    さけの遡上出て来ました。凄いですね。
    農試公園も、さくらに紅葉、冬は雪のイベント等々、年中楽しめそうです。

    札駅も円山も裏参道も良いのですが、
    普段都会に住んでいる道外の者とすれば、わざわざ人の多い中心部にセカンドを
    構えたくないもので、琴似に興味を持っています。

    郊外であり、自然も多く、かといって不便でもない。
    千歳空港や札駅へのアクセスも便利等々。

  45. 248 匿名さん

    247さんは、本当の都会人ですね!

  46. 249 匿名

    そうだね、セカンドなら空港アクセスの悪い円山・裏参道より琴似の方がいいかも。
    札幌滞在中は道内旅行、近場のアウトドアで楽しむなら琴似の方がアクセスいいね。

  47. 250 匿名さん

    244
    気になったので少し、
    札駅北口のタワーてちょっとは外に出るけど、ほぼ地下直結てかんじで氷道を歩くてかんじではないと、住民は言ってた。

  48. 252 匿名さん

    北口タワーてグラフォート?

    なら地下直結、雨や雪に濡れず札駅というのを、売りにしてた。
    なのに、札駅まで地上歩かなければいけない、を琴似に決めた理由のひとつひとつとして書くって…琴似の価値あげるためだけに適当に書いてる人?と思うな。

  49. 253 匿名さん

    >244
    歩き方より靴ですよ。
    冬用と言いながら滑る靴が沢山あり、道民でも平気で転びます。
    スタットレスタイヤと同じで品物によって滑り具合が全然違います。

  50. 254 匿名さん

    >249
    そうなんですよ。
    小樽にも電車でも車でもすぐですし、ニセコや倶知安にも行けますよね。
    電車も便利ですが、高速のインターが近いので移動も楽かなと思ってます。
    仮に大通りあたりだとインターまで距離があるのと、車も多いですからね。

    通勤や札幌中心部の観光等々でセカンドを考えている方は別ですが、
    北海道内の拠点として考えていますので、サイズ的にも場所的にも、
    ここは便利だと感じています。

    石狩湾沿いを気軽にドライブに行ける距離もいいな〜って思ってます。
    札幌の魅力は、適度な都会と大自然だと思っています。(良い意味ですよ)

    それに1週間でも1ヶ月でも滞在中に生活する事になりますから、
    セカンドとはいえ、徒歩で濡れずにイトーヨーカドーなどに買い物に行けるのはいいですね。
    正直、私はここにデパートとか要らないのです。
    そんなもの東京で揃ってますし、セカンドなので不要なのです。
    それに行こうと思えば、電車でもタクシーでもすぐですよね。
    その手軽さが良いですね。

    札幌で生活する皆さんからすると、ちょっと違うとらえ方かもしれませんが、
    東京や大阪に生まれ育った人間からすると、かなり贅沢な環境ですよ。
    山や海を見に行くのに、渋滞に巻き込まれ何時間。帰るのも何時間ですから(^_^;)

  51. 255 匿名さん


    随分と琴似に詳しいね(笑)

  52. 256 匿名さん

    254
    グタグタ言わないでモケットマネーで買ったら
    37階1DKだけど1890万だって
    月々の返済4万8千円だってさ
    耐震だから、かなり揺れるだろうけど

  53. 257 匿名さん

    >256
    セカンド1890万をローン組まんでしょ普通。
    あんたと違うんだよ。

    わたしは254じゃありません。

  54. 258 匿名さん

    >254
    確かに地元に住んでると感覚が全然違うので、新鮮でした。
    琴似が高速のインターに近いとか、石狩湾沿いに近いとはあんまり考えたことなかったですし。
    でもそういうとらえ方もあるんですね。
    良い札幌ライフを送ってください。

  55. 259 匿名

    一度東京とかに出るとわかる。
    休みに自然でも見に行こうとすると渋滞で疲れる。
    近場のわずかな自然は人でごった返してるし。

    高速インターまでのアクセスの良さは、実際に頻繁に遠出するようになると身にしみるよ。

    あと、琴似と隣の発寒は歴史が古くて地主とか残ってて町内会も良さげなのがいい。
    震災でもいざというときは地域の結束の固いとこが助け合いが多かったとのこと。

  56. 260 匿名さん

    >250>252
    本当は、札幌北口タワーなんか検討もしてないのに、自分はこんなにも考えて、それより良い琴似買った、て思いたくて書いただけかと。

    自分は琴似住み。良さはわかるけど、札駅北口の方が人気あったのもよくわかる。

  57. 261 匿名さん

    1890万
    俺でも買えるかも
    下はもっと安いかな

  58. 262 匿名さん

    No244です。
    札駅北口のプレミスト札幌ターミナルタワーも地下道から札駅に行けるんですか。知らなかったです。
    あそこは、創成川を挟んで札駅だから地下でつながることはないと思ってました。

    琴似スカイクロスタワー隣の小さい川でもさけは遡上してました。確か10月に入ってから、見れますよ。
    ただ、よく目を凝らして見ないとわからないです。

  59. 263 匿名さん

    プレミスト札駅タワーは直結じゃないですよね。

  60. 264 匿名さん

    やっぱりそうですか。

  61. 265 検討中の奥さま

    プレミスト琴似の担当者は直結になるって言ってたよ。

  62. 266 匿名さん

    第一期1次~第2期8次先着順受付中って
    第一期1次も、まだ売れ残ってるってことだよね
    完売までの道のりは、まだまだ長そうだね
    ここは割引もありそうだな

  63. 267 匿名さん

    JR琴似駅と地下鉄琴似駅では、どちらが便利で快適ですか?

  64. 269 匿名

    聞くまでもないよ。
    JR琴似駅はましでも、帰りの札幌駅は地獄!

  65. 270 匿名さん

    実際、地下鉄琴似までは遠いでしょうかね?
    JR琴似駅はましでも、帰りの札幌駅は地獄!
    行きはJR、帰りは地下鉄は有りでしょうかね?

  66. 271 匿名さん

    地獄ってほどでもないでしょうが。
    札幌駅からタクシーでいいんじゃないの?

  67. 272 匿名

    >270
    近道しようとすると冬は道が悪くて歩きづらいとこがある。

    >271
    毎日タクシーで帰れるような人は、わざわざ駅近くとか買わないでしょ・・・

    冬のJR札駅ホーム経験したことある?
    寒いなか、乗車口に列作って待つんだよ。
    ホームが狭くて落ちそうでこわい。なんとか改善して欲しい。

    夏はどっちでもいいけど、冬は絶対に地下鉄。

  68. 273 匿名さん

    たしかに帰宅時間の札駅→琴似は、冬地獄。朝と違い、冬はだいたい遅れるし、列が何重にもなってて、ホームにおちそうと思う。たった数分だけど、列車の連結部とかギュウギュウ。ほんと辛いよ

  69. 274 匿名さん

    JRは、今より悪くなっても良くなる事は無いですよ

  70. 275 匿名

    地獄は大げさ。
    自分は以前東京の千代田線などで通勤し、
    今はJR琴似-札駅で何年も通勤してる。
    確かにかなりの混雑はするけど、部分的に
    ぎゅうぎゅうでもドアとドアの中間の
    つり革部分は新聞を思い切り開いて読める
    ような状況もよくある。
    混雑列車での乗車ノウハウの社会的
    蓄積がぜんぜんダメ。

    地獄という前に、あつかましくても
    人をかき分けて中に入ってみなよ。
    自分はそうしてるよ。

  71. 278 匿名さん

    札幌市の防災マップを見て、建物の倒壊、液状化など割合が出ていますよ。確認してみては?

  72. 279 匿名

    >275

    272だけど、自分も東京のラッシュ経験者。
    昔の埼京線もひどかった。

    そもそも、ここで東京と札幌のラッシュを比べるのは無意味。
    東京が酷いに決まってるから。

    あくまで札幌のラッシュで、琴似の地下鉄との比較で述べてる。

  73. 281 匿名さん

    数分なのに地獄だとか、北海道なのに寒いだとか、
    道内出れば?? 暖かい沖縄とかどう?

  74. 282 匿名さん

    いいなぁ、沖縄。
    ってか、やっぱ地下鉄かな。

  75. 283 匿名

    >>281
    数分の違いで家賃ガクッと変わるのが札幌だけど?
    猛吹雪だと1分歩けば雪だらけ。
    それが分からないってことは東京の人?

    そして冬は部屋をポカポカにしてて寒さに弱いのが道産子だが。

  76. 284 匿名さん

    うちは将来そうするつもりです。

    その時に売却して、移住なんてよく言っているけど、
    人口減少が進む日本では、土地もマンション物件も余りまくる。
    自分も売れないだろうと思いながらも、夫婦の意見が分かれ購入予定。
    マンションは、もう資産にはならないと思ってる。

    札幌は、日本人以外が住むようになるのかな?
    札幌で、外人が多く住む地域ってある?

  77. 285 匿名

    遠い将来を考えると、タワマンは資産になりづらいかな?
    でも人は都心に集中するだろうから、駅近くなら賃貸需要はあるだろうね。

    何十年か後には家余りで多くの人が地下鉄近くの庭付き一軒家~とか住めるようになるかもね。

    空気が悪くなったり夏が厳しくなれば札幌への移住は増えるかも。

  78. 286 匿名さん

    猛暑のせいで、釧路に避暑する人が増えて経済効果五千万て新聞でやってたから、移住ほんとにあるかも。
    ただ転売考えるなら、中央区のマンションにしといたほうが無難と思う。値下がり具合が、中央区とその他、やっぱり違うし

  79. 287 匿名さん

    個人的な意見ですが、
    札幌で今後の売却を考えて買うなら、駅近はやはり条件な気がします。
    駅近にも感覚の違いはあるかと思いますが、
    やはり地下鉄10分が限度くらいで。
    札幌は端から地下鉄に乗っても
    20分もすれば街中に出られますし、
    地下鉄沿線であれば、どこでも需要はあるとは思いますが、
    人気エリアの方が間違いなく資産価値はあるでしょうし、
    赤字を少なく売却するなら、やはり中央区かと。
    琴似は便利だとは思いますが、
    住んだことがない身のイメージとしては、
    道が狭い、混んでいる、飲み屋とかごちゃごちゃしてる、
    と、あまりクリーンなイメージがないんですよね。
    今後、変わってくるんでしょうか?
    とはいえ、よほどのマンションじゃない限り、
    そもそも資産価値なんてどのくらいあるのやら。
    永住しない可能性を考えて、わりと中心部のマンションを購入しましたが、
    我が家も心配です。

  80. 288 匿名さん

    札幌で地下鉄10分は遠くないですか?

  81. 289 匿名さん

    遠めだと思います。
    なので、譲れるギリギリ限界点かなと。
    逆を言えば、それを超えたら、
    価値はもうほとんどないだろうなというラインです。
    個人的にですが。

  82. 290 匿名さん

    このスレは、このマンション自体を検討している人より、中央区の良さをわかって、琴似なんかに住む気のない人や、他を買って落ちついている人が多いね。
    このマンション、真剣に考えたいのに白けちゃった。
    札幌で、地下鉄10分は遠いって、多くの庶民は、地下鉄10分以上のところに住んでいるでしょう。三線しかないんだし。
    中央区は買えないけど琴似なら買えるかも、という購買層が活発に意見するスレじゃないと意味ないね。
    皆さん、このマンションに粘着するにはお金持ちすぎでしょう。

  83. 291 匿名さん

    どなたかが資産価値の話をされていたので、
    その流れではないでしょうか?
    永住するなら、ご自身のニーズに合わせて、
    どこだってかまわないと思いますよ?
    駅近が関係あるのはリタイヤするまででしょうし。
    ただ、琴似なら買えるという発想で選ぶなら、
    私ならタワーではないところを考えます。
    大型で人が多いだけに、
    将来的には賃貸ばかりになるでしょうし、
    管理も怖いですしね。
    良いところも悪いところも議論して検討できるのが
    ここの良いところだと思っていますが。

  84. 292 匿名さん

    このスレに限らずネガティブな投稿が、どこでも多いですよ。
    購入者にとって、不愉快な意見が多いのも、このコミュニティの特徴だと思います。
    まあ、話半分で見ればいいんですよ。

  85. 293 匿名さん

    むしろここの書き込みで、わざわざ白けたと書く事こそ、周りを白けさすと思いますよ。
    ポジ、ネガ、両方意見を聞いてこその検討ですし。

    タワーって普通の15階建位のマンションと比較して、目的が住む事だけでなく資産価値を考えてここを購入する話がでてきて当然かと。
    そういった層にとっては、十分流れに沿った話がされてるように感じます。

  86. 294 匿名さん

    場所、間取り、設備を含めて価格相応だと思いますか?

  87. 295 匿名さん

    相応ですね。地下鉄から距離があるし。
    いいところでしょうね。

  88. 296 匿名

    タワマンは、雰囲気に酔ってうっかり購入→破綻する人が増えて環境悪化になりやすいですよね。

    永住にせよ投資にせよ、購入層は環境悪化が一番嫌ですから、デメリットもしっかり考えて購入する人が増えれば、ひいてはこのマンションのためになるでしょう。

    管理・環境がしっかりしたマンションが増え、琴似→西区→札幌と良い雰囲気になることを願って書いてる人が多いと思いますよ。

    誰だって自分の街がゴーストタウン等言われるのは嫌なので、皆が身の丈にあった暮らしができればと思います。

  89. 297 匿名

    >290
    >札幌で、地下鉄10分は遠いって、多くの庶民は、地下鉄10分以上のところに住んでいるでしょう。

    それは戸建てが多いから。
    あとは価格との折り合いでしょう。
    プラス5分我慢すれば何百万も違いますからね。

  90. 298 匿名さん

    今は地下鉄から遠くても値段変わらず高いですよ…

  91. 299 匿名さん

    1Lからありますし、タワーで大型な分、
    いろいろな方が入居するでしょうから、
    破綻するような方が増えるかもしれない可能性を考えると、
    とても怖いですよね。
    賃貸ばかりになるのも管理が心配ですし。
    こればっかりは、時間がたたないとわかりませんが。
    現状では、タワーの資産価値を琴似に求めるのは難しいかと思います。
    この先の発展にどこまで期待できるか、札駅とは比較にならないですし。
    その分、圧倒的に安いですから、
    資産価値というより、永住に向いてるのかなと思います。
    むしろ今後が気になる物件ですね。

  92. 300 匿名さん

    琴似においては地下鉄<JRのようですよ。

    個人の主観は別にして客観的データは説得力ある。
    特に琴似の地下鉄利用者の激減は意外ですが・・・・・・

    http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/kotsutaikei/documents/chikatetsu_...
    http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/kotsutaikei/documents/jr_2.pdf

  93. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸